【アートの見方②】賛否両論のイノベーションを巻き起こした天才芸術家

 

 

翰林スキーの投票です1913年コンポジションナンバー7
これ会はですね
なんか綺麗な感じするけど何書いてんの
なんだか色がちりばめられてて扇屋まるやら描かれている
なんで回心地はいいけれどもこれなんですもんと
これなんですのこれ勘弁スキーが初めて行ったのが
エレは具体的なあるものを書いてなくて
p っていう思い込み会は具体的な何かを書かなきゃいけないっていう思い込みからの
解放なんですよ
いわゆる抽象画
今皆さん中傷があって当たり前に言うでしょあーこれ抽象画だよね
年かふわーっと色だけ並べてるんでしょ言うけどこの的抽象画
所出です人類所出
抽象画
タップさなんか a 書いてって言って子供が何か書いたらコレなに犬ネコ
必ず聞くよね必ず聞くんですよ
年度具体的なもんだと思うわけですよ
終章的な何かを書く思いついてなかったんです人類がなんとタウンで臼杵はですねー
それまでりんごとかライオンとか
貴族の顔とかキリストとかそういうものではなくまったく違うものを表現しました
関連好きは音楽への造詣が深かったんですね
なので音楽を彫りできないかって
曲を
あーなるほどこういう曲じゃあこんな感じですよねぇー
それを初めてやったんです composition というのは公正という意味と後
作曲っていうのがあるんですよ
composition 南伐0
音楽を餌にした運送愛以
だって貴族の絵か中共のて寿司とか神へ
それも具体的にこれっていうものを得たいぜ音楽を例示する何時それ
叶わない恋ずには敵わない想像もしなかった抽象画所出の衝撃
これがすごいわけですよ
やっぱりへ
お笑いのネタとかでもねやっぱりあの頃衝撃のネタって今見ると普通だったりすんだよ
だけどそれはその後に皆が真似したから普通で最初に出てきているときのインパクト
ってとんでもないんですよ
嘘だラーって
お笑い芸人もそうですよねあの北野武さんのねあの漫才ブームの頃の漫才が何で
すごかった
これがやお笑いの音研究は私はもう現実からね
してるからわかるんですけどもみなさんパッと見てもないなんだかやたらとたけしさん
がしゃべってるねきよ子さんは頷いてやめなさいよしなさいと言って
でどうもありがとうございましたわーみんな笑ってる何がイノベーションだったろう
実はその一個前の世代の政界の漫才というのがやすしきよし師匠の漫才なんですよそれ
は2人ともキャラが濃いんですね
目がでっかくで優しくん真面目な音後に議員さんにもなる
清ショートですねなあ坊台しかジェっていう破天荒なキャラクター
おやすしたこの2人がキャラを維持に合う2人の関係がフィフティーフィフティーで
キャラをいじりあって膨らます
これが最高っていうことだから漫才っていうのは2人の面白い人がそのキャラクターを
弄り合うってもさん
ところが漫才ルームでできた to eat
ね健さんの漫才というのは
なんと片方だけがやたらとしゃべるっていうね ep つな形だったんですそれでも
受けるというね
一人がずっとされて1人は頷いてるだけまさかこんな形がだからそうだったんですね
それがめちゃくちゃ速いスピードなんですよねそれは熱ビートの時代
ウェイにあの b & b さんとか手術てれるすけさんとかもそうですね
とにかく片方がやったとおっしゃるんですね俊介流星丸と紳助さんがバー喋る女
こんなことだったらこんなと&で嬉しいですよねじゃあ野皆さんよしなさいすごい前も
すごい店舗だけどやたらと人で喋ってる層のアートに生まれたイノベーションというの
はダウンタウンだね
ダウンタウンさんなんとですねゆっくりしゃべったんですね

