【バンクシー①】正体不明の芸術テロリスト〜天才か反逆者か〜

 

 

胴長たけどさぁ今日も早速参りましょうエクストリーム芸術バンク ca
謎うとさあやってまいりました謎の男ば薄いねー
まあでもうこれ本当に度々ニュースになってて
あなんかすごい人なんだよねなんかアートでさあ何かいろんなものを訴えかけて
でも正体不明でなんかオプションで落札されたけどなんかそれを逆手にとってなんか
色々なんかいつも話題になってるあの人
米男子断片的には知ってる方っていうのはねいっぱいいると思うんですけれどもそれを
ですね
しっかりどういう人なのかっていうのですね
バーっと知りたいなと思った方今日の動画もぜひ見てください
年表にしてですねバクシーがどのように話題になってどういうふうにですね
ムーブメントを起こしていったのか
これを通じしていきたいなと思いますまあ全く版5 c 知れませんという方もね全然
大丈夫ですよ
そこから入りましょうよまずバンクしってなんなのね
その異名がですね芸術テロリスト実際もんでテロするわけじゃないんですよ
むしろその逆だからも白根版戦争反権力反資本主義
ね平和主義っていうものですね訴えるわけですよ平和で今困ってる人ねあの心根に会え
でたり戦争に苦しんでたりというする人たちをもっとみんな知ってくれよというですね
ことをさせるためのアートっていうねまあ
あり鮒子田のようなそれでそれでその2打のフン氏がではなくてクールなんですね
なんでその場所にこの絵を書いたのかって考えさせるというですね
あその行動自体がクールじゃないというですね
芸術テロリストなんですねーまあそうなにで書いているかと言うと
スプレーこそ
プレイアートって言うとねまあ言ったらコーナーグラフティーみたいな感じで仲良くね
あの渋谷のガード下ともありますよね
なんかねこうオシャレーな音アルファベットがおしゃれなフォントでね
pop に書いてあってあの日ポンプからジャーっぽい感じとちょっと違うんですね
あらゆるフリーハンドと言われてこうてでこうやって書いてく
だからこの
この号ねフリーハンドで書いていくねではなく
ステイルしゅると言われますこれよくわかんないですねステンシルっていうのが
要するね型を抜いてあって例えばこう
アルファベットがえーっていう形を抜いてあったとしたらそれを壁に押し当てて宗教
って上からやると
パカッと外したときに a ってなっているそういうですね
型抜いて上から明日着つけて
もともと方抜いてあったものを
壁に移すというそういうスプレー&ステンシュのやり方なんです
ナンです天守7これがですねをするね
スプレー
街中に映画からなんですね芸術テロリストって言われてるのは本当は街中の壁とかに
絵を描くってよくないことですよね
いわゆる器物破損器物損壊の罪に問われて見つかったら警察に捕まっちゃうんですよね
だからストリートカルチャーなんだね
ストリートでなんか表現したいでもキャンバスにね向かって暖かい油絵具でねアートを
書く
そんなのはね金持ちのすることだろそれをさた金持ちたちがあのギャラリーに飾って
目からも自転車で買ってってそれだけじゃアートじゃないよねとね
ストリートで苦しんでる弱者たちがもうスプレ1個ですよ
それでもうが剤なんてこれしかないそれでどこにも表現する場所なんてね
ねぇヴィライベてアートのすごいねあの政党の音学校でて名門の姉その展覧会に出して
とかそういうことじゃないすとリードねジム表現
するんだでもその中から急にスーパースターが生まれてくるなんていうね
ことがあったりするわけですよねそれが例えばすき家であったり
キースヘリングであったりそういった存在だったわけですよその文脈上にあるねそんな
中でフリーハンドよりもステイ主の方が早いんですよ
とにかくよりでよしあらかじめ作品をですね作っていたら
あとウォッシャーん
ターってやるとあらかたできるわけですから
捕まらないように下日だ敵ガーッとやってそして逃げるには向いているわけですよね
そのうえで今までのアーティストと大きく違うのがもちろんご招待学名ってことですよ

今なおですね大が banksy なんだということは分からないようする
