【サステナブル × イノベーション①】次に勝つのは地球に優しい人(Sustainability × Innovation)

どうなのかって管作業も早速参りましょうエクストリーム現代社会さスプーン&
インフォメーション a
[音楽]
これから大事さあやってまいりましたステラブランドイノベーションねー
もうビジネス45の塊みたいな寝させてあげるとイノベーションでございますけれども
これ実はですね
ものすごく
切実カツ
大チャンスこれ今もはや
ガンバの時代といわれて久しいですけれどもその次の時代のビッグチャンスはなんだっ
ていう時ですね
実は行ったらいいよねとか
意識高い系なんて言われずがちなこの環境もサステナブル故障がですね
次のガーターを超えるための日光大きなチャンスなんだ
そういうお話なんですよなのでこれからビジネスやりたいっていう人とかこれからも
時代どうなるんだろうっていう人にとって
サステナブルは行ったほうがいいものではなくやらなきゃいけないもんなんだっていう
ことをお
教えてくれるめーちゃくちゃ面白い本ありましたねそれをこちら
ご紹介したいと思いますこちらですさっセレーション
目ました
藤原
投資そというかこれ ntt データのですねはいいる女ですよね ntt ntt
data 副社長さんが書いてあるという
年面白い方なんですねサステナベーションって何ですかと
これがですねサステナブルアンドイノベーションをくっつけたぞー安いんですよ
ハードサステナべーションが大事なんだよというですね
この方がメッセージ
ほんと等処理私もねその環境もないよねできれば
できればよいい事したいけれども強いいやそんな余裕ないんですよむしろそのねまぁ
まずは目先のお金が過ぎて言うと本谷してというねすごいいう気持ちやっぱりあのある
わけですよね
でまぁそんなにゃんだった
読んでみようかなく読んだらですよも白かったんですね
確かに切実だしたしっかりチャンスだと私この youtube 大和けどね
気候変動ねその危機は待ったなしだそういう動画やらせていただきましたよねー
実は最近を大災害ですよねー
もう見慣れて
しまったかのようにですね森林火災とか巨大な台風とか
こんなに雨降ってたっけこんなに加瀬が氾濫してたっけ
パー主膳強い自然怖いって思ったあれが実は天災ではなく人災なんじゃないかという
ことが実は科学者の間ではしっかりと主張されているんですよね
でそのやばいぞ人間と環境問題によって
絶滅しちゃうこのようなそういうを跳ねさせていただいたんですけども
それが経済に大きな影響を与えている
ビジネスも変わらなきゃいけないそういうことが言われている
こちらの本で書かれたのがカリフォルニアでの審理がさすごいですよね
ねえもう今月のましたねーうわぁとローサ
アンジェルスとかでもうすごいねもう去年の20倍の火災なんて言われている
でもこれね何度あったわけですよね今までも死んで下さいだねその上でそういった点
気候変動によって破綻した企業がある
こちらカリフォルニアの pg&e というのが実はこの公演度によって
サステナブルじゃなかったことを責められて破綻したという
それが何かね
このパシフィックガス&エレクトリック
ガスと電気たらとインフラを寝せず政治する会社ですよね
そこが
山火事の芸を11件作っていたというふうに州政府から
咎められてなんと
数兆円の賠償権山頂を超える賠償金3兆円ですよ
兆円を超える賠償金を請求されてそれが経営破綻の大きなトリガーになったというふう
に書いてあるんですよ
特殊な姉じゃないそれって思うかもしれないでもこれから政府による環境問題への帰省
やん賠償金の請求というのは増えてクールろって話なんですよ
つまり co2を出している企業に対してだったらその商品作らせません
よとか作るんだから co2の排出量の枠買ってくださいねとか
業務を停止させられる科挙逆のお金を要求されるかっていう時代が来てっ

ってことはこれ環境に入りしてない企業は物理的に潰されていってしまうとその切実さ