増澤ゆっくり向けてそれをしっかりつくもええ
あんなスピードでいいのはというイノベーションでもそれも youtube で
フラットに並べられたらもうの後にですね
プーミード真似したようなダウンたーーーーさん真似したような漫才いっぱい出てきた
後だからの兄は新しいんだろうと思うんですけど
分かっ
てるとするんですね思いつきもしなかったねセンターマイクの前でゆっくりしゃべるだ
なんてですねはいその並びに入れてはいけないです良いですてはいけないですけども
武勇でねセンターマイクたってるのに全然サベラないっていう
踊って歌うっていうね
はいそーゆーりのむでしょ武勇伝ってアロ m 1の時ね
満山会階ですよてんげんでんがでん系10連前って言って出てきたんです
皆さんエンタの神様で出てきたときにあぁそうなんだって思うから普通なんですけど実
はですね
n one の大会で田レーベン田田田田田田って言って出てきている時に設け
たんですよなにあいつらふざけてんどう
どうもって出てくるのが普通の時に歌ってオート出てきてですね
いきなりなんと先端ないクラスあの真ん中に置い一人の男が誰ですね普通
分けるんですよなのにど真ん中の男だってもう一人を超えてツレアイちゃん恋とかいい
ですね
すっ込まないんですねバカなことやってるので褒めてるんですね
その後褒め切ったままですね武勇伝武勇伝
ずっと頭に立って踊ってそのまま終わるというんですね
そういうジャしゃべなくていいんだって
歌って踊ったまま盛るんだっていうそういうイノベーションとかは
のっちに水船たみたいな感じのがいっぱい出てくると
あそういうのあるよねだけどうなうトピに斬新だったんです
センター前包むだけ歌って踊って出てくるながら斬首
そういうふうに歴史の中でないものを出していくと
うわあああっでヒットするそれを分かっていると面白いでしょ
カンディンスキーあそうなんだでもう
もうないをイノベーションないと思うもうだってやり切ってる色もなんでもいいよ
だって形の失点もドグちゃん組み合わせていいよ色だって形だって何だっていいじゃん
その上で彼等がないもの存在しないものを書いたって良いんだったらもうもう自由な
アートは自由だーーーー違う
また衝撃
が起きた
デュシャン1917年の作品 a ず b
a 仰天ですね
なんとご覧ください
ただの電気なんです
男性用の小便器を壁から外してそれを横向けに大きい
名前を採譜して
ねえに大体サインで書いてあるでしょ誰々みたよそれは従者んって書かなかったんです

自社でもない架空のアーティスト名前際してそれを作品と言って脱走としたんです
これなんとですね脱走としたったらもう食亭デュシャンは自分がでしゅ自分もですね
運営委に入っている
10段階でですねそれをだ
そうとしたんですがディ社民がそれを出してるってバレたくないがためにですねえ
誰でもですねさん書を出せば並べれるっていう作品の展覧会だったので自分じゃないっ
て運営にかかったじゃないっていう風にしてそれを出そうとしたんですが結局それは
ですね
全員からですねものすごいバッシングを受けて何で勉強わー
なんだこれノミネート作品のか電気あるぞこの野郎
祖母へこれアートの展覧会だってもセレブたちが集まるなんで勉強してもこの野郎
名前変えてるから作品ですよだけんじゃねぇやつですねあのう
ノミネートされたんですけどその出せなかったですね
でどこで知られたかというと出せなかった作品として写真に撮って
儒者んがそのアート雑誌に載せたんですね
そこからそんなやり方があったのと
しかも物理をもう醸したわけですよ出せなかったって
これはアートなのかアートじゃないのかそれを突きつけたんですね
いいえ
ここで
固定還元を取っ払って何か art って美しいものでしょ
少なくとも美しいということを目指しているものでしょ
富士女性ですよ阿部にあの娘たち
女性です女性を描くその造形がどうあれ女性というものの美しさっていうものを画面に
収めようとした結果こういう絵になったわけで
美ししようと思うのアートだろうとね
だって雨にをの娘たちを何面からも描いてその美しそう証言しようとした結果上がった
んです
音楽の美しさを表現しようとした結果そうなった
違うすぅ美しくなくて良くないって言ったんですよええ
ポンポンの
根本のことを言うこれなんですね
美しい必要ありますがあっ
みんな思いませんアートっていうと取って美術ですよ
ヴェルズなんだから美しい術立つそれこうぺー観念
あくまでも美しくぼれ肯定感年じゃんで
だから樹ちゃんはあえてこれ確信犯なんですねあえて勉強を選んだのはその当時ね
デュシャンのことだから便器を美しいと捉えたんじゃないか
それと便器の中の美しいある気づいたんじゃないか違う
エディション選びました
便器はたいていの人が美しいと思わないだろう
だからあえて選んだ

