【7つの習慣完結】⑥シナジーを創る⑦刃を研ぐ6/6

 

 

必ず変われるから。だから、信じて
自分を信じて、今から始めよう!
「そして、諦めるな!」
「磨くのは、4つあるぞ!」って言うんですね
肉体・精神・知性・社会性
その全てが磨かれてなければ
何も達成することができない
キビシィ――ッ!!
厳しい。全部ですか!
「腹減ったぁー」でも
色んな「腹減った」あるでしょ?
全然ね、休憩時間
貰えないぐらい働いた後の
「腹減ったぁーっ!」はさぁ
「忙しかったなぁ」って言えるし
何かを終えた後に、終わった後の
もう、試合で勝った後の
「腹減ったなぁー」って言うのは
「嬉しかったな、勝って」って
言えるわけじゃないですか
「そうそう」という
だから…「いいもん食いに行かない?」
って言うこともできるし
忙しかったのはそうだよ、もう
ボロボロだよ。だから…
「いち早く何か食わない?」って
いうことも言えるわけですよね
要するに、「腹減った」に対して
食いつくんじゃなくて
「何で?」っていう気持ちに食いつけ!
これ、凄く大事なことですよね
私ねぇ、結構ねぇ ゲストに招いてねぇ
こう結構 、直ぐ相槌打っちゃうんですけども
あっ!止めちゃってたなって時、一杯あります。
もう、反省ですよ。反省
ふーん、ふーんと
「へぇー、めちゃくちゃ嬉しかったんすねぇ」
これで、良かったんだねぇ。ねぇ
「それって何々って事ですか?
つまり、こうですか?」
…て言っちゃダーメなんだよ。
探るな、まず
解釈するな、評価するな、助言するな
私、これ読みましたよ、本当に…
ドッキーン! うわぁ、俺
いやー、これやろうって思うです
これ、超ームズイよ。実際、皆さん
これ、考えてやってみてください
「うわぁぁ、いやっ、アカン!
今、評価した!」
「あっ、如何!また、助言してる」
って、一杯あるから
もう俺ねぇ、あの…この後ね
これ読んで、勉強してるんですけど
その後もスタッフと話すわけですよ
パターンって、行きあってね
「おぅ!最近どうだ?」
あっ、探ってる[×]
最近どうだ、言うてる
「仕事の方はどうだ」
今…言ぃ言っちゃった!ってね
「いや、まぁ結構順調にあのー、何々やってます
えぇ、先月は何々がこうでしたし」
「なるほどなっ!じゃあ、もっと
こうした方が良いんじゃないか?」
あっ、助言してる![×]
えっ、直ぐ助言した!
一言しか聞いてないのに、なんで俺
直ぐ助言したの?気持ち悪っ!とかって
これねぇ、皆さん、これ
超厳しい4つのルールですから
もう実際にね、4つ書き留めて
人と喋り始めて下さい
めっちゃ厳しいです。
めっちゃ難しいっす
その上で、相手の気持ちをね
考えるの、スッゴイ大変だから
外したりする可能性もありますから
もうこれねぇ、ホントに頑張りましょう
これ、僕もねぇ、本当に思いました
でも、これが出来るようになるとね
次、行けるって言うんですよ
それが、シナジー(相乗効果)をつくる
シナジー、ちょっと難しい言葉ですよね
簡単に言うと、相乗効果を作ることができるんだよ
要するに、公的成功ってのは
それ無しには行われない
1+1=2
これでは足りないよ!
もっと、3にも4にも、もっともっと膨らむのが
人間と人間が、協力した時の関係なんだよと
そういう、本当に良い協力関係を
一度でも味わった人間というのは
その、輝きを忘れないというわけですよ
それは、決して、簡単には行われないからだ と
それは、④から⑤を経て
つまり、Win-Winをまず、コイツと考えないと
相乗効果は、出ないよね
一人がもの凄いさぁ、貢がされてるのに
「相乗効果だ!」って、意味が分からないでしょ?
