【イーロン・マスクのツイッター買収①】なぜ5兆6000億円で買収したのか?世界の命運を変えるニュースを解説

 

 

どう中田ゼロで作業も早速目でしょ
エクストリーム現在社会 e loan
マスクの twitter by 周平
3 d やってきたさあやってまいりまし
たついにやってきたぞということですね
イーロンマスクがツイッターをなんと巨額
の資金で買収しただというニュースが
駆け巡りました米4月25日のことでした
ですでは皆さんこれはねはーいロマすくっ
てあのテスラモーターズのねテスラのね
電気自動車とかですベース会ブースの
ceo 弾ってわかってるけど
ますそのイーロンますが何かお金がある
から有り余ってるからツイッターも買った
んだでもまあまあ俺には関係ないやと思っ
ているみなさんこれはそんなことじゃない
んです侮らないでねなんですよこの
ニュースはですねこの
世界の命運を変えるかもしれないニュース
だということが地これ調べていてさらに
各種したんですねイーロンマスクというの
ですね本気の本気人類をですね変えようっ
ていうそういう気概を持った獅子人間の
ですね一人なんですねあのジェフベゾスと
かですねイーロンマスクといった人たちは
ですね人類を進化させるんだっていうね
本当にそれを信じてですね日夜やってると
いうですね本当に超人の一人なわけですよ
ねそのイーロンがスクでは twitter
社をですね
5兆6000億円で買収したんです皆さん
5兆6000億円何百億円とかのです世界
じゃないんですよもうお金長です腸が動い
てるですねー
腸を動かして会社を買ったこれ道楽である
はずがないんですね
これは一体なを意味するのかこれを理解せ
ずに何となくニュースを見ていたら
アメリカの未来は見えてきませんそして
アメリカの未来が見えないということは
日本の未来が見えないということなんです

特にこのツイッターというですね sns
はアメリカと日本で頭空にユーザーが多い
んですよね a世界的にはですね
facebook のユーザーの方がまだ
圧倒的に多いんですよ twitter の
ほうがでも日本では使われていると感じ
ませんか日本人における sns は世界
のそれとはちょっと違うっていうの
いっぱいあるわけですよ
世界でいっぱい使われてるね見えて
メディアでワッツアップっていうねえっと
連絡するねメディアがありますが日本で
あまり使われないですよね日本では
line の方がよく使われてますよね
そのライン出るとかツイッターであるかと
かの使い方はですね国によって違うわけな
んですけれどもその twitter と
いうもの起こせようんマーク使って
ここから何かを進めていこうという
イーロンマスクその思惑というものを
しっかりゲットすればアメリカの未来
そして日本の未来
ヨーロッパの未来津町すなわち人類の未来
が見えていくということでございますこの
ニュースを見逃すべからずですよそれに
ついて今回は全部ペンの方ではこれが
どんな買収劇だったのかというその状態を
ですねまずは理解していただきなぜ買収し
たのか言うという背景の真相に迫ります
これが前半ですじゃあその上でなぜ買収し
たのかを理解してもらった後にですね後編
の方ではじゃあいろんま服はそれをどの
ように利用していこうとしているのか未来
について語りたいと思いますそしてその
イーロンマスクの思惑がうまく進むのか
それとも潰されてしまうのかその懸念点に
ついて理解することによって2020年代
の人類がぶち当たっている壁についてです
ねお話できればと思いますので前編後編
併せて主張していただければと思います
非常に面白い授業になると思いますので劇
逃さない見逃さないでください
まずですね醤油期の4月25日そうなん
ですね
イーロンマスクが5兆6000億円で
ツイッター社を買収するということで合意
を取り付けたというニュースが出たわけな
んですけれどもこの5兆6000億円
企業を買いますよということがどういう
ことなのかまず金額ばっかりフィーチャー
させるサーレされているんですけどもまず
このツイッター社がそもそも今まあ z
これからではガラッと変わるよということ
をご理解頂いてますでしょうか
ポイントはですね上場企業ではなくなるよ
ということなんですよ
はい行きました上場企業というのはこの
資本主義社会においてですね会社が b
みんな帰るという状態になっていること
上場って言うんですよねつまり株式市場に
おいて株が取引されているので誰でもです
ねお金さえあればですねたあそこの下部の
