【偉人伝:大谷翔平①】奇跡的な出会いの数々が彼を日本の英雄にした!岩手からメジャーの頂点が生まれた理由とは!?【オリラジアカデミー】

 

 

[音楽]
[音楽]
眺めていた
恋オレンジが黒くなる前の空欄
何やってもできない自分を理解している音
のないワンルーム強く握られたこの手も人
のせいにして振りほどいて
諦めることも慣れてきた次第に横にいた
はずの君もいないそんな夜になる
ラジオのどれかき消す
[音楽]
思い出す
いつも俺を変えるのは俺自身進むこと
やめれば1人になる間違いも正解も
一歩一歩君分かり合えるよきっとこれ以上

逃げれない時こそ強くなるそんな最高な
人生を愛してる
もしないぜ
うまくいかないことだらけでも君がいれば
[音楽]
どこにだって行けるように
[音楽]
アカデミー開校です
[拍手]
[音楽]
さあどういうことでこれで第3回目を
迎えたオリラジアカデミーでございます
今回も新たな生徒来てくれてます初登場
日中の2人でーす
お願いします
よろしくお願いします
やっぱりちょっとあっちゃんにねそうだよ
会いたいというか早速あっちゃんと会って
ねそうですねお尻ペンペンさせていただき
ました
仲良しでねずっとやってましたからね今日
楽しく
授業をね聞いてもらえればいいのよろしく
お願いいたします
今まではテーマを全部ね生徒に伏せて
始まってたんです今回は初めてテーマは
もう事前にお知らせしてるんですけれども
今回の大谷翔平選手どうですかテーマとし
てオブラートに包んでいると関心がない

[笑い]
そういう目線でバンバンあの質問とか
意見を言ってもらえればそれでいいと思う
んですはい是非ということで先生がね
そろそろ
登壇してくれると思いますので皆さんね
張り切って授業を聞いていきましょう
今日はテーマわかってます
なかなかそれはねでも日中は
野球とかは
[拍手]
中田先生
[拍手]
私が来ましたありがとうございます
[拍手]
今回大谷翔平さんをテーマとするという
ことで
いやー面白いですよ行きますちょっとね
もうせっかくなんですねやっていき
ましょう偉人伝大谷翔平さん
[拍手]
言いますと今までは電通さんとテレビの
歴史とかですね
お金の歴史とかですねやってきたわけです
よただ今回
藤森さんにテーマをリクエスト
受けようと思いまして言ったら大谷翔平
さんやってほしいと言っていただいて実は
ですね私の方が
藤森さんより
野球あんまり見てないんですよ
スポーツをほとんど見てないわけですよ
状態知識はねところがこれ調べた
めちゃくちゃ面白い
でもやっぱそこに期待したかったのよ俺ら
なんとなく知ってるけどあのあっちゃんが
勉強したらどういう授業してくれるのか
なっていうのを
期待してこのテーマにしました
申し訳ないけど私は何人でやるかも
あんまり
でもいいね
9人でやるゲームなんですよでも本当に
それぐらいのレベルの方に今野球を届ける
事ってのはすごい重要らしいですやっぱり
野球人口が結構減ってるらしく
テレビがものすごいみんなでテレビを見て
その一番ゴールデンタイムと言われる時間
に野球中継がやってた時代ってあったじゃ
ないですか
だいたいお茶の間でビールと枝豆と野球
中継だったんですよね
野球中継で見たい番組がなくなっちゃっ
たりとかねそうそうありました
延長とかねあったんですけどそれ時代
変わって結構そこら辺をちゃんとPRした
いっていう流れもあるので
わかんない人にも野球の面白さを伝え
るっていうことがもしかしてできるのでは
と思ったらそれにとってこの大谷さん
めちゃくちゃ面白いんですよね
結構ねあのあっちゃんは分からないかも
しれないですけど日本のテレビではね大谷
選手のいろんな情報もとにかく
やってるはず今までの中で一番知ってる人
多いから
正直言うと
怖い
なんかミスったらすごい取ってください
ファンの多い漫画使う時とかも
めちゃめちゃ怖いですよでもねやっぱり僕
も野球そんなにあの今まで見てこなかった
んですけどさすがに大谷翔平選手の言葉
試合を追いかけてますなので結構その断片
的に知ってるって方も多いと思うんですよ
ねそれをこう流れを通して大谷
選手の人生の物語を1からさらって
楽しもうじゃないかというそういう形に
なっております
この大谷選手の生い立ちと今までの区の
そこら辺もフォーカスして我々が今世界に
向けて立ち向かうと言いますか
元気出すにはどうしたらいいのかまだでき
ましょうはいこちらでございますまずね
1994年に生まれましてもう本当にここ
で喋っていきますんでねはい
岩手県の水沢市玄の
奥州市ってとこに生まれたんですよね
岩手なんですよ
岩手の
奥州市ねこれあの名前とも結構関わってい

