【安倍内閣】現政権の中心人物を知れば政治がもっと面白くなる〜前編〜

 

 

安倍内閣についての動画ってやっていいよいいみたいなね
顔してるでしょね次の改造でサえこいつ入ってこいつアウトちゃんとマンテラーとかっ
て盛り上がれるようになったらもっと日本語政治ってみんなで書かれるようになるん
じゃないですか
この政治家さんの主眼となるテーマを生んだ
っていうところを考えるとそれぞれも問題とか発言に対するスタンス名できますね
どこな方ですことでさあそれでは早速参りましょうエクストリーム現代社会
雨ないかこええ
どうなるあれずやさあやってまいりましたついに安倍内閣についてね
触れていこうかなという話ですけれどもまあまあ集い前でね
わかりいただきたいのは阿部ないので反対とか賛成とかそういう動画ではないという
ことですねこの動画まず知るきっかけになるということが大前提で youtube
大学行っております
そのうえで参考
文献を基にですねあそういうことが言われているのねそういう事実があるよねという
ことを知って皆さんに判断していただくというためですね
学術的な学術的なというかね教養的な動画でございますのでぜひ楽しんでいただければ
思っておりますまあまあカッカしないで却下しないねえ
なんかさーこの安倍内閣についての動画ってやっていいみたいな音カー顔してるでしょ

でもそれ自体がちょっと変じゃね
取ってそうでしょ政治についての話を倍になるしましょうよとかね若者の産生意識を
最も頭っていう pr してるじゃないですかね若者にもっと政治について語って
ほしい
もっと政治についてみんなで考えよう三政権はもうちょっと若く仕様だったら
語った方がいい
でしょそういうことですよなんか言って大丈夫
触れて大丈夫っていう国嫌でしょ
ああそういうことだと思うんですよねそんな中で参考文献を悶えやらせていただいて
おります youtube 大学ね
中田の私的な意見をですね国民に洗脳症のためにあいつは友情をやってるそんな人もい
ますけれどもそんなことはありません
私はそんな志の高い人間がありませんただ単に面白い事をみんなに伝えてそれだけなん
ですね
ただの芸
でございますさあ今回の参考文献こちらです
水んぽーーんとね勝とリスクの的リスク
あとですマトリックス勝つとリスクのマトリックスというですねタイトルの本なんです
けどこのたっサブタイトルちょっと良くないでしょ
勝とリスクの的ディスクについての本ですって言われたらもうパニック状態じゃない
ですか
だからちょっとその言葉が難しいかなって思うかもしれないですけど
これめちゃくちゃをしてるんですよこれメッチャクチャを白くてめちゃくちゃ分かり
やすいんです
でこの本がめちゃくちゃ画期的なところがこのサブタイトルに含まれている意味でパチ
とリスクのマトリックス matrix っていうのが座標な
んですよ
よくなんだろうな昔あのボキャブラとか見てた世代
わかりますなんか芸人さんのネタを
これはちょっとインパクトがある方とかちょっと知的な方とかね
なんかクスッと笑える大爆笑とか何かそういうふうに座標でここらへんレースみたいな
やるのあったじゃないですか
なんかこの人って
こういうタイプみたいなのをやるときにこっちはこうこっちは凍ってやってそのここら
へんな人ってやるっていうやり方が分析の方法であると思うけどこれマトリクスてその
座標ノーと言っています
でその他転じると横軸に価値とリスクについての軸を置いたから
勝ち取れスクの的 x って言ってるん
ですねじゃあそんな言葉がちょっと難しいのよその
使っている言葉がないけどわかりやすく私本屋としてみました
はい
この年横軸と縦軸のたて自分がですね
ディスクとこの著者が言っているところで大きく言うとですね
国家が面倒を見る経済がいい国だよねって言ってる政治家さんか
個人が努力する経済がいい国だよねって言ってる政治家さんかってことだからその理
宿毛国が多くは個人が多かって言うところのどっちをいいとしてますかっていう縦軸
な何だろうな教科書的に言うと大きい政府小さい政府っていうのかな
なんか福祉が充実してたり床に助けようとか
保護しようでもその後結構を国がお金を使うから税金もたくさん必要
それがこっちだねこっちは自分で助けを事情だ競争させよねまあ
負けるのはそれは負けたやとしょうがないじゃない
まず活動力をしないと強くになれないぞ
だから規制緩和ん今まで規制で守ってきた業界とか守られてきた利益既得権益みたい
ものは
官は破壊して
みんなで競争するその事によって経済を発展させる
もちろん勝つ者もいれば負けるものもいるけどそこは自己責任でお願いしますよという
のがこの個人が努力する経済難などイメージはわかりますよね
じゃあこっちに横軸これをいたのがこの本がすごくいいところなんですよ
この縦軸はなんとなく教科書的にわかるじゃないですかなんか聞いたことある大きい
政府小さい政府
それべしかないのかな違う横軸があるよって言うんですよ