確かねー
絶妙なっちゃうなので20世紀美術界に衝撃を食らわせた
ランキングで言うと1あるランキングで出てきているどこの従者6何なんですね
土居です20世紀最大の障壁をインパクトあられたと言われるのこの男性の小便器に
名前を変えて出したっていうとんでもないからです
これもね教科書でパッとそれだけ見させられたらふざけんじゃねぇ網戸と美術やるねえ
ぞという怒りたくないでしょ
でもそれもカクッと思われちゃうようん
ス pussy 必要ありましたっけ
これどうですか
これを言う勇気すごいですよ
この手前みそでまた言いますよねパーフェクトシューマン
パーフェクトヒューマン武勇伝はですね
歌って踊ってでも何がしたのフリとオチによってですね笑を生み出そうとしてたんです

ところがパーフェクトヒューマンというか楽曲
全員からなんだれわっ
言われたません
あれは笑わそうとしてねぇじゃねえかってゲーム差に言われたんですよ
ガチの歌をただやるってなんだよ
園芸グランドスラムだぞ
検索ちゃんネタ祭りだぞお笑いなんだからお星6あるよ
なんなん面白い事やんねー
動けないのボケないでボケ誰も突っ込まないまでは武勇伝でやったけど
統計ってもメイ姉の嘘だろ
これメタじゃないの女店のこれなんですよ
梅雨しちゃうんだったんだ
阿部
パーフェクトヒューマンて a ゲートいうですね
展覧会ですね立って一つ
打つと c ことがぜたんじゃないの面白いんじゃない
先輩言われましたねパーフェクトいうマンどこがおもろいねんとツイートでも流れまし
た大先輩
おいオリエンタルんですよそれ面白くねーぞ
大先輩する療法
それ面白くねーぞ
笑いをとろうとしてないのが逆に思う
これなんですね
ウソでしょと言う
僕も必死得た沢山
こんな間もありじゃないですかはい
ごめんなさいえっとお前は出ちゃうんじゃないと言われたらもうそれまでの話です確か
にその通り
溺れていたのかもしれませんただじゃあ僕としてはですね
表現ってそういう
そういうですねカウンターがあるんだよと
やって面白いベタやがシュールやなでもシュールも出尽くしたと言われている時代なん
ですよ
お笑いで言うとね漫才があってコントがあるショートコントもあればねぇショート
コントを崩したようなものがあるありますよね
リズムネタもあるじゃあ何がないのなった時にもうすべてのを話題が出尽くした中で
格闘していくというねこんなのも笑いなの
こういうことをやってきたつもりなんです私は私ではい
そしてポロックがやってるんですね
もう便器まで出てきて何かやることはありますか
皆さんそう思ってると思います
ポロックがすごいこの登録
なんとですねぽろー加えを書いたんですがそのへ
オークションで過去最高額で落札あるんですねぇ

