【世界史2020年版】西洋史①1/3 古代・中世ヨーロッパ編

 

 

最強のものが俺の後すげー
ポークでどうでしょうねっこれは誰だぞ
すぴよですおっしゃまーすあなんで刺された
お前ブルー鳥栖西なっせんでした
はぼんといてくださいいやー
どなかた生徒ですさあさっそくなりましょうエクストリーム世界史西洋史古代中世
hey
面白いありがとうございますさあやってられました
エクストリーム世界し2020年度版です
2019年度私このエクストリーム世界史でですね
非常に好評いただきましてこのチャンネルがですね
まあ薬酒んしたきっかけとなった重要になったんですが今見るとですね確かに

ちょっと初期の頃だったのでまだまだ粗いんじゃないかと
もっとできるんじゃないかとまあそういうですね風に自分で思い直しまして
2020年度1パワーアップしてお届けしたいなと思うことでやらせていただきますね
新学期を控えて皆さんどうですかこれからいろんな勉強が待ち受けていると思いますが
まずはざっくり頭に入れておくだけ
全然授業の入ってき方が違うんですよね
新生活始めます社会人の皆さんもこれから会社に入るとなった時に一般常識がない私は
これからどういう目で上司に見られるのだろうが強いとそういう声もわかります
でも私の後 youtube 大学勉強する機会がなかったそういう意欲ではなかった
時間がなかったという方やたに向けて勉強と面白いよ
ないか教養って武器じゃないかそういうですねそういう喜びを味わっていただく
それを私のこのチャンネルのイギーとさせてと言われております
タイ人させていただいておりますなので楽しんで学んだぜいただきたいそのために今回
参考資料ですね
強化し続けますみてください
イッキによめる世界
の歴ちょっとこのね表しレトロなんですけれども
面白いんですよこれねあのもっともっとアレですね
これはですか10分の音予備校の先生河合塾のね
高所やってらっしゃるツールお母さんという方がねもうちょい講義形式で書いてるの
関係ですね
さらにですね
キーパーソンですねを上げながらやっていく
でこれ面白いのはですね西洋史と東洋史を分けていっ
でやっていくということで今後は西洋史からざっとね
西洋と東洋が混じることによってですねまぁもちろんいいこともあるんですけどわかり
にくいと今どこの誰の何って言うのはね
わかんない時ありますねなるほど一気に性をまずやってからその後投与バットやらせて
いただくとわかりやすじゃないかと
それでこちら作用させていただきました
+ね+エッセンスとしてこちらも面白いでねご紹介させていただきます
横から見る世界史こちらもですねこれ最近の方なんですよね
ね時間軸でバーっと見ていこうよといろんな音観点がありますから
何冊か見るとですねグッと入ってきますしそういった本を読むのはまぁちょっとテック
があるという方々のためにも私の動画を見ていただいてから選んでいただくといいを
売り
補強できると思いますのでぜひ
参考にさせて頂ければと思いますさあいきましょう西洋史全体図
これねまずいっぱいどういう感じなのっていうところいうとブロック分けましょう
古代中世近世近代現代
大体こんな感じです四つのブロックに分けるといいんですよ
そして今回はその4つおうちの一つ
1/4行っちゃうっていうか
世界史のせい要所に1/4中やって所
1本でありますねその上でこの1本を3本分の動画にしますので結果的ですね
12本みるよ
12日間だけでいいんですかねそれでも学校ジンオウわけです
ハイドローが張りやすいのは偉大ですねこんなんで今家になさいとかね
あの相当あんまり出ないでいいよとかねいろんなことを言われてるなんかだと思います
もう見る動画ないよとねうっ5分ぐらいの動画も見ちゃっ大内えーっ広い
何実った時もこれ見てください長いですから結構長めにありますけどそれをですね12
本やればですね
見れるよという感じでございますみて下さいお古代中世
ね古代ギリシャから始まりあギリシャ神話のでローマ帝国かっこいいですね
ゲルマン民族大移動がバーッときてその後キリスト
今日がブワーッと流星して中自分というのがあるんですね
まあそれでまあわぁ揉めてちょっと期別と今日っていうものの味覚だけじゃないよと
なって
ルネッサンスですね
naissance 大航海時代宗教改革フランス絶対王政とねこれは近世なんですね