祥平っていうね名前が飛ぶっていうのに
平らじゃないですかこれ飛ぶっていうのが
この
奥州市の
言われ深い
歴史上の人物で言うと源義経っているん
ですよ
源平の
牛若丸ですねものすごい
兵士を倒してその後功績をてたんだけれど
もお兄さん頼朝に疎まれて
義経打ててなってですねまあ元々自分がお
世話になった岩手の奥州市まで逃げるん
ですよそしてその義経を守るためにあの
弁慶ですよね
武蔵坊弁慶が立ち王女立って死んだとまあ
そういう主従関係があるみたいな言われる
中でこの
源義経
技身軽だったんで発想とびっていうね
飛び技が発想
跳びの飛びから
翔平のショーが来て知らない情報来た
いきなり知らない日本の皆さんお尻になら
ない
その感じ良くない
力必要です
ここなんですよ
って言えば平泉っていうね場所があって
そこに中尊寺金色堂とかそういう綺麗な
アンテナがあったりするんですけどその
平泉の平が
翔平の
塀なんですよまさに
源義経ねその牛若丸のように飛んだり跳ね
たり
活躍してくれよとそういう万博の名前を
つけたのもお父さんがですね社会人野球の
アスリートなんですよねやって
たかったですか家族とかまでやっぱ知ら
ない本当に実はこのお父さんが
めちゃめちゃ
キーマンなんですよ
このお父さんが社会人野球やっていて
お母さんはバドミントンやってたんです
けど
普通にやってただけじゃなくて国体出れる
レベル
と社会人野球のアスリート
夫婦とはいえですよただそういう
アスリート夫婦さんっているはいるじゃ
ないですかそれが後にですよメジャー
リーグ最高の選手
どれぐらいすごいかっていうとメジャーで
ナンバーワンなんですよメジャー
リーグっていうのはいろんなすごいたちが
集まるあのなんか選抜メンバーみたいな
感じですねアメリカの一番トップリーグ
ですよメジャー
リーグはアメリカなんです
最高峰のリーグです
イチロー松井はすごいあの野球関心なくて
も知ってるじゃないですかそのレベルいや
それをもう超えたとも言われている
イチロー
選手松井選手という
伝説を超えた生ける伝説と言われてるのが
大谷翔平なんですよ
興味持ってきましたねイチロー選手より
すごいのと
言われてるのとそれはどうなのとそれが
このね
社会人野球バドミントンのね選手から
生まれるわけなんですけどもまあ野球始め
たのは小3ぐらいかららしいんですね実は
そのお兄さんとお姉さんが
末っ子なんですよ
毎日のように大谷選手のニュース見てんす
よね
シーンとかばっかり見てるから
そこまで丁寧なニュースないからこれが
お兄さんともですね7歳年離れててそんな
に結構離れてますよねそのお兄さんにね
憧れて追いかけてお兄さんがやってた野球
これをやり始めるわけですよお兄さんも後

野球で社会人野球入るわけなんですけども
その追いかけて小3からね公式
野球でやり始めるすごいここの公式全然
水差するんですけど本当ここまで
藤森家と全く一緒
親父も野球やってて監督しててお兄ちゃん
6個離れてるお兄ちゃん野球やってるの見

藤森も野球称賛からやりだし
ほぼ大谷翔平
そんな感じなんですけど公式で始め
るっていうのはちょっとよく分かんない
ところありません
軟式と公式っていうのがあって
柔らかいボールってこといわゆるプロが
使うような球は
川でできてる
硬い公式球なんですけどそれをねちょっと
大きいし重いし当たると痛いかもしれない
から
軟式球っていうのは小学生とか中学生使っ
たりすることが多いんですよだいたい高校
生ぐらいから公式起業なんですよね僕も
中学まで軟式級で人なんですよところが
もう小学校から公式球を使うチームに
入ろうとするわけですね
これはそのお父さんもじゃあもう本格的に
やりなさいとお兄さんは実は軟式級で中学
までやってた
そんな情報まで出てるのすごいねどこに出
てるのでやってたんだけどそれはね実は
お父さんがその時は
忙しくてあんまり長男の野球のことに関し
ては触れてなかったんですよ子供生まれる
とわかりますけど大師って一番しんどい
ですよねで2人目がいて7個ね1個目から
離れた三枝ってちょっと余裕出てくるん
ですよこの第三氏の時にお父さんとおるさ
んっていうね人なんですけど大谷徹さんは
よししっかり子供と触れ合おうと思った
らしいんですよ
だから公式球のチームに入れて大丈夫かな
という気持ちそれを実際に行動に移すため
にこの水触りとリーフに自分経験者でしょ
コーチとして入る
行動力すごくないすごいでなんとこの
焼酎と大谷さんのリトルリーグの監督を
務めたのはずっとお父さんなんですよ
お父さんが小中ずっと
監督だったっていう距離感らしいんですね
家でのお父さんの時間よりも
監督として設置してる時間が長かったん
ですよなんか
藤森さんもそうじゃなかったでしたっけ僕
もあの小学校ずっと父親監督でずっと
レギュラー出てたんですけど中学から親父
じゃなくてあの学校の先生に監督変わって
から一度もレギュラーになれませんでした
コネでレギュラーになってたんですよ
中学で今と同じやり方を
今何のこれで出てる
コネクションを大事にするということです
よねそのねあのお父さんが
監督だから選ばれるんじゃないかっていう
恐怖感を大谷選手もあったらしいんですよ
そうだから人一倍頑張んなきゃって思って
たらしいんですけど
[音楽]
実力が伴ってない
風景にものすごく
がずっと言われてこっちの息子だから
そうじゃないようにするということでただ
ねお父さんがもうその心配をしないでいい
ぐらい
突出したフィジカルを持つそうですか
お父さんはその元々ね右投げ右打ちだった
翔平さんを
身だけ左打ちにしたらどうかって
アドバイスしてみるんですねはいこの
右打ち左打ちってよくわかんないですよね
わからないですどっちがどう有利なのかと
かってのもあるんですけど右で投げる人
右利きの人ってこのバッターボックス
ピッチャーから向かって右に立ってるこれ
が右投げ右打ちなんですよでも左打ちの
場合はこっちなんですよ
左打ちが有利と言われてるところがあるん
ですよねはい
わかんないですか
打った後野球選手ってどこ行きます
[音楽]
白い
四角いやつありますよねあそこに向かって
いくので実はねその右打ちと左打ちでは
70cm
約1mぐらいですね違うと言われてるので
出塁率が違うという風にだからやっぱ
変える人多いんでね
途中でスイッチして左打者になるイチロー
選手とかも右投げ左しかも打ってそのまま
の勢いで走れるとこっちに回転してこっち
に走るとこっちに回転してそのまま走るの
ではこっちの方が出塁が有利というのも
あって左打ちにチャレンジしてみたらどう
かとやったらしいですねお父さんもこれね
かつてはチャレンジしたことがあるらしい
ですそれにねもう慣れるのに3年ぐらい
かかったらしいんですね
右から左利きで急にご飯食べれない
大谷さんは1年以内にフィットしたのを見
てこいつはセンスがすごいあるかもしれ
ないすっげえ話しかも左打ちにするでしょ
すると大体ゴールってこう打つのでこっち
に行くんですよ
こっちに行くこと引っ張るって言って
こっちに打つこと流すって言うんですけど
流し打ちって言うんですけどこういう風に
行きがちなんですよだいたいビンタしたり
とこっち吹っ飛びますよ
あっちに吹っ飛ばそうと思ったら結構
頑張んなきゃいけないですよねそういう
ことがあるのでこっちに行ってたんです
けども実はですね
練習場にこう特徴がありましてこっち側が
川だったらしいんですよ
大谷さんが打ちまくるからボールが
なくなりまくったらしい
そしてお父さん言ったらしいんですあっち
に打ってくれないから
その結果大谷選手は流し打ちが特に
[音楽]
川のおかげで
経費がきっかけて
ごめんなさいまたお金で
だからお金って人買えますもんね気をつけ
ないと気をつけないといやすごい話だよ
この
奇しくもその左打ちになったことで
流し打ちがうまくなった事っていうのの
基礎を作ったのは実はこの
幼少期だったんですね小中で
実はこの後その二刀流っていうものに大谷
選手になっていく大谷選手が二刀流って
聞いたことあります大谷
選手は実は
投手とバッターの二刀流っていうものが
あるんですねそれって普通なんじゃない
かって思いますか
野球はピッチャーも打つんじゃないかと
ところがピッチャーガンガン投げるので
めっちゃクタクタになるんですよなので
ピッチャーは何日かに1回
休憩しながら出るんです

