【東京五輪延期①】オリンピックの光と影

 

 

どうな形でさぁ今日も早速なりましょうエグストリーム現在社会オリンピック紙幣
光と海ありがとうございますさあやってましたオリンピックしこれ本当にあの昼にね僕
あの生配信してるんですけど youtube ねそういう無茶苦茶リクエストが
多かったのかオリンピックしたんですよ
いやーみなさん関心ありますよね東京オリンピックっていうものが母として開設される
か大丈夫だろうっていうね
もう
本当にすったもんだあいわれている中で改めてオリンピック東京オリンピックって何な
んだろうと
そもそもオリンピックと一体何なんだろうとねかつ東京オリンピックが行われたという
記憶もあるんでしょうけれども我々世代から外もリアルじゃないから
オリンピック全体をですねなんとここだ
てから東京まではですねエクストレイもにバーッと見ていくことでいったいどんな風に
ですねオリンピックと変化していったのか
4つのですねブロックに分かれて解説低下でいきたいなと思っております今回のですね
参考資料こちら
残念なオリンピック物語というですね非常にコミカルなイラストでですね解説されて
いるんですけども笑えるところもあればちょっとシビアな話題なんかもあったりでして
ですね非常に面白いのぜ
読んでみていただきたいと思いますさあそんななんかですね
老害解説していきます闇とは一体なんかここですよね
でもねあの明らかに進化もしてるんですよ
すごいなと思うところもあるしかし解決できてない問題もあるそれが面白いところです
もともと古代オリンピックっていうのはね保大のギリシャの世界
してやりましたよねーソーナンス前期前消えず急性期
ね古代ギリシャのあたりから
神々にね捧げる競技としてですね
もうその時は全裸で男がマッチョな男が全裸でやっていて女性の観覧は記述というです

もう宗教的儀式なわけですよね a
その肉体のですねうんんね発揮することで力を紙にゼウスにという
ギリシャ神話の音ぜう数やというメッセージだったわけですね
道路の4世紀ローマ帝国によってキリスト教が国教化される
これもう世界中でありましたけれどもそれによって一気んですねルネッサンスまで
ギリシャ神話というのはですね講談と封じられていくわけですね
子供と初期ローマ帝国は
ローマシーマというねギリシャ神話の影響を受けた
カルチャーだったんですけど国境ローマ帝国が弱体化していくんですよね
でキリスト教の布教してねあーもーもー差益がないもう国教化という中で熱しローマ東
ロマンは枯れていくみたいなねそういう授業がありましたけれどもその辺りから
ルネサンスまではギリシャみーかっていうのは付
封印されるのでこの辺りからですねと音オリンピックとやられながらこのか
一戦年五所一戦年以上やられていたオリンピックというカルチャーがローマ帝国という
世界市場の強力なね
その支配者とキリスト教文化というも言ったら中性ね
牛汁ですねカルチャーによって一度封じられる
これだものすごく面白いんですよそうなんだとなんかこのあたりからずっと脈々と続い
てとイメージありません
違うんです一度完全に分断してるんですはい
そんな中キング
現代オリンピックというのが始まるのがね
金言でまぁ近代から現代いってね近代オリンピック始まるが19世紀なんですよええ
そんな後なろうとだいぶ開きましたよね
フランスにてですねクーベルタンという人がですね
ももうもっかいありませんか言い出すわけですよ
なんでフランスルここがポイントなんですよこれも世界中でものすぐ下記面白い世界史
のこのあたりでですね
ちょうどやりました普仏戦争を覚えていらっしゃるでしょうかね
フランスはナポレオン3世名なパールあの英雄ナポレオンが多いですよ
おいでございますと言ったらも度数人気になりましたね3世3世
8いって担がれてねいろいろやっていこうじゃないかなんて言った
あの万博とかでね人気を維持しようとしたナポレオン3世というんですね
男とプロシアですやプロイセンですがきましたビスマルクですよ
鉄と血によってのみ解決するというねドイツの分裂酒酢と深夜って何か月
するというもう抹茶なマッチョな鉄血最初ビスなるぐ
この普仏戦争によってフランスはこっぴどく負けてしまうんですよね
あの栄光のねナポレオンとか類とかいたのにもうてコピー無難だよプロイセンってなん
で新興国ですよ
ドイツの神聖ローマ帝国軍中でね端っこの方にいた
90
十字軍の長余波が作ったあのあいつらに負けのだんらん亭大ショックそれがショップ
ですのフランス人栃尾地区思うんですかーっ
栄光がフランスがあるというね
そんなんで負けたんだった時ねプロイセンの奴らみんなバッキーは拾ったんですよ
フランスネットやっぱ優雅な暮らしでね万博歌いさがね
よくよく見てみると体つきいいね動作が出てきていると
こりゃイカンぞ特にを強くすることと文化を振興することそれを両方合わせるのはこれ
スポーツしかないとそういうことで9ベルタンという人がですね
そのちょっと前にオリンピックっていいよねみたいなことで小規模にオリンピックを
復活してた人を見てそれ大義母にやりましょうと言ったんですねその小規模にやろうと
した人は何がきっかけだったかというと
オリンピア遺跡が発掘されたんですよ
このローマ帝国以降ですねいわゆるオリンピック会場で使われたギリシャの施設は完全
にどこにあるかわかんなかった
follow ビターと言われたしかしそれが近くから出てきたことでえーこんな会場
でやってたのというロマンがブワーッと噴き出したわけですね
すごいじゃん人類ということでオリンピックもう一回やろうよという流れとフランス
クミンを強くするんだという流れとスポーツでもしかしたら平和を保てるかもしれない
そういった考えで風ベルタンという人が正宗力になって再会しようと
でやるネギ者だろうと最初は跡部だね
もともとギリシャの当てるじゃないところで行われたんですけどそこをよりも今昌
というのはアテネだから首都アテネでやりましょうそこのほろ酔いまだソンって面白い
ですね
マラソン中にですねえっと何かを摂取するルールがなかったんですね
なのですねちょっとお酒を飲んでですねまたほれほれで売っているそういう選手を
たくさんいたというだけのお話でございますよ
もう無茶苦茶ですよねルールを作るのがねあの難しいという時期なんですよ
ただね最初ギリシャの国王と金も乗り気じゃなかったんですよ
いやー与えそんな大規模イベントは金かかるでしょうとよくは考えそんなの勝手にやっ
て打つんだけどなんとカーッと言ってですね
一生懸命こう色々と金を集めて貴族
ことから寄付してですねいい方なんですね
お金持ちですね富豪が寄付をしたりなんかして何とか開催したこれが大成功しちゃった