オーナーになろうとそれがまあ何
パーセントの桜なんかは知りませんけれど
も何パーセントかのオーダーになれるよ
っていうね公募されて逆にですねそれ資金
が集めやすいんだんが
意見も言われまくるということですよね皆
さん買って行っていただいてオーナー誰で
も灘になっていいですよその代わり
いろんな株主からでいろんな意見がある
わけですねその経営でいいのが社長変えろ
もっとこういうふうにしろ言われますそれ
で株主総会ですよねなので株主総会とかで
大株主とかですね怒られた経営者がですね
ガラッと変わる経営陣刷新なんてことも
あるつまりですねその広く資金月の a
じぇども経営に対してもたくさん口を出さ
れるというのが上場企業の宿命なわけです
よね
ですがそれでも良いポートがあるから上場
してたわけですああ
twitter というなんですねまあ
そのゼロ年代に始まり10年代に上場した
わけなんですけれどもそこからですねここ
ミーロマスクによって20年代ですね
変われ買い取られたことによって非上場
する
全く違う企業に生まれ変わります経営の
根本の方法が変わりますはいなぜ私がここ
に対して敏感かというとですね私がかつて
所属していた事務所
吉本興業というのもゼロ年代に
来週されたことによって一気に経営方針が
変わったんですよね2009年に吉本興業
は上場企業から非上場企業に非公開化され
たんですとなり2009年から別の企業に
なったと言っても過言ではないんですね
女のでこれは大きな路線変更であるという
ことは間違いありませんそしてそこからは
周りがやいのやいの言っても経営に口菓子
やできない状態になりますのでその
2009年以降はですね吉本興業というの
は現経営陣の方針に則って運営される
そこに誰も口が出だしができないし社長
っていうのはそのその時のですね
買い取った経営陣が変えようと思わない
限り変わらないぞという状態ならいいです
7 dee 論がすくのやり方が気に食わ
ないとを言ってもですね twitter
社のやり方は変えられない子がポイントな
んですよ
twitter というサービスがどう
なるのかは良いロンマスクという超人一人
の一存に委ねられたこれが今回の
ものすごく大きい事件なわけですねー
それでは甲と出るねその吉と出るというか
京都で鋼材がどうなのとかそれを見届け
ないといけないわけなんですよねぇ
まあこのですね
このいわゆるですねもうものすごい資産家
がメディアを買収するというのはこの
イーロンマスクに始まった話ではないと
いう事を皆さんご存知でしょうかここが
ポイントね
2013年ねジェフベゾスあの
amazon c 4ジェフベゾスがその
当時の ceo ですね今は引退しました
けれどもえ
違う企業ねえね専念してます宇宙開発とか
ねその同時 amazon ceo の
立役者このゼフベゾスがワシントンポスト
っていうね新聞を買収したっていうのは
ありましたよね
これは2013年のことですそして
2018年に皆さんご存知でしょうかあの
セールスフォースといいですね私がね
トレイルブレイザーという本を紹介した時
も紹介させていただきましたけどもまあ
このセールスフォースという企業もですね
日本での知名度はどれぐらいなのかって
いうので言うと柄ファーにはやはり及ば
ないんですけれどもものすごい
大成功した企業なんですよね it 系の
チェックをなく使ってですねそのビジネス
にゴンゴンゴンゴンとま食い込んでいった
ものすごく大きい企業ですこの
salesforce のマークベニオフ
というですね経営者が皆無という非常に
有名ですよにタイムシ日本でもね知って
いるアメリカの雑誌 time time
誌を by 主するねぇそういったことは
今まであったわけですよメガテック企業の
ceo がメディアを買収するこういう
ことというので今まであったんですはい
なんか聞いたことあると思いませんがメガ
テック企業がメディアを買収しようとする
そうなんですね
日本ではかつてホリエモンこと堀江だが
ルビーさんがそれをやろうとして返り討ち
にあったという
それがね幸か不幸か日本のねメディアの
信奉ですね分岐点ですよね遅らせたなんて
いう人もいますよね
ですからホリエモンとが裕之さんという人
はどういう人かというといわゆる it
っていうもので成功してメディアにこう
名乗りをあげてってですね影響力を保とう
としたのだがという人なんですよねぇ
ですから日本ではそれというのは阻まれ
続けたわけなんですけどもアメリカにおい
