【リモートワーク①】好きな場所で働く新時代のワークスタイル

 

 

どういう形でくれさあ今日も早速参りましょうエクストリーム現在世界りんごとはねぇ
やっていこうさあやっておられましてリモートワーク
もうこれを聞かない日はないですよねいやーもう家もねオフィスをリモートワークに
なりましたねとかねもうねはテレビ業界もそうですよ家の間だからもですね
テレビの収録もリモートワークなんだよなぁで時があってその上でね
まあリモートワークを2てるタレントさんとスタジオに行くけれど
もスタジオに行けずに楽屋からなんかリモートでワイプでて楽屋ますソーシャル
distance だからですアクリルパネル立ててどうですか何々さんなんて降って
みたものの遠いみたいなそういうね
いろんな働き方がね今コロナの状況下では変わらなきゃいけないっていうタイミングを
迎えているわけです
よねこれはどの業種でもかなり議論になっているのがこのリモートワーク
ところがこのリモートワーク中に変化したから環境変わったからよくわかりません
なんか勝手がわかりませんっていう人も多いですよね
ボクネンが逆にリモートワークこれ面白いじゃないかと思ってすごく楽しいんで研究し
てたタイプだったわけなんですよ
テレビ局に行こうとも最近ないわけですからねユーチューバーとしての時期
あの時間が長いわけですからまあそのリモートでいいんじゃないなんて思ったわけです
だからそういうですねリモートいつまで続くのねリモート
うまくやるにはどうしたらいいのねリモートの問題点はどこなの
いやでやっていきたいんだけどば何を用意すればいいの何かうまくいかないんだけど
どうするこれに答える本がやっぱもう出て
本安早いよねデブで悩みがあればそれに対するそうリューション解決策がある
こちらですよリゾートチームでうまくね
きましたよねえ倉貫義人さん
義人さん倉貫義人さんこれあのソフトウェアの会社のね
社長さんらしいですけどその会社で
日もうとがんばるぞってこれいうことをずっとやってきてた方何吸ってたこの頃な
状況下になる前からリモートを推進する職場っていうのを作り続けてきた
その結果ノウハウが積み上がっていなコストみなさんにシェアできる情報があるぞと
いうそういう本なんですよ
そういう人いるんだね確かねえ
このねソフトウェアの開発とかエンジニアの人とかっていうのはあんまりオフィスが
関係なかったりするらしいんですよ
そんな中で自分のその会社の中の一人が
海外で働きたいからリモートで出来ませんかってこの頃になる前から言ってたらしいん
ですねそこで者を挙げて取り組んでいった結果今大きなアドバンテージを持ってこの
時代を迎えることができたというそういう人の本なんですよ面白いと思いませんか
僕ねこれよなんですけどめちゃくちゃ猛暑が僕もねこの
youtube だけじゃなくてオンラインサロンとかも含めてですね
ものすごくですねリモートで多くの人と繋がるにはどうしたらいいんだろう
やっぱりね今オフラインイベントができないかだからもう原因さんも大変なんですよね
お祭りで人を選んで皆を笑わせる
劇場2棟4で皆を笑わせるそういう食材食料ですけどねそういう商売
スから人を集めて笑わせてなんぼの時ですね圧なっちゃだめですよなんて言われたらも
商売あがったりだ
もうやってらんないよっていう人が大半だけど芸人さんの中でオナニんか
離合そうに特化したことをやってる人は
まったく影響がないしこれからの時代ももっともっと楽しんでいけそうだ
そういう人もいるんですよねそういう人との違いは何なのこれ
ここですね僕はね取り組んでいる中でさらに読んでうわこれ取り入れようっていっぱい
ありました
これを話し聞いていただければ皆さんがどの業界
でもどの職種でも必ず直面するリモートの悩みこれ応えていきたいと思いますで聞いて
ください行きましょ
まずリモートワークの現場ですよね現状どうなってるんだけってことなんですけど
もっともとリモートワークっていうのはフリーランスであのの窓とかね
あのワードが結構出てきましたよねの窓の人とかフリーランスとか
クラウドソーシングアウトソーシングなんて言ってですね外部に発注してフリーランス
