【山奥ニート①】なるべく働かずに楽して生きていく(Mountain NEETs)

 

 

どうだぜからさあ業も早速参りましょうエクストリーム現代社会
山奥にと hey
えええ wii と革命サーフプロデューサーニート革命が今起きてるぞというお話
ですよねこの
やば多くニートまずで耳慣れないフレーズかもしれないんですけども
こんな面白い羽あるんですね本ねみてください電子で買いましたけれども
山奥ニートやってます1子
あらとさんというねこの本がまあまあ面白いですね
ニートっていうとまあ基本的に引きこもって働かず働こうともしていないまあなんか
そういうイメージがあるわけですよね
何も乱さずにこうなんかずっと親のすねをかじってですね家にこもってですね大かあ
さんが心配して強姦ってあのこれと
ベンなさいよみたいになったらてケア大都会ってですね雨しだけ食べてですねやって
またずっとゲームして
後ネットで何か悪口書き込んでたそういうイメージがあると
たんだそのニートというイメージ靴です
山奥ニートというですね
このフレーズがマーチですよねホームレス中学生以来のですねあの
キャッチーさですね麒麟田村37中毒性でホームレスみたいな芸人さんとして今風を
知らない中学生ホームレスみたいなね
あああれもすごいキャッチーでしたけども
山奥にいいとかねなんだ
まずここなんですよってお話聞いてるとかね
こんな働き方ありかもっていうか一生懸命働いてる俺たちのほうが間違ってるんじゃ
ない
そうを感じさせる革命的な生き方を示唆している本なんですね
皆さんどっかで思ってるもしかして私働きすぎなんじゃないのかって
私も思って何で毎日更新して乗って動画毎日更新しなくてもいいんじゃないって
毎日を
思う
しかも4チャンネル行っちゃってるねオリエンタルラジオ中田寿司この youtube
大学な方ぜひこのトングチャンネル中田寿司来なかったワールド英会話チャンネルと
オリエンタルラジオのオフィシャルチャンネル
4チャンネルでしゃべるしゃべるに喋ってる
こんなにやらなくてもいいんじゃないどっかで思いつつもでもね
それがいったいどうして自分の中で葛藤しているのかそれもこういう山奥ニートの人
たちと対比することで自分は何に息苦しさを感じててじゃあどうすればいいのかこれが
わかるって言うんですよ
面白いですな見てみましょう
骨山奥にと石井新さんということでどういう生活してるか
和歌山県の限界集落にいるよって言うんですよね
どういうところか限界集落軌道でありますよね
もう維持するのが限界だぞいうね集落ですどんどんどんどん過疎化して
箇所がも生き切ってもう無理だもうあの集落を維持できないというようなそういう
状態の限界集落これはまあ遠いんですよ和歌山の模様に駅から車で2時間皆さん
来るまでですよ
歩いてじゃないです車で2時間ですよ
東京から車で2時間行ったんですよ
鎌倉までいけますよ
すごい遠いんだからもう東京じゃないんだから鎌倉なんですからね
来るまでに自分とかしたらどこまででも行けるよでから和歌山と5つ
もはやもその最寄りの駅とかけられる
どこまでもどこまでも細い山道をですね車で走った先にある
そのどこに住んでるのか
その集落にもともとあった小学校
今は使われていない小学校に住んでるって言うんですよ
小学校平屋建ての音木造校舎だっていうんですけども言っても小学校ですからね
一人ですぐにはちょっと広そうですよねそう一人で住んでないんです
なんとニート15人です共同生活する
んですかそうえっ何度もともとその限界集落に住んでたのはご老人が5位
おじいさんおばあさん平均年齢80歳が5人だけです
5人ですよ5人で村やると育っ相らじゃないんだから
のっ
同等な番組のスタッフもいない dash村見たことですよ
結婚その全員がもうねお年寄りだっているわけですから
もう本当の本当の限界ですそこに
小学校跡地ニート15人が移り住んだ
もともと小学校高廃校に15人の若者がって言うんですよ