それが勝ちの
バロメーターなんですね価値っていうものを国家が主体としている価値観なのか
個人を主体とする価値観なのか例えばですけど
国民という意識を強く本とかね
国というものはこうあるべきだこういう国を一丸で作ろう
こういうのが全員の意識を国が剃毛するのがこっち
むしろいやいやいやそれぞれでいいじゃないですかぁっていうのがこっち
夫婦別姓でいいじゃんとか同性婚もありじゃんとか
lgbt も自由じゃんとかそれぞれの考え方があっていいねそういう個人主体の価値
観をこちらにおいている
この分け方が非常におもしろいなと思います
よく右派とかさーんって言うじゃないですかで最近だと愛国的か反日的かなんていう
地方ではケアれちゃったりもしない
でもそういう言い方って結構ケンカになりやすいんですよ
で本質的じゃなかったりするんですね愛国者な
だったら半日何を
でもそういう人ぶっぽじゃないですよね愛国者だ
反日だね売国奴だみたいなそういうなんか激しい激しいみたいな
いやそうじゃなくて俺は無ず個人的に何度部員がそれぞれでいいんじゃないって思っ
てるよっていう価値観もあるわけですよね
はいさあそんな中でですね
分類していくとこういう風になるよという結論から言うとこうなるらしいんですよ
はいだいぶ下に酔ってるなーっていう印象があると思いますその上で右と左は枯れてる
んだ
さあこの黒い丸で帰っているところ青いですね青い丸で書いてるのが
new り潰されているのが現在も閣僚に
入ってる人でこの城になっているのはかつて閣僚だったけど今は改造によってですね
第4次安倍第2回ぞ
内閣代表次安倍内閣が2回回答した
人現在においては閣僚ではないという2人 a です
ですこの本に載っていたのでまあ乗ってますはいさー
9縦軸と横軸で見てみると非常にその政治の人が何をしたい人なのかっていうのが
分かって来るって話なんですっで安倍政権とか
阿部ない客っていうと何か一つの音まとまりのも一枚岩の組織のように思えますけど実
はそうじゃないんだよっていうこと
を知ってもらうことがこの本のすごく大きいところなんですよ
一つの内角にあってもその人が何をやりたいか何を主なテーマにしているかは内閣の中
でも結構違う
それそうですよね政治家になったっていう時は内閣一緒じゃないわけですから
今回内閣として一緒にチームになってそれぞれポストがありますけどその日の元階です
ねこれこういう法律を作りたいとかこういう国にしたいというのはそれぞれ違うんです

それをはっきり分かることでああ
今の安倍内閣ってこうなんだ内閣改造とかってあんまり皆さん気にしたことなくない
ですか
名古屋でも結局安倍内閣なんでしょそう思っちゃってるじゃんでもそうじゃないんです

みんなサッカーチームで誰がいいして誰がアウトしたとかってめっちゃくちゃ
存じるでしょナンデ勘が入っ
じゃないんだとかゴン中谷ばを辞めようとかっていうのは同じ歳ジャパンだからいい
じゃんとか同じ g 小ジャンプなんだからいいじゃんってあんまり言わない
それはここにこいつがいることでこういう雰囲気が出るじゃんとか守りを重視するな
相手が不可欠でしょう後かってそういう議論でみんな盛り上がるでしょ

