【習近平と中国共産党①】中国を一党支配する習近平はいかにしてトップに上り詰めたのか?

どう中田ゼロですさあさっそく前5章
エクストリーム現在社会習近平と中国共産
党 hey
どんな人なのさや2選びました習近平と
中国共産党はあなんだかすごいタイトルで
大丈夫あっちゃんとねぇん所あると思い
ますけどもねやっぱりこういう話題になる
ことですねやっぱり中国がスティックは
嫌いかとかですね怖いのか怖くないのかと
かですねやっぱりそういう議論になりがち
なんですけども今回はですねそういうお話
ではないっていうことだけ最初に言って
おきたいですねつまりですねその中国と
いうですねやっぱり日本からものすごく
近いそして大国ですよねでは2010年に
はもう gdp 日本向きまして世界第2
もう何アメリカも抜くんじゃないかなと
言われているこの超大国中国に対してです
ね行っりっタイを深めておこうということ
ですね理解をしておこうとその中でも
トップトップに君臨している習近平国家
主席はいこれ習近平国家主席とかね草食と
かねいろんな言い方があるけれども最高
指導者とか中国ってそのトップにいる人も
呼び方難しくないここも結局はですね日本
と全く政治システムが違う国であるって
いうとこが大きいんですよなので
日本の政治史システムだけで考えるとどう
ゆうになっているのというのは理解し
づらいんですねなので今回はそのトップに
いる習近平とはいったいどういう人物なの

どういうポジションにいまいてどういう
ふうに生い立ちがあって今そこに
たどり着いたのかそこを知ることで中国と
いうものの歩んできた道のり
時代によって変わるんですよ毛沢東時代
トウ小平時代といろいろ変わってくるわけ
ですよねそのながらの変化中国という国の
変化とその背景にある考え方これが分る
授業になりますこれは勝っていかないと
ヤバイなんでか習近平国家主席はですね
その人気を撤廃したんですよ
憲法変えてつまり2期10年で辞めるって
言うやり方須賀もう中国にはないわけです
なのでいつまでもまあ言ったらもう自分で
辞めると言わない限りができるよという
ことなので少なくともあと12年でやめる
ということではないはずなんですねだと
すればこの中国との関係を考える上でこの
習近平を知らないと話にならないという
わけですね今回は
好き嫌い
良い悪いそういう議論ではなくて習近平の
生い立ちから今に至るまでを
エクストリームにしようということで
ございます今日よろしくお願いします
面白いですよね今回の参考文献がこちら i
画面で出ておりますチャイナセブンこの本
むちゃくちゃ面白いですよこれ中国で
生まれて
yeah育ったっていう日本人の方が入っ
てるんですね
a
だから中国でこういろんなことを経験した
その肌感がかなり精密に書いてあるので
日本人から分析した中国というよりは中国
の内側から見た視点での習近平とはどんな
人っていうの書いてあるんですねそれを
日本人に竿はたりやすく書いてあって
しかもですね読み物としても面白いですよ
本当にそのなんだろうな
純なんだろうな立志伝的な感じで読めるの

これねちょっとおすすめございますそこ
から参考にさせていただいてですね今日ご
説明させていただきたいね
まずですねもう早速行きましょう
革命にせこの言葉が出ておりますよね
ホワイトボードね革命に生っていうところ
がポイントなんですよどういうこととね
なんとか2000ってありますよねまあ
もともとなに何をやってたに青と金だけで
言うと革命に参加したお父さん習仲勲持ち
家に持つ二世なんですよ
各めってなにそこからっていうことなん
ですけども実はこれ共産党っていうのが今
の中華人民共和国をつくるっていうね
それらの毛沢東建国の父なわけですけども
その前に
もう一個革命があったんでね中国って
難しいのが
辛亥革命するのがあって
するチンっていうねラストエンペラー分と
いう起動でしょ神という王朝甲斐あって
工程があったそれを革命によって打倒した
2革命があったんだけども
その辺りからへプチ中国揺れてたわけです
よね清の時代にまあ生成を列強にいろいろ
分割されたり日本が後年声明できたり色々
あったわけじゃないですかそんな中で神は
もうダメだってなった革命が起こったんだ
けどもその後日中戦争は起こるわけですよ
ねその日中戦争の間はこの首の中にあった
国民党と共産党っていうのが別れしたん
ですけどそれは根拠合作って言って力を
合わせたんですよところ日中戦争が終わり
ましたってなった時にどっちが覇権を争う
んだということで国民党と共産党で戦って
共産党が中華人民共和国を作ったそして
国民党の方が逃れて作ったのが台湾である
ともうここ基本なんですけれども大事だ
ところですよねその共産党も国民党も実は
そう映画作ってるわけですよ
ソ連コミンテルンっていうのがありまして
コミンテルンっていうのは石灰22共産
主義の組織をつくってそれを管理しようっ
ていう団体なわけですよねその
コミンテルンがお互い作った組織国民党と
共産党なんですが
中で勢力がだぞ避けした結果共産党が
勝ったその共産党の最高指導者が毛沢東
ですよね
このもうタクト建国の父なわけですよで
この毛沢東と共に戦ったのが春季ペイの土
は週中くるなわけです
習仲勲が
これですねせんせーしょ
延安っていうところを拠点にしてたんです

