【働きすぎない生き方①】1日100食限定の佰食屋〜業績至上主義からの解放

 

 

どう中田水ことでさぁ今日も早速参りましょうエグストリーム現在爵位
働きすぎない行きかば hey
早く帰ろさあやってまいりました働きすぎない生き方
これが大事なんですよ皆さん働きすぎてやしませんかねえねえ毎日更新している
ユーチューバー私が言うのも変な話ですよ
働きすぎているという現代自多いと思いますね
塩残業残業ねーまあ会社員の方も大変ですし
フリーランスだフリーランスで眠いず仕事がなくなるかわかんないからもうやれるとに
やっと生んだねそういう方も多いと思いますその結果今日もなんかうまく寝れなかった
なぁなんていう方が多いと思うんですけれども
そんなこの現代日本に楔
カーンと入れるですねまったく新しい働き方を提唱していただいている
こちらこの本が無償ですねー
売り上げを減らすとこちら
嘘だろとビジネスゾーンにあるまじきタイトルですよね
売上がみるみる10倍になるよ
そんな本でやっぱりね埋め尽くされてる本屋の中でですね
売上を減らそうというえ
なんで自殺行為完全自殺マニュアルですかというね
このほんまですね実はですね100食や
という100食限定でしかですね
1日に英書食品をですね提供しないという食堂を経営している女性
a の本なんですね見どころウーマン大在ぎゃー2019受賞ですうんマンオブザヒア
あったんですね
man of the year 空まで良いわーるども日経 woman か
日経だろうねこのビジネスをやる上でこのね中村明美さんという方
ご夫婦で食堂ですだしたこれが美味しいですよ
営業わずか3時間半どんなに売れても100食限定
飲食店でも残業ゼロ
ウソでしょたどり着いたのは業績至上主義からの解放
これ見でも fick しょんだと思うじゃないそんな正が
ねあのブラックになりがちな飲食業この4回の中でまさかのスーパーホワイト企業がへ
現れた
これがですねあらゆる人々を救うでもしてる
私も非常に面白かったですね感銘を受けました
面白いですよまずこの100食限定色度100食屋さん
人面200でね白色やってるね1ない人生だよってもいいでしょうね
白色限定どういう状態なのかね
10坪14席決して広いわけじゃないんですよね
14隻しかないわけですよねその上でメニューは3つのみ
なるほど告知
3気を使ったステーキ丼1,100円ねえそれとおろしポン酢ステーキ定食
¥1,100
そしてその国産流を使ったをハンバーグ定食1,000円
あーなるほどなるほどとねー
ハンバーグがステーキ定食かステーキ丼か非常にシンプルですよね
肉ですよねコメディ3つぬ
その上
まあ美味しいからメニュー3つでやるのねはいはい跳ねる
その上
電話予約一切受けませんネット予約電話予約の時代にねぇ
もう今じゃアプリで本でね予約していこうぜなんていう話の時代に何と整理券制です
ですからね
12時から営業ねランチですね
ではの9時半ぐらいにお店に来てですね今日の
もらいに来ました整理券配布
鱈のファストパス3じゃないですよねあのディズニーファストパスにでは何時に来てね
っていうのはですね券が配られて
それで百色売り切った鳥整理券配り終えたらどれぐらいで終わるか早い時にはもう2
時間3時間で終わっちゃうんですよ
営業が逆食終わったらもうおしまい
次にね一見のお客さんファー来てますねすいません100食を売り切ったんで
スパーン
占める
なんでだよと
そんな200食売れるんだったらあと2時間3時間営業時間延ばして200食も300
ショップもやっちゃえよ
昨日まで100食やだったけどギョンから染色やでしたよと
そういう声も多々あるそうなんですがそれをしないなぜかこれは
そもそもの発端としてこういう店を作りたいというのがビジョンがあったらしいですね
