【お葬式マナー②】焼香や弔辞の慣習&本人が行けない時の対応とは?

 

 

ではここからですね
細かい実際のところですね
証拠ですとか
弔辞ですとかここら辺の説明までさせて
いただきたいと思いますねお焼香をあげる
に関してはね一体何ですかっていうね
役香りとか言って
証拠なんですけどあれはですねまあ言っ
たらお線香とかもあれこうですよねその
弔うときにですねお香をですね炊くって
いうですねそれが仏教的な儀式になって
おりますねそれを先行で大抵のがまあ普段
のねあの仏壇の前とかでやってますよね
それと同じように
真っ向とかでですねなんか
すぐみたいなねはい
抹茶とかもあるすぐみたいですよね
すぐみたいなのそのお香をですね
親指人差し指中指でつまんで
押し頂いて
航路に入れるコーロって温めてあるやつ
ですね焼いてあるやつですか温度の高い
ところなんでそのこうが焼かれてですね
いい香りが果たされるということなんです
けども
津南で
入れるとこのまあ言ったらこの儀式なわけ
なんですけどもこのお焼香難しいのがなん
とですね1回やるっていう宗派もあれば2
回やるっていう宗派もやれば3回や
るっていう宗派あるんです
年始1回もしくは3回の宗派とかが書いて
ありますそれが
専門書でですね
めんどくさいのになると何々州は1回何年
衆は1回または3回
7年衆は2回とか書いてあってですね
本当に腹が立ちます
なのでそういった専門書に関しては私言い
たいです見なくていいですよってそれを
完全に理解してるっていう参列者いません
はいはい今回は曹洞宗ですから2
回かなとかであの降り立つ人がほぼいない
んですよ
はい現代でどうなってるかと言いますと
基本的に3回やると時間かかるでしょなの
で2回とか3回の宗派でも1回でいいで
すっていう時もあるらしいんですね
なので
わかんなかったら1回やってれば
怒られないはい
証拠1回しかやってないじゃないですか週
は違いますよってブチ切れるをお坊さんが
いないそうです
1回やればいいのでパニクラないで
くださいと
でまぁしっかりと説明されてですね全員が
2回とか全員が3回やってるんだったら
まあそれに習えば大丈夫ですけども基本的
に今1回でもやればですね大丈夫と
宗派云々に関してはうるさく言ってこない
ことが多いということだけ覚えておいて
ください
とにかく落ち着くことです
服をブラックスーツとブラックのワン
ピースで大丈夫ですねー
証拠を1回さえすれば大丈夫ですとにかく
押しつくことです
落ち着いて冷静にその個人を悼む気持ちで
持ってですねやっていけば大丈夫です
色んな言葉遣いしなきゃいけないと思わ
なくていいですね
言いましたよねはいこの度はご愁傷様です
ここより
心よりお悔やみ申し上げますこれだけでも
ねもう全然大丈夫ですよということなので
最低限の武器だけでですね持ってですね
はい皆さんには
参列していただきたいなと思いますのでね
そんな中で
弔辞これありますね
超時空は告別式とか
葬儀告別式の流れでですね
弔辞を読んでくださいとまあこれ大人力
ですね
弔辞を読んでくださいと言われたらどうし
たらいいのかねまあよく有名人とかね
例えばその
昔言うと有名なねあの赤塚藤尾先生がねお
亡くなりになった際の
葬儀告別式でですねもうあのタモリさんが
ですね
感動的な弔辞を読んだとかまあそういう
シーンがどうよく出てきますけどもね
長時代は基本的にねその
赤塚不二夫さんのタモリさんみたいな感じ
ですね
特に関係の
深い人
数人にお願いするとまあ基本的には一人
から3人ぐらいらしいんですけどもすごく
大きい希望の葬儀になると5人ぐらいと
いうのもあるかもしれないというふうに
書かれてますねですから本当にだからもう
何十人何百人といる3列車の中でも本当に
1人2人にですねもう本当に関係が深い
からあの人だけ呼んでほしいっていう人の
ためのものですから
長寿僕も読みますよとかそういう話じゃ
ないんですよ
任された1人か2人にお願いするとでもし
それが来てしまったらどうすればいいのか
これですよねそういった場合はですね
基本的には
忌み言葉に気をつけながら現行を書いて
くださいとはいだからそのアドリブじゃ
ないですよ原稿書いていいんですよ
原稿書いて読むものなんですねその上で
原稿を書くときに気をつけなきゃいけるの
が良い言葉はいこれはですねまあもう代表
的なところだけ覚えておいてください意味
言葉というのは基本的に
生きるとか死ぬっていう直接的な言葉は
避けてくださいねですから死ぬということ
に関しては
死亡したとかじゃなくて
逝去したね
ご逝去っていうね
えーその聖っていうね
難しいねあの
オルに神女みたいなねで猿というですね
まあ逝去するという言葉を使っていただい