何が相乗効果なの?この関係、みたいな
1人がもの凄く虐げられてるブラック企業でねぇ
「相乗効果を発揮しています」って
それ言うの社長だけでしょ?
ブラック企業で、こんなビッショビショで働かされて
「罰則だぁーっ!」とか言いながら
「罰金だ!」「減給だ!」とかねっ
まだ「働けぇーっ!」とか
「残業だぁ!」とか言われてる中で
「相乗効果を発揮させていただいてます」
っていう人、居ないでしょ?
何が、相乗効果なんだと
Win-Winに先ず、ならなきゃいけない
それを前提に、スタートを切らなきゃいけないし
その上で、コミュニケーションが
取れてないといけない
コミュニケーションが取れた上で
「あっ、この人、私のこと理解してくれてる」
「俺のことを理解してくれてる会社だ!」
その上で、この会社で働くと
こんなに+(プラス)があるんだよ
単純に給料が貰えるだけじゃなくて、経験も学べるし
ネットワークだって広げられるんだよ
色んな経験だってさせて貰えるんだよ。
スキルアップ出来るんだよ
「よし!これで…ここで頑張ろう!」
って思う社員が居たら
その企業も凄い頑張るわけじゃないですか
凄い成績が上がるわけじゃないですか
こんなにモチベーションの高いグループ
モチベーションの高いスポーツチーム…会社
凄い!ってなるようになるのは
この、シナジーができるかどうか
そこにはですねぇ、両者の違いをしっかり
ココで理解した上で…
ゴールである…ところ
それは、妥協ではない。
1+1が1.5ではなく
第3の案を創造的に出すことなんだ
って言うんですね
はぁぁ、これに関してはこの
ケースバイケースになってくると思うんですよ
何が第3の案になるかってのは、なかなかね
バァッとは、思いつかないと思うんですけども
ココとココをやると、ココが初めて
出来るようになるんだよと
それが出来る人ってのが、公的成功者なんだと
はぁぁぁ。うちのチームのリーダーに
そうあって欲しいなぁって
皆さん思う
きっと、思うと思います。
あぁ、うちのチームとか、うちの会社が、
うちの学校が、
そういう企業であったらなぁって思うのであれば
あなたが自立して、
あなたが作るチームをそうしてあげて下さい
という風なことを言うわけですね。
なるほどっと。
それは、家族だってそうなわけですからね
自分の所属してるチームってのは必ずねっ
皆さん、いると思いますので
これが出来れば良いんだなと、
思ってくださいと。
じゃあ、それをですねぇ
磨いていきましょう
という ⑦に入るわけですよ
刃を磨け、刃を研げ。⑦で言うわけですよ
刃を研ぐのは大事だぞ
往々にして、刃を研ぐ時に
皆「時間がない」って言うよなぁ…
…ていうとろこから始まるわけですよ
でも、こんなシーンを思い出してくれよって。
ある所で、大木を切ってる。ねっ
そういう男が居るんだ。
ノコギリで大木を切ってるんだ
グァーッ、グァーッつって
大木を切ってんだぜ。それは大変そうだ
ウワァァァッてね
あぁ、この日も、次の日も
その次の日も切ってんだ
「ウワァァァッ!!」つってね
「うわっ、凄いっすね
あぁ、大変じゃないですか」
「忙しいよ、そりゃあ、忙しいよ。
大木切ってんだからよーっ」
「でも、昨日とあんまり
変わんないっすけど、それ
あんまり切れてないっすけど
ノコギリ、研いだ方が良いんじゃないですか?」
「ノコギリ研ぐ時間があるように思えるか!」
これが、皆さんじゃないですか?
っていうこと言われるんですよ
刃を研いだら、ねっ。ちゃんと研いだら
切りやす くなるから、いろんな…
ことが進みやすくなるので
時間も生まれるよと
だから、一回、立ち止まって。
大事なのは、刃を研いで
そっからもう一回、行く。それが大事だよと
だから 、自己研鑚(けんさん)の
時間がないんですって言ってる限り
自己研鑚の時間があるような
ライフスタイルは作れませんよ
だから、一回ストップ!