宗教が改革されて絶対王政が出来ました
3きまして近代でアメリカ独立戦争フランス革命大英帝国革命の時代ですね
アメリカやフランスで革命が起きたダイエー亭号これも産業書く
上田革命と戦争の始まりだそして現代
そう世界対戦も時代ですね第二次世界対戦教皇があってもう一度第二次世界対戦そして
それが終わると思いきや東西冷戦
そしてそれが俊傑したけれども今は訪れているようなのか
また米中ハイテック戦争なんて言われている現代にはい
入っていくという形でございますこうやって見るとですね
もう膨大に感じたあの世界集ですななるほどブロック別でみるというねどなかた
なるほど全体像ここに置いておいて頂ける事で今どこ荒れてるのかというのがわかるよ
ねそういうことなんですよねもうこっちこっち来いと言うけれどもまずマップを見せて
くれと google マップです
の傑作の生き方を言ってから見せてからいってくれといきなり走り出せないの先生と
そういうですね
道案内として全体5を置いていただいております置かせていただいておりますその上で
今回この後大抽選の全体図をこちらに作らせていただきました
こういう感じですね
こういうふうに分かれるよとね芸者マケドニアねローマが今日は西から低背に映って
それが分裂しましたよーという感じですね
多様性がここら辺でもらえあのローマから対応するそしてスタープレイヤーここにおい
ております有名子ですこの夢ぢ
ねアレクサンドロス大王キーどうなるねアレッサンドロって版がありますよね
タンデム艇俺音楽の手をになるだろうなと言うねそういうバンドなんだと思います
ねっもともとにはシャンペインと言えばなんだったんですねまぁローションっていうの
ねあの
反意語授業で学んでありますけどシャンパーニュ地方ね非常に高
東京がありますからシャンパンって言う名前をね勝手に使うなよとシャンパンゴールド
もダメだし
シャンペーンっていうバンドだ
メダルとか途中から言われてですねアレクサンドロフというバンドになったよこれ
アレクサンドロフの情報でございました

会社のシーザーですねこの知ってますねクレオパトラ米上ですって言ってきますね
そしてもう
イエスキリストてねここで出てくるのねもう
一番いいねぇこの世界水上の人物ここでできますそしてカール大帝
このカール大帝
もう頭のかもしれませんけどあの春も発売中止になったんですか
まだあるんですかあるんですかねあのカールおやつのからねそれに付けてもらうとか
ある
あれど後現在全くありませんここでカール大帝てもいかにすごいかこれが分かるとです
ね実はこの古代中世バーチントラックっています
イベントカード大勢の何が凄いかを言えるの
であれば古代中世ほぼ頭に入っていると言って過言ではないし私の動画をポンポン見て
いただければ
カール大帝って号してこうやってすごいんだよなんてことですね
電車の中でですねもう捲くし立てることができますはい隣のですねあの
クラスメイトにまくし立ております会社で上司にまくし立てれます
佐野でしゃべるようになりますけど
ぜひ見てくださいさあいきましょう古代中世ですよの古代ギリシャから始まるんです
けど元々ね
この a 木風メイクがありまして古代文明がいろいろありますよね中国もね
黄河文明となりますねインダスうんインドがありましてそしてメソッドとメソポタミア
文明となる
ましてねエジプト文明と思いましたそういう感じですね
エーゲ文明と英議会の運命があるんですね
それがですねどんどんと発展していって街ができていくわけですね
こいつという都市国家が出てきてルアーきましたアテネ
ねーギリシャといえばあってねーですけどもそこでですね
まあ三大哲学者が出てくるんですね
まずはそ比べスプラトゥーンアリストテレスとこのギリシャてつだけも僕動画でやり
ましたのでここをですねちょっと重点的にやりたいよということ
雷ような貼っておきますねこの動画見ていただきてソクラテスという哲学者がいたん
ですね
はい
そグラディスで哲学者ね無知の知って言ってね
非常に当て年ってねあの高度に発展してるんですけどもちゃんと考えろよということで
さらにですね考えを深めた人なんですね
なんで取るぐらい発展してたかというとこれねすごいんですよ
政治の仕組みでもう民主政治がですね始まってたって言うんですよ
もっともんどやっぱりね偉い人が牛耳ってたんですけどもそこからまあ金のある人は
