【読書術①】たくさんの本を速く読めるテクニック(Reading Strategies)

 

 

どうもなかったってことですさあ今日も早速参りましょうエクストリーム現代社会
読書術 hey
小さい4度さあやってまいりましたいっぱいやるぞって思って買ったもののね
もののずっと積んではあります読めませんも挫折しております
勝った時はあんなにテンションが高かったのでなぜ家に来たら的に変わるんだ本という
ねそういう読書の世界なんですけれども
本読書術

私もこれね youtube 大学本読んでしゃべるって言うのを始めてからもう1年
半ですかね
もう長いこと毎日毎日毎日本を読んでる
昔はねほんと読むほうじゃなかったんですよでもねこう仕事になるでしょ
毎日読むでしょだんだんノウハウができてパダプラスですねいや他の
人はどうやってるんだろうと思いまして読ませて頂いたんですよこちら斎藤隆さんに
よるですね
大人6大人のための読書の全技術と
これがすごいですよこれ読んでですねおすごいなと思ったのは私がこうだろうなって
思った技術と斉藤さんのですね技術が
カッチーかみ合っていう瞬間が何度もありまして
もちろん完全一致じゃないですよだけどあーこれはまさに良いと思いましたので
たくさんこのね前
技術いろんな技術のせてくれてるんですけどそんな中でもですね
私がこれは中田もですねもうこれはもう本当にお墨付きというかなんで急に折れるお
すみをつけるのか
そちらの方が偉いんですけどねでも僕も納得のですね
斉藤先生&中田回5番の
もうピックアップセレクションはですね今日はお届けしたいなと思いますのでもう
間違いないですよ
もう仕事でもだって何冊読んでるんだとやって毎日更新していた時なんて
2日に1冊読んでるんですから
あっ1か月15冊ですよなかなかのペースじゃないですかね
そういうペースで呼んできて今も週に2冊読んでるわけですからこれはねちょっと一杯
しゃべることあるんじゃないかなと思いますので
聞いていただきたいねぇまずこの前本で書かれているのが読書術まず読書って
2種類あるっていうのを頭んな
かで整理できてますかっていう話なんですね読書まぁ全部本読むんでしょうみたいだね
でもこれはね読書といっても何のための読書家っていうので2つに分けてますまず
海楽のための読書と学習のための読書なんか言われてみればたしかないよね
なんか本屋いってねこれ自分のためになるかもって言って買うパターンと
あっぱれちょっと読みたい面白そうだからもしくは
好きなこの人の作家さんが好きで読んでて気持ちいいからでありますよね
僕もねこの youtube 大学で紹介するときはこっち
楽章になる方っていうのね主にね読んでますよね
時々文学っていうのもやり
ますけどどっちかというともう皆さんが呼んでふんふんっていうような文学よりも
どっちかっていうと
みんながいいよ見たいけど読みづらいっていうものを選んだりしてるわけですよ
それはの古典ですとかね a いった罪と罰なんでね
ヒョンだことがあるっていう風に打ってみたいもんだねって言ってね
ゆっくり眠ると今減る中
ね過ごしているわけですから罪と罰読んだことある追って行ってみたいけど無理かなぁ
という人のためにほぉやってみたりとかいうふうに選んでいるのでこっちが多いですよ
でもこんな私でもないたまに
はい力のため日本から遠いもあるんですよ僕なの村上春樹さんのエッセイ小説の
エッセイの方ね
あれが好きで時々村上春樹さんのエッセイを読んでリラックスしたいときであるんです

なんとリラックスできるだから方を選んでうわぁ苦しいというときにこれ
赤目春樹さんのエッセイを読んで癒すっていうそういうこともあるんですね
だからそういう回楽のための読書と学習のための読書っていうのがあってね種類あるよ
じゃあ今回どっちにフォーカスしようかなっていうとやっぱりこっちですよね
学習なんでかというとか伊良部のための読書っていうのは毒手術を
言うまでもなくですね気持ちいい本を選ぶのですけど好きな漫画読んでる
好きな sa 音大好きな雑誌を読んだり好きな音読書は
進むわけですよねでも学ぶために買った本が読めずにごおいているというのが心苦しい
というのを取っ払うためにこの読書術の動画を今クリップしたんですよね
ですからこちらにフォーカスしたいそう皆さん
