【初の数学授業】300年前に天才フェルマーが残した数学界最大の難問

 

今回数学嫌いだよって言うあなたが数学が好きにある
フェルマーを最終てなんか聞いたことだ際これなんと300年間も人類を翻弄した難問
な俺は証明したぜお前ら証明してみろよって言って死んだフェルマーという男に
立ち向かう
数学者達のさ
延暦年間にわたるもの中にあるん
どんなの淡水魚でさあ業も早速参りましょうエクストリームサイエンスフェルマーの
最終定理 hey
ん性も白いありございますさあやっておられましたフェルマーの最終定理を
中度系をやって見るのかというここなんですよね
普通だったらね数学とか僕ねちょっと説明面白くやが難しいよと数式びっしりはこれは
さすがにエクストリーム無理ですということで諦めてたんですがとんでもない
本があったんですよそれがサイモンシンという方が書いた
フェルマーの最終定理が溶けるまでのヒストリーを書いた方なんですね
これ2000年に発売されたんですけど今でも歴史的名著として売れている本なんです

この本まぁまぁまぁちょっとし
見てみようかなーと思って私ね間本屋なかなか行けないからそのアマゾンで注文する妹
ちょっと時間かかるからも電子書籍でとりあえずダウンロードしてパパって眺めたん
ですけども数ページ眺めただけどね
おっしゃいっ
びっくりしましたこの本はおもろいぞと
サイエンスのドキュメンタリー的な本であるにも関らず
なるでとんでもないミスて a 読んだかのような
めちゃくちゃ面白いお話に幸せたんですね
で読んでみてまずこの本が面白いと同時にフェルマーの最終定理が人類と
どのようにですねこう戦ってきたというかねその人類が
フェルマーの最終定理どどっと戦ってきているこの歴史がむちゃくちゃもいいんですよ
なので今回数学来ない
だよって言うあなたが数学を好きにあるそれぐらい面白いストーリーをお伝えしたい
ヒストリーをお伝えしたいと思っておりますなので細かいところ
もしかしたらミスとかもあるかもしれませんけれどもそんな面白い数学って何ちょっと
調べてみようかな
そう思うような
ストーリーの粋を集めたのがこのフェルマーの最終定理などでご説明させてください
はいまずフェルマーの最終定理なんか聞いたことある
西これなんと300年間も人類を翻弄した難問なんですね
300年間ですよもうね10年に1人の天才みたいな音人がいるとしてそんなのもう何
年杯もしてですね
もう市支部 l 4ててわかりませんとこの世代最高の天才というのがとけないとけ
ないる連続で積み上がって言ったらこの300なんか
そのスペルあの最初
言ってい
まずその体れってどんなの難敵君はまだ早い
金たらえーなにそれ意味わかんなーいってなっちゃうからまず歴史を説明柱欲しいな
このフェルマーの最終定理というものは
事の発端はピタゴラスなんです
事の発端
ピタゴラス高台切れたんですよ相当昔
ねこのピタゴラスの定理っていうのはみなさん教科書になるとこだよね
直角三角形の鐘3センチかける4千通ならここは5センチのおなじみの
っぺ x ジオ+ウィズジョイクロ z の城そう
な都合のいいことありますかそうなんです全部において x 乗+は以上は z の
非常になるんですというね
このこういう頃満たすそういう直角三角形
34ごそういう数字がありがとさんの子状況でしょ
4の事情16でしょ頃地上2516 q 立つ16
でしょこういう345みたいな組み合わせ綺麗だよね
美しいよね
そういう組み合わせの数はいっぱいあるんだよと言う
美しいなにこれ
でおなじみピタゴラスん
この美しさっていうのはその当時衝撃的だったんですよね
あのきた後ラスト実はネタでの数学者じゃなくてある宗教の教祖だったんです教団
ピタゴラスピタゴラス教団というの持っていてあまりにも頭がいいからもう競争になっ
てたんですねそれでこのピタゴラス教団っていうのはすごくてめっちゃ欲しい
ですこの機体をラスだけの説明でももう1時間やれちゃうくらい面白いんだけど
ピタゴラス教団まこの世は美しい数で出来ているっていうのが競技だったんですよね
その中でも最大の発見が x 乗+雷塩= z んでしょ
こんなものをピタゴラス教団が発見したもんだからピタゴラスの名声はとどまることを
知らないよね