てはそれはメガテック企業のレベルが半端
じゃないので成功する霊というのは今まで
もあったわけです
もちろんですねやはり影響力というものと
メディアは直結してますから財力や権力を
手にした人というのはメディアを手に入れ
をコントロールしようというのはもうある
あるなんですよまさにそうですよねロシア
のプーチン大統領というのがまず大統領に
会ってやったことというのが
メディアを買ったんですよね
巨大石油企業を国有化してその利益でもっ
てテレビ局を買収したそのテレビ局で国営
放送かと思うばかりの政府に対して非常に
ですねまあ寄り添ったですね放送をする
テレビ局を手に入れたそこからロシアの
メディアメディアの方向性が決まって
しまったとまあそれが現在のですね
ウクライナロシアの状況を作り出している
と言っても過言ではないと称する人達も
多いわけですからメディアをどういうふう
にホールドするのかこれは死活問題なわけ
ですよねー
そんな中で今までやってきた買収の規模と
いうのは今回のキボド日ではなかったわけ
ですよね
はーいまああのマークベニオフでさえも
ですねそのタイム誌を買収したときの金額
というのは約200億円三役奥に100億
って言ってもですね
もう一般庶民のですね規格外ですよベース
が今回そのマークベニオフのタイムし買収
に100億と比べても桁違いだということ
がわかりますねそれでいいローマスクの
ツイッター買収だったわけです
このツイッターを買い取るということが今
までの新聞を買い取るとか
雑誌を買い取るとかいうレベルの比では
ない影響力だというのはみなさんこの話の
流れで少しずつわかっていただけました
でしょうか
その金額を出す価値のあるメディアである
と言い論が氾濫した一体何のためにどの
ようにして
このツイッターを変えていくのかこれが
非常に興味深いです
じゃあそれは順調に買収できたのかここも
戻す面白いんですよ
怒涛の3瞬間の攻防というのがあったと
いうふうなんですよねつまりここらへんの
攻防戦を失敗した敗北したことで
ホリエモンは富士てリオンばフジテレビを
買収することができなかったわけですよね
常にその尊きのですね株主とあで新たに
株主になろうとするですね新規参入者と
いうのは対立構造になり得ますので何がち
なのでそれをどのように乗り越えたのか
ここなんですねーまず4月のついた二段階
でいいロンマスクが
twitter 社の株を買い集め始め
ます数パーセントですがそれは数
パーセントといえどもですね時価総額
5兆円規模の企業の数パーセントですから
中々の金額買ってるわけですよね数
パーセント飼い始めたぞそれが4月4日
段階で明るみに出ますその当時のですで
ツイッター社の経営陣がですねそれを発表
することを言って aこのいいロンマスク
がツイッター社の壁を買い集めているぞと
いうことが世に明るみに出るんですね
ところがこの時点では
twitter 社に対してイーロン
マスクがですね期待をしているとその上で
営業力を保とうとしているというぐらいの
レベルの認識なので twitter 社
も友好的に取られてたんですね
twitter 社ですねイーロンマスク
を社外取締役つまりまあ直接の経営陣では
ないけれども意見を言って触れるですね
アドバイザー的な感じで
上級アドバイザー的な感じでですね
迎え入れようという動きを見せたわけです
その社外取締上げに迎え入れるよというお
話と同時にですね十何パーセント以上は株
を買わないよという約束を取り付けると
いうのが正その当時の水面下で進められて
たんですねつまり完全に買収か乗っ取ろう
とはしてないよそのくらいでツイッターに
対して色々と言いたいことがあるからカブ
多めに買う
買うよいいろんですっていう人とですね
その異論君と音でカブそれぐらい買っても
いいけどそれ以上は買わないでねその氷
正式に社外取締役に入れて意見をいっぱい
聞くよというですね twitter 社
とですね合意が取れるかと思ったわけなん
ですねところがそれが電撃て切り教示さ
れるそれが4月9日のことだったんですね
イーロンマスクがその社外とりまし種取締
役就任と吹き替え人中何パーセント以上の
下部をホールドしないというその契約を
辞退するんですねこれ結びませんあーんと
いうとですね僕本当は丸ごと買い取りたい
んですと言うあの発表するんですカナダ
バンクーバーでですね開かれたテッド
カンファレンスねあのプレゼンテーション
でね有名なねえイベントがありますよね
テンドそのテッドカンファレンスにおいて
ですね twitter 社を買収して
