【仮想通貨とNFTで騙される人②】情報漏れとハッキングを防ぐ方法

 

 

次は情報漏れで盗み取るでございますね
今までの情報
漏れというのはどういうことだったかと
いうとオレオレ詐欺みたいなやつですよね
言ったらねおばあちゃんに電話かけてね
いやごめんなーなんて言ってねそのこうだ
からあーだからとかねあのお金持ってきて
とかって言って
振り込ませてとかねうんそれ以外だけじゃ
なくてそのおばあちゃんにねその
おばあちゃん狙うわけですよ
息子のふりしてね
俺が代わりにあの銀行あれするから暗証
番号教えてとかさ
身内になりすまして情報を引き出すみたい
なただこれレトロなんですわ
ねそうじゃないですよ今狙うべきは暗証
番号じゃないですよ
銀行の暗証番号はもう大事ってみんな
骨身にしみて分かってるから
言わないよねところが何が大事かわかん
ないのがこの新しいところの怖いところ
ですよね
ウォレット作りますはいそのウォレットま
あ代表的なものは狐のマークのメタマスク
ですよねあのメタマスクを作った時にメタ
マスクのパスワードそして
秘密鍵そしてシークレットリカバリー
フレーズっていうのがあるんですはい何が
大事なんですか
大事な順に並べなさい
たぶんあれですかね
パスワードは絶対大事ですよね
秘密鍵も秘密と鍵ついてるから大事かな
シークレットリカバリーフレーズは
ちょっと
わかんないです」っていうのが感想だと
思うんだけど実はなんでこれ一番大事なの

シークレットリカバリーフレーズなんだ
名前が長いから
完全にスルーしてました
シークレットリカバリーフレーズに関して
はもう3つ長いのがついてるんでもう
無視してましたっていうね
これ実はですねこのパスワード例えばメタ
マスクのパスワードというのはこのメタ
マスクのアプリを管理してるんですね
アプリを動かせるようにできるこれがメタ
マスクはパスワードですね
ウォレットのパスワードですそのアプリを
動かしてじゃあ送金するぞってなった時に
送金する時にその
ウォレットのアカウントを使うぞっていう
時に必要になるのが
秘密鍵
秘密鍵を使ってお金を送ることできるん
ですよはいなのでこの秘密鍵も奪われたら
いけないんですよ
ところがこのシークレットリカバリー
フレーズの曲者でその
ウォレットが
何がしかの事情でクラッシュしてしまった
あれ
取り出せないぞというトラブルがあった時
にもうダメなんですかね言ったらブロック
チェーンという仕組みと
暗号資産っていうものしかないわけです
から
銀行という管理者がいないので問い合わせ
先がないんですよどうしたらいいんだよ
引き出せなくなっちゃったよこの
ウォレットが凍結したもしくは
ウォレットの会社が倒産したとか
潰れちゃったどうすんだーってなった時
シークレットリカバリーフレーズさえ
唱えればなんとそれが
ウォレットが違うウォレットだろうが
ボーン
復活するんですよ資産が
ってことはですよ
シークレットリカバリーフレーズは
復元するという最終魔法になりますので
絶対に人に知られてはならないんです
秘密鍵は今ある財布の鍵そして
シークレットリカバリーフレーズはその
財布をもう一度作れる鍵なんですよ
財布こと
ありますか
なのでこれに関しては両方大事なんですね
そしてこれをどういう風に引き出すのか2
つあります1個目はですねさっきの
オレオレ詐欺的な感じですねシンプルに
聞いてくるってやつですね
はい何が大事か分かってなさそうだから
シンプルに聞いてくるよく銀行とかでもね
銀行の窓口で係員が
暗証番号を聞くことはございませんので
決して教えないでくださいって
係員を装ってさ大丈夫ですか何かお手伝い
することありますか言ってさ
ATMのね使い方どうだったかしらあれ
でしょお手伝いしますよえっとじゃあ私が
あのこれ入力しますんで暗証番号言って
いただいていいですかなんてことはやら
ないにもかかわらずあ別に銀行員さんなの
かなと思ってあじゃあ言ってもいいやと
思って暗証番号ほにゃららでございます」
って書いてはいはいはいじゃあそれで
取り出してみたいなね
教えちゃったらさじゃあおばあちゃんバイ
バイと言った後も開けれるわけですから
全財産取られちゃうわけですよねそういう
感じで聞き出してくるタイプで言うと
ダイレクトメールこれですね
ダイレクトメールですねそのつながってる
薄い関係の人がダイレクトメール送ってき
てどうですか
暗号資産わかってますみたいないやー
