【アートの見方①】アートの固定観念を壊した6人の芸術家

 

 

どんな形でことでさぁ今日も早速参りましょうエクストリーム芸術アートの味方兵
芸術あれございますそんなも芸術でございましたけどアートの味方ね
分かりません正直美術館げんしょんが上がったら行きますけれども正直は来やがって
おりません
アートとなぜこれわかりませんこれはね皆さんの正直なところだと思うんですよ
今回で
ねそれに答えを出すですねものすごいお城本を見つけましたそれがですねこちら
13歳からのアート施工
待てアート思考だけ言われるとねいやもやだ
アートも施工後分かりませんってね感じですけども13歳から乗って言われたらね
おーいおいちょっとまてよと俺37なんですけどこうなりますね13歳でわかるような
ことだったらわかりそうという感じでね
私は寝てんとりましたけどわかりやすかった
ですありがとうございますいやーこれは素晴らしいですよ
これねなんてだって最初の導入からねそうそうって言って言わせてくれるんですよ
実は美術という教科は非常に
嫌われやすい教科だって帰ってるんですよ実はねぇ
小学校から中学校の間でどの教科好きですかーっていうなねあのポイントでとってあの
アンケートを取ったデータがあるらしいんですよ
塗装するとですね大体のですねまあ好みって台展示するじゃないですか数学ちょっと
苦手とかね
あの国分はちょっと好きとかね色んな人がいる磯で
所そんななどの美術という教科ある特徴があるそれなのかというとね
小学校から中学校に上がった時にガクーンと
好きポイントが下がりとかなんですね
他の教科と比べても中学校になった途端に嫌われちゃうって今日から死ぬ
だからこそ中学生であるところ13差13歳で嫌われる科目なんだということから13
歳からのアート4個
んじゃいやそんなことないを嫌わないで美術って音めっちゃ面白いんだよっていうこと
を伝えたいって上列がぶれと思うんですね
なる
ほど受注額で来られのなんでここがポイントですよね
なんで中学で嫌われるかこの著者いわくですねはっきりしてますとなんでかねその嫌わ
れ方がだいたい
わからなくねこれですよね+
役に炊かなくないこれですよね
やっぱり私立の大学受ける市立の姉国立の大学受けるんでいろんな大学を受けるとして
もいいですね
美術の専門の大学行かないとき額を受けない限りええすう
黒尾ってなかなかないでしょ国防を受けてね
数学受けてねえよ室や美術家っていきなり4 f でを取り出すかなかなかないわけ
ですよ
ね東大受ける刑を受ける早稲田受けるなかなか a はかかせられない
いやいらないでしょ普通の大学を受ける時に患部に入ってないんだからいらないじゃ
疾患を
なんかわかんなくねここなんですね何がわかんないのか
まず自分が中学生になって書いた絵と文次画像とか書かせられますよね
耳が頭をかいた
あれ
なんかこれでいいのかなぁうまくかいけたのかな
うまいんだか上手くないんだが自分ではちょっとよくわかんないけど先生で言われまし

評価は5段階のうちの下から2番目
はい終わった私の日の木のあれは終わってタップねそこでね
要するになんで美術の時間にですねいい点が取れたか悪い点が取りたかっていうのも
よくわからない
自分の技術が高いのかどうかもよく分からないし何だかやたらとへの名前だの

あの芸術の流派の名前だのだね印象派
誰誰の何絵を見て誰の何絵を見て誰のな子やもういらない
昔のおじさんが書いた絵のタイトル覚えて a を書いたおじさんの顔を覚える入ら
ない役に立たないから
そして回転も良く分からないだから13歳で嫌われちゃう
それまで皆さんね
子供の頃自由にを書くが好きだったわけですよねー
子供になってほどで書くでしょでパワー見てまみてーって言ってねあの頃は楽しいん
ですよ
でもそれに点数を理不尽に付けられたとき
そして謎の絵の謎の流派の謎のおじさんの名前を覚えさせられ始めた時急に嫌になって
しまうんですね