がまず経済に訪れている
a
なので今まではそういう環境に悪いビジネスをやっていたとしても
も4スロい利益を上げていてその余剰の中で慈善活動なんていうの
していたら何とか言い訳がエク数がきくという状態だったところはもうは行ったんです
よなぁ
のでさせてアヴルっていうのはすでにもう慈善活動の領域ではないです
そう言うんですよ良いことやりましょう自分たちの余裕のある範囲でいいことをやり
ましょうではなくてこれから求められている本当に素晴らしい企業というのはこちら
本業が社会貢献に直結してるっていう会社らしいんですよ
この社会かつ社会問題を解決する商品
社会問題を解決するサービス
思うにはそれは環境とかねそういうものに直結している企業こそが次の時代の求められ
ている企業であり大きな勝ち組が
ん言われているわけですねここがポイントなんですよね
慈善活動じゃない本冗談ねここですはい
良いことちょっと余裕なるハエでしたいですと思ってましたねーそうじゃない
直結してるのか
ああ
ここを出す
すぐ響きますこれ本業ですかあなたの仕事のミッションなんですか
間接的に社会に貢献するんじゃなくて直で行け
でもそれはピンチだけど大チャンスなんだぞとなんでかそこにお金が集まるぞって
世界中が宣言してたんですよ
イングランドの中央銀行が方針をバーンと世界的に発表した
それのものすごい経済界ではがいいなと夫婦帰りますこのサスぺレーション著者が言う
にはですねインランド中央銀行をバントだした方針でえってなったのですね
これからはそういった環境に
対してサスペダブルなビジネスでイノベーションを起こしていく企業
そういうところに投資をどんどん集めていくぞてシンプルに言うとそういう方針を
打ち出したんですね
ここがポイントここでこういった投資家とかぎゅう公とかが期待を寄せているのが単純
に環境にいいことします1個行こう
なんかしますって言うだけじゃなくてそこにイノベーションが乗ってますかと思うん
ですよ
例えばですけどもそのイノベーションね
ig やテクノロジここをしっかり活用してる方ですね
ここがねーがらすごく大事になってくるのが it テクノロジーを利用していない
サービスで環境に良いことを本業に直結しようっていうのがあるんですよ
ただあ張り出すとかね姉だしとかは海洋プラスチックごみ今もの城問題になってますよ

プラスチックがのスター
あのストローがプラスチックじゃなくなったんだね紙のストローのとこ多い
なんでこれは人間かみーみたいなねあっなんでっとかって言ってるのあるプラスチック
を排除してほしいですよねもちろんまだ不十分ですよ
プラスチックんじゃねぇ紙のストローだけど飲み物2プラスチックと辛い時もあります
しね
あーこっち近江だ
ね不十分だったりするんですけどそれでもやっぱりプラスチックに対してはものすごく
懸念されたのはあれはね
自然に帰って行くないんですよねで廃棄されて海とかに流れちゃうとそれがそのまま
ものすぐ間競争になっていくその海をプラスティ部分あに出す集めてですねその海洋
プラスチックごみですぎか作っ
でその他
バイオプラスチックをに集めてスニーカーをつくってそれを打ってですね収益を上げる
という
これはルールで慈善活動というよりは本業の中で貢献してますよね
ただこれからもっと求められているのはそこに it とテクノロジーが関わってるか
どうかってことなんです
なぜかその it やテクノロジーの技術っていうのは指数関数的
直線で風というぐらいじゃなくて牛庵っていうね
なにこのグラフっていうこういう成長を遂げるからそういうところにこそ投資したい
でしょ
成長がまあなだらかにまあ見えますねっていうねそういう計算内の想定内のね
成長ではなくて
ギュアっと伸びるそれが it やテクノロジーを利用したさせてなべーションには
期待できるという
だからイングランド中央銀行をはじめ各国の大銀行がですねそういうところに大きな金
を集めるゾーンということをやってるんですよなので今から皆さん起業し
したいビジネスやりたいそういう人はですね