そんな中でねそのきたグラスて最終的にで飛んでも野手に隠せるの
っていうのもその教団のその最大傘
このロマンであるところね
美しい数しかないというのは生するしかないっていう間だそれぐらいのことだと思う
だからルートにみたいなのってひとよひとよにひとみごろみたいな1.4なんとかかん
とかってぶらーんとすぐでしょ
1とか2みたいな整数と違うじゃない
これを音でしまいっかい発見しちゃうんですよちょっと待ってくださいとね
この市と市ちょ直角三角形の斜めになったここ
まさにこのピタゴラスの定理よねしてみたら
えっここ写真ルートいいじゃないですかとだって
市字上+市以上で兄でしょ兄になるものってないのに異常なのってことでね
それが封筒になんだよっていうね
へー香港というルートにって整数じゃないんですけどっていう発見してですねそのて
仕様ですね
初見しろつって溺死させるというとんでもない教団になっちゃったんです
鳴らすピタゴラス教団ってものすごい人類の英知を生んだけれども闇も産んだんですよ
ダグラスが線数は美しい美しい世界だって言ったことによってこの平方根とか
いわゆる無理数って言われるものが発見は遅れるっていう
いい年とは
冷麺があったんですねそんなピタゴラスの x 乗+ y 字町=絶対でしょ
この美しい数式というのは訓詁でギリシャの後編後半の方
ここでギリシャ最後の天才と言われた塩さんとすっていう人がそういう算術っと計算
問題をたくさん集めた本を出してたらねスゴイ本を出してたこれ何
すごいで13巻あるよ全13巻のうち
これがねそれをどういう最も発達してたビザンツ帝国
ありますねトルコとかの上の方のね
コンスタンティノープルとヨーロッパとこの中東の間にあるあのビザンツ帝国
世界中でありましたねビザンツ帝国が8モス科学のねあの選手
黒だったのでそこにねあのこの日をファントスが13巻おいてた
その算術がオスマントルコの侵略によって略奪されてそのうちの7巻がねこれを
葬り去られて6巻だけを持ってですね
ヨーロッパにですね3
げってその6巻がその算術というすごい高
天才の残した問題等っていうのはねのあったわけですよ
はいでこの6巻の中にこのピタゴラスの定理もちゃんと入れられちゃっ入ってたんです

そして
古代ギリシャから tokio と言います17世紀フランスそこに一人の天才がいた
んですね
そのなオペルまあと言いますこのぺるま
フェルマーの最終定理の名のもとになってる人ですよねそうなのフェルマーがめっちゃ
面白いんですよ
このフェルマーね
なんと数学者じゃないんです
プロじゃないのなんと実をね17世紀フランスの裁判官なんですよ
で17世紀フランスの裁判かめちゃめちゃ厳しくて私生活
あんまり友達と遊ばないでくださいって言う
自粛をね求められる今でもね僕もで同級生に裁判官がいて裁判官の人ってなんか普通に
よる飲み歩くとかあんまり奨励されてないかって
なんでかっていうとそこで後に裁判になるような被告にあったりとかなんかその弁護士
とか
だ詰んじゃうと要するに
感情が入り込むから感情入り込んだら正式な裁判できないでしょということでかなり
粛々とひとり暮らすっていう
それがすごい君しかこの頃
ただ裁判官になるぐらいだかめっちゃ頭いいんですね
このフェルマーの趣味が数服だったんです
裁判官として
シュズカーな暮らししろって言われている間めっちゃ数学をやっちゃんせ
趣味なんだよね
ちょっとこのフェルマ
趣味趣味の域超えちゃってるんですよあまりにも凄すぎて
その当時の数学者がまだ見つけてないものとかを見つけちゃったんですよ

現に pa っていう数学者と組んで確率
確率ってすごいねあのジャングルとかあとなんか予想とかで使うでしょ
確率論とかオプソを作ったりした者ぺるまんですよ
プロの数学者じゃないのに偉大な発見をしたというそのスーパーアマチュア天才野郎
だったんですよ
本拠
の裁判官というでしかもこれスーパーに見える所
1個決定があったって
性格がねじ曲がったん
久野フェルマーというのはなんとですねアマチュアだけどお前らプロの数学者より俺の
方が頭いいぞっていうのを見せつけるのが趣味だったんですよ
どういうことをしたかというと
自分で問題をつくってその答えを用意しそれをですね数学者に送りつけるんですよ