で働く
個人が
まあそのオフィスに行かなくてもいいっていう時代がここ数年よく言われてたじゃない
ですか
ところがリモートのいわゆる2.0時代が来てるんだということをねこの本言ってる
わけですよね
このいって0の時は4つに個人が風邪のリモートで働ければよかった
会社体組織たいリモートの個人工事だった
ところが今違いますよね
組織そのものが全員がリモートでチームワークを持って働かなきゃいけないしたい
つまりリモートワークのチームワークつまり
リモートチームこの時代に入ってきてるとこなんですね
だから全プレイヤーがリモートだけど連携しなきゃいけないそれは受注して成果物を
上げる納品するっていう
フリーランスのノマドとは違うリモートの連携が必要になってくるここですよね
+それが例えば会社において正帰還コロナだからっていることイレギュラーで今やらせ
ていただいてますっていうところがあると思うんですけれども
実はねこの
義務やり方がもうあるこれ便利なんじゃないって思ってるとこありません
ずう飲み会ってめちゃめちゃ楽じゃないとか
ズームの打ち合わせめちゃくちゃ良くないみたいなうするそのオンラインで打ち合わせ
てできたよねとか
わざわざ後音でて売られてねオフィスまで行って
どんどんオート買ってやらなくてもわかったわけだよね
次せずできるんですよね
これイレギュラーなものじゃなくて実はこれもしかしたら頃なんだね
もし解決した後でも残るもんなんじゃないって
うすうす皆さんを持ってますよねつまりこれはリモートチームを2乗しこれからもやっ
ていく時代が来てるそれ
は今の現状ですこれを整理して頭に入れているがそれでもまだフリーランスの人が特別
な人がやってイレギュラーな事態ですって思ってるかで次の時代の準備に対する耐性が
全然違うですねこれをリモートワークというのは今だから頃まだからということでは
なくてこれからのスタンダードになってくるんだと言う
まずそう
をシェアの地点に立つこれすごい大丈夫そういうふうに言っています
その上でやデメリット整理しましょうとね
イモトだとねちょっとあのなんか i 対応ってさはもちろんあるだけどメリットが
明らかにあるわけですね
その今も言いましょうかも時短になるとだよね通勤時間がどれだけなかったねーだって
通勤時間で家でてから歩いて駅まで行っていけね電車を待って電車に乗って電車に
揺られてその
電車を降りで地下鉄の階段を上ってその後歩いて
でオフィスのエレベーターは勝手って言うだけじゃないですよね
家の中でも歯を磨いて顔が笑っていいろいろ着替えてなんだかんだしてっていうところ
まで含めると結構な時間費やしてるわけですよ
その実感がいなくなるそのことによって
生産性これが上がるのここがポイントですよね
今日本が先進国の中でも働く国民であるにも関らず生産性は先進国の中で全く
8位を取れてないこれはもうすぐ問題なったわけですねマジ女が国民なんですよ
むちゃくちゃ熱心な国民なんですよーよ
いいお国柄じゃないですかねぇいやーもう働きたくないなぁーずっと寝てたいんだよね

ブービー行き越河だしたら世3世妃アンナ
もう4色
暗いペンで塗り分けちゃってねここはこう出会えてみた明らかに頭が良さそうなので
成績が悪いというそういうときましたよねそういう状態になっている
だとしたら働き方が悪い最近はれてるわけですよ
それを変えていく時短して生産性を上げる
さらに言うとでしょ居住地これが自由になってくる
これは良いです通勤時間が短くなるだけではなくというと通勤じゃなくなる
その上で
自由に住めるんだからもう都心の高い高い家賃のところで済む必要はないんですよ
地方と東京でも家賃はぜんぜん違いますよねー
地方で味もとで地元で賃貸借りてたらもうこんなに家賃半分3分の1なのね
しかも広いぜこんなに広いんだで空気も何
地元のゴマージュもいるで東京だと馬鹿高い家賃で乳牛のところだと
これが自由な
その上で採用ですよこれ働くドアなろうにそれがビジョンイメージできません
違う採用する側にも大きなメリットがある
どういうこと
優秀な人材もシーンですよ企業はもう優秀な人材が欲しい喉から手が出るほど欲しい
