【老人と海②】文学界に多大な影響を与えたヘミングウェイの生涯とは?

俺はある時から同じ女ばかりをずっと見てる
このちゃん着はですね奥さんももっと前に亡くしてるんですね
妻の形見が家にあるんですけどもう見ると辛くなるから端の方にも何かでね覆い被せて
隠してるって言うんですね
人なんですよあるときから妻の夢を見なくなった
他の大きな魚をするとか
もっと偉い漁師になるとかそんな夢を見ない
ある時から一緒の夢だ砂が広がっている
そこに
大きな立派なライオンがいるんだねこのように戯れるら選んだよ
そのラインを俺を取り見てるんだその中で俺は少年なんだ
少年の俺が
大きなら4がタームれてるの
ウッドメタ見てああ
ライオンの夢
そういうばかり俺は
みるんだライオンがバーあるんですね
おさらいを見てるんですねば分あるですうんきた
歩いてくんファミリーて書かれた左手クーラーっ目覚めたいですか
シグマの眠りが覚めちゃ
俺はもう一度こいつを飾ることになったシガー ko としている
何力じゃなきゃ分からない
もう一度メカジキ暴れ始めたそしてメカ式が水面にグーンと上がってきたんだ
ブーンは初めてその姿が明らかになるんですねうーらーん何
銀様と紫の模様なんだこれをさからはうわーメカジキだ
巨大な排他主義はどれくらい大きい船より提携
船の長さ全体でだいたいごめんだ
このメカジキは5.5m な価値です
5.5m 想像してみてくださいもうば系ものです
第8以下ですかというですねば系ものみたいな船よりもデカイということが何を示すか
わかりますか
もうモリで突いても載せれないんです
それぐらいの化け物なんですねこいつは化け物だ
あーそこからですねもう腕がちぎれそうだ
もう腕がちぎれそうだしかしここから俺はまたね時間粘った
すごい筋系造形ガンバないそしてですね少しずつ弱っているのを感じたんだ
うわぁ
船の周りを回るようになっていたそしてその辺が少しずつ少しずつ狭くなっていた経験
からわかる
このメカ式はもうすぐ
もうすぐ
仕留めることができる私は森を守ったそしてその縁が最大に小さくなった時に私はその
森を黒とそっ
どーん
あるんですねドン刺さったそれを私はもう一度深くパスターズーン
[音楽]
そのメカジキはゆっくりと死んでいった誇り高き女が好きよ
これが1壁あればおそらく一人の男が1年間食べる2個割らないであろう見送れる
メカジキを
しかし果たしてこのメカジキを空に与えする人間などあの港に入るだろうかいやいない

ケットこいつの方がはるかに誇り高く崇高だ
それが俺は森を挿してあっているとわかる
しかし俺は勝利したそしてですね釣ったメカジキをですね
上げることができないから
チッポと頭をですね編みでぐるぐる巻きに冬に結びつけるですね
者らも船 with メカジキというこの状態になります
そして俺は帰ろうとしたしかし
そこかよ本当の
地獄の始まりだったんだこうですねー
分かっていますでしょうか普通釣った魚はですね船に上に乗せます
そしてその後ビチビチはねる八尾ですね棍棒で1た時2だけど決してバーンと行きたい
させてからそれをですね
処理してですね下処理して持って帰るに後にそれができるんですが
これですね結びつけている上森で刺した
家がずっと流れ続けている
そうその家を被って
あいつらがやってくるのは時間の問題だったんだ
ジャンッ
サメ襲撃いました
サメ襲撃はいきましたね
家がですねバーン流れていくのがですねまずは2匹のサメがやってくるんですね殺し屋
のように
[拍手]
子さんやって気があったなぁ俺お守りを持った
そして
一匹のサメがまずはそのメカジキの5番美味しい部分にガーボルと食らいついた
それを見て俺は
そのものよその覚めるつけさせてやったんだじょんぐがーいながらですねそうぐったり
と離れていく
そうすると2匹メルクに家でもすかさずボルドーん月年だったそう
危ないところだった
全部終わるず進んだサメは未だあさされてぐったりと海底へ沈んでいく
しかしよく見て私は声を上げバッグわー
あーのりんぱなメカジキの体の4分の1ほどがバックルとえぐられ詰まってるじゃねー

うんって持ったねしかも3つんばん甘くて高く売れるところそこや君が振ると言って
とって行きやがったあの野郎俺が守るをさせてモール南つけてそれを飲み込みながら海
へ沈んでたやるじゃねぇかサメなやろしかし問題はそこじゃない
1/4ほどえぐられたそのメカジキからはもう
おっと大量の血が流れ出してたってことだ俺はここからあのアクミお太鼓ロシアと戦う
ことになった
そこから俺は
もう一度サビが務めてきた時におり
森でつつして行ったするとその覚め大暴れしたことによって森を守ってくれたんだ