もう少し参加しようよと
というのもこれで市民が市民を守るという重装歩兵ですね
もうすごいよ0につけ戦争に行くと戦争に行くわけだから俺たちにも戦時参加させるの
といって最初ですね金持ちが参加してそこからじわじわ
貧乏人がさえで参加させてくれないんですかって言うとですね
じわじわじわ中はねあの民主政治というのは広がっていった
他の子に年民主政治広がるてもなかなか高度になっていかないとね
今やって号いろんな国で独裁国方が多いわけですけどもそういうのはね
もう出来てるという時点で宛名がいかに高度だったかというふうにわかると思います
そんな中ですね a グーーンとしての力も強いわけですけど
植民市ってなりましたね植民地がもうあるわけですよ
打順そうへいがいきますからね戦争ねー
すごいですよこの当てなもんだよね眉山ティオン
これ今のイスタンブール姉あポリスこれ今はインタビュアーになっており
そしてマッサリアこれはフランスのマルセイだからイタリアやフランスに至るまでこの
兵士長
もう領土拡大してたっていうねすごいわけですよ
エアポリスどんな polly
ゴーヤんがいやとですね個別音止め後ナポリピッツァ
食べるとき日本で行ってみてくださいナポリの語源を知ってる会とそれまでピザを
食べるのをやめないッ会と
食べさせてくれと言われると思いますけれどもねえポリスからなんだよそれをギリシャ
のアテネの植民市の名前なんだよなんでね
そんな古くからというねそういう話ですマッサリアもまあそういまーっす
マルセイユとなるわけですからねぇ
すごいですよフランスマルセイがなんですねサッカー人ありますよねあるせねさあ
そんな
発達したアテネで即等で住む家の家ですね
そのあたりの動画ねもうまた面白いんでちょっとあのそっちも見てほしいんだけどまぁ
軽く説明するとね
我々はまだ何も知らないだろうということでしゃべるのが上手い奴にですね
喧嘩を売る男ソクラテスっていうわけなんですねそいつが一家にこうですね
こう頭がいいことを誇ってはいけないぞもっと考えようということですねやってたもう
白い奴がいるんだなということをその手手のプラティはねソクラテスの弁明って書いた
んですね暑夏です面白い奴だった
だっていうのも何がソクラテスの弁明かというと即ラフェスタのね
捕まっちゃうねあまりにもですねあの頭いいやつ寝喧嘩ふっかけんですねホワイツって
ねあの君は何か雄弁片恋富山生徒を雇ってる生徒ねあの抱えてるらしいけれどもそんな
に喋るよお前の会
じゃあ
これの質問に答えるかいいとか言っても禅問答みたいなこと言うわけですねわからない
と言って恥をかかせるということで恥じる化された奴らですね
あのその色々と罪をなすりつける
そりゃですはですね冤罪で逮捕されるんですけどその時ですねもうあてぃにょねそれで
まぁ実際
自分死んでしまってるんですね
肢を選ぶといいですねそくらですそう言いました
その弟子が plump このプラドが作ったほうが学校なんだね
赤で名やという学校をつくって教えるとそのでシーリャアリストテレスて消されるん
ですね
ブービーでおなじみのアリストテレスですね
この3人がエイダらしい
非常に高度に知識的にハッとしてたあてねその当てととねええ
いう街とですねライバルだと間違うパターンと同じなんですね
スパルタ教育のスパですね最近も引かないスパルタ教育の音家庭っていうのはどうなん
ですよね
ゆとり教育 vs スパルタ教育てねあると思いますけど
スパルタってくれないですねこれコードにねええ
アテネが民主政治になっている松対照的ですね教育厳しい教育と軍事ですね
強い国ということですねそういう感じの構成を持っていました
取り組んでボイスというのは腰国家ですからいわゆるギリシャと1個の国になってた
わけじゃなくて一つの町が国家のように機能するというですね
小さい集団だった
んですねそこにはですね実はライバルは色です
それがアケメネス朝ペルシアペルシャでねねあの取ることがね中東の方ですよね
ペペレッシャーですね逆に
中央集権国家だったんですよだれよすいせいですねスゴイね here すだれよす
いいっすよてるよ
誰ですかっていうねだれよ彗星ところこういう人が寝し受給中ペルシャ
このベル車世界とギリシャ世界というもののぶつかりが一度大きいの金あるわけなん
ですそれがペルシャ戦争
ねっ
