【お金の授業シリーズ完結】フジテレビライブドア事件から日本経済が学ぶべき事とは?

 

 

このままニッポン放送に関してわれわれができることはないですか
歴史や柵幅口によってもう1巻とも動かし難いからちょっと薄めることでなんとか
しようかーってやってたところに水に飛びかかってきたんですよ
それが堀江さんなんです
決して
ルールは破ってないん
日本には
けしからん剤というものがある
というのも財界のバックアップを受けて作ったニッポン放送
そんな風に荒くれた手出しをする会社っていうのは現れないだろうと
そんなルール無用のイケイケのベンチャーみたいなのは現れないだろうって言ってた
らしいんですね
次回が進みますしかし村上さんはさらにニッポン放送の株を買いたしながら
ねもちろん利益はいずれ出るだろうと思いながらもう
やっぱり是正に向けて動かなきゃって言ってですねまだ交渉続ける
ねそんな中でもさすがに買収されたら怖いなあというのもあって
その設置
柔軟であるんですねどういうことをしたかというと
ニッポン放送が持っているフジテレビの株の割合を少し減らすだ影響力を少し下げる
ぐらいで止めようとしたんですよそれでできたのはんがスタジオらしいんですね
実は
その後のライブドアの介入に対する対抗策として1卵スタジオ作ったっていうふうに
池上さんはおっしゃっているんですがこの本にはそう書いてあるんですけど
村上さんボニーは9時系列はっきりと
で湾岸スタジオを作ったのは2004年で2005年にライブドアが介入してくるので
時系列逆なんですよ
ます
だここがいいかいね池上さんですがもう今今は混乱している状態
だから非常に難しいんですがまずは湾岸スタジオ作ることによってカブ薄めをした
ニッポン放送内のフジテレビの
なんで薄なるかというとですね新規で株式を発行する
数増やすことで薄め落としわけですよあの湾岸
ねそのお台場のスタジオの球体テーマで作った時と同じように新しいスタジオ作るから
株をもっと発行するよその上でその湾岸スタジオっていうもう一つの新しいスタジオが
フジテレビとニッポン放送両方がお金出すよっていうことにして少し薄めようね
ちょっと濃度高いから
ちっちゃいコップのもう運ノードタカタカナってるからちょっとコップを危惧して薄め
て夏ニッポン放送増
元カールたらフジテレビ業みたいなのをちょっと薄めるようにしようってあったの頃冊
んそこで
みんなニッポン放送を狙ってたんですが綾部薄まり始めている
あかん甘えっ
なんかどっ日本語その則ってやろうかってやろうって思った人からするとすなってき
たらっていうのもあるわけです
その上でさらにフジテレビが
ニッポン放送の株を買ってよするちょっと
さらに薄めようということをしようとしたときに
堀江さんが村上さんに電話するらしいんですよ
もう何ともならないんですか
このままニッポン放送に関してわれわれができることはないですか
たらしいですねこの村からじゃな翻訳ねー
いやぁまぁちょっと厳しいと思うよと現状
こういうところに落ち着くと思う
で堀江線と村上さないのでほれさんは嫌でも買おうと思っているんですよ
ニッポン放送
っていう話があったらしいんですよ
でそれを受けてなるほどとで村上さんがニッポン放送に対する取引はちょっと止めて
おいてもらっていいですか
みたいなやり取りがあって村上さんは勝ったと
でもこれはもう買うとか買わないとかっていう話っていうのは出店で何かすると
インサイダーになるからインサイダー情報として登録して取り
が止めたここに書いてあるのですね後に問題となるこれですよ
止めたって書いてありますただ正直なところを言うと
この堀江さんのライブドアがニッポン放送を
の株の多くを変えるほどの資金力を持ってないと思っていたって書いてあるんですね
ところがこのライブどう恐るべき方法に出るのね
もともとこのライブドアってのは凄い会社でその
株式をですねものすごい手法であの
膨らまして入った会社なんですよ
かぶって高くなるとひと株の値段が高くなると買う人が少なくなるでしょ
だから取得額10万円ってなっちゃって買う人がいないなぁとなったらそれを10株に
分けて一株1万円ずつの10カムにするっていう
株式を分けるっていうやり方があったらしいですそれをこの livedoor
もともとは音在園児っていう堀江さんが作った
パソコンソフトの会社それがライブドアっていう
破綻したインターネットサーバーの会社を買収してそのライブドアが
買収を覚えるわけですねで株式の分割と分割した株が株の値上がりを見たことでさらに
価値を生んでそれで株式を交換して買収するみたいな
ちょっと非常に高度なのでここではちょっとまあ僕が僕も理解できなかったんですけど