これなり
そうなんです
ポロックはですねー
床にキャンバスを置いて
絵の具をむきローに散らしなくったんですね
チラシなくって塗りたくったての手についた絵の具を塗りたくったっ
ちょっと待っていくこれ
何を表している
ここなんですねこれでもう高度なんですよ
実は今までも
崩しましたよねでも
関連スキーは抽象的なものを書きましたが
何かは書いてましたよねそれは音楽ですよとかはい
自社も便器というものを通して日ではないものっていう考え方をイメージしてね投影し
てますよね
全部何かを変えてるんですよ
でこれ面白いのが
何かを書いた時に
見えなくなるものがあるって言うよみてくださいこれ
チンプルですけども小さいという花ですよね
はいこれは何ですかって言われた時にみんな花って言うわけですよ
その時にあること忘れてます
これは
ホワイトボードにインクが付着したものですっていうことを忘れるんですってっ
確かねー
ちょ待って
鉛筆でちょっと仮眠リングを換えてみて
これ何言って聞いたらみんな100パーリングをって答えるよ
みんなに聞いてみて100人が100人こうやってこうやって帰ってこれ何言って聞い
た100人が100人ビンゴって答えの
ところがね
黒鉛なんだよ
黒煙を
髪に付着させているとは誰も思わなくなる
イメージ
囚われていく
でも
何かを書いて何も書かない
これをやったのがぽ6なんです
べっちゃびちゃに絵の具を垂らしてどう案内ても何も表してないっていうものを書いた
結果
キャンバスにビチャビチャ姉の歌らしたんですね
これを言わせた初めての男がポロックんですよ
絵の具を南下塗りたくったんですねって言わせた初の人間がフォロー区でアートとは
何かのイメージを2次元に落とし込んだものっていうものを振っこうしたんですん
ええええ
これやれないんですね
それやろうとすると難しいんですよ
かめに普通にですねグシャグシャって黒煙を
厚めに塗りたくてますねこれ何言ったら
なんだろ芋虫とか
なんか
イライラを表した抽象的なものなんだな
必ず言われちゃう闇心の闇描いてんじゃない
言われるよねー
今もしなんじゃない
具体的な言われるよねねえかの具体的なものか
芋虫かねもしくは心の闇っていう抽象的なもの
中傷を描いてんじゃない違う
効果画面ですこれを言わせたいっ
新しい
すごいですよこういうことをやってたんですね
じゃあもうないですねはいもうブッ壊すことなくなりました
いよいよ黒煙とあのただのインクでしたがてました
脳内ですそこに現れたのがアンディ合法
きました某ほら何をやったのかね
ポイントなのがですねやっぱり最先端のことをやった人たちであるというのがこれね
マティスピカソ管理空き駐車までこれヨーロッパですよねこの時までは芸術の都がパリ
だったんですよねーっ
ポロック以降ですねこれ見てください
1917年から48年飛んでます何があったら世界対戦ですね
世界対戦以降全てのトレンドがヨーロッパからアメリカに映りましたよね欧州の通貨が
ドルに負けてしまった時代ですソーアートの中心がニューヨークになったんですね
ポロック老舗ルソーその方掘る技アメリカなぁと生み出すんですね
それは何だったのか1964年ブリードボックスこれが出るんですね
うリロボックスと何かブリロボックス大野んこ
hey
なんか箱にポップな絵柄変えたんだね
[音楽]
これは我々ガブリロというものを知らないだけで
この当時のアメリカではこのブリロ誰もが知る者だった
何か洗剤だったんです我々で ue アタック
みたいなもんですねはい
アタックを
の柄を箱に印刷したものをたくさん並べてですね
洗剤のん
パッケージを印刷した伯夫それも警戒てないんですよ
シルクスクリーントイ印刷でですね大量に箱に何十個もそれを
展覧会だしたんですらぼらと
洗剤じゃないですかこう言わせたんですね
さあ皆さんここで問題です
以下の4つの中からアートであるものとアートでないものをお選びください
一つモナリザ a モナリザ vida b でぞ
c ノートルダム大制度 d カップラーメン日清カップだね
さあそれではアートアートでないものに分けましょうそういった時に
大半の人はですねモナリザこれアートですダビデ像これアートですそしてノートルダム
大聖堂ももちろんアートですって言う人が多いと思います
そんな中でいやいやノートルダム大聖堂は建物実用性が高いのでアートではないんじゃ
ない
建築ではあるけれどもアウトとは言わないんじゃないかな
モナリザか
あダビデ像でしょいやいやアートはへですからええっ
ダビデ像は立体物だからアートじゃないそれ少ないよね
多分ダビデ像をまでは含めると思うノートルダム大聖堂まで
いやいやーとだ含めると多いと思います約80%が abc までをアートと含め
10%ぐらいの人がノートルダム大聖堂を含めないそういう方がいるかもしれない
しかし彼