これどうなるか
年齢でいうと10代から40代まで大には20代半ばぐらいが最も多いボリューム
ゾーン

男性ばっかり会や女性も32るって言うんですよ
あーこれどういう生活なんもうこれ聴いただけでめちゃくちゃ興味深いですよねえ
この設定だけでまぁ読みたいよねあーんってこれがノンフィクションなってるんだから
これ絶対飲みたい
私を見ました面白いねえなんで
これが整列しているのね
お金としてのココですよね
この著者いわく
生きるためにお金ってそんな必要じゃなかっ
これですよええ
我々は思ってね生きるためにはお金が必要だ癒さ
お金こそが命だお金じゃなくなったら命が潰えてしまうだから一生懸命お金を稼ぐん
でしょ
稼いでも稼いでも足りない気がするねそれはそうですよ
家賃になってかかるし年通信費だって高熱に立ってかかりますよね
その上で
なんか水道もかかるしすそれ以外も食費がかかるよね住居費がかかるわけですよ
家でゲームに課金してみたり映画を観に行ってみたり誰かと付き合いで飲み行ったり
全部お金の中でいい通りだってかかるよねー
タクシーに乗ったらとんでもねお金がかかるしね車を所有するだけでもねー
車の
税金払うしそれでまあ駐車場に停めるだけでも抱える絶対お金必要
いいや
ないなんと生活費月1万8000円
うわぁね
家賃込みでですよ皆さん8人別のっていうのはあそれと海の日兄との考えだ
a
都市部に住んでいる姫ニートの皆さん
山奥ニートに言わせればオール込み込みです家賃もオールコミコミ光熱費大ある
コミコミで18000円
しかし原始人みたいな暮らしをしてるんじゃないっていうね私やなんだけどみたいな
これって気を攻略て火をおこすのヤンなんだけど
そんなことはしてないって言うんですよ
我々は
そういった原点回帰せよという強烈な思想を持った集団ではない
ただただ山奥にいる名湯ですだから文明は使い倒します
なのでネット完備しております
スマホ使いまくってますテレビでゲームしてますし
ネットフリル州での映画を楽しみに見ていますと
方としと変わらないじゃないのとアマゾンでモノが届きます
ええっ
72月1万8000円で暮らしてるんですねえ
皆さん今
いろんな生活してると思いますけどなるべく家から出ないだよいう風な暮らしをして
いると思いますね
そんな家で中でずっとしてるねー都市部に住んでいるのけれど
同じような暮らしてんですよただ場所が山多くかどうかってだけそれで月1万派生なん
でか
まず家賃がタダなんですね木造校舎
使われてない限界集落の木造校舎の家賃がバカ高いわけじゃないですよね
これをタダで使わせていただいているしかも15人
でシェアするから光熱費だなんだっていうのは非常に多い
小さくするわけですよみんなで使うって言ったってそんなに大量のお金にはならだから
月18000ですもんだと
えええええ
8
なんだか楽しそうに思えてきた
毎日毎日ネットフリックスでも映画を見て youtube を見てその上でゲームを
やってみんなでワイワイ楽しみながら
ねー
そしてご飯を食べて amazon で商品が届いてスマホ見放題 sns やに4台
でございますと言われた
ちょっとほとんど働かなくていいですよと言われたら
パールライスですかというかもしれん
そしてこのアラタさんは言うパラダイスですよねう y ノート
なぜやらないとなぜ山奥でニートしない
なぜ都会でずっと働き詰めてね
でもこれだけ来たら人たら理想的だなって思うけどねそんなことを思い続けてやれない
よって皆さん多いと思うねんけどこの
石井新さんもですねいきなりここにたどり着いたわけじゃねものすごいいろいろ紆余
曲折があった
ねぇ
これがですねあーなるほど面白いなと
いかにして山奥ニートになったのかここですよね
これ面白い
まずですねまあご両親が教師をやってらっしゃって非常に教育熱心で真面目だった
らしいですね
ところが自分としては息苦しくそれを感じてたとねえねえ
