【ショート動画時代①】YouTubeShorts vs TikTok vs Reels…メディアの次の覇権を担うのは一体どれだ?

 

 

どうだから地方へさぁ今日も早速参り
ましょうエッグストリーム現代社会
ショート動画時代 hey
せん妄富士大さあやってまいりました
1006時代が網膜をあげてるんです皆
さんお気づきでしょうかという事ですよね
ショート動画確かにさえ気ね
youtube ショーツとか色々あって
ショート動画時の木 youtube で
も見るよねーという皆さんなぜそうなって
いるのか名それははもう裏には大戦争
メディアの次の版権をに遭うというですね
同校が嫌ってどこが後十字るんだというね
それの時代に始まっているという話なん
ですよ事件はもうすでに起きているんです
2020年8月去年夏ですよね
2020年8月の段階で激化11視聴し
当たるんですよ月間平均視聴時間がなんと
youtube をティックトックが肥え
てるんです
1プレイヤー平均月間視聴時間がですね
ティックとか24時間に対して
youtube が22時間40分これを
表するんですね
youtube 一興と思われたこの映像
メディア時代ねぇ文字といえば
twitter でしょう画像といえば
イースてくれるでしょう映像といえば
youtube だったわけですよトップ
のが去年衝撃足だけですよやばいティック
トックと youtube が凌ぎを削っ
てますぞというお話でございますねこれは
侮れないでしょなぜかこれはアメリカ発の
プライドを懸けたこの映像メディア
youtube と中国発のねー
ティックトックこれは中国以外での名前で
中国本土では動員というですね名前でした
しに荒れてるんですけどバイトダンスが
プロデュースしているところのこの
ティックトックがですねアメリカと
イギリスにおける月間平均視聴数上回った
んですよもちろん総再生時間は
youtube の圧勝です米英おいては
ねなんでかというとまだ登録者数とかその
見てる人とかまあその人数的にそのアプリ
を使っているユーザーの数自体があった時
に youtube が多いからなんです
ねなのでそう課金ゲー学とかもですね
youtube でアッシュをしているん
ですところが
一番大事と思われるこの月間平均視聴時間
1プレイあたりのつまりどっちの方がより
中毒性の高いメディア日よりルーザーに
好まれるメディアかってことですよ現時点
での総再生時間と総課金額っていうのは今
までの歴史とすでにいるって言うことです
よねすでにいるビッグドッグ見てない人も
合わせたその youtube の子さん
なわけですよところがティックトックもし
出るし youtube も知っている
っていう新しい世代において地町立の小
凌ぎを削ってたプラットフォームの一角が
ですねこうがぐっと好パワーバランス
変わってきてるってお話なんですよねそれ
が入ってなぜなのかとそれに対して
youtube はいやそして他の
メディアは行って何をしているのかそして
そんな時代を受けて我々はどう生きていく
べきなのかもちろん私もそう
ユーチューバーとしてプレイヤーしてた
人間もそうだし皆さんもそうだねあなたも
そうねぇお金欲しい有名な理大何かしたい
発信したい自分の仕事 pr したい自分
の店のお客さんよ見たで自分のサービスに
お客さん呼びたい8ん力が欲しい発信で星
そうだよね何ほしい発信力だよねあ人の
魔法の学ぶ未来で本ガーナにもし発信力
言うよね
いいねフォロワー数発信力が欲しい全員が
その土壌で戦ってるんでしょ今スポーツ
選手だって政治家さんだってタレントさん
だってユーチューバーで全員発信力を
使わされているんですこのティックトック
と youtube という巨大なレッド
王者の中で我々は居町血みどろの戦いをし
てるぜ何をすべきなの
長尺動画でもうすでに影響力があると思わ
れている人も身の振り方を考えなきゃいけ
ないし逆に言えばれっ同社と言い方も
言えるけどゴールドラッシュともいえるん
だよつまり昨日まで無名の全く打つの
一般人が明日にはですねティックトークし