でこれら州沿岸て場所が大事なんですよ
なんでかというとこの国民党と共産党の
あらすじっせ出頭諸国民とが優勢で共産と
ものすごいにげってたんですね
長くにはわたって調整といってすごいね芸
チャンスん
すごいれた
なんとそれ当初順番にいたのに長岐んな書
に見えて最後数千人になっちゃったって
くらい大変だった
その最後の土地がえーなんだったわけです
よその延安を守ってたのがちゅう君なん
ですね習仲勲がもうタクトを大来い来いと
ねっ
最終的にここでよく拠点守っててくれたな
ということで毛沢東にとって習仲勲で非常
大きい人物だけですよで後に中華人民共和
国を作った後も
[音楽]
ブーバーここ衣服そそう言っているんだと
中国にもいるんだといるんですよ国務院副
総理とか国民総理っていうのが
叢書きっと彼に比べると言えなくないんで
日本人大パニックよね
総理総理が一番だと思うでしょそうじゃ
ないんですよ
ない客とか司法とか行政みたいな感じで
国会があって内閣があって裁判所があ
るっていうこれ三権分立
これ日本やってますよねこれでもこれは
西洋の考え方なんですよそれを輸入したが
日本で3件が分立してんです司法立法矯正
とこれが分立してないよね中華人民共和国
なんですよこの一応その黒ボインては何か
口なんですけどもその3件の上にあるのが
その盗難です
共産党がその3つを全部
まあ言ったらコントロールして指導して
いくという考え方なんですね
あのそれどっち良い悪いじゃなくてそう
いう国の作り方だよと打2本とかアメリカ
の国の作り方もその一種に過ぎないわけ
ですよねそういう作り方なんですね
なのでここもに服装でもえらいは言えない
んですよ
ね中国にはですね政治局常務委員会っての
がありましてこれが言ったらですね10人
弱ね
もうぞトップを90てるっているその
エヴァンゲリオンで税霊的なね本渡町店
組織があるんですよ
政治局常務委員これがかつて9人の時は
チャイナない人と言われたり今72なので
チャイナセブンと呼ばれるわけですだから
今回の山行ノンケのタイトルですチャイナ
セブンなのもこのトップナンバー7まで
っていうので基本的にはすべての政策を
決定するっていうそういう仕組みだからな
んですよだ国会を開いて議論してその辺で
法案通すとかって言うやり方ではなくて
基本的にはそのトップ7が基本的なすべて
を決めていくっていうやり方なんですね
でその生7人も序列があるんですよ第何
偉大なんって言ってだナンバー1と
ナンバー2とかナンバー3とかキッズに
決まってるってからそのナンバー10
ぐらいの中に入るうちの1人だったんです
よ国務院副総理
その
重鎮ともいえる卒集中区この習仲勲を父親
に持っているのが習近平っていうのを
分かってくださいなので幼少の頃は実は
結構順調だったわけですよね
国務院副総理を父にもつ親父を持つ子供
ですから基本的なですねいいとこ住んで
ですどこか中何か言ったところです中南海
っていうのはこの共産党幹部が住んでいる
エリア逆に失脚したらもうそこから出て
いかなきゃいけないと言う選ばれしペリア
なんですね中何回寝なくなんかそういう
場所なんかないですか日本でそういう場所
をイメージしづらいですよね中央省庁が
集まってる霞ヶ関っていうところになんか
すごい
その
もう入れないみたいなことじゃないでしょ
あるけどもねか爪が咲き8香りでもメカ
積み路でうわーっ入れるもね一般シュミネ
入れないわけですよ中南海があるんですよ

