【自分を動かす方法・モチベーションの科学①】誰でもやる気を自由自在にコントロールできる!

 

 

どうも中田子ですさあ今日はですね自分を
動かす方法モチベーションの科学という
授業をやっていきたいと思います参考文献
はこちらでございますいやモチベーション
なかなか上がらないとかねえ自分で目標
たけたんだけどちょっとねちょっと達成
できませんでしたとかねなんかうまく成果
が出ませんとかいう人いっぱいいると思う
んですよというかま人類ほとんどそうです
よねえモチベーションがずっと上がり続け
てます目標を達成し続けてますって人の方
が少ないわけですよそんな中その
モチベーションが上がらないっていうとこ
に対して皆さん自分を責めてませんかここ
ですよねああ自分はもうダメな人間なんだ
モチベーションが上がらないんだから
なんていうねそういう気持ちになっちゃう
モチベーションが高いやつは才能がいいん
だろうね才能があるんだろうそう思っ
ちゃうしかしねこの本は違うことを教えて
くれるなぜならモチベーションサイエンス
そうなんですよね人間のモチベーションと
いうものが何に左右されるかを科学的に
検証した結果を集めてですね皆さんの
モチベーションが上がるという状況を
作り出すということを教えてくれることな
んですよねこれが非常に面白いねま非常に
ですねこの行動を変えるのに一体何があ
非常に決定的な要因なのかここをまずご
説明しようとそれは環境であると環境を
整えれば行動は変化されるそれがまさに
モチベーションを上げるということなのだ
とその環境がどういう状況がベなのかと
いう知識これがないので間違った頑張り方
間違った目標設定をすることによってその
目標に対して走っていこうという
モチベーションが維持することができない
とそういう論法になってるわけですよねな
ので大事なのは知ることこのやり方をやれ
ばいいんだという正しいやり方これを学ば
なきゃいけないですよねダイエットでも何
でもそうですよねえもう間違った
ダイエットしてねもう絶食なんて言ったり
ねこれしか食べないて極端のことやったり
したですねもそれはなかなかダイエット
効果出ませんとしかし正しいダイエットの
方法で適切に自分をねカロリーを抑えて
適切に栄養を取ってってやったら健康的に
痩せれるっていう人もいるわけですよね
そしてそれはもう科学でかなり解明され
てるわけですよね何かスピリチュアルな
ものじゃないわけですよねそういった
ダイエットの方法論であるとか受験免許の
方法論であるとかと同じように
モチベーションを上げるという方法論も実
はかなり確立されてるとそういう話なん
ですねではその方法についてどのように
説明するかこれ4段階で説明したいと思い
ます黒番ご覧ください1番が目標の選び方
はい2番がモチベーションの持続させ方3
番が複数の目標のさき方そして4番が周囲
のサポートの受け方そういったお話で
ございますはいこれ全て大事なんですね
これはですねスタートからゴールまでと
いうのを明確に描いてる4分割してると
いう話ですねスタートダッシュそれは目標
を立てるということです目標を立ててそれ
を追いかけるという2番この2番に
フォーカスしがちだと思うんですけども
この本で非常に重視してるのは実は1番な
んですよ目標の立て方が下手であれば
要するにですねカーナビのゴール地点の
設定が間違っていてどこに行けますかと
いう話ですよねその目標設定の仕方という
ののコこれをしっかりと踏み外さないこと
が事その上で走り出したらそのエンジンを
いかに維持して前に進むかそしてその目的
地というものはチェックポイントが何個か
増えた時にうまくそれを通過できるのか
そして最後にはそれを人間社会の中で
うまくドライブしていくことができるかと
いうことでですねスタートからゴールまで
を4分割してお話ししているということな
んですねではまず早速入りましょう1番目
の目標の立て方これですよね皆さん闇雲に
目標立てていませんかということなんです
よね目標の立て方それは確かに学校で習う
ことができない教えてくれないんですよね
え学校側は何か目標見つけなさいですとか
この目標に向かって頑張りなさいですとか
そういう言い方をしてきてもですね自分の
中の目標の立て方こうですよねなんていう
目標の立て方を教えてくれないですがここ
でポイントになってくるのがまず1点目
その目標は
タスクではなくゴールであるべきだこう
いうお話なんですよねどういう意味ですか
とタスクじゃなくてゴールであるわけです
タスクってのはですねま言ったらですねま
通貨点というかですね手段みたいなもんな
んですよね
はいま例えばですねえ司法試験に受