ああいうふうに次の改造でさえこいつ入ってこいつアウトちゃんとマン屁あああああと
かって盛り上がれるようになったらもっと日本語政治ってみんなで語れるようになるん
じゃないですか
そういうふうになるために各選手の個性を見ていくって話サッカーマガジンとかの特徴
であり詠唱ありそうでしょ
新たな
日本代表はこいつらんだよねそして何が2000のレギュラーはこいつらに決定みたい
な大みたいってことはこういうフォーメーションで行くんじゃないという予測が立ち
ますよねそういうメンバーの予測者たつ量になるにはそれぞれの個性は買っておくべき
だし予測が立つようになればよりゲームが楽しんで見れる
わかるそういうことですよねだからサッカー
代表戦とか見る前に個人のザインタビューとかさいっぱいになれるでしょ
あゆみてあこの人って苦労人なんだで攻撃的なサッカーなんだと
こいつのスーパーサーブカーとかこいつは司令塔なんだかわかってくると面白い
そういうふうにやっていきます
生成り安倍晋三さんからなんですね
総理大臣この安倍晋三さんねでこのね
人を見ていくときにこの政治家さんたちを見て行く時にこの本がね
めちゃくちゃああなるほどなと思うのが印象では語らないんですよ
よくねあの人ってああいう感じだよねとかこういう感じではねって全体的な印象で
論じるとちょっと不確かでしょ
どこを注目してその人を分析したか実はですね
政治家の人ってたくさんホームだしてほしい著書
ね私かね田中格上って列島改造論って本がベストセラーになった
選手片手の動画でやりましたよねなので私はこういう国にしたいっていうの多いして
成熟の形で本を出してるんですよ
でもあんまりベストセラーに入ってこない
それを不思議な話してるよねだしてるんだから嫁様って話なんだけどあんまりベスト
セラーに入ってこないじゃないですか
次の次の安倍総理の進化に言うんだったかってあんまりないですでマーリーね角栄さん
の新刊読んだみたいなそういうなんかねその木月のやり場的扱いされてないでしょ
そういうなんか4人既婚
1分的な人気はないわけででもねその中に確率その1出走っての入ってるんだと
なので著書バーって並べて全部読んでそこに共通する発言とか繰り返し出てくる考え方
がその人のコアの考え方だという分析をして嘲笑から分析している
もしくは著書が少ないタイプ
の政治家さんはインタビュー記事の発言から分析した集
面白いですよねそこから言質をとってサブっていくねー
アメちゃんですね本文いろいろ出しているにてらしいんですけども
結局協調とか対談が多くてあ
その中でも非常にですねわかりやすかったと著者がいうのが保守革命宣言というのと
この国を守る決意という本から主にですね
阿部さんとはどういう人かというのを考えてた
で安倍さんを見るうえでもっとも重要なポイントというのが縦軸の人ではなく
横軸を中心テーマにおいている政治家さんだってもらしいんですよ


でもね阿部さんといえばアベノミクスっと有名でしょ
でもね所掌には経済に関することはほとんど重点が置かれてないって言われてるんです

確かに第1次安倍内閣の時ではないんですよ
1回第一が出張客してねそっから自民党がやっとなっちゃう
で鳩山政権が色あって織田さんって
そっか戻ってきた第2次安倍内閣のあたりからようやくですね
このアベノミクスっていうのを強調し出すんですね

著書の中でも最も重要視されているのはこの価値の問題らしいんですよ
この価値の問題じゃあどういう価値を持っているか安倍さんはものすごく
こちらがは国家主体の価値観というものがいい国づくりだというふうに思っている政治
家さんだとこの調査は分析してるんですねー
じゃあ
どういう価値観が一番ええかそのキーワードになるのが愛国心と親米
この2つを強烈に持っている政治家さんだということですね
愛国旬でいうとたとえばですね靖国神社を参拝するとか
憲法改正するとかいうふうにあたって
このね靖国参拝ってよく聞くと思うんですよ
あれの何が問題なのっていうねことってわからない人もいると思うんですけど
靖国神社というまあの1階あたりがあるですね神社ですよね
その神社が祀っているのが日本画ですね
戦争を行った時のですね
軍人さんとかそういう形を纏っていると
ではそこに総理が参拝に行くということがね
戦争で
辛い目に遭った人たちとかクリとかの感情を刺激するぞということでいろいろ批判が
高まるわけですよね
なので総理が靖国参拝するときに必ずその戦争の相手だった国とか
まあよしアジアですよねその
下手じゃ先導されてたんだとね中にもこういう理論的に線量じゃなくてね進出して文化
レベルを上げた当時じゃないかという意味論もありますそこ一家置いといて
そういう人たちのアジアの人たちの国の感情
韓国とかねだろ朝鮮半島
どうか
満州とかそういうところ人たちがワッと批判してくる
これが内部なのでしょこれに対してすごくいやそれは確かにそうだっていうタイプの
消極的な総理と
いやそれは違うでしょ
自国の
軍の関係者に祀っている神社に行くということは国の国防に対しても敬意ですから何も
悪いことはないんですよっていうタイプのソールドやっぱり別れる理由なんですよ
で安倍さんっていうのが強くですねこれ靖国参拝に関しては公式参拝という形でなけれ

