【サステナブル × イノベーション②】日本が再び世界で勝つには?(Sustainability × Innovation)

そしてその社会問題でいっぱいあるから
ビジネスチャンスいっぱいあるところなんですよ社会問題
例えばですけど傷我々は守備もしなかった問題あるんですねそれがブラッド
ダイヤモンドどういうこと地図やれたダイヤモンド
ねー怖いですねコナン君の映画でありそうですね釣られたダイヤモンド辺見だよね
ありそうですけれどもこれ何かといいますとダイヤモンドとね
主にアフリカダイレクト金採掘されたりするわけですね
ただこのダイヤモンドの採掘っていうのは
結構いろんな力関係が働くのでどういう時に行われてるか
実は風霜地域でググーッとそこにですね企業が集まって
扮装しているから政治的に混乱していることに漬け込んで無理やりですねそこの現地の
音子どもたちとか採掘させ
て安いお金だけ払ったんですね搾取してダイヤモンドぶんどっていくっていう
これのブラッドダイヤモンド別名郵送のダイヤモンドコンフリクトダイヤモンドって
言われてるんですよ
つまりダイヤモンドがあの
とれる地域で政治的に混乱してるのに漬け込んで搾取する
これものする問題ですよねでもダイヤモンドがいつまでですね変われるかはれるも立場
になったらそれがどこから採掘されたものかっていうのを
つまり今までます調べる手立てがなかったんですよだからブランドダイヤモンドが横行
してた
んですねでもこれは買う側としても非常に強いのがそれのクオリティとか室及びそこで
がどこから出てきたかっていうところ
これから問われる時代になるわけですよねだからそういうことで取られたダイヤモンド
は取り返ちゃダメですよとなるしもしかしたら by ki 者
サービスできないかそうでないサービスを作ることによってその流通を作るに酔うこと
によって搾取される子供たちを救うことができるんじゃないか
紛争地域につけ込む企業なくなるんじゃないかって言って作ったのが
エバーれっちゃというベンチャー話ですねそれ何をしてるかというと
ブロックチェーンですよ
トレーサビリティあの例えばコーヒー豆とかそういうものがどこで作られてどうなった
みたいなワインのブドウがどこで作られてどうなった
途中で改ざんされたら困るっていうものを改竄できないしかも全員で共有できるべじ
たるな仕組みそれがブロックじぇんでしたよね
ブロック j の授業
やりましたね youtube ないわけでねあれは仮想通貨と=で捉えがだれがちだ
けど
仮想通貨というのはブロックチェーンの一側面に過ぎないんですよね
つーかにもできるということに過ぎなくて実はスマートフォンと楽と音ですね契約書と
かも改ざんできないからねそのブルー
口円で契約関係を結べるそれは今までもサインと犯行サインと版ボティアのハンコ
カルチャーからの解放にもなるし
デジタルに保管することもできるよだからスマートコントラクトと
その仮想通貨ね暗号示唆こういうものの文脈で語られてきたものを
it テクノロジーをさせてなものに利用するブランドダイヤモンドかけるブロック
チェーンで行っちゃうわけですよ
これによってダイヤモンドが誰が採掘して誰が販売して床を経由して心に届いたのか
だから品質を保証しますというたいやもんど
こういうダイヤモンド欲しがる
人が多いわけですよねあークリーンなダイヤモンドちゃん
言えるわけですよこれはブラッドじゃないクリーダイヤモンドだ
言えたらいいそれのサービスがもう始まってすごいですよね
じゃあ他にもねそういう
ブロックチェーン技術の子様で言うとアート作品
これもあるんですよアート作品最大の悩みは何か
アート市場も投資家がうわーといくわけですよね
みんなお金持ちがアート買うのってなんでだろう
藤野もんかもしれませんね