それじゃ
売上主義ではなく多店舗展開しない印象県がこれなんですよ
食亭やりたいなでも飲食店ってほとんどが売れてる飲食店か売れてない飲食店ですよね
誰も来ないから潰れちゃうて店か行列のできるお店
行列ができちゃうからだからもうものすごいチェーン展開していくバーン
もしくはねすごい営業時間増やしたり
ねその量叙情地区して量を増やしてそれでしょね
だけどそうするとどうなるか
大変になる
とにかく畑れるような大変になるねぇ
経営者は e
ここなんですよ経営者はウロウロとせますよね
ここにこの中村君さんは疑問を抱いたところがむちゃくちゃあたらせん
言語処理つ
どうして店舗が増えていくのかどうして売上を上げようと
来季の目標は今季の売電するなんてですねまぁアーマーってですね頑張るわけですよね
でもじゃあ倍の売り上げをね
会社ず自体が上げたところで何に回されるかというと設備投資家
株主への音配当とか従業員に降りて
こないこれ普通なことですよね
従業員に何かすごい還元されるわけじゃないのねー
なんでばいばい目指してるんだろう
この本質には経営者のエゴや不安があるぞと言うんですよ
今中村さんは経営者だけが得をしてるんじゃないのか
そうですよねー
amazon ジェフベゾス号わー
ああ世界取ったためうわぁねアマゾンに勤めてる人全員60000長者になったわけ
ないですね
ジェフベゾスの個人資産がまあ
マイクロソフトのビルゲイツ超えましたよと
に順調園ぶち上げてまーすと言うけど
それが何ですか
っていうことを中村さん言うわけですよ
経営者の資産がバンバン増え
その恐怖感っている
経営者言うよ次もし何かあったときにね
bar アマゾンを救うな救わなきゃいけないんだとあるかもしれないね
もし業績が傾いた時に次のね次のビジネスを続けていくためにも
企業にも内部留保が必要だし経営者にはそれだけどね
リーダーシップを発揮したんだから報酬が必要だとかいろんな意見があるけれども
従業員目線で考えてみませんかっていうすごい
経営の革命ですこのヒョン主義社会において
とにかく右肩上がり目指すんやというのは実は経営者のためであって従業員のためでは
ない
大多数の従業員はひたすら時間を奪われていくんじゃないのか
残業残業もっともっと成果を上げるもっと頑張れもっとガンバで
商品が売れてないもっと頑張りなさいライバル会社が現れたもっと頑張りなさい
体調こうしたもっと頑張りなさい頑張れ頑張れと言われた結果こんな生きづらい世の中
になっている
ねぇ
中村さんいうですよね景気が良いとか悪いとかねえ
指標がどうとか言うけれど本当に今景気の感じがするかどうかっていうのはたちがねぇ
成長成長って言われたって分からない大事なのは
明日ご飯が食べれるね自分の生活ガチャ汁くっていう範囲内で
早く帰ることのほうなんじゃないのかこっち方からそうしたんですよ
そんな店私が作るところがこれいいなぁはうまくいったから
hey
思いつかなかったーって言うかもしれないけど
これ言った図書はボロカス言われたらしいんですよ
この回転2ヶ月前のビジネスプランコンテストでねー
中小企業支援の専門家とか大学行事の人々が審査員に入っているコンテストでその
プレゼンをしたらしいんですよね本当に大事なな売り上げや多店舗展開ではなくて
100食限定売り上がったら
十分に経営者と従業員に利益が配分できるビジネスデザインじゃないですかねぇ
8チームコストそして従業員の給料と経営者の報酬
それが100食のサービスを前に家展開するだけでぺできる
そんなスモール鍋
ビジネスこそが持続かのサステナブルで先端的じゃないのかというプレゼンに対して
専門家の人たちはアーリー得ない
うまくいくわけがないちゃんちゃらおかしいということでこき下ろされたそうなんです