生きていた頃って言いたくなった時はです
ねお元気な頃っていう風にですね
言い換えていただくとか
基本的に
生きる死ぬという精子というものをあの
書きたくなったらさあ違う言い換えな
きゃっていうふうに思っていただければ
大丈夫です
そしてもう一つはねやっぱりさっきの死ぬ
とか苦しみみたいな4とか9みたいなこと
でまあ避けるそれプラス
繰り返しの意味を持つことを避けるねだ
からくれぐれもとか
くれぐれというか重なってるでしょ
重ね傘とか
みたいなのは
要するにその死というものがね一度である
べきだということに対してさっきの水引を
結び切りみたいな感じましたよねはいそれ
と同じように何度もという
反復の意味合いを持つ言葉は避けた方が
いいよねというのがあるみたいです
他にも意外なのはですねこれ忌み言葉とも
ちょっと違うんですけどもまあ大往生とか
ですね
展示を全うしたというまあ死に関して
ポジティブなね意味合いを付加させる言葉
もありますよねあれもですね3列側じゃ
なくてあれはご遺族側が言うらしいんです

個人も大往生でしたとかですねいや天井
全うしたんですっていうのは遺族側が言う
のはいいらしいんですけども
参列側が言うのはその誰目線なのっていう
ことが加わっちゃうらしいので天授を全う
したかどうかは
遺族だったのまたねそういう解釈すれば
いいんですけどそれその
勝手にあなたが言わないでくださいって
いう風になっちゃうので天授を全うしたと
か大往生っていうのもちょっと避けて
くださいねという風にされてますねはいで
もそれさえね避ければ
基本的にはどういうこと書けばいいかと
いうと
具体的な思いで
はい
誰々さんと会ったのはどこどこでそんな時
に僕たちはこんなことをしたよねとその時
君が言った言葉ああいうことは言ってくれ
たその時の言葉僕は今も忘れないよって
いうねこの具体的な思い出の方がですね
非常に言葉が伝わりますので
単純にですね誰でも言える言葉じゃなくて
その人との具体的な思い出について1個
出すこれがすごくいいことだと
言われておりますその上で
書き口としてはですねまあ一人称二人称3
人称とか色々ありますけども語りかける
ように書くといいよとね
聞いてる回誰
俺とお前は何々の時にこんなことをしたよ

君となになにをした時
俺はこんな風に思ったんだでも君はこう
言ってくれたその日のことを今日もね昨日
のことのように思い出すんだっていう風に
語りかける
具体的な思い出を言うそういうことによっ
てですね非常にねあの
参列した他の方にもですねご遺族の方にも
気持ちが伝わるいい文章が書けるぞという
風に言われておりますねー
時間なんですけどもこれ3分から5分
ぐらいで読めるものにしてくださいと
言われておりますね
いくら思いが集まってもですね2時間
聞かされた場合ですね
ちょっとってなっちゃいますからね
僕のYouTube大学の授業時々2時間
の尺とかありますけどね
全この前の独演会のが4時間ありました
からね4時間半になった場合ですねあのー
もう
喜んでたのは本当にあの
僕のこと好きなもう大好きな人ぐらいで
ですね
面白かったって言って帰ってきましたけど
もお客さんね
何パーかは
腹立ってたかもしれませんからね
ふざけるんじゃないぞって思ってた人が
いる可能性もありますから
長すぎるとやっぱりねちょっと一人で
苦しみを伴いますのでできればちょっと
コンパクトに3分から5分以内でという形
で言われておりますはい
まあこの弔辞を読むとかね
証拠ですとかはい
服装香典あと全体の流れ
把握できましたねー
ここまで行ければですね基本的にはですね
まあそんなにですね怖がることはありませ
んので
きちんとですねダークスーツないし黒の
ワンピースを着てそれでですねしっかりと