ストレートアーティストであれもあれどですね別にその
フィーチャーされたらねえすごいなんてなったらそれは私ですやあいつだということ
ですね
現在バスティアとかねそういう人たちはねまぁそんな時もう時代の寵児として
もてはやされていくわけじゃないです
ところがそうじゃないよです誰が書いてるのかわからない
しかもそれがゲリラ的に行われてというところがものすごく話題を呼ぶわけですよね
だからこそ余計に弱者の味方というですね
こうイメージブランディングブランディングっていうとね

かえやらしいんじゃないって思う人もいるかもしれない
そうもちろん賛否両論なんですよねっていうところ
いやあんなのは要するに迷惑行為ですよとね
壁にね勝手に書くんじゃねーよなんて言う人もいれば
いやいやそれこそが表現だって言う人もいるし
その上でねその壁に書かれてうわーって人気が出てくるわけですよ
人気が出てきたらその後ね
その壁を持って盗む奴が現れたりとか色々問題が起きていきますねその中でもまず代表
作で言うとね
風船と症状ですねこのなんかねこう赤いハート型の風船が卑怯ってね
トンネルのコーバット掴もうとして負傷者が明法やりますよね
なああの感じねっ
じゃない弱者が主人公なんですよね弱者と b ラフ&ピースをに伝えたいわけなん
ですよね花束を投げロード
ネ実はこーねこーバンダナ巻いてですねくれてですね
火炎瓶を投げるようなですね物々しいですね
そのねそういうテロ行為みたいなそういう戦争中美乳
そういうでただこの1人
が火炎瓶じゃなくて花たが持ってるっていうねそれがシニカルなわけですよね火炎瓶の
た変わり花束を投げることさえできれば平和になるのにとかそういうイメージ
そういうメッセージ性をこう見る側に訴えかけるそれだけが多いですね
あと反資本主義ってもなかなかそうでしょこれまで一貫してずっと行われていて例えば
ですね
あのみっき
ミッキーとかドナルドねあのドナルドっていうのがそのマクドナルドの方のとなるの
ですね
だからミッキーマウスとかマクドナルドっていわゆるアメリカの資本主義の象徴ですよ
ね花話あのねエンターテインメントと色でもものすごいお金を儲けているというその
ディズニーのミッキーとマクド
アルドのドナルドが症状ですねの手を掴んでるんですけど
その少女が泣き叫んでるそのショー泣き叫んでる少女というのがガリガリに痩せていて
それがベトナム戦争でねあの
逃げ惑うばかりぴに芸座惑う少女の写真の古賀市
ようなんですよ
そういう要するにアメリカというもののむすをお金持ってる国が
ペット殴っている組に何をしてるんだっていうことを突きつけるけどね反資本主義
半田そういう反権力反戦争だから結構ディズニーとかマクドナルドに対してはかなり
シニカルなメッセージを
を与えてますはいそういう悪役として出てきます
あのバンクシーの世界の中ではね他にもイギリスとかもそうですね
もともとこのバッグ主ですねイギリスのブリストルというね
ところ出身なんですけどもイギリスにおいてもかなり主義かあるんですね
イギリスの議会をに入っ尻ですね議会を税
in サルで描いてたにかした議会っていうね
それもで最近話題ましたなりましたなぜかというとブレ付じっと
ねイギリスが eu かられるで雷のすったもんだの時の議会の混乱ぶりを揶揄して
いたんじゃないかそれもだいぶ前に変えていたのでそのイギリスの議会予言してたん
じゃないかとか
まあそういう政治的なメッセージで話題になることも多いです
はいで版戦争で言うとね例えばねテレビとラジオ運び家から運び出し兵士と書いてある
んですよ
これも美味しいですねどういう意味かね要するに

エビとかラジオとかねそういうもので言論が統制されて言って国民を操ろうとする権力
者達っていうのが描かれたりとか
エアと大きな問題にしてもイスラエルとパレスチナ問題ですね
イスラエルとパレスチナの間の壁がすごいあるわけですよね今
ムースログパレスチナの人たちはその椅子
会える変に音洩れず攻められていると言うところの中でイスラエルとパレスチナの間の
壁にですねえをかいて壁がですねぶっ壊されたかのようなんですね