そういうもんなんですか
アイドルはどうですかセンターだけが
やたらと疲れるからあんまり
舞台出ないとかそういうのないですか
めちゃくちゃ感じ悪いです
あー私センターだから休みますわもう
センター一番カメラ映すんでちょっと今日
疲れちゃうんでっていうそういうのはない
ですよねでピッチャー極端に仕事が違うの

休みながら出るんですよそれをバッターと
して
補うっていう形でそのピッチャーの代わり
に打つっていうピッチャーの代わりに打つ
専門の人っていうのをDH指名打者って
いう
そうなんだそうなんですよだから打撃専門
で守備しないっていう人がDHっていう
指名打者っていう制度があるよねその上で
ですね
普段お父さんどういう風に育ててました
かってインタビュー受けるとだいたいね
普通ですよって言うんですけどどう考えて
も普通じゃないっていうところがこの野球
ノートなんですよ
お父さんと
翔平さんで
交換日記をするんです
いやいやいやしないね
それもですね
野球をやって
良かったこと今日良かったことと今日
悪かったことそしてこれからの目標って
いうのを
毎日書いてお父さんに提出するそして
お父さんはでっかいして
励ましの言葉書くんですよ
諦めるなと
負けても腐るなとか書くんですよそして
返すで目標といいところと出す
負けるな頑張れって出すっていううるせえ
とか書かない
でもそうちゃんね
野球で繋がってるから
すごいポジティブなことお父さんも返して
くれるんですよだからものすごくこの辺り
から
意識も
精神面もすごいんだねそこなんですよもう
フィジカル強いのはわかるじゃないですか
実はこのメンタルと
意識の凄さっていうのが
突出してる人なんです確かにね成績良くて
もちょっとそこがとかっていう選手もい
たりするからねそうなのよ
そこがねとかっていうのはあるから実際ね
ちょっとお金遣いがとか
恋愛関係がとかってあるわけ
崩れちゃったりもするんだよねそれがない
ように
ビシビシになってる
でもうこの頃から
投げても打ってもすごかったらしいんです
よなので憧れは打者で言うと松井さん松井
秀喜さんで
投手で言うとダルビッシュ
でその小中でそのねすごい選手だなという
ことで地元では有名になるんですけど
やっぱり一人だけが強くても勝てるわけ
じゃないの野球ですよねなので東北では4
位ぐらいの成績のチームになってその優勝
とかそういうところにはならなかったん
ですよ
だからねあんまりなんかその大谷さんでも
ずっと優勝してたのかなとかそうじゃない
ですよねそこまで勝ててなくてしかもだ
からですねその東北で4位のチームなわけ
ですよねだから全国にはもっとすごい奴が
いるんだって
謙虚な気持ちでずっとかけてたらしい
[音楽]
励まして始めなきゃ俺一文字で励まさ
なきゃいけねえんだよ俺動画アップする
たびに出すから大丈夫だ大丈夫だ諦めるな
大事なメンタルがねそれで後に知ることに
なるです自分ほどの逸材がなかなかいな
いっていうことでこのその中学での実績を
持ってして地元の花巻東高校に行くわけ
ですよねこれ有名なわけですこの花巻東
高校に行ったのは少し上の先輩で大成功
菊池雄星選手って書いたからなんですね
この
菊池選手
追いつけ追い越せそういう気持ちで花巻東
高校に行ったんですけどもここでですね
出会ったのが佐々木監督なんですねこの
佐々木監督これがですねもうこの花巻東を
非常に有名にしてたわけなんですけども
基本的に東北っていうのは
野球不利って言われてるんですよ
雪降るから外で練習できないからそうなん
ですよ
だからどうしても東北は弱いんじゃないか
と言われての
覆してった線ね監督なんですね何で覆し
てる
理論がすごいんですよロジックがあって実
はですねこの選手にはどれぐらい
トレーニングさせるか厳しくいくかって
いうのを
チェックするためにまず新入生全員をその
クリニックに連れて行くんですね
精密検査を行ってどこを見るか
骨を見る
でその骨の
骨端線っていうのがありましてそれが
ぴったりと閉じている場合もう
身長はこれ以上伸びない
成長期は終わっているこれがわかるんです

