【バンクシー②】正義か悪か?反資本主義かプロモーションか?

 

 

ティズマランディズまあランドどういう意味か
ディズニーランド第0的にですったアミューズメントバッグを作るんですよ
なんとひと夏限定でディズナらのかどういう状態
何が言いたいのかというとこれね要するにものすごいいびつなか
たちのが言えるとかかぼちゃの馬車が点灯している
あーシンデレラとかもうなんかもうちょっとするような
これ二ズマルっていうのがあの憂鬱なとか物寂しいって意味らしいですね
でこのディズニーランドで言いたいことっていうのはこっちの最初にね反資本主義言い
ましたよね
ミッキーマウスとかドナルドな
9ドナルドっていうのはアメリカ資本主義の象徴だんって言って今感じのニューヨーク
のストリートアート中でも
6すごい冷酷な顔したのマクドナルドのドナルド像が
ばっかで回靴をね入っていてそれの貧し
な寿司なりの人が靴磨きを一生懸命してるっていう
の展示もあってくれ
マクドナルドにずっといじゃうそんな中もうディズニーを大々的にいじるというね
このディズニーランドはいこちらなんと15万人来場して35億円の売り上げ
ひとまずでとんでもない経済効果音
ディズナなんですよできるんですよねそれをやる
そしてさらに2017年ずーっ
ネット物議顔してますねずっと物にかもしれん
オールドオフスロボールドオフホテルって薄くんですよ
all off ホテルこれ何かこれが最初に行ったの
イスラエルの問題ですね要するにイスラエルっていう国とパレスチナというふうにあれ
が何が問題かこれは世界してやりましたよね
もともとイスラエル建国しようとしてるそのユーザー
8人の人達っていうのはその父にいたんですよね
ところがその家を奪われて世界中に散り散りになってしまった
その結果もちろんナチスドイツとかいろんなヨーロッパの歴史の中でやりたい仕事を
やらせてもらえないだから金貸しの仕事をやらなきゃいけなかったわけですよね
その時は金貸しはしてはいけないってキリ
時ほどになっていたそんな文化の中で金貸しをしていく
でも金貸しとしてお金の知識が増えるからどんどん
そのお金についての知識が増えてってお金持ちになるユダヤ人が出てきて余計に搾取さ
れてるんじゃないかなんていう反感が高まって
琉大人の虐殺とかいろんなことがあったわけですよねそんな中
アメリカ経済の支える役割もゆ第二がしていくようになったわけですよね大
ロスチャイルドとかそっちの話ですよね
その
を言う第二が
祖国に戻りたいシオニズム運動ってやるんですよねそれじゃ
要するにそのパレ今パレスチナになってしまった国が元々はイスラエルなんだとその
もともと会第二ノ国なんだと言って戻る
それをアメリカがはな支援して ok だしたことによってすでにも住んでいるその
バレスツナの人たちと
後から来たユダヤ系の人たちの間でいさかいが起こるんですよね
これがその第二次世界対戦の後に起きた大きな大きな中東の干鱈なわけですよ
もう本当に今まさにの問題ですよねそしてそのイスラエルという国が建国されてされて
まあでも本当にでもそれどっち
正しいって言えませんよねもっともという大臣がそこにいたことは事実で歴史上
ずーっと迫害を受けて国を奪われたことも事実ですがそこにもうパレスチナの人々が
住んでいることを事実なわけですよね
これももともとそのパレスチナの語源になったのが旧約聖書に書いてあるですね
ペリーして人気が出てくるんですねあのユダヤ人の王ねダビデ像のダビデ
だビデオが戦ったゴリアテっていう巨人が電子手順なんですよその頃からパレスチナと
イズラエルっていうのは1口大きなですね関係
の中にあってそれをアメリカがこっちをバックアップしてロシアなこっ中が
バックアップしているかいろんな代理戦争のなんか未だにずーっと火種を抱えている
それがイスラエルとパレスチナの問題ですよね
でどうなったかというとイスラエル軍がですねそれパレスチナのですね
ガザ地区というところに全員パレスチナ人をですねぎゅっと
てですね壁を立ててるんですね数沿い高いだけです
もうコンクリートでですねこの幅のパーンどうもーもーすごいたかほんと進撃の巨人
みたいな状態です本当に進撃の巨人みたいな状態の壁をですね
そこのパレスなのですね別れればというねその生地のところですね
もうマット
別に割るようにしてですねガート作っているということだシーンですね
でその
ところの壁のすぐ隣にホテル作ったんですよ
で触れ込みが世界一眺めの悪いホテル
いう
そこの2階な
ですね進出に行くとですね要するに壁がずーっと見えてその監視塔が見えるんですよ
でこっち側に分けられてる人とあっち側にいる人ってのが見えるという
そういうホテルで進出にはですね審議から願い書いてあるんですねそれがもう真っ暗で
叩き合うってあの収納量棒とかで
あるじゃないですか枕で叩きやって羽がブランク飛び散ってる
イスラエル兵とパレスチナの人っていうのがこういうふうに書かれてたりっていう
ホテル4時
めっ先生が手術
このイスラエルとパレスチナ問題を世界中に知って欲しいということでこのホテルギー