るっていうのはねこれはゴールでしょうか
うんゴールではないんですね司法試験に
受かった後にやりたいことがあるから法
試験に受かりたいわけですよねですが皆
さん司法試験はに受かるんだっていう目標
を聞いて頑張れよいい目標だねって思い
ませんでしたいやその目標は目標じゃない
ねとは言言いませんよね少なくともね司法
試験というね立派な資格試験なわけです
からねそれに受るっていうのは目標だろう
と思うかもしれませんですがこの本の中に
おいて司法試験に受かるというのはこれ
タスクなんですよ
ええこれ結構目からじゃありませんか皆
さんは往々にしてタスクをゴールのように
設定していたということなんですえそれは
一体どうして問題なのかこれも説明して
いきたいと思いますま同じようなもので
言えばですねうんなんかその
あーま営業成績でねえこうなるとかねま
その色々とあるかもしれませんけれども
その自分が本当にやりたいことのために
必要なツールや手段をゲットするという
ところで言うと司法試験に受かるというの
は弁護士として活躍したいっていう手前の
タスクですよねうんふんふんふんほんほん
そうですよね自転車に乗りたいとか旅に出
たいとかあいうのがあったとしてですよ
自転車を買うお金を貯めるっていうのは
これタスクですよ
ね旅費を貯めるタスクですよね旅費溜まっ
たと言ってゴールで番組終わらないんです
よねうんそ旅に出てとはい自転車を買うお
金たまっ
たって言って主人公の漫画終わらないん
ですよあの自転車買って乗ってっていう
そのシーン見たいよねうんなぜそこで漫画
が終われないかあと言とですねそのシーン
ではワクワクしないからなんですよねはい
ここがポイントです人はなぜ夢を叶えたい
と思うのか目標を実現してるのかと言うと
ですねその裏にはしっかりとした欲望が
あるんですね人間の願望や欲望その願望や
欲望は個々に差があれどですねそれが叶っ
ている状況というのは自分にとって
とっても魅力的な状況なわけですよとても
とても魅力的でそれができている状態と
いうのはとても幸福でワクワクして最高の
状態なわけですよねそれはまさにゴールの
ビジョン
ですこうなっている自分例えばもう人気者
になっててキャーキャー言われてるとかね
うん自分の歌でみんなが涙を流していると
かねうん最高ですよね自分の書いた本が
たくさんねたくさんの人に読まれて小受賞
しているとかねその瞬間を想像するだけで
もワクワクしてもたまらないっていう
ビジョンですよはいなのでそれこそが
ゴールであるべきなんですえ英語で言うと
HowではなくWhyなんですよねつまり
あなたはどうなりたいですかもう世界中の
人に自分の書いた本を読んでもう涙を流す
ほど感動して欲しいですそれはどのように
それは自分が小説を書いて出版者から出し
てみんなに読んでもらうんですてなると
なるというとですねそういう順序なんです
ねみんなに読んで喜んでもらって泣いて
もらってるところがYですよねなんで
かって言うと自分は文章が書くのが好きで
その文章で人が読んでくる喜読んで喜んで
くれるのがすごいたまんなく嬉しいんです
よっていうこのたまんなく嬉しいっていう
ところがYの理由の説明になりますよね本
書くのが得意で本を読んでくれたら嬉しい
からじゃどのように出版社から本を出す
はいですが皆さんは応にして出版社から本
を出すという目標を立て
がちはいそうなんですよねそれはあくまで
タスクなんだつまり自分の中の本当の
ゴールに気づくには自分が想像したら
ワクワクすることっていうものをしっかり
と明確にビジョンとして思い描いておく
必要があるんですこれをですね自分の中に
しっかり持ってる人と持っていない人では
圧倒的に違うなぜなら持って持つことに
対してですねえ鈍感な人ね自分がうわこの
状況ワクワクするって思うことに鈍感な人
はタスクを設定しタスクはやがて自分の
感情をワクワクさせなくするから
です出版社から本は出したけれどもこれで
良かったんだろうかというのはその状況が
すでに満足する状況でないからですよね
出版社から本は出したんだけれどもも
あまり売れなかった人に読んでもらえ
なかったでも出版社からも本を出すと目標
を達成してるんですよあれ何がおかしいん
だろう
ね旅費を貯めたんですよ旅費は溜まったん
ですでも
働き働くですねえその労働環境がですね
全然逆に休みが取れずにですねお金を旅費
は貯まってるんだけれども旅行に行けない
うん楽しくないですよね
逆に旅費を貯めるという目標だけでですね
想像してワクワクして走り続けられる方
そうじゃないんですよまずですね
モチベーションが高くてですねずっと
頑張っちゃうタイプの人っていうのはです
ねこの目標設定のゴールをしっかり描け