これ以上面白くなっていけるのかどう
かっていうね
もう
これ以上面白いこと言えないよ
でこの感染チェックをしたところですよ
普通はね高校生ぐらいで身長って止まっ
たりするでしょ大谷はまだまだ全然伸び
るって言うのが出てたんですよはい分かっ
たんだそれで大谷はすでにもう
身長相当高かったんですよところがなんと
22歳まで
成長は止まらないっていうそれが出るの
だから大谷にはあまり過酷なことはさせて
はいけないぞっていうことを
意識したらしい
怪我とかやっぱあるからね無理させるとね

閉じる前に
過剰な負荷をかけると故障しやすいらしい
んですねだから
完成した後で負荷を高めるとが行われるだ
から待ってねっていうのが22歳までと
いうもうこの時点で活躍してるのにまだ
成長しているといういやでもマジで佐々木
監督のおかげもあるよね今あるの
それで一生投げれなくなっちゃう高校球場
もいるのよ無茶な投球で
潰されちゃうというすごい選手だったら
使いたくなるもんねそうですよねだから
もうすごいスーパーエースいたらもうその
人ばっかりいっぱいさせてボロボロにし
ちゃうってのパターンあるんですよねそれ
がしっかりと科学的データその上でこの
佐々木監督がですねこの野球ノートの言っ
たら上位互換とかバージョン2これ
曼荼羅チャートっていうのを作るんですよ
大谷
選手といえばこのマンダラチャートなん
ですねこれはですねちょっと見せますと実
はですね
マスがいっぱいあるというですね9×9の
マスクック81マスあるんですけどその
マスのど真ん中に自分の目標を書くんです

見たことあるかもしれないはい行き
ましょうこちらですねはいこれが高校1年
生の時の大谷選手の
曼荼羅チャートなんですけどこれの
読み方作り方がわかれば皆さんも大谷に
なれる
かもしれない
OkOKこれねど真ん中ドラフト1位
189なんて書いてあるんですよ
一番今年一番欲しいのはお前だって言わ
れるのを89だからです8人に同時に
プロポーズされるみたいな12
球団中ね以上は欲しいという目標
だったこれは
この憧れてる先ほど
菊池雄星選手が6
球団からドラ1を獲得したのを見てたから
先輩をね
2つ超えてやろうと
ライチ8球団そのために必要なものは何で
すかっていうのを周り8つのマスに書いて
みましょうと
[拍手]
するなあなんかね大谷
選手考えました一つには体づくりだよね
もう一つコントロール
球のキレスピードね変化球そして運も大事
人間性大事メンタル大事ここで面白いのが
この体作りとかスピードとかわかるんです
けど運とか人間性入ってることなんです
どうしたらいいんだろうこれも自分で考え
ろっていうのが曼荼羅チャート実はこの8
つの要素っていうのは必要な要素であって
この要素ごとに
じゃあ実際何するっていう行動周りに書く
んですよその周りが必要なことなんです
つまりコントロールを上げるには体幹を
強化するトレーニングしようねとか
メンタルのコントロールが必要だよねとか
体作りだったら食事制限が必要だよねとか
逆に食事たくさん食べようとかねスタミナ
をつけようとか行動に落とし込んで
ください可動域広げるような運動しようと
そうすることで文句夢が実際の行動に
変わっていく8マスを
友人真ん中削ってるんで8×8の64個の
行動に変わるんです夢が
それを面白いね
と思いましたね
このチャート見て
今非常にね大谷選手はメジャーの試合のね
合間でも
拾ってますよその動画見た見たことあり
ますよでも称賛されてる
[音楽]
でスタジアムのゴミを拾って回収するって
いう
姿をアメリカの人たちが見てなんてすごい
んだとなってるわけですよ素晴らしいなん
とこれ高校1年生の時からやってるいや
すごすぎるねこの花巻東高校全寮制で
ついにですね大谷さんはお父さん以外の
指導者に初めて会うんですそして全寮制で
しっかりと生活もコントロールしていく
ことによって
私生活と
野球選手としてのあり方ここら辺の哲学を
徹底的に
コントロールしていくことになるわけよ
すごすぎるフィジカルとねそのマインド
だけではなくてこの
礼儀正しさであるとかその目標
管理っていうのを徹底的に襲われるだから
この花巻に東に入ったのを非常にプラスな
わけですよそれがまさに今生きてるわけ
ですね
挨拶ゴミ拾い部屋掃除
審判さんへの態度
審判Nじゃなくて
審判さんへの
気遣いが感じられる
ピンマイク我々つけたんですよねその時に
木本さんが深々と音声さん礼してたんです