その人々ね夜っていうアウトなんですよ
ディズニーランドっていうものが本当に夢の王国なのかそれとも一部の人だけがそう
いう享受してるよねだってチケット代高いじゃないですかねその上で一部の人たちだけ
が夢と魔法の王国を味わっている
そんな最中世界中ではとんでもない戦争や貧困や
差別迫害を受けている人たちがいるっていうことを
皮膚してメッセージしているというこのディズムアーランドと
モールド放ってもまっすぐ大きいこの仕掛け網
なんでしょうね wwoof トリートアートとかっていうレベルじゃない
展示の仕方ですよねでこれも布袋
このイスラエル問題に関しても映画になります
映画になりますそれがバンクシーンを盗んだ男ってエラーなんです
ただこれはね要するにバンクし
が本当にヒーローなのかそうだそうじゃないのかっていうところまであの pr する
というかあの訴えかける映画なんですよ
これもすごい映画ですよこれはねなぜなあの
イスラエル nasum パレスつがのある家のですね壁に
兵士とロバを書くんですよねそれはイスラエルの兵士が通行しようとしているですね
ろばろバーの
に文書を見て銃を突きつけているってやつです
これはよずにローバーをパレスチナ人の人たちに例えて
このイスラエル兵がね
要するに弱者であるところのパレスチナ人に対してものすごい酷い事をやってるんだと
急に壁作ってここを通るなって言って甲府急いでるって言うほどを示した
ところがこれがですねパレスチナの人に受け入れられてないっていう映画なんですよ実

図2はパレスチナの人な受け入れられてないっていうかですね受け入れてる人とそれを
すごく憎んでるといいですね
なんでかというと一つにはロバっていう例えがまず嫌がったらしいですねぱなしなん
でしょ
なんで生い立ちローバーなぁ
っていうのをパレスチナの中でロバっていうのはまあよく使われている動物なんですよ
でマアムのすごくに愛されているしいえば便利な動物でもあるんですが
間抜けとか馬鹿とかそういうは言ううちに使うときの言葉でもあるらしいですよ
お色バイアルをみたいな感じでね
その路盤に俺たちはたとえ上がったなっていうことですぐ版考えてるんでこれなんで
じゃあそこに版変えているかと言うと
バンクシーは本当にパレスチナ人の事を理解してるのかってことなんですよ
それでパレスチナに来てるのかパレスがに来てもちろん帰ったはずなんですねであ確か
に banksy らしい奴が帽子をかぶって書いてたっていうね
そういう証言がでんけど本当にパレスチナのために変えたのかそれとも pr なのか
プロモーションじゃないのか自分が自分の音アーティスト活動のためにビジネスのため
にお前書いてんじゃないのかよって言うので
アメリカン萌えるわけですねそんななかなかと番地を盗んだと思うか通りするかと言う
んですねそんな彼の一人はですね
壁くりぬいてですね保管して撃っちゃうんですねものすごい馬鹿でかい今
の壁にですね書かれたものをもうもうさぁにして切り取ってですねそれを売るんですよ
でその得る打った売られたコンクリの壁がどこに行くかっていうところまで追いかける
この映画ねそしてですねネット上にキュウリねバンクシーの壁おりますで出るわけです