ものすごいですね会場がもうを大盛り上がりで盛り上がったですね
現車国王がですね毎年ギリシャでやりましょうあっあ手のひら返しっていうのねもう
19世紀もずっとあるわけですよね
枚所持毎年議員者でありましょうこんなにいいか
感じになるんだったらね観光客もすごいです入場力がすごいと取れましたからこれ
ギリシャを盛り上げるためにありませんだなんて言うんですけどね
クーベルタンはそういう考えじゃなかったんですね比べるだが
いやー世界各地を回るみたいな感じにしたいんですよ
今の形ですよね世界拡張もあるほどで国際平和とかそういうのを訴え店でギリシャの
アピールじゃないんですよねそういうふうにあったところがですねギリシャに以外で
やろうよといよいよパリでやるぞってね
フランスの音だからパリなわけですよなるほどと
ところがですねこのあたりですねその主催している委員会骨 ioc ですね今もあり
ますその主政治委員兼中で
クーベルタンって言うんですねちょっとね
外される気になっちゃうんですよ79ベルタンさんと
後は私たちがありますからみたいなことで外される
それプラスですねギリシャ機が受け入れられたけど
やっぱりフランスでもですねなんだよそれって言われてるわけですね
なもんでしょこれいいの音がいいですね結局
フランスはもうむしろ成功しているすでに成功している万博を中心にイベントで
盛り上げていきたいから
オリンピック e 4老害は軟鉄ですねバン宅の付属イベふととしてサブイベントとし
ておこう
が割れるという形になっちゃったんですよこれ不服なんですよね
でもこのクーベルタンが外れたことでよかったなっていうのが女性も参加できるように
なったということですね
クーベルタンっていうのはこのギリシャの頃オリンピックの復活をこうね考えてます
から
男性だけ叙任近世というね
女性が参加するのは良くないと言う
方だったんですよでもまぁくべるたひどいじゃないというを見方もあるけどこの頃の
上流階級のほとんどがそういう考えが方だったというのを理解していただきたいですね
いや女性が何走ったり力をあの子を見せつけたりするな
ちょっとはしたないわみたいなね明日ないじゃないかなんていう考え方がまだ支配的だ

さあここで一気な実行
目の問題でてくんですねこのオリンピックの歴史というのは男性と女性というのは一体
どのようにして
神根権利をご平等にしていくのかというですね
性差別的問題これが面白いんですよ
男性
と一緒に協議していいじゃないというまあ今の音常識にたドリフトまでどれぐらい
かかっているか
そして新たな問題として座男性でも女性でもない
ぴとテーマどういう扱い受けてきたかそういった
性に関する問題っていうことここに大きく含まれてくるそこがある意味入魂