でっ、自己研鑚。これねぇ
厳しいっすよ!ホントにもう
武士道の世界です。ホントに…
もうホントに「侍とは?」とかね
騎士道とか、武士道の世界でねっ
もうホントに生きるとはってね
「磨くのは4つあるぞ!」って言うんですね
肉体・精神・知性・社会性
その全てが磨かれてなければ
何も達成することはできない!
キビシィィ!!
厳しい!! 全部ですか?
「当たり前だぁーっ!!」
コビィー先生言うんですね
全然…この笑顔から
想像も出来ない厳しさです
「ふざけるなぁーっ!!」ってね
『コビィーズ・ブートキャンプ』です!ホントに…
キッビシィーです
「1 つ足りとて、要らないものなど
無いんだぞ!」と言うんですね
それは、肉体である!
それは、精神である!
それは、知性である!
それは、社会性である!その全てを
プラッシュアップするんだ!
それを習慣づけないことには、何も磨けない!
肉体、ホント具体的に言ってます。
週3時間は、運動してください
スゲェー、ちゃんと言ってくる。
すげー ちゃんと言ってくるわぁ
「コビィー先生!」って
俺、振り返ったんですよ
僕、オンライサロンってやってまして
そこでねっ、週に2日
1時間ずつ
あの、ジョギングしてるんですよ
「コビィー先生、スミマセン!!
1時間、足りなかったっす」
はぁぁ、ダメだと。
何、甘えてんだ。中田と…。
週3時間だぞ!動かせ身体を…
言われて、「はい!確かにそうっすよね」
身体に悪いようなものを食べるな!
身体に悪いものを飲み過ぎるな!
吸い過ぎるな!そうだろう?
それが大事なんだ!
それなくしちゃいけない!
それが、自分の中の…それがねっ
揺らいじゃうんだったら
個人憲法がまず出来ていない
皆のためになる生き方で
いきたいんだろう?
長く、皆に愛されたいんだろう?
だとしたら、何でお前はそんな訳の分からないものを
バカバカ喰ってるんだ
死にたいのか?
個人憲法はどうなってんだ?
「はぁーいっ!!個人憲法
揺らいでましたぁーっ!!」ってね、ココですね
精神を磨け! これは
コビィー先生はですねぇ
1日に…とか、週にですねぇ
何時間かですねぇ、 瞑想の時間をちゃんと取ってる。祈りの時間を取ってる
色んな宗教の方がね、居ますよね
でぇ、イスラムの方も キリストの方も
まぁ、お祈りしてますよね
「そういう時間って、凄く大事なんだ」言ってます
禅の人もね、「座禅を組むことから離れない」
そういうこと言ってる
勿論、宗教的にそういう習慣が
無いっていう人にとっても、その時間は大事だぞ。
例えば、自然の中に行って
散歩してみる
ちょっと思いを馳せる。
少し、心をリラックスさせる時間
別に、神を信じていようが、信じてなかろうが
色んな文化があるかもしれない
でも、自然の中に行ってですねぇ
心をスッと落ち着ける
静かな場所に行って、心をスッと
落ち着ける時間っていうものは
色んな宗教で共通してあるわけでしょ?
でっ、色んな人が…
大人たち、やってるわけでしょ?
「そういうものをやりなさい」
って言ってるんですよ
成る程と。精神のこの研ぐってのは
それなんっすね。みたいな
確かにやってない。コビィー先生
これに関しては私、何にもやってませんでした
精神をこう、スッとさせる時間をねっ
敢えて自然の中で取る。やってなかった!
はい!えぇーっ
私、肉体が△で、精神が×です!
正直に言います
知性で言うとどうだ?
えぇ、コビィー先生言います
この時まだ、インターネットがない時代に
これ、書かれてますから
スマホとか普及してないですから
「テレビは一日、1時間まで
そう決めている」
コビィー先生、言うんです。
それは、家族にもそう言っている
テレビは素晴らしいものだ
しかし、依存してはいけない
それは、スマホもそうでしょ?