そう
こういうですね可能うまくコントロールするっていうことでどんどん企業買収して入っ
た会社が
ライブだったんですインターネットの会社というのは始まり時過ぎず
株式をうまく売買するということで企業買収に長けた会社だったんです
その頃も livedoor
というのははいでそのライブドアがですね
村上さんも思いつかんあった
思いつかなかったというかそれをやるかって予想がしなかった方法でニッポン放送の株
を買うことになった
それが m す mscb というやり方らしいです
これはですね
その企業の社債な国際みたいな社債を発行するんですがその社債は少しディスカウント
すれば株式にもチェンジできるっていう
そういう発酵の仕方らしいんですね
それが一体どう言う何があるのか僕もわかりませんですがそういうちょっと特殊なやり
方で
発行したんだと資金を調達したんだとそれをどこに向かって資金を調達したかというと
リーマンショックで夢なのリーマンブラザースそれで破綻する3年前の真鯛 kk 時
のリーマンブラザーズに対してその mscb を発行することによって大量のお金を
調達して
えっか浮かれないんじゃないのと思っていたライブ動画
日報郷村日母校ん買うことになったんですね
ただ村上3位がクソ mscb は株主に対してはどちらかというと優しくない手法
ですとどちらかというと株主の利益を損失する可能性が高い手法だと思うので
問題はあると思うがその時のライブ道はそれをやったんだと
で号中は合意半ば強引でその一方のパブがんかったと
でっ
大騒ぎになるゲ
水に来たと恐れていた事態
しかし歴史や柵派閥によってもう行かんとも動かしが by からちょっと薄めること
でなんとかしようかーってやってたところでついに飛びかかってきたんですよそれが
堀江さんなんですよ
ガーッってうわあああっ村上
さんが言ってた通りにこのアンバランスなコーポレートガバナンスを効かない上場企業
が多く
ね揺るがされるザーッとなったわけですねそれによって日本そフジテレビはうわこれは
敵対的なあの買収
開始しなきゃっていうことでクラウンジュエル
またの焦土作戦という
敵対的買収回避策をとるんですねそれじゃ
自分の子会社に自分のその事業を得るっていう
だらもう
買われそうになっている企業の価値を下げるみたいなそういう
焦土作戦とのはモードもう捨て身の作戦ってやつですね
だから自分買われそうになってる下げて
ダーって言うもうそういう状態ですとかいろんなやり方をして
livedoor が行員にもう無理やり買ったの
なんとかデメリット薄めに薄めるということを急速にあった
でもメダルさん曰くこういったこの一連のね
ランナースタジオ作るとかグランジェロイヤルところすべてが株主目線のない保身に
過ぎない
こういうことをやってるのも全部会社は社長のもなんだ
経営者のものなんだ経営者の派閥争いでこれは俺のなんだ俺のなんだ
やってる日本の企業のこの状態なん
これでいいのか日本企業っていうことを言ってます
その上でライブ度はは買い損ねるんですね結果どこで手打ちになったかというと
全部をフジテレビに返す
うりうり治す
戻すという
村上さん今くそーいう決着になっちゃったか
+それが連日テレビで放送されわけですよ
テレビを乗っ取ろうとしている民チャー業が現れた
テレビの広告力がここのイメージダウンで使われるわけですね
乗っ取ろうとしているなんだか
とんでもない企業があったということに使われてさあ
3番世論世論がええええええと私たちの大好きなテレビをなんかわけのは考え it の
人が
乗っ取ろうとしてるらしいよが有名になってしまった
このことが村上さん非常に悔しいって言うんですよ
なんでか村上さんがこの案件に目をつけたのはなぜかというとこの大きい案件がどう
いう状態かを国民が集中すれば
コーポレートガバナンスについての理解が深まるだろうと思ったらしいんですよ
企業があるべき形株主とどういう距離感そして
上場企業の使命とは一体何なのかそれを日本がどれだけ秘密にそのまま放置してる
かっていうのが分かってもらえるって思ったんですって
だから俺はこの事件を解決したいだけそうですよね他の県でハゲタカファンドだって
なんだって言われても
それによって非上場化したりね敵対的買収があったらどうするんだということを私を
教えているんだって目線だったからそれの最大の事件によってそれを教えたいって思っ
てたのが全然違うところがフィーチャーされたらいいですよ
not に強いみたいな
金持ち恐ろしい
そういう方向にフィーチャーされて皆さんのご理解も結局そこで終わってるでしょ
で日本のコーポレートガバナンスとか
ファイナンシャル教育は無理なんだ
と判断するように至ってしまったというのもそこから逮捕されているからなんですね
この一件で村上さんはインサイダー取引で対応されるんです
なんでか
電話なんですよ