なんだかなんで勉強してるんだろうっていうことはよくわからなかったある時
ねえ皆が黒板にねみんなが板書している先生の粘走内容
一生懸命一線にノートを書いている
これ普通なのかこれ何やってんだろ今感を感じ始めた
なんで一生懸命勉強しなきゃいけないんだろ勉強どんどん嫌いになっていった
勉強しなさい勉強しなさいって言われて親からも宿題で詮索されて免税それで今日手動
同じように機械のように番清水してるこれでいいんだろうか
だんだん勉強が嫌いになったでも
大福は it for 売ってねー浪人がしたけれどなんとか大学に行きました
そして大学で教師になろうかな思ったらしいんですよね
画一的なことを教えるんじゃなくて自分が好きなジャンルのことを教えれる教師になっ
たらいいんじゃないだろうか
そんな変わり者教師がいたっていいんじゃないか夢を持って教育実習に行ったらしいん
ですね
するとそこでむちゃくちゃ怒られたらしいんですよ
ねぇ
その担当となっている教師ね自分のこと面倒を見るそうね先輩教師がいてその先輩教師
人気もあるような音教師でねすぐできた教師だったらしいんですけどその男性の先輩
ですね
ボロカスに言われたんですねなんでかは分かりませんと
私の能力が低かったのかもしれないでももうコテンパンに叱られたらしいんですね何も
かもなってないあれもできてないこれもできてない完全に自信を創出しました
そしても教師なんかやりたくないって言ってこもりがちになるんですね
その上ででもなんとかしなきゃいけないからということでバイトをやるんです
ね飲食店でバイトするんですでもなんだからなんか行かないんですよ自身もそう2して
いる自分が何か教授は無理だった
バイトは頑張んなきゃところがバイトでですねもう毎日のようにお皿やグラスを割って
しまう
そこでもう水ばかりでまぁそこでもコテンパンに叱られるんですね
あんたも全然使えないわねなにやってんのよということで
その場合ともすぐ辞めてしまうそして私は何の価値もない人間なんだもうこれは仕事し
ても
教育実習いってもバイトをやっても結局ダメなんだから家に行ったほうがまだましだと
いうことでニートになるんですね
に人しかない俺はもうニートになったんだねぇ
そういったですねでを兄となりなんかする気ねーか俺はニートだけど
立派ニートにはなれないだろう送風発想になったらしいんですよね
日本一のニートになりたいわけがわからないんですよねその時点でよ
ただくしくもその願いが少しずつ前に進んでくって言うんですよねー
日本一のニートになれないかいろんな人のニート尾根を調べてみよう
ねぇ色んな人のブログを検索するねっ
のでニートで検索するニートの日記を見てみるねそれでコンタクトを取ってみる
僕もニートです兄と情報を交換しませんか僕に does そうどういうにとってない
ですよね
でもやっぱり兄となりに何かやりたいことがあるということで
人とブログを検索したりボランティアに出掛けたりしたんですって
何か出来る事はないんだろうかそしたらボランティア
ねあの東日本大震災とかのボランティアに行った時にねあなた何やってんのって言われ
たらニートやってますって言ってるあぁそうなのねと言われたね
驚かないんですかといったらですねニートの人多いから
ボランティアで来る人でニートの人けっこういるよと言われてですね
その時そうなんだとしかもその時ですね
ミーテの人って本当は何かやりたいんだよねだからすごいエネルギー溜まってるのでも
たまたまフィットしなかっただけなんじゃないっていうこと言われてよし
なんかやっぱニートってやりてぇ
ちょっと編んだよなって思ってですねみーとなりに情報を調べた
するとですねシェアハウスを運営しているニートの人っていうののブログであるんです

カリスマニートですよヘェーシェアハウス応援してるニートってねもうそれは働いてる
んじゃないってことですけどまぁ私はニートでありたいとなるべく働きたくない
view of in を発信しているうまくいっている感じの人っていうのを見て