絵を書いてあ向こうにはビーチがあるみたいなですねそういうですね
あの絵を書いたりして食べる版センスを半径6半少
未だ謎に包まれているどういう人ここですよね
今回ですね参考資料にさせていただきましたこちらの本
万規子
壁に隠れた男の正体ね
こちらの本もですね結構緻密にネヴァンク集追いかけてるんですけれども
今回ねとバンクシーはこういう人だっていうね情報が断片的にしかないので
その後映画でも取り上げられたらその映画から
品からそしてネットに散らばっている情報から
より休めて今回年表にさせていただきました5来
いただきたいと思いますねぇ
まずはですねイギリスのブリストルでアーティスト活動を始めるとこのブリストルって
間違えですね
全体的にそのあのグラフィックとかもですねすごい
盛んな街だったんですねだからこの banksy 以外にもうそういうグラフィック
アートする人だったらいっぱいいたわけですねその中の一人ですで a
調べたところによるとものすごくますし買ったかというとそうでもないらしいですね
どちらかというとそのエリアの中では知的な学校に通っていた頭はいいんじゃないか
なんてことを言われているラッシュですただそれもこの人だとしたらという情報であっ
てそれは定かではないと
されていますそんな中ラサリードすという人がマネージャーになります97年
このだぜ井戸すって人はもともと写真顔してたんですけども
その人がこのバンクシーのマネージャーになる
このラザリドスは11年間バンクシーのマネージャーとしてエージェントとしてその
br とかブランディングっていうものに携われます
これはナザリト州のつに映画とかにも出てくるんですよだからなザリド数は顔でてる
ラザリドスはみんな知ってるんだけどラザリドスがマネージメントしてバンクシーは
隠されてるんですよ
隠されねで
そのその後ですね la とかロンドン富樫のにでもそういう展示を始めていくらしい
ですね
で後日はね
この banksy というのは
一切大手からの案件を受けないんですよ
それがたとえナイキとか microsoft か
大手の蒙スーパービッグカンパニーからのオファーでも会社のためにはあの絵は書か
ないね寄せ反資本主義ですか
やらないっていうこと今やってるんですだからそれがすごい披露目ただ
頭痛はあの時期は行ってたんですよ
それがなんと日本なんですね
ず2002年年来日していて
& a とかモンタージュといったいったらいう原宿系のアパレル
そちらも t シャツのデザインとかを請け負ったりその後あのグリーンピースって
いうね
あの国際的な ngo ねえんだ場面と organization ですね
グリーンピース環境保全の ngo
のポスターをデザインしたり案件もこの時を受け3

ファッションと化環境においての案件をこの土地を売っおり
あの受けたんですん
ですがこの2004年を境にピタッと案件を受け入れなくなるんですね
このあたりまでフリーハンドだったラザリドスがマネージャーになってす店主に変わる
んですこれはマネージャーになってすぐなのかどうなのか
それはねわからないんですよするなんつですたいストリートですからストリートでやっ
ているので
これが正式に5でこの頃6作品でバンクシーのはどれかこれわからないんですね
ところがここの辺りでだいぶ方向性というのはだんだん中味は変わっているねそんな中
で日本でファッションとかあと環境と彼の仕事もしてたけれども
またちょっと変わってくるんですよそれ2004年に接さツアーとってある
ねそのお札にエリザベス女王がのイギリスのシェア書いてあるんですけどそれを敢えて
ですね
ダイヤな日に変えて偽札を作って出しみたいなそういう作品を作ったりその辺りから
ですねかなり
メッセージ性が強くなるわけですよね言ったらこの& a モンタージュグリーン
ピースこの辺り
も環境とかファッションなんですけど強く政治的にメッセージを
センセーショナルに訴えかけるって言う行動に入るのはこの辺りなんですね
それに生殺アートこのセンセーショナルですねだって偽札って作っていけないわけです
けど
