【AI vs.教科書が読めない子どもたち②】〜読解力がない人間は仕事を奪われる〜

 

 

確率でも説明できない事っていうのが起きたりするわけですよ
8そこでべたのが統計らしいんですね
統計と
要するになぜこうなるかというのは分からないけれども今こういうデータをたくさん
撮った結果
これがおそらく正解だろうというものが編み出されたと
医療の現場でね
めいちんげーるも関わってるらしいんですよ
なんでかというとその戦争が起きたときねその
いっもうけがをした人たちを病院に並べている時にその時の並べている時の感覚とか
その日でてる数とかでその病気の進行が変わった衛生状態がどれぐらいなら保たれるか
とか病気がどれぐらいになるうつら
内科とかで病室に置くべきベッドの数みたいなのを克明に記録したケッター
きっとこれなら病気は映らないとかきっとこれだったら危ないとかっていうのを
統計でやって説明したらしいんですよ
その時の説明して相手がヴィクトリア調だったらしくてそのヴィクトリア女王が数字私
効かないって言ったらしいから
グル aigle
ふうにして説明したりとかして
統計というものが力を持つということは論理確率後に分かってたんですね
まだ何でかはわからないだけれどもデータを集めた結果これがオウムに当たってい
るっていう事があるんです
これってすごいパワーを持つっていうのは我々はもう感覚にわかってますよね
確かねだって
ねこの人がこういう行動をするかどうかっていうのは分からないけどずーっとこの人の
行動パターンを統計的にとってたらきっとこういうことするかなって当たりそうでしょ
ねこういう時期に渡り鳥は必ずここに来るって事はこの時期に必ず来るだろうなとか
そういうふうにですね
統計を取るっていう
のこれ数学的考え方なんですよなので論理確率統計というのは数学における表現できる
ようになったことらしいんですね
ただ数学の限界というのがこの3つしか表現できないってことらしいんですよ
これがこうですよって教えるときねー
数式にできない論理確率統計に落とし込めないものを覚えさせられないんですね
例えば太郎は花子のことが好きこれはもう全く意味がわからないそうですよ
だらだって文章で説明しても暴行できるでしょ
テーブルの上にリンゴがあって窓の横には花瓶があるみたいな
それを言った時に画像でポンてそれを出せるようになればそれはわかっていること
でしょうでもそれも1でおくとかっていうのは論理確率統計数学て
技な原簿の中にあてはめれるんですよ何なりの上に何なりがあるなになりの横に何々が
ある
2足に座標的な感じでおくことができるタロが花子を
どういうこと黒ですねどういうことそのスキってなんですかと
数値的に説明してくださいとそれ言って何が何パーセント上昇している状態なんですか

それはそのどういう状態ですかそのっていうのがわからないらしいんですよ
なのでそれにできることとできないことははっきりして
だから真偽等りっていうは絶対来ない
人間の脳みそってまだ何も解明されてないんですよ
全然解明できていないの人間の脳みそをね
いろいろかかることができる血流と狩野派とか
検知できるよしかし中で本当に何が行われているのかを調べようっていう実験の倫理的
にもかなりヤバイし
そのゴール地点自体がぜんぜんわかってない
それに数学の機械でとどこ
前提6
もしかしたらできるようになるのかもしれないよでも今の時点で現代の地番詳しい数学
者がそれは無理なんですよと
少なくともあなたがたが生きている時代には絶対無理ですということを言ってるんです
ねだから信じられて言う穴にそのためたんぎゃんだよ
ギャウッツ上智つけて ai は有名じゃないんでローマんじゃないで技術なんだと
これを分かっているかどうかで全然違うから
まず落ち着けています
ああああああ
新たな世代だな今日なんか ai が仕事を奪うみたいなね
ことを言ってくるじゃないですか俺の仕事が無難のかなぁなんて思ってましたけど
大丈夫だよって言ったら
それに関しては
奪われるって言うんですよ a
[音楽]
ちょっと待ってくださいよ ai は神にはならない人を超えないって言ったじゃない
ですか
って言うんですけどそうですよ a は神にはならないし人間を超える叡智を持つこと
は有り得ませんですが
あなたのライバルにはなり得るって言うんですよ
a
幻のライバルにはなり得るどういうことですか
ここなんですよ本当に恐れなくてはならないことそれは何なのか
これはですね ai が得意としていたものが何だったのかっていうのはもう1回
思い出さなきゃいけないですねそれはデータを蓄積し論理的に正解をバチッと見つけ
出す

