【AI vs.教科書が読めない子どもたち①】〜人間はAIに仕事を奪われる?〜

 

 

どうもなかった水ことはさあ早速参りましょうエクストリーム現代社会 ai vs
教科書が読めない子供たちへー
さあ来たありがとうございますさあ来ました ai なんですけども何も僕ねあの aa
の授業をさせていただいたんですけども
そこではどちらかと言うとねぇーってすごいねと
しかも5ここにちょっと書いてありますけど何度かのブームを経て今まさに来てるぜと
言うねちょっとご覧いただいたんですけれどもそちらもねチェックしていたらいい
た上ででも見で見てなくてもわかりますこれはね
今回すごいところ ai vs 強化車読めない子供達っていうね
昆虫結構センセーショナルだけどもどういう意味っているタイトル
これが折れてるんですけど売れてるにはワケがあるがねこれ書いたのはね
通学者でありこの ai に関する大きなプロジェクトを実際すすめさも ai が第
1陣車
あの書いた本なんですけどねうんめちゃ気持ちいいぞ
この人の音魂の叫びがここに詰まっている
何を叫んでるかこれ誤解だらけの ai ブームなんだってことを叫んでるんですよ
おえみんなーと
何もわからないでギャーギャーよってんじゃねーよって言うねぇ
正しくは買った上で正しく恐れてほしい
そういうことですね言ってるんですね
年金の ai ブームでよく言われてるのはこのシンギュラリティとことですね
新技ないって言ってあるらしいよどういう意味がある
技術的特異点ちょっと難しいことですよね得意て何が得意なのかというと要するに人間
が ai を作るっていうことがあるわけだけどもその ai がもし ai を
作れるようになったとしたら
それはもう人間を超えているわけですよねそんな未来ってくるのとね
考えるコンピューターが自分よりも優れているものを作れるようになったとしたら
さらにそいつがもっと優れているものを作れるようになってどんどん人間は引き離され
ていき
いずれは人間は ai に支配され
そして ai というあなた中身に従属するのであるみたいなみたいなお話
ディストピアがどちらかと言うと a 安倍
まことしやかに言われてるわけじゃないですかこれをですね声高にいきなりうんです
絶対来ないっ
全体こないそのことがものすごく
問題なんだって言うんですよこれを理解してないと ai を待った繰り返してないと
言っても過言ではないぞというふうに著者いうわけなんですよ
そしてこの ai vs 教科書を読めない子供たちというタイプ
ルの意味が後半になって明らかになるのですがそれがものすごく衝撃的なわけですよ
この本はえっ嘘でしょ新料理てぃこないのと言う
じゃあ大丈夫かというねなんだ人間やっぱすげーじゃん a ザマミロ機会っていうね
とこで終わるのかと思い
いやいやいや違うのだとあなたたちが恐れているシンギュラリティは来ないけれども
あなたたちが全く理解していない大きな恐怖がやって来るのだとあなたたちの恐怖は
間違ってそれはフィクションだ台座
ai の第一次者に言わせてほしい本当の恐怖がそれ
を理解した後に訪れるというですねそして祖父とてつもなく説得力があるんですよ
auto
人間はそれでもやはり追い詰められるって話なんですよ
8 a 森羅てぃこないようにためにならないのに
なお辞め人間がをいつならなきゃいけないんで教えてくれる教えます
はい
それを今からチャラせていただきたいと思いますまず
定義が生まず誤解してるよとこなんですね8
ai の定義から間違ってる ai というのはもう自発的に人間と同じように脳使う
ようですよ
考えて感じ判断しそして行動できる
ようなそういうですね真の意味での人コーチの
のこと ai と本当はいる
だか皆さんが a 間 ai だすごいがすごいなって騒いでるのは
ai ではない
始めに言っておくけれど現時点で ai は存在していないって言うんですよ
8そんな自分の頭で考えて判断し行動できるような人間のようなのを持った機会という
のは一個もない実は皆さんが a 間 ai だすごいなすごいなと言っているのは
この ai を
成立させるために何とかしていろんなジャンルで
集積した技術研究して開発した技術
この技術が伸びれば ai がもしかしたらできるようになるかもなという
パー2に過ぎないそれは ai 技術であるとこの ai 技術例えば自然言語処理
音声処理音声合成画像処理なんとよくわかりますよね
んだこの画像はあなたの写真ですかねワールド得るためもう分かってもみたいな俺の顔
覚えられてるみたいなね
愛画像処理とか音声合成ねえ今日の天気は何ないですよね兵士いった答えてくれるわけ
ですよ