その上で2005年にやってのけたのが
すごい大きな美術館イギリスとかねそういうところの美術館に侵入して
作品を作品と作品の間に設置して帰ってくるっていう屋さんですよ
普通で警備いっぱいついてますだなそうなったら盗まれるのは怖いわけですよ
盗まれの場合だけど増やし世界
これもよくは本当に違法ですよ今度全然悪いじゃないですか勝手に展示するなよと
だけどむちゃくちゃ中立に
ここはこれぐらいならの計3弾これはここのエリアなら大丈夫だ
最初はあんまり人気につかないところの展示室
ここあんまり人気ないところだなと思っていいねておいてみたり
でそれをちゃんと映像に残してるんですよでその映像今回するわけですねなんと数時間
数時間この作品が展示されてましたとか
数日間この絢爛あの美術館では大丈夫でしたみたいな
言ってだね今でいうそのちょっとかなりヤンチャ系のユーチューバーがやるようなそう
いう結構
はぁギリギリの表現活動ですよねというのをやるんです
で2006年それを集
たいですへ la で展覧会しますそれがベア wii がー
フェリー兄があるとが議員切り合法って言うんです
ほいこーですよねでもギリギリ55っていうタイトルで
よず打つ日岡も数パフォーマンスをするそんな彼の目玉の展示物がインドゾウに
おいたインドゾウ2ペイン通して一気ものにペイントしてそれを作品にするという
それもすごい人気が出たんですけどそれをすごい批判もあるんですね
何このコード全部がですね様子波紋を呼ぶわけですよ
2000冊これ何どういう意味なんだ美術館に侵入して絵を飾るアイズナー
何やってんだその上で何だこのギリギリ合法
インドゾウにペイントしてどういうことなんだうわーってなった
でここに来てたのが堀カッシングっていう
敏腕マネージャーだったらしいですよその人はネットの情報によりますと
ブラッドピットとアンジェリーナジョリーのマネージャーだったらしいんですね
ゆず芸能界ですよ
今まではアートとかファッションの文脈ですよね
自分はならストリートアートやっていてそれが写真家と手を組んだわけですよ
その上でちょっとセンセーショナルな子フックのありそうなコートことをやった上で
美術館2しゅん new してこれだとちょっといいがあるなところが騒ぎになると
いうことでベアリーに
があるでこれをですね面白いんじゃないと言ってセレブが見に来るわけですね
その中にブラピとアンジェリーナジョリーそしてそのマネージャーである敏腕
マネージャー堀井か死ぬという人いたんです
で後にこのホリーか寝具
このなザリドすと入れ替わるようにこのバンクシーのマネージャーになるのです
でこのあたりからまた路線がガラッと変わっていくんですね
これホリーカッシング路線っていうのにまた変わっていくんですはい
2008年ね banksy vs プリス取るミュージアムというのが行われます
どういうことが
つまりかつてはこのブリス得だよね始まったストーリーですよね
ストリートで
アートしてた要するにストリートの人間であるところの
ランク c とブリストルミュージカルっていういうアミュージアムっているその権威
がは
が vs コラボレーションするよっていう
凱旋ライブですよこれを企画するんですそしてこのあたりになるともうそういう趣旨の
人なんだっていうのは明らかになったのでバンクシーの偽物が現れだすんですね
なのでペストコントロールという認証不可だこれは正式にバンクシーの商品ですそう
じゃないですでの認証するという期間をつくりましたはい
でそっちにですねこのラサリードすが入ります
そういう中学にだんだんなってるんですねどこのペーストフォン取る
じゃああれ
はあれはバンクしあれはバンク首位
ストリートの作品に関しては認めないです実はペストコントロールが認めるのは商品と
して時々
得るために作るっていうものがあるあるわけなんストリートアートだけじゃなくて得る
ために作ったものの中で偽物かどうかを判別します
ですがストーリーとの作品に関してあれが banksy だとは3つ
埋めました認めるか認めないとしませんって言うんですなんでだと思います