合憲であるということで血中
僕がついていますよねという論調でですねいくということを是としているわけですね
その上で憲法に関しては改正すべきと考えている
それはなぜかこの理由ですね大事なのはなぜかというと
ghq によって戦後押しつけられた憲法であり日本
音国は独自の憲法を自ら
時代に合わせて作り直さなければいけない
そういう考え方なんです
その上でこの愛国心で最も大事にしているのが1個は憲法これよく新聞とかで言われて
ますから何となくわかってますよね
そしてもう一個が教育なんです
現在の日本の歴史教育に対してものすごく憤りを持っているのが安倍さんなんですね
それは自虐史観であるというふうに明確に述べています
それはどういうことかこの歴史を4だろう
日本がやってきた悪い事っていうのをしっかり書いてあるわけですね
ただいいえ慰安婦問題
常にアジアからいろいろと言われてますよね
あれに関してですね書いてある
この歴史の教科書を持って誇り高い日本人は生まれますか
ねっ
なので安倍さんは心ですね
自虐しかもあえて書く必要がないって書いてあるんです
子どもたちがまずはこの国を誇りに思えるようなことだけを書いて大人になってから
そういう問題にが直面した方がいい
何も小中校の航空教科書の中にそういう自虐的な感覚になりそうな日本の歴史を書く
必要がない
そういうふうに言っていますなのでそういう教科書を ok としている
日本教職員組合に
競争ですとかそういう歴史観を持っている
朝日新聞に対してはすごく敵対的な立ち位置を示しているということらしいんですよ
なるほどねとね
そういうアイコンぷっ心というものと歴史認識
そこのテーマの一つの中に憲法があるわけですね
だからなんで憲法憲法って言っているんだろうと
個別の問題で考えるのではなくてこの政治家さんの主眼となるテーマは何だろうって
いうところを考えるとそれぞれの問題とか発言に対するスタンス見えてくるんですね
なるほど靖国参拝も
憲法問題も教育問題も一つのテーマ愛国心に関して
のそれぞれの受賞であるということがわかってきた
はいそしてもう一つが親米です
これはアジアよりもアメリカという立ち位置
集団的自衛権
の講師 ok という風にしたらこの安倍内閣ですよね
様子アメリカの戦争にもしかしたら何か壊れるかもしれないよというような批判に対し
てそうじゃないと
アメリカと日本は一心同体ねアメリカに守ってもらおうねあその分アメリカにもね自衛
隊協力的な
形でへ
使ってもらおうというようなんですねまあことですよ
それで米軍基地も大事だし日米安保はすごく大事
むしろ危険なのはアジア主義であるというふうに言っている
はいそのアジアというのは中国北朝鮮ベトナムなどの共産国
こういう国とは価値観がまず違うからそこと手を組もうなんということは私は許され
ないと
思っているというふうに言っているわけなんですねでもここまで立ち位置を明確にして
いると知ってました
意外と知らないですよね
総理が何かを言っているときっていうのね国会答弁で誰かねワーワー言われて私は思い
ますのはみたいなすごいこうなんか何かしらを言ってるけどなら何もわからないみたい
なままで何か総理は言ってたけど何度言ってたんだろうとか思いながら
ノップズンと切ってませんでもコアになる考え方っていうのがわかればそれぞれの初
原がだんだん聞こえてくるよなるんですよね
英会話とかもそうじゃないですかこれってジョンとマイクがこの後公園に行こうとして
いる話だのってねってわかったらちょっと早口の
ねえ概要でも入ってくるでしょなについてまず話してんだよ
これ誰なんだよか分からなかったらなるわけですよね
それが葉
入ってくるようになるのためにはここらへんがわかって必要があるとその上
ねえ
経済に関して安倍めぐって何なのかというと強烈にこっちなんですね
それは個人が努力する次女競争規制緩和の経済です
これは小泉路線を継承していますこれで目3でまさにそういうイメージですよね聖域
なき構造改革っていうことで1
検疫ぶっ壊すね壊して競争させる
宮城花壇ん
そういうことをやってきたわけですよねそれによって格差が生まれるだろうっていう
批判とかもあったわけじゃないですかね