の望みはただ一つたくさん早く読みたいです
そうですよねー
でもあんなのはやめて振ったはいわかりました嘘をつけっていう
あれはやめてよとその謎のスーパー速読術みたいなアレできる気しないのよとねそう
いうお話ではありません
僕もねこんな読み方してはいとりまーすなんてやってるんですよ
ろそんな天才だったら私もブーブこれあります+早くウニョしっかりした犬4がよく
深いはんですよ
早くよ
2台ししっかり理解したよねですよね
じっくり読んで浅くしか理解できないっていうのは実は1錠ですよね
長く読んだけど昨日読んだ内容があまりを入っていない気がすると言うねこの逆行き
たいわけですよなのでそこにフォーカスした学習のための時うねこれを助けた
と思いますはい
これはねもう大きく言うと2つなんですね
目的と閉め一期校目的とし負けるそしてピックアップここれだけちょっとよくわかり
ませんね
でもここなんですよこれねああああなるほどというですね
目的と締め切りをつくっていると品は速く読める
これはねー
めちゃくちゃわかるんですよ
僕ねメンタリストの daigo さんとのコラボ動画で中田さんの読書ずつ押し
インタビューするっていうのは行ったんですよ
で僕そこでも答えてるんですけど
実は中田さんなんで読めるんですかいやって言っても動画を撮る打て決まってますし
毎日更新するぞって決まっていますし僕動画を撮る時にですね
オンラインサロンのメンバーを観覧で読むんですよねまぁすぐにそんなにね100人と
か呼ばないですよ
それに今もね3つを避けてするに呼ばせていただいてますその
をうえでねー
数人と言えるくるわけですから何時に待ってるんですよね
をやらざるをえないでしょうっていうね動画の投稿だけじゃなくてお客さんも来るだ
からやらざるを得ないんですよと
このお話の中に2つ入ってるもあります
2つも入ってるんですねー
この僕が本を読むのは動画を取るという
発表するためなんですよ
目的がはっきり行って今日の何時に
気張った締め切りがあるんです
だからこんな数読めたんですよ
それだけなんですよと話しましただけどこの方にまず書いてやる一番重要な事っていう
のが目的と締め切りを決めてくださいって言うんですよ
8っていう中田さん特殊なユーチューバーだからそういうのがあるわけで私はそんな
目的と日締め切りで作らないですよなんて言うかもしれない
でも今そういう
目的とか締め切りて作りやすい時代なんですよね
例えばね
誰かに話しね品を
内容明日会う人に話そうって自分で決めるだけ
仮に設定するだけでいいんですよねだって僕の動画投稿毎日半身とかも買って僕は言っ
てるわけですけど眠れずにあげなくていいんですよ誰も誰にも怒られないんですから
俺が言ってるわけですからねだけど皆さんも決めること
ができるんですねー明日あの人と会うからあの本読んだ面白いよっていう風にちょっと
感想
喋ってみようとかねああそれはもちろん家族でもいいですよ奥さんに話す旦那さんに
話す子どもに生やす親に話し
ねぇ学校だったら友達に話しても
みんな映画の感想とかよく言うじゃないですかあの映画観たんだ
面白い姫っビターんだよねっていいですね
2回目にちょっと雨じゃねえという話とするじゃないですか
それと同じように最近売れてる方選んだ
あれ品なんで面白かったよなんでいうところから話を始めるぞというふうに決める
それも明日とか数字つ事か1週間後とかも決めちゃうんですね
そして
話す話し合いていないですよ私どんなコミュニケーション力でちょっと王とかね
今あんまり人に会うのはちょっとという方もですね実は発表する場所っていっぱいあり
ますよね
色々な sns とかでブックレビューしてる人いっぱいません
とかその本のアマゾンとかね book review のところもあるし
なんか書いたものを読んだよって言ってですね自分の中でね
ノートにまとめるとかそういう読書した後のですね
自分の感想をまとめるって言う作業って今いろんなところで求められてるしなんだっ
たらそれの黒ブドヴァで食べている人もいれば
それの動画とかでね北3ダモノそうですし
この読書したん感想を言っていう動画っていっぱいあるんですよねそういうところで
発表している
sns 文字でもいい動画でもいい音声でもいい