で北京あるわけですよね北京でくれしてた
わけです最初習近平よねところが
10歳に満たない宇宙ですねある事件が
起きるわけですよね
a それが
半島小説事件怖いですね
頭に
美術反旗を翻すような要するに市販的な
小説に関わったっていう実はこのね参考本
っていい幕中でのドロドロなわけですよ
言いがかりなわけですよこれはこの調査に
よればね著者の調べによると
中でもやっぱり取る泥が荒瀬が行われてい
ますそんな中でどういう時代かんだったか
というと実は毛沢東っての建国の父だった
んですけどその後にやっぱり社会主義国
運営するかめちゃくちゃ難しかったんです
よね言ったらは日本として作っていたソ連
が崩壊しているぐらいですから
社会主義ってのは see you 財産
なくてもいいよとね国が管理してやるんだ
よっていうねこの社会主義と共産主義って
どっちがどっちってなると思うんですけど
これね何読んでもむずいでも共産主義って
の基本的に4本
スッとかを私有財産中で持たなくてもいい
よねみんなで分け合いおおぉよって有利
そうできないよう水
格差社会アンチ格差社会なんですよお
金持ちが全部牛耳って労働者をこき使って
るっていうね腹を立てた労働者たちがそう
いうお金持ちを打倒して皆で分け合える
最高位ハッピーで平等の世界を作ろうよ
っていうのが共産主義という理想なんです

これを掲げてその前段階として社会主義
っていうものをやろうよって言ったんです
よここがすごくずよねその前段階として
社会主義ってのは国が先導してそういうね
計画して分配していくっていうの共産主義
まで至ったらもうコントロールする人も
いらないですと全員が全部で分け合って
最高の状態っていう言ってでもそれ成立
するみたいな難しそうなんだけどこれは
難しい理由
なんでかというとみんな平等に分け合うん
だったら頑張った人が買って稼げるとか
設けれるっていう貧富の差はなくなるけど
その分モチベーションってあんなですよね
つまり頑張らなくても働かなくても給料
同じってことですから
はケアの同じということですからなるから
頑張りづらいんですよこれによってソ連て
なかなか厳しくなってくるそれと同様に
ですね毛沢東もかなり厳しくなってくるん
ですね
大躍進政策というものを使ってですね
要するに農民のみんながんばんおおよとね
俺たちで工業国して号ぜって言って農民の
人たちにですね鉄を作れと言ってですね
作らせてですね向いてない人に向いてない
ことさせても良いものできないでしょ大量
に粗悪な鉄を作り出しただけたくさんの
餓死者を生んでしまったりね
やっぱり興亜全く新しい人類の実験だった
のでうまくいかないほど多いわけですね大
躍進政策で大量どもうそれこそです何万人
何十万円というらしさを出してしまった
ことで立場がですね弱くなってた毛沢東が
ですねいやいやいやいやでもやって
カリスマな受けですよくに作ったわけです
からこの中国の液色生えたっていうことな
んですからものすごいカリスマなので
いやいややっぱりカリスマなんだからねえ
もっとさあということで毛沢東的にはもう
一度権力をもう一度っていうことがあり
ましてそれで行ったのが文化大革命家って
言われたんですね
文化大革命が来るが来ないかの頃だった
わけです2かなり毛沢東的にも誰が味方で
誰が敵かっていう時代そういう時代にその
対立する派閥からいやあいつがこんなこと
やってましたよ実はよくよく調べるとそう
じゃないんだけれどもねもうタクトの命を
守ろうとしたんだけれどもそれを逆手に
とられていろいろ言われてそれが受け入れ
られてなんと牢屋に入れられるん
わかります国ナンバー10ぐらいの重鎮
だったあの革命のね
その貢献者集中ぷの習近平のお父さんは
ですねローエン投獄されますなった16年