できるか素人からの挑戦ですよね
そしてそれを数学者ができませんっていうのをめちゃめちゃ楽しむってやつだったん
ですよ
フェルバーの問題が解けないって言うんですね
そういう奴なんですねってこの増えフェルマーていうのはもう単純に趣味ですよくやっ
てるから論文書いてなんか発表してみんなに教えてなんていうことを考えましなんです
ねそのフェルマーが手に入れたのがディオファントスの算術だったんですよ
面白そうじゃないかとね
この天才フェルマーがこのディオサントスの算術
遊ぶようにといてやろうということでばんばんばんばんちょーでしたんですよ
このペルマンの趣味はこのデュファントスの算術に書いてある問題を解き終わったら
それよりちょっと難しい問題を考えて自分で解いてみる
これが趣味だったんですよ
すごいよねそんな受験生いるなぜ自分でした
問題集を止めて簡単だなもうちょっと難しい問題はこれどうやらないと言って終わると
いて作ってと言ってその上で満足するっていうことが本当に減っ天才の変態です
変態的天才プロフェルマーがですねこの算術に
ですねめちゃめちゃ書き込むわけですよこのロッカービッシー書くわけですね
でこの問題の上級問題がこれでそれに対する答えは
うーんまぁこんな感じだけども全部は書いたり書かなかったりしてとそんな中で
フェルマーがに出会ったらが今ピタゴラスの定理だったんですよ
美しいじゃないかそうこの人間を惑わしそして人間にすべての叡智がとやって根源べき
美しい数式 x ジオ+ y 字を= z のでしょう皆さんも習いましたよね
覚えましたねあーなるほどなーで皆さん終わったと思います違うんです
フェルマー超天才ですからこれを見た後にあるし数式を作りたくなったんですね
じゃあ上級編作っちゃおっかピタグラスバージョン2.0だって言ってですね
x の n 乗+割の n 乗= zn 所
バージョンとですね x + y = z これが
です二条じゃなくて一条の場合はその踏み出すいっぱいあるねした次はさん
兄たさんは誤配送の自分無限にあるでも三条になるとそれ少なくなるよね
全部が全部この組み合わせじゃないから少なくなるねジェックスが参上
y さんジョーゼットさん
常になったらこれ何パターンあるんだろうこう思ったわけ
この発想がまず天才なんですよね
これ何パターンだろ難しいバージョンになったらてなった時ですね
あれ
なかなかないないや待てよ
これないぞでだったんですなんと x に場は維持ジョーゼットの事情の場合はこれ
無限にあるってことは性を証明されたんですね
ところがそれを3にしただけで一個もないということが明らかになっていたんです
3でないじゃあようになるのだ後ならどうだ6ならどうぞ
これいや違うにより大きい n に関しては
子もないこれがフェルマーの書き込みだったんですよ
1個もありません
でそれを証明しないとねこれ定理にならないんですよ
だけどフェルマーはそこにね書いてあるんですこれに対する照明が
驚くべき方法で
考えついたのだぐ
それを確認はこの余白は狭すぎる
次のページに行ってるんですよ
どういうことと
嘘じゃない
思うかもしれんですけどフェルマーはご存知の通りですね
いろんな奴にそういう遊びを仕掛けてきてやっぱり海をちゃんと持ってきてたことなん
ですよ
嘘で俺はといたなんていう男じゃないんですよ
何度も何度もそういう
八尾市かけてですね俺知ってるよってやって知ってるっていう
実際遠いてたっていうで確率論とかも作ったっていう思ったような実績ももうそのある
ようなやつが書いてるんですよ
浮かんでる考えたけどこれ4 hack せますぎるが言って偉いっ
そしてそれをですねなんと誰にも発表せずに死ぬんですね
つまりクロスワードパズルで遊んでメモ書きしてたの
大量に残して死んだ奴みたいなんですこのフェルマーの息子がそれを発見するのです
親父が死んだと
ディオファントスの算術に異常な量の書き込みがあることを見つけそのな
彼には価値のある書き込みがあるっていうことを息子は気づくんですね
えっこれまだより発表されてやってない奴じゃない
この問題すごいやつじゃない親父
生前からすごかったけどもっと宝を残して死んでたのか
なんと息子はね数年かけてそれを解読しへ