1人優秀な人材が入ればああこんな人しかいないのっていうのが5人来るより100倍
生産性高いわけですよね
すごい君に本気で欲し簡単だでもその人が働く理由はやっぱり
近くないと
来てくれないわけですよねすごく優秀な人材が沖縄にいてねー
その1ほしいという会社が東京にあったらいいままでの殉教ではこれ採用は
できなかったわけですよところがこれをワールドワイドに採用できるんですよね
例えばアメリカにいるねえ例えばそれがね
シンガポールにいるそれどこ行ってでもあぁじゃあきび
素晴らしいじゃないか家で働いてくるっていうことが言えるわけ斎王できる
はいが爆発り増えるんですよ自分の会社に合った人材を世界中から探せるそれがこの
メリットですなぁ
なので働く側にとってもコストと時間が安くなるし
低くなるし採用する側にとっても採用コストおよび
西条できる幅が圧倒的にあるだとしたら絶対にこの先の未来
こっちに来ることは間違いないんですよ僕自身ですねこの youtube 大学の
動画
の中であのシリコンバレーにね
見学に行ったんですよねそこでグーグルとか
色のオフィス見させてよいただきましたねあ bnb とかねほんとにまあねもう今を
ときめく
ビッグカンパニーワールドワイドカンパニーですよね見に行ったねこんな小さいブース
でねうん仕事してるんですよっ洒落ね
バッハもうこの壁に傾いて今の机でこんなパソコン開いてる
こんなことでやって何かしゃべってるんですよなぁ
なにやってんのかなと思ったかね何やってるんですかって聞いたらある人材採用してる
んですえっ
面接ってこんな感じでやるんですか
どこでもできるもう首られてもいないちょっとしたブースでオンラインで面接者てる
それで世界中から人材を採用しているだから強い
どこどこまでに何時に来てくださいずらーって並んで集団で同じ服きてそれでは勝て
ないぞ閉じた生きてるわけですね
さあそんな中でリモートワークが大事なのはわかったけれどもじゃあポイントどこです
かね懸念点があるわけですよつまりリモートワークやるぞと言ってもなくできない人
たちとやっちゃう人
ちっうまくやっちゃう人たちも差が出てくる時代が来るといいですね
で何がポイントがこれ
雑談だったんですよ
ここですねこのねあの
倉貫さんがですねいろいろ試した結果
リモートによって失敗すると大きく損なわれてしまうカルチャーっていうのがあると
その一つが雑談であると
まあ確かにそうですよね業務報告会議だけじゃなくておおーー
あれさあ最近さあミター駅の最中
ハズレ報告でこんなみたんだけどそれ見ましたよーでしょ
あれどういうことなんですかねあれさっき流行ってるのかなぁ
今度行ってみたいか一緒にとかそういうのからですね
好企画が生まれたりとかそういうのを誰ましたよねちょっとひとつダンボールですね
なんか枚ねーって
あそれも少々じゃあやってみようぜとかっていうのがあったそうじゃないとやっぱ
いいですねグッとね会議だっていうところでちょっと反映しておつかれさまでした
いいこれでは雑談しづらいわけですよね
雑談は実はイノベーション生んでいるんだっていうところでぶち当たったって言うん
ですねそのうえでそれは業務報告だけをする例えばメールとか
online
委員会議だけでは損なわれてしまったらうまくやらないといけないですよ
リモートワークのチームリモートチームで雑談をするってどういうことそれは今日はお
話ししたいと思います混合さてないと失敗もうどちらができちゃうそしてもう一つの
ポイント存在感と相談会戸田ってエーオンライン会議中央いるんですよまあ
見えるからだけどそうじゃない時って
パソコン事したらいなくだそうなると存在感てはなくなりますね
オフィスの中で喋ってなくても目の端に見えていたら
存在感はあるんですよそして疎外感もないわけですよねそこのボードにですね掲示され
ているものはみんなが見る
だけどオンライン会議に出れなかったという人で情報が共有できてない
疎外感その度に上あの会議でれなかった
疎外感この存在感と素材感及び雑談という非常に人間的ないわゆる味となるものという
のは単純に円滑に進める為
いけなくてイノベーション生んだりとかこういうですね