もちろんお金を家だから余裕があるからアートとかの知識も豊富だから好きな人が多い
んでしょうって思ってるかもしれません
でも現実はそうじゃないんですよね投資家たちはアートを投資対象として見てるわけ
ですよね
つまりこれはいくらで売れてで価値が少ないからね目下がりしない
値下がりがしない
希少性のあるものは買うんですよねえ金だってそうですよね
値下がりのしない希少性があるものだまあアートで一点物だったら絶対に良い音が落ち
ないわけですねあのお金も等お金持ちたちが外切りあのランボルギーとかを買うのは
もう頭がぶっ飛んじゃってるからじゃないですね
めざんろうちないからなんですよ値段
落ちないから超貴重なスーパーカーを変え値段が落ちないから超貴重なとを買う
でもこれの大きな悩みというのはそのあ
アート買われる流れと
若手アーティストが結びついてないんですつまりみんなが必要として投資家が必要とし
ているアートっていうのはすでにブランド価値のあるアートなんですね
なので皆バスケア買ったりするぞ
それもバスきやすごいってなってるから値段が確立してるんですよ
でも本当にはくずすべきは今からねそのうすごいって言われるアーティストでしょ
でもこのでわかってアーティストも搾取されてるって言うんですよ
つまりアート作品は最初に買い叩かれちゃうわけですよねが症によって
気味な姉あバカてあテストです
ういいじゃんコレへ買うよあいくらですかいくら
あーこんな値段ですかで買われてでもその
ねあとでバーンてそのアーティストが受け入れられて認知されたらメディアががんだが
でしょ
そしたらその後設けるのはその20付10倍三次10倍人だけなんです
などワーク
なぜアーティストがビッグになりづらい環境が生まれている
それを
リノベーションでクリアせず
サステナビリティねぇこれは有名になったら sdg ですよね
サステナブルなデベロップメントゴールズというね
持続可能な開発目標なんていうふうに訳されてますけれどもこの sdg の目標の中
では見よく見るでいっぱいあるんですよね
その中にはすべての人にねその働きやすい
環境とかね正当な評価をって郵送でもあるわけですよ
なぜ格差が広がってもう一お金文字だけのお金持ちになって若手や若手とかねあのまだ
お金持ってない人にはチャンスがないっていうそういう社会じゃないとしようとそれに
もかなってるねあーあ亭これどうするかというと
ブロックチェーン
ねそのアート作品を管理してるわけですよねそしたらその後で転売されたらいくらで
転売されたとかも全部記録されて共有されるわけですよ
そしたらその価値が上がって転売された時にはもともと作ってたアーティストに利益が
シェアされるようになる
これすごくないですかその後に価値が上がって最初はね10万円で打った映画
その後2億円で売られたらその何パーセントかがちゃんと入るってなったらすごい良い
仕組みですよねそれは売る方買う帽だけじゃなくてちゃんと作った側にも利益が届く
搾取されてないそういう
サステナブルな環境を作ってそれもアートかける
ブロックチェーンだけですよね
そんなまだがなんですよ漁業の流通に対して封じ村という会社は今までですね
漁業はもう中間がすごかったんですどうやって
築地とかや妻でしょどうやってお魚がねお店でね
お刺身で出てくるかねこれ例えばさん違うわけですね
例えばそのまあ小山で取りますと
富山で撮りましたてたら富山で撮った漁師さんが鳥谷がの仲買人に売るんですよね
で富山の中でにから今度はステージとかもってことですね東京都課題として
ず別くじの仲がいいのかをですねその中が移民が東京のそのお寿司屋さんに下ろして
くるわけですね
その
に釣った人から仲街仲街
ねさん家の中が五大都市の長いそして大都市の
その小売りというところまで来この間のですね管理がむちゃくちゃ烏帽子日間で神伝票