た youtube スターにな
るっていう可能性もはらんでいるという
ことそれがショート動画においては余計に
促進され得るだろうと
モーグされてるって事なんですよなぜ
ショート動画が中毒性が高くなぜショート
動画が余計にゴールドラッシュを加速する
のかそしてその3ややその時代の変換ペン
を見誤ったプレイヤーはどんどんこれが
滅びていきます今すでにビッグ
ユーチューバーと言われているようなちら
のサウルス敵プレイヤーがあったバッタと
倒れていくということもありうるわけです
さあどうなってるのかちょっと少し前から
プレイバックして歴史をひもといてみよう
じゃないですかショート動画の歴史それは
ティックトックから始まったそうですよね
2017年9月に乳児仮というですね
アメリカで作られた口パク
アテレコアプリですよねはいその音楽に
合わせてあのなんか口パクであったり不不
不不不不不不不不立気を踊ったりという
アプリまさに今のティックトックの最初の
頃のイメージですよねなんか女子高生とか
こんなやってさあこうやって踊ってるわけ
ですよそういうような感じのイメージの
アプリませんね元気だったんですよ
そろそろ美羽じかるを丸パクリして
スタートしたのが中国の動因後の全世界に
おける tech talk ですねて
いくとかビュー時雁之丸パクリだったん
ですところがただパクっただけじゃなくて
ミュージカルを買収するんですね
買っちゃうんですよここらへんなパワー
フルですよねー
いやば国が良くないようとかっていうそう
いうカルチャーは言った日本人はねそう
いうふうな気持ちになることが多いと思う
んですけどもパクった上で買っちゃえよと
いうねいいもんだからパクるんだよ
リスペクトしてるからか来るんだよその上
で買っちゃえよーというですねこの非常に
パープルのですね中華マイングですね買っ
たんでなんですねそれが2017年9月
そこからスタートしたわけですよそこから
バンバンバンと火が付いたところがこの子
がついたわけなんですけれども火がつき
すぎて米中
米中のこの覇権争いに巻き込まれたんです
よね
そしてついに2020年のねね夏ね8月に
あのトランプ政権の時とランプ大統領が
ティックトックをアメリカで禁止するぞ
っていう大統領令ねぇこれを出したわけ
ですよ禁止する本舗23賛成だとそっちか
二切れて o さんになったねアメリカで
すでにビューざーすを書くと式てた
ティック遠く立ち寝ていくと母たちがです
ねふわぁなんつってねもう使えないのか
10たそうしたらすごいねアメリカはね
ここからですよねつまり2020年8月に
ですねアメリカが禁酒したっていうところ
それを待ってましたといわんばかりですね
奴が立ち上がったんだねザッカーバーグだ
よねマークザッカーバーグといえばですね
欲しいものは俺が全部なるというねお前の
ものは俺も俺の物俺の物俺の物坐唯杏だっ
てフェイスブックのものってことですよね
もうジャイアの上位互換といえば
ザッカーバーグなんだねザッカーバーグは
ですねインスタグラムこのインスタグラム
自体もフェイスブックのライバルになり
そうだから買収したんだよね
それでインスタグラムで今度はこう躍進を
遂げたんだけどそのインスタグラムの中に
ティックトックと全く同じ
全く同じサービスを投入したそれは
インスタグラムリールさレールリールって
言われてるあのリールズっていうのは
要するに縦型の短い動画をリコメンドで
見せていくっていうところで全く同じだた
わけなんだよね
このリールずを実装したのが2020年の
8月まさにトランプが禁止するや否や実装
するといいですねザッカーバーグの
ザッカーバーグたる所以を見せつけたわけ
ですね
完全にアメリカではもうていくと潜っ
バイトリールずハローということなんです
よねところがそれはインスタグラムのやり
方なわけですよねーインスタグラでもでも
ねこれリール頭がパクリ切れるかーって
思うでしょでもね雑貨花はな取らないでね
そうなのよインスタグラムはすでに
ストーリーズっていうサービスを当ててる
んだよねそうインスタグラムってサーバへ
なきゃいけない写真を撮らなきゃいけない