ちょっとあのー作ったんですけどまだ
あやふやでみたいな本当ですかみたいな
あーでもねその場合もしかしたらあれが
こうでちょっとトラブってるかもしれない
んで1回チェックした方がいいかもしれ
ないですね
秘密会議の方は
教えちゃいけないやつなんですけど
シークレットリカバリーフレーズで
チェックできるんで教えてもらう聞いても
いいですかあそうなんですね
秘密会議は言えないけどシークレット
リカバリーフレーズだけ全部言いますね
はいアウトということですよね
これは怖いですよ何がなんだか分かって
ない人に向けてDMでこの人これぐらい
わかってるからわかってないかなって言っ
て聞く後ですよ共同
管理しましょうとかね
とにかく何かを言ってきますでも
秘密鍵とシークレットリカバリーフレーズ
を聞いてくる人間にいい人間は一人もい
ません
マザーテレサのようなね
ガンジーのような雰囲気を醸し出してても
こんにちは今日もすごくいい天気ですね
つかむことをお伺いします
シークレットリカバリーフレーズは何です
かこれはもう大悪党です
何を奢られてもダメです
この2つ教えちゃいけないんですそれが
Web3の世界ですわかったよわっちゃん
というわけないじゃんとここまで言われ
たら私もさすがにバカじゃない
シークレットリカバリーフレーズと何あの
秘密鍵これ言わないよって絶対言わない
よって
肝に銘じたよね
でも漏れちゃうんですここからが漏れ
ちゃうんですそう心に決めてからが漏れ
ちゃうんです
どういうことでしょうか自分で漏らし
ちゃうんですどこにそれが
偽サイトでございますこれも
いにしえって思うでしょ
昔からありそうって思うんだけどこれの偽
サイトプリがどんどん板についてきてる
らしいんですね
もう見ただけでは
わからないと今まではあれなんか怪しく
ないこのサイトっていうずさんな偽サイト
もいっぱいあったところが
偽サイトの中でもまあ似てるっていう
ビジュアルで仕上げてきてるところがあ
るっていうんだよなんでかって言うともう
だいぶ的絞られてんだよね
結局はオープンCとかさメタマスクとかさ
もうみんなが使うところが分かってるから
そこのクオリティ
激上げしてきてるわけなんとアドレスも
ほとんど一緒だったりする
その上でちょっと長いアドレスの後ろの方
ちょっといじったりするんだよなんで長い
アドレスの後ろの方だけいじってるかと
いうと
スマホだと隠れるから
スマホだと後ろのアドレス
隠れるからあーだいたい一緒かってなった
んだけどタップしたら後ろのドメイン名の
ちょっと前が2文字違うとかね
そこまでの努力してます何でかって言うと
ものすごいチャンスだから向こうからする

偽サイトではい入力してくださいと言って
全部入力しちゃうんだよ
シークレットリカバリーフレーズは何です
かはい
秘密鍵は何ですか
あれこのサイトでさ
シークレットリカバリーフレーズって入力
したっけなとかえっこのサイトって
秘密鍵入れるんだっけはいこれは分かって
ないからなんですよ私がさっき言った
秘密鍵とシークレットリカバリーフレーズ
はどういう役割かというのが頭に入って
ない人を狙ってるんです
どういう役割か分かってたらですね
秘密鍵っていうのはその
ウォレットのアカウントを使ってしっかり
送信する送金するっていう際に必要になる
んですよねなんでサイトの入り口で聞か
れるんですか
おかしいですよねリカバリーフレーズは
緊急時にその
財布ごとを再現するために作るんですよね
復元鍵なんですよねなんでサイトの入り口
で復元鍵を使わなきゃいけないんでしょう
かそんなものを聞いてくるサイトはないん
ですよにもかかわらず言っちゃいけないと
いうことしか覚えずにですねこれを何の
ための鍵なのか理解してない人を狙ってる
んですよ
偽サイトで
いや怖いですねこの
偽サイトに
誘導するのにもこのDMとかですね
リンクですねSNSであえあの
ウォレット作りました作りましたじゃあ
オープンシート接続するといいですよポン
とオープンCのリンクらしきものが出てる
わけですよでもそれは公式のリンクじゃ
ない
偽サイトのリンクだはいこのweb3の
時代でやっちゃいけないこの1つが
リンクを踏むでございますもう
リンクを踏んじゃいけないえー今までと
SNSでいっぱいリンク
貼ってましたし踏んでましたやんダメです
ちょっとしたリンクのダメです
はい
リンク送らないでと
スクショで送ってとそのスクショ見て検索