それ普通にねなんかどんどんどんどんなんか人間のことが近づいてこれもすごいても
よねそれにその自然言語処理ても怖聞く能力だね
hey siri ねあの
今日あのいいオレの好みに合うカフェのミュージックならして言ったよね
なんかそういうのもなんか理解してるよと聞けて喋れてみれているよとねその上でから
音声処理
ね大薗聴けてるね御もありゃ目もあればしゃべれるよと耳
口で言うじゃんしかもさね
尻俺と結婚してくれよなんだからねみんなにも入ってるんでしょみたいなこと書いて来
たりさ
道警みたいな音でもう何もかもわかられてるんだねもう俺と知りみたいなねそういう
状態に感じてるかもしれないけど実は違うんだよとそれはあくまでも一個一個の技術に
過ぎないし
それは全く皆さんがイメージしてる ai の発露ではないわけですよ
ai という脳みそがいろいろ考えてそれで出来てるっていうわけじゃないんだ
ごめんねと皆さんの夢と希望と現代へのロマンを打ち砕くようで申し訳ないが
ai には確実なる限界があるということを教えしようとまずは歴史を紐解いていこう

ああああああ
席は60年代で第一次 ai ブームとかあったあったとそれはだから
パズルとか迷路を解くような特定の環境の中で特定のゲームを行うというものだった
しかし複雑な状況には全く太刀打ちができないということで1回収束したわけでこんな
もんかよってね
した第2次 ai ブームと
1980年代に行われたそれはエキスパートシステムというもので例えば
法律というものに関してものすごい覚えさせてすぐ教え込まけどエキスパートが
わーと教え込んだそれに関しては答えれるよと言うようになったけれども
例えばだけど法律のことじゃあ弁護士いらなくなる
っていうとそうじゃなかった弁護士が法律の音ことを処理するには
例えば法律を知ってるだけじゃなくてたとえばその時の社会常識も知っておかなきゃ
いけないしその人がなぜその犯行に及んだかといった感情年もね分かっておかなきゃ
いけないしそれは現代社会ではどれぐら
の重みのあることなのかといったことすら周辺のことも知らないといけなかった
だから縄文位くらい理解していても
法律上じゃできない
病菌は前受けの法律と思う診断はできないそういう限界にぶち当たってうわこれもダメ
じゃないかということで収束したところがその2010年代から始まった第3次 ai
ブームというのが
機械学習とやだね大量のいわゆるデータ
インターネットはあの普及によって大量のデータが集まるようになった google
とかもそうだよね
ガーッと集まるビッグデータってやつですよそれを
グワーッと教え込めばどんどん重層的に知識を知恵込んでいくいわゆる機械学習という
ものの中にディープラーニングというものも含まれているんだけどそういうことをやる
ことによってどんどんどんどんできることが増えていったよっていう話
例えば衝撃を与えたら
街路ね yol をこれ you look only one すというやつですね
これ画像認識で衝撃を与えたのね
イチゴはどれこれってなって a 3だねそれわかるのとねそういうことがですね
それまでは可能だと言われたんですねなんでかっていうと一応って言ったって色んなの
があるでしょ
ねまだ白っぽい自分もあれば小さい以上もある
ね円錐形だよって教えたところでダメなんだよだって丸っこくてでっかくとポッ
車でした自分だってありますよねそういうものも全部
何万というですね15を見せてこれは1号第一号第二号第1号だってやると思えるよと
言う
これが発見された大きかった後ワトソンの衝撃というのがあったらしくて
する ibm 有名なね機械の会社ですよね inter national
ジネスマシーンかな分かりませんけどもうちょっとフォン村逆不安ですけれども早い
アイディアがあるじゃないですか
その祖母が若吉とワトソンがですねなんと国蘇芳にクイズ番組に勝利するとね
a みたいなこんなことも出来る能なんていうことがあった
その中で
日本で始まったプロジェクトそれがこの著者が携わっていたプロジェクトそれが東ロボ
部くんプロジェクト言う名前はちょっとどうだろうという
なんだ東ロボくんでアンカーさんを馬鹿ソースの後な感じだ
未来が感じしないけどねぇじゃあ昔のギャグ漫画みたいだけど持って
でもこれは何かというと東京大学
9の受験問題があるわけですあるいはありますよね
その東京大学に受験実際その問題答えて
受かるかどうかっていうプロジェクトなんですよ
8そんなことできるのはあとねこの東ロボくんプロジェクト
これはですね
ある意味すごいプロジェクトなんですよだけどある意味5回も飲んでしまったってちょ
喋っております
東ロボくんプロジェクトを始めたことがニュースになったことで ai ってもう東大