なんてツアープロの3モデルさんとか写真
家さんとかいいよ普通の人が必要に記念
写真あげたってもういいねなんでもらえ
ないよーなんてむせび泣いちゃうわけ
でしょ
前回出さ本投稿しづらくなっちゃうなぁ
ハードが上がっちゃってさ道使用料ダム
写真美味しかったから取ったんだけど
あげようかな餃子じゃあなとかで言うわけ
ですよ餃子と俺なぜ売名よく寝アップでき
ないようなて泣いてたんですけどね
stories ならあげるよそういう
ことですよねそれはスナップチャットって
いう別のアメリカで売れているサービスの
丸パクリなんですよねこのスタンプ
チャット丸バッグしてストーリーイズって
出したのが2018年つまりそのビールズ
を出す2件前にパクって当ててんだよ
スナップチャットもやってやったぜとわぁ
スティックトップサーモ行っちゃうぞと
いうですね剤やニズムをですね
ザッカーバーグが発揮したこれ当たるのか
当たらないのかと言った1か月後
youtube や黙ってなかったんだね
この youtube 自体を買収してる
が google なわけだからねぇ
google が買収した youtube
facebook が買収した
インスタグラムそしてミュージカリを買収
したティック得も食らいつくする4ですね
サーん椅子を手にするの俺たちだという
プラットフォーマーのティラノサウルスの
神付き合いこれが面白いんだよルールを
買収した google が買収した
youtube が今度位であるぞと言っ
て出したのが youtube 視聴つな
んだよショート動画ショート動画
youtube でショートショートと
言われたら youtube ちょっと
たまにさなんか立て弱の奴がここを両端が
黒いのとかさでてグルじゃないねそれだよ
それ縦でさ豪雨スマホで見てたら立って
ください横にこっちをスクロールするので
皆あーねあのショートだよ下の画面に
気付いたら出てるじゃショートっていうの
が日だ上から2番目ぐらいででんでしょう
とあれを始めたのかなと2020年6月
つまりザッカーバーグがザッカーバーグし
たその11ヶ月路にですねユーチューバー
ちゃんと youtube してくれてる
んですねどこでそのショート実装したか
実装したのはインドだなんでインドなのと
アメリカじゃないんですかともしくは
なんか乗り込むぞーなんかで中国であるん
じゃないですか違いますインドですなぜか
インドではですねすでに
ピック特区が検出されてるからそうなん
ですよアメリカではあのトランプ台とか
禁止するぞと言ったけど実際に禁止には
至らなかったんだよね禁酒するぞって言っ
てどうなるって言ってその間に選挙が起き
てそれで売電政権になっちゃってっていう
のがあったわけだよねだけどインドはそれ
より前にちゃんと均質だもうだめよって
言っ
インドだめよって言ったそのティック
トックのいないインドリード侮らないでね
インド今13億にいるんだよ13億人だよ
ねー中国14送りインド13を組みねー
なんと2027ねあと6年後にはインドが
中追い抜くといわれる
ず人口増加率で言うとインドの方多い理由
を今ちょっと少子化な数じゃく中国はねで
インドはまだまだ増えてるかもうインドは
ものすごい人今帰ってこれからもやって
言って出るとことはインドは国内だけ球児
ってればもうバッチリなの地球上の7人に
1人以上はインド人なんだよウィンドを
抑えてたら地球をされてるようなもん
じゃんっていうことでいいんどの政府は
行っチリですね中国のアプリ入れてたまる
くらいでインドはインドでもうマーケット
か苦したるじゃあいうてですねがっちり
ホールドしてでてげってやったわけで
ジック特区のいない間にインドをねらえて
言ったら youtube ショーツ賢い
よね声援役にもうそ動画アウトデイズだよ
すごいよやっぱがある方であろうとでです
ねインドでぶっ放してあるこの家のパーン
とカースアオジ型安全ですね大変な状態
ですよインドでぶっ放したのが2020年
の9月
そしてその約1年後の2021年の7月に
日本でも実装された
2021年の7月よまだ半年もたってない