ピンマイクありがとうございます
本当に仕事が全部なくなった時に一番
恋しかったがピンマイクやったんです
ピンマイクが
恋しくてだから本当に今はもうつけて
いただくことに感謝っていうそういうこと
かもしれないですねでもこうやって
収録の現場でもいろんなスタッフさんいる
わけじゃないですかそのいろんなスタッフ
さんに対してきちんと
接しているとスタッフさんもああの人いい
人だよ漢字いい人だよって周りに言うわけ
ですよねそしたらそれを聞いた人がじゃあ
また木村さんと仕事しようかなっていう風
になったりもする実は運のように見える
けどそういう細かい行動の
巡り巡ってなんじゃないかというのにもう
ここに気づいてるんです引き寄せられる
ものもあるとここです私ここでメモします
[拍手]
そうだよね最近でもスタッフさんの名前と
か全員覚えてるもんね覚え始めています
1年目からやれなかったの
19年かかったね
吉本養成所に佐々木さんいたら良かったん
です
いてくれたら気づいてるわけですねでも
これも全部自分で書いてるわけですから
すごいですよねこういったことをですね
やってきたとそして人生設計のというので
今の年齢から70歳ぐらいまで何をやるの
かを書いてるんですよ70までもう書い
てるだからもう何歳で限界が来て引退して
日本に戻ってきてっていうタイミングでも
書かれてるんですよプロ
野球に入りこの年でメジャーに行きその週
で優勝してこうしてああしてそして引退し
てでだからいつ結婚するとかで子供に野球
を教えるとかもうその
老後70歳ぐらいになったらもう毎日
スポーツをして楽しむとかですね
全部書いてあるここら辺まで目標を徹底的
に管理するということをこの花巻東で学ぶ
わけです
いや素晴らしいね学校も素晴らしいこれは
これすごいですよねはいそんな中で高1ね
秋までは
ピッチャーにさせないで
ゆっくりゆっくりこの
ゆっくり成長する人だからということで
ゆっくりやって
秋からエースしかしもうその時には最速
100の47km出すわけですね早いわけ
ですもう最速151キロこれ高校2年生の
時の最速記録体を出してるんですねで
みちのくのダルビッシュと呼ばれ始めます
これね
異名が進化してくの面白いんですよ
この頃はまだ東北のダルビッシュなわけ
ですよね東北でとんでもなく速いやつが
いるぞそして高3
打者としてもすごいことを証明するそれが
大阪
桐蔭高校っていうねところとですね春の
選抜で当たるんですけどもこの
藤浪晋太郎さんっていう人この同い年の
スーパースターピッチャーなんですよこの
スーパースターピッチャーからなんと
ホームランをかっさらうということで超
玉が早いだけでなく
めちゃめちゃ打つんだということが
注目されますこの時点で日本もなんと
アメリカも注目し始め
この頃からやっぱ普通のちょっと野球見
てるおじさんぐらいやったらやっぱもう
ニュースで知ってた
甲子園ですごい
逸材が現れたっていうなんかねそういう
逸材とかをやっぱりねもうその
野球ファンは高校とか何だったら中学
ぐらいからチェックしたりするらしいん
ですよねだからもうこの辺りでは超有名人
になっていったということなんですよね
そんな中でただこれねポイントなのが
甲子園で優勝するというねこの日本一に
なるという
夢は叶わないんですよ
なんと高2の時はですね
甲子園出場して所詮敗退ですで
こうさんはですね
岩手県の予選の方ですねの決勝で盛岡大
付属に負けてなんと甲子園で出場してない
ですよ
そう考えると中学の時も東北4位だし高校
の時も
腰出てないんですよ
それって結構意外なことですよね
そうなんですよこの
挫折が大谷選手をずっと謙虚で発揮させた
とも言えるわけなるほどすごいことですよ
ねただドラフトは待ってないんですよね
ドラフトが来るわけですけどももうこの時
にはアメリカからも来てるんですよ実は
そのアメリカのメジャーリーグが高校生と
かアマチュアに手出していいのかね獲得
競争していいのかっていうのは長らくなし
にしようねっていうのは続いてたらしいん
ですけど2008年あたりぐらいから
メジャーリーグも日本のアマチュアに対し