に合格するかしないかみたいな
そういうところまできてんのっていうふうに誤解されたけど庁舎はもう絶対的に言って
ます
東大の絶対受からない
絶対受からないんですよじゃあなんでやるかっていうと
東大を受験するためにいろんなことを覚え込ませなきゃいけないしいろんな事をやら
なきゃいけないんだけど
その過程の中でいったい何が ai にはできて何が永安できないのかということを世
に知らしめるためにこれ
はなされたいうわけなんですよなるほどなぜ東大に合格できないの感が大事な
プロジェクトだというお話なんですね
方も白いじゃないと到来となるうん合格できない子にやるのとやるんですよ
ところがこのプロジェクトの話ねむちゃくちゃ面白いだろもうこの著
よね絶対読んでほしいんだけどももう一台ドキュメンタリーですよね
あんなことができないこんなことができないじゃあこれならどうだちょっと上がったで
もこれはできないみたいだねってもね
東工大には絶対受からないって言うようにならなきゃいけないですよ
マーチと言われるですね明治青山立教中央法政
あの辺りのレベルの
想定したもし模擬試験では受かるっていう判定までは出てるんですよ
maje には受かるんですただ東電には浮かんです今町の人これないでくださいよ
漫画俺は負けたのでまあまあ落ち着いてくださいねそれなんでかっていうと問題の性質
にもかなり
リゾンしてわけですねえって選択式かどうかとかそういうのもあるし
記述子かどうか
とかも色々あるありそうでしょ東大はご存じない方もいるかもしれないですけど
記述式とか論述式とかも多いです非常にですね
高度な問題出るんですよれ記事でもねええ
西185年鎌倉幕府を作ったの誰だよ
より玉みたいな感じじゃないわけですよね
な中17世紀のねその東南アジアと東アジアの貿易のその発達とその衰退について
その東南アジアと東アジアの各国の貿易
戦略と号からせて答えを見たいな
ふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇ
ふぇふぇふぇふぇふぇふぇすからませ
みたいな当事者でもないのにみたいね私なんとにその時の大事になったらわかります
けどそんな各国の事情を鑑みてねー個性水岡ターンですごいです選んだよねそれぐらい
の高度な問題できますか見たい
そういうことなんですよはいそれにおいて東ロボくんやってみてわかったのはですね実

世界五種と数
逆ではかなり良い点を出せることがわかったんですけ
8よく生還して難しそうですよねでもこれはですね
実ははとさんというね
機械が何で来るぞにだけ勝てたかって言うか楽にも非常に関わってるらしくて
実はですねそのクイズにそのまま答えているわけではなく
検索するんですね a
誰々という作曲が作った惑星の名前が付いている有名な曲はまあなんかジュピターが
みたいなね
ジュピターでしょ聞いたこと有るみたいなそれで検索させなきゃいけないですけど
問題文の出し方によってはちょっと検索が難しいんですよ
検索って言ってもない経てあるでしょねそんなんか
そのパーフェクトヒューマン
でそのパフェットヒューマン youtube 大学って言ったら俺でるけどぞ
単純とヒューマンってだけやったらレディフィッシュが出てきて俺をには特定できない
じゃないですか
検索の仕方によって特定できるかできないかがあるから
検索うまいかうまくないかっていうのもここで考えてるわけですよね
だからそれで上手くできるようにうまくですね問題文を咀嚼して検索させてやるみたい
なそういう仕組みだ
たわけですよそれを応用してですね世界史とかはできるようになったり
数学もかなりできるようになった数学は特に徳利なんですよ
その理由が明らかになるんですけどもただ苦手なものがあったんです
どうしてもできないのが英語と国語が立ってるんですねえっと
国語は何とかわか何か良いにわかる気もするけど
英語はすと取って google
音楽とかすごいじゃん今れあんまり一発でしょ
治安
違うんですよ問題の出され方が全然中なんですね
例えばこの単語の適切な発音記号を選べとかねそういうのは結構いけたらしいんです
ところが
会話の中で出てくる文脈
で選びなさいとなった時に前の文脈から判断して
このコールドが佐野いって意味ではなくて風邪だっていうことは絶対人間ならわかる
なぜなら夏だっていうのが出てるわけですよ夏なんだから
いやー寒いわけないじゃんと風邪なんだよねと
でもねそれをわかんないんですそれよね
解き方がそういうとき方じゃないんです夏は寒いからとか
夏暑いからという類推とかイメージは全くしてないんです
どうやって答えているかというとそれと類似したような文章をたくさん入れこんで