んだ you tube ショーツが日本
で始まってでもこの騒ぎだよ
youtube ショーツがいいかにね
市民権を得てるかっていうことそして
ショート動画がいかに大事かってことお
分かり頂けますでしょうかいろんなトップ
10羽がショート動画も出しているのは
ショート動画集時代が来ているということ
を痛感しているからに他ならないそして
このショート動画戦争の勝者はまだ決まっ
ていないんん
まだ決まってないんだよ誰がこのショート
動画戦争覇者ねぇなるのかそれはてく得な
のかインスタグラムなのか youtube
なのかそれはティックトックリールず
そしてショーツこの三つ巴の争いがみんな
まさに火蓋を切って落とされたわけなん
ですね youtube 本気ですよ本気
ですよたださサービスを実装してインドに
本それだけじゃない日本にももうそれだけ
じゃないねお金稼げますかっていうところ
が心配になっているそうに向けてですね
youtube ショーツファンドって
いうのを組んだんだよね
ねえだろその広告をどこに入れれないじゃ
ショーツってだからティックトックとかっ
て広告が姉入らないからなかなか周囲気が
できないって youtube みたいに
広告料をもらえたりしないから
だから純也さんとか来てんでしょ
youtube ピック特価
youtube 理沙大量に大量にさもう
同業札内でショート動画常で
youtube にバンバン
でもヒカキンさん超えちゃうっていうね
登録者でね世界中に見られてみたいなそう
いう人達が着てるのは収益がね言われてる
からなんで秀英相当動画にはねだからこそ
を分配するぞと言ってこの2年間のうちに
ですねクリエイターに還元するお金を集め
ましたと言ってその額がなんて110億円
約10億円分その距離枝に還元するゾー
ンって言って回ってるそれぞれこっちには
お金あるんだこいこいこいティックドッグ
からリールずから小イカイカイカいって
言っての youtube だもう
メゼイン殴りへですよビールずはですね
スナップチャットと同じ目に合わせてやる
よって雑貨何が入ってるわけですね大邱
特区はですね中国の力を見せつけたれます
がいねーって言ってるわけですよねで
ユーチューバー youtube で
100人億円ございまーすなってですね
全員がですねショート動画のクリエイター
をですねカッコイッ込みたくてしょうが
ないなぜならここを制した者が次の時代を
制するからだだから我々も次の時代を
制するためにし頭と胴が生産じゃいけない
ってことはショート動画がなぜすごく
こんなに見られてるのかっていうことを
仕組みを理解してなきゃいけないですね
理解しましょうよショート動画がなんで
こんなに入ってんのなんでこんなにすごい
のティックトックその黒鳥まず第一には
縦型動画であることそんなこと言われなく
でもわかってるよって子なんだけどじゃあ
なんで縦型動画が横型よりもこんなに伸び
てきたのここだよねもともと立て方動画
ってすごかったですがテレビの時代はどう
ですかテレビねもうそのプラズマテレビた
てなかったって人てあげてくださいいる
それは横に置いてたからだと思うもしく
あなたが寝てたっていうねそういう状態だ
と思うよ基本的にはプラズマテレビや液晶
テレビだったら横長でデザインされたんだ
よねそれじゃあいつから縦長ないのは
もちろんスマホ時代でしょスマホだけど
スマホが出たときも横長だったんだよ
youtube が横長でしょう俺どう
やって見えてる今横長で見えてるね
ほうとうんどが横長なんではなんでかって
いうとそれは横長根してねっていうところ
もあったしそのドーラの横長で大画面に
やるとちょっとね全画面だと上表空から
からいろんな理由があったよね
そのまだパソコンで見てるって人も
いっぱいいたんだよねその頃はところが今
どうだろうスマホしか持っていないと言う
z 世代が来たんだよこれだよ
スマホの普及率日本において中学生でなん
と60%
高校生になっては99%普及してるんだよ
高校生で99%が砂を持ってます今この
動画を見ている高校生おめでとう99
パウダー打球度1%のスマホ持ってない