そうなんですよね
タブレットでねぇ、子供にねぇ
結構、長時間動画見せてました。すみません
僕自身も、確かにその通りです。はい
この動画を観てる方もね
この動画、もう30分くらいですから
1本が……。
あぁ、今日はあと30分となります
すいません。あの、選んで観て下さい
私の動画を連続視聴する場合は
1日2本までとして下さい
すいません…
コビィー先生が言ってますから。はい!
「週1冊は、読書するんだ!」って言ってます
本を読むってのは、如何に知を育てるか!
これをちゃんとやりましょう!
まずは、月1冊でも良い
そこから、ねっ。
週に1冊に至りなさい
ねっ、コビィー先生
これに至っては私
週3・4冊、読んでます!
これ◎ですね、先生!…てね。
日記。ねっ あと書くのも良いぞ。
日記もちゃんと書きなさい
確かに、僕、文字も、ねっ
勉強しながら書いてます
ここも◎です!
△〇◎です!
「社会性だ!コミュニケ―ションをとりなさい」
言うんですね
あなたにとって、今、信頼口座が
減っているかもしれない
そう思う。でも、大事な人の名前を
何人か書いてみなさい
うわっ!思い当たる…
思い当たる人いるでしょう?
親はどうだ?子供はどうだ?
恋人はどうだ?
友達はどうだ?
仕事仲間はどうだ?上司はどうだ?
あぁ、信頼口座、若干
最近、減ってるかも
この前来た、LINEちょっと
スルーしたままだしぃー
あぁ、何とかで…いつか何処何処行こうねって言って
完全に2年経ってるもんなぁ
あん時何か、お願い事されたけど
シカトしてるし…
でっ、お願い事してるし…とかねぇ。
思い当たる節、あると思うんですよ
その…その人たちと
コミュニケ―ションの時間取りなさい
なるほどー、 なるほどぉーっ!
厳しいっすねぇ
週3時間
走りしますよぉーっ!
筋肉だって、トレーニングしてですねぇ
散歩するんですよ。でっ、祈るんです。
「風が綺麗だなぁ~」
そして、それから、本を読むんですね
うん! そして…
「久しぶりだね」会って
お茶するんですよ
「探らない」
「へぇぇぇっ、辛かったんだねぇ」
…言うわけですね
素晴らしい毎日です!
それを毎日、毎日キッチリやる者
そいつだけがですねぇ、公的成功に至る
ねっ、この本を読んで
「あぁ、確かに、昔、読んだけど今やれてないな」
習慣です!口座が貯まってない
でも、ちょっとずつまた、貯めよう
この動画、観たんだよ
昔、ちょっと読んでさぁ
気になって、少し読んで
あぁ、なるほどねって思った
でも、何にも生活変わらないまま
でも、なんか中田の動画でパッてサムネ見て
「あぁ、そうか」と言って、もう一回
調べるか、観た人も居るかもしれないし
今日、初めて知った人も居るかもしれない。
でも、今日からだ!毎日だ!
「それが大事なんだ」言うわけなんですよ
ポイント言おう!
これを…やれてるだろうという
コレのポイントが高い人たち…ねっ。
これが磨けてるな!と思う
しかも理解してくれる。
そういう話しの聴き方が、出来てるっていう人
手本となる人を探そう。
手本となる人がね
コミュニケ―ションが
できない人ばっかりと付き合ってたら
それは、なかなか難しいよ
手本となる、「あぁ、あの人みたいになりたい!」
っていう人を探してください
でっ、その人、
その人から色々学んでください。
応急処置に頼らないでください
習慣の力を信じて下さい。
こういうテクニックで、 パーン!と成功するとか
たった1日のね
たった一つの、言葉だけで
何か人生が劇的に変わるって言う世界
それを捨ててください!