そういうところで残しておくと自分の外部9区にもなるから僕もね
こんだけ毎日やってると称しも覚えてないこと
多いですよね中田様くべ最高でしたねーってどんな話だっけな曲であるんですよねあの
くだりとかやるとピンとこないという的にはコストを見たりするんですね
なるほどーっそうでしたねこりゃてぃそうですね自分の中で選んだその記憶を
温度その高いままにアウトプット取得
それを決める締め切りを決めてだしておく
この習慣をつけるとむちゃくちゃ読めます
正直むちゃくちゃ読めるようになるんですよこれがね総理でも最強にして最大の方法な
んですよ
実は骨言ってくれるといないですよね
実はもう読むって言うよこらっああっプロとかね
その中その女を早く動かせとかね斜めに動かせとかね
聞いたことあるでしょやってみるんですよ4名ないうん
ず人体の限界を超えさせようと砂とすべきとラヘルのよとそんな悩みを眺めに動く
らしいても入ってきませんのよ
あと特殊能力者ちゃいます何ていうかなんでこれが実はね
愚直なんですけどむちゃくちゃいいですこれも僕がもお墨付きをお届けしたい
さらに実際にモチベーションの話ですよね
ここはもちべーしょこっからテクニックの話入ります
ペクニックここではもうねピックは
ほどーゆー事が重要なところをピックアップして読む
それに尽きるんですよいいえ
ずるくないみんなもわけですよずるくそれズルじゃなに博多線全部読んでなかったって
こと斎藤さん全部読んでないがこれどういうこと
全部の狙いのに所どころをつまみ食いしても選んだみたいな気になってたらうそつけー
って思うかもしれないん
こことにかく落ち着いてください
落ち着いてそんな亡くした
じゃないです実はですね皆さん子供の頃からなぜか品は
読破するって言うことが良いことだって思い込んでません
実は読了とかね続はっていうね
俺読み切ったぜっていうのってみんな何か良いこととして捉えてるでしょ
そういう人っていうのは本当に稀で実は日イラクのために読んでる人が多いんですよ
解約のために読むでたくさん読んでおりいっぱい読んだっていうのが気持ちいいって人
もいるんですよ
だけど普通の人は学習のために思うとしたときに全部読むっていうのはものすごく
プレッシャーなわけです
でじゃあどうなっているかというと皆さんは読破を前だと考えすぎているかあまり
読破
しなきゃいけないにいつからか変換されてるんですよ
本を買ったのだから1500円だしたんですよ
a 財布が言ってくるんですよ1500円だしておいてそれくらい
あんたまた買うときで満足して読んでないじゃないか
うちの1500円を返せよと俺たちのあの浅学な仲間達の解説入ってくるわけですね
でも大事な事って読み切ることではないんですよね
その本の中から大事な教え
自分たちが実践できそうな
とか人生を変えてくれそうな言葉に出会ってそれを吸収することですよね
なので道熊大也九州
九州大ないかなどこがよりも吸収これをですね
完全にマインドチェンジ商品ですよ
全部読まなくていい
いいのだけ入っちゃっていっ
お弁当とかまね全部食べきりださいってねー
残したらねぇもうほんとバチ当たるよって教えるあるでしょ
だけど
幕の内弁当ってなんでいろんな具があるかというといろんな人の好みに合うように
いろんなものを入れてるって話があるんですよね
つまり
自分の好みのものだけ選んで食べてくださいねっていうのは幕の内弁当であれを食べ
きらなきゃいけないと思ったら大変でしょ
バイキングだと思ってください
デュフぺ形式のバイキングあれを完食しなきゃいけないと思っている方どこにいます
融通しじゃないですよちょっと続いてくださいという牛じゃないです寸皿平らげないで

ねー人増えでそれぞれ4する人も食べる理由は ce のいいのと
あの根元党とかもいらないのよ元取ろうとして別府へ行った時のあの地獄ね
いいみんなウイン種になっちゃうんだよねえ
2,100円ですかはいはいって経て計算がえんですよ私はなめないでくださいねーと
か言ってね
単価の高そうなものから行かせてもらいますよあくまでねわけのわからない
バトルじゃないんだよ塗装水分の好きなものを選んで食べるそしてその好きなものは人
によって違うところなんです

のでその本の中でも著者は自分の音全身全霊を込めていろんな人に刺さるように書い
