【アンガーマネジメント①】怒りで失敗しないために今最も必要なスキル

 

 

どうな風とでさあ業も早速参りましょうエブストリーム現代社会
怒りで失敗しないためにアンダーまれヘッド a
綺麗じゃダメさあやってまいりましたキレちゃダメなんですよ
分かってるんだけどなんだんだときカットしてあんな風に言っちゃったかなーとかね
えぇもうあんな今年だけで良かったなんて後悔
あると思います怒りで失敗しちゃう人ってたくさんいると思うんですよ
あもちろんこうんこにゃろーて思ってるんですけど
なんか怒ら左出しちゃうんだよあいつとしゃべるとか
あの触媒太りだしちゃうんだよとか逆に怒りをぶつけられてもこの職場で痛くないとか
なんか嫌いだしてるんですよ妻の調子がとか怒りと
に痴女非常に密接に関わっていますよねその上で怒ってしまう子
の感情を抑えることができたらというこの悩み現代のものですかという皆さん
違うんですよ実はあの徳川家康の遺言
心食君っていうのあるんですけどもその言葉の中にもですね
怒りは敵と思えというですねもう強い遺言がのことですねあの江戸幕府
日本を術たあの毒がは es が数枚はに子孫に残した言葉がいい狩りはて堂前
怒っちゃだねキレイちゃだね台無しになるよこれがですね
普遍的なわけですよそれに関してしっかりと科学的に考えそれをコントロールすること

アンガーマネジメントというわけですねこちらの言葉聞いたことある方もいるかも知れ
ませ
今回の参考書は何を隠そうこちらの本なんですねアンガーマネジメントこれ今年出版さ
れた本なんですよもう
でたてのホヤホヤですよ2020年の3月に出てますなんでかっていう
実はパワハラ防止法というのが今年2020年の6月刊
まさに先月からですね施行されるわけなんですよ
スタートしたんですねこれ離反するとどうなるか
要するにパワハラでねもう本当に行こう
職場でもとんでもない事をやってしまったということになるのですね
まあその象徴からですね注意が入るわけですねその企業とかにね
企業とか団体とかに注意が入りましてそれでも改善が見られなければその企業名を公表
するなんていうそういうことがあるみたいですよ
いやーパワハラが横行している企業
ですねなんて言うことが政府からですね
その御用された時にはねもうそれも大変なことになりますよ企業のイメージ
ね相当続きますこれはまずいと
だからですね色んな大企業はですねアンガーマネジメントせればとアーマーリング誰々
部長はネ4
ことはできるんだけどついついその真面目付いてねカッとなってね
部下と揉めちゃうんだよ部下に言っちゃいけないことを言っちゃうんだよなぁ
セクハラもパワハラも言っちゃうんだよなぁいや時代ですよねあーなんかもうそれ
じゃあどうかてぃんけど
ああああなんとかならないかなあこっちの企業がティアン
はマネジメント大企業がいろいろ研究し始めている
いうお話なんですねでもこれ企業だけじゃないんですねもちろん実は怒りというのは
職場だけでなく家族や友情も壊してしまう
そういう力なんですね
感情の中でも一番すごい攻撃性を持っているのがこの怒りなんですね
そうですよね悲しみとかねなんかこうせつなさっとかね
切ない気持ちになってるのは別にいいじゃないですかねえ黄昏てみたりしてもいいわけ
ですよ
泣いてみでもねいいわけです悲しみとかそういうもの以上に怒りっていうものですね
攻撃性が高いんですねなので壊しちゃう
これは多くは他社ですね
それはパワハラの中でも典型的な物っていう中根やっぱり暴力になるわけですよね
て出ちゃうねふざけんなからどうぞん
運勢もねやらバーガーんねやっちゃう
この電車へ出さなきゃいいかというとそうじゃないですよね言葉ですよ
精神的に置いて寝ちゃうお前は人間的に一のそうだ
だからそうなんだあなたはクズだゴミだ
いけるキャッチのない存在だなんてことですねうわぁとってでも程度してもらいもん
ねーなんて言って許されている時代は終わった
フェス
今はそんな時代があったのかどうか分かりませんけど劣化してないよでもお前が空ずく
ずくんっていうね
そんなことを言ったら今もパワハラなんですよ
存在をしてしまうだってそれでねすぐ心を痛めて
まあ酔っ払い鬱になってしまうとかねその職場にも行けなくなってしまうとか
人格を否定することのですねボール
おくというのは実はもしかしたらね物理的な暴力よりもひどいダメージを喰らわせるか