根本的にツイッター社の経営方針を改善し
たいというですね安い野望ですね発表する
わけなんですね
それに恐れおののいたツイッターショー
ですね経営陣はですねこれはまずいぞと
いうことで対抗策に出ようとするんですね
その対抗策というのがポイズンピル毒薬
条項というものですねその時リスでん株式
をホールドしている株主に対してプラス
アルファーのおまけをつけることによって
ですね敵対的な買収をしにくくするように
株主にもおっと支援してもらうとですね
はいまあ妻つまりそのはフジテレビの買収
でも行われたことですよね堀江さんがフジ
テレビを買おうとするそれに対して
ホワイトナイトを募ってそれを支援して
くれるという人たちを動かしていうですね
つまり株式を買いづらくするよという動き
をしようとしたわけですよねそのために
いろんなおまけをつけるそれが実は
ポイズンピルですよね
でそのあの株主に対してはねその薬になる
わけですけども普通の買収相手に対しては
得になるようなものを巻くということで
ポリ寸ピルをですねやるぞということを
発表したわけなんです
はいおやおやイーロン大ピンチと思いきや
ですねイーロンマスクはですねそこで
大きな発表それが資金調達が達成したぞと
いう発表です
その金額がなんと6兆円クラスだったわけ
ですね
はい伍長6千万円でバクシー買収しました
けど6兆円の準備があるぞと
優子ということによって勢がどんひゃーっ
てなったわけですね
時価総額5兆円の企業ですね
丸ごと買い取るだけのお金の準備がと捉え
ましたあーって言うんですよねー
それもですねそのねそのモルガン
スタンレーとか金融機関からの尺入金も
たくさんあるんですけれども
でもそのですね半分くらいはしかも個人
から出すって言うんですよ
に3兆円出すよっていうことも言ってる
わけですね
に3兆円て出せるんだとポケットマネーで

小屋な取らないでねなんですけれども
イーロンマスクのですね総資産はですね約
27兆円と言われておりますのでに3兆円
は本当に出せるんです
これが世界一の富豪の世界観ですそう言い
ロンマスクあのテスラのですね代役旬に
よって時価総額ものすごいことになって
ますからてすが株を持っていますので世界
一の富豪と今呼ばれてるんですね
まぁもちろんそれをキャッシュで持って
いるというよりは会社の持っている会社の
価値の総額ということで選んでるではある
んですけれども言ったらですね本当に現金
化しようと思ったらですね何百兆円の価値
を持ってるぞという人間ですのでに3兆円
出すよということができるわけなんです
その自分のポケットまでに3兆円とですね
ええその金融機関から入試
それによって6兆円の準備ができました
これで大きく潮目が変わったんです
この買収というのはやはり羽次第なんです
よね
売りたくないと言っている人から四皇成と
言って買うにはですねオプションの
プレミアをつけるっていうのがあるわけな
んですよそれで大体30パーから40パー
の上乗せ金額を載せたら売りたくないって
言ってる人も売ろうとどうやったって得だ
ぞということになって売るということなん
ですねもっとですからとにかくですね企業
の乗っ取り買収には大金やかけあるんです
はい高洲吉本興業もですねはーいあのその
ですねその創業者一族からお金をですね
その株を買い集めるためですね34割
乗っけたということなんですよですがその
時の経営陣は3兆円ほど持っていたわけで
はありませんので卓球スタンの尺入金を
金融機関やもしくは出資金をテレビ局や
広告代理店から募ったということですので
最終的にはそこにですね貢献したり返し
たりしなきゃいけないわけですよね
ああなのでそこがらの経営に関してはそう
いう返却に対してですねを割る前ことに
なりますので乗っ取るとっても大変なん
ですよ猫はお金借りてに戻ればいいいい
じゃんで今じゃないですよお金借りて則っ
たですね巨額のお金を返し続けなきゃいけ
ないということになるわけですねえなので
いいロンマスクもそこで輸出生時代の王将
ですよポケットマネーで何兆円かだします
けれどもこれがもしかしたら無に帰するか
もしれないんですよねーそしてお金借りた
お金もですねもしかしたら何かを圧迫して
くるかもしれない
もちろんですねー
だいぶと余裕はあるわけですよ
イーロンマスクほどになればですね
ブースが6兆円という金額はこの現経営陣
twitter 経営陣をですねうならせ
たわけですね本気なんだと
なぜうならせたか恋寸ビルが利かなくなる
そうなんですポイズンビールというのは