ぷらぁめんもアートに初見で丸をする勇気あなたありますか
ないんです
ないんですそれが自分の入学テストで猛攻人生がかかっていると思ってこの3つ4つの
中からアートじゃないもの一つお選び下さいと言われたら
アートアートじゃないもの言わを分けくださいと言われたら必ずカップラーメンは外す
はずなんです
なぜならカップラーメンは今国にもありますもんね
そうなんですよポロックのこのナンバー1 a というアートは一変ものでしたよね
そうなんですもの女儒者の近衛済みですが一変ものなんですよね
大量生産されてしかも市販されているものがアートがわけじゃないんだ
少なくともある思想やあるメッセージを持って
アーティストが懇親をの力を込めて作り上げた
このめっこの
水がこれじゃアートだろうないんでなんでカップヌードルガードなんだこれをぶっ壊し
たの豊富なんですよ
じゃあその境目は何だって言うんです
ものに印刷をしているものそれが
潜在だろうがスープのかんだろうが一緒じゃないのか
ものに何かを印刷してそれがメッセージとしてとらえられているそれだけでアートとは
言えないのか
キャンベルのスープ缶をガーッとかいたーーーねえトマトスープなんとかスープなんと
かスープスープの缶を並べてそれでもいいんだ
しかもこれペ
焼きでもないんだ印刷してるんだ自分で印刷もしないんだ無火事印刷させてるんだ
そんなものがアートなわけじゃないわけじゃないとまた酷評されるしかし
いやぁーとか
ここで完全にアートなところなんですね何か
アートとアートではないもの境目なんていうものはないっていう
これ固定観念をぶっ壊したんですねうそ
はい
ぶっ壊しにムックはシーンかかりました
亀田ガールから美術は死んだと言われてから
数々の人たちが全く新しい表現方法を模索したりしたんです
そしてそれらはすべて発表当時
賛否両論なんです賛否両論を巻き起こしながら
数数十年数百年を経てあれは間違いなくたーーーーリングポイントだった
そんなことを思いつき世に問うた人はいなかったからだ
そこの根っこそう緩急の思考の方法の道のり故障が
アートの面白さなんですよ皆さんお気づきになられましたでしょうかねぇ
しかもこれってじゃあ何でもありじゃんって思うかもしれないでもまだあなたがた撮ら
れてるとはいえこれだけは違うでしょというものが
またフックはされる日がやってくるんですねー
みゅーじ museum of modern ハートもまあねアメリカにあります
現代美術館ですねそこにあるものが展示されてものすごく物議を醸した
それ何か
もう掘るなどでですよハルク後にあるものが
展示されて物議を醸したそれはなんと
日本のゲームパックマンなんですよ
アーケードでゲームセンターに置いてあった昔のゲームパックのアレじゃ何とも間に
置かれたんですね
全員がてくれません
これゲームセンターのれたれるじゃないですか
これイヤイヤ言っても方ホールがやってるのはで芸術活動でしょ
レイプ活動としてやったんでしょうぞ大衆的なものを芸術落とし込んでキャンベルの
スープ缶を一応営利してるじゃないですか
あこれ
これ現世においてやるよ側は出しジャーっなって author になったけど
いいや違うとこれも芸術なんだピコ1尾コフ飛び込むと複合嬰児広々秒パックマン
びっくりするでしょ
この考え方
こういうメッセージとか価値観に何か
自分なりの
一発を撃ち込んでいくそれをアート思考だとこの著者はいうわけなんですね
この考え方が出来る人って何ができると思います
いろんなものに自分なりの見方をプラスして
こんなやり方もあるんじゃない例えばビジネスでも例えばコミュニケーションでも
イノベーションを受け入れるわけですよ
イノベーションを起こせる全く新しいことを思いつくってどういうことその今まで
当たり前だと思っているものを外側から見て
いやそれが絶対じゃなくないって言えるかどうか

もアートが教えてくれるのは今俺たちが入っている時代
この考え方の常識そのものが
ある一時期の考え方でしかないぜってー
そういうことを教えてくれるんですだからまだまだ
壊せる
嘘だろ
重いしワイもなぁ
また出てきますよ
だってわけわかんないよね僕も僕もだからこういう人だけダイスんですよ
お前芸人じゃねーなんて言われ続けてきたねー
何が武勇伝だあんなものはよ笑い芸人じゃね
お笑いじゃねぇパフって種もあんなものを得じゃない
半ばにも何やってんだ youtube で何か
学術的なことを教えてるね落車がいうあんなものは学問じゃない芸人はいうあいつは
もう芸人じゃない
ユーチューバーはいうあなたはユーチューバーではない私は誰なんだ
これは運なんだ
だから僕は思ってるこれがアートだと山田
本来んさろブログです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人