それを見つけのはねデンマークはコペンハーゲンのコレクターなんですね
画商が産み付けてねこれ本物かつですね
現地にですねスタッフを送り込んでですねそのみるんですね
そしたらもうあどうも本物っぽいですとああ
あの男はあの完全にその時切り取る時の写真
そう後
そのね切り取って保管もう完璧にしていてウルウルき万全の状態であの準備してました

あのこれおそらく品もレース見てそうかぁっていうわけですね
でその晩中このね盗んだ男にもともと最初に出てきたタクシードライバーいるんですよ
ねっをレバーキラー
だよあいつだが英会だって何にも元年
何か変わったのか変わんねーよねそしてあいつは俺達のことを理解してねーんだアイツ
のことボール嫌いだ
パンクし来たがの banksy と言ってるんですねパレスチナの人がねその人が俺
ガイを見つけて
であの有名人がいるんですよその場を仕切ってる
親分みたいなやつに言ったしたらその親分みたいな奴が
オール全然絶大とコン君の壁削るぞと言って今ブルードゥ壁削って保管してるね
で保管して打ったんですっで打ったその商法にボスのどこ行くんですよねあなたが打っ
たんですねデンマークのコペンハーゲンですねそれであのその取材班がいるんですね
んコペンハーゲンの人が確かにあのをどこからかいましたよ
でその後そうだな la の方にみたいな感じで
また天板していくんですねその売った男にですね牛田に行ったらねあの
バンクシーは確かに帰ってったよねただ bang し本当にパラ品を支援しようと
思ってるのか
それは俺らは考えね俺はよ
あの木
医者正教の教会の信徒だからよそれを売った金でギアの技術者がそのぎゃー者ギリシャ
正教などの境界
切りスト教の教会のよああの
回収に使ったんだ回収に使ったんだよ
なんか文句あるのかよなんか文句がんだったら banksy にもっと a を送れ
って言えよ
banksy んじゃよ直接的に俺たちを救うか救わねーかそういうところを見させ
ないかければ俺は伊豆を信じてねーからな
みたいな人間がいるんですねその上で
でその子のはさっきのタクシードライバーに聞いたんですよあの
親分に雪だいって言われて分け前は貰ったんですかって言ったら貰ってないって言うん
ですよ
だからその親分は親分でどうもその教会の修繕費よりもおそらく使ってるは使ってるん
ですがそういう風に思わせてるだけで
むちゃくちゃ豪華な家に住んでですよその親分だけはね
で末で有名な奴なんですよ住所教えねーよって言いません取材範囲
住所なんて種ほしいねーよ街中の奴らに聞いてみろ税知ってる俺の家はな
やっていうやつなんすねで待ち中いけたら誰々あそこ誰々あそぼ誰々この先唱有名人な
んですね
だからランク4の価値一人だけわかってる奴がいてそいつのを売ればこれぐらいの値段
になるって分かってて
マチネー水を手伝わせた上で moke 言わせないように教会にも寄付してるって
言った
技術本当はティン件が入ってへその上でじゃあコペンハーゲンへへっへバンカーぬーん
ですよ塗装
確かにそうなんですよね右翼でもねその
盗むやつ
以外ね予報スってやつとか bang c の絵の横に名前を書いて自分が有名に
なろうみたらこんな奴もいるわけですよ
だから要望水圧残したのをキレイにして有名になろうとするやつ
名前をご理解て有名になろうとする奴もういろんな人間ルーンあって bang 新富
かかるわけですね
そんな中でそう
コペンハーゲンの人はやっぱり方しなきゃいけないですからねああいうのはねえって
言って la に売りましたよっていうわけですね
あ ll までロンドンによりました
だから
パレスチナ kooza デンマーク風 the london なんですよねえ
でロンドンでですねどんな風に置かれているかあの
ギャラリーに置かれていたのをやるってバックラ撤回もうセレブ刺客れって言う
ビッカビカ野毛ラリーに市大利
コンクリの壁今置かれてた警備員がずっと立ってるんでそこで出てくるのがこの
ラザー部が去りとしたんですよらされノフがあのね
泥棒だよ
安寧ずれるしちゃいけないアーティストはね
そこの街に各っていうのはその町に書いてることがメッセージ