その人ですね追いかけたんですね
すると同じくしてその人のファンをやってるファンともミートファンの兄と友達よね
見つけるんですねじょう君というあのニートはファンなのがい君もそういうニートなん
だねそうなんだっている姉とコミュニ
d が出るんですよでその兄とファンのジョー君と長くなって話を聞いてみるとですね
実は npo
で強制者というのはですね共に生きるね
学び阿弥陀ね矯正者ですよねその矯正車
興味があるんだよと和歌山の npo なんだ
どうもニートを支援したいという npo らしい
恐る恐る行ってみるんですねえそしたらですね
限界集落にミートを集団で済ませてそこで譲ら石
とがいない来て困ってる若い奴がいないよっていうふうに困ってる老人とその若いけど
何やっていいかわかんないっていう若者をマッチングさせることで何か面白いことが
起きるんじゃないかっていうことを支援している
強制者の npo の人と出会うんですねそして
山奥連れてかれるわけですよね
車で2時間ですよさすがに不安になったそうですね
このアラタさんもですね車これは多分誰もいないところで
何かされるか
強制労働か命を奪われるのか
ペッツですねほぼ自殺をするぐらいの気持ちでですねその車にいらしたそうですね
あまりにも長すぎる駅から2時間もう車をずっと走らせてもう訳も分からない
もう誰もいないところに来ている絶対に騙さ
やってそう思ったそうなんですところが入ってみるとですねここに住まないかと
古民家紹介されたんですねここにだジョー君と二人ですよ二人あらあらた君とジョー君
ですねここですか
住んでみたらいいじゃないか軽トラックもあるぞと何やってもいいから言っている売ら
れぬいぐんですね
でその npo の支援でそこに住んでいる
ね面白いかもしれない

道中死を覚悟したぐらいだから森羅曇りになってちょっとここで聞いてみよ
そう思ったねところがここで1口実験がおけるんですよ
なんとですねその npo でね山本さんという方がね
すごい情熱的に語ってくれたんですってね
聞き出しみたいなニートはなねほんとほんとにたらあのもっとできることがあるにょ人
たちがねこんな風になってる子ニーっ
とそこに君たちみたいなロスしそこでな色し
こともあるよね田舎だけども例えば葉っぱをね切ってそれをなんかその
ねあの振るとかできる必要な葉っぱとかあるよとし都市部で料亭が必要としているの
飾りを貼っパッドがあるやろ
アイヌのなニーズがあるそういうのをしっかり下ろしたりとか
こんなことできるあんなことできる仕事かっていっぱいあるはずよ
そしてあのー5
個人の皆さんとねコミュニケーション取ったら絶対面白いなるから
がんばろーって言ってくれてたその nb 音代表がなんとそのプロジェクトが始まっ
て3日後離宮きょお亡くなりだからねえっ
お亡くなりになりました錠剤でしょこれはぴんぴんして私たち夢を語ってくれたあの
代表が
実際この npo をどうするねでその nbu 関係者の音大さんその代表の
オファーも辞めますかこれ
なるわけですねでも嫌
自分としては何か可能性感じたんですねちょっと僕
住んでみてなんか可能性感じてるしこの5人のボロー人が彼も喜んでくれるらしい続け
たいです
言ってですねその lb を引き継ぐんですね
np を支援される側が今後 npo oa するがになるんですね
そしてなんとかやりますかね
で代表市王喜山がで狩りで引き継いでくれてニーズではあんたたちよじゃあやって
くれるのねということで続く訳なんですところがそれそれもうまくいかなくなる何か
ねぇ
3ヶ月して住んでたらですねその古民家大挙してくれませんかって言うじゃん
ですね8 a coin グッズずっと誰も進まない古民家なんですけど使っていって
言ったじゃなく軽トラックがつか p て行っても何だねその代表のねあのつながりで
やってたけれどもにょの古民家を貸してる人もご老人なんですね
この頃じゃあやもし俺がいなくなったら