いい論が空くが買おうとしている金額
上回るだけの支援を集めなきゃいけない
わけですよ
でもどんだけね有利なオマケを付けても
ですね elon が用意した6兆円を
超えるほどの支援はつのれなさそうだと
いうことで板金時計ページの心を折った
わけなんですねポイズンピルをまいたとし
ても6兆円集めれないだろこれだったん
ですこれはもういい論に売っちゃった方が
得だよねということで
それまでは売るもんかといってた経営陣が
全会一致で異論マスクに売却を決めたそれ
が4月25日のことだったということなん
ですね
いやーこれは電撃的ですねー5兆円数兆円
グラスの買収をインターネットメディアに
対して sns プラットフォームに行き
愛してかけた仕掛けたしかもそれが世界一
の富豪だイーロンマスクだあの物議を醸し
たイーロンマスクだということなんですね
イーロンマスク自体も8700万人くらい
のフォロワーのですね大 twitter
プレイヤーなわけですよねー
まあむしろですねそのお騒がせツイッター
プレーヤーとしてですね非常に夢だった
わけですよね a まそのいいでテスラ社
の株に関して何かつぶやいたと思ったら
鉄道の下部がガーンと乱高下するみたいな
それによって公正取引委員会からですね
ものすごいですね証券取上とかからですね
罰則をかけられなんていうですねことも
ままあるというですねタイプの経営者です
ねそのイーロンがツイッター所買収したん
だねじゃあなんでそこまでして
このね阿修羅のごとき男いいロンマスクは
ですよねなぜそんな本気で買うんだーって
言って買ったのかここ気になりますよね
非常に電撃的で強硬的だったこの買収劇
世界がビックリするほどのスピードと金額
で行われたそれがいいロンマスクによって
であるそしてしかしそれがなぜなのかを
把握している人はまだ少ない
なんかラボ底の授業があるわけですよね
それ以下に衝撃的なかったかを今まで説明
させていただきましたではいったいどんな
目論見があるのかそれを知るにはですね
まず敵を知り己を知るというところあり
ますので twitter 社の乳を
twitter の状況といいロンマスク
の状況を両方を見てみなきゃいけないそう
いうふうに私は思いまして色々とリサーチ
をかけましたねーその上で面白かったん
ですね twitter 社の状況
これがとっても面白かったんですね
twitter て皆さん非常に有名な
メディアですよね
皆さん日本において知らない人はもうい
ないんじゃないか須磨方が入って
ツイッターが入ってないという人の方が御
10
珍しいですよねそういった自分では
アカウントで持って積極的につぶやいては
いないけど見るって人もね情報収集とかね
してると思いますねその twitter
なんですけれども皆さん意外と思うかも
しれませんがあのいわゆるラーファと
比べるとですねダイブっと苦戦していたん
です
えっとグーグルアマゾンフェイスブックと
かね youtube であるとかそう
いうさねメディアと比べてツイッターの底
に並ぶと思い思いますでしょ
ところがですねガーファームとかですね
いう言い方もありましたマイクロソフトが
そこに入ってるんですねファングとか
いろいろいいかありますよねそれでもそう
ねっとフリックしとかもすごい入ってき
たりするわけじゃないですか
ネットフリックスとか microsoft
がそこに並べ称されることはあってもそこ
に t が入ることは今までなかったん
ですそうですよねがーファットとかですね
がーとーファーとかいいはないんですよ
なんで t 入って来なかったかと言い
ますとですね全然時価総額の規模が違うん
です
入った時価総額5兆円という時皆うわぁ
って言ったのは皆さんのお財布と比べた
からです
facebook と比べるとね
どれだけ小さいが分かりますフェイス
ブックの時価総額 facebook は
ブワーと伸びてねちょっともうトレンド
アウトしたなんて言われてですねあの
マークザッカーバーグがフェイスブック
だけではこのままではいけないと言って
社名をメタに変えてメタバースに力を
入れるなんてニュース見ましたよね
それぞれフェイスブックはですね日本では
ねちょっともう若年層はやらないんじゃ
ないかなんて事を言われている
そんなフェイスブックで白ですよ
時価総額はなんと606兆円です
10倍以上違うんですよツイッターと
ツイッターとフェイスブックはその
サービスの開始年年度はですねさほど目
違わないにも関わらずそしてフェイス
ブックツイッターだったらどちらかという