てる人なんですよ自分がワクワクする
ビジョンを言語化できてる人なんですよ
ねだから私で言うとどうだったかなと思っ
たんですねうんあある時レギュラー番組が
欲しいとか言ってた時あったんですよね
その時はですねレギュラーがね7本増えて
も8本増えてもですねあれなんかおかしい
な気づけなかったんですよ違ったんです私
自分のやったことでみんなに喜んで
欲しかったんですね自分が考えたことで
自分の喋りでみんなが喜んでるっていう
実感があれば良かったんですですが
レギュラー番組を何本やってもですね視聴
率が何パーンって言われてもですねあ
なんか自分の実績なのかどうなのか分かん
なくなった時があったんですよねとはこの
YouTubeに来てから私は非常にその
実感ですねえ湧くことになりました再生
回数が出るでしょコメント欄があるでしょ
で自分の喋り1本でやるわけじゃないです
かMCの人がどうだからとかゲストがどう
だからっていうことに左右されずに自分の
喋り1本でうわーってやって伸びた伸び
なかったこれ嬉しいんですよああそうか私
のYは自分の話聞いてほしいだったんだと
そのたのタスクがレギュラー番組を取る
ことだっただろうしYouTubeで再生
回数を取ることなんですよ私は再生回数が
欲しいんじゃないですたくさんの人に聞い
て欲しいんですよ面白いと思って欲しいん
ですよさ皆さんの中には何がありますか
こういう話でございます
ねその上ではいこの程よくですね自分の
欲望に対して目標を立てようとするとです
ね的になりやすいんですねはいどういう風
になるかというとですねみんなに幸せに
なってほしいとかですねそういう感じに
なっちゃうんですよねでそこまで抽象化し
てしまうとタスクではないんですけれども
これね無双夢物語夢を思うとか言って無双
妄想になっちゃうんですよじゃあこの
ワクワクドキドキする環境なんだけどある
程度の具体性を持たせたいと超具体的だと
タスクになっちゃうんでワクワクしないん
ですよね自分の欲望とか願望のビジョン
それはワクワクするものだでも具体性も
持たせたいそのために必要になるのが指標
でございます指標というのはですねま
例えば再生回数100万回とかですね
えそういう数字が入ることなんですよそれ
は量か期間です1ヶ月以内に何kmまで
痩せるとかっていうのもねと期間の指定
ですよね1ヶ月以内に何々するとか5年
以内に何々するっていうのこ期間のもの
です基本的にはこの指標というのは目標を
アシストするためにあるんですねはいここ
もポイントなんです皆さんですね指標の
ことを目標だと思っちゃったりするんです
よはい目標はあくまでも願望やビジョン
ですその願望やビジョンの間にあるのが
タスクでしたよねつまり旅費を貯めて
ギリシャに行きたいなんで営界を見たいん
だどうして写真集で見たエゲ界の風景が私
を捉えて話さないあそこを見たら私は
どんなに嬉しいだろうと思ってワクワク
するんだだからバイトをしてお金を貯めて
旅費を貯めてギリシャに行く便を調べて
予約してギリシャに行くんだはギリシャに
行って営外界を見ること以外は全てタスク
ですはいそんな中でギリシャに行きたいな
と思ってても叶わない人ってのどういう人
か指標を決めていないつまりいくら貯める
のかいつ行くのかこれを決めてないって
ことなんですよはいここでやり方が分かっ
てきましたよねオラ見たいなとかねいつか
ムーミンの故郷に行ってみたいとかね
なんか北欧に行ってみたいとかいう人い
ますけどずっと行かない人いますねなぜ
行けないのかビジョンはあるんですよ
オーロラ見たいってビジョンあるのに英界
見たいってビジョンがあるのになぜ叶え
ないかそれはツールを使ってないからだ
そのツールというのが指標つまり数字
ですいくらたまれば果たして北欧に行ける
んだろうかいつ行くとオーロラが見れるん
だろうかそれをしっかりと把握しそれも
また言語化するしっかりとそれはいくら
貯まればいけます何月に行きますうん私は
2年2年間でいくら貯めて何月に行きま
すって言えばこれ叶い
叶うんですよモチベーションが下がらない
んですよね具体的に見えてくそのビジョン
を明確にしていくためのツールが指標でし
たはいそんな中でですねモチベーションを
絶やさないためのさらなるツールについて
え伝えていきたいと思いますこのツールを
いかに知っているか知識ですねさらにそれ
を効果的に使えているかこれをチェック
するこれ非常に大事なんですね漠然と
ギリシャ行きたいなといったままもう10
年みたいなねそういう人たちが多い中で今
この動画をご覧になっていただいてると
いうことはですねそうじゃない
チェックポイントが欲しいってことです
から今回目標とタスクの違いも入りました