して自分で調べて入るからっていう
楽しちゃダメなんですよみんな楽したい
から
リンク踏んでくださいのがリンク踏んじゃ
ダメなんですよ
人の用意したリンク踏んじゃダメなの
便利だったよあんなにだけど特にその
オープンシートかメタマスクとかそういう
Web3の仮想通貨関連のリンクは踏ん
じゃダメです
偽サイトつながれて
自分で
シークレットリカバリーフレーズと秘密鍵
を入力してあれってなった瞬間にはもう誰
かが自分の財布を復元して持って帰っ
ちゃってるそういう状態になります
この
偽サイト今ね自分で検索してくださいねっ
て言ったんだけどそいつを引っ掛ける罠
まであるんだよ
わかる
なんと広告をぶち込んで本物のサイトより
上に持ってくるっていう方向があるんだよ
そんなの取り締まってよと思うじゃない
でもそれの取り締まっても取り締まっても
チャンスだっつって上に来るわけよ広告
載せたら上に来れるってGoogle
検索してみましたはい一番上になります
はいOK
リンクも踏まなかったよあっちゃん自分で
検索してちゃんと調べてるよって言って
あれって
いうどんだけ我が反応っていう
リンク踏んでもダメ
検索してもダメどうするかもう
アドレスを覚えてください
アドレスを見て確認するんですよこれ本物
やねって今までやったことあります公式
サイトのアドレス見てだからそれも公式の
アドレスがコレっていうのはオープンCと
かもうめっちゃ有名だしもうこれめっちゃ
偽サイト氾濫してるんでこのアドレスじゃ
なかったら
踏むなよっていうのも散々言われてるん
ですよどこでも言われてるんで俺が言って
嘘アドレス全部を
比較してみんなそんなのさすがにもう神経
質じゃないのよこれが常識になることが
衝撃なのよいいですか
リンク踏んじゃだめも真剣士2とかじゃ
ないのよ
こういう時代になってるの人から来たDM
知らねえ人から来たDMをもう見ない
リンクを踏まないその上で行ったサイトが
本物かを比較検討して検証して全部
アドレス見てどこもいじられてねえなっ
つってから入るって
公式サイトかどうかを
疑わなきゃいけない時代が来てるって話
公式大丈夫本当にこれが大事なんですよ
ねーさあそんなじゃあねそんな時代になっ
てますけどもさらに3つ目それが
ハッキングで強奪する
奪い取るということですねこれに関しては
さらに怖いですねとにかく先ほど言ってる
DMそして
リンク
これDMとリンクでですね
偽サイトに誘導するって言うんだったら
まだいいんですよなんともうですねその
DMの添付ファイルを開いたらないしもう
リンク踏んだらもうその場でアウトっての
があるんですよ
リンク踏みますウォレットと接続されます
アップルームみたいな
承認みたいな出てきますなんかわかんない
けど
承認します全部
盗まれますっていう
すごいスピードで盗んでいくパターンが
あるんですよ強奪です
ひったくりですよねもうほとんど
はい
これとですね
似たような案件なんですけども
ウォレットの中にですねなぜか買ったこと
もないNFTがポンって入ってる時がある
んですよ
っていう隠れてるっていうその
ブロックに入ってるんですけどあの迷惑
メールみたいな感じでその
ウォレットの中ですね買ったやつ
お気に入りのやつでまだ買ってないやつと
かいうのがあるんですけど
隠されたブロックそこの買ったこともない
NFTがなんかふわーっと見てるんですよ
買ってないよ」と言ってね
邪魔だなぁ俺お気に入りのNFTで
ウォレットを満たして今5万円の時なんだ
からなんか
キャンペーンかなんかわかんないけど俺の
さあウォレットにこんなわけわかんない
FT入れないで俺のセンスじゃないんだ
からさはいこのヒドゥンのやつをどっかに
ポーイってやるのがアウトなんですよ
なんと
触っちゃいけないんですよ
それをもう邪魔だからステをつってなんか
バーンっていうね燃やすっていう
アカウントに送りなさいとかもあるんだ
けどそのそれも送るのも駄目っていう
パターンらしくてとにかく触っちゃいけ
ないんです
よでこれはですね
当たり前のように防げないんですよ
ウォレットのアドレスは明らかになってる
んでもうみんな見えてるんでその
ウォレットのアドレスにもう投げ込めるん
ですよ罠をポイポイっ
でその罠を触っちゃいけないんですよ
信じられます今まで
迷惑メールのフォルダ捨てるはありやった
やんなんで投げ込まれたものを
触ったらあかんのっていうのが今までの