と日本ではツイッターをやっている人の方
が多いかもうなんて思いずつ違うんです
世界におけるフェイスブックんがレベルと
いうのはですね日じゃないんですよ
ユーザーの数でもそうですよ
twitter のユーザーは世界デミオ
9人
ねっ
日本の人口にちょっとプラスアルファーし
たぐらいじゃない
はいフェイスブックのユーザーはなんと
19奥にここでも10倍近くですね差を
開けられてるんですね
日本とアメリカに顕著に強いのは
twitter なんですがフェイス
ブックは全世界的です
女のでガーふぁと比べて10分の1に
甘んじてきた企業それが付いた
ガーファの10分の1サイズ
甘んじてきたんです
ツイッターもですね大もうな収益源という
のは広告なんですよねぇよく
twitter 見てですね
友達のツイートかなと思ったら広告だった
ありますよね
やけに可愛い子がいるなぁと思ったら広告
だったで貼りますよね
なんだこれは広告だったねいっぱいあり
ます広告広告広告序盤広告ばっかり
タイムラゴン見始めるときに必ず広告海さ
せられますよねー
この広告には興味が無いとか言って決定稿
したりするものの別の広告学部だけなので
さほど何の意味もないというですねそう
いうことはよくありますねそんな
ツイッターにおける広告どれくらい取れて
いるのかなんですけどもいえるアン
amazon や google
facebook
これを合わせるともう全広告でいうとです
ねネットごくん60%をもうそのグーグル
アマゾン facebook のガー不
ぎゃーだけでその60%をとっているにも
かかわらずていい
t twitter はなんと
愛知パーセントしか取れてないんですよ
60分の1サイズなんですよ
確かに広告出そうとなった時ね
youtube に出そうとか
google に出そうとか amazon
に出そうてたらですね金成ですねまぁ有効
なイメージがありますけど twitter
に広告を出すっていうとですね
どれくらい効果があるんだろうというのは
ですねちょっと宮づらいところがあるのか
もしれませんね
その上でこのタイムラインで主要やって
流れていくでしょ
google とかアマゾンので方と
ちょっと違うよね
すぐ旬でげっちゃうんだよね
収益としてですね非常に広告の取りづらい
メディアであるそれは twitter の
便利なあのタイムラインがスルスル流れて
いくというものとですね引き換える関係に
あったわけですよね
フェイスブックやグーグルアマゾンの方が
広告をビターンとおいてですね店やすい
位置に置けたということなんですよねぇ
さあこの不利益がゆえにですね
twitter というのはなんと2年
連続でここ2年連続赤字だったんですよ
いろんなシステムでものすごいみおくんの
ユーザーを満足させるためにいろんな
システム開発をしましたいろんなサービス
を作ろうとしましたその反面広告収益は
そこまで伸びずにですね
3年連続赤字だったんですはいであるが故
にあの創業者ジャック同市 youtube
大学でもやりましたよね youtube
大学偉人伝でイーロンマスクもやりました
しジャックドーシーもやりました
このジャックドーシーはですね去年
2021年に収益化の改善
これができずにですね経営陣から退任を
要求されてですね追放されたたわけですよ
ねー
それぐらい苦労してたっていうことなん
ですよああ
じゃあお金になんないんじゃないここです
よねはい今回の年数の最もも白い点が
ツイッター車を買ってもお金にはならなさ
そうなここなんです
これを理解してないと twitter を
買えば儲かると思ったからイーロンマスク
はお金の亡者で彼の権化だから
ツイッターも買ったんでしょと思ったら大
間違いツイッターはなんとお金をあまり
まない小鳥なんですね
お金をあまり生まない子鳥なのになぜ色
ますが勝ったのか痩身素が少しずつ近づい
てきております
お金は馬凱が一体何生むのかそれが圧倒的
な影響力ですッピーたーーーーさというの
はお金を生まないけれど影響力個別もなく
生むというアンバランスが会社だったん
です国家 vs メガテック b 4これ
が2020年代の大きなテーマになると
メディアはどっちのものなんだという戦争
が今
繰り広げられているのだとしたら
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだ
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人