もうおしまいでしょっていう状態なわけ
ですよね
それで
どうなったかそれまではおぼっちゃんだっ
た習近平ね
こんなことがあるぞ太子党という太子党
っていうのは退出王子さまってことねです
ねプリンスグループっていう
で後煌2台っていう車の名前までですね煌
2台というのは革命に生ってこと
凍って赤言ってよねなる共産主義の革命の
色ですから紅二代とか太子党って言われた
道に対し党ってのはあの至るまあ悪口と
いうかやっかみみたいな感じのいい方なん
ですねあいつのお坊ちゃんグループだろ
どうせにせいだろっていう感じ言われてた
のがなんとその
スングタペ競われるわけですよ
デイて系と親父逮捕されたお母さんはです
ねもうその工場とかで働かさせられるわけ
ですよね結構経験胸
それで自分たちどうする
下方
下に放り出すって書いて下方って言うんだ
けどこれはどういうことかというとその
文化大革命という大逆襲政策失敗したその
もうタクトかつてのカリスマがですねね
いやいや知識人がとし都市部でよからぬ
ことを言ってると
知識人迫害政策というふうに言われている
わけですよね
だから有するねえそれ毛沢東のライバルと
して台頭してきた人をやっぱり多いやる
ためにも知識人も攻めるっていうやり方を
したわけですよ
それでその1個として知識成年だから街に
いるまた大学生とか知識的の的なまあを
そのお金持ちの子供たちとかもですねお前
たち2を
田舎へて学べるって言ってですね強制的な
開花させるというそういうことをやるわけ
ですよね
農家で汗水垂らして勉強鐘楼っていうです
ねまぁその本だからですダメローというね
そういうやり方をするわけですよねそれで
この中近辺も言ったらですね両県の子供と
してやってたわけですから元々あるわけ
じゃないですよ革命で両県だったんですよ
革命前の集計っての基本的に農民だった
わけですところ革命でさんとしてやっぱり
いいところになったんです中南海とかって
もともとはその新王朝とか
ところですからそこにガーンと入ってる
わけですからもうまさに革命を起こして
それまでは農民だった人とかねそこそこ
いう降った人とか共存ともともとはね裕福
な人の手足が集まってたらしいんですけど
も農民とかを巻き込んで人気になってって
革命を成功させたことでそういう暮らして
たんですよねその集金体がですね農村に
生かされるわけですどこでもいいから覗い

で習近平が選んだのが延安だったんですよ
かつての革命後ね遠征松屋陝西省延安そこ
で調整で逃げてきたそのね毛沢東を待って
たという父親のあの場所に行くんですよ
ええところがですねその時はもう結構荒れ
てるわけですよね
なぜかというともう反乱分子の子供にも
なっているわけですから
農村でもなかなか受け入れてもらえないし
反乱分子かどうかっていうのはですね常に
見張られてるですね公平と言われですね大
毛沢東の思想をどっぷり感化されたですね
若者たちはですねそういうのですね柴犬に
来るっていうですね激しい時代ですよね
習近平はですねかなり芝からですねた変な
女であるんですけどもそんな中で
なんとかしなきゃいけないと思って農村
なんとか農作業カ国で1回的に逃げ戻って
見つかってとかもう体の細戻ったとか
いろいろありますでもその妄想で何度
頑張んなきゃって統計公務んですねこれ
祝儀は三国志とか水公団が好きであの田舎
のですね字の読めない人たちですねその
三国志とか遂行でもですね話して聞かせて
人気をかつ通るということもやってた
みたいです
すごくジってのがあってですね今高校で
コーデた a みたいな面白い話南九ね
じゃあちょっと受け入れようかなみたい
そういう仲良くなり形とそれで田舎で4年
クラスんですけどもこのままじゃ埒がから
絶対共産党入らなきゃこう思ってたんです
これでどういう意味って思うよね実共産党
って言う世襲制じゃないんですよ
申請を出して審査されて入党できるかどう
かっていうのがあります
8でもこの共産党に入るかどうかっての
中国で大問題ですねなんでかっていうと
公務員になれるかなれないかもこれ共産
党員かどうかが大事
ねっ
だし
遊戯人間企業に入っても出世できるかどう
か最終的な共産党員かどうかなんですよ
ただ共産党員から選ばれた a リートっ
ていう立ち位置で
中国でも現在数千万いるわけですよね
だけど数千万人ってめちゃん多いじゃん
って日本人はもうけどいう中国24億に
見るから
パーセンテージいうとエリート