世界は、もの凄く厳しいですが
もの凄く正直です
一生懸命、頑張ったら
本当に世界が変わります。
運動だって、そうでしょ?
毎週2時間、走ってたら僕もね
楽になってきたんですよ、 ジョギングが
確かに、確かに。
本を一杯読んで、動画を一杯アップロードしたら
なんか、凄い色々考えることがありました
話の聞き方とか、反省させられたり
このままのやり方で良かったかな?って思いました
僕もねっ、もうホントに
もう、お笑い芸…業界で
とにかく、ブレイクすれば良いんだ!とかね
とにかく、人気になれば良いんだってことをね
とにかく、稼ごうとかね
そういうこと考えてた
でも、それだけだったから…
色々失敗したんだよなっていうこともね
凄い思いを
馳せさせられるわけですよ
それは、厳しいが強いもんだと
習慣なんだと、いうことを言っています。
そして、「諦めるな!」
これ言ってるわけですよ
こんな人間になれない。だって……
親父もお袋も、そうじゃなかったし
そんな人、周りにいないし…て言うかもしれない
今までの自分もそうじゃなかったって
思うかもしれない
でも、流れは変えることができる!ってね
例えば、親に虐待されたっていう
経験がある子供が居たとして
その人が大きくなるとね、よく
自分の子供を虐待するように
なっちゃったりする人って多いんですって
でも、それは呪縛だって、思い過ぎないで!
あなたから変えるんだ!
あなたから変える。今から変える!
そういうことをして行って
あなたは、後世に良いものを
伝えてく行くことができるんだ!
それは、一朝一夕では出来ないけれども
習慣の力で出来るから
必ず変われるから
だから、信じて。自分を信じて
誰かを信じて、口座を貯めて
良いものを受け継いでってください
そういう風に書いてるんですね
非常に厳しいが、むちゃくちゃ優しいんですよ
ある意味、非常にテクニックの人達ってのは
優しいけど、本当は残酷だよね
一瞬で、世界が変わるとか
これさえあれば大丈夫って言うのって
優しいように見えるけど、それは
EASYな優しさであるけれども
本当のね、優しさではないよね
それは、ちょっと冷たい言い方
本当に厳しいけれども、本当に優しい
そういう本なんですよ
だから、繰り返し読んでくださいと
いう風に書いてるんですねぇ
コビィー先生言ってます
あなたはこれから
とんでもない困難に
立ち向かうことになるだろう
そして、とてつもない悲しみに
打ちひしがれることになるだろう
この先の将来、必ず
そういうものと闘うことになるだろう
その時、どう闘うか
…ではなく
その闘いは、今、
ここから始まっている
なぜなら、人は習慣によってしか
強くなれないからだ!
この先の習慣
この先の闘い
それを闘い抜くために
今から始めよう!
はい!1時間、増やして
私は、散歩し、そして…
焦るな!これは何なんだ!
そうだ、そうだ。
焦るなよぉー、大丈夫だ。ねっ
コビィー先生自体も、これ
「あなたは全部できてますか?」
って質問がよくあるんだって
「私も毎日格闘してる」
ってここに書いてあるんですよ
今だって、この何個目かの習慣ができない時がある
「特に難しいのは、⑤だ!」
って言ってるんですよ
⑤がとにかくムズイ!
もう、常に⑤がムズイ。
そして、②に立ち戻る
俺は、どんな死に方がしたかった?って
そして、誰かのせいにしちゃいたくなる。
でも、「それは違うんだ!」って思い
時間のせいにするから
それを優先事項をちゃんと持つ!
「あぁ、また出来てないぞ!
コビィー、張るんだ!」
そう思いながら張ってる!
そう言ってですね
2012年7月
79年の生涯を閉じた
…ということなんですねぇ
もう、お亡くなりになっている方なんですが
素晴らしいですね
2012年ですよ。
8年後に
異国の、YouTuberが
あなたのことを尊敬している
流れは変えることが出来るし
その力は、強い!
不滅の教えをありがとうございました
では、また!

この記事を書いた人