これは美術教育の挫折であり失敗なんだと言ってるんですね
あのピカソの名言をですね員をしてるんですね
ピカソが言うらしいんですよ子供は誰もがアーティストである
しかし問題なのは大人になったときに
そうで居続けられないということだということらしいんですよ
なるほどその通り我々は美術を適切に教育されなかったようなためにわからなくて
難しくたあやふやでよく分からない分からないかいましたねと聞く逆に誰かなくて
分からないんだこうも言っておらず
だけど家
が生んだよってここで著者方を教えたいのがアートの考え方なんですって
実はアートとは何かといった時に例えば花を想像してくださいと鼻はですねパット
名空くのは
花びらの方ですよねああ綺麗だな
これが花火だこれを air とだとしてとらえたときにみなさんが注目させられての
が全部そのアートの中でも作品だけですよね
打ったら目に見えるところなわけですでもその作品が何で作られてどうゆう
意味が込められているのかそれはまさしく花で言うところの茎だったり
ねっこだったりするわけですねここがわからないで花びらの方ばっかり見させられる
から嫌になっちゃうんだと面白いな実は根っこの方
通してその作品が作られたのどんな時代の中でどういう意味があってこれは名作と言わ
れて
のそれがわからないとピカソって何か子供でも描けそうじゃないですよね
なのに何が最高なのは館内や怖いってそうなるわけですよ
なので
b 美術教育がですね技術と知識
絵を書くことそして書かれた絵を覚えることここに特化してるから嫌われるんだと
でも本当根っこの方これは興味であり緩急
1000人がどこに興味のうちどこを探求したのかそこの足
シャドウがた取れたらふわぁ人間犬面白いそういうふうに思えるというわけなんですよ