常識じゃないんですいいですか何回も言い
ますこれから
立ち向かうのWeb2じゃないですよ
Web3の時代ですWeb2の時代は
Googleですとかいろんなところが
中央集権で守ったんですこれブロック
チェーンというのは分散されたシステム
だけがあって今どこも主催してる会社がな
いっていう状態なんですよ
ブロックチェーって技術自体だねもちろん
メタマスクを運営してるとかありますよで
もその技術はそういうもんなんですよその
間をここは守ってるよっていう会社あるん
ですけどね取引所とかね
でもそれはその企業が頑張ってるだけで
その仕組みはそういうもんなんだっていう
ここがねまず理解できないんですよ
そんなの誰かが何とかしてようですよね
そんなのない社会にしてようとかなんです
けどそうじゃないですよこういう仕組み
です
だからかなり自分の努力で頑張んなきゃ
いけないんだけどその代わり要するに
銀行を頼らずに
海外に送金もできるし
ね自分でお金を管理できるのよ
引き出せないことがないのよなんとこの
講座わかりますシークレットリカバリー
フレーズさえちゃんと保護しておけば
銀行が潰れたって言ったって
銀行が潰れたらね
破綻したとかなってるぞ引き出せない
でしょ
絶対に引き出せるお金がそこにあるんだよ
だから強力な自由と
厳しい厳しい責任が同時に存在してるのが
Web3の時代なんです
この時代に乗り込むんだっていうことが
すごい大事なんです
恐ろしいもの対峙する
我々はそれはかつてはSNSがなかったり
も似てますよね
tiktokとかYouTubeがあって
誰でも発信できるようになった結果どう
なったかものすごい数の誹謗中傷を若い子
でも受けなきゃいけないことがあったり
若くてまだ精神的にね成熟してないのに
楽しいからって言ってYouTubeとか
tiktok始めたらやれ容姿のこととか
才能のこととかをボロカスにコメント欄で
言われて荒らされてそれがショックで
病んでしまうそんなことだってもあるわけ
ですよそれも1個の自由と責任ですよね
石油と代償ですよねまあその人の責任と
いうよりはその自由と大小ですねそういう
ものがWeb3の時代にはさらに違う
新しいものとして
我々の身に降りかかってくるじゃあもう
使わないっていうことができるのかって話
もちろん使わないって選択肢もあると思い
ます
銀行しか使わないとかもあると思いますで
も今
普及してることは間違いないんですよ
NFTも普及していて
ウォレットを作るとか
暗号資産を持つとかそれを売り買いする
なんていうこともどんどん普及してるん
ですねこれどんどん普及している
テクノロジーっていうのが過去止まった
形跡はないんですよ
いかにYouTubeがどうとか
tiktokがどうって言っても止められ
ないんですよねスマートフォンはよりも
ガラケーの方が止められないですよ何だっ
たらポケベルの時代は良かったねっていう
と止められないですけどね
携帯がない頃は間違わせのすれ違いがあっ
たよね駅の黒板にさあ書いてたのよ私30
分待ってたよってねあれがドラマで泣けた
のよそのドラマがもう放送されないって
その代わり新たな危険があるじゃあどう
すればいいのとこの3つの危険にまとめ
ました
儲け話情報漏れそしてハッキングそして
それは全て人間の脆弱性をうまくついてた
んですよね人はどうしても
儲けたいです
人はどうしても細かいことを毎回確認する
のが苦手です
人はどうしても何かを勉強して本質を理解
するのが苦手ですだからそれが何なのか
わかんないで使いたいし自分でいちいち
確認したくないし
儲けれるって言うんだったら飛びつきたい
んですよ
その人間の
めんどくさい
わからない
儲けたいっていう心理を
常に人間はついてきます
じゃあ基本スタンスどうしとけばいいのか
これのもキーワードは
分散と切断でございます
まずはですね
取引口座
暗号資産の取引口座も
複数解説しておく
そして取引口座だけに
置いておくんではなくて
ウォレットにも入れるその
ウォレットも1個じゃなくて
NFTを買う用と資産を
持つようで分ける
でもそのウォレット取引口座っていうのは
ネットに繋がってる状態
ネットに繋がってる状態だけじゃなくて
ハードウェア
ウォレット
有名なのでとレジャーっていう会社のね
レジャーなのS
+とか売れてるんですよなんかUSB
みたいなこれねハードウェア
ウォレットっていうようにデータを入れて
それで切り離せば