これには価値があるといった上で出版にこぎつけれます
なんとディオファントスの算術に天才フェルマーが問題を書き込んだものが出版される
んです
すごくない
で痕跡本がむちゃくちゃ発売あるんですよ
その人のメモ書きが入ったのでその中になんといくつもの難問が含まれたんですね
フェルマーの難問達っていうのが強はくにめっちゃ食ってかかると
でそのプロの数学者がなんじゃこりゃーっペットですね解き始めるんですよ
うわあああっフェルマーにパチンカーエステたった一人の
素人裁判官天才的変態が残した
余白に向かって全プロが立ち退いたんですよう
アースでそして1問ずつとか出てくるんですね
フラッシュフェルマーのメモ書きの余白1クリア
岩国パンクリアラッシャーヘアーなねーんだよっつってすぐバンバンバンバン問題を
解かれて言って俺たちプロは強いなーって言って損どんどんどんどんソヨンの問題が
配られていった
最後に残った問題
それがコレだったんです
解けない
だから
プロが弱くに書かれた算術の中の遊びで作られたフェルマーの問題の中で最後まで解け
なかったから
フェルマーの最終定理言う
何が最終なのかってフェルマンが残した
ダイイングメッセージの中で溶けなかった最終問題と思うんですよ
でこれはもちろん定理っていうのは照明がされているものを言うんですよ
だから正確にはテールじゃないです証明されてないけどなんかいそれをた
にしてもほとんどそういうことになるね
土呂部 x 30+第3条 z 参上なんかあてはめてもうまくいかないと
だからそうなんだろうこれは定例じゃなくて
装ってやるんですよ
なんとか他所ていうのは数学の要望なんですね
競馬の予想とかじゃないですよなんとか装ってのは数学浄土用語でまだ正式に証明され
てないけどほとんど正しいだろうと言われている公式のことを言うんです
だから正式がフェルマーの予想なんですよこれは
だけどフェルマーは照明スタって書き残して死んでるんです
正式にはお前らがやってみろ
って言ってその後300年を間人類の英知を苦しめるっていう
スタートなんですよったら数学板1ペースですよね
そのトンデモの偉大な海賊がここに巨大がひとつながりの財宝を残したそれじゃあワン
ピースだとそれを
たどり着いたものには全部くれてやるとさあたどり着いてみろって言って全量うわーっ
て航海に出るこれをワンピースですね
さあこれ俺は証明したぜお前ら証明してみろよって言って死んだフェルマーという男に
立ち向かう
数学者達の300年間にわたるものだからなんですよ
これはむちゃくちゃ面白いろうっそヤーンとこんなシンプルな問題だっ普通に何本
トヨタラピッシュ留守時から
そうでしょなんかもう子と知らない何か記号とじゃないんですよ
だって俺たちが全員知ってる日たグラスを1個バージョンアップさせただけの誰地でを
説明できるこの式だからみー仕事でもやろうと思えば参加できるんですよ
ないかなああるかなーとかねこれどうやって証明するのかなーとかでやるわけ
それが
できないんですよ
あて来ないコレなにどういうこと嘘だろ
フェルマ嘘ついてたんじゃないところがですねそれを一歩進める天才が現れます
サーセンな音53年中発生器ですねもうすでにこれ100年近く時が経ってですね
超天才オイラーってのがあるんですね foe ダーってやつはすごいんですよ
もうとんでもない天才なんですねこれねオイラーを
にを知っている人は誰しもが花魁を交流になって呼吸を一が呼吸をするように計算をし
鳥が空を浮かぶように計算をするん
とんでもない量の計算がもう全く苦じゃなく
暗算でできてしまうという風天才が生まれたんですそれがオイラーだったんですよ
このオイラーっていうのは親父がですねまあその牧師さんでオイラーのことも
ボクシングしようと思ったんですよところがコイラーの才能に気付いた
数学サラブレ
end 一家がですねあいつは家の一家を超える
天才だって言ってオイラーを朴氏にしないでくれと
私たちが教えるからオイラーを数百をさせてくれって言ってですね
数学アラバスタんですねするとも多いでは才能を絶賛開花させてですね
もう数をですね浴びれば浴びるほど正解を出しているですね
ねもうとんでもない力を発揮するんですね
