【預金か投資か①】大人も子供も知っておくべきお金の増やし方入門

 

どうもだから人ですさあ今日もさせずまいりましょうエクストリーム彼の頭狂
預金から投資家 a
当初は強いさあよろしくお願いますねえ投資は強いビュー英検ものすごいあるわけです

まあだからなんかもう投資しなきゃいけないっていう意見すごい聞くけど怖いんだよ
だってなくなるかもしれないんだろうだから預金のほうがいいよだって投資は
ギャンブルみたいなもんだろ怖いよ
でも
預金ばっかりしててもお金持ちになれないそんな話だってわかってるんだけど間にも
わかんないと教えてくれていたら俺と勉強しましょう
俺とともに勉強しましょうなって投手は怖いから預金だってずーっとそれで何年も
過ごしました
もちろん投資について勉強するんだ今年は勉強
するんだって言ってんなずーっと預金を放置してきたからこういうことなんですねー
というのもねやっぱり歴史的遺構お金の話というのはね
家庭でもあんまりしないほうがいいよなんか
守銭奴みたいじゃんお金お金お金お金やめようよなりますし学校でも教えて
くれないですよねー
英数国理金て中でいいですよ英数国理器んだったらね
逆にもうすぐココにいらなくないというキンキンキンキンキン玉2 f れでよかった
んじゃないとそういうそういう間大臣の皆さん
この本がよっこの本が面白いきました
はい中
3歳からの金融にえっ13歳と私30ことしで8位になりますけどもう13世
25年遅かったあらいやだと言う猫のお父さんが教える13歳からの金融にもね
この本ねまぁ発送論証ですね書いてある方がですねアメリカの方なんですねデビット
ビアンキさん
という方なんですけども
こちらの方はですねいったいっ
子供にもお金の話してこうよという話なんです
そしてだからこそわかりやすく書いてるんですねわかりやすく基本的なことから書いて
くれてますね
でもこれ13歳じゃなくても知らないよね
大人でも知らないよね選んでいいよそういうふうに書いてあるわけですよねー
皆さんもしねぇ子供さんお子さんがいて
例えばそれがね近所で一番できる高校があったとしてそこの高校の一番頭のいい男子と
女子に聞いてみてくださいね
株と債券についてどれくらい知ってますか
きっと何も知らないはずです学校では教えて
ませんかそれが日本だけじゃないんですよアメリカでもそうなんですよ
アメリカの高校生たちも中学生たちも何にも金融について分からない
お金持ちどうやったらなれるか分からないまま着てる
でもホント
大事なのはお金知識じゃない抱くそうですよね
僕今までもいろんな本を紹介してきました金持ち父さん貧乏父さんやりましたねぇ
当初授業もやりましたよねだけどそこで繰り返し言われたことって一つのことですよね
労働というのは自分が働くこと
やはり投資というのはお金が働くことなんだ
いつまでも労働してられますか
ここなんですよ人生100年時代に入ったと言われますね
今もちろん頑張って働いているそこのあなたまねお父さんもお母さんもね今は一生懸命
働いていられているけれども
このままずっとこれでいけるかなそうですよねー
今はねぇ稼げているユーチューバーもねー
今の状態ほどずっといけるかなその不安は誰しもあるアーティストだろうがアイドル
だろうがねそれがもう1回社員だろうが
サッカー選手だろうが全員がこのローン
道営にやってられる
そしていつまで上り調子でいられるねそこからどっかしらで結果があるかもしれない
病気があるかもしれないピークアウトするかもしれないねぇブームが去ってしまうかも
しれないそんな時にもしお金を働かせる術を知って言ってもな
それはもっと豊かな生活なるわけなんですその不安を払拭してくれるにゃん
払拭するにお金を働かせるこれを学ばなきゃいけないし
富裕層と言われる大金持ちたちというのは基本的には投資家だ
これを兼ね和尚さんでありましたね労働者があり専門
彼がありそしてビジネスオーナー経営者がいて
投資家がいる最終的にはもう投資家というのはお金もそね
そのためにもまずはつい式を
あるかどうかについて
一文だけやらしてください