もし年はもう23先ながらないかも知れていなくなったらねその息子たちに相続だなん
だの問題でトラブルがあるし
あのニートの君たちがいるって言うことで号揉めたくはないんだと整理しておきたいと
言われてですね
確かにそうかぁというとで後どうしようかなーってなったところで
小学校とでなんですね小学校が

実はその町に小学校余ってたとその小学校も実は結構大変なことがあってですね
もともとは栄えた町だったんです林業で栄えた町だったんですね
木炭とか巻が主な燃料だった時代があった
それでは50年代とかだったらしいですけどそこのその時はですね
もう林を切ってですねもう十人曲
伐採してですね燃料として持って行けなんてトラックが10代受するようなですねそう
いう街だったねありますよねところがエネルギーが変わったんですね時代の変革があっ
て60年代にはですね
石油とか電気が主な燃料になっていったわけなんですよね
するとパターンと便業が付い対してですね
林業関係者
はもう半数以下になるそしてその村の需要が言い切りなくなったことで建てた小学校も
廃校になるわけですね
実はその小学校に田舎へ教主をやりたいって言って赴任してきた夫婦がいたんですねー
ところがその赴任してきた夫婦ねぇ廃校になっちゃったということで
そう
よその学校ですねまた違うね知的障害者の方のための施設にしたりとかいろいろやって
たんですけどそれでも過疎化でまた移転するということになってもう
を使われなくなった校舎と田舎で教えたかった先生を取り残される
しかも悲しいことにその先生の大木さんがですね
その村でなくなってしまうんですね色々あってねーなくなってしまう
だからもうたったひとり田舎で教えたかった先生と後者だけが残った
どっ種もう1
気持ちだその先生本望ご高齢なんですよ
そこにいいとが2人やってくるんですね
家がない
家がなくなったニートとたっ町学校だけが残った教主
出会うんです
ただですはないかと
いいんですかとこんな広いでもいいんですしかもリフォームされた綺麗だったらしいん
ですね
赤松大臣だーカタン番目の施設として綺麗になってたんです
でもそこで運営がもうできないからということでその組織自体が一転すしたことで
空っぽになったわけですから
綺麗だと思う綺麗ですいいんですか使っていっ
いい
家でもミートですよく e 4 e
変ないを作るかもしれませんよ
栄養なんでもいいよ
自然しかないんだよ自然は人を拒まないだろう
同じことだよ
木と革しかないんだ
小判ものは何もない
進んでください始まるんですねそこで
やれることがある設定ですねそこからブログを更新社中ですね
山奥にと始めました
そして youtube まだこうやってユーチューバーとかっていう言葉すらない
時期
youtube グレーではい生配信を始めて
えっ山奥でミートやってます
その生配信を始めるするとそこに仲間が
チュックいいと集まってきたっていうお話なんですよ
この方小社名としていっしー新さんなんですけども
話し始め3葉っぱとなしの話一さんという名前で
youtube やってるんですよ
僕年こそいう中に見たブログも見たけどいうジョブ
youtube ね達したね本の出版しました

多摩ねしかやってないって youtube 確かにたまーにしかアップしてねの
に撮っ的な配信のペースですよ全然毎日更新なんかやってない
たまーにやっててほんのその原稿の修正が面倒くさいので生配信でみんなでみて
くださいとかねそういうのやって登録者数9
130
今日130収益化すらしてないん
でもその名前し見て集まった人がいるんだ
僕もっと見られてるんだと思ったあっ
だからプーチムってまだ可能性あると思うし
皆さん見てみてくださいよ
話し始めさこんなゆんじゃあの使い方もあるんだと
トップ融通がになれ新駅たしなきゃ意味がない
毎日更新をするんだアナリティクスを見オスソンドン稼がなきゃダメだろう