てるんですよ
だから参照が刺さる人もいれば5章が刺さる人もいる
それは違うねぇがでもねだからそこに出会うってことの方が大事なんです
はいじゃあそれがどこなのか自分にとってどこなのかを
実は探す時間をあらかじめ設けてくださ高校なんですよ
これは僕もそうって言いましたそれって
ました皆さんですね品を買ったらよし読むぞと言ってるぜ
まずまずいきなりですね目次パラパラパラ
ね初めにパラパラパラ一生の一番から同杯スタート乗ってクラウチングスタート切っ
ちゃう待ってくれっていうのを待ってくださいって一冊にあたり20分間ほど

砂漠時間を設けましょう
魚で言うとさばいて料理する前段階の準備ですよね
要するに切り分け
皮を剥いるう6をとってみたよね3がぽんぽんぽん見てそういう状態にすると
高齢をですね品で取得と次回色が全然違います
私も猫の動画始めた頃は女子産まなきゃと思うんですね
1から選んだだけどある時気付いたんです
この本どこが重要なのか事前にざっくり地図があればなっ
誰かまとめておいてくれよこの本の大体どんなところにどんなものが書いてあるか
そしてどれが自分に刺さるのか分かるリストをくれお客相のリストと大体どんなことを
書いてあるかの重要なの1行
目次だって思ったんですねなんで我々は目次は判断にないがしろに暑がってたのか
そうなんですあれはなんとですね google マップのようなそういうですねん
渾身の地図なんですよ
著者編集者が作った渾身の地図がございますので
目次を熟読してください
私は目次をめっちゃ見ますはいこれ20分間
ねそしてそれを買った翌日翌々日ではなくて買った当日にあるとむちゃくちゃ聞きます
なんで買った瞬間が一番温度高いんでよ見たって思って買うわけじゃないですか
それをかばんに入れるでしょ
家帰るでしょもうねゴハン食べたいッ
もう欲望が気になってるんですよよみたいじゃないですごはん食べたになってその後お
酒飲みたになって
年後になってるんですね
3起きるとですねなんだかもう何もねむの状態を待ってるんですね
女ので読みたの状態でこの著者がお勧めしてるのは勝った瞬間に買ってする喫茶店に
入ってこの20分の時間を設けるだけで全然読書のスタートが変わりますよねちゃ
くちゃ良いやり方なんで是非
おすすめです僕も買って
バババってやってなんとなく
46だけで違いますこの二日に一回収録の時に
1日よしに空き時間あるんですかでその当日があるんですか
当日がっちり音としても前日に目次とざっとしたところだけチェック取得だけでよく
全然違いますそれぐらいそうしたら普通科で正直ほぼ読めます
ビジネス書とかそういう新書とか2日で読み切れちゃう
これはでむちゃくちゃいいやり方じゃあそのピックアップの仕方を具体的に行き
ましょう
同校ピックアップするのこのテクニック10代ですまず
キーワードピックアップってやり方がありますはい
つまりこのフォンにおける核となるワードってのがあるわけなんですよ
キーワード何かねぇ何かを伝えたいから本を出すわけですよね
当たり前のことを書いてる本ってあんまり出さないでしょ
ねその著者が人生得た大事なことを皆さんに授けたいって思うから
例えばねビジネスのせい
校舎がその成功の哲学を書いたりとかね
例えばの専門家がこの
ね体系滅で税金について書くよとか投資について書くよとかね宗教について各よって時
もキーポイントかやっぱどっかあるわけですよね
そのキーとなる考え方や見方というのは
ずつはキーワードとして
ピントが出てるんですよこれがキーワードだってまずはタイトルですよね
タイトルになっている言葉っていうのはかなりインパクトのある言葉ですね
なので
そこに何がのっていうかさーびを見
帯って重要なんですよなんでかって情報は表紙と帯
それで本屋で戦ってるんですよねあそこにずっキュッと詰められてサムネイルみたいな
もんです youtube のね
youtube はサムネが大事なんだねぇこれ本の表紙と一緒ですから
そこに込められた
さらにそれね生死のカバーのパッと開いた分こっちのがここにあるでしょ
著者の創設なんとかんだよねなあああいうですね
ギュッとまとめているところにあるキーワードで大事そうだなっていうところですね
あらかじめ香炉チェックしてくださいそれは目次と見てもあります