もしれないということは昨今問題になってますよね
ネットの誹謗中傷とかもそうですよそれによって人が最悪命までも奪われてしまうかも
しれないということを考えたらそこは許し九問題なんだと
ただこれは他社だけじゃないんですよ自分に向かうとき
もあるって言うんですねこれが気づかずにですね
いわゆる自分を傷つける
自傷行為っていうのにも怒りは結びつきやすいらしいですよ怖いですよ
臼に何かを傷つけるそれじゃ私じゃ他社に行かないタイプの人がいてそれは自分にも
一番
例えばね自分のですね神をですね自分に向いてしまうとか
6色ですね神おこう痛めつけです
流れですよこれもう大変ですよ毛根がですねやられてしまうともうあとから入ってこ
ないわけですから
どんどんどんどんブチブチブチブチ兄ちゃんこれまあかわいそうですね
それプラスですね
実は個目に見えない受賞ってもあるんだよと
例えばものすごい量の多寡を吸ってしまうとかね
もうすぐいるような砂丘もんでしょこれも実は広い意味で言うと受賞こうやっていい
ですよ
要するに自分の体に撮って決して良い方じゃないですね6種相当悪いわけですよむぬ
すごい量のタバコ
ものすごい量の酒これでなんとかですねやってしまう例えば後
睡眠薬とかねなんとかこう薬をで痛み止めとかなんとかもう強い靴一杯飲んでしまうと
かそれも含めて広くいうと自傷行為
それは怒りをもっ
攻撃性の
副菜猫の反動ダメージだいうわけなんですね
怖いですその上でこのカテ遊女
職場こういう物を壊さないためにむしろいやそれをよくがバスためにもですね
こういうものがない職場っていうのが圧倒的ですね
生産性を
高めるというデータも出てるんですよこれがあの
ぐね youtube もね最もと締めたところグーグ
google が2012年から16年の間4年間
プロジェクトアリストテレスって自分がやったんですってこれどういうことかというと
息がの中でこういったアンガーマネジメントを徹底し怒りのない状況だったりその攻撃
性を排除するようなことをやったら
生産性は上がるのかどうかっていうのを長きにわたって調べたんですって
するとこの心理的安全性が保たれている職場というのは圧倒できる生産性が向上すると
いうデータが出たんですってっ
ああ面白いですねこの心理的安全性っていうのは事故
胎児
自己表現自己認識こういうものができるようする自分というものを
心開いて自分の言葉で喋ってそして自分がここにいてもいいんだって思えるような職場
それは調子がいつもイライラしてて何かやったら10年このやろうって言われるような
職場とは違いますよね
そういう自己承認とか自己認識
自己開示事故
表現そういうのが担保されてるあ守られている心理的安全性のある職場というのは圧倒
的に生産性を伸ばすという風に言われてるんです
なので壊さないためにというマイナスにしないためではなくプラスにするためにもこの
アンガーマネジメントというのは全てのキーになる過程友情
職場も綺麗になる感情それが怒りをコントロールだということなんですねー
それがし今まさに法律的にも求められているということです
でこれはですね誰が聴いておくべきいる
はい竿立ビズもずイライラさせる何権問題の来いこの野郎
安打マネージャー兼とよねこのやろーって言ってるんですね上司が一番4べきなんです
ねそうなんですねこれ実はリーガーにこそ必要なんです
上の立場の人こそ必要だっていうんですね
ですからヒョク場でねある部署を任されてるとかこのプロジェクトを実は自分がし
いるんだとかもしくはね私は子供と花を育てている親なんだとか
イオンなグループの管理で自分でこのグループの長田というそういうポジションに就く
海がある人多いと思いますそれはもう大きさは問いませんからね
3000人の企業の社長じゃなくたってもね4人の家族を守る
親父母親であってもそれは大事なことですよね
これ必要なのはねこれに必要なのがアンガーマネジメントなんでかというとこれ上の人
からですね
下に伝染するっていうずつこれや内のように怒りというエネルギーが強すぎて伝染する
って言うんですね
確かになんとなく身に覚えありますよね1人イライラしてるね
ねこにゃんしてならやろうぜええねそのものすごい怒られたらその怒られた奴の依頼
だっていうのは上に行かないんですよね
なんだこの野郎とはならないんですよはいすいません
はいすいませんここでは言っておくあとちゃんファンならちょっとれるもんだろ