人間があやふやなえっとあれって何だ系なんていうものが無いわけだよね
検索して bon 絶対のものを1個を出してくるわけですよね
間違えないわけですよで確率で言うとね計算
通って人間なーんでになる計算めんどくさーいてなるの
ポーンと出しだしてくるわけですね統計
そんな膨大なデータを覚えてられません頭パンクしも全部覚えれると
ここに関してはものすごく強いわけですよね
はい
なので消える仕事というのあるよとそしてその上でね
消えるよ仕事って言った時に7なぁとね皆さんに言うという人もいるとね今までもそう
だったじゃない
技術革新があったら仕事がなくなるそういうことを面族だったでしょ
なんで工場で年機械が導入された
はね機械工場で労働していた人たちはね
5まだ外に行くわけででもそういうのを乗り越えてやってきたんじゃない
ってで言うでしょ
ていますよ
甘くないぜって言うんですよえっ
そんなレベルじゃないんだよって実は今までね
例えばホワイトカラーと言われる事務職の人たちね
apple カラーと言われるその肉体労働の人たちと対比されてその肉体労働の人
たちが
機械によって入れ替えられてホワイトカラーが流
精子てったって時代もチャップリンの頃とか
映画で表現されてたりしてそういう時代とまぁ何だろうな似てるよねっていう言い方も
あるんだけど
ai が代替する領域っていうのはあなたがたは想像しているはるかに広いんですよ
っていうことを言うわけですよ
ものすごく得になっ
とたくさーん例えばそのお金をね
その
か v ツールととかのあのね金融会社のトレーダー
花形の職業だったわけですよそれが今一気入れ変わろうとしているとか
銀行で言ってもね窓口の仕事が例えば atm とかなぁいろいろ置き換わった
その上でもっと大きく変わるよね窓口の人はじゃないと
ああああああ
半沢直樹がいなくなるっていうタイトルなんですよ
どういうこと半沢直樹ってドラマね
近郊の中でねその何をやっている仕事だったか覚えてますかってことなんですけどあれ
はそのお金借りたいっていう中小企業に対して
その中小企業が返済能力があるのかとかいうの総合的に判断する
っていうそういうお仕事だったんですね融資を決定するってお仕事だったんですよ
でそれは過去のデータみたり今の財務状況見たり
で今やろうとしている新規ビジネスのプロジェクト3点して
可能性ありそうだねってたらよろしいするしそうじゃなかった粒子しませんよという
そういう仕事ですよね銀行の繭
言ったら中核になる仕事それすらも ai の得意分野なんですよ
すごい得意なことでそれっねー
黒英語問題大学の問題解けませんけどそれちょうどクイナ本やなんです
県営そういうジャンルを ai
もう私ているっていう銀行も増えてるらしいんですよ
どんどんどんどんそういう領域が増えてるねっ
なくなる仕事リストぷわー乗ってますからぜひ見ていただきたいんですけれどもそれは
ですねかなり現実的なものになりうるだろうとねっ
そしてそれはみなさんが想像して以上にすごいスピードで全く世界を変えるだろうと
アルェー待ってるシンギュラリティだけ r あれはないんでしょうないです
仕事は失います
ん一番嫌なことじゃないですかぁってことですね
どうしたらいいんですかね
これに関してい生であった仕事なくなった人も ai どやってくれることじゃない
ことやらいいじゃんっていう楽観論者がいますよねえそれも楽観なの厳しい強この先生
は楽観だとなんでかというと ai にできない仕事
できますかここなんです問われるんですよ ai できないショート
よいいんでしょう人間らしい仕事やればいいじゃないですか
人間にしかできないことがあるんだとしたらそれやりますかそれできますか
ここなんですよここからがねこの本の
もうするにんぐやところですね一番はインパクトあったのが
シンギュラリティない a から始まって
di は結局計算機シリア google がやってるのは考えてるんじゃなくてこれ
計算してるだけズバーンからの
じゃあ大丈夫じゃん
a という頃怒涛の展開なんですよもう絶対4さあブックですよ
読んでいただきたいねぇこれじゃあなどうしてなんだで不安なんですか
残る仕事はどういう仕事がおわかりでしょうか実はコミュニケーション能力や読解力が
問われてくるそう
もっとも ai がにが党としていたのはいいものの
意味を理解するということですよね決定的限界点が数学では説明できない
数学で表現する領域の外にある意味を理解するということなんですよ
ここでですねじゃあ意味をどれくらい理解できるんだろうということを調べたくて
テストを作ったんですで数があの
簡単な問題のテストを作ったところあれっ
大学生がねそれも受験終わった11番油売ってる大学生に簡単なテストを行ったんで
すって
このテストねでも結構ムズイなんて思っちゃったんだけど
つっというとねー
奇数と偶数の和について正しい文章を選びなさいとね
いつも奇数になる
いつも偶数になる
どちらにもなり
その3択を選んだ上でその理由を答えよっていう問題なんですよ
これをね
人生を左右する問題でこの日と言ってるんですよ
面白くない
奇数とグルスのは
わかりますまずはが分かれるかな足し算てですよね
here till うううにょ
字数はいその理由はえっっていうね
この理由はっていうとかポイントらしいんですよ
き妻と子ちゃんまあまあで回ってな落ち着けようと説明するからまあまあてくれファー