注目していい選手いたらもう即来ないって
いうのもあったんですねなので
実はこの大谷選手はもうメジャーを考え
始めるわけですよ
ちょっとその1個前の菊池雄星選手はその
メジャーに即行くんじゃなくてドラフト1
位69台やってたじゃないですかこの
ドラフト1位69台やってたのはこの
佐々木監督がいきなりメジャーに送り込
むっていう前例がまずないんですね高校生
から側面じゃが今まで一人もいないんです
よなので菊池雄先生送ったら日本球界から
この高校が何て思われるだろうなっていう
のも考えてたらしいんですよ
でももう
菊池雄星選手の後にまたすごいの来たわけ
じゃないですかで規格外の力なんですよ
これはもうめちゃ行ってもいいのかなって
いう風に変わってたらしいんですねそして
この
佐々木監督と大谷選手で
相談して私たちは高校
卒業後
即メジャーに行きますということを公算
終わりのシーズン終わりの10月に発表
するんですそんなことがあったんだ知ら
なかった知らなかった
藤森さん見てます
知ってるじゃん俺のこと
浅くつまんでるじゃん面白い
めちゃくちゃ面白い今までで正直一番
面白いです
よねなので
我々はメジャーに行きたいと思います何で
これ言うと思います
日本からスカウトが来るからでしょそう
ですよねこの日本のドラフト制度っていう
のがその日本からねドラフト受けますよね
結婚してくださいみたいな感じで家に
ドラフトに来てください」って言ってその
その言う権利って言うたら抽選してるん
ですよドラフトでくじ引きしてるじゃない
ですか
その人にプロポーズしていいですよ1
ドラフト1に来てくださいねって言う権利
それ以外は言っちゃいけないんですよその
権利をもらった人が告白するじゃないです
かでもしそのチーム行きたくない僕は
ジャイアンツ行きたいとかタイガース行き
たいこだわりがある選手だったら
振ることはできるんですよでもなぜどう
なるかというと来年のドラフトまでね
[拍手]
野球
遠い人からするとなんでって思いますね
入りたいんですけどいいよって言ったら
入ればいいじゃないですかでもこの入り
たいチームに入っていいっていう風にする
と強いチームがどんどん強くなっちゃうん
ですよ
偏っちゃうんですよなので
選手には申し訳ないけれどことを考えて9
回のことを考えてそういう制度になって
ますねでもドラフト1位指名するっていう
ことはこれ
振られたら1位の権利をなくすので他の
いい選手どんどん取られちゃうわけですよ
球団そうですよねだから僕は誰の
プロポーズの受けずアメリカ行くので
プロポーズしないでください
私にプロポーズしても私アメリカ行くんで
全員振りますよ
振ったら損でしょ怒るでしょだから先に
言っとくよ
ねアメリカ行きますなのでほとんどの球団
が大谷君は直アメリカかという風になって
あの
藤波
慎太郎選手を指名するようになるわけです
よじゃあ藤波さんおってところが19段
プロポーズ
諦めないって言って球団が現れるんですよ
それが日本ハムファイターズです
日ハムは絶対に大谷って言うわけですよ
要するに私アメリカ行くから全員振るよっ
て言ってる人にめちゃくちゃ恋してる
じゃん
どんどん恋愛インターと
興味係数を見たりしてくれたら今それいい
なって思うのはどっち側の目線でいいなっ
て思うんですかそういう風に告白されたい
なあなのかそういう風な言ってきた日本
ハムさんが
素敵って
言ってんのに断りますよ僕はってそれで
いいじゃないとしちゃうよとそういうこと
ですそんだけ押されたらやっぱキュンとし
ちゃうんだ
春が相手に
弱いので
も絶対ないよってぱるるが塩対応してても
でもっていう人がいいんだはい素敵
男子待ってるぞ
この日ハムのですねそれをね決断したGM
Generalマネージャー山田さんと
ですね
監督のこの栗山監督っていうのが有名に
なってくるわけですけどもこれはですね
絶対に大谷だとこの日ハムはどんな悪条件
でもその年最高の選手を指名するっていう
方針を固めてたんですねしかもこれはなん
とうまくなかった実績もあるんです
その上でメジャーに行く日本
興味ないってどこに立ち上がるわけですね
ところがここから日ハムは怒涛のこの
プロポーズ攻撃に行くわけですよねまず
ですねその山田ジェネラルマネージャーが
ですね
家まで挨拶していくんですねなんと会って
すらもらえないんですよ上げてもらえない
あげてもらえないですね
学校の佐々木監督に会えたんですよだけど
大谷選手は今日は会うつもりはないという
ことです
もうすごいですよね
でそれ2度3度行くんですけどもその二度
さんで行く中でいよいよ親御さんと本人と
話すことができるようになってくるんです
ね何度も来るじゃん