水引のかかったところに薄墨で書いたです

ご香典を持って
ちなみにご香典ねこれ
複写に包んでくださいね
福さ持ってませんという方のもう
Amazonでポジちゃいましょう
ふくさとブラックスーツさえあれば何とか
なります
急に用意できないのがこのブラックスーツ
と複製なんですよ
スーツはあります
祝儀袋不祝儀袋は買えますよねだけどここ
で差がつくなと思ってるポイントが
ブラックのスーツと
副作なんですねこれは先にも買っとき
ましょう
袱紗で包んで
ブラックスーツのポケットに入れる
もしくは
女性はね黒いカバンねこのカバンも黒にし
といてくださいねこのできればねその布の
カバンをね小さめのカバンを用意して
無収入袋が副菜に包んだものが入れれると
いうカバンをですね用意しといて
いただけるとこれが大人力なんですよこの
1個準備してるかどうかで全然違いますの
ではい皆さんぜひそれだけをですね
ふくさと国を大きいですはいを用意しとい
ていただけるといいかなと思っております
はいそんな中でですねもうもう
準備できたということなんですけども準備
があってもねいけないっていうパターン
ありますねああ
ね不法を聞いてですね
通夜はいついつねぇ葬儀告別式はいついつ
どこどこでなりますあー
申し訳ないその日はどうしても外せない
ようがっていけないこうなった時どうする
かこれも覚えておけばパニックになりませ
んねーいけない時は2つのですね選択肢
あります1つは
代理人を立てる
えっそんなことできるんですかできます
えでも代理人は全然もう遺族の方とも全く
関係ありませんけども
個人とも
全く関係ありませんけども大丈夫です
むしろ代理人を立ててあのでもですね当日
行ったということの方がですねあの例を
尽くしてるっていう風に受け取られるそう
なんですねでまあその
不祝儀袋のですねまあ名前のところ書き方
がありましてまああの名前のところにです
ね代理人の名前ではなくですね
本来3列すべきだったあなたの名前を書く
とそういう代理の方は
基本的にお悔やみの言葉も一緒ですねその
上で受付で代理のものですということだけ
お伝えいただいてそのご香典を渡してあと
はその筒がなくですね
昇降して書いていただければ大丈夫なので
それでも大丈夫ですでこの代理人をね言っ
ていただくということもできない場合は
超電というですね
電報を打つっていう方法もあるんですね
はい
電報を打ってますか
打ってないんですよねそのLINEみたい
に打ってる人いませんよね私LINE使わ
ないんですよってねあなたなんですか
メッセンジャーですかWhatsApp
ですかいやー僕は電報ですって人まあ
あんまりいないですよね
あんまそんなメッセンジャーアプリみたい
に電報使ってる人います1
文字単位でお金かかりますからね今無料で
何文字も送れる時代になって1文字単位で
お金使ってる場合じゃありませんけども
こういうですね
葬儀の時にはですね弔電というのがですね
まあそのいいと
で電報なんて撃ってこないからどこにかけ
ていいかわかんないですよね
電話で文字送るっていうのが電報だったん
ですよね
115115が電報の番号なんですねはい
どうでしょう覚えるってしますかしないん
ですよね
119が
救急車で110が警察というのはもう覚え
てるんですけど115が電報に関しては
覚える気がしないし覚えたくもないそう
いうことなんですよね
皆さんのツールな声が今聞こえてます
混乱させないでと
115が電報ですっていうのはもう絶対に
覚えたくないですっていう場合ですね
ネットでも電報を打てるそうなんですよ今
じゃあそれを先に上って思いましたよね
うんに関してはあの本に書いてあるんです
よこれいちいち5って
俺もねいちいちごに電話する人いない
だろってもう思うわけ
ネットでできるんだからっても負けてもね
どんな人も見てるかわかんないの
ネットが怖いね
eコマース
Amazonでのショッピングも怖いって
いう人いますよね
クレカで登録したら必ず詐欺られるか
もらえるっていうねそういう風に怯えるご
年配の方々いますよねそういう方にとって
はですね
ネットで電報が打てるよなんていうことの
方が恐怖である可能性があるらしいんです
ねなのでそういう方々にはですね
古式ゆかしく115をプッシュして
いただくとしてですよもう
多くの皆さんにとってはネットでも電報で
打てるという情報の方が
親和性が高いと思います
そんな中ですね
料金に関しては1文字あたりでという料金
が加算されるんですけれどもどんな文明を
打てばいいのに関してはもうあの
文例がネットで探してこれますので
ぜひお探しくださいと言った方が早いです