人生を左右するんだろバックのバックねえっと
ここでですね正解をまずのベルト
これはねちゃんと式を書かなきゃいけないんです
偶数をに n と書いて
奇数をに m +1と表現するそれを足したとき
たしたのですね
m +エムかける2+1なんですよね
わかりますねなので m +エムがなんだろうが書けるにしてるから必ず盗んだけど+
1をしているわけだからこれはきそうなわけだ
群数に位置を出しときつになる理由は
だから基礎ですこれが正解なんです
声をかけます
どう聞い
これ入っている出かけますダウン型まあ安心してくださいよ
大学受験を終えたばかりの大学生に聞いてる質問だからね
まあまあと
これ目
これは簡単なことでしょって言うわけですよね
先生が
これよくよくある典型的な間違いが
2/ n と2/ n +1日ションスペ
これもだなんてに n じゃなくてに m +1
兄えんとに m +1なんでそうしなきゃいけないかというとここの数で一緒だったら
連続する二つの数字の場合っていう限定されちゃうわけですよ
1 on に代入したときにそれはにだしこっちは
さんになるよねだけど n と m だったら
整数違う数字もありえるって言うことを説明してるからそれが論理なんですよ
それを説明できますかこれできないんですよって言った時に
ふーん
多くのねあの後藤がいろんなのがあったらしくて
それが例えば1+2=3だからとか全部やってみたらそうなったとか
いろんなねそれは照明でもなく説明でもないよって言ってちょっと待ってそのあたりで
これ会話になってるとつまりこの先生は証明せよって数学的説明を求めてるわけですよ
理由を述べなさいっていうのは数学てギス説明をしてくださいって言ったら鍵にわかっ
てないんじゃないかなと思って実は
プー賞を
ちゃんと理解できてないっていう人が多いんじゃないかという着想にたどり着いたんで
すって
それで基礎的読解力テストっていうのを作った
読解力というとたとえばね谷崎潤一郎の
あの文章の本当の意味が分かるかみたいだね
そういう行間を読めるかみたいなそういうの
そんなの知らなくてもいいじゃんとかそういう文脈で語られがちだけどそういう読解力
じゃないんですよ例えばその1個の文章がちゃんと伝わってるかなっていう問題文の方
なんてむしろ
0部門でたくさん載ってるんですけど結構ねー
文章ってり返す飲む水んですよ
この文章とこの文章は一緒ですかみたいなね
ことでいうとたとえば
水と源義経によって兵士は滅ぼされた
という文章