その上で地標をうまく組み合わせることが
大事で分かりましたさらに言うとですね
やはりそれは報酬とバツなんですねご褒美
とバツこれがあると人は動くって言んです
よはあやっぱりご褒美とかバツとか必要
ですかねもちろん大義名文だけで人はね動
くっていうところがあるんですよねですが
ご褒美や罰がある適切にあることによって
人は動くそれは他人を動かす時もそうだし
自分を動かす時もそうなんですよね例えば
だからオロを目に行った先で何々をやろう
とか具体的にメリットがあるとまま俺は見
に行くだけじゃないですよ例えばそのここ
にね引っ越したらあこんなことがしやすく
なるとかこの目標を叶えたら私はこう
なれるま例えばミュージシャンになりたい
音楽やりたいとかねYouTuberで
もっと成り上がりたいてみんな思いますよ
ねじゃなり上がったらわあみんなに話聞い
てくれるだけじゃなくて報酬もちゃんと
入ってくるそれはお金っていうシンプルな
報酬もありますよねたくさんお金が入って
くるんだあでもそれだけじゃないパターン
もありますね自分が違うものを欲しいと
思ってる場合例えばそこにねそこに
たどり着けば恋人が恋人と出会えるんだと
か恋人に好きになってもらえるんだとかえ
結婚相が見つかるんだっていうのももしか
したら1個の大きなご褒美かもしれません
よねじゃ自分にとってそこに行くことのご
褒美は何ですかて理解してますかてことな
んですよねご褒美は一体何がありますか
もしそのご褒美が曖昧であった場合そのご
褒美をしっかりと理解すること大事だし
中間のタスクにおいてもプご褒美を自分で
設定することによって通過がしやすくなる
わけですよ逆に言え
ば締め切り設定しましたね指標で定量的な
数字の指標を設定しましたよねあれを達成
できなかった場合のバツっていうのを設定
しておくことで自分をドライブすることが
できる
とこのですね定量的なもの先ほどにね数値
とか指標っっていうのは何がいいかという
と達成したかしてないかが明確に分かり
やすいてことなんですよ他人に対して
優しくなりたいとかいうのねわかんない
わけですよねうんちょっとだ達成したん
ですかしたような気もするししなかった
ような気がするって言われても分かんない
わけですねでもなんかその1ヶ月1万円は
したいみたいなねうんだったらま数字が
はっきりしてますよ期間期間は1ヶ月でえ
数字は1万円なわけですからいや1万円
募金しようと思ったけどできませんでし
たっていう可能性もありますし3人3人の
ねなんか仕事を手伝いたいとねあ2人しか
手伝いませんでしたこれはしっかりと数値
で判断できますのでそれを達成した時にご
褒美達成しなかった時に罰これがあると
よりは走れる
とこれもうまく自分で設定できる人って
いうのは自分をどんどん前に進めれる人な
んです
よこれをうまくできるかただしですねこの
バツとか報酬っていうものは結構設定する
のが難しいん
ですなのでどういう風にしなきゃいけない
かというと1回ですね設定する側になった
上でそれをですねずるして達成しようとし
た場合っっていう自分をもう1回
シュミレーションするっての面白いんです
よああなるほどねとこのね報酬をミスると
どうなるかっていうエピソードこの本に
書いてあるのはですねあの電線病のペス
トってのが流行った時にねまそのネズミが
それをですね金をですね繁殖させてるん
だっていう風に分かったですね衛星局の方
がですねネズミを捉えたら報酬を上げる
っていうお金を上げるっていう風にした
らしいんですよこれは対策と報酬ですよね
人を動かすためにですねお金を払うぞと
言ったんですところがこのデザインを失敗
したがために町はですねなんとネズミが
増殖したっていうんですよはいどうして
こうなったのかネズミを捉えたらお金を
あげるって言ったのにネズミが街に増殖し
た理由は何かそれはですね報告の際に
ネズミのを捉えて処分したその赤月にあの
証拠として尻尾を持ってこいって言ったん
です
よはいその結果どうなったかというと尻尾
だけ切ってですねネズミを世に放った
らしいんですねはいえなんでとネズミが
増えた方が子供のネズミがバーって増えた
方がまた尻尾が取れるでしょそれ尻尾を
いっぱい取ったらお金がもらえるでしょ実
はですねこのデザインによってネズミを
繁殖させた方が
お金がもらえるデザインなたんです
よそれだとやらないわけですよねでこれ
ずるしたわけですよ要するにずるできる
報酬とかルールってのあるわけですねなの
でこの報酬を与えると人はどう動くん
だろうそれを安易に得ようとした場合人は
どう動くんだろうと言うと設定する時と
違うやり方になっちゃったりするんですよ