でもその共産党じゃないとなかなか出生で
いないからこの田舎でずっと行っても
しょうがないぞと音目ので出生懸命で
入ろうということで共産主義青年団って
いう共産党もですねまずユースグループ
みたいとかあるんですねそこに入団申請を
出してですね年度10回も断られますああ
ああああ
その時はまだあの習仲勲の息子だろって
いうのがですねやっぱ厳しく影響してる
わけですよね裏ディものだろうとね
逮捕されるんじゃないかってなるから何回
出してもですねはいに出てもらえないです
ところがですねまあその中でのですねその
信用を勝ち取ってですねあそんな悪い奴
じゃないとなってですねちゃんと出来る奴
だってなってなんとか10回以上ですね
申請をした上で入団
そしてその数年後に共産党自体で入党する
ということができるなるわけです
すごい苦労して入るわけですね共産党で
そういう考えかたないでしょ日本でこれは
自民党に入ると言ったら頭皮を収めたら
なれるんですよ
全然違うんだよも仕組み自体が同じ政党
っていう扱いとかそういうものではないん
ですよね共産党に入れたということは
すごい大きいことですねその上ん
推薦入学で精華大学に入りますええん清華
大学つったらね今アジアで一番評価高い
大学ですよね
もう行ったらもうその中国の唐代と言い
ますか聖火台北京大みたいな音が日本で
いる東大兄弟みたいなあんなわけですよで
近年のマーソン中国の成長で聖火台があっ
てなんか下に東大みたいなねまあそういう
聖火台北京大シンガポール国立大灯台
みたいな今そういう状態
super 8や9にさっきまで農村で
いじめられたので聖火台って大かもしれ
ないですけどこの時ちょっと仕組みが違っ
て嫌で聖火台とかもですね行ったら通常
営業じゃないんですよ
農村で推薦されたら入れるっていう
そのそのもうタクト文革時代中の上額なん
ですねちょっとそこ難しいんですけどもな
ので今のいわゆるですねムース受験をして
どうのこうのっていうことではない時代の
聖火台なんですけどここでば掲額権利
ストリーを
秀品米を勉強しますはいでもこの在学中に
時代が変わるんですねどうなるか
鄧小平の時代がやってくるんですよ鄧小平
の時代と通りじゃないかというと要するに
やっぱり毛沢東はすごかったけど結局文化
大革命で知識人もですねその迫害したこと
によってもっと経済的にやろうかなって
いうねそんな中で経済に強い人は誰なんだ
と言って鄧小平が出てくるわけですよ鄧
小平がやあったのが
自由主義経済を取り入れるって言うと
らしいね
これはありえないんですよなんでかって
いうと資本主義を打倒しようと言って共産
主義国家をつくろうといったねその根本を
揺るがしたでしょ
だからな中でもすごい反発だったんですよ
その毛沢東の次にをまあ委託するって言わ
れた各国法って人が一緒に寝トップになる
んですけどカ国方はもうもうたくとその
ままそのまま受けずるって言ったんです
けどやっぱ人々が期待してるのはこのまま
じゃなくて経済何とかしてくれるあったん
ですねその経済をなんとかする男として
善意
この任されたのはトウ小平だったわけです
このトウ小平は自由主義経済牛乳すると
いうか持ち込むというウルトラ c を
やったんですねところが社会主義経済社会
主義国であるって言うことは絶対に守った
んだから
社会主義市場経済という
どういうことッ
資本主義なんじゃないそうだよってみんな
言うでしょでもトウ小平の基本リーない
国交理解しなきゃいけないのは毛沢東思想
はひっ停止ないとです毛沢東なった大躍進
とか文化大学名の正方法が成功しなかった
ことは認めるけれどもその毛沢東の考えた
世界というものは肯定するんん
もうタクト人気がすごいですからね人気が
結構上がったり下がったりする人なんです
けれどもやっぱりですね貧しい人にとって
はですね資本がを打倒してくれたっていう
イメージなわけですよね
でだからこそ
だからこそ一党支配が成立してるんですよ
この共産党の支配を残したまま経済を
立て直すには毛沢東肯定しつつ資本主義を
導入するということをやらなきゃいけない