モートン軽い泡いやなってそこにむちゃくちゃコスト掛かっ
実はそこの人
受ける日って
すごいその経済というものだから3軍が1ぐらいかかるくらいすごいテーマだ
しかしそれがものすごい改善されるようにこの it を利用して
クリアしたの情報を全部共有できるようにしてもう
伝票があの開こうとか発注数がいくらとかというのをクリアしたことによってコスト
カットできて他のところにお金を回せるようになる
どの業界でもこの it を駆使して
サステナブルにできる
これさえあれは自分が詳しい業界はどこだろう
で順に詳しい業界の中のブラックなポイントがあるわけですよね
ここサステナブルじゃないなぁっていうものがあるのですね
それが民主党なんですよ
自分が詳しいもしくは問題意識のある
a
そういう領域に対してブラックなポイントサステナブルじゃないポイントを知ることが
できればそこを解決する
開いて新しいテクノロジーをマッチングすることで一気にさせてなべーションの
ビジネスになる
面白いですよね
例えばですよ思い付きもしないねスラム街の火災報知機を作ろうクルム日に会社
面白いですよスラム街はですね火災が起きる大変な
これで age は開けますよね
スラム街は火災時サラダいるんですよ
まあそんなねすごいこういう distance も取られてないぎゅうぎゅうな密度
ですよね
すごい密度の中でそんな耐火性の素材を使っていない
萌えやすそうだ素材で作られた簡素な家が密集している商店が密集している所で
but in かしたらそれが下
あと燃え広がるじゃあ火災報知があったらいいじゃないかって思うかもしれないしかし
日進市すぎていることともうそこ声ものを焼いてたりね
煙が立ちこめたりそういうものなんですよそこら辺で魚屋てたり野菜開いてたり
その煙の排煙装置がうまくいってないから
設け見たかったりねあるでしょねうんなんかその下町のねその焼き鳥屋さんのとんでけ
文みたいなアレよ
一瞬してたとしたらね火災報知器の感度が良すぎて使えないっていう
だから今までの火災報知機が生ん
正常に動作しなかったりそもそもお金なかったりしてたんですって
しかも高かった高校に目をつける
額には非常にシンプルな技術で
でもそれを iot つのは internet of things
ね繋がってる connected なぁ火災報知器っていうのを作ったんですそれを
スラム街に安い値段で大量に設置することができるんだ
これどういうことかというとそのか再訪
地域は今までの火災報知機よりもデータをしっかりですね
受け取ることができてそのデータを共有するんですね
そうすることで隣の家で温度がこんだけ上がってるっていうの隣のその
家屋でも共有できるんですよ
大一が起きたうわぁ b なってるじゃあ遅いですよね
あれ温度が上がってるぞ何件か先の店で温度が上がってるっていうのを共有できるし
その温度が日常のものなのか
密乗じゃないものなのかっていうのも判断できるように it でしたという
これによって圧倒的に支援を拡大することができた
ここで大事なのはそれで
ちゃんと授業が回っていることなんですね
そういういい人がいましたっていう話じゃないです
そういういい人がいましたっていうのは様子サステナブルじゃないな
なぜかビジネスとしても持続していかなきゃいけないから
だから慈善活動ても持続しないでしょ要するにすごい余裕のある広が余裕のある時に
余裕のあるだけだするわけだから
だけどそれがちゃんと作る側にもお金を産んでたら持続できるんですよ
そういう意味でも作る側
潤作る側買う側そして環境
この参謀が良くないといけない
スクールが売るだけはの作るが売る側の
その
その利益追求だけあってきても今までのイノベーションですよね
売る方が浮いたいか方は解体
それを最大限追求していったのは今の世界だけどこれから sanpo ですねはい
つくる売るだけじゃなくて環境
これにとってもいいそれで持続できてる
だから素晴らしいですね
この+ですねじゃあそういう温度計10度ね工事現場の熱中症つくするっていう
テクノロジーもあるんですって
工事現場の熱中症大編成は何でかってもうね
温暖化によってさらにもうとてつもない真夏日とか増えてますよね
あれでとどんでもないことになってから熱中症による死亡なんですよ
特にな
2番講師なんか今までどうやって管理しているかというと現場監督が
アーチャーん
休憩しよう所得ディムロス人の感覚
今まで全部筆頭の観客でやつなんですそれを
吉祥データと
ai であっこれくらいの温度の上昇だとこれぐらいの被害者でてますということで
熱中症の警報
現場で共有する it で寝ていう仕組みを
パレックスとかせな建設共同で作って工事現場の熱中症をなくすアラートを作ってるん
ですよ
すごく
ないですかねでもこういうのも現場にいる人たちはものすごいわかってるけど現場にい
ない人たちにとってはからだからものすごいチャンスがあるんですよ
どの業界にもサステナブルじゃないポイントいっぱいあるからそれに気づいてそれを
it で解決するっていうマインドさえ持ってれば
そこに次のが母が生まれるよという
みんなが本当に困っていることをさせてなべーションでクリアした企業が今の命が
プラットフォーマーの2木ノ葉車
そういう話でこれから日本はどうしているんだ
実は日本ねえねえ
イノベーションが起こらなくなったねと言われて久しいですねという風にねこのそれが
辛いともう npc データの副社長ですからそれは感じるわけですよね
んなすぐっていうんだぞと日本後どうしたんだと
でもそもそもさせてレベルな酒店ってのがあったよねと今言った散歩よしっていうね
そういう言葉も日本にあったし仕草詠一さんの道徳経済 go is
ねこれは利益だけ追求していた者目ですよとねそれはあらゆるプレー
家が満足するものを生み出さないとその
ね経済ビジネスは持続しませんよっていうことを言ってた
でも持続可能性の中で道徳経済号いづろ
そういう国なんだよとねえねえただやはりね
今そこで強くなってしまったことで
イノベーションのジレンマにとらわれているそれが日本だ
イノベーションのジレンマって何かかつて大成功した人がその成功の経験をあまりに
しがみつくあまりんですね
家がにつくあまりに次にいけないね
いや俺はこれで行ってきたからこれで成功したからっていう経験がですね
いやそれ関係ない全部しててこっち行こうぜっていうふうにいけないこれ
イノベーションのジレンマっていうビジネスようなんですね
経済界の中でよく言われているそれ日本陥って
つまりねそのかつて
んね10年前3年前の音世代の人たちは日本最高でしょともう経済成長バンバンしてで