はい例えば6時間勉強したらお菓子を食べ
ていいってなった場合ですね何何ページか
とかこ設定してないから6時間だらだら
だらだら勉強してただお菓子食べようとし
ちゃうでしょ図書館に毎日来ればねお菓子
をあげますって言って勉強しないで漫画っ
たらりするわけですねあれ図書館で勉強
するっていうルールだったんだけどって
いうねそういううまいことですね報酬と罰
ツっていうのですねシミュレーションして
こうじゃないああじゃないってやって自分
で設定する人間ってずるいんですねでも
ここで大事なのは目標とタスクを間違え
やすいと
か指標を立てること
で達成しやすいんだけど人は自分が目標
達成しないしてないってことをですね
はっきりわから分かりたくないので指標
立ての嫌がりますなので皆さんの目標聞か
せてくださいて言ったらですねとんでも
なくぼんやりしたものが出てきたりします
タスクが出てくるかぼんやりしたものが出
てくるかからどっちかだったりするんです

ね僕は旅費を貯めますっていうタイプのね
うんそれタスクかなっていう資格試験を
取りますとかですねえそういうタスクだ
なっていうのでその人はこれだとドライブ
しないだろうなって思うもの
かみみんなにとっていい人になります
みたいなそのすごい不安ありしてるねって
いうこれはですね目標を立てるということ
に対して人間はこうそういうところに陥り
がちなんですねこれもサイエンスなんです
よこれあるあるなんですよサイエンスって
のはあるあるを言語化するってこですよね
リゴが話したら落ちるこれなんだあ重力な
のねとはいこれ機能していくってことです
よねいろんな個別の現象を理論化するって
これがサイエンスなわけですけど人間が
目標を立てる時にありがちな陥りがちな罠
っていうものをこう1本に理論してい
るっていうそういう状況なので安心して
いただきたいとこれあるあるですからとな
のでこれ防ぎましょうとそういうことなん
ですねさそんな中ではい指標化するとかね
ご褒美とバツを入れるでそのご褒美と罰が
ハクできないようにもう1回ルールを
考えるそういうことやった上でま根本論な
んですけどもその目標を追いかける行為
自体に楽しみが含まれてるかどうかを考え
るっていうんですよなるほどねとはあはあ
はあはあつまりやってる内容がつまんない
とですねやりたくないってのありますよね
うんいや私だってねこの動画を作ってる
瞬間が楽しくないんだったらもうやめて
ますやっぱ喋ってて楽しいからやるわけ
ですよねうんだ走ってて楽しいから
マラソンランナーになってみようかなだか
ねと東京マラソン出てみようかなってのが
あるんであってやってて楽しいですかって
いうまこれプラスやってて楽しいように
するってのもあるらしいんですよ
はいま例えばですねえその努力をする間
誰々に会えるとかねうんここに行けるとか
ね要するに先ほどのご褒美みたいなのは
達成した後に来るものだったじゃないです
かそうじゃなくてその努力環境自体が自分
にとってプチご褒美だった
場合昔ね好きな子に会いに学校に行く
みたいな感じでね
うん会いたい人がいるから職場に行くとか
ねうんなんかあのこのね制服が好きだから
この仕事このバイトしてますとかそういう
人もいますよねえその環境の中にプチご
褒美お楽しみが内法されているかどうか
ここもチェックすると良いよとま例えば
ですねそのタスク自体がゲーム性を帯びて
いるねこれも非常に面白いみたいですよね
ちょっとしたゲームとして捉えてゲームに
しないか昔受験勉強で単語を覚えるのを
友達とゲーム化してやったりなんかした
ことありましたけどねまなので何か1個の
バトルになってるとかですねそれでなんか
その評価があってご褒美があったりバツが
あったりするとみんな頑張るわけですよね
そうだとかこれはバトルなんだとかだから
その少年漫画って大体バトルとか大会が光
開かれてますよねあ
またドラゴンボールで例えようとしてます
けどね天開一武会がやっぱ盛り上がるん
ですよはい天開部会じゃなくてねそれぞれ
でほら強えやつ見るとワクワクすけど
それぞれで修行するだつったらね見てらん
ないんですよねピッコロはピッコロで俺
オラはオラで頑張りましたじゃないのよそ
戦ってとバトルしてとでいろんなルールが
あって戦ってなんて言ったら盛り上がり
ますよねうんなのでうまく自分の中でです
ねゲーム化してここまで頑張ってみるとか
ですねゲーム化されたルールの中に
飛び込むとかねそういうことやることに
よって自分のモチベーションが下がらない
とはいそういう目標の立て方をするって
いうんですよ皆さんここまで緻密に目標
立てていらっしゃいましたかまずそもそも
目標が曖昧な人いますよねはい何度も言い