ネットに繋がってないんでハッキングされ
ても大丈夫取引口座を2つ持つのは取引
口座がハッキングされた時にもう一つあれ
ば大丈夫だから取引口座だけじゃなくて
ウォレットにも入れていくのは取引口座
全体がハッキングされた時も
ウォレットに入れとけば大丈夫だから
ウォレットを複数に分けとくのは1個の
ウォレットがハッキングされても大丈夫だ
からこのウォレットのアカウントもその1
個のアカウントの中に2つの窓口作れます
よっていうやり方もあるんだけどそれ
じゃあダメ
アカウントごと別で作らなきゃいけないの
これがまあめんどくさいんだでも1個
ハッキングされて全部行くのを防ぐための
分散だからでウォレットだけじゃなくて
肝心の肝心はハードウェアウォレットに
入れるんだとそのハードウェアウォレット
を金庫に入れるんだと
厳重です
めんどくさいです分散です皆さん銀行分け
てますか
銀行何個かに分けてますか何度言われても
分けてこなかったんだよね
最悪銀行が潰れた時にいくらまでしか保証
しません1000万までしか保証しません
よとか確かに何度も聞いてるし分けた方が
いいよって言われたんだけど分けなかった
んだよね
そんな時代に
戻ることはできないのよ
もうこれからはたくさんの講座とたくさん
のパスワードをしっかりと自覚的に分散し
て管理するっていうことがとてもとても
大事になってくるそしてそれを誰かに
委ねようと思っては絶対にいけない
このパスワードとか秘密鍵シークレット
リカバリーフレーズはそれがたとえ親友で
あっても親であっても
委ねることはとてつもない危険に
身を晒すことになる自分の身を守ろうと
本気で思ってくれるのは自分だけだから
自分で
秘密鍵リカバリーフレーズそれをしっかり
と持って自分で考えてどこなら安全なのか
どこならどれぐらいなら分けれるのかそれ
を分けて1個がもしハッキングされても
それでもまだ9割の
兵士たちが残ってるそれでまだ8割が残っ
てるそういう風に分けていかないといけ
ないこれが分散でございますそしてもう一
つが
切断そうだよねインターネットとつなが
ない環境っていうのも作っとかなきゃいけ
ないわけですよそう
まずはさっき言ったハードウェア
ウォレットこれになれることそして
常時つながってることで
便利だった
我々のインターネットでもそれがすごく
リスクでもあるわけですよだからどうする
か実はですね
reborgというのがありまして
revolokって何新しいよく言わない
でこれはですね
接続を解除するっていうこの
ウォレットとオープンシートか取引所と
ウォレットとかこれ接続してですねるん
ですけどそれ解除するっていうのを1回か
やろうねって話なんですよ
得たらもうその電気消そうねとか
コンセント向こうでみたいな感じ
コンセント繋ぎときたいよね
めんどくせーからなんでかって言うと
とにかく面倒くさいからコンセントは
ずっと繋げておきたいしつけっぱなしにし
ときたいんだけど1回1回向こうねって話
なんだそれも接続解除じゃなくて
approveを解除する
証人介助っていうそれがリヴォークって
いうこれがまあ着るのも面倒くさいなんで
かって言うと切るときに金がかかるの
ガス代がかかるの手数料が
ガス代かけて抜くんだよコンセント
財布とオープンし
財布とウォレットと
ここアップルームを
切るアップループを
切れるGoogleのその
拡張
拡張機能ってあるでしょ
拡張機能でリモートキャッシュなんだけど
それにそれをやるとガス代払って切れる
そういうねあの機能のものがあるからそれ
を使って1回切る
すごいよね
いやそこまで厳重にはでもこのリヴォーク
ドットキャッシュ入れとくとまあそれ以外
にもその
承認切るものはあるからリボルドッド
キャッシュがいいのかそうじゃないのか
自分で判断してねもう1個のそのさっき
言ったレジャーとかこのリヴォークとか
その1個の例として紹介されてるものが
言ってるだけだからあくまでもあっちゃん
が言ってること全部やるじゃなくてあっ
ちゃん言ってるからそれきっかけに調べて
自分で選んだ自分で決断してねこれが
すごい大事リブオブドットキャッシュ使い
ますと
切断をできるだけじゃなくていざという時
にさっきのあのさもう
リンク踏んだらアップルーム押しちゃっ
たってやつ
リンク踏んだら接続されてアップロード
承認をしちゃった全部
承認っていうのがその私ますっていうこと
の条件を承認してる可能性があるわけ