諦めないじゃんとやっぱいい人ですから
大谷選手もねちょっと情がねありますから
じゃあ話だけでも聞きますよってなるわけ
ですね
そこで
栗山監督も3度目から行くわけです
栗山監督経歴が面白いんですよねどういう
経歴かご存知ない人多いかなそう
熱闘甲子園っていう高校球児を特集する
番組のナビゲーターやってたんですよでも
元々は野球選手なんです実は創価高校って
いう高校に在籍してた時はエース
ピッチャーで
甲子園4回戦まで行ってる4回戦で負け
ちゃうでドラフトには引っかからずに
トライアウトねそのドラフト外でテストを
受けて
ヤクルトに入りそこから自分が何とかしに
スイッチヒッターの右と左になってなんと
か使ってくださいってなってプロ7年間
やった後に
引退すると
短いですよだから
野球選手としてはすごくね大活躍したとか
そのドラフト1位だったっていう選手では
ないんですよねだけど野球への気持ちが
あるからそういうメディアで
コメンテーター野球解説そして番組の
ナビゲーターとしてですね色んなところに
取材に行くって仕事やったんです実はその
ネットを支援で
大谷選手は高校2年の時こうして出てる
でしょ
取材してるんですか
番組の出演者
栗山さんと大谷さん高校2年生初のこの
甲子園が取材をしてるんですその
翌年に日ハムの監督になるそうです
2012年日本ハムはですねこの
栗山さんを監督にとねもう何十年と20年
ぐらいですね野球から離れてる私がですか
でも2ちゃんは
野球愛と
情熱を持つ人が必要なんです言って
野球への
情熱一本釣りで栗山さん置いたんです
そして栗山さんには
情熱と大谷
選手にあった過去があるわけですよ
きっと大谷は来てくれるって言ってですね
行くんですその上で
栗山さんもう一つスキルがあるんですね
それがメジャーを知ってるとかですよ取材
に行ってるんですよ
だから他の監督よりもメジャーを表から裏
から取材してるんですねそして
30ページに及ぶプレゼンテーションの
資料を大谷さんに渡すんですね
[笑い]
中身がいいんですよこれはですね要するに
日ハムに来てください来てくださいって
いうラブレターじゃないんですよ実は大谷
選手の夢を叶えるための
プレゼンテーション
大谷君あなたは夢を叶えるべき逸材ですと
であなたの夢を叶えたいと私は思ってい
ますあなたの夢は今メジャーで活躍する
ことなんですよねこれなんですよね
メジャーで活躍するためにはどうしたら
いいのか一つの選択肢は
即メジャーに行くこともう一つは日本の
プロ野球に入ってそこで活躍した実績を
持ってメジャーに行くこと今までの選手
一緒ですよねこの二択の中で大谷選手が
やりたかったことは一つメジャーで活躍
することそしてもう一つが前代未聞のこと
をしたいなので前代のメジャーに即興から
行くという流れでメジャーで活躍すれば夢
が2つ叶うこの2つの夢の話なんです
けどっていうところでまず1個目の目
メジャーで活躍するということに関して
即興から行った方がいいのかプロ野球を
日本を経由した方がいいのかということの
データを持ってまいりました
日本から直で行ったことはある人はいませ
んけれども実はお隣の韓国からは即興から
行った人はいるんですよ結構
例があるんですよところが
活躍できてないんですなるほど
超高校野球のスーパースターが高校から即
メジャーに行ってなぜか活躍できてない
なぜだと思いますかこれは私取材したから
わかります超高校級の選手でも実績がない
のでメジャースタートじゃないんですよ
メジャーの下のマイナーリーグっていう
ところからなんですね例えば
研修生とかのシステムアイドルにもあり
ますよね
お笑いでもいろんなね舞台でもピラミッド
ありますよねその言ったら2部リーグの
ようなところからまずは始めましょうって
なるんですけれどもメジャーはあまりにも
一流の選手が多く集まるので2部から育成
するという仕組みが実は
あまりないです
むしろどんどん
削ぎ落としていくという仕組みなんです
つまりマイナーの
環境は悪いと言って過言ではないでしょ
育成にそんな力を入れてるわけじゃない
逆に言うと日本で実績を作ろうと思えば
大谷さんほどの力ならな一軍スタート
できるでしょうそして実績を数年作れば
なんとメジャーにメジャーから入ることが
できる
そうすればもっともっといい条件で
メジャーに行きますつまりメジャーで
活躍するためには日本のプロ野球に入った
方がいいということがあるんですね
これを受けて大谷選手は顔色1個も動かさ
なかったらしいですがずっとそれを見てい
たのがお父さんとおるさんなんです
ずっと見てたんですけどその上でどうです
か感触はと言ったらどうやらなくもなさ
そうですねって言ったおおー動いてないの