ます目標が曖昧な人はどこにも進めません
厳しいどこかに進んでい
たいでも目標どこかにすん
だお散歩ですよねお散歩できるんですよだ
けどどこどこに向かってどういつまでに何
をするって決めるからどこかにたどり着く
わけ
ででそこにたどり着いた時にワクワクする
わけ
ではいここのブロック整理させていただき
ますまずゴールに設定しなきゃいけないの
は想像するだけでワクワクするような
ビジョンですそれは自分にとっての欲望と
密接に関わっていますある人にとっては
それは
ね自分の思い通りの椅子を作ってみたいか
もしれませんしねう一流のサッカー選手に
なりたいかもしれませんしねうん違います
それぞれ最高の料理を作りたいとかあり
ますよねうんでもの瞬間だけでもワクワク
するってのが大事だ料理を作って最高の
料理を誰々さんに食べて欲しいとかって
いうのがゴールだったらそれを食べて
もらうためにシェフになろうとかいうのは
タスクですよねどこどこに引っ越そうとか
これを買おうとか包丁を買おうとか食材を
学ぼうとかレシピ学ぼうこれ全部
タスクタスクを目標にしたらワクワクし
ませんよはいその上で目標だけでは整理
できないので数値入れましょうそしてご褒
と罰設けて自分の知り叩きましょうその上
でえうまくお楽しみが含まれてたりゲーム
性があると前に進めますよねとここまで
分かりましたとかなりいい感じですねはい
ではそのモチベーションを維持するという
今度は維持の方向でございますスタート
する時は息よよとスタートした飛び出した
パーンだけど皆さん大々にして途中で誰れ
ちゃうんですよねはい私もそうですね途中
でやっぱ誰れますああ誰れてきたなとなん
であんなにスタートの時燃えてたの
に途中中だるみますよね何が良くないん
でしょうかこれもサイアンスで
乗り越えようそういうことでございます
まず第1に絶対やらなきゃいけないことが
ありますそれは進捗を監視すること
ですぼーっとしててゴールまで行くことは
あり得ないですよね常に途中経過を見て
いくそうですよねえオーロラを見たいから
露日を貯めるバとして貯めるっていうん
だったらいくら溜まってますかいくら
溜まってますかっていうことを毎日毎週
毎月チェックしていくことで1年後に北欧
に行くというための適切にお金が溜まっ
てるかどうかが分かるですわけですよあれ
意外と溜まってないぞそっか今月医療で
あれに使っちゃったんだとかねねうわあ
ゲームに課金してたとかねあるわけですよ
その進捗をチェックするここでポイントな
のがその進捗がですねどれぐらい進んで
いるのかっていうことですごいちゃんと
進んでいるのがいいのかこれ進んでないぞ
と理解するのがいいのかこれどちらかなん
ですけど
も実はちゃんと進んでいるぞというのも
もちろん自信になるわけですよそれ実です
からでもこれちゃんと進んでなさそうだっ
ていうのが明らかになるのが怖くて進捗
見るのをさる人いませんかあれどうも貯金
溜まってないんだけどなもう口座見んの
やめたろうかなっていう
ね全然痩せれてる気がしないな体重系のの
もやめやめとろかしらっていうそれあり
ますよねですがもし進んでなかったとして
もですよ進捗を見るべきなんですよなぜ
か全然できてない分かったらそれはそれで
人間はそれが数値化されると覚悟決める
からなんですよねじゃやんなきゃとこれを
ですね放置して見ないってなるとですね
どちらの感情も湧いてこないんですよ
うまく進んでるなの自信やばい像の覚悟
この両方ともが明らかにならないのは進捗
を不にしたままにしてくです立てた目標は
数値化しましたか数値化しているのであれ
ばその進捗は今いかほどですかそのいか
ほどが明らかにならない場合それは
うやむやになりますうやむやになると
どちらの感情にもならないっていうんです

はい何か商品を売り出したのであればそれ
は売れていますかいつまでにどれぐらい
売らなきゃいけないんだったらどれぐらい
売れてますどれぐら売れてませんそれを
しっかりと公表して自分の中で進捗を
チェックし監視するそれが大事なんです
うわ厳しいですねオーロラを見に行くため
の旅費は溜まってるんですかダイエットを
して何キロになってねなん何かのこう
モデルとしてランウェイを歩きたいんだと
したらその何キロは減っているんですかね
そういうことですよね恐ろしいけども言わ
なきゃいけないここで重要なターニング
ポイントそれは半分の時はい半分の時え
目標から大幅にずれ込んでいるのかそれと
もすごいえーま言ったらですね50%の時
ですね目標50%の時どう思えばいいのか
こういうことも書いてあるわけですよ
要するに90%であれば分かりやすいもう
ほとんど達成してるんだ実績だイエーイ