おりらね俺
どうするまだやれることがあるあのマグロサバ得た包丁を漕いでるオールド先端に切り
家にくくりつけてそれをやりの変われして俺を待ってた
するとまたコンビの三味がやってきたそして俺はあった
一匹のためをもう1する森で付そしてね君がもう一度ガブリと
メカジキに食らいついた全部の一発だそして
サメがその
やり色と思ってしまったしかも破り特につくときにその美羽の見込みなのだ
あのやろやってくるじゃねーかサメの実はもう版
メカジキの実はもう半分になってるそして大量の血がまた流れ出して俺は何も武器を
持っていなかった
そして
夜がきた
真っ暗闇の中
私は
奴らが来るのを感じたゆらりと女の輝きが一匹二匹3匹や
そう
サメのたいるんだったッ
俺はもう武器がない校長がないそして森もない
だが思った
まだやれることがある
魚をバー閉めるときに使う金の小さなコンボ
俺はこいつでサメの大群も水袋してやるって
そう決めたんだあああああ
マック危うさガーもう掴まれた
メカジキが完全に喰らわれている段引きだ言ってきたに被害やそれ以上だそいつらの頭
を俺盲滅法に振りますもちろんただ抜く空振りさ
ただ無理に2から武芸そこから某頭をやる外にたいね
母たいんだ俺のペア増える
それでもなんというか打ち付けて打ち付けて当たれば当たるで頭じゃあんたの上でやっ
やってやるんだそうやってるうち
暗闇からが分ばーんわー
棍棒が持ってかれたんだよコンボ人くらい水て飛び跳ねるって言う鮫柄と俺はもう丸腰
なんてやってやろうじゃねえか俺は言った
そしてブーム
最後尾に行き味加子を操作するバーを持ち上げてこんななぁとで今回のパーツが何度で
もねカーかじょいそーサーバーを持ち上げてそのバーボイスを振っだったんだよ
そろそろバーガーおりゃね目の母勝手なパパ kr だろソロ先
する米じゃないかいいじゃねえかそれでぶっさしてやったんだよ
そして
朝が来た
メカジキにはもう何の実も登ってなかった
向こうに
ハバナの実などが見えてきた
さーん
そして俺は
骨だけになった
メガ式をふえぇ100つけて戻ってきた男となりその朴クネの方抜いて家まで戻さ
なきゃいけない
それを縫製追いながら
こうやって
何も得られなかった自分を家で戻し
家で
新聞紙の上で撮ってあれなんだっ
骨そしてまのーりーが泣きながらくるんですね
3ちゃーん
されちゃうんでしょうか
持ってきてコーヒーと格差と思ってきたよなんか前も欲しいかなと思って持ってきて三
茶号
ま農林課あ
無事だったんだ
負けたよ
負けてないよ山ちゃんも負けてないよあの
船を見てきたんだよ今もう村中でみんな見ている
ものすごい大きいメカジキだろう
使ったんじゃないか三茶を買ってるじゃないか
お前がいなくて
寂しかったよ
そうだろうだから言ったじゃないか3000を
俺と一緒に行こうよ俺とまた一緒に料理紅葉だけだ
はからだろう俺にはまったく運がない
抹茶5
うんなら俺が持っていくからうんは俺が守っていく
俺はまだまだ学びたいことがあるんだサンチャゴいいね
必ず水の量
俺といくんだまだ学びたい事がある
3着5分なら俺が待ってるから
食べるものを今から持ってくる
もう寝てて
そう言ってま脳裏を抜けましたそしてサンチャゴは
また再び深い眠りに落ちた
その時
ライオンの夢
見ていた
以上でございますさあこれが老人通りなんですね
いかがでしたでしょうかね
これまああらすじを淡白に伝えるとおじいさんが寮に入ったけれど何も釣れずに帰って
きた
そういう話になるんですがそうではないという味わいが少し伝わったんじゃない
でしょうか
1点この話なぜグッと胸を打つのかここなんですよね
それを語るためにまずその作者 hemi 声
この人も非常に肯定的な人です
このヘリングへの生きた歴史をですね少し変えてますでいただきたい
ヘビー魚影が生まれたのは1899年つまり
20世紀の始まりだったんですね1900年だよ21世紀と言いますから
1899年生まれ20世紀と共に生きた男そうそして21世紀とは何の時代

戦争の時代なんですね1914年第一次世界対戦
そして
1900
45年当たる寝台に世界大生が終わるわけですから
1940年代は第二次1910年代は第一次
完全にですね世界対戦を2度経験した
正規それが20世紀なんですよねそしてヘミングウェイももちろんその二つの世界体制
も経験することになります
はいこの第二次世界対戦の時はですね
赤十字として兵士の治療に戦場に行くんですがその兵士を治療しようとして自分も命を
失うかと言うぐらいが重傷を負いますそこから体を取り戻してですね
そこからもですね新聞記者として戦場に行く