であるということが第2回からも出てるわけですね
ただこれ4ブロックに分けている中の1個目のブロックの主要なですねテーマというの
がまだ黎明期ということで割っトイズオリンピックなんですよ
オリンピックってなんですかっていうことで手作り便とやっていくのでもう本当に
ずさんというかお粗末ん
競技運営がもうとにかく頻発します
何ですかそれだけこのあたりはですね結構コメディというかね
いう感じのブロックなんですねなのでこれボート競技でね
3人でのるって言うんですけどまあ一人ねこうなんかあの
軽い方がいいんじゃないかというとですねあの
2人のマッチョがですねそこに入った小さい子供を乗せて優勝するみたいな
子供を乗せたら優勝できたっていう間るーとか言ってですね
でも子供はねもういいかいと思ってどっか行っちゃったのであの表彰式にいなかったと
お粗末ですよねこのあたりはね
でそんな中でセントルですねアメリカですねアメリカですよねまあ星の名前アフや
ところありますがどんどん飛ばしていきますので調べてくださいねはいこの
心ですねなんと金メダルが登場するえーじゃあ送球の1位はどうしてたの
なんとですね1位は
銀メダルで兄が銅メダルですしましょう場だったんですよ
なんでかといって予算心配者だ金かかるんだろうそんなイベントって言われたから金を
使うなんてやめと坊主やって言って
議員が一番上動画次々症状だったんですよ
でも今の金メダルも銀製としてますあり均じゃないですよ銀製なんですよ
金メダル銀メダルは銀でできて言って金メダルには金メッキがされているんです
なので金メダルは金でできてるピマン
違う罰だとなんかでまぁなるわけですねがピンポン罰ピンポンがよくわからないから
結局のところが金でできてないよと言うだけ覚えていただけると面白いかなと思います

でこのあたりまで持参なのはキセルマラソンっていうね事件が起きましてね
マラソンランナーですねもう大変なんですよこんな長い距離で走るのでその頃は
だいたい40球ます42.1キロぐらいじゃないと
だいたい40キロ走ってたらしいて40キロ走ろっ
なるんですねでもまぁそのコース取りによってですねまぁちょっと39店とか43キロ
かなとかでいろいろ大会によって変わる時期らしいんですけど
その40キロ当たりブハラ走ると甲府すげー大変ななめこの競技といいですね
はぁっはぁっはぁっですねブッダあるじゃあ瞳探すって振ってあるじゃんと人はですね
ウール100名様してねあーもうやだと思ったですそして
ね車に乗った人はですね乗せてよるオールはでねウイルスカートに乗っちゃってね
まあまあここらへんまでででおりロアートってありがとうございましたこれってまぁ
いっかぁとってネバーってきたら1位でね
もどってからなあーあーあーおれんちらーんだけどもう
あーやーだーとか言いながらですねゴールしてですねなんかもニコニコした表彰される
とバレねーかなと思ったらやっぱバレたんですね
10いう事件が起きたりとかですねもうこの頃姉ほんとだかずさんな運営ですよね
ロンドン大会これでこの頃からオリンピックと参加することに意義があるみたいななん
かどっかに聞いたことあるフレーズあるじゃないですか
参加することでいいからがこの言葉ですね実はこの大会でアメリカとイギリスがかなり
険悪なムードになっちゃったんですよ
実はその綱引きの早いたい方とかなその体協の時に相手アメリカ普通の靴なのね
イギリスがスパイクを履いてたっていうことが明らかになんでお前滑ら年靴じゃなきゃ
いけだとターゲット月時点じゃないけどもうものすごい
あのそういったですね小競り合いでアメリカだかといいエスケープになったので
なーなーなーって言っ