このこの時にはオイラーはえっといろんな難問を解決するという難問解決になってまし

というのもこのフェルマーの頃までは数学ってなんか意味ない遊びでしょって思われた
んですよどっちかっていうといった物理とか化け学の方が生活に役立つでしょ
今だって数学って何のやくにたつのって言われたりするんですよ
でその頃はまだ
理解が深まってないからそれぞれの方だったでも数学を実際に役立つよって証明したの
はこれ new と思うんですよ
このフェルマーとオイラーの間にアイザックニュートンという天才が現れてそれ頭が
ですねその数学の世界から物理の世界に応用してそれを色んなものの計算に使えるよ
っていう風にしたことだ
でいろんな権力者たちが a 数学の進歩が科学の進歩なるんや
数学って科学の進歩のきそうなんだっていうことが明らかになったもこのあたりでその
辺りから数学者に対してこれはできるかこれはできるかっていうオーダーが入る
オイラーはそう天才性を発揮していろんな難問を権力者からを受けては解決するって
いう
難問解決やになったんですねこういう場合はどうすればいいこういう場合はどうすれば
いい
数学的に行け海津できないかできますと一休さん的なスーパー一休さん的な状態だった
んですこのオイラーがですね
すごいのはですね盲目の天才ところなんです
a
これどうしてもう木活ですねあとから盲目になったんですね
その片目がまず見えなくなるなる時期があったんですね
力ない釣果白内障日目の病気ですね片目が見えなくなるん
普通だったらねとんでもない好走しつかあると思うボイラーもそうだったのかもしれん
ですけど
片目が見えなくなってオイラが言った言葉ですねこれでまた計算に集中できるなって
いったらいいんですよ
すごいですよその上でもう一つの目も見えなくなるっていうことが明らかになるんです

スしばらく経ってでうわオイラーの女ガードって計算して書けないんだよ
文字といけないんだ論文書けないんで見なくなったら俺はもう一つの目が見えなくな
るって言われた瞬間にですねジャッジを書くことだけ体に覚えさせ
たんですねうわぁって言っ
そしたらまずは文字かけるか寝てもこう
両方の目が見えなくなってしばらくするとやはり頭が荒れてくるんですね
でもう誰も読めないような判別不能のジーナああああもう計算もできないし論文もかけ
ないオイラー終わったかと思いきやですよ
オイラーはですね今まで読んだ本がすべてを記憶しているっていう
飛んで村いう能力とすべての計算暗算でできるっていうですね
とんでもへ能力発揮して盲目になってから
月の動きの計算を当てるんですねすごいです
すごい天才なんですよ
そんなオイラーがフェルまでの最終ペルに挑むんですね
すごくないですかそのオイラーがフェルマーの最終定理挑んだ
その時にですね発見したことなんですまだそれは命が見えてる頃だったんですね
どうしたものかなと思ってこのフェルマーの書き込みな算術をくまなく読んだらですね
なんとフェルマーはこれを実際で証明してたであろうという痕跡を見つけるんですそれ
はなんとですね
この l がイオンの場合その x 40+は4条= z の4条
がー
存在しないよっていう組み合わせこの組み合わせ存在しないよっていうものを軽く証明
して他の問題の照明の中にそれが勝ったんですよ
他の称号その他の問題の照明の中に aax
の4乗と前の4乗と z の4条についてはこうこうこういう理由で存在しないので
高校出て言ってるは途中書いてるっのおいら発給するんですよ
コンコンッ
じゃあこれをちょっとちょっと雑に書かれたんですけどそれをちゃんとやればですね
n が4の時はないっていうことは明らかなんですそれにその時に使ってた手法をもと

オイラーは l =さんの場合もないということだけが証明できるんです
あのオイラーをしてもそこまでしか進まなかったんですよ
どーん
3の時はないそれだけが分かったんですね
なぜなら4の時ないってこっそり書いてたからそれを元にして作ったらこれが出来まし

そしてオイラー死ぬ418世紀最大の天才だろボイラーがそこがあったそしてそれを
さらに一歩進めた
がなんと女性だったんですねこれ驚くべきことはこれで女性であるということなんです
けど
なんでかというとこの当時ですねやっぱりまだね