ここなんですよ
その木そのビジネスはサステナブルですか
+そのビジネスは it やテクノロジーをものすごくうまくイノベーションに使って
ますか
この2点が掛け合わさってたら一発で投資家がお金出してくるここなんですよ
確かにそうですよねいま世界が成長すると期待しているジャンルがまさにここだし
まだまだやれることは
新しい概念でいわゆる大きな企業もまだそこに動けてない企業がいるからベンチャーに
もチャンスがあるって言うんですよ
だが3大きいとこ動き始めてるよそれを見て学ばなきゃいけないよ
例えばね it テクノロジーを利用したサステナブルとイノベーション
こりゃあどことどこ組んでるかシンガポールの dbs 銀行とあの中国のアリババが
もう組んでるって言うよ
ドローンなんでと
アリババっにありますよねジャックマーの授業をやりましたよね
ありましたねアリババねもともとはね英語教師のところから始まって向こうでねあの
アメリカ行って
で英語の音サービスやろうとしたらそのインターネットを知って持って帰って来て
で ec サイトを作ってそれがアリババ唱えねえ
そこからアリペイとか決済サービスに入ってねーす and financial て
作って
っていう風に拡大してって今やもうインフラ巨大なインフラとなったそのアリババ

それのアリババが使っている
技術と dbs の木銀行のお金で何してるか
実は植林
木を植えるってことやってる
どういうことやってるかなんとそれですねあんとフォレスト森ですというものを
立ち上げてですね
何をしているかと言うとこのアリババの持って g マシーンよって言ってくるん
これね言ったら
amazon とフェイスブックとか google とかもある情報をどんどんね
我々の情報集めてるでしょその個人場ですねその個人情報相馬バーですね
シーンをクレジットポイントにしていくこれ何度か授業でもやったと思うんですけども
これすごいんですよねもちろん批判もありますよ
個人情報何か良いんですか
られたら怖いね特にね中国の政治体制とかそういうところへの
ねあの家面もありますからネジマシーンをどうだのっていう日本人も多いと思うんです

シンガポールはですねそれを利用して
察せなべーしょんやろうしてるんですねそれは何かというと
zima 神様と植林
まず g マシーンを説明も行くをおさらいするんですけどチームシーン様というのは
その人の子さん
返済勤務先学歴人脈行動
これからその人のクレジットポイントを割り出してそれでサービスを付与する
なにそれと逃げをランク付けしているのかと
これは名でもちょっと説明をすると
基本的にその決済サービスをやっていることによって死者には返済といった情報は
集まりますよね
これはいわゆる銀行とがクレジット動画の会社から集まるもんですよね
+勤務先や学歴人脈っていうのも sns とかでコミュニケーションしてますよね
その上でプロフィールも入れてますからそれ
もわかりますよねで行動っていうのは何なのかというとコードわぁ購買行動とかですよ

でアップロードするものとかねっく買うものこれか頃とか
その発信していることでパーソナライズした情報頃 facebook とか
google とかアマゾンで行われますよねそのおすすめの職
商品これですあなたみたいな人はこれも見てますっていう愛パーソナライズド情報
これはすべて他の企業もやってることなわけですよね
この個人情報っていうパーソナルデータっていうのはめちゃくちゃ大事でここを牛耳っ
てるからが初んですね
パーソナルデータは21世紀の石油って言われてるんです

ねえんだらもう立つ炭素時代ですからサステナブルで言うとね
石油の価値がどんどんどんどんなくなっているわけですよね
だからアラブの国は何か何か違うビジネスをて投手しようとビジョンファンドとか
いろいろやってるわけです石油の価値が下がって
でも石油ってな圧倒的今日者が元ものだったんですよね
は行って海や売れるわけで
scala モータリゼーションで車が乗ってるよね何をやるにしてもね