めちゃ込み栓がその堀江さんといろいろ連絡を取った
その上で堀江さんが株を買うわけですね
そのあたりで村上さんが売るらしいんですよ
それをこっちいいわけですそこに関してはここでは書いてないです
目覚め1100その電話の内容のやりとりがインサイダーだったというふうに指摘され
たがインサイダーではないというふうに激しく戦うんです
いやいや私は適切にインサイダーとインサイダーではないものを分けたそのうえで自分
の適切な行動をしただけだ
そういうふうに言っていますしかしユーザーになってしまう
これをですね非常に悔しがっています
インサイダーじゃない
ここでですね村上さんが非常にですね声高に言っているのが裁判官が全く
ファイナンシャルリテラシーがなかった
私の罪状の中に安く買って高く売る
それの極みね安く買って高く売る
利益至上主義それに戦慄を覚えるということを
条文で私は読まれ
安く買って高く売るというのが商売の全てなんです
投資家の使命がそれなんだと
それをまるで罪の様 new
日本の手法は全く
ファイナンシャルリテラシーじゃないっていうふうに言っているわけなんですよ
セラにホリーさんっていうのはねライブドアっていうのは何で
何で大砲なるとこの一見じゃないんですよ
この一見じゃないとしてました
年度日本語そうとの揉め事で
逮捕されたと思ってません違うんですよ
ここでうわーっとイメージが悪くなって世論が盛り上がった時にもともとそのライブ
ドアがね
株式を分割してで打ってやっペック交換してっていう中でそのやりとりの中で粉飾決算
があったんじゃないか
という疑いで証券取引法違反で捕まっている
これで関係ない
これを池上さん曰くですね日本にはけしからん剤というものがあるって言うんですよ
世間を騒がせたそのうえで国民から嫌われた
そういう人たちが既得権益を脅かしている場合に東京地検の意向次第で罪を着せられて
しまう者が現れる
日本にはけしからん剤というものがあっ
という風に言ってるんですね
ここに関して僕があの堀江さんと対談したあのエクストリームイノベイターっていうね
対談動画があるんですけど
この検察の相方についてその司法のあり方について
検察というもののあり方が今のままでいいのかっていうのを
すごく僕に対して言ってきたんですよ
であのカルロスゴーンさん事件でもものすごく
検察のあり方について否定的にコメントを出して
a ましたよねそれもすべてですねここが
ものすごく傷として残ってるから
ということらしいんですよ
決して
ルールは破ってないんだせっ
彼らは言うわけですよ
この一件に関してんだけど
ものすごくイメージが悪くなってしまったこととある大きな木とケーキの利益を脅かし
たことで我々は狙われたんだということを言ってるわけなんですね
さ皆さんどう思われますかねえ
この上でやっぱり国民もね
強いで終わってるママでしょでその後に実はフジテレビっていうのは2008年だった
からあの子の仕組みが是正されてあの甘いフラットな音
持ち株会社でこの仕組みを是正されたティ
コーポレートガバナンスに関するルール作りというのも最近始まってきているらしい
です
だから村上さん的には私がやったことは無駄ではなかったかもしれない
だけど全く足りていないことは事実だと
だからこそ私の残りの人生をかけてお金の教育をしていきたい
投資家というのは
お金で人を操ろうとするものではない
リスクをとって
経済を支えるものがそれはコロンブスを送り出したスペイン王室のようなものなんだ
リスクを取ってるんだ強化してくれ
会社は経営者が私腹を肥やすためのものじゃない株主の利益を還元するものだそしてお
金は貯め
てやればいいものではなく投資家還元をすることによって経済を回していくんだ
上場というのは誰でもしていいもんじゃない資金調達で必要な人のためのものなんだ
そこらへんの理解をしないと日本は国際的競争から取り残されていくんだぞいま以上に
ということで頑張っていると
もちろん堀江さんこの前は村上さんとあの喧嘩した時にですねそういう側面と本当にお
金が好きという二面性があると堀江さんも言っている
でも村グラディス何捕まったと言うんですね設けて何が悪い
いうわけですそれで余計嫌われるんですよ
非常に難しいですよねお金について我々が知らないということと
誰かが儲けてるのはもうちょっと2あの面白くないっていうことが相まっていろんな
ことが起きてしまっただけど本当のこともすごくあるわけですよね本当に大事なことね
企業ってこうあるべきじゃない
他お金ってもっとで勉強しなきゃいけないんじゃない
みんながあの上場企業とかお金ってこうあるべきって分かってたらもしかしたら
けしからん剤っていうのはなくなるかもしれないですよね
なぜなら与論正しいことを知っていたらあの人は何だか怪しいから掴まれた方がいいん
だなんていうふうにはならないからですよねー
さあこの障害投資家
もちろんねこれ障害投資家を読んだ上でいければ3個の書いてていや村上さんは自分の
ことをかっこよく書いてるところにあるって言ってるんですよね
て自分だからねともちろんお金が好きなところもあるね
から合わせて考えていただきたいですねお金っていうのは汚いもんなのかそうじゃない
のか
投資家っていうのはどういうものなのかそういうのが分かると
この事件ってこうだったんだなと思えるんじゃないかと思います
さあこれを受けてなんて言われるかですよね俺ねええ
まっっ
僕がこうならないことだけを祈りたいですね a
勘弁くださいを切らせました
[音楽]
dj
ただ bgl
ああああああ

この記事を書いた人