チームワークのですね潤滑剤無くなっちゃうね発信しないと存在が無になってしまう
情報格差がある度側へとがマルコ子っていうのはどうしたいいのこれやっぱり思いつき
ますよねまずマッサージブチ上がりそうなのここ
それを
長年かけて解決してきましたお聴きください言ったんですよ
ここ
どうするか具体的方法岸ましたよまず会議目
大事なこと本当にシンプルに大事なこと
まずは全員がリモートであること
ここすごい強調していますつまり10人参加する会議で9人がオフラインで集まって
いるようする実際に会議室に集まって一人だけにもうと
とか二人だけリモートつまり利用とが少数派に入った時点でぎくしゃくするって言うん
ですよ
木もうとのポイントはリモートの方が多数派であることなんですねえっ
リモートであるということに引け目を感じた時点で自毛とチームは一切うまくいかなく
なります
リモートであることの方が多数がむしろ
そのオフィスに来てる人もオンラインで会話することもこれが大事なんですって
なのでここで会話がずっと進んでてこっちでですねオンラインがですね蚊帳の外にされ
た時点で第1波
ありませんそう言うと計4人ぐらいが実際にいてその参加しているのが一人が二人の
場合この1人か2人心折れます
そうじゃなくて4人ここに入って2人があっちに行っても4人もチャット
2人もチャットの中でコミュニケーションを取ることでうまくいく
委員が日もうとなんだという体制をまず作る
これはないですその上
リモートならではラジオ参加を見となったわけですね
ラジオ盛んなんですよつまり右だけ参加するところですよ
会議でいろんな人がね館会議室来てくださいって言ってやるメリットっていうのを
超えるためには参加しやすさ
参加の仕方の多様性をキープするとこのリモート会議はぐっと生産性がある
つまり今はコメントできませんけれども
右だけちょっと情報共有のため参加させていただきますてメンバーが入ってもいいんで
すってそれを厳しつれーなー
リモートだからって侮ってたのがノーダメだよちゃんとスーツを着てはね
自分の部屋にゲスト座ってその上でちゃんとコメントができるようになって
上司がオンラインになる前に女になってもそれが君礼儀ってもんじゃないのかなんて
言ってたら死んじゃいます
はいそんなこと言ってたらしいんじゃ t シャツでも良いんですも何でもいいから
ラジオでもいいから参加する
それがオンラインの強さよつながら強さこれをうまく利用してください
その上で途中退出も ok
それも ok ね会議で途中退出は結構ね
すいませんちょっと
ちょっとでますっていうね結構技術水ですぞーじゃないですか
でオンラインならしれっと抜けるわけですよねそれも ok だよってすることによっ

会議が増え機種を用意できるね前週を
そして全員参加そして全員が賛成するまでこの議題は開始続けますなんて言うと地獄の

地獄の時間が始まるんですけどもフレキシブルに会議が行われるっていうなったらどう
なるか
気軽に会議を開けるんですよ
ちょっと集まれる人をって言ってザって集まって今聞ける人だけ来て聴いてる人は耳
だけでも参加してください途中でダイスできる人は対処しなきゃいけないと歳出しても
いいですその上上共有させてくださいということで生産性が上がっていく高齢をうまく
やってください
その上で先ほど情報覚醒ですねこれに関しては
で白く
議事録も今デジタルで完全に共有できますよね
つまり google ドキュメントとかそういうので共同で編集できるなんて言っ
たらその話をね会議とかを聞いてる人が1個根城口開いてたら
梶原ちゃんってみんなでね一人でねお前ギジュン回東京なったらもれがあったらどう
しようという
プレッシャーでもどうしようかなあなんていうわけなんですけども34人でね
ドキュメント平井といってその議事録を補い合いんあぎ補い合いながら書いちゃうん
ですよ
それで対比で終わったらお前この議事録作っと業なんて言われてもはい4できてますの
でまーだへお前が作ったのが5人で作りました
えっそういうことですよねで5人ぐらいでその共同でドキュメント
編集してもうかえりが終わった瞬間には勢にアップロードするそれができるようになる