剛構造もいるんだよでも中学生からも
60%は持ってるわけだから中高大ここら
辺でスマホっていうのは基本的に持って
いるっていうデフォルト装備になったここ
数年で
大人に普及しただけなくて行動もにも普及
したその上でその z 世代といわれる
現在25歳以下10代から25歳以下の層
の基本装備はスマホを得るいそう
pc を持ってないっていう世代が現れた
んだよもう pc なんてブラインド
タッチなんてしてたまるか面倒伝え指が
折れそうだスマホでポンポンポンもしくは
音声入力パンそういう時代
パソコン入りますかーなんてねタブレット
最悪タブレットでいけるってことでね
タブレットじゃベイジャー ipad と
iphone 土偶ですよねなんで
macbook pro て何しなきゃ
いけないのってえーすごい
そんな映像クリエイターじゃないんだから
さプロじゃないならもう macbook
pro ですねものすごい何か複雑な
込み入ったことをやるクリエイターとか
仕事人たちのものであって普通の学生は
いらないってオーバースペックなものに
なっちゃってるわけですよスマホしか持っ
てない世代の台頭これが
これが建て方で動画の隆盛とぶつかった
わけだ
日本において z 世代はまだ人口比
15%しかいないつまり日本はばっかもの
が少ない国なんだよねだからその実感が
ないかもしれないんだけどアメリカでは
ですよなんとそれが32%
全世界的にも32%
ミレニアル世代の31パーセン塩と
ちょっと上回っちゃったよ30代よりも
20代10代の方が多いっていうのがなん
と世界の趨勢なつまりインドとか中国とか
アメリカとかそういう世界的には10代の
方が多いんですスマホの方が多いんです
そしてその世代はこれからを拡大していく
よねスマホの方が多いって z 世代の次
に控えているというアルファー世代で
まさかのパソコンリバイバルってない
じゃんなんでパソコンリバイバルした
電卓を持っていますているスマホで電卓
あるイアンとかねそういう the
revival はないんだよねってこと
はこれからずーっとスマホオンリーの時代
がやってくるわけですよね少なくともね
しばらくはスマホしか使わないではグル
でしょスマホ以上のものがあらないあら
ない限りね
そんな中で縦型てのマストの
形になっていたんですよその上で短冊
短いんだよね短いの15秒から60秒集中
力がなくても見れるねー中田ぜひこの
youtube 大学はこの長い尺で
youtube に乗り込んで不思議と皆
さんに見られているし動く県裏メディア
ですよ私は youtube 参入した時
10分でも長いんじゃないが父8分が
ちょうどいいんじゃないかと言われてるん
ですがユーチューバーそこから長尺化が
進んでいったんだよねなぜなら広告が
いっぱい挟めるからだよみんなお金欲しい
から長尺にしたいなんて言ったのでも長尺
にするにはネタがないなと言ったの誰だな
方は変態だったんだねすごい長くしゃべり
対応どこだったの何故か何故か分からない
けどね時間くらいまくし立てても平然と
寝れるって言うそういう男だったんだよね
第たらイヤれたわけだから長尺っていう
ものがテレビでも受け入れられない中で
youtube のお家芸となって長尺
どうかってのは10分動画20分動画30
分動画ってどんどん増えていきましょうた
よねそういう誘致はもう当たり前だけど
そのカウンターは常に来る短い動画の方が
むしろやっぱり見やすいっていう若い世代
が多いわけですよむしろそれを若い世代
じゃなくてもちょっとしたサクサク見れる
動画はあてしかるべきですよね特にこの
食べ方短冊この大須魔法ファーストの ui
はですねむちゃくちゃ見やすいわけですよ
寝る前にサクサクさんで見れるわけですよ
ね立てるスワップ早速州でもこれ皆さん
ここでポイントた手酌で縦型の短冊動画が
この今のショート動画の企業音の構図と猫
あのポイントだと思ってはいけない
ショート動画がなぜこんなに中毒性がある
のかは縦型だから短いからって言ってる
大人がいたら浅いねって言ってあげて
ください
薄いよそれ浅瀬でパパっ子だしてんのかな