ばもうバブルも経験者でも幽霊みたいなねどんな違ってゲートずっと下に第二の経済
大国だったんだよねまあ処理の商品が売れてトヨタの商品が売れていえいうね
そういう子
台だったしかしそれが変わったねそれを受け入れなきゃいけない
よく寝海外の人と喋るようになったっていうんですよねじゃあさんがね
海外の人からマナーイヤって言って海外の人とすごいしゃべるようになったら日本人
ってどうですかって聞いたらこう言われるそれをホモジニアス
微じゅんやつっていうのはどういうことかホモっての一つの塔ですね g ます
同質的均一的な
だから1個これだって思ったらよしこれだなので
サステナブルな共生関係は作りやすいけどそれで成功体験でがんじがらめになっている
人たちが増えたらそこから飛び出すっていう若い人たちも救出しようとしちゃうんです

いやいや俺たちの言うこと聞けよとね
これで行ってきたんだろうと
前例のないほどするんじゃないよ
ま会社の規定ではね君のようなやり方は求められてないんだから
前例がないんだからねってそういう事ですよね
うちの社風とそういう違うんだよみんな空気を読みなさい
何度君のその考えてきたのが今までのやり方の強だろうっていうふうにきゅっとし
ちゃうところもあるんです義綱の強い国民性だけどその絆が同調圧力に変わっちゃうと
いうダウンさいね
悪い年っていうのがあるそれを
指摘してるんですよ13:00だよね私としても世代的にね
ベビーブーマー x diy 世代 z 世代ね
竜らしいんですよ私なんかは伊勢だねぇ
で95年以降はね1995年以降生まれの誰まあ今で言うと
25歳以下が z 世代と言われて的デジタルネイティブですよね
y 世代はん
そのもうちょっとねこうスマホとか
に強いわけですよねでその上のエッグ世代 x 世代は6種アソコンとかねパソコンが
始まったする
僕らスマホが始まった際 z 世代は全部あってその sns がねぇてきましてそう
いう世代でそれぞれがベビールームもあるしね
それで言うと戯れる上の世代でいらっしゃるんですよよろしくね
だけどここからは変わって輝いよねということをずっとしてもね上の世代だし受け入れ
がたいものもあると音変わる寂しさもあると
だけど買わなきゃいけないんだとね
だけどここをなんかねマインドを変えることだ
自信を失いすぎるなそういうことも言ってるそれなんだか
実は日本チック線技師てにいるってすごくあるんね
良いものもいっぱい
だけどその良いものと今マインドがちぐはぐになっている
それを新しいマインドサステナべーションがマインドでもう一度見直してみて
あなたにできること日本にできることをもう一度見直してみて
フィットさせなけれ書を起こせるそれ何か例えば
jvc ケンウんと j 分シートが元ビクターですねこれあの音響とか av機器
ですね