目次タイトルを日それなんかを見てですねああこれがキーワードなんだと思ったら
例えば
ねこの本で言うと目的と閉め切るかピックアップとかですね
そういうところまあこれ3色ボールペンなんてねあとで説明しますけども
なるほどなとなんかテクニックはしっかりアンヌ
このキーワードは表紙とか帯にも使われてたなぁなんていうのを丸すぎます
でも読んでって端からキーワードが出たらこの先生は丸してくるんですよ
僕もですねこれキーワードなぁと思って僕電子でも売ってもいいんですけど
line だっていきますこれで電子でね今ねタブレットとかは
ピってね指でなぞるだけで黄色いマーカーとか
赤いマーカー黄色のなんか持ってタップして赤く変えると
できるんですよなのであっこれキーワードだと思ったものを目次
a マークするんです
目次に旋回たことあります
ないっすよね目次なんてフルシカトだろうね
メニュー表3であるねーなーコアのフレンチのメニューみたいなねー
こちら見してるよねそんなのでるんだって一瞬見て終わってね
あと説明聞いてはいはいなんて食べるだけだからこれ熟読して線弾いてるじゃないです
かね
でもあそこに制服んですよ僕はでも9時に線を引くときが勝負だと思ったんですよね
木人線を引いた段階でいい読書ができるかどうか分かるそう線を引いたり
丸をつける
大賛成実はね皆さん読破しなきゃいけないっていうマインドと同じくしてあるのが本は
8しちゃいけない
高齢はスペチャップいいです
本を汚していてないもんなんてね
だって品は大事だから皆さん本をありがたがりまくってるんですよ
本は凄いもんだからじゃいけない子ね投げちゃいけないし
もう線を書いてもいけない同じことぐらいに思ってのは汚しちゃいけないよって
ピッカピカのままで置いておいて
それで綺麗に本田がに飾っといてっていうふうに思っちゃう
でもね
第ジェロも徹底的に球種徹底九州主義です
大事なのは本ではなく自分の脳です
なのでそこからつかみ取るためにこれにはもうね頑張ってもらった方がいいですよ
なので線弾いていい丸つけていいその上でドッグイヤーと言われるねページに折り目
おいている
あんなの
元がやってください僕むちゃくちゃ入ります
表紙に書き込んだりもします
表紙じゃないかな科目時のところも9時の余白に炊き込んなり
扉の一生の扉のところとかに書き込んだします
書き込んで ok そうやってノートのように使ってでも吸収するんですよ
貪欲にそれが大事です
このキーワードまず
頭に入れてよしキーワードわかったぞこの言葉が重要なんだなって思ったらだんだん
見えてくるんですよ
目次からですねホットスポットが浮かび上がってくるんですよ
どうやらこの賞が一番力入れて回転なっての見えてくるんですよ
この瞬間が来たらもう品はね読めたようなもんですよねー
曲がっと見てですね目次開いてですねまぁタイトルから代表でない内容を想像する
おいウィル内容を想像する一要素で見る内容を想像するだいたいこんなことが言いたい
のかななんて思います
その上で
重要なしょうが浮かび上がってきたら勝ちなんですよ
重要な所ね
目次みますよね
皆さん一生のいの一番から読み始めて
に常に行く手前にその本を閉じ寝る
それが皆さんの今までの人生の全て
断言しすぎだって家なんですよねただねー
僕はね一勝二章ちょっと疑ってる時なんですよ
なんでかっていうといっしょんしょーはかなり導入であることが多いですね
例えば読書の全技術という本だとしたら皆さんにとって読書っていうのはって有害論が
結構一生に所で感じるんですよ
今まで皆さん本ってこうじゃなかったですか今までの皆さんの本との付き合いってこう
じゃないですか
なんてやるわけですよね実は僕の動画もそうですよね
僕の動画もかなりて
丁寧にホワイトボードのここいくまでちょっとしゃべっていません
そうなんですよあれはこの本を読む理由があるよとかこの動画を読む理由があるんだ
よっていう前フリをしっかりしてないと余分
べきかなヨムジャンうんべきじゃないかなーっていうのがあるのでそこをきっちりなん
ですね
で実際中身
行くのはそれをしゃべったあとここに行くでしょ
ほんで言うとそれどここの著者がいい枠だいたい34勝から入るよ
一勝二章まではそれまでの皆さんの考え方をなぞってなるほど確かに確かにって言わ
せるしかねぇ