そしたら向こうが取り放題なのよとか言っ
てる間に
承認されたって言ったら向こうから
ブンブンブンブン取っていくっていうねと
か言ってる間にそれを途中で防ぐためにも
このリヴォークがあれば
承認をしちゃったうわやべーつって
リヴォークだってガシャン切れば
盗まれきる前に切ったりもできるらしいん
ですよ
とにかく何重にも保険を入れるお金が
なきゃいけないこれがどれだけやばい社会
かっていうのはこれなんだったらリモート
キャッシュの偽サイトもあるから気をつけ
ろってことなの
わかる
今俺が言ったレジャーとかリボークすら
もう
偽サイトが横行してるからとにかく
助けてください」って人の偽物がウロウロ
してると話すよ
わかるアンパンマン食パンマンカレーパン
マンの偽物が森にうろついてるから
カバオ君気をつけながらやって話なのよ
わかるお腹が空いたよ」とか言ってさ
愛と勇気だけが友達ですあアンパンマン
ですアンパンマン言うてる
偽物やこいつアンパンマンちゃうもんあ
アンパンマンやもん」っていう風にやん
なきゃいけないんですよ
そのアンパンマンは偽物だぞ俺を入れれば
そのあアンパンマンが偽物かどうかわかる
俺のものを食べるんだ君は食パンマンです
ショックパンマン言うてる
偽物やこいつも
アンパンマンかアンパンマンかを見分ける
ための見方がショックパンマン
偽物偽物ポンポンポンカレーパンマンから
DMきてる
カレーパンマンからDMきてるんだけど今
あバンバンと食パンマンに怯えていません
か私がちゃんと助けますのでシークレット
リカバリーフレーズを教えてください
カレーパンマンじゃないこれこれ
詐欺師のやつどうしよう
おじさん
あーカバオ君ここにいたのか今ねアンパン
マンの顔を作る新しい工場を作ろうと思っ
ていて
トークンを発行しようとしてるんだけど
これ絶対に儲かるから一口買わないか
トーク発行しようとしてる絶対儲かるって
言ってる
ダメ
落ちしてる
新しい新規のプロジェクトのために
トークン発行して絶対儲かるって言っ
ちゃってるいやトークン発砲すんだけど
絶対儲かるって言っちゃダメですよ
ジャパンはジャムジャムおじさんダメこの
森はこの森はどここの森がWeb3の森を
バタコさん
バタコさんWEBに怖いです
元の森に戻りたいです
戻れないのよ
私たちの時代はもう進んでいるの
もうこれは2023年
最先端の時代が来ているの
見て
みんな
ものすごい勢いでセキュリティを固めてる

カバオ君にもう話しかけてこないでしょ
一切のリンクも送ってこない
睨みつけてる
これからの森は全員が全員で
リンクの代わりにスクショを送り合うの
DMの代わりに公開でやり取りをするの
わかったわかったらこれを持ってこれは
ハードウェアウォレット
分かりましたこれだけですねハードウェア
ウォレットしかしカバーは知らなかった
それが正規店で販売されている
ハードウェアウォレットではなく
違法店が二次的にマルウェアを仕込んだ
ハードウェアウォレットであることを
これですよねはいこのストーリーを覚えて
帰ってください
いいですか正規店から買っていない
ハードウェアウォレットは一番怖いんです
よもうすでに何かが仕込まれてる可能性が
ありますハードウェア
ウォレット
オンラインの
ウォレット
そして取引所それを守ってくれるいろいろ
な機能の者たちすべてのアドレスを
しっかり確認した上でダウンロードして
ください
そして何か危険を感じたら
必ず自分で調べて自分で対処してください
誰かに聞いた時
その誰かがもしかしたら間違ったことを
教えてきた場合
その人に騙されます
ここはジャングルもう
カバオ君の森ではない
この私のおしゃべりが本当かどうかそして
この私が本当に中田敦彦なのかどうか
ちゃんとアドレスを確認しましたか中田
敦彦のYouTube大学ではない可能性
もあります
な方敦彦のYouTube中学だった場合
お気を付けくださいでは
ライフスクール
ブログです
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業も様々な仲間
が5000人以上集う人生の学校中田
敦彦もっと応援したい人も中田敦彦に夢を
応援された人もきっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン
中人は何者にでもなれるいつからでも次は
あなただ
[音楽]

この記事を書いた人