ただこのペルシャ戦争でアテネアップスパルタと言ったらこのギリシャ連合ですね
同盟がですねまあその防ぐこともあ
成功するボールまあギリシャの主権はこちらにあるんだということですねアテネ
セパレート防げるわけですね
パーペロスあったアート netter でやっぱり不正じゃうとですね今度宇宙
オメガ
歩きますよねあ丁寧なのスパルタなのというね
ドッグ信濃ということですねコンビでいるときは売れたいって言うんですかね
コンビでいざ触れるとねどっちが人気あるんだろうけどねファンレター藤森の方が多い
ですよいきなりですよねそういう状態ですねアテネ vsr パティオペロポネソス
戦争
ペロポネソス先祖
響きがいいたくなる日本日本語じゃないですけどペロポネソス戦争をやるわけですね
でこれでねこう2つが消耗している間にのし上がってくる区にあるんですねぇ
ペルシャ太鼓のギリシャハ落ち着いたと思ったら俺たちどっちが強いんだあでね vs
スパルタはぁはぁ疲れたなと言っている間にきたのがこのマケドニア
きましたマケドニア
a このマケドニアで出てくるのがアレクサンドロスたようなんですよねぇ
ポレアレクサンドロス大王の親父の代からですね
モーアティカイロネイルパティシエ
[音楽]
歌いますあるたですよすあると教育では振っちゃうんですよでも来ればならやとも疲れ
ちゃってもう版経度にやからもうきちゃったよということですね
そしたらですねそのアーケードにはアレクサンドロスの親父が死んで
アレクサンドロスの代になったらこのアレクサンドロスがまた天才だったんですね
こいつがですねピクサーの点線その重装歩兵も次第ですよ重曹フレッツ
ブーブーイヤー
すぅーっですね rx &ロス
そうですねあのリーダーなんですけれども大なんですけど
だこれポリスじゃないですね大国なんですよねうん会おうなんですけれども
重装歩兵通してねコースクロス足止めされてないですね
この応じたどぅは別パティキュラーんオーバーラップしてですね
向こうの診断っていうね盲信ぞね
トップばあちゃん行ってしまうというのですねすごい戦いはですね
まさかトップのアレクサンドロスがってやられる方してるんですね
今年はああお前ら ik みたいな足はトップじゃあ命の危険はないんでいけど r
教育フっていう状態ですねこういう戦い方ですね
天才アレクサンドロスが
ギリシャを制圧した親父の代のですねいっしょ
引き継い利用した
あのペルシャとずーっとにらみ合いしてたこのギリシャ世界をね
この裏に晴らしてやるよしペルシャ
生命のファンということですねアレクサンドロフ統制
東を征服する統制始まるんですね
破竹の勢いでアレクサンドロスですねペルシャを破っているんですね
いっそつの戦いとかねパンパンタンタンたんだ
やってるわけですもう攻めの責めたりアレクサンドロスそのアレクサンドロスの薬種が
ですね
もう東大井くね行くねーと言ったらいい sekino
いいのっちんヌーディですね
林道ヒアロス
んですねそういう状態になるね
面白いですねインドインドですねあロスが来てるらしいよてょってもうちょいですよ
あああっっねインド全体ですね
このそれによって初の統一王朝マウリヤ朝復縁はできるてねあの集まろうって言って
インドのリーダーシップが高まるとね
アレクサンドロス攻めすぎてですねインドのリーダーシップ高まるとねそういうことも
問題ですね
アレクサンドルからいろんなですね
変化を産んだんですね
このお守りはですねやって来たあなたもいいんですけども
ペン修正くらいにセービングわけじゃないですか攻めていくとね
じゃあ分かった向こうの文化をつぶすわけじゃなくて向こうの文化を尊重するんですよ
いいそのままでいいかなと何も全部変えようと思っていないと言った上で東西融和政策
混ぜてくるんですよ
自分ですよね汽車での人たちね
マケドニアの人達を
と現地のペラン1月結婚焼くっ
結婚させて喉が仲良くさせていこうとするわけですね
そのやり方が面白いですねその文化を尊重して結婚も奨励して
でギリシャのね英語にょろそれよってですねヘレニズム文化というこのギリシャ
ペルシャ県の文化が融合
した文化が生まれたり
またはですねアレクサンドロフが入った場所攻め落とした場所の名前にですねあの
アレクサンドリアっていう名前をつけたですよね
フリマでもねエジプトの第二の都市がアレクサンドルやってるんですそれはもう