テープられますね
タンクさん入れ込んで例文のこの穴を埋める看護はきっとこの並びになるだ
ローというパターンをポンと出して出してるんだから考えてるわけじゃないんですよ
今あるデータと比較してたぶんこれだろうっていうそういうですね
統計なんですね統計を当てはめてるわけですよん
考えてないんですよだから溶ける
国語に至ってはもっと難しい
なぜなろう
国語の文章に関しては意味を全く理解していないで
文章も並びによって全然違うでしょ全然意味が変わってくるんですよ
だけど田んぼで検索して看護で集積してそれを並べるっていう機械的なことをやってる
からできないんですね
これはどうやったってもいけないこれをですね
この著者はですねデッキナイスっていうんですってえっ
英語と国語も伸びないです
ここはネスクもうほんとセンサ値70ぐらいまで行っていけるぞみたいになったらしい
でもね英語国はもうフェンスタッチ金も40代から50代それ以上伸びる気配がない
なぜなら今ある技術の延長線上にないんですよ
映画最も不得意とすることを求められているんです
集中できるって言うんですよ
何なんですかそのさっきから言ってる壁っていうの ai ができないことっていうの
は何ですか
これなんです ai の決定的限界
それが意味いる奴なんですね
8位意味を全く理解していないというのはどういうことか
これを説明したいね
皆さんビックリそも尻がね
イタリア美味しいイタリア料理教えて売ったらねポーンとですぐだしてくるわけですよ
近くので阿蘇嘘知ってる知ってるこの料理でやっとこの料理や知ってるでてくれますよ

ラーメン教えてるんだとちょっとマップを教えてくれますよね
近くにあるのはこんな店です言ってくれますよねって聞いてみてください
この近くのイタリア料理のみ
では聞いたときに出てくるものと
この近くの至りをイタリア料理以外の店は
って聞いたときに出てくるこれどうなると思います
実はこれ一緒のものが出てきちゃうんですよ
僕ねこれ読んでね嘘だろ初デー
行ったんですよこの近くにいてくれるんですよ
ポン
本当だほんとが出てきている
この近くのイタリア料理以外の店はうんっ
同じなんですよこれやってみて a c 4大前 n
今まで俺を騙してたんがぁこやろーっ何でこうなると思います器ですねこれ
この近くのイタリア料理の
ですよ分解してこの近くですよね付近
イタリア料理3セット行った時にですね
今までの尻で検索された情報とこの単語を組み合わせてあっこいつ近くのイタリア料理
店効いてるんだなということで
それからの検索結果を出しただけおります
ねっじゃあこれ以外これが大事だよねー
inger インチって言うんだよおり以外弾いてたところバイト君だったらもう
ぶつけられたわけですよね
いが入ってもっとなんでそれも何だよってなるわけだけど意外っていうのは
いいに関してはあまり理解していなくて
このイタリア料理店近くというここだけを抜き出して出すから
以外は統計的にも君的にも弾かれてるんですよ
8
コールれが尻の弱点なんです
実は何も考えてなかったんです
結婚してよ
みんなに言ってるんでしょあれは
そういうふうなことを聞いてくる奴が多いということを判断した
中の人が作ったんです
手作りだったんですあの上キーな部分
あたかも人間味のあるかのように振る舞ってくれる部分のほとんどは人間が思いつく
ちょっとした冷やかしのも文書に対して中の人がウィットに富んだ感じで答えたいくつ
かの例文時過ぎない
それ
やいやってることの基本は音声を認識しその上で検索し結果を音声合成で伝えている寝
過ぎない
あくまでもこれは計算する機会なんだ
そういうことなんですよ google 翻訳はどうなんだよいいけれども確かに制度
はあってるんですよね
制度を上っているけれども完全なる弱点ももちろんある
だってパシュとかね google 翻訳のこと本当に信頼している
あんまりしてないよね検索と同じように甘い感じで聞いてあげたら甘い感じで答えると
いう感覚を今あるよね
だからちょっとした旅に必要ななんか旅の姉会話みたいなのは
本と言ったら本と返してくれるから度はいけるのよ
だけど決して不快文脈を
ちゃん
と訳してくれるっていう死んだしてないよねー
そういうことなんですよ例えば岡山と広島人たって言ったら
岡山県と広島に行ったんだろうなと広島気に入ったんだろうなと
なぜならそれが2つとも類似する県類似する場所にある
中国地方の鍵であるということを日本人の大半が理解しているわけだから
文脈上しかもね一人旅をしたんです
さっき言ってたわけだから一人旅をした上で岡山と広島に行ったんだったら
岡山県と広島県に行ったんだよねそうなるわけだけどもしかしたら岡山って人の名前