はいすいませんっであのそのそう
3つのそいつがそいつの下にをまた言うんですね
いやーおめの米らのせいで誰か屋さんに僕は怒られたんじゃないかホモ野郎みたいなね
デフレクタのあのヤクザ者の映画とかでよく見ますよね
テメェ前へ詰めつけろ先安ん
ほじっの前著がちゃんとてぃ次近似
綺麗な最悪だぜどうですよ安協メイドせちゃうバカヤロ
ですねそういうシーンめちゃくちゃいますよね良いものが弱いゴロ皿 in the
attic と地獄の電線
これじゃあ怒りの伝染力なんですよ
これが強いわけですよですから例えば家庭内でもですねー
父親が母親のことを怒ってる
その母親に光が子供に向くその子供の兄弟
お姉ちゃんが弟に手を出す弟が泣いてそして弟は行った幼稚園先でこのあの友達の
おもちゃ掘るみたいなそういう子の負の連鎖
ね職場においても家庭においてもこういうもの
っていうのは非常に厄介なんですねだから5位だその上流である川上であるところの
リーダーリーダーはこのアンガーマネジメント希望に銘じなきゃいけないんですよ
なぜならあなただけでなくあなたのなーりの人だけでなくあなたの
関わる阻止や関わってない組織すらも
壊してしまう可能性があるかだから徳川家康へ行ったんですよ
すべての組織のトップだね
情勢のとバッグ付の top でもうほんと1本トムソンんあもう何もかもがもうと
家康の言う通りになるような
そのヘアーズに起こったらもうへ動画
そして日本がというようなことを民主主義で分かったんでしょうねえ
俺が起こったら日本が起こるというですねそういうことになっちゃうね
ただ心配し過ぎなくているそれはマネジメントできるんですって言うんですね
いやでもあいつがイライラさせるからあいつのせいで俺を怒らせるから次はです
感情というものは特怒りの感情というのは自分が生み出しているものなんです
とういうことは自分でコントロール
できるんです
絶対にそれはコントロールできますなぜなら怒りというのは誰かに作らされているもの
ではないんです
自分で作っているんですでもそんなバカなとおごりたくて思ってるわけじゃないんです
気づいたらタっとしてた
そう思うかもしれないしかしそれは自分が反射的にそうなってしまっている
そのメカニズムを理解することができたら鍛えてですね
アンがをマネジメントコントロールで広いになっていく
それは心理トレーディングであるとアンガーマネージメントというのは魔法の薬では
ない
しかし確実に結果を出すことのできる心理トレーニングである
ですからまずは
仕組みを学びましょう怒りはどう生まれるのかということですね
なぜ生まれるのか2つの理由があるんですね
怒りが生まれるって言うのはまず一つには新年
何何するべきこれはこうあるべきという信念がそれぞれの人間にあるわけですよ
そしてそれが
違うというところを見たとき違う行動された時
怒りに変わってしまうですね
例えば後輩は先輩にきっちーと挨拶をするべき
これを強く持っている人とそうじゃない人っていますよね
でもすごい強く持ってる人ってのは自分もすごいしっかりするんですよ
後輩は先輩に再掲ですべきそういうふうに俺は習ったしそうやって先輩に可愛がられて
きたんだ
訂正いう先輩がですね後輩が入ってきてチーズパティ以下あっ位池田てぃえないよああ
ありえないよ隊員が得られないろ
そうだろ普通に考えて常識的先輩にチーズなんて言うそうですそれは許される社会は
どこにもらえないこれいかにですよねこういうのよくあるんですよ
マナーガーってねーじゃねーかよーとかお前常識で議員に考えて違うだろっていうの実
はですね
常識とか当然とか当たり前とか普通あっていう言葉が出てきたらこれ
黄色信号らしいんですね
それはその人の中での常識
混センスっていうのは
個人差があるっていう感覚がなくなっちゃってるんですよ
これは例えばね
別に遅刻してきてもいいっていう考え方の人とかっているんですよねあの2ちゃんねる
作った
ひろゆきさんってねよく寝インタビューとか
ビジネス本とかで遅刻に対して怒る方が掘って書くんですよね
だって忙しい人とか才能ある人って遅刻
あの時間が足りないんだから遅刻何
するし時間さえ守れば良いという考え方はそのせいせいかが伴わない議論だから
あんまり仕事ができる人の考えだとは思わないだから遅刻してもいいと俺は思ってる
これで洋さんの考えですよね堀江も堀江さんの考え