でもこの小泉政権の方針を経済的に継承しているといえるだろうというふうに著者って
はい
なぜかというとまあそう小泉さんの後継種に会えたのもこの安倍さんですからね
そしてあのいわゆるあの派閥でいうところねはい清和会と
経世会とかね動画あげましたけれども話的にもこの
小泉さんと阿部さんでは同じところに属してわけですねはいそういう形で
経済に関しては小泉圭将しかしむしろ経済よりもこの価値の問題に対して強いテーマを
持っている
これがなぜなのかっていうことのバックボーンについてもこの方が書いてます
それはやはり
岸信介元首相の孫だからということらしいんですね
菱野ぶつけてばパイポ改定ですよね
iphone 改定って何だったのか安全保障条約日米安保っていうのは吉田茂
ね最初の最初に鳩山じゃない吉田でおなじみの吉田さんですね ghq が鳩山さんを
公職追放したことでまずは吉田だろうということよしたさ
吉田茂さんというのは非常にアメリカあの有効
とに対してそれをあのスムーズに進めるタイプの総理だということで最初の ghq に
告げられたわけですよね
で作ったのが日米安保なったねもちろんサンフランシスコ講和条約もありました
サンフランシスコ講和条約というのは諸外国ぜーんぶと講和条約を結ぶんじゃなくて
まずアメリカと講和条約を結ぶという非常にアメリカの
を向いているわけですよねだからロシアとか中国に関してはむしろ
敵対的な立ち位置を取るようなスタートしてんだったわけですよね
それでスタートしたその日米安保というのはどちらかと不平等だったと言われていると
いうかかなり二病だった
軍が駐留するけど守ってはくれないみたいだ
そういう風になったわけですよねソ連呈してきさんはですね
いやいや某ずっと守ってくれよということを
海底しようとしただからどちらかというとそのまま南から正当な感じではあるわけです
よね
ですが日米安保と今も皆さん分からない
ぐらいですからその同時もわかってないわけですよ
その上でその問題はもしっかりした時に戦争に巻き込まれるのはやらやっぱりそういう
論調でかなり燃えたわけですよね
ブース安保闘争というやつですよねでも安保に対してイメージが
ねちゃんと理解してる国民が出たかというとあんまりいないわけですよ
そこに
阿部さんはものすごく子供の頃
版か思ったんね
岸信介おじいちゃんが日本を守ろうと思ってアメリカ度の端関係性を改善しているにも
関わらずなんで国民わからないんだと
この頃岸信介ものすごい批判されてたわけですよ
周りからもねアメリカ等手を組んでどうのこうのと言われるわけですよね
それです憤りがあった
なので
岸信介さんの名誉に対してものすごく重い月ようです
必死の物性がやったことを正当に評価し政党に継承しよう
その原理が安倍さんにはあるそういう風に言われている
らしいんですよねなるほどなと肘のボスというの孫で岸信介が何をしたかこれを授業で
私はありましたよねやったから分かる
わからないとこの機種って言うなんかねあの日は真帆
世襲ドッペルだけだと何を考えてるのかわからないでしょ
だから歴史を学ぶってめちゃくちゃ大事なんですよ
歴史を知ることでい流しれるその時の阿部さんの考え方っていうものをどういうふうに
時代が調整していった
それが大事だから経済のことよりもむしろこの日米関係と
日本というものがあり方これが手段なんですよ

でもすごく
何だろうなぁ繊細なん場所にあるのが愛国心でありながら親米なんですよね
この神明的愛国心というのがすごくねじれているようにも思えませんか
でって日本独自の憲法を持ちたいけれども
米軍基地を置くことは賛成なんですから
ghq から憲法は押し付けられているけれども米軍基地には賛成なわけですから
ここはすごくですね政治家としていろいろ考えるところがあるんじゃないか
それを創造する考えてみる勉強してみるというのは大事なことかもしれません
はいそしてここでもヒロが菅ちゃんです
ね情報も一番集まってくる
まあ言って
実質ナンバー2のポジションであると言われています
なんか問題ある版のみ作ってるっていいよこれやるわけですね
テレビではなかなか扱うのが
強くなるわけですよそういう仕組みを作るが埋まり

このアーンが usable
[音楽]
dlh p boma

この記事を書いた人