そのコンテクスト文脈を切り取って訳のわかんないギャラリーに本これいくらです
なんてもためにあんですか書いてんじゃないんだよわかるのか
あいつら泥棒だぞなんていうことですねられずをしてぶっちぎれて
出てくるんですねほほうこれがや誰ですかスキンヘッドで値打ち切れたんですふざけん
じゃねぇんだよね
アイプロ泥棒だったんですねでもそのデンマークの合唱とかは
方してるんですよだって予報されて亡くなっているのいっぱいあるでしょうと思う確か
にさん
だからニューヨークで書かれたのも汚されないようにしてアクリル板を張ってこの街を
守ろう
という人もいればそれごとぶっ壊されたとか
もうほんとにね作品の名がそのままにしとくとダメになるっての私が真実なんですよ
ところがそれが切り出されてロンドンにボンって売られてるのはそれはそれで悲しい
ですよね
これもう何なのって立って反戦を訴えかけて
もうなんかねそのイスラエルに人です来てくれと
見てくれよとこの壁を見てくれこの現状を見てくれ
パレスチナが今どうなっているかを見てくれって言うために帰ったはずのものが
ロンドンのセレブの所に行ってる
それはまずでいわゆる反資本主義の半値反資本主義であるところのものがですよ資本
主義のど真ん中に組み込まれてるって a なんですよ
これ醤油っていいですよそしてその後 la と思うんですよ
fa でオークション恥なんですね
はい
なあをお待たせしました banksy とかでは
がなっててしかもただその時その時は
バンクシーのそのコンクリートの壁には売り手あの大抵
マン納得のいく最低落札価格に届かなかった
だから今 la のオークションハウスの倉庫で
眠っているっていうね薄誰にも見られてないわけですよ
音くしょんに転売されて転売されてもねオークションハウスが最低落札価格いくらて
行った
でも運コンクリカーでけーなーみたいな感じせるからするとね
要するにバクシーが見えにあるんだよなんつったらキャーッとなるほどじゃないですか
だけどバンク喋って小さくても価値あるわけですよねだからちょうどいい
これぐらいの額に
入ったバンクシーがだったら欲しいよだけどそのパレスチナから送られてきた
の男が7人がかりで電動ほげるでこんな切ってきたこんなゴツゴツした
こんなのを取っておけないじゃない中なんかねえ
少女と風船だったら買うけどちょっとロバに銃突きつけてるのはちょっとなーんて言っ
て売られずに倉庫に今眠っている
これでいいのか banksy っていう話なんですよこれ面白いですよねー
ここらへんの映画もねぇでマッサにそのオークションについての
事件が同じ都市におけるんですよ
要するオークションで売られるバンク子っていうのが問題になった映画の時に事件が
起きているんです
そうなんですよ音オークションで売られる banksy っていうのはストリートで
選び描いてる banksy と全く違う諸費用する盗んだやつ
盗んだ奴のもになっていいんですかいいんです
何でかって所有権がないんですよもともと違法なところに行ってるから
もともとその家の壁の持ち主が打ったら別にいいし
それが盗まれてもねそれをわからなければ結局もにてさんてでね
もうオークションやにカット僕の権利で買ってるんですからってなっちゃうわけですね
でオークションハウスのものになっちゃうよこれでいいのかバンク知ったときに起きた
事件がちょうどそのときに起きている事件が1億5000万円でこの風船と少女の
ます
映画
今これスペル知るだから要するにん
複製も早いわけですねだから何個かあるんですよその古船と少女ねって言うのはね
そんなのが額装されて風船と少女の絵っていうのが落札します1億5000万円で打っ
て1億5000万円で落札ダーッとなった駿くんですね
警報が鳴ってその映画ですね額縁の中からですね
外見
出てきてズタズタになって出てくる顎の下に主演だーが差し込まれててオークションで
落札されると同時にズタズタになるってパフォーマンスを見せるわけですよ
それによってオークションで落札するなんてくだらねっていうメッセージを与えて
うわあああっ
あるわけですよ