その記者の傍ら連載でサッカーを始めて調節がヒットしていくというタイプの人なん
ですね
幼少の頃はですね
お母さんからですね本当は娘がほしかったと言って子供の頃女の子の服を着させられて
いたを等の子だったらいいんですね
その反動からかわかりませんが物心ついてからは非常に男子っぽい趣味
ねぇ
セッシングハンティングそしてボクシングです
その3つにハマったそうなんですね釣りをして狩りをしてね
釣りをして狩りをしてボクシングをするというですね非常に男らしい趣味にハマりまし

まっちょーでしたその上で戦場に行くこともいとわない行動力がありました非常り
マッチョで男
らしくてかっこいいんですねはいそういう作家ヘミングウェイです荒々しいハード
ボールドと言われますその作者の高精度なんですね
はいそんななんかこの戦争を経験したという事エースにですね
小説を書くんですね有名なが武器よさらば
これをねあの有名なフレーズタイトルです
ね色んなことはないけどタイトルを聞いてボタンという人みまーすっていると思います
武器よさらばボトル話かというとアメリカ人だけれどもイタリア軍ですね十分すると
ところはイタリア軍は理想のイタリア軍ではなく現実は違った
戦争は激しくて酷いもんだったそんな中イタリアで出会った女性と恋に落ちて軍を止め
武器
いいおさらばしてスイスに逃げるしかしそのスイスで
高域とがですね自分の子供を妊娠するんですがその
妊娠の出産がうまくいかずにですねなんと子どもとともにですね
その恋人も死んでしまうと言う
4話なんですよ
武器おさらばしてその上で戦争も理想を捨てですね
恋人と逃げるんですが逃げを寄せた先で恋人も失ってしまい
降りしきる雨の中男は一人立つ尽くしているというお話素が武器よさらばです
簡単に言うとねそして誰が為に鐘は鳴るこれは非常に
コア文学ぽいフレーズで色
なパロディーよね多分これもここから生まれているんだと思います武器よさらばとか誰
が為に鐘は鳴るというのはですね
歌のタイトルとかドラマのタイトルとかでパロディされたりしているとは思います
その他が為に鐘あるこれもですね
やっぱり戦争の話なんですね a
ファシズムねハシズム的土台に世界たいですねこのあたりで書かれています1940
年代の小説ですこれは武器よさらば1920年代でこれはその第二次世界対戦をベース
に欠けますね
で大正解ため全開でもの誰が為に鐘は鳴らですね
向こうがファシズムの音クリだと作戦のために橋を爆破して落とすと
危険な作戦仰せつかるんですねそして命がけでその作戦を遂行するぞということになっ
たその当日
ね敵の作戦が変更されたことで
本部からですね橋を落とさなくてももういいという間竜が来るのですが
連絡ミスでそれが舞台に行き渡らずですね橋を通してを爆破しなきゃいけない流れに
なってしまいます危険な作戦をもうやらなくていい
無理無意味なにもかかわらず危険な作戦を結果遂行しその爆破から仲間を守るためです
ね自らが命を落とすという話なんですね
この2つおん
いて老人等見て皆さん分かったことがあるかも知れませんそれはこの3つに共通して
いるのが壮大に戦った挙句
何も得られなかった主人公というのを得られてるんですね
つまり老人討論もう戦いに戦ったけど何も持たずに買ってるわけですよね
この武器よさらばあんだけ工夫をしていく
を見たと逃げてこういう人が死んでしまうそして誰がために鐘は鳴るあんだけ入念に
準備さ作戦が全く意味のないものにかかわらず遂行しなきゃいけなくてしかも死ぬ
この3つはですね待ってるハッピーエンドじゃないわけですよね
大きな格闘の後に何もなかったという結果が残る
しかし男に悔いはないというそこにですね男の
この格闘の戦いの中に生きているという
ロマンチシズム虹リズムナルシズムというのが描かれているというのがこの
ヘミングウェイの特徴なんですね
でこの
2つの作品もちろんヒットしたんですが決定づけたのがこの老人透明なんですよ
これなぜとねここから僕の考察です
なぜかというと設定的に戦ったけど何も得られなかったのが難のせいかっていうことの
違いがあると思うねそれはこの2つは戦争するですよね最も大きな戦争というテーマの
中で戦っても結局得るものなんてないんじゃないかというのがテーマ
あとしてあるしかしこれはロー子多いなんですよ
より普遍的なんですね戦争というのはその渦中の中で描かれるのでその時代を共有して
いる人には伝わるものがあるんですけれどもこの老人というのはその清楚に行かなかっ
た人たちとか
男性だけじゃて女性に関しても伝わる
普遍的なおいが描かれてるわけなんですよ
おいによって自分が変化してその結果かつては釣れたかもしれな魚が釣れなかった