それをやったのがトウ小平なんですよ
でこのポー将兵に引っ張り戻されたのがき
ましたよ習仲勲なんですん
鄧小平が可愛がってその子様方と思いまし
てその子様放っているがその名誉回復を
ですねしようということで文化大革命の
前後でですね東北された政治犯の中で
やっぱり自分たちがはの優秀な人材もの
そうということで集中9戻せたんです
そして実は経済特区ってありますよね新鮮
とかねアモイとか色々あるんですけど4駆
具や経済特区ってその時までね型資本主義
なんて分かりませんよと急に資本主義に
戻して大丈夫ですかっていうのがあったん
でわかったじゃあ
特区を作ってそこから重点的にやろうって
言うたのが高じた習仲勲らしいんですよ
習仲勲が経済特区っていうものをトウ小平
に進言してやりましょうってなったという
ふうに書いてあるんですねなるほどと貢献
してるんやとなのでここらへんから急に
習近平のを活かせ福わけですよねさあこの
前まで農村から推薦して犠牲課題で勉強し
てたって人がですねもう五位堂
あの太子党であり煌2台である力をですね
少しずつ使えるようになるわけですよ
なので
精華大を卒業した後にいきなりですねもう
その国防委副総理のですね秘書をやったり
とかするんですね
親も重鎮ですからねやるんですよねでそれ
で結構いろいろに回りますそこからですね
もう本当に編む少しずつキャリアを重ねる
んですね最初はですねその河北省って言う
ところの制定権っていうね日本とは
ちょっと違う性っていうと日本は国家機関
でしょ財務症とかさそのあの中国は何とか
賞っていうのが日本で言うなんとか犬
みたいな行政区もエリアなんだよね性が
あってでなんかその子があったり犬があっ
たり
準備むずいっすよ
でもその症の中の制定検定とこの服飾品
などねだからなんだろうなまあその公務員
なんだけどすごいえらいポジションじゃ
ないですよでも何したかっていうと
いわゆるトウ小平の改革路線を推し進める
ということやさん
その土地地方ではまだじゃあ no 言わ
れたことだけありますうともう託送さん
時代にの余計なことするなって言われて
ましたからって言う農民に対してイヤーの
作っていいですよともうガンガン作っ
ちゃって売れたらこれぐらい収めてくれ
たら余ったも自分のでしていいですから
っていうこの請負制度って言う
農民たちにもその see you 財産
を認めるというやり方をするんだよねいい
んですか
総連を習近平はその制定権のかでやるわけ
ですよ広めるんですよ
6等兵小平が言ってるからやろうってね
それでその土地のですね農民の収入が10
倍になったりとかして豊かにしなきゃと
とにかく中国今大変だから豊かにしなきゃ
ということ頑張るですねそこから今度は
福建省って言うと言ってなんとかしなんと
か知ってどんどんねその子でまあこの種の
ショッであったりとかですね食って偉い人
でトップ行ったりとかそういうことで記入
していくんですけどそんな中で実はここら
辺で面白くなっているのがトウ小平の
打ち出した自由主義経済社会主義市場経済

影も出てくるとこなんですよ
何年か
汚職です汚職なんですよ
上海市初期になって数ヶ月で
さいな仕込入りするんですよ
バックボーンの競り合いの中で
よーっ
胡錦濤顔しているリコ今日なのかそれとも
江沢民をしている春金平7日のせめぎ合っ
た結果本でナンバー6に入るんですた
web コミュニティブログです毎朝1
時間の生配信等
2回授業かんなっ
互いに夢を応援し合う仲間とって
詳細は概要欄のリンクか私はあなたを待っ
てます
meなんて youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にはいつもフログレスの
仲間たちがいた
中田敦彦の自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中
て空中大学院防止前後編ノンストップで
バックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第
8欄のリンクからどうぞ

この記事を書いた人