ですよね10%しか達成していません全然
達成できてないじゃないですかやばいです
よ覚悟決めてくださいねはいじゃ50%の
時人はどう思うのかっていうねこれ面白い
ですよねコップの水が半分もあるもしくは
半分しかないどちらと捉えたらいいのか
そういうお話もあるんですはいこれは
もちろん器用な人はですねコップの水が
半分もある半分まで来たじゃないかやった
ぞやったぞという風に自分を高めながらも
いやいやしかしまだ半分あるんだから覚悟
決めなきゃなって言って両面の視点で
ちゃんと見て自分をドライブすることも
できるわけですねですが重要なのは自分の
タイプを知ることでもあるみたいなんです
よねえ自分のタイプがですね非常に野神化
なタイプっていうのが分かる時っていうの
はどういう時かというと半分の量を見て
ですね全然足りてないて自分が思う時は
野神化タイプらしいんですね半分も溜まっ
たじゃないかっていう時はどちらかという
とヤシが少ないタイプ
のんびり屋さんタイプらしいんですねじゃ
どっちなのかと思って自分を理解すること
が重要らしいんですねうんこのですね自分
を理解する時に野神化か野神化じゃないか
というのと密接に関わりがあるのが最初に
言ったですねタスクじゃなくゴールを設定
するんだよという時にピンと来た人と
ちょっとピンと来てない人がいる可能性が
あるんですねはい実はですね欲望に向かっ

接近していくというこのワクワクする
ところに近づこうというお話に共感し
やすいタイプとそうじゃないタイプがいる
んですよ実はええ
と浮かびませんて人てますん欲望が何の
欲望もありませんごめんなさい欲望がない
んですねお金が欲しいですちやほやされ
たいですいっぱい美味しいものが食べたい
ですおしゃれな服が来たいですスターに
なりたいです天開位置になりたいですて
いう人はありますよごめんなさい何の欲望
もないんですって人はどういうタイプで
ある可能性が高いか欲望接近型の逆それが
危機回避型
です危機回避型というのはですね少なく
とも失敗したくないって言なんですよ
はい食べ物がなくなるのは怖いとかですね
人に嫌われたくないとかですねありますよ
ねそういうタイプはですね自分の欲望を
信じてプラスの方向に接近していくのが
できないんですよ自分の後ろにですね
マイナスのものを想像してそれにはなり
たくないって動くタイプらしいんですね
はいどちらかといえばフラットに考えれば
欲望接近型の方が目標遂行能力は高い
みたいですですが自分が明らかに危機回避
型であると認識した人に関してはそういっ
た目標せを立てるという方法もあるみたい
なんですよねはいこうならないためにこう
しようこうなったら怖いからこうしよう
例えば災害が来た時に怖いからちゃんとお
金を貯めておこうとかねうん怖い人が急に
襲ってきたらなんだからちゃんと血のいい
とこに住もうとかですねえ災害があると
怖いからちゃんと情報調べとこうとかです
ねああそういうことの方がほっとすると
つまり欲望接近型はですね欲望を叶えると
興奮状態に入り自分を誇らしいと言って
満足感や自己肯定感が高まるというタイプ
ですですが危機回避型は危機を回避して
アドしたいと
か安定したいって気持ちが強いです皆さん
どちら側ですか私はもう典型的な欲望接近
型ですですよねはいあの危機回避型だっ
たらあんなことやこんなことしてないぞ
なんといっぱいあり
ます飛び込んじゃうっていうねあワクワク
すっぞっていうね強やつ見とワクワクし
ちゃったっていうそういう話でございます
けど
ねこれが非常に大事なので自分の野心の量
はいどれがどちらかということがコップの
水が半分しかないっていう時に明らかに
なるらしいんですよはいそれも非常に自分
の目標設定とかに大事になってくるらしい
んですですけども大事なことは進捗を
しっかりと監視すること報告することね
チケットが半分しか売れてないのであれば
それ言うべきなんですよねはい何をかそう
です私がやってる今レディオフィッシュ
ライブがなんと12月31日ゼナンバーで
行われるんですねもう2ヶ月あと2ヶ月後
ですよね
現在115売れてますありがとうござい
ます105枚嬉しいじゃないですかだって
なんでて前回やったね渋谷でのレディオ
フィッシュのライブは700枚その上で私
が夏にやった独O会は過去最高私の独眼会
市場最高の950枚のチケットEX
シアターでやってるわ大成功ありがとう
ございますそれにまさる115枚なんです
からこれは賞賛すべことなんじゃないかと
言うかもしれませんが私は大ピンチだと
言いたいなぜならキャパシティがゼップ
ナンバーは2000人だからです半分なん
です私はこの本を読んでさらに今の状況に
震えましたコップ半分おことはこの私の