電話をかけてくる奴はバカっお姉ちゃんはありますよね
えっでもそれって自分の中のべきなんですよね
でそれと電話にはでろよ
多い先輩がでもしてんだぞ出ないんだ出れないは最悪いいとスク半径関してくるだろう
コールバックすんのがまあ後輩の仕事だろうなんで俺昨日電話したなお前メールも電話
もよこさないんだよ
4なんか緊急の用事だったらメールを送るかなと思いまして
これかなんて思いましてじゃねえだろ俺先輩でお前後輩なんで電話
してんだよでねぇから俺は末端でリアクションをなのに何でお前してもらいこういうの
もあるわけですよね
こういう怒りっていうのは猛虎神社があるんですよ
なのでこの普通は上司はお前は考えられないありえないっていう言葉でている時に
これを盛り込みじゃないそう自分の中で思えるような訓練をすることはないですよね
これは個人差あるよしかも色いやいやいやいやこれ俺の個人の考え方じゃないから
こいつもこいつもあいつも言ってるからって言ってても実はそれ時代や環境でも変化
するんだっていうんですねこの著者の方これね
女性なんですよで
この方がですね例えば子育て育児とか
夫婦関係についての自分で考え方を発信したりすると a て言われることがあった
貼り絵ないでしょ
普通はそういうのは奥さんがするのとか
女性だったらこうしろよ
とかそういうことを言われる時もあるわけですよ
でもそれっていうのもいやいやいやだあなた方の時代はそれだったかもしれないけどと
かあなたの職場はそうだったかもしれないけど私の時代
私の職場ではそうではない人多いですよっていう時もあるんですよね
なのでこの
別という信念陥っている人が見たら
陥ってる人見たらですね陥ってるあれはべきという信念

これをね核になる新年コアビリーフって言うらしいんですけど
ああこれはコアビリーフの問題だっていうふうに分かればね
生理が作っでもわからないと自分の中でも相手の中でも理解ができないんだだからこれ
をまず頭に置いときましょう
その上でこれだけじゃないんですって怒りが生まれるもう一つのスタート
それが防衛感情なんです
防衛官女
自分を守るもしくは自分の大事なものを守り大抵時ですよね
だ自分の家族を悪く言われたら怒りが生まれますよね
もしくは自分がの出身超あるべきでは言われたで怒りが生まれるとかそういうのもある

自分がね
第二してきたものを傷つけられたり感覚とかいろいろあるわけじゃないですか
あと自分のプライドとかねここが大きいと思いますねそれを傷つけられた時に守りたい
んだというね
攻撃された守りたいというそういう感情で発するという時がある
こう言うとどうするのかね
自分がイラッとした許せないねえ
自分の大事なものを傷つけられた例えば自分が好きなアニメとかをボロカス言われても
腹立ちますよね
自分が好きなアイドルとかをボロカスがれた原口ますよね
誰々っていうアイドルスター全然可愛くないよな
しかも歌も踊りもイマイチじゃないなんであの子がセンターやってんの
なんて言われたらふざけんなーとあの子がオーディションの時からどんなて努力してき
たのかそして俺が内部の最前列どどれだけその後応援してきたのかと言うべき人を知ら
ずしてこのやろうとやっぱなるわけですよね
そのときに大事なのはですね
怒りというもの
だけでとらえないでくださいいたりというのはどういうものかというとですね
怒りというのは実は3時間場だったんですよ虹
二つ目にくる感情
つまり何か一つ目の感情があって二つ目に
足以下ローって何と怒るんですね
どういうことか一時感情というのは例えば
悲しい例えば困惑
虚しさ
そういうお話ですよ
悲しいんですよ悲しいな
そんな悲しいことはこいつが遊覧デー
怒りますと発信とねぼ防衛の走りだけどね
まず悲しい買ったんですよそんな好きなアイドル否定されて
とか自分がね日付機チーズケーキ異名族に大事におじゃるくる
絶対食べないわかっうんって食べないでね
分かったって言ったのに食べたよね
あなたを渡しチーズケーキ食べないでっていつもいって分かったといいけどあえて
そっ
蒸らし
なんだの言葉通じないのこの人と虚しい虚しいとか
あと光学してるえっ
いや俺やってないんですけどお前だろう
お前である家のあの満潮の入り口にあのラクーン北ディオン上じゃないんですけど
高額ですよ
高額とか悲しみとか虚しさが一時感情であってそれの防衛のために怒りがあるんだと
いうふうに認識してください