祥平の顔は動いてないけど
そんなこと
交換日記をしてるからそれは分かる
祥平を誰より見てる勝敗は少し
揺らいで来ていますと
そしてついに日本ハムは決め球を投げるん
ですよそれがですね
太田さんこのまま日本に来た方が環境が
いいメジャーで活躍できるというので心
動いてるところがあるかもしれません
しかしまだ決断できないのは前代未聞の
選手になりたいということですよねつまり
高校から日本のプロ野球に行ったら
菊池雄星選手と同じじゃないかそう思うか
もしれないしかし私たちには計画がある
前代未聞の選手にあなたをしますそれが
このプランですそれが二刀流育成計画
[音楽]
この二刀流というのは大谷選手も考えてい
なかった本人を考えてなかったなぜかと
いうとそれはですねメジャピークの球団も
全球団がピッチャーに専念することを望ん
でたからです
メジャーのチームに行けばピッチャーにな
るって事なんですよ
そのピッチャーとしての価値っていうもの
が非常に高いレアな才能ですね
チームでその9人いる中で1人しかいない
んですよね
休ませて大切に使ってでも欲しいんですよ
ねスーパーピッチャーがいるなら
ピッチャーになってほしいのを打って
くれるのもいいけどピッチャーが欲しい
ピッチャーになってくれないかそう言われ
ているつまり日本の球団に行こうが
アメリカに行こうがピッチャーになるん
だろうな自分はと思ってたわけですところ
がここで前代未聞のことができる二刀流
やりませんか
しかしそんな人は日本には史上1人もい
ないです
アメリカにたった一人いただけのそれも
100年前その100年前の
伝説の
野球プレイヤーがベーブルース
野球の神と言われる人でその人は
ピッチャーとしてすごい選手だったんです
けれどもその後にバッターに転向して
とんでもないバッターであることがわかる
んですねそのなぜバッターになったかって
いうのが第一次世界大戦なんですよ
ピッチャーとして凄かったんですけども第
一次世界大戦によって
チームメイトがどんどん
兵役に取られていくんですよ
チームの人数バッターが減ったんですね
気づいてないほどの大天才
投手としても一流だったんですけど
打者としては超一流だったんですよ
それによって最初はピッチャーとバッター
の二刀流これを2年間だけやります
ですがベーブルースは言いますこれは体に
負荷が高すぎる
ピッチャーをやってバッターをやるこれは
あまりにも過酷だそして私は
毎日試合に出たいだとしたらピッチャーを
やめてバッターに専念するのがみんなに
とってハッピーだろそう言って2年間二刀
流をやったきり後に超一流打者として
活躍して現役を終えますつまりベーブルー
スっていうのは二刀流代表格というよりは
ピッチャーとして一流その後に二刀流を
挟んでバッターとしても一流になったって
いう選手なんですよ
それが100年前にただ一人しかいないん
ですそれで100年に1人2年間だけ成功
したという神の所業をやらないかって言っ
たわけですよ神を超えないそれが
栗山監督からの最後の決め球なんですよ
あなたは神を超えるかもしれない前代未聞
になるなら家でしかないと言って大谷選手
は初めて
微笑んだそう
すごい面白いねこの話そして9回騒然
まさかの大逆転劇ところがこれは順風満帆
なわけじゃないんですよつまり神を超える
所業をやる二刀流で口説き落としたって
いうことが明らかになった後にですね
9回のレジェンドたちが
めちゃめちゃ怒るんですよ
プロをなめるなと二
刀流などできるはずがないって言ったのが
飲むさんなんですよ
[音楽]
野村監督がプロをなめるなよねそんなこと
は聞いたことがないやれるわけがない
すごいことなんだそれぐらいつまり
栗山さんね言ったら2012年に監督に
なったっけまだ実績も定かじゃないその人
が大谷翔平さんを口説き落とすために言っ
た二刀流ちょっと待ってよ無茶言ってない
かいって実績もないのにそんな世迷い言
言って
幻を見せてるだけなんじゃないの
レジェンド
張本勲さんもブチ切れてるわけですよね
投手に専念させるべきだ
吊るすきかっていうわけですよねそんな
ことうまくいくわけがない
怒号が入った数が入ってるそんな中でいや
行けるかもしれないって言った人もいるん
ですよそれが落合ですはいあるわけだよと
か松井さんなんです松井
秀喜さん落合博満さんはいや本人が決める
ことであって周りが可能性を積むのは
おかしい大御所たちが壊れてた割れてるね
そうやって議論したくなるぐらい
衝撃の出来事二
刀流などというものは今はもう有名だから
大谷さんて二刀流なんだって思うけど全然
見と前代未聞の神の領域だったんですね
この二刀流で行くぞとなったんですけど
日ハムはそこから大いなる実験と模索の
時期に入りますはいまずですね大谷選手を
外野手として使ってバッターつまり
バッターをやる時は外野手もやるでその
違う日ははたまた違う日は当主だけやるて
いう別日でやったんですねところがこの
外野手をやって
打者もやってでまた別に投資やるって言う
のがですねあまりうまくいかなかったん
ですよ
この外野手をやるのは負担が大きい
疲れすぎるということで
打者で出る時は指名打者として趣味はやら
ないDH
&
投手っていうことでやらせてほしいという
ふうに調整する機関が2013年1年目大
注目の中ですね日本のベーブルースになる
のか言われながら大注目の中そこまで結果
を出せなかったんですねだからこそみんな
が否定したわけですよホラー見たことか
潰すの火災のなったんですがこの
負担が大きすぎただんだんと慣れてくるん
ですね2014年
翌年
人気がすごい高いですからオールスターに
も選出されそこで
玉最速の162キロ出します
覚えてるこれは最速の162キロですもう
注目も注目そしてここら辺から歯車が
噛み合い出すんですね日本史上初の
投手としての二桁勝利そして2桁のホーム
ランを打つと
投手としてもね立派な成績でありホーム
ランとしても打ってるぞというのでここら
辺で噛み合い出します
噛み合いだしてこれもしかしていけるかも
しれないそこから加速するんですね
2015年
党首としてさらに成長し15勝をあげます
ベストナインにも選ばれますですが
投手としての成長と裏腹にですねダッシュ
としては少し迷いが出るんですねだって
迷いが出るというか
弱点が浮き彫りになるね
打者としての打撃が急降下するんですそこ
で日ハムが呼んだのがダルビッシュなん
ですよこのダルビッシュとの延々というの
がこの知らない方にわかるんですけど
日ハムに栗山監督が来たのは2012年な
んですよそしてこの2012年に日ハムを
辞めたエースがダルビッシュなんですよな
ので
栗山監督はあの天才ダルビッシュと試合が
したいなーって思いながらできなかったで
もダルビッシュに今こそ頼りたいという
ことでダルビッシュが良いスケジュールに

余裕ができた時に
招聘して大谷にトレーニング方法を教えて
くれないかと言ってダルビッシュ直々に1
個前の天才が現天才に体作り教えるんです
漫画そしてその年大谷翔平の筋肉が9キロ
増量するんですよ
その時の大谷の年齢が22歳
じゃなくて
チェックでここから
負荷をかけているという年齢にちょうど
震えるぜ
震えるぜ今日
骨が
骨がぴったりと閉じた時にダルビッシュが
やってくる
でこうやって体を作れって言って9キロ
増量した大谷がついに火を噴くのが
2016年
10勝4回22本ぐらいついに日本ハムが
日本一になります
[拍手]
もうあまりにも出来上がってますよね
メジャー30球団のうちの27球団が
こちら
バッターを三振に撮ったその裏でホーム
ラン
[拍手]
ショータイムの始まりだ
WBCに向かうんですよ
大谷が来ますやってきたのが
マイクトラウト
だれ全員が言ってる中で行きました
大谷翔平人生をかけたい
[音楽]
[音楽]

この記事を書いた人