潮干狩りかな貝殻何個取れましたと聞いて
あげてくださいね浅瀬にいるんですよ最も
大事なのはその短冊とた手形そこを土台に
してですね
recommend 中心設計になって
いるところですよね
こっちの方がよりコアなポイントなんです
よ recommend 中心設計の対義
語は何かというと検索中心設計ですました
に検索の会社 google が作った
ねー google が育てたこの
youtube 6型検索して動画に
たどり着くだから今 google 検索
よりも youtube 直接検索って
いうのが今もう増えてんだよね
google で何か知りたいなねその
例えばねその
因数分解の仕方とかさその花のむきかた花
がむき方知りたい理由はないけど新しい6
機関などがしれないかもしれないバラの
新しいむき方知りたいですさ普通にこう
やって向くのはもうもうんざりだなんて
言ってさ調べたいときに宮グレーオナって
たら昔の世代は椅子 y 世代のさググれ
よなでもうググらないの u 中古のよ
youtube レットは聞いたことない
よね気持ちが悪いから言葉が
youtube ルっと聞いてはなきゃ
です youtube でどうあなむき方
新しいとかで検索する食で動画検索し
ちゃうという事態になってるわけでも
あくまでこれは検索なんだよつまり積極
視聴者をあの想定してるみたいって思っ
てる人が見たいものを選んでその上で見る
っていう時代でもそうじゃないんだよ
ティックトックは完全に
recommend
終身に設計してんこれ中止引いてのが
ポイントであっなぜかて youtube
でもレコメンドするから僕が何か動画です
からそのために出るでしょねっ
中田の他の動画が出てるのかなちょっとも
裕之さんとか出てるかなわからないけど
なんかじゃあホリエモンとかにいそうさん
とかベージュかもしれないなんか似たよう
な感じのさなんかその後テーマが似たよう
な感じので出てくるじゃん音後に多様なの
動画をうまく進めていますねと思うけど
それをタップするかしないかっていうのは
あなたに委ねられてますよねでもところが
ティックトックはなんとですね次の動画を
選べんないようになってますねーもちろん
選べるんですけど基本的に普通に暮らして
たら選ばなくていいようになってるんです
選ばなくていいんですよ縦にパッド
スワイプしたらですね出てくるんです出て
くるんですだんだん自分の好みに
カスタマイズされてにて似たような出て
くるんです動物ばっかり見てたら動物
バックで美人のお姉さんばっか見てたら
美人のお姉さんばっかり団がわかってる
ねーってなってくるわけだよね
recommend されていくんですよ
この recommend 中心の設計と
短冊動画の相性はばっちりよね短いから
すぐスワイプする短くもう3秒だよもう1
秒2秒ではいストライプだから気に入った
ものを選ぶんじゃなくて出されたものを気
に入らなかったら弾くっていう ui に
なってる
これがもっとも中毒性が高いわけよ
ほとんどのプレイヤーにとってなくては
ならないcm のうち場所になるのがこの
ショート動画そのプラットフォームは現在
メインどころで3つあるっていう世界観が
わけですよだからショートなのロングなの
どっちが好きなのそういう世界観じゃない
んですよショート動画だければご飯を
食べることができないとこだよ
ウェブコム日ブログです毎朝1時間の生
配信等
2回授業観覧
互いに夢を応援し合う仲間とって会える
詳細は概要欄のリンクか私はあなたを待っ
ています
てく youtube 大学院防止前後編
のストップでバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第
8欄のリンクからどうぞ
me
なんて youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にはいつもプログレスの
仲間たちがいた
中田敦彦の自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中

この記事を書いた人