question まあいきましょう4択問題です
利回り7%で5年物の国債を100万円買うと5年後は
どうなってる
リナーリ7%で利回り7%
じゅじゅんま悪い
あ店で7割水回りの修理等したこともあるけど b 回り
ね地上で行ったことない利回り
小回りおまわりさん3つまり利回り7%で地盤アリーナがパーって何
高生脚率40%わかるけど振りバール7ターナに5年物の国債なんですかそれ15年物
のワインなら何かにそれが日して飲んだことあるけど
5年物の国債ってまずなんでその言い回しやだーおっちゃー
くま園買うとはだいぶ突っ込んだうん
一生懸命食べて100万円
買った5年後どうなるのどうなるんでしょ
一番107万円になっている
なるほど利回りが7%ということで107.0万円になってるんじゃないかっていう話
ですね
もしくは2番135万円になってる
[音楽]
135.0万円どういう計算か
7%が5年だからじゃない毎年ならば100万円のならパーで7万円を5
m だから7号35で135番なんじゃないん
これに版ですねはい3番
約140万どういうこと媚薬
あっそういうことか100万円で7パーが毎年だとして100万円で次1年507前に
なってるよね
107.0万円に対して7パーの利回りだからその
ずにもうちょっと多いんだもうちょっと多いもうちょっといい月続く135ばより
ちょっと多いから100約140万安打の3番もしくは5年後のことはよくわからない
4番は運よる
うん良い夜もしかしたらゼロになっているかもしれないという文による
上がり下がりするんじゃない国際上がり下がりしてもうゼロになる可能性マンから
もしくはばもうこんな
300万とかになる可能性もあるんじゃないうんによるんじゃない
っていうパターこれ上限としてはこのコックス
買ったところの国が破綻しないものとします
5年後も破綻しなかったものとします1番2番3番4番サードれ
これです
これこの1番2番3番4番の選択肢なしでポーンと友達に聞いてみてください
多分パニック状態があります利回り7%で5年物の国債を100万円分買ったら
午前後どうなりますかって聞いてまともに答えれる人まあほとんどいないんじゃない
でしょうか
えっなんだ
ok ほとんどがそうなります結構いい大学出て行ってもこの質問にパッと答えられる
人ほぼいないと思いますぜひやってみてください
その上でこれ正解どれなのか正解発表します正解は
2番の135万円です
正解し棚田素晴らしい一切これどういうことなのか
国債というのはですね6そもそも何らのココです
代替投資っていうと株価国際化
ねぇいいますよねうん個人向け国債
販売しますみたいなねー
債券
とか分この中外もよくわかってない
者債権となのか端的に言うと国や企業にお金を貸すということなんですね
再建を国から買うということは国にお金を貸すというですねそういう行為なんです
はーい
そんな中じゃあ何でもいいからのこれはおかげって借りたられっ子が付くから払わ
なきゃいけないですよね
かしたらもちろんそれは利息が付くのでそれが増えて帰ってくるそれがお金を貸し借り
する行為ですよね
ただでね化して目減りして帰って
たらてめえこの野郎ところになるわけですよね5満額解説なるんですね
でも満額だけ返されてもねぇもどって来るだけだったらリスクだけあったよねっとなる
から
利子がついてくるわけですよねーその利子付き方が2周やるんですよ
ここがポイントね
単利と複利ここがポイントなんですよ
ここは嫌だやめて泣いたんで複利嫌ななんか急に案ができた
youtube 台がロボット優しかったじゃんどうしたらどうしてまっちゃんから
ここ我慢してここが回し
国際ってよくね100万円分買ったら5年後
元本は保証されています100万円戻ってきます
その上で利回り7%であれば毎年
7万円の利子が
支払われます
a 何個名前温い滋賀クーポン的な感じで
年1クレーンのみたいなもしろ半年に一回とかありますけどね
根知クレーンでうれしいお得
100万円5年間化したから名前毎年もらえてしかも最後に100万円戻ってくるお得
打って皆さん思いません