って可能性ない
岡山君と広島に行ったっていう可能性もあるわけ
その2つの判断ができないんです
岡田と広島で言ったって言ったら人だって俺らわかるよね
岡田県がないから
岡田君島
いう人たちを知ってるからねっ
ダンけれど岡田と広島に行ったと岡山の昼と広島に行ったが
ねっ
あいうえんと2岡山&広島なのかあいうえっと広島お水岡山なんだ
その坂分かりますんって言うなぜなら全く意味を理解していない
あくまでも計算する機会でしかないんですって
8
でもなんかその計算の精度が上がってるんじゃないの
6量子コンピューターのどうですかスパコンがすごいと聞いておりますとその計算速度
カバーあたらなかったらものすごいことになるんじゃない
もっともっとビッグデイトもっともっと上げたらもっともっと成長するんじゃないチー
カン
違うらしいんですよあなただったわ
k さんというものが何かをまずは勝っていらっしゃらない
数学のプロが言うわけですよ
通学は偉大であるしかし数学にできることはたいいられているんだというんですね
だから2本を使ってくださいうちの量子コンピュータを使ってくださいって言われた時
にこのプロジェクトチームは
すいません
使い道がないんですって言ったんですね
今できない問題はスパコンでもできないんですね
今の仕組みで5分かかって時計ない数学の問題で国語の問題は量子コンピューター
だろうが波コンピュータんだろうかできないんですつまり延長線上にないですって言う
んですよ
8どういうこと数学にできることってなんだろう
これも面白い文章でしてここもねあの
下あの限定もねあの読んでいただきたいんだけど
人間のね各党のれ記事なんですよ数学が歴史っていうのは
ようやくなんか数字もやダメだね出生やりたくないね思うかもしれないけど
歴史をひもとくとでまぁローマンがあるわけですよね
数学とか数字というものを知る前までは人間っていうのはやっぱり紙とかね
超常的な理由でこうなるんだろういつもって思ってたけれどもそれがなるほどかグク
なんだってわかるようになってから同じ現象を起こせるようになっていくわけですよね
科学によって論理っていうものが正
猿よとロビーこれなのですか難しいんだよね
論理的な人だねっていうねほんと言うけどそういう意味での論理とかっていうことじゃ
なく数学における論理っていうのは a = b で b = c なら a =シー
ンって有効かなり厳密的なものなんですよね
人間は死ぬな方は人間だだから中田は死ぬ
すぐですよねこれが論理なんですよそうじゃない何か
南果歩なーんて子にしゃべることを論理的だねっていうことではないと a 7 a =
b ゴルシなラバー= c というこれもその数学で
神根証明するときとか説明するときにやることですよね
数学の証明とかあの回答するね
公式を分解する時にはそういうなんか気分でわからないですよね
たーーーー文みたいなこと言わないわけですよねこうでこうでこうだからこうなるよと
いうことがあの
きっちり中間の式まで書かせてるアレが論議なわけですよその論理ぐコンピューターの
中に入ってるわけですよ
これがこれでこれがこれならこれはこれだからこれ
これって言う検索の仕方と思うまさに論理ですよね
で論理で全部説明できないものっていうのがあるわけですよ
ということはそれで何か例えばサイコロこれを振った時に
次に出る目は何ですかねロン日っていうのはすぐ次の未来を予測するものなんだけれど

なぜならこのこの式の答えは何ですか1個になるわけじゃないですか
だけどこのサイコロ振ったときに何が出ます彼は1個じゃないよね
ドンピシャで位置取りでポンネットはならないわけですよ
おいおい科学よとかがくよこれを説明できないのかオエッてなった時に人類が
たどり着いた答えというのが確率だったんですよ
そうだとこれは麺が全部同じ形にできていて
1/6なんですと6分の1の確率で1が出ますとねっ
1から6まで書かれている本当かでもこれはですね
要する何回も何回もやって言ったらだいたい6分の1ずつ出るということが負け明らか
になるわけですよねそれを用いて色んなことができるようになったんですって
ちょっとランダムで不確定な要素も人間は科学の言語に落とし込むことができたんで
すって
表現することができるようになった論理で説明できないことを確率で説明した
じゃあそう確率でも説明できない事っていうのが起きたりするわけですよ
8
そこでべたのが統計らしいんですね統計と ai にできない仕事
できますがここの壊れるん
レイヤーにできない仕事を
人間にしかできないことがあるんだとしたらそれやりますか
それできますか
[音楽]
[音楽]
ブーバーし
ana b b

この記事を書いた人