ところがこれも物議かもしんなぜか
オークション側ですね気づけませんでした
っていうわけなんですよねところがそんなすごいオークションハウスが
が口を開けないことがあるかねそのうえで常にねもう何年も前に
その逆を仕込んで売り出してたんだってバンクシーがは言ってるらしいんです
けど何でも前に仕込んだ種レンダーの電池が何でずっと言ってるんだと
だからオークションハウスだと共同で仕掛けたパフォーマンスなんじゃないかっていう
ことも言われているんです
ねほんとに正義が開くかそれが分からないんですよねっ
なってあまりにもあまりにも仕掛けが甘くないですか
あまりにも仕掛けられてるんですよねだって new york street art
project の
そのインスタグラムの使い川田はですね豚一人の人間が衝動的にやったもんじゃない
わけですよ
もう何種類ものアートプログラムそれがもうあるしはどう
はある日は写真ある日はこんな造形物ある日は会である日はライブパフォーマンスなん
ですよ
モース女神のですね種苦味が乗っている乗り物がぐるぐるパーク内はあの音を発し
ながら3枚めくるとか皆がわぁなったけどもう祭下げ
もちろんものすごいコストかかってるっっすぐ
多いコストがかかってすごくお金がかかっててものすごい労力とものすごい手間ともの
2人数ともの巣時間がかかってるパフォーマンスがあってさらにちゃんとそれが映画に
なったりとかですね
人を選んで経済効果があったりするんですそして
批判を浴びるようなところをさらに打ち消すようなパフォーマンスすらも同じ歳に起き

いる
これは本当に反資本主義なのか反資本主義という名の
めちゃめちゃう巧妙なプロモーションなのかわからなくなるんですよ
どっちなんだバンクして言ったら誰な banksy っていうのは誰かが裏でみんな
でチームになって終わって盛り上げてるひとつのプロジェクトに過ぎないのそれとも
本当に
謎の1人の男なそれが分からないそんな中2019年日本で発見されるんですよ
覚えてますよねこいている子さんがか#とってねあれ
ランク4につけましたっていうやつ
あれもだからね
都庁に今展示されている切り出されてあれはその日のでというエリアのですね包丁と日
だしを防ぐ扉っていうね
ところなんでもないどころ剥がれたんですよいつかいたんだって
一説によると2002年の来日時に書いてたんじゃないかっていう話もあるんですけど
真相理由
はいなんで急に日本で何でみんな思いましたよね
なんで急に日本ででなんで最初の写真が途中だったのか
それもわかんないんですよ普通それ見つけた人って絶対写真撮ってこれ banksy
じゃない絶対やるんじゃ
sns でところが日本ではその風麺とならなかったんですね
なんと
と長曰くそれを発見した第一発見者がですね
もしかしたらバンクシーのええかもしれないって言って都庁に電話したって言うんです