この説明が多いんですよ100万円5年後必ず帰ってきますし
その他に1年ずつ7万円分ずつもらえますみたいななにそれをとクーンと思うわけです

これはお得なんじゃなくてこれ
金貸してるんですその上でデッシュが単離状態なんですよ
タンディというのは先ほどね
難しい事いいましたね3番手107.0万円に次の年なってるから100万27パーの
利益がつくからもうちょっと多いんじゃない
これがさっきの福利なんですよこれどう違うかというと
単利というのは元本歌手高値にだけ利息が付くがターンディ
福利と
が利息が付いた物に対して翌年もリスクね息が付くというものが複利なんですね
これでほんと微妙な違いじゃないと思った方がこれが過ちなんですね
単利というのは
まあ5年ぐらいのもんでもですねこれ135万円ですね7万円ずつくれますからね
5年で135万円複利計算すると思うんですよ
風化でちょっと変わるんですよ1年前所107まんだけど今度は107万かける1.0
なるになるから114.490,000つまり2年目でもう4,900円
違うんですねで3年目になると121万たい122万
5043なんですよ15000もちろん3件目で結構房が出てくるそれがトントン
トントンで5年違うとどうなるか
135万円と140万人1,250円
こうなるわけです
なのでここまで聞いたらねぇ
さっきねこくさいって元本帰ってきた上でないと塩定額の7万円の貰えるお得って言っ
てた人
えっって思えません
魚油だってそう金貸してんだろうじゃあさあ単離じゃなくて復興にかして思いません
そうなんですよさっきの言い方と
をクーポン貰えるお得だったのがいよいよあげるよ
福井でよこせよと
金返し十年高知と
おおおお
福井ほしい
皆さん複利でお金を貸したいと思ったでしょ
そうなんですよ
この服売りというものは
すごい発明と言われたんです人類史上最大の発明という人もいます
複利でどんどんお金が
増えていく
毎年何パーセント複利で
それでいいのといった国がですね根こそぎ財産を奪われるというですね
ゴアの色清木報酬をやろう前はこの具にを作った a じゃ何が欲しいって言った時
ですね
まずはお米を一つみたいなね
この日を一つそしてそれを毎年何パーセント分ずつ増やしていった
複利何パーで
くださいというああそれだけそれがボンボンボンボンボンで増えてくる
福井っての質問ですよこれね電卓
スマボ this 電卓やってみてくださいはいこれでナナパネ
1.07を
かけるんですよ100万に例えばね
例えば1000万円ですよかけてください1.07ポンポンポンポンポンドゥ
どんどん増えていくからうそまた10回しか押してないんでこんな豚って言って実験を
したらどうなるので a
予想より増えますこれ楽しいですやってみてください
だからこそ多い債券ってたん理解と
国際管理官は日本国債
個人向け国債販売しますやったクーポンもらえるをと空って言ってたけど
複利で明日いい
みんなも心の中で思って複利でキャスたいです
単利菓子だったのねと毎年定額のクーポンやったーって言ってる俺
単利で化して単離ですか借りる側有利じゃんどっちかっていうと
パリル代わり有利じゃなくカスが有利なのがふっくりだろう
すっぽりでたさせラーって言って彼に入ってっ
れる期間があるんですうそ
そんないい人たちいるのじゃあそこにかしたい
そうその期間のなお銀行って言うんですよ
銀行は我々からふっくりで化してたりてくれるんです
銀行我々からぷっくりで借りてくれるんですよ皆さん
やったね
複利だぜもうボロ儲けだ銀行に食べお菓子つけてやろうじゃないか
銀行に金を貸したコトがないけどねあるんです
みんなやってるんですそれが預金だったんです
1974年7.5バーン1990年6出れば
そして1999年名店で5パーだった定期置き
キャラんぷう
普通預金の現在はバーン名店ウェイ1%ですわー
[拍手]
いましたドアれることですか
オンラインサロブログ
[音楽]
人は何者にでもなれるいつかれたんですん
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人