どんどん分析してサムネイルをちゃんとやりなさいよその動画のテーマだんだんの
いろいろやってると思うけども
そうじゃない活用の仕方も契丹面白いですよ是非ご覧

つまりこうやって聴いてるとね最初からなんだそういうふうにねしたら理想的な生活て
できるの a なんて橋範囲ですけどもう色々あってトラブルに見舞われながら
ね自分は何かやれることがあるんじゃないだろうか
居場所アイルんあるんじゃないだろうかって気がついたら勝負
学校の中からブログを書いてたって言うんですねそして配信し始める
いろんなことがあったでも全部面白かった
これ面白いですね生活どうなってるのね
拙ブログにも書くブログの書いたりして取材で来てあります
ねえ金で見学に行きたい人が来たりするようになったねそして仲間が少しずつ植え始め

そして必ず聞かれることがある収入はどうしてるんですかここですね
ただこれに応えるのはとても難しいって言うんです
なんでかというと
海の人とこの限界集落ではお金の価値が全然強いからなんだ
最初に言いましたけれども都会の人達ねまあと回と言わずとも限界集落ではない人たち
はですね
4時にお金コール生活に絶対必要だと思う
でも本当はそんなことがないんだと
必要になるのは実はたかだか月1万8000円
それをまかなうだけのお金はあるんだ
稼げるんだって言うんですねこの aba の人たち通じてですね仕事の紹介が入る
わけです花きりっていうのが先ほど言った
そのね両程度だとかで使う葉っぱとかをですね
山に入って採取して得るね1束いくらねえ2束いくら
ね売れるって言うんですよ
そんなに一生懸命やらなくてもそこそこ稼げ
単発の仕事なら結構あるんです例えば梅農家が多い和歌山ですからね紀州の音うみゃ
有名ですね
梅農家が多いその梅よね最初の手伝いをする
ね梅はちょっとでもね傷がついたり痛むとそこからね色が変色しちゃって売り物になら
ないから丁寧に取らなきゃいけない
ねぇ若者の体力が必要なんです
そこを埋めを取るお金ももらえるね他にも
旅館とかキャンプ場があったりするんですねそこの掃除をしたりなんかするとまたお金
がもらえる
単発の仕事が結構貰えるんですよとそしたら
月20万30万を稼ぐのはきついよだけど月2万円3万円あれば裕福に暮らせる
ここではねだからそういう収入なら稼げるんですか
出費が少ないから収入が全然少なくて済むだから我々は朝早起きなんかしません
大抵が11時以降に置きます
一生懸命働かないんですみんな何日間か働いてあぁ
月3万円分月1万8000円分くらいでもた稼げたらね
そこから遊んではすっと基本で日には散歩するかゲームするか映画見るか
あとはみんなでなんか談笑してご飯作って食べてそういう生活をしている
だから大丈夫なんですでとりわけね好きなものをやればいいんだけど自分がブログの
広告収入
音やマグニート
このずつ入るようになったね
これで暮らしているしかも今アマゾンでね
欲しいものリストってやるんですねするとですねこれを買って送ってくれる人がいる
わけですよ
束でねー
5キロ2千円ねえダル1 k 400円というね
そのそういうパスター
こ黄色のパスタをですね2000円でね
ほしいものリスト実際問題僕も欲しいものですでポン2分ですよね
一人ですねビールとね発砲しですね発砲しと
+ただけでみっ子だけどんっんだ2,000円
菅野たば2000円パスタもたば2000円よかったらくれない
でしょうかね
あなた方は働き過ぎですするん
あれ
実は後ろにいると思ってこの山国時
歳船団走ってんじゃないのって言って焦りだす
あれ
なんかすごい働き過ぎちゃって都市部で高い家賃のところに住んでいる私をくれてん
じゃないやばくない
走り出せああ
web コミュニティプログです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだ
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人