といいよねと
この議事録の共有もドキュメントとかクラウドを使ってこのオンラインのリモートを
助けようと
前来てこれか日の試乗だったらどうなります
大変ですよリモートで参加してる子ニンニク髪を後こそ
view そうします郵送しないでくれ
なぜ不不不不不不不不不不不不不不不不不不不不不不不不不不不不不不不不不不不不不
不不不不不不不不不不不不不不不不不はかで雑な誰か1人が一生懸命入ったんだけど運
良くそれよりは34人でずっと書いちゃってね
ラフでもいいんですよラグでもいいよジャズだって帰ってスピードですよこれなかった
人がす
ぐはぁそういう会議なんだねってなったらば右でもハン化できなかったけれどもって
いう人が助かるわけですよ
これいいですよねこれをやろうじゃないかこれすごくプラスあ
伝達を伝達方法でも早いにっしーのものとなってしまったのがメールだねっていうの
です
メールって
もはやだって昔だいいねぇが現れた時ってもう瞬殺んって思いましたね
を組んたら届くうわぁをと思ったわけですよそれまでは切手とかねラジオの投稿でも
ハガキ書いてねねもう食ったもんですナインティナインさんのオールナイトニッポン
爆笑問題さんのラジオね
tbs ラジオ送ったもんですよ早く着替えてねナイナイの岡村さん
美味しいんですよ原着じゃなきゃ読まないなんて言われですねメールがねもう
浸透し始めててもメールは受け付けてくれあなたじゃ一生懸命半径ですよ
はがきの方が読まれるかなってなんだかくっ
何十円か立っておくエッツ送るのに何十円
おくねスープなんとか読まれるかなぁなんて時代あった
でもそれがメールになったら一緒ですよポーンすごいけどね
はメールってすごいなぁなんて思ったらいい西への話ね
今メールでんすごい数やり取りしようたるうざったいでしょ
ずっとで e メールで送ってくるないよこんなにその巡回やリトルすると知ってい
たら e メールが使わなかったという
その line とかそうよねもうも週何人かで行ったともチャットにしてくれよと
そういうことですよねねのでこれ
内部でコミュニケーション取るときは絶対チャットがいいよいいよな
チャット平井ところでなにかあったら
なんでもいいから雑談しようここは来ました the pattern
メールで一人一人を送ってから雑談ができないんだけど
チャットのルームをずっと開いておくするとですね
会話しやすいよねでも雑談すんだよっていうオフィスありますよね
いいか業務に関係ないことはべ富田ぺちゃくちゃ喋るんじゃないでしかもこの驚異の
会社のチャットどうぞ
会社のチャットで何
&の近所のコンビニで新商品のなんかなるのが出たと君たちに何をしに来てるんだね
会社のチャットってのはねそういうダメ使うんじゃないんだよ君たちの噂話がしてどこ
か別の所じゃなサービ奴の所でやっていう会社を破る
良いよっ
zone
インドんいい孫呉に雑談してくださいっ
だってこの近所のコンビニなあのドリンクねあ始発が飲んだみたいな
飲んだ飲んだみたいななんとガー子とかって珍しいよねみたいな
こういう味今受けてるのか涙よね受けてるらしいよみたいな
俺もなんか知ってるよなんとその味の何何も出たらしい読みたい本とん
ね a そうなんだそのその安島やってんだ
じゃあウチの会社のこのお菓子の何なによりだしたらもっと売れるんじゃないですか
これちょっと上に通してみましょうよなんていうのはあるかもしれないですよ
雑談万々歳なのでチャットを完全に開いている上で雑談をずーっとしている組織を強い
ああああああ
雑談つづっとさせ雑談を禁止するんじゃないむしろ推奨してください
そうじゃないといけるチャットが大事
チャットを開いて雑談をずっとさせておくことでオンラインでもオフィスにいるかの
ようなカルチャーは作れる
これすごいですねねぇ
にもうとわーとに向いている人材を集めてください
どういう順じゃ
つまりこれはね政府マネジメントできる人材と思うんで
もっと大事になってくるのがその人の能力以上に
カルチャ
still よりカルチャーおよび珍客
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人