発電する人も石油でガンガンガンガンみたいなねそういう時代だった石油の代わりに次
に大事なものが最も大丈夫のパーソナルデータ
これを握っているこのありババアが何をするかというとその行動みるね
これでもともとはお金を貸したりする与信判断に使ったんですよ吉井版が出ましたね
半沢直樹とつながってきますよはいはいじゃあ now 切手のは飯山小さ課長だった
ぜもともとね
大阪20視点の審査課長だことその与信判断を機に謝ったんだね
可視化しちゃいけない企業に貸した
んだよ要するに返済能力があるかどうかっていうところ
チェックするのが昔の銀行のもうもな仕事ですよね
まあ今もそうなんですけどその与信判断ってのは人がやってた銀行員が前のデータと
teller して合わせてやってたのがかつてのやり方
今はその与信判断っていうのがもう
かなり米さから割り出せるようになるんですよ
しかもそれを与信判断をね銀行にしてもらえるって口座を持ってて起業
てぇぇーしてる人とかなわけですよね個人がいきなり銀行にお金借りよね
日本でも借りれない人多いですけど東南アジアだったらもっと多いんですよね
その与信判断通過し
ないローンがおりませんお金借りれませんっていう人がバンバンバンバンもその60%
な10倍以上になるわけですねカンボジアとかフィリピンだとねそういう
ファイナンシャルの情報っていうものに対してアリババが g マシーンをによって
革命を期したわけですよ
つまり個人についての与信判断がマイクロにできていくから
を金子家で走ったりすることができるこれが g マシーン本当のところなわけですよ
それかける職員これが何を意味するかというとその人の行動によってさらにポイントが
付加される
それ何かサステナブルな
香道華道家でさらにポイントを向かせるって言うんですよ
どういう行動がサステナブルな効能か例えば自動車で移動せずに電車で移動したり
当方で移動したりそういうのも
この植林のアンとフォレストのポイントが入る
ねで何を買ったか何を打ったかそれで狩る者も環境にいいものを買ってるってなったら
サスペバブルだなぁという商品を買ってたらいいポイント
そういうポイントを集めてそれが植林につながる
でその森を増やしたらさらにこの新4ポイント上がる
この g が神様は単純にお金借りれるとかだけじゃなくて就職にも役立てる
つまりこういうポイントが高い人はああなるほどこういう人材だなということで面接を
ですね
一時パスとかねそういう人たちが集まれるところだけに集まるとか
ねうん哀悼がでも利用されてるね婚活パーティーでね g マシーンを高い人みたいな

そこに9
サステナブルの感覚をプラスアルファーすることで人々の行動が今度はサステナブル主
たらポイントが誰かがるっていう
そういう仕組みを頃 dbs 銀行とアリババで作ってる
森羅ボールと中国で今やろうとしているのはサスティナブルなイノベーションによって
これでチャンスをん
そして地球を良くするこういうやり方面白いですよ
これはでもねパーソナルデータの扱いどうなん
これはもちろんで議論されていくところだと思うんですけども
それに関しては世界中で今ちょっとずつ前に進んでるって情報もこの方に帰ります
何かというと例えば英国とかよねイギリスだよね
その分散型 pds パーソナルデータすと
つまり企業が持っているデータなに吸い上げられてるの分からないというのは強いわけ
ですよね
google 何持ってるんだろフェスう私について何を知ってんだろ
これに関してアクセスができるようになると
で何を管理しているかアクセスいつでもできてさらにそれを公開したくない利用して
ほしくないというときは生
自宅兼があっ
そういうふうに切り替えていこうという風な動きん
進んでいるという話ですねなので妙に恐れるというよりはこういう社会になるって
ビジョンを持ってた方がいいと思うんですよ
つまり今我々はものを買ったその情報を吸い上げられて何
じゃあこれはどうですかっていうのは当たり前になってません