文例色々ありますからここで僕はこの文例
で行けというよりはですね
探した方がいいとその上で
ネットでですねあと
選ぶのはね台紙とかですね
第一とかの種類とか紙の種類で値段が
変わりますのでそれもまあネットで見れば
大丈夫
ネットがわかりませんと
ネットで詐欺られたくありませんという
ですね人生のベテランの皆さんはですね
あの115をかけるとですね
相談員の方が出ますのでその
相談員によき紙でと言っていただければ
大丈夫です
はいその
ストレスがねどうかかるかがねまあ
聞き取りによって違いますからねはーいま
あその弔電と代理人どちらの選択肢でも
いいんですけども
代理人を送るか
弔電を送るかした後でこれあくまで応急
措置でございますね明日後でなるべく早め
にまああの弔問に参るということができれ
ばしていただきたいなとねもしくはお手紙
を書くということが良いのではないかと
いうふうに言われておりますもちろんご
香典をですねあの郵送で送るなんていう
こともできるみたいなんですけれどもまあ
大事なことはですねまあその代理人超電5
香典の郵送にしてもですね何か自分でこう
アプローチするというところをしっかり
見せるところが大事ですよねその
不法を聞いてもですね何もしないという
ことがないと
ということが大事ですね
基本的に不法はですねその
近い人にほどですね早く来るらしいので
もう
すぐに来た近い立場だというのであれば
もうこれはですね
すぐに駆けつけるということも
必要みたいですよねそれも距離感によって
変わってきますのであなるほど弔問ね
不法がだいぶと後に来たんだなと思ったら
ですねあ今日ちょっと距離遠いからなと
いうふうに理解した上でじゃあいつ訪問
すればいいですかとかですね行けますかと
かですねお手紙でいいですかとかですね
まあそれも確認していただければなという
ふうなことがあるらしいですねーまあ本当
にね
葬儀
地域によってもね
全然違いますこれ
実はですねだからその葬儀の前にもう仮想
がすごい早い地域ってのもあるみたいなん
ですよだから通夜だって言って対面できる
と思って言ったらですねもうオコツになっ
てるっていうもう
火葬されて後だっていう地域もあったりし
てびっくりしたりするんですけど
特にね地獄とかですね火葬が早いっていう
地域があるらしいんですよそれなんでかっ
ていうと
元々は雪深いところだったので
わーおねもうそのねあのお
亡くなりになってしまったっていうところ
から
雪深い季節だったりするとなかなか3列
できないでしょ
雪が収まるまでってなってる間にそのね
ご遺体の状態が悪くなっちゃうっていう
ことがあるので
早めにも仮装してしまって
仮装した後でゆっくりと3列
雪の具合がいい時に参列してもらうって
いう地域があったりするらしいんですよ
そういう地域はもう仮想が先で通夜が後
っていうことがあったりするんですね
なのでそれも地域によっても違いますはい
地域
宗派そして時代によっても変わってきてい

えっこんなのありえないって思うけどあ
そうか今はいいんだもう最近はだいぶ簡略
化されてるんだねとかってもあるあります
のでとにかくですねまあその大事なことっ
てここでございますはいハートが大事って
いうのと最低限の準備だけしとけば大事
そうですよね
ブラックスーツ黒のワンピースねそして
不祝儀袋と袱紗これさえあればなんとか
なりますもう言葉遣いも1個この旅はご
愁傷様です
心よりお悔やみ申し上げますこれだけを
携えていればいけるんだということを頭に
入れていただきましたでしょうかねもう
大丈夫ですねそしたらあとはTPOに応じ
て対応していただければ
ほとんど心配することはありませんなんせ
ねここで大事なのはねその気持ちこのお
悔やみの気持ちの方に集中することなん
ですよね今回色々と言いましたけれども
これが大事でもう頭パンパンになって
ほしいからじゃありませんこんなことは
ですね私の動画にも
任せていただいて
直前に見てそうだったよねって言って確認
してあとはお悔やみに集中することが
できればという思いでねこの動画作らせて
いただきましたねー
誰にとっても起きることですよね大事な人
がね
旅立ってしまうということはですねこれ
避けられないことですなのでこの動画は
ですね何度も見ることになると思いますし
僕自身もですね僕自身のためにですねこの
動画が作りました大事なことはですねその
旅立ちというものをね近しい人たちでです

心を込めてねしのんでいくということが
できればいいかなと思いますので
儀礼的なものとかやらなきゃいけないこと
は事前に準備をしておくことね
急いで準備しないでしっかりとねしのべる
ようにしときませんか
ブラックスーツねそれ以外のこと言葉遣い
ここら辺はもうギュッとまたまとめておき
ましたのでもうご安心くださいねここから
ですねいろんな人生がありますけれども
ここから大人力でございますからはいこう
いう動画これから増えていくんだろうなぁ
ベテランの方々向けの私もYouTube
大学もねいつまで続けるかわかりません
けれども私自身がもっと大人になってくる
とですねはい今回はですねとか言ってねお
墓の買い方とかですねだんだんそういう
授業が増えてくる可能性ありますねそれも
人生ですよ一緒に大人になっていき
ましょうというわけで本日の授業は以上で
ございますではまた
ライフスクールプログレス
限定イベント
[音楽]
番組観覧
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業様々な仲間が
5000人以上集う人生の学校
中田敦彦をもっと応援したい人も中田
敦彦に夢を応援された人も
[音楽]
きっと
居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン中
人は何者にでもなれるいつからでも
[音楽]
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人