美術というのは人間が日に対して格闘していきたいで1子なんだって言うんですよ
今からその歴史をお伝えしますこれが分かるとめちゃ来てほしいです
地町駅北3 her hair
こんなにざっくりやってくれるんだもう餌をたくさん覚える必要はありません
さあいきましょう旅立ちましょうまずアートですね
実はアドルネッサンスから19世紀まで同じゴールに向かって走っていたって言うん
でしょ
たくさんの絵は書かれたしかしアートのゴールが実はある時代までは一つだったって
いうんですね
救世スタンスといえばやりましたね14製品いる naissance 板東の天才
0
どうなるの誰に柴田氏も動画で取り上げさせていただきましたらあのダヴィンチは何が
革命的だったのか
さあ思い出せますでしょうかぜひ猫の動画も後見ていただきたいんですけども
ダーヴィンチが凄かったのはそれまでですね
いわゆる
宗教がというものがメインで神様こうやって人間を救うんだみたいな事の説明のために
書かれてた
教会依頼されて書かれた絵の中で
べありティオもしこんなんですよね遠近法とか肌の質感がリアル
まるでそこにいるようなビジョンモナリザ
モナリザは今の人柄見ると本当に美女かなぁなんて思うと言うと思うんですけどそれ
以前のへと比べると明らかに肌の質感が dr
そして奥行きが
リアルまるで写真のようじゃないかという驚きの
正是亜子なわけですよね
このルネッサンスでレオナルド場合ダヴィンチがもたらしたそのあまりにもリアルで
写真のようだという美しさ
これは19世紀に至る
500年間14世紀から19世紀までの500年間
うわぁまるで写真
神のように美しい音というリアリティ
アーメドで見たそのまま玉がここにあるんじゃないかこれが重宝されたらなんでかと
いうと要するにこれ
naissance の頃に教会の時代から貴族の時代になったんですよねそうあの
メディチ家とか
大金持ちたちが要する
協会は布教し隊から神の権威を高める絵を描けを説明さえすればいいんだから
そうですよねカトリックですよねそうね文字が読めない聖書が読めない人たちのために
外国人のためにもとにかく非キリスト教不要布教するんだ
そのためにね偶像崇拝が禁止されていたにもかかわらず選んで証明することを始めた
そこからトロ施主さんと別れたそんな授業もやりましたねカトリスとか努力とプロセス
さん
ねでカトリックは不況の鳥のようするパンフレットなわけですよね説明がなんですね
そこからいやいや金持ちが宗教はいいんだ俺を支えてくれ
肖像画の時代が来るわけですよだからレオナルドだけにじゃあモナリザっていうのも
諸説あるけれどもそういう麗奈ダヴィンチが書いた肖像画た
貴族の肖像画だというふうに言われてですねその流れなんですね
そういう場合大事なのはカッコよくそして美しくことですねそうなんです
この肖像画において美しく書くこの貴族の痴態
これがならなかったんですよ500年間だから今でもね
皆さんが
絵の上手い下手って子が頭をかいた時もなんと2かなりある
キレイにかわいくかっこよく書けてる美しい総合のですねこの500年間の文脈の中に
あるわけです
あくまでもこれは
その時代のゴールだったんですところがその時代に終わりがやってくる何か
テクノロジーが
それを滅ぼしでしょ
カメラが出現するんですよ19世紀に日本語の壁が生まれます先ほど私
カメラ3でうとったみたい写真みたいと言ってましたけど写真がないわけですから
目で見たそのまんまみたいっていうのは方正解ですよね今の皆さんの為の写真見たいと
言いましたけど
写真がなかった時代なんですよなのですごいてなってだ
ところが写真があるんだバッシャーントってい
印刷のです現像したらほらどうだ目で見たそのままだ
写真が開発された時偉大な芸術が偉大な芸術家がこう漏らしたそうなんですね
カメラができた今日境に絵画が死んだ
a
そりゃそうよね写真みたいな絵をかくのが上手いやつその隣でねそれにカ月かけて肖像
が書いてないですが
ぺちゃーん
はい出来ました1日2日でで記者 a おしまいですよそうですよね
そこからお金持ちたちはこぞって写真館で写真を撮るカメラマンに写真を撮ってもらう
そういう時代になったんですよね今あんまりないんですよね
家族の起源肖像が書いてもらおうないですよね子供が
入学式だから肖像が書いてもらおうなかなかないですよ
普通写真館にて記念写真とどうなるわけですね必要さんだから
焦燥が書いてもらおうべくないないんですよ
でも記念館で写真館で写真撮ろうっていうノリで昔を貴族たちがね
交渉像を解散
写真に生まれ変わったその時に一気にここまでの正解が正解じゃなくなる理由
確かにわれわれも疑問に思いませんなんか写真みたいな絵って
いや写真でよくないって思う時ありますよね
そうなんですよ写真みたいただ写真みたいな綺麗ないって
写真でよくないが我々の中にはもうあるって事はそれまでのゴールが完全に否定された
んですね
じゃあどうしたか
ここからが始まりです20世紀
この21世紀が後にしかできないことを模索した100年の家だったんですって
そして今アートにおいてのその20世紀の格闘の歴史を我々は
教わり損なったせいでアートわけわかんないになっちゃったんです
それまではシンプルですよね写真みたいに書いたもん勝ち
それももうナンバーはがレオナルドダヴィンチあとはダヴィンチの豆をしてきれいに
書いてただけね色んなもやり方があるけど綺麗に綺麗に書いたけど
写真ねえが出てきてはい終わったと
大字になった後での20世紀の奴らが俺達しかできないことがないのか
甲斐があ芸術っていうのはここで神なのかカメラによって終わるのかいいや終わらない