兵士は
源義経ねー
によって滅びたって言うんでしょこれ一緒だってわかりますよね
でもこれがね複雑に化されていくとコレなにが何でどう滅びてとなっている
何年に誰々がなり何をしたが何なによって何何は滅びあだった時にえ待って待って
これ何でどう滅び
ているこういうことを取るわけですよ
なるほどなるほどとね
僕が
まあまあ今今作るとしたら
中田は
記事文章あった例えばあのね公園に行った時に
帽子をかぶっていない脳は
すべて女の子だった
スイカを履いていない男の子はいなかった
いやな文書だよねーだろゾッとするよねえぇなり練無になった時に正しいのはどれ
パパッとてるんですよね
男の子も女の子も全員スニーカーを履いている
女の子は全員帽子をかぶってい
みたいな文章があるね
今パッと言っていますっと自戒したらどうかわかんないけど女の子は全員帽子をかぶっ
ていない
うんまんだっけ
あるかも違うんですよ
帽子をかぶっていないのは
全員女の子だったんです
なって帽子をかぶっていないのは全ようなのこと
だけど
帽子かぶってる子もいるんだよ女の子でやって帽子かぶってないようは女の子だった
だけで
帽子かぶってる子はいるんだよそうだよね
不安ならない奪ってなるよねー
スニーカーを履いていない男のがいなかったと言ったけど女の子が入ってるかどうか
言ってないよね
おおぉ8
これをですね文章を読んで運ってなる子が
応援ですよ
実はそういうさっきの音数学的な説明をせようっていう文章が理解できなかったって
いうところから着想して簡単なも文章を
より抜いてテストしたんですってそれもね
読めなかったら仁川実害があるであろう
教科書の問題文とか教科書に載っている文書と新聞に載っている文章からだけ取った
だからそこでのブーブーの女子高生のああっ twitter とかで何かあって帰っ
ている言葉がわからないみたいなティアーレすよてょ
大薗同士をかぶっていないのはすべて女の子だったぐらいの南海さんの文章が理解でき
ないんだったらこれ国語の文章読めてない
数学の文章もう文章であるでしょ
太郎君が300円のお釣りを持つあのをもらぁぁ300円払って100円のお釣りを
もらい

キロ走って帰ったみたいなのがどういう状況ってなってしまったらこれすごくのものは
絶対答えれないでしょ
そういうこれは読めてようっていう文章をやった時ですね
なんと3人に1人が答え出なかったんですん
30%これ後藤いつだったんですよこれのことが一番問題だったんですよ
えっと2話をちょっとこんがらがってきたけどあと何を言ったよ
そう
俺たちは ai にできないことできるからって
言ってたけどアナたち
大半ができないよ言ってるんですよ人間らしい
力を発揮できる人って
60パー4回ないって
ほとんどがその読解力が無いんだって言うんですよ
これが明らかになったことで
投薬の事実でうわぁああなら教委教育界が先生たちがそのテストをやって愕然とするん
ですね
俺たちが教えてたことは何だったんだと問題文の答え方を教えてたけど
問題文が読めてないじゃないかとだから間違ってたのかっていう
膝から崩れ落ちる原因になるんですねおーいおい待って
よとそして
大学受験とかで今までは
言ったらね高
いろんな事務処理能力がスクリーニング古い古いに落とされてえ
生きたけれども今ね企業が最もね
もう不満を抱えているのがなんでこんなにできない人材しか届かないんだということを
言ってるそのできないっていうのはね
特定の業務ができないようになる来て例えば何かこうこうこういうことをやってくれよ