というのはそのカーナビとか作っている会社でそういうところ
合併したの勢6 c 嫌悪とこの jvc ケンウんとが新しいサステイナブルな技術
にも貢献している
2つれあげてくださいね一つはですね cdc
シーンぺーぺー cd て

cd をねその読み込むちゃんの cd クレイを移し食べるよね
上ビクターとかねうんてきたですね
cd の技術ですごいものがあったすごい光ピックアップ汁吸っていいですね
cd の円盤からその情報を読み取るっていう
あの技術のものするものを持ってるわけですよ
それじゃ何でよれる実は元県産に余裕がん検査の中でその1個の細胞が持っている情報
その情報を
野中ないですねその遺伝子情報があるんですね
これ以上に元に特有の遺伝子情報というのは血液の中で移動させられる
それを血液検査によって血液の中から光ピックアップ技術応用して
がん特有の遺伝子を見つけたらなんだ
なってる早期発見ができる
まさか cd を読み取る技術ががんの早期発見に使えるだなんて
これも今ある技術をなんとか問題解決に使えないかというこの connect です
よね
このマッチングがすごく良かったねそれプラスドライブレコーダードライブレコーダー
も頃

カーナビ作ってねー av機器作っていますからこれも強いと思う
このドライブレコーダーをね iot でつなぐことでどこに寄与したか
グラブ
これ読んでねブーバーねあの様子に配車サービスですよね
日本はタクシーよね非常なの強いところもあってブーバーはどっちかというとフーパー
いいつの方でみんな知ってると思うけど
海外では配車アプリなんですよね様子に個人がそのブーバーで今奪えずみたいね個人が
チャリでねこういうのが入ったしたりしてますけど
個人が車持ってる人がですねああ
あえっ団地階です載せますって言って載せて配車する
で移動させる
そういうサービスですねそれのブーバーをアジアではですねグラブっていう同じような
サービスなんですけどそこがグラブで買ったんですよね
そのグラフがやってるのもそのドライバーが
どういう状況かっていうの小倉ドライブレコーダーを外と中に摂津してそれを共有する
ことで危険な運転してないかとか
逆にドライバーが危険な目に遭ってないかとかそういうのを共有して
例えばドライバーがヤバイですとドアの運転あのお客さん暴れてます気になったら
ポチっとステラーですね
そこで共有して
その車目駆けつけるそういうことができるこのグラブのサービス圧倒的に向上しての
この
ビクターとケンウッドの技術らしいですね
7ねそういうことをですねやっていくとイノベーションに貢献できるよと
だから01でもう google を超えるべくプラットフォームを作らなきゃいけな
いっていう
それを無理だ時代だっていうのはだいぶ分かってきた
でももしかしたらこのサステナブルイノベーションの発送をもって自分に得意な事って
いうのを掛け合わせたら全然違う大きな価値を埋める
かもしれない
そしてそれを本業にすることができたら
ものすごくお金が集まるぜそういう話です
もちろんお金が集まるからやるって言うことがいいのかっていう話ですよ
でもそれって
すごくいい院選っていう動機づけですよね次に勝つのは地球に優しい人だって言うん
ですよ
だとしたら優しくなろうじゃないですか前向きへ
治験に優しくなりたいけど今もほら空母で精一杯
とりあえずらこれをいただきてる奴って言ってた自分はもう籠んですよ
そう言ってる人を見これから見たらね地球に優しくしなきゃいけないんだよねこれから

新婚ねあと気候変動
そういうものに対して取り組んでいかなきゃいけないんだ貧困気候変動
ねアド差別とかそういうものをなくすようなものをやるんだ労働環境を良くするままで
やるんだよっていったというね
意識高いねーなんて言われたらですねそいつよりは次の時代
こっちが勝つんだそう思って信じて地球に良いことをしてみましょう
youtube 大学もう何ができればございますじゃあ
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだ
次はあなたなん
[音楽]

この記事を書いた人