まだやれることがある
そういったたかったのが
その20政権の作品
その中でもこの家は庁舎がスゴイのがその中でたったの6作品を選んでいるんです
この本こんだけ分厚いんですが6個の咲く兵士か説明しません
これでいいんですよ桜愛 no 9さんクイーンしかしその6作品は
その時々において a そんなやり方あったノート ue イノベーションを起こした
スーパーらしいナンバー6なんですよこれを見てください
その6が何をしたか美しい a をただ書いた違う
固定観念から解放したんです
経営術ってこうでしょそのすべてはルネッサンスレオナルドダヴィンチがつくりました
よね
遠近法でリアルに描かれて肌の質感をきれいに綺麗に模写した
なんでダヴィンチがそれできたか彼は良い薬にも造詣が深かったんですよね
人体解剖をして医学的にも人間の筋肉を
完璧に描いたんですそんな人間に誰が勝てる
遠近法医学の筋肉酵素それらすべての超絶技巧でキャンバスに落とし込んだあの万能の
天才レオナルドダヴィンチしかしそれがカメラによって量がされた
その後で何ができるのかそれをやったのが偉大なる62-10
採択なんですねサー見ていきましょうまずは
mature
まあ this アンディマーティスでございますマティスが1905年に発表した
緑の筋のあるマティス婦人の肖像
きました肖像画ですしかも自分の奥さんを交えて世に出す
美しい婦人の会かなぁねえ
マーティス何を出したかバーン
その時ですね
全員が仰天したんですね
これが奥さんですかー
なんとですねこれタイトルにあるようにですねみー通りの筋があるんです
どこにあるか鼻スジがびっちり緑色に塗られてるんですね
どういうことを多くさんこれ話すにべっちる緑色なんですか
待てさん
幸田ておかしい鼻すじびっちり緑色位だったよね
実はですね顔の左半分と右半分
全然塗り方が違うんですなんか雑じゃない
色なんか変じゃねていく背景の3色に分かれた色変じゃない
なにこのガチャガチャした色使いで堂ここで書いたの
何がいいたいのこれマティスの
奥さんあとなんか顔全然美人じゃなくね
おじさんみたいじゃない
これでですね当初酷評を受けるんですね
マティスやらかし散らかしてるんだこれやっちゃってるのこれまでしたこれなにこれ
あのね奥さんを
あのああ
全然美人に描いてないから妻に対する公開処刑って言われたらしいんですよ
何コンでぐちゃぐちゃの奥さんのえ何この色
華味鳥はい
ところがここでですねマティスがやりたかった事っていうのがポイントなんですよ
ここの根っこが大事です鼻だけ見たら奥さんへの公開処刑しかし根っこを見ると面白い
根っこはですね
目で見たものそのマナーままの色でそのままの形で
キャンバスに落とし込むそれがダビンチ以降のゴールですよね
それは
そうじゃないんじゃないか
目に映るそのままの色ではなくてもよくないですか
これを言いたかったのマーティスの婦人肖像画なんですよ
確かにこんな色はしてないでもそうじゃなくてもよくないですか
これを初めてやったままです
確かにこういう人ってあればねっ
子供が対応を青く書いたり海を赤く書いたりした時に先生に怒られた海はを青いのよ
赤くないのよ
太陽は海のよ赤く書いてね青じゃないよそう言われてその先生はアートがわかってない
って私は思ったよねえ
子供が自由な発想で
変えているんだから海が赤くを覚えたんだら奪回ていいじゃない
対応が多いならを9回でもいいじゃないそうじゃないって
最初に言ってもこれマティスなんですよ最初のランドマークになったらこのままです
はい税
いいんが
その通りの祈り書くのが絶対だっていう事態が500年続いた後でチーラーって言った
のがマーティスんですよ
違うのランドマークになった作品を前ですもちろんこの時代そういうことをやろうぜっ
てなった人たちがいっぱいいたなかでもっともそれを体験した者マティスですね
これはそうですね色違っていいんだ
鼻すじ緑でいいんだ
だって今自分でね高校時代美術で二月を書きなさいして話す子緑にいる丸乗り勇気あり
ます
ないでしょう
今でもない理由
やったその考え方が
すげー
そしてさらに p カスとがきましたねここでクールなピカソはい
ピカソの代表作このあー b 4の娘たち
これは乱文歳
はい気持ちはあるはい嘘
もうもうベイジョーとか美女じゃないじゃなくて顔ガッシャが者ですけども