例えば投資の重要とかだったらね皆さんスター投手の授業が始まりましたよねえ投資
って皆さん怖いよねやってるねーー
時になってやってないので投信なんでいきなりいけないよねー
そうなんですよ気付いたら給料っていうのはなくなってるもんですから
今月ピンチなんて言って来月こそ何て言ってそれでね
なかなか来月も
同じことを言ってるわけだ貯金さえできないのに投資なんてって思うでしょ
でもねさあいきましょうって感じなんですよその一勝二章ではなく34勝からだろって
いうのもめっちゃ本読んでると rr でわかってるんですねはいはいはいはいここね
とホットスポットことがの音あるその
上デー
僕がめちゃくちゃオススメしたいのはって
はじめにとおわりにを熟読することか
正直読むポイントねスピードで言うとあの順序で言うとタイトル袖を日行った後に
目次を見ますその後にはじめにを読んで終わりにを読んでから
重要なショーに行くんです皆さんか全く違うでしょ
南さんはいの一番に一生読むでしょ僕は一生に湘南て最後に言うんですよ
表紙を味噌でその後も9時熟読目次に僕はですね
目次に線弾いて丸つけるここであろうこれ予想です
で読んでみてハズレの時あるんですよああここ大事そうだったけどそうじゃないって
いう時はそのままにしておいて本当に大事だったらその丸の中にもう一個まるかんです
にじゅうまるなのが予想を付けた上で読んだら本当にそうだったッ
ている道
なのでまず丸つけたところから読み始めて20まるではできてってまだ余裕があったら
要するに丸をつけなかったところを少しずついるわけですよね
つまり
弁当派くるわけですよね
はいはいここハンバーグとねサラダマカロニがあるんだねぇ
なんかわかんないけどきんぴらごぼうなんだかわかんねなんだかわかんねそのあってず
漬物があるな
お米だお米はでも中に乗りが敷いてあるのかなるほどなーと思って
ハンバーグからそういうことですね
皆さんはどうやっているかと言うと一生懸命いただきますありがとうございますと言っ
てですね
謎のきんぴらから食べてるんですよちょっとずつ謎の金品を食べですね
一生懸命ご丁寧ですね頂かせていただきますってマカロニをですねちょっとずつされて
ですねありがとうございますちょっとお腹がいっぱいになってきましたと言って
ハンバーグしてて
んですそういう状況なんですきんぴだから食べてどうするんだ
ねぇ
ボーンご飯の中に乗りが敷いてあったことすら見えてないんです
もうとにかくですね最初に近い方から食べなきゃいけないと思い込んでるもんだけど
もうきんぴらをこんなにありがたかったですよありがとうございますおりますてたん
ですねマッカロンいい女風にも結べたことですねありがとうございますって言ってる
これを変えるそこがんこれがハンバーグだっ
っていうのははじめにとおわりのようなことですかなりわかるんですよ
なんでかというと
著者ですねはじめにとおわりにむちゃくちゃ気合でてます
音楽ライブで言うところの一発目の曲と最後の曲みたいなもんなんですよ
著者はこの本と言うなぁコンサートライブをですね一番盛り上げたいのでまず食いつか
せたいし
最後は感動させたいんですよどの著者も人生で何度かある本を出すタイミングで自分の
この数年間の思いを全部ぶちまけ
であろうそう思って書きますからここ無茶苦茶言ってるんだから
正直選んだといいですねほ初めに書いてましたよっていう時もあるんですよ
ほぼ全部初めにでまとまってましたやんとかあるんですよ
終わりに全部で書いてますやんってなるねなのではじめにとおわりにを読むとこのキー
ワードがガッツリ浮かび上がってきて重要なしょうがどこかもだいたいわかってくる
それが砂漠と思う
このタイトル帯素でそして目次はじめに終わりにまで行ってだいたいキーワードに丸を
つける
所目次のね
それで左巻完了あとは翌日
確認作業めちゃくちゃ読みやすいですよ
ほんと抜く星だとして思わずねー
レジン話が聞けるという装置だと思うんですよ
しかも途中で話を聞く求めても大丈夫失礼だと思われない
好きな時に好きなだけお話を聞くことができます何とそれが3000たねこれやすい例
癒すいるよ
web コミュニティプロですね
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人