認めたら捕まえからですよ改めて言いますけどストリートアートはこれ犯罪なんですね
k 物損壊なんですなので
ぎりぎりのところですね商品化したものを入賞する
でもそうじゃないこと死ぬそういうことをやっていますはい
でバンク氏 vs ブリストルミューじゃんこの後ですよね
ただこれね banksy ブレースふりする入場もうこの時点で大ブレイクしてます
大ブレーキだってその前のベアリーリーガルだってセレブが目に来ているぐらいです
から
この banksy vs ブリストルゲームミュージアムから第2期で最大なんと7
時間待ちとジブミラノ真っ青ですね大人気宿らくション
寝台人気10時間なっ
わけですね大ブレーク中です2006年が2008ね
そんな中 banksy が監督した映画も発表されますそれがいぐづつするザギフト
ショップ big zepp で打ちプロ座でギフトショップ
お土産店を通って出口へというそういうならない
美術館ねこう揶揄したような感じでも実はこのタイトルっていうのはこの時の作品ある
んですよ
絵が書いてあって絵の上にですねもうイグジットスルーザギフトショップっていうです
ね矢印4択っていうね
大邱お土産を得るためのアートだっていうもの
いや湯してるアートっていうことですよねそう
いうことですそれを取るんですねあとこれ不思議ないな
これはバグし初監督作品ですけど不思議な映画でパンプ c のことを追いかけている
あ追いかけ始めたカメラマンが追いかけ始めたカメラマンがバング氏にその映像を見せ
てですね
あなるほどとですそのカメラマンはですねストリートアーティストとにかく取材すると
その上で言ったピンからキリまでね
その一寸亭底辺のストリーダーですとからトップストリートアーティストまで取材し
てって
いよいよバンク主に会えるでバンクシーンあったで自分の撮った映像を見せた
るイマイチだなとでもそんな中でなんだ仲よくなってお前がむしろ面白い
banksy 言われてお前アーティスト出るしろよって言ってミスター無礼を主と
いう名前でアーティストデビューして本あの作品を発表している
イッちゃうって話なんていう不思議ですよ
前版5 c がお前面白いじゃんって言った奴の品は売れるのかって映画なんですよ
それくらいバンクしテーマ現象になったらですんですね
そしてその映画で何かアカデミー賞にもノミネートされたんです
すごいブレイクですでここにはいわゆるホリーカッシング個々の力があったんじゃない

夜てれ文化や彼ですねハリウッドに明るいですね
むしろのオリイカっ新路線になってこういったね権威とかメジャーなものに対する
訴えかけアピール r が上手くなったという風
ふうにも言われているというわけなんですねパーンとね
だからすごい仕掛けなんですよこれね banksy vs ブリストルミュージアム
をやった後に
このイグジットスルーザギフトショップここで飾られてた絵のタイトルの映画で違う人
ブレイクさせ
でお金を追う作っちゃうそういうことやるね
そんな中5大イベントが行われるそれが2013年14ストリートアートプロジェクト
です
ゴリラスバッ
banksy がですねインスたい普段も立ち上げるんですね
そしてニューヨークに来ますっていうことを告示するわけですよ
そしてこれから連日1日1作品作っては街中に作ってはインスタグラムに上げていく
っていうんですよだからニューヨークの人たち大騒ぎですよね
a
パンクしニューヨークくんのこれからニューヨークの街の中にアートが毎日1個ずつ
増えてくんだぜてそれをインスタグラムでシュルじゃないですか
知ってどうするか投稿にあるかっていうのをみんなで前略しちゃうわけですよ
でみいつけた上がって奴がしやすいのです sns へうわぁしてそれでみんな見に
行くうううううっ
バーン
牛の作品にぎゃーず上身にかねぇ
社会現象ですよねそれを作ってるんです
プロデュースしてるんですルアー目に行くんですねでこれなーでもねー
いろんな人写真撮るんですよ場所話花車
メモうも sns 拡散高くさんだね
その上であの有名な風船と少女
これはね2000年の初頭の2002年あたりへ書かれた者らへんでそのあと何回も