えっ
アマゾンでモノ買って次のおすすめこれって言われてはい
誰が見てるのはなんとかって言って水ないですよね
俺がこの前高いだけにばさんにはアマゾンで買ったからといって
脚立を進めてくるってことお前っていうのを言ってるってあんま見ないじゃないです
当たり前な地時代になってくるんですそしてそれによって進んでいるものがある
ただもちろん技術とかテクノロジーは良い年と悪いので両方はそれはもちろんそうです
よね
ダイナマイトだってそうですよねダイナマイトで工事ができるようになったけど戦争も
か薬が使われるなダイナマイトを使われるになって取捨を生むとか出る主力だと
ですよねいいものも悪いものがあるとだからそれをすごくで議論し合いながらうまく
利用してきた人間社会この歴史をうまく自分の中で落とし込んでこういう時代になるよ
っていうことをわかってくださっ
これですシンガポール dbs クア銀行だけではなくシンガポールの
uob 銀行って道路グリーン
ファイナンス打ち出しておりましてその太陽光ね
太陽光発電に切り替えるって言う授業に対してものすごい当初している
だからそういう再生可能エネルギーをやっている企業には投資をするしそれを切り替え
た個人に対してもお金を歌う
つまりお金が今ここに集まっています
だからこんなビジネスアイデアあるんですこんなのどうですかって皆さんちょっとお
ぼってると思うんですね
起業したいなぁとかねあー一人でビジネス
やってみたいなーとかでもお金がないんだよなあっていう時の
もう最大のコツがサステナべーしょんですよ
それはサステナビリティがありますかその上でイノベーティブですか
イノベーてるかどうかってのは相手やてるのルージュ利用してるんですかっていうこと
ですねこの2つを
投資家や銀行法国家も求めている
そうじゃないビジネスに対した規制賠償金が発生する時間時代になるということが頭に
入っているかどうか
つまりビジネスを考えるときに刺してがべーションをスタートしてすればいいですよ
そこがスタート地点じゃないビジネスは途中からさせてなボルヌしなきゃとかで色々
頑張らなきゃいけないけどなんとか it の使わなきゃくなるけど新しいビジネスを
させてらべーションのフッターと地点から考えることで次の時代のメインのプレーヤー
になれる
その可能性があがるって言うわけですねここがもなく
面白いじゃ例えばどんながあるんです
理想論じゃないですかそんな天才言いませんよねそう皆さんに犬かもしれない
それの具体例をですねたくさんあげてくれてるんですね
実はサステナブルなね投資が集まってるっていうところもベンチャーも件減入ってるぞ
ねそのアイディアを色々聞いてなるほどじゃあこのジャンルにも並行してスライドで
利用で銀じゃないかとかそういうこと
てきそうじゃないですか絶対行きたいですよね今から
しゃべります察せ大部分がベンチャー出てきてるぞ
まずサステナブルベンチャーを作る
最大のコツがミッションドリルんですミッションから始めるところですよね
要するに何かこういうものを作りたいっていう自分の欲求があってその作りたいものを
どう売るかっていう営業があるわけですよねそう
を言うスタート地点ではなくて社会課題を解決するためにどんな商品やサービスを作れ
ばいいのかな
逆算ですよね自分の作りたいものが社会でどう貢献するかではなくて社会問題を解決
する
そんな商品やサービスは何だろう根本から
じゃあとしていると大きいサービス生まれる
そしてその社会問題でいっぱいあるから
ビジネスチャンスはいっぱいあるとこなんですよ渋さ英知さんの道徳経済 boys
ねこれはに駅だけ追求してからじゃダメですよねそれはあらゆるプレイヤーが満足する
ものを生み出さないとそので経済ビジネスを持続しませんよ
っていうことを言ってたでも持続可能性の中で道徳経済号いづろそういう国なんだろう
と web コミュニティ
プロです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人