ことなんですよ皆さんどう思いますか
2000人の箱に1000人ですね700
人の箱に1000人だったらうわなります
けど2000人の箱に1000人だったら
おいってなるわけです
よだから私はしっかりと言いたい来て
ください何の話と急に業中にCM挟まない
でと思うかもしれませんが私は実践したい
んですよこの授業をこれで私がはっきりと
ですね1000枚なんです来てくださいと
いうことによって進捗の監視ができるん
ですねはいそして次11月の授業でもまた
どこかで枚数行っていきます増えたのか
減ったのかいや減らないでってその
キャンセルの大量相やめてってどここの人
がキャンセルしてんのとこですけども増え
ていく様をやっぱり言っていくこれが大事
なんですよねとにかくチェックしてく皆
さんの目標は今どこですかね半分それ言い
たくないですよちょっと恥ずかしいです
けど売れてないんだみたいなね売り切れて
ない恥ずかしいでも言っていくさっきの
体重も一緒痩せれてないじゃん言っていく
はいお金溜まってない言っていくいいです
かもう目標を絶対に叶えたいのであれば
数字を絶対に設定してその数字にどれ
ぐらい近づいかを言っていくこれしかない
んです本気度が大事なんですこの目標数値
で設定するかしんどいです数値を途中で
報告するかしんどいですだからぼかします
現在の数値をぼかし目標の数値をぼかし
曖昧にあたかも失敗していないかのように
表明しそそして人は夢を叶えず
に死んで
いくワクワクするところにたどり着くその
ワクワクがなぜワクワクするかというと
ちょうどよく不可能だからなんです
よはい夢の目標地の設定でワクワクする
ところに行ってくださいと言いましたでも
そのワクワクするところに含まれてるのは
ちょうど難しい目標ということなんですね
絶対に不可能なものを想像して皆さん
ワクワクしますかよし明日からマーク
ザッカーバーグ思いませんうん今から
マークザッカーバーグ孫正義なろう考え
ますかなかなか死ですよ1年後に1年後に
Google超えようむずずい
ですでちょうどいいワクワクがあるはずな
んですよ皆さんにとっても高すぎるゴール
にボールを投げようとは思いませんよね
ちょうどジャンプしたらダンクできる
かなってところにぶち込みたいそういう
ことですよねでも近すぎてもやなんですよ
絶対に叶う夢だワクワクしませんよね明日
コンビニに雨買いに行こうてて行けるから
ですよねうん絶対いけるやんっていうこと
ですよね
うん0.01kg痩せよもうワクワクし
ないんですよ体型が1mmも変わらない
ですからね0.01kgっって何gなん
ですか
痩せたに入らなビジュアル変わらないって
なるわけですからねさどうするとちょうど
無理の目標立てた時にワクワクするわけ
ですよ逆に言えばワクワクするところが
ちょうどいいところはいなので残り
チケット1000枚いやさ
979何枚105枚言うてますからね枚え
985枚です
ねちょうどいいじゃないですかちょうど
ちょうどいいですねなんかギリ売り切れ
なさそうな売り切れどっちなのという
ね厳しいですか皆さんお待ちしてます是非
大晦か何バお願いいたしますその上
で中だるみ問題これがありますもう
そろそろ我々は受け入れなきゃならないん
ですね夢を叶えるのに最も大事なのが忍耐
であるとあなたの夢はこうなんだねって
応援してあげたら応援してくれる人が増え
て最強のモチベーションができて夢を
追いかけれるって話なんです
よプログレスのお知らせ
ですプログレスとは学びを実践する
コミュニティです自分の強みが分からない
方強みを伸ばしたい方強みで活躍したい方
どの段階の方も適切なメンターに出会う
ことができ学びを実践するチャンスがあり
ますそれがイノベーションコミュニティ
プログレスです中田彦の生配信授業を
深掘りした感想や社会情勢の分析をほぼ
毎日視聴可能要約記事やアーカイブも充実
していますメンバーとの
交流オフ会やメンターとの出会いが日々
誕生活動も盛んでAIやNFTなどの最新
のテーマについても遊ぶように学べます
たくさんのメンバーとの出会いと学びを
安心して楽しんでいただくために
disordや独自SNSを使った治安
維持にも力を入れてい
ます独自
イベント中田彦が企画メンバーが出演参加
するイベントを定期的に開催興味のある
ものを選んで参加できますメンバー同士の
お仕事を促進するエージェントサービスも
運用中いかがですかもっと知りたいという
方は概要欄のリンクからプログレスの
ページへどうぞチャットGPTを生かした
ガイドがかりもお待ちしてい
ます人は何者にでもなれるいつからでも
月額980円で人生の扉を開き
[音楽]
ましょう
DET

この記事を書いた人