a 一人の人がですね参加することの良いがあるって言ったのを聞いたクーベルタンが
それいいねって言って公に参加することに意義があるって言い出したことで広まった
らしいですね
でこの辺りからですねドローもイーノス雨がいいのっていうですねこの議論が出てくる
らしいんですよ
でこのあたりでクーベルタンあたりはですねアマチュアリズム
というですねプロは参加しちゃいけないよということになったんですけどこのあたりは
で結構の悲劇を生むんですよなんでかというとプロの規定があいまいなんですよこの頃
プロとは何言ってそのスポーツでえっとお金をね
チームからもらって生業としているという人も
プロだし
ときど化粧品を貰ってる人はどうなるとかね
河野普段の違う仕事してるよだけど時々
紹介かに出て賞金を出ているこれも全部だね行っちゃったんですよ
だからちょっと賞金もらってたとかなんかスポンサードされてたってなってえーって
剥奪されたりすることが多くなっちゃうんですね
しかしこれは後に改善され
ますプロも ok というふうになりますなんでかっていうと雨ならいいんでしょって
言って
アマチュアですという中で国がですね
ものすごいバックアップしてそのブロっぽい
台風を受けてるんだけど国が支援してるから雨とかいろんなですね雨の中でそれもほぼ
プロデュースやんという形骸化が生まれてきたりするんですね
そういうことによって変わっ
ていくんですけどもこのころはまだアマチュアダメだよ
飯田してことなんですねデコのロンドン大会で42.195キロ決まるとなんでかと
いうとねあのまぁ結局有名なエピソードですけどもやっぱりもうね
ロンドンですかねイギリスのね王室とかも見るわけですよね
で偉い人が見るときにね40 k ですといった
アナウなにスタート地点そこで私9年中電から見るのに
ロン病気だったらちょっと遠いじゃないとかここに死ねってだけですね
ここにしていたかしこまりました歯型42.195綺麗ですね
今後ニュ2.1動ける行きまーちゃんこの辺りなんですね
これね権力とかお金を持ってる人とかそういうところがですねルールをですね
決めていく変えていくということをザラにあります
ねぇここら辺っていうのはまだ人間ですよね
5ポイント実行ですね権力と金っていうものはですね
もうすごく関わってきますのでこれもねちょっと
見ていただきてさあここでストックホルムの戦いになるんですけれどもここで日本人は

初さんがゼロですねそれは金栗四三というあのね
このついこの間店っていうね大河ドラマでね
あのオリンピックがテーマになったんですけどそこでも出てたのはね
中村勘九郎さんが屋さんこの金栗四三ですよねでこのか苦しそうじゃない
大会のショアの実際やったらですねあまりの猛暑でぶっ倒れてしまうということになる
んですねこのね
猛暑でぶっ倒れるみたいなのはやっぱりね

課題なんですよなんで特にココアの全部夏のオリンピック
列挙していますちょっとあの夏を中心にねあの時代感を切るため決して冬を軽視して
いるわけではないわね
冬関連の業界の方々おごらないでくださいね a そんなね
猛暑で打ったられるなんてことがありましたはい大トラブルもいっぱいます
そして最大のトラブルがここでやってくるそれがベルリンですね
中心になるんですよはいこれが第一次世界対戦によって中止になるわけですね
このオリンピックと戦争っていうものが巨大なテーマになるぞということがこの黎明期
の最後に本なりと

明らかになっているわけですねそれが最大のピークを迎えるのこの発展期なんです
オリンピックと国家東亜というのがこの辺りのですねクライマックスに用意されており
ますどうなっていくかアントワープで行った時はまあこれ五輪マークがね今のある大陸
を表してですね五大陸を表しててね
ばっかで
全員がねこう一つになるんだって言うこのリストで始まって発展期なんですがそこから
はですねトラブルも多いですね
パリではですねだんだん最多の経費がかかっちゃうね
ここでさあ出てきました経費かかりすぎる問題
これ東京でもありましたよねコンパクト五輪にするとか言ってね
a その
新しい競技場を作るとかってね予算を見たらえーっとえってね
何十倍にもなっちゃうこういうことはですねこの辺りからですねちょっと待ってよね
その観光とかビジネスで盛り上がる警機構
効果があるようなんでずっと言ってきたわけなんですけれども
ちょっと待ってそれ以上に景気かかるぜっていう事態入り
じわじわ見舞われた
くることになりますはいそしてアムステルダムのあたりからですね
紅魔女子参加も拡大したりなんかして日本人初のね
メダルを取っての瞳いい気ねーさんという形ですごい方らしいですよ
もう体もすごく大きかったらしくて
自分の一番得意な競技がですねオリンピックの競技から外されてしまったにもかかわら