そんなやつ犬
うんわぁ banksy やカシャカシャ
これ banksy かなぁエスエムエスエスエムエスフーズ ss うわぁ
盛り上がって本当かどうか音が調べるとかとわかるよ
都庁に電話していの一番に小池さんが入ってぱシャー
本当
それほんとっって思ったらなんと2020年
banksy 点日本で開催ですよ
日本で開催3月15日から9月27日まで横浜
ね10月から大阪なんと2020年1年間を通してバンクシーが日本で大展覧会を開く
っていうことがグーン前偶然行われてるんです
日本で発見され都庁に今展示された後で
banksy が1年間大プロモーションするという
これどういうことなんでしょうか分かりません
なのでその正体についてとか
その高活動内容については既に賛否両論
そして
みんないろんなこと言うねえ
商大についてはこのバンク者ロバートカニンガムっていう一般の人っていう風な言われ
方がしたり
いやいや massive attack というイギリスのメジャーなバンドの
メンバーのひとりなんじゃないかって言われたりね
さらに批判内容でいうとたとえばメッセージが大衆受けしすぎるあまりに
ハートにしては大衆が喜びそうな物っていうものを出してるんじゃないかっていう批判
はあるわけですよ
もっともっと考える余地があるもんじゃないのかあとはっていうのはあっと月からを
言われたれるわけですね
アーネはもう一目でわかるわけですよこれは戦争を批判している
これは少女が苦しんでるこれは弱者があ
の弱者が虐げられてるって言うことがその文脈でパッと見てわかるよねそれじゃあ納得
いかないってアートの人もいるし
もはや彼はアンダーグラウンドは反逆者じゃないだろっていう人もいるわけですよね
ストリートの反逆者というイメージを
大きな何かが動かしてるんじゃないかっていう風な意見もあるわけです
どっち
でも
確かねー
この映画でパレスチナ問題の映像にも気づかされるし
確かにピン金の問題とかスラム街の現状を人に見せてるって事も事実ですよね
だからその批判がどうあれその現象そのものが
バンクシーの作品だと言われているんです重要区で大騒ぎになったこと
パレスチナ問題について皆が知ったことそれについて
彼が
プロモーションなんじゃないかって言われたりアートはプロモーションであってはいけ
ないのかそれともアートはそういうもんだったのか
今までもそうだったのかそれとも彼がそうなのか
そんなことを議論とか騒ぎとか批判とかを巻き起こしている事自体がすごい
だから間違いなく彼はピカソのようにですね

go 掘るのようですね
そういった歴史んな大ボス現代に生きてるアーティストやることは間違いない
そういうふうにはあるこれが一体どういうことを今をしていくん
バンクシーは果たしてこの後何を起こすのか
そのそのねっ
未来を知るために私はこれ見に行こうと思ってますよ
ランク c 10ねぇ
アンケーじゃないんですよいや案件じゃないんだよ
ほんとたまたまだよ2て学ぶって楽しいってことをやりたくてやってんだぜ俺だって
アンケもらってないよう他の姉宇宙ばあさんがちゃんぺーねその
ちゃんとマルチネットワークねぇチャンネル f 6参拝で入って案件ねーよねあん k
6の俺
入ってもらえ本の帯にあるとヤリや待ってくれを俺は帯に書いていいですが ob の
金ももらってないんだよ
本屋で俺の帯を見るのがいやだマーソン関係ないんだかん金はもらってないね
だろうわー
安渓あってないのただたまたまたまたまバッグ c 10やる時に
バンクシーの紹介したくなっちゃっただけなんだよ
案件じゃないんだよって言うほどあんけんぽよね
不思議だよねぇ
だからさ
いいじゃないオリラジ中田 youtube でデマ流してるとか意図的に政治的に
誘導しているとかね色んな事も言われる
だけどもしかしたらとにかく大きい現象っていうのはいろんな事言われながらやって
いく
でも何か伝わるもんがあるこんな人他にいないで
書っていうのだ
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人