こういう変化があるわけなんですねそしてこのノーベル文学賞を取った時には50代
だったんですがここまではですね
活動的で行動的で
そしてこの老いというものに対しても目は死んでない
そういう描きかたをしてたヘミングれて壽賀子の受賞後ですねなんと
ものすご風に目あれはそれが航空事故です飛行機の事故なんですよ
飛行機の事故によってものすごい住所になりますそれのせいでノーベル文学賞の受賞
いけないというですねとんでもないなります
しかもその航空事故が2度連続で起きる
航空事故が起きたよしこれを運ばなきゃまた事故が起きるというとんでもない出来事
なります
その制度ですね
あれだけ自慢の肉体が
だめだっちゃうんですね
動かなくなってしまう
あれだけ鍛え上げてあれだけアクティブだった男
ヘミングウェイが事故によって絶賛の嵐の中そのアクティビストアクティブさを失って
しまうことで何がどうなったか
精神を病んでしまったんですね
躁鬱病になってしまうんですそして最終的には自分の老いたからは体を眺めた後にあの
かつてハンティングで使っていた猟銃を自らに向けて
引き金を引いたっ
自殺してしまうという生き方だったんですね
ここまで踏まえてですね行ってヘミング映画この老人に何を投影してたのか
ここがものすごく僕は意義があると思うんですよ
老人この老司僕が選んだ時ですね
思いましたヘミングウェイだと
ねえヘミングウェイもあの武器お皿の頃より全然動いているわけです
マッチョで小説のヒットしてものすごいアクティブだったヘミングウェイがだんだんと
おいてきた
しかし目は死んでないぞ老人自分を重ねて書くわけですね
もちろん自分のことを慕ってくれてる人ねえファンとかでしまういるで
でしょしかしそういった人よりも今は結果を出せていないという自分
そこをものすごく鼓舞するように書
結果としてシビアな何も得られなかったとしてもライオンの夢を見た
それでもまだ強さの象徴ですねライオンは男の娘大好きです
a motor
この後の好きなんも動物ナンバーがライオンですよね
ライオンの夢を見る気持ちがわかる無性に強さへの憧れですねそれは今日夢に見る
だから最後の最後まで強さへの憧れを一切捨てていない老人を得られているんです
だから死んだんだと思ったんですよ
ここでもう復帰できないことに自分の体が動かなくなってしまった
それでまだライオンの夢を見ていたときそのギャップで僕はヘミングウェイは自分の
美学の中で言うと命を絶つしかないという選択肢をしたのかなって僕は思うんですね
なぜか
戦いの時代に行き過ぎたんだと思うんですね
第一次世界対戦を見て戦う
生き残るそれが今日見た第二世界体制を見て戦う行き上るそれだけを見た
戦って生き残るそれだけが価値になって得るものが無くても鍛えて戦っていきのゴール
それが男なんだという日が口の中に準じていったんですね
で僕は思うんですよ
ライオンの夢よりも
真の五輪の優しさに続いていいからって方と思いました
だって守り言うわけですよ僕とツリーこね
朴元は持って行くからその時にアーノロ
言わないんですよ
実はこの小説の中で行くからって言ってまだ返事しないんですね
僕もしねこの3着がま脳裏に老いては子に従えというしゅせいで自分の弱さを受け入れ
てその上で
べしに世話になるということを受け入れるで受け入れることができていたのであれば
左手銃を引かずに済んだのかなと僕は受け取りました
そういうですねおいとか生きるということに対して色んな受け止め方をする人がいるん
ですよ僕みたいなを受け子どもにだからすべてじゃないです
ま農林の意見は違うサンチャゴのように生きて
レミング来の夢種のが一番かっこいいっていう人もいます
なのでここはすごく問題提起としてこの老人のみ
すごく光ってるんだと思ったんですねだからこそノーベル文学賞
僕が取ったんだと思うんですみなさんはどう考えますか
僕もいつも考えます飯山今は愛
しゃべれてるね再生回数撮れてるねあっちゃん youtube 大学を
白粉ね言ってくれてありがとうございますでももしかしたりいつか喋れなくなる日が
来るんですよ
f スレーブハイナー鮭
江戸老人と
すいませんちょっと止めてくださいこんな日がくるのは間違いないんですそうなった時
に僕がもうダメだというのかそれともそういうのも人生だというのか
ライオンの夢じゃなくて
ま農林の声それが聞こえてたらなぁ
そんな風にも僕は思いました老人と面白いと思いますではだ
本来んさろブログです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただん

この記事を書いた人