そうすることですね1時間城
きっちり大事にして対応してくださいと言うよこれ待てよ
はらたつなぁなんだった
これなんだったノア速からシーンだ
尊敬してる人に自分のことを否定されたから悲しいんだな
だから自分を守りたくて
怒りに変わったんだそういうふうにで閉式ができたらですね
次の行動が変わってくるんですぴっかりだって思っちゃうと怒りをはノットで考え
ちゃうと
これはすぐ怒りだって認識しちゃうともう何かアクションを起こさなきゃって思うんだ
けど違うこれ悲しいんだなって思ったらですね
アクションカール採るべきアクションこちら
リクエスト
こうしてほしいです
って言うんですってね
つま下おいお前なんだよこれはさあ赤と青にはけどけって言ったような俺がもう出社
する時には赤と青にこのボールは箱に分けとけって言ったようななんでできないんだよ
お前はいつもそうジャンパーかじゃないのこれは怒りですよでも
おっ
8昨日僕でね青と赤のボールには考え意味わかんないこういう職場の意味わかんない
けど赤と青のボールに負けてくださいって俺言ったけど
聞こえなかったっけてたんそっか
でもねぇ俺言ったつもりだったから
今そうなってないっていう現実に対してね
ちょっとこの光学しています
なのでもしね僕からの支持がわかんなかったっていうのであれば何言ってるのかわかん
なかった何のこそ分かるよ
何の誰で赤とあのボールを運んにでとけってわかるわかる
でそん時にね次回からそん時に聞いてほしいんだ
なんで赤と青のボールを空けとかなきゃいけないんですかって言ってほしい
ああああああ
これリクエストなんですよこうすればダメージ
深くならないですよねここの変化をしようとまず怒りは一時感情じゃない
これは悲しみだ悲しみだから上手くそれを説明した上でリクエストに変換する
これができたりでも手間ですよねそうなんですよ
手間なんですよ
アンガーマネジメントって実はねぇ
絶対に不可能じゃないんですよだけれどなんで多くの人ができないか
テーマなぁのめんどくさいんですよ
だから歯笛ちゃうね
これねちっパン覚えとかなきゃいけないいけないことはね
怒りというのは近い存在にこそ強く出るって事なんですよ
初対面の人にいきなりあんま縁切れないんですよねー
初対面のコーデあってしかもちょっと自分より立場が上の人あんまり良い考えですよね
だけど自分感ながら去勢してる
そういう人にこそ出やすいなんでか甘えちゃう
これぐらい怒ってもリカバーできるだろう
どうどうしてわからないのこんなに近くにいるのに毎日毎日一緒にいて俺の気持ち
わかってくれるはずなのに私の気持ち組んでくれそうなのになんでわからないのあなた
があなたならこれくらい怒ってもまあそんなに消えはしないかって思うとうわぁ
って言っちゃうですねこれはねまぁ本当は夫婦とかね
でもお笑いコンビでも相方とかねやっぱり強くぶつかり合っちゃうわけですよね上司と
部下っていうのもそうですよね
近いしこいつならこれぐらい怒っても切り大丈夫だろうというこれ甘えなんです
遠いと遠慮しますよね
だから甘えているつまり手間をかければ実は怒りというのはきっちり対応できることな
んです
でもなんで治らないか甘えてるから
ここですねーでもだから不稼働なものじゃなくて
手間さえかければ大丈夫なんだということを認識することでまずはかあるね
で知っておくべきは短期的な対処法と長期的な改善法だったんですよね
帰れるものだということが今わかった大きな一歩ですよ
怒りは変えられない俺さぁカチンと来ちゃ独活と言っちゃう奴なんだヨメっていうそう
いうのから一歩前へ進みましょう
怒りを発露してしまうのは甘えです
怒りを発露しているのはあ
あなたですそしてあなたは怒りを発露していい立場ではありません
そしてその光は手間さえかければ迂回することができるんですここまでわかったので
あればその
短期的対処法と長期的改善をこれを叩き込む
そしてトレーニングして来すると音
凍りにくい体になるって言うんですよエーコミュにこれもすごい打者

この職場以外のコミュニティの家族以外のコンビとか自分が自己開示したり自己表現を
したりして受け入れてくれる
心理的安全性の高いコミュニティを持ってること
これがすごく大事だったんですねああ
web コミュニティプログです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人