ジェンダーに対する差別って大きかったんですね今以上に
なので女性が数学を勉強するっていうことをまったく社会が高
容認しなかった時代なんですよ
男性の中でもがくも学問の中でも数学というのはかなりマニアックな勉強
それを女性がやったって何も役立たないしやるべきじゃない
女性に数学は分からないなんていう風なひどい言われ方をしてた時代に
このソフィージェルマンっていう人はですね鄒惹に目覚めるんですねこれ
なんで目覚めたかというとするまず頭がすごい良かったんですけどその上でね
数学知って歴史御本読むんですねするとアルキメデスという天才にであるんですある
意味ですよねこのピタぐらいする前最初の最初の数学天才と言われているアルキメデス
このあのキングスの歴史だけでも面白いですよアルキメデスっていうのはですね
もうあ
参りにもいろんなものを発明したからですね国からですね
その防御の装置を作ってくれてるんですねその板の頭腐って小さい島なんですよ
小さい島を守るために天才あるきめですよ
女お前のそう頭脳でその機大国が攻めてきてもあの大丈夫な
その装備を作ってくれって言ってですね歩き
目ですの装置というのをですね島中に囲むように作るんですよ
それはいわゆるそのまだね投石機っていうのがカゴに乗せて引っ張って
な書って本で投げるみたいな時代にいわゆるピッチングマシーンみたいなが作ってるよ
ですね
石大きさをそろえて
回高速で社員回転させてそこに流し込むとピッチングマシーンでそうでしょボールが
流し込んできたら高速のローラーの上でもあってピュッとでしょ
あれを考えさん高速ローラーをみんなでしたれましたぁーっにょだろまあしてそこに
大きさをソロさあにょなぜ取らせるともう向こう向かってマシーンだろ
どうですね弾丸が発射されるといいですね恐ろしい武器を作ったところがその
アルキメデスっていうのはその装置を作った頃はまだ
責められなかったからずーっと放置されたんですねだけどある日もうアルキメデスが
天才というまあまあですねそう老人になって予防予防になってこるんですね
ローマからタイ軍が攻めてくるんですねそしてうわぁもローマが攻めてきたらもうをし
ないや俺たちの島をしないアートな時ですねちょっとなんですよ
内の島にアレアレだ
何十年か前にあの店さんある日目指すに作らせた
会津目ですのそっちなぜっに稼働する使うんかシャドゥん十年の時を経て
にゃん10年前の天才が作った装置がある火を噴くんですよブーバーアルティメットて
歳になるんですけど結局ちらから裏切りが出てそうみんな装置の弱い
ところを攻められて敵軍にが流れ込むんですね
そしてローマ兵がですねアルキメデスよ見つけて
お前アルキメデスかみたいなことを言うわけですよっていうのがある気味ですあまりに
も天才だから殺すなんて言われたんですね
はい殺すなんて言われたんですけどその兵士はですね
お前随時開くソフィア豪邸に入るわけですよ
すると中にはですねツナに向かってず軽快で研鑽してるジジイがいいですね
それがアルキメデスません
計算してたんですねうん
慌ててそしてですね兵士がなだれ込んできて美味しいお前があるきめですか
っていうわけですねするとですねその兵士の一人ですねその砂のですね図形をんですね
ふんじゃったんですね
じゃあアメリカじゃないからするとですね図形を踏むな計算の途中で処遇っっ広瀬それ
を何ら事実
多作殺されちゃうんですよそういう刺激はだねこれ伝説なので実際はどうかというの
わからないんですけどなんと死ぬ間際まで計算に夢中になってて兵種に殺されるという
天才アルキメデスの知ってなりますねその電気を読んでこのソフィージェルマンは
で待ってと死ぬかもしれないっていうタイミングでもまだそんな夢中になるものって
最高に面白いんじゃないって言って数学ってちゃ
最高なのかも気づいてですねすぐに熱中するんですね
で親父とかですねお袋はですね
ソフィーがなんか数学で目覚めちゃった足の夜中ってなんだと思ってそんなのは女子が
やることじゃないんだと言ってですね
夜数学の勉強させられたらいいですねろうそくを全部奪うとねそういうやり方ですね
妄想やですね
ろうそくをですね奪われてもいいろうそくとですね格取得ろうそくがあったですね
やっぱり勉強してっ