こういった際にはこうだとか例えばそういうふうな上司からの指示があったり
いい例えばマニュアルがあったりこういうことが書いてあってはい何かわかりました
って理解して行動するということができないっていうとが多い
なんでなんだって実はね単純な鳥をドリルを磨いているだけでは養われなかった
言えるこの文章が何を言ってるのかっていうもう読解力
もう国
をそのものが実はものすごく
その後の社会においてもものすぐ
大事になってくるってことはから明らかだったんです前教育の中で最も大事なのは読解
力だという
これ実はね
テクノロジーの本かと思ったら結論は読解力が全てだって方なんですよ
国語の本って言う
a でこれ面白いのが読解力の高い
良い人材は
受験でも勝つしその後に良い企業にも入ってるんですよ
実は読解力が全てだということをここで説明されるんですね
その上でいわゆるこの御三家って言われるまあ改正とかねあさぶとかねそういう
エリート中学校とかでやってる
教育法がすごいから東大に入ってるって言うことを否定するんですよ
なんでかというとそれまでの中学受験まで行われてるテストの中に
主にそういうね文章を読めてますかっていう問題が多いんですって
そういうのができる奴らを集めてるから向かってんだよと
できない人間だから受からないんだとだから教育ほうが良かったんじゃなくて
できるやつを集めてるから言ってるんだと
これでも数学者としてもね読解の部すべてって言われのどうなのって思うかもしれない
ですけど
もうあの市場に有名な数学者の方に一番大事な科目は何ですかって聞いたときに
12国語に二石さん下国語で4スーさんじゃない
31も国語にも国語三振も国語で4
数学あるじゃね
1にも国語にも11に国語にもイヤン
とにかく国語だしたん
数学後でいいって言うんですよなんでかというと数がご理解するには文書を理解できる
力がないといけないからって言うんですね
そういえば全部そうですよね映画
ぶつかってきた壁っていいの壁だったんですよだから世界史でもなんとか言葉を検索し
て組み合わせてご数が多いから統計的にこれを聞いてるんだろうって答えあってなんと
かあたって生活だしての意味がわかってなかった
君がわかんなくてもこういう答えができる問題だけを磨いてたから
マーチまではいけたけど高台にいけないっていうのはいい
木の壁がでかすぎたからなんですよだからいいさえわかればそいつは本が読めるし
勉強ができる子人の話が理解できるから受験も行けて会社でもいけるんですって
読解力が全てなんですっていうことを解き明かす理由
ところがこれがもちろんは
それがなんてどうやったら伸びるのかわかりませんっていうんですこれ
すっごい音党の見解ではどうやったらも出るんだよって言ったらね
統計的にね子供の頃の読書週間とね相関関係があるだろうと調べたらなかったって言う
んですよ
嘘だとなって学習習慣があったら勉強にしてるのが1日1時間だったら
塾に行ったら関係ないですととこ
が僕はと得意科目ん理系と文系で文系の方が得意なんじゃない
関係ないですっ
全データを全部取ったんですけど関係ないんです
読解力もある人間とない人間が言ってる
えっ
読解力が高い人間が圧倒的にこれからの世界を生き残るということだけが確実なんです
みなさーん粋な買ってくださいっていう本なんですよ
すごい本なんですよどういうほどああっ
このに女演算ぎゃあああっ
でも諦めない別府
ねまだはっきりとこしたことが言えないのは私が数学者の性分だからですとね
あの読解力や論理力が大人になってからも伸びた
そういう例もたくさんありますとねそれも
行為自分の中でこういろんな経験をして努力をしてのび太っている例もあるんです
ただこうすれば確実に伸びるということは私はまだ断言できませんと
分かっている事しか言えませんわかってるのは信義ラリティは絶対来ないということ
ai はただの計算する機会であって夢のものではないということ
そしてでもそんな夢のものじゃない ai 我々は多くの仕事を奪われるということ
その後で生き残るためには
絶対的に読解力とコミュニケーション能力が大事だということ
そして一番わからないのがそれをどうやったら獲得できるかということです
粋な買ってください古そういうですね
衝撃いる本ですねでもそこまで聴いて
なんてすごい好きな本なんだって僕は思いました
確かにそうだよなと
出来る事と出来ない事ってなんでそうなのかは分からないねそういう歴史だったじゃ
ないですよ
麺それがちょっとずつ分かってきたでもできないこともある
人類の現在地点ってここなんですよ
でもその上で予想される未来を正しく理解して正しく抑え
恐れて正しく
対処するそれをの連続してきた先人たちの礎において我々は今生きてるわけですよね
確定なんです未来はだけど言葉を理解してそして伝えるそれが全てだということだけ頭
に入れて生きてください
そしたらいつか分かるかもしれないし自分が言葉を理解する
が大事文章を読むのが大事読んで理解することそしてそれをちゃんと伝える事っていう
ことを思ってたら
第三の眼が日だったかもしれないもしかしたらあなたのロン力読解力があるがあるかも
しれない
そしてそれこそが最大の形になるんです
ai という恐ろしいモンスターが自分を攻撃してくるときの最大を
さて人間らしさの最高の傑作が読解力でした
さあ
みなさんわたしの動画の意味はわかったでしょうか
だよだ想像絶する人類の戦いの歴史だった
その上でその戦いはいまなお終わっていない
世界史を変えた4つの
幹線しょんどっからきてんどこからの攻撃なんだこれが分からないということで怖いん
ですよ
[音楽]
dj
ただ rml
ああああああ

この記事を書いた人