アレクサンドロスがせめて1嘘のアティですねスゴイですよねものすごい
影響を与えながらですねもうその東と西の文化を混ぜていくということもしながら攻め
まくったというアレクサンドロス大王なんですが
攻めすぎましたよだよっていうことですねちょっと何か不安になってきたんだと
ちょっと1回帰ろうかというね
帰ってる途中ですねマラリアかね
に刺されてですね病気になって死んでしまう
休止しちゃうんですね30代前半だねダイヤーカリスマでしたよね若い若くても各国
強いわけですから
俺について来いなんて思いますねああっ病気になるなーってことで
はーいどうしたんで代をどうしたらいいですかぁ
ねっで後継者争いって言うけどね始まるんですけども
最悪だったのモノマー負けてねのアレクサンドロスよね今傾斜をね選んで買ったという
ところでね大惨事が起こるんですね
アレクサンドロスが言ったのですね
最強のものが俺の後を継ぎって言ったんですねこれもう少年漫画だったらもう胸
ワクワクの展開ですね
ええっ番長がシーンで最強のやてぃもそうですねあとはおいてきたってねグランド
ライン英語見たロサは vista リールって海賊王に俺はなるんですよね
結局国でそれを
やっちゃうとですね大騒ぎになっちゃうということなんですね
なので結局のところですねマケドニアもそこからアレクサンドロスを失い
家をも目が開い弱体化して言ってしまうと
ということになるんですがこれ見てくださいギリシャマケドニアやその頃いっぽい
イタリアの方ですね
ローマでよ
共和政ローマという国では力をー
蓄えますねーさあローマ帝国の時代が始まりますよ
共和政ローマが今日はせてないさっき
ね中田さん民主主義イットバイツは民主政治と彼に告げるどうちがうのココですね
ギリシャで行われたが直接民主制といってですね
その何歳以上の成人男子がですね成人男子のシェリーの微分の人たちはみんな集まって
1個の政策とかを直接ですね多数決で決めるんですよね
じゃあ次の製作決めますんだね
つか税金決めましょうみたいなバーンあったですねみんな集まれ図星人以上のだしまぁ
ですねまぁ助け
男子だけ通ってね今の人誰も思うと思うんですけど
この時は男子だけでもすごい進歩的だったんですよ
女性の参政権がですね得られるっていうのが世界史上もっともっと後の時代なのでそれ
の進歩できる
ただこの直接民主制て何で出来てたか
ポーリス都市国家小さかったからなんですよ
今日は世論はデカイですねものすごい人口大きくなっちゃったんですね
そうなると集まれて言ったらですねもうさいたまスーパーアリーナみたいなっちゃう
けどねばーーーんじゃねぇ
歯数穴男を取りましょう見たね大屋町の考えがしますねほんと名がつか抜けましたそう
いう状態がありますので
じゃあどうなるかというとあの人たちに決めてもらおうというですね代表を選んでその
人たちに政治を任せる
ただいまと一緒ですよ今日汗ね今といっしょ
代理はれるに投票してね候補
を選ぶんじゃないでしょなんで占拠してるのって言ったら自分たちが実行1個政治の
案件を決めたら会議他の仕事できないから
政治家と言われる千本の仕事の人に任せようとそのうえで自分の意見を反映してくれ
そうな専制政治家に1票入れよそれを1票が多かった人にま
させているそういう状況ですねこれが始まった共和政ローマなんですねー
どこの共和政ローマペール者とかねまぁこっちの正解は1回ギリシャ世界とかね4発が
守ったんですけれども
ライバルがまあいるわけですよこの共和政ローマのライバルこそがからたアフリカ
たリリックを
何の北端にあるね国カルタゴという国は4次地中海を
面して
対面している状態ですねはい
これがですね
間ノ島とかをめぐってですね争いなるわけですよ
イタリアでブーツの半島ですよねそのブーツの半島とアメリカ大陸
廃校がこれどっちがどうなるとその間にある島を争うよとそんな中で
カルタゴここで面白いのが犯人だけどね
名称という音呼び声がなだ
回世界市場でもう最も素晴らしいという名称のうちの一人であるといわれるの半兄ます

名前が揃う通販リード
派ドラマで金も権力も全てを手に入れましたね
変えサーブでございます勝って帰っていった
かかわらずポンペイんですよ俺を追いやろうというの会どちらが正
なぜ刺された思わぬブーム+
[音楽]
dj
パダムパダム
[音楽]
ああああああ

この記事を書いた人