顔こっち向いて花あっち向いてで肌の色こっち便栗のこっち茶色これどうなってるん
ですか
それがもう並べられこれどうなってるんですからここなんですよ
これも鼻だけを見たらですねけっしょ
これ終わりますね何もこの絵きっしょ
ピカソ疲れてたかな音ですっていう感じですね違うんです
根っこを見てほしいねマティスが色に関しては自由だという観念でうわぁおおってなっ
たあとにもう1
古俣固定仮面思い込みですねこれがそうなんだという思い込みを取っ払って a だけ
で表現できないかをやったのはこれ
これアヴィニョンの妻たち阿部にあの娘たち何をやっているかと言うと実はよーく見る
とですね顔はこっち向きだけど花はこっち向き
腕はこっち向きだけど足はこっち向きそう
音があっちからもこっちからを見たの
もう一句ぎゅって集めた
達店4店が多いた酒店のものを再構成して並べたどういうこと
これよくを考えてください
これはねダヴィンチの挑戦なんですよ
ものをリアルに書こうとした時
dr だなーって思う時サイコロの絵を考えてってこの調子がいいんですよ
サイコロを変えてくださいって言った時に近く書いて真ん中に6つの音点を書いて
はいサイコロっていうこともできるよねでけど dr 2歳頃を変えてって言ったら
遠近法使っていたかない資格だけじゃなくて少し斜めに線を変えて
立体のサイコロを紙に書こうとしないそれはだミンチのやったことなんだよ
でもそれ本当にリアルなサイコロっていうのがこのピカソのやり方だって6の麺と
かろうじてこれ
さんの麺とオヨンの面は見えている
でもその奥は見えてないじゃない
それってサイコロの全部を説明できているのかな
これなんですよ
サイコロのすべては説明できている最後のを黒くの向かい側が市で4-6開花が3便に
の向かいが5
そういう形なんだよって説明できてないじゃない
どーん
ここらんっ
その時にですね
例えばサイコロを展開図で表すってやり方ありますよね
あれもリアルなわけですよ最高ロッテこういうものだよって説明になってるわけ
人間を展開図にしてぎゅっとしたと思ってください
ある意味ダヴィンチの絵よりも情報量は多いわけです
顔はこっちから見るとこうですがこっちから見るとこうですそして後ろから見たら幸
ですっていうのを1枚で説明しようとした
ピカソは遠近法よりもリアル
その物体を
多くの情報で説明できないかというものに挑戦したらいいんですよ
塩キー方がリアルっていうのはもうダヴィンチの良いこの映画きたとダヴィンチの時代
の1個ねやり方じゃないか
そうだろうこっちからもこっちからもこっちからも見たっていうものじゃないと立体は
本当は説明できないんだよ
ザーンし
サンシェ
思いつかなかった
脱そうでしょう
自画像を変えてくださいって言って
自分の正面の顔しか書かなかったよね
最悪ちょっと斜めなやつだよね
自分の正面の顔と横のか大人な女の顔
1枚の絵に書いているッ
いたんだったらあなたピカソよ
思いつかないそこなんですよ写真できないでしょっていう
写真にできるのはルネサンスでできる
だけどそうじゃないものを考えた思いつかないかなはなーいってみんなが思ったわけ
ですよ
だからこれ発表された当初は
キュッ所だったわけだけどそれが何を使用してをしているのかが分かった時に
鉄輪なーいとなった県債
思いつかないなりそうだ
follow チップ
うっさい震えるよねまったく思いもつかなかった表現方法思いついてるよ
そう思うとアベニューの妻たち大味わい深いですよ
ああそうなんだとねでもね色もね
視点も色と視点を覆したんだから
そのままの色目行くぜって言って何年もねあの
もうなり座の塗りだして塗りだしてやってたやつ否定したマーティス
縁起物を正確に移すことによって奥行きを出しターっていうそのダビっ子を崩壊させた
ピカソ
もうこれ以上壊すことなくないん
もうこれ以上壊すもの泣くな妹思い込みなくない
そこからの思い込み覆しの連続ですここから
嘘だろうと
翰林スキーの投票です数々の人たちが全く新しい表現方法を模索したりしたかそして
それがすべて発表当時
賛否両論なんです
そこの猫そう緩急の趣向の方法の道のり来そうだ
アートの面白さなんですよ
オンラインサロンブログです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただ

この記事を書いた人