そのモチーフを描かれるんですけども
その風船と症状の空戦だけが笑顔
枯れたりすんですよ壁に絵どういうことでいうということということあくー線と少女が
風船じゃない
ちょ待ってこれこうやったら私ではた少女があるんじゃない不当なんですよ
自分を込みで写すみたいなのも
jal んです仕掛けがすごいんですようわーもうねその連日の購入がそれだ
どプロジェクトは同じような作品が1個としてないんですね
すごい数をすごいバリエーションでやるんです
一つにはそのね分山の絵だけのやつ人が入って初めて
奮戦と少女になるっていうものもあれば
track バカでかいトラックの中を巨大なジオラマで
オアシスみたいにしてうわぁああ自然が街中にっていうそのトラック動く
だからトラック癒しのトラックって言ってですね
癒されるなんて言ってみみたいじゃないですかでも癒しのトラックが
もうみんながですねパニックで囲んでるんで全く癒されてないという
そういうパニックメールパニックをメイクしてるトラックなんだと音でも癒しのトラッ
クって言ったりとか
えっと普段はそういったねアートとか banksy 見たいよーなんていうね
おしゃれピープルがいかないような
言えるスラムだよ
んニューヨークとかの中にもあるわけですよちょっとあのもう貧しい人たちへ入る
ところにわざと作品を小さく書いてそういう子たち見に行くでしょ
して貧しい人たちはですねお前らいつもこんな所じゃねーかぁって喧嘩し始めたんです

でお前らまあここでや写真撮るんだったら金よこせよとか言ってもすっ飛んでな
るっていうね
そういうですねもう author あああすごいんですよね
中にはもうね本当にあ貧しいその工場のボロボロのブロック上を積み重ねて
スフィンクスみたいになっちゃう
でそのスフィンクスをですねそのみんな取りに来るでしょ
どうするかさ
そこのねその駐車場みたいな頃の奴がですねそういうもののトランクに入れて運ん
じゃうんですね
盗んじゃ盗んじゃんですよで
これ打って
母ちゃんいいスマ僧みたいなそーれそれでですねそこにですね
金持ちのがしょうがねぇ
いくらかでえずってくれませんかといいってですね
そんな様がこのに jun 13年のプロジェクトで行われてそれが2014年言い訳
しますツールバンクシーダーズねーよ
そのニューヨークの人たちが banksy で大騒ぎして最後の作品がねぇ
ストリートアートみたいにのポップなさフォントがある者ですがさっきの反動フリー版
だろ
あのフリーハンドのフォントを真似した風船を壁で上に貼っとく
そこにダンクスイーツ最後書いてるわけですよ要するな署名みたいなもんですよね
今までの街のこの街の一連のムーブメントと作品
と騒ぎをつくったのは最後の作品タクシー
なるわけですようわぁ
うわぁみんなのパンク性
面白がって番地えってなってるなんかそれを盗もうとするですがあるんねそれでダメて
みたら
bang c の7村なのでやめて情けない見たビルだけどうん声援買ってねそのんで
風船を盗もうとする二人組の板だよね
それぞれ飛び降りた瞬間ねてめえら釜山現代で取っ組み合いになってその後警察できて
ですね
警察が
その喧嘩を止めてですねその風船ごと入れるんですね風船事を入れるんですよその
もうこんなものがあるからこんな騒ぎとか言ってですね風船事景観の中良いパー
ストーカーの何か良いれるですねそれをで写真撮ってですがね
やめろお前ら ga とか言ったらですねうるせー公務執行妨害だとかってカメラ前
もらったタイプ誰ですね author 木の根から終わると
そういう映画が豪快なんですね
でその後そこだけ止まっん
ディズマランビズまあランドどういう意味か
デズニーランド第0的にですった
アミューズメントバッグを作るんですよ
[音楽]
ブーブし女性最所の写真ぬううそれに付けた人絶対写真ってこれパンクじゃあちょっと
やるんじゃ
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからですん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人