すごいやつなんですよそのソフィージェルが大人になってですね
学戦あの学校に行くわけですねだけど学校もですねやっぱ女子は受け付けないだろうと
いうことでなんとその数学の専門の学校を辞めた男性のその学籍を無理やり登用して
偽名で受けるっていうね
もう根性がするんですよ
偽名で受けるでその中でもあまりにも優秀だったために偽名で受けてたんだけど
テストの点数がもう最高に良くて出してきた答えがもうあまりにも斬新だからこいつは
誰だつってよべえって言って読んだら女だったそこでバレるっていう
ドラがみたいな天才調整がいるんでその後さらなる天才ドイツの店
西数学者がウスってやつと文通するんですけどその分2も男性の偽名であるんですね
ところがナポレオンがそのガウスのドイツを攻めた時にがんす先生死んじゃうがウスっ
ての数学の王様ってくらい天才と言われたんですねそのずガウスが死んじゃうという
ことでフランスから
ガウスをほぼするようにですねあの尽力しても surface あるもんですね
でこうされたが臼田ですねフランスなのになんで助けてくれるんだと
いやー実
ソフィジェルマン3件お願いされてて誰だそれは偽名だからガウス知らないですね
そこでソフィージェルマンが私実はディメ使ってました女なんですって言ってすごいな
木切ってそのソフィージェルマンがついにフェルマーに立ち向かうんですね
すごいでしょこのチャレンジャーたちのエピソードが1個いくかっこいいんですよ
そう
4イランが立ち向かうとかね盲目でつくよ計算した方がいいだか立ち向かうとかね
その偽名でガウスを多さのファウスをうならせたそのそ b 0の勝ちもなんだ
そしてそのソフィジェルマンのその月すずんなのか3とか4じゃなくてまとめて他の8
グループ別にできないかみたいな
素数ならどうだとかいろいろあるんですねその功績を元にそれを受けてのチーンですね
ええ
n の m が5の場合はない
そして n が7の場合はないというものを発見する学者が現れてきます
このオイラーをしてもソフィージェルマンをしても n がサンド by 後の場合な
が場合はないと証明できました
にとどまったというのがここまでの話なんですね
そしてついに第二次世界大戦後日本ますここまで全く
親父はありませんでしたもちろん機械の進歩あったんですね
コンピューターん存在ですはいコンピューターが出現するんですね
によって計算が圧倒的に早くなるんですなので今までの手法でですねじゃあ n 子は
ない7はない何とかはないの
なんとかない何とかはない何とかないっていうのはどんどんどんどん桁数上がってくる
んですが
しかしそれは照明とは言わないですね
この完全な照明というのはすべての n において
により起きすべての n においてこれがないということを完全証明しなければ
フェルマーに勝ったことにはならないということです
でこの頃にはですねー
通学者たちはもうフェルマーの最終定理なんてやっても省略ねって言うようになってい
たそうなんですというのもこういうですね既存的な数字の問題をその数学のジャンルの
中ですーロンっていうらしくて
数論はですね要するに実用化まで一番遠いんですよ
基礎の基礎だからそれが入ったりなのに
役に立つかっていうのは見えづらいんですねなので何かその速度を計算するとか軌道を
計算するとかなんか重量とか強さとかそういうものの方が戦争とか産業に使いやすい
でしょそういうものばっかりを吸う読者やるようになってここまで基礎的であまりにも
時間のかかる
あのオイラーでも駄目だったソフィージェルマンでも駄目だったもの
無理だろって言ってやらなくなり始めた
そんな中全然違う角度からこの物語を動き出すって話ですよ
コンピューターでも駄目だったそんな中1955年
なんと舞台は日本なんですよここの答えはまあ2100年間純つけられ
あれ読み込まれる数学キャリイ小郡振った若者たちは枚ちょいと板
ないんだぞ何十年やっても何の結果も得られずに終わるという数学者殺し何であればと
フェルマーの最終定理を解くため台形に俺は生まれてきて生きてきた
じゃあゲーム返しだ
オンラインサロンブログです
[拍手]
[拍手]
[音楽]
[拍手]
[音楽]
[拍手]
人は何者にでもなるいつからん
次はあなた

この記事を書いた人