違う競技でめちゃくちゃ結果を出して銀メダルとって帰って来ると言うですねパワー
フルな女性なんですよねぇ
ただ猫のあのね金メダルじゃなくてもいいじゃないってね
今銀土林でも道でもあって称賛するものであるでしょ
でもね金メダルを取って帰ってきた時に叱られるって言う問題とかここら辺で結構あり
ます
今ナショナリズムとオリンピックっていう時に
日本の威信を示す庭木
んじゃなきゃとかね
そういうことを言われてですね選手にカードな負担がかかったりするあたりが
このあたりですはいそれのですねまぁそれー名になるようなねえええ
そういう銀メダルだったんですけどもロサンゼルスの小型で3段表彰台ができると営農
あそれまでの平地ですかとね
3弾ねこうあのね123と行っているもね
この辺りからできるのですねさあきましたよベルリン
きましたここなんですよさあこの1回中心だったベルリンドイツですね
さあここでご発展期最大の問題が訪れるそれがナチつです
このナチス道
5このヒトラーですね最初オリンピックやめようぜと
を言ってたんですが宣伝相のケッペルスっていうんですね
これですナチスドイツとのおこうね拡散していく上でですねものすごい力を発揮した
いやいや待ってください一らさんと
オリンピックは国力のアピールにものすごく使いますよ
オリンピックという一つの今まで作り上げられたシステムは我々の目的を達成するのに
利用すれば大きな力得られますとなるほどなと言うとですね
なんと聖火リレーであるでしょう
荒れ始めたここらずよ
they 軽いで作ったらな地質なんですよ

アテネからベルリンまでルートを調べてそこから走らせるってやつやるん
ところはこれとんでもない後日談思うんですよ
第二次世界ですよね始まるでしょその時にそのルート
逆行して攻めていくんですよ
抱かれ戦のためにパッチ外国のルートを下調べしていくにも使えますよということに
利用されたんですよ
とてつもない負のですねスタートをきっていうのもの聖火リレーやんっ
今ではし牛じゃないですよねでもそういうことに使われたり
今ねスポーツでねドキュメンタリー映画とかっていうの見ると感動するじゃないですか
それを始めたらもナチスなんですよ
記録映画っていうのを作ってですねいかにベルリンオリンピックが成功したか
そしてそれにナチスはどれグレーですねこう
貢献しているのかということを超す美しい映像に収めるというやてぃですねだろそあ p
ローマんですよ
めちゃくちゃでですねすごく感動的なシーンを撮ったり美しい
妊娠を取るということで集約集中しすぎてあまりですね

ちょっとどんどんなく取れてないんで釣って撮り直しっていうヤラセヤラセてるんです

2問回あの後きれいに飛んでほしいねちょっと下げてきますハードルみたいな
バーサぎゅっときますからとかいろいろやってたこの問題になったりとかしましたね
さあこのオリンピックでですねジェシー os というね
黒人選手の活躍もあるんですよ実はね
アメリカの黒人選手がですね俺褐色な弾丸こいですね
むちゃくちゃ活躍するんですようわあああっとなるんですがこれがね要するに
黒人と白人ってこれ人種差別という大きなものの始まりなんですよ
そして黒人っていうのはですね活躍するのでぺ二から強いですから
でもね黒人選手たちはみんな葛藤を抱えてるんですよ
アメリカよとお前等が俺達を褒めるのは買った時だけだな
それをですねもうここからずーっとアピールします
メダルを取った時だけかとねえだろうとても全然優遇されない時刻に戻ったらという
ことを経験しますこれをですねアピールするきっかけだったろ
樹脂 os だったと言っていますでもコーヒー花島ですね友情のメダルって言うん
ですね
日本人の銅メダルと銀メダルを取った日本人選手じゃそのねあの称賛をたたえようと
いうことでメダルを半分に割って銀と銅のメダルをつくって2人で分けたとかねそう
いう話が残ったりもするんだ
菅ここはですね結構物議を醸している大会だったなということです
うわぁちょっと嫌な予感するようなんて言ってるあたりで a 冴える神経あ中心ぬふ

ヘルシンキの前にこれ東京流んですよとこれ東京返上するんです
いやりませんとやれない
んです何でかというと日中戦争が本格化してきてたんですね
この辺り東京の方で日本で万博のやローズオリンピックもやるぞみたいな
キーが高まってたんですけどもいやそんなことやってる場合じゃないでしょ
ねとんでもなく予算を使う戦争やってるわけですから
それやってられないということで返上したんですで東京で返上してヘルシンキになった
んですが結局はヘルシンキも
第3次世界対戦飲み込まれて中止をするとさあここで
ですね五輪マークから始まったこの発展期はこのナチスドイツと第3次世界対戦によっ
て大きく歪められそしてのみ込まれていくという時代が入ってきましたね
あーなるほどとじゃあここはどうなんですか
第3ブロック復興と冷戦どう立ち上がるのかということなんですけども
戦争と人間通りんぴっくこれもネジ品の東京オリンピックを止めなんですよ
権利が大きくなるとそこには秘匿権益とかねそういうのをが生まれてだんだん腐って
いくと
いうその時代に入ってまいります商業化とメディアの時代ですね
[音楽]
anf
pou dou dou
ああああああ

この記事を書いた人