ところがこの中村際は諦めなかったんですね
千本からそういうかもしれないけど私には信じてるものがあるやりたいんだやるぞと
言って
溜めに溜めた500万円でね a それまで働いて貯めた500万円な
外だしの500万円精いっぱい食べて500万円で開店した
開始1ヶ月はなかなかしがつかなかったんですよビクビクしたそうですねー
百色売り切るぞって言って100食売れないっていうことが多かったしかし本当にいい
ものを出していたことで個人が拡散してくれた口コミの力で1か月校から100食が
完売
するようになったそして今ではなんと合計年少で言う1億
1億円を達成しその専門官見返したんですねそしてそんな経営の仕方があるのかという
ことで
経産省の認定する経営ダイバーシティ百選というですね
そのこんな歯たら
生き方もあるよという働き方の面白い企業の100個の中に選ばれるということになり
まして日系馬オブザイヤー2009休というところまで行ったという女性の話なんです

あーなるほどね現在はですねその
ね100食やこのステーキ丼のお店ば拡大しません
1店舗ですそれ以外この3店舗って書いてあるのですね
他にもですねはいにクズ種の店とか
すき焼きの店というので100食やというのを出した
ねえ
これ3店舗合計年収1億すごいことじゃないですからねえ
こういうことをやってるッ
はい
冷やすそれそんなうまくいくここなんですよ
100食限定でまずなんでうまく見せ回るんだろう
百色毎日得るのは大変ですよ
これどういうポイントがあるのかなここなんですよ
これを読まずして100食限定だったらうまくいくのねはいはいはいで
あの子のほんと面白いと思いますねー
非常に細かいところまでデザインが行き届いてるんですよああーーたからうまくいった
のかそれを教えてくれますだから選んでいきましょう
売り上げを減らすメリットをしっかり認識してデザインしていきましたねえ
まず皆さん従業員のモチベーションを上げるというときにどうしても給料です
ちゃうんですねー
君頑張ってくれよ給料1.5倍にするかなとかね
次は昇給させるからなんて言ってですねも地主あげる
しかし本当のところで言うとですねお金じゃないところでも上げれるよそれが早く
帰れるぞところだったんですよ
面白いですよねー
例えば人飾店で土日これすごい com わけですよね
土日が混むから土日のシフト入りたがらないっていう人多いらしいですね
土日入るとどうなるかねお客さんがワーッとくるわーとくるからね営業時間延長しよう
なんて言って営業時間延長させられる
もうただでさえをオペレーション
がもうしっちゃかめっちゃかでミスも出ちゃうそれでクレームが来る
上からおごられるなんてこともあるのに営業時間の技なきゃいけなくなっちゃって
ひっきりなしにもう閉店の時間なのでまだずつあのお客さんが入ってきちゃったあー
もうどうしましょうかなんてた店長がもうちょっとが逆ようなぜって
売り上げのためにやるわーこんな a 2倍と入るんじゃなかった
そう言って土日入らないところがどうだ
100食がでよ土日にこそ入りたいとなんでかお客さんのワーッと来て朝の整理券が
捌ければ速いんですってことは
あっという間に約束作るんですっていうことはどりっ子の方早く帰れるんですよ
だがらー
鳥強シフトから生まれる
これが新しいモチベーションの上げ方だよと
どうせ時給やら休養よな
ね変わらないのであるもちろんこれ正社員の方とバイトの方とね色々いますで早く
終わるって言っても極限まで早く終わろうぜ帰ろうぜーなんていうことではなくて
この時間まではやるっていう
の位置はあるんですよ就業自分でも max でここまで最短でここまでっていうのが
決まっているのでそれより早く終わったら清掃とかをきっちり丁寧にしようとかいう
ふうにやってですね
もうとにかく早く帰るゲームにしないっていうデザインを奪いんですがとにかくね
磯欲しい方が早く帰れるんだってなったらですねモチベーション高く保てるんですね
さらにすごいのがおおよそ
西長まで伸びてもですね
5時ぐらいで買えるんです夕方のだからみんな家族と版は食べれる
濃いですよなかなかやっぱりね忙しいところを務めて家族と晩ご飯食べられてないです
よね
私もネタ連動ようね何百ておりましたよねー
家族と晩ご飯食べるないね
収録なんて第一体もその7時とか8帖も超えちゃったりしてね
もうきつい収録なんかねもうてっぺん始まりなんて言ってねえぇコレ帰るまでの収録で
すってね
あの12時からですねああ朝までですかね
大変だったろうねそれまで日本仕事が入ったりしてね
劇場とかね
もうすごいですよ本当に劇場行ってあれやってテレビでであれして
た飯食えねえなーんてね夜中にがいるんですよね
でも家族も寝ててねまあこの時間にまた半身だね
であーもう疲れてるが寝ちゃってね a 子供たち朝ごはん食べてる音だけ聞こえて来
てもああた起き上がれないとかねようやく起きた頃にも子供の買わないというね家に
帰ってるん毎日買取
んだけど顔見てないなみたいなねそういうことがないよと
幸福度とはなんですかっていうこととんわけですね
お金がちょっと多くもらえることよりもむしろ自分の生活を自分で決めれるという自己
決定権があることの方が大事だ
これは科学的な的食のすすめですとかいろんなことで今言われていることですよね
経営者から
してもこういう経営をするんだという自己決定件がある
これが私のやりたい経営だこれが号吹く度につながってる
だから非常にメリットがあるんまず言ってますその上で実益を兼ねな面でもですね
経費削減人であるんですってですね
実は好調時間営業してよもっともっとお客さんを求めようとすると想定外のコストが
たくさんかかってよっね
まず一つにはですね
cancel これなんですよ
予約はしやすい方がいいじゃないと思って電話で予約をネットで予約を
しかしこのね予約落とし穴があるわけですよ
キャンセルされちゃうんです
確かにそうですよね
大変なことですよ我々ね飲食やってないがわかるするとキャンセル
まあしょうがないでしょう行くつもりだったけど当日行けなくなったんだ
ただこれがね一人や二人のことじゃない
大変なことになる方の数あるわけですよ20人でコース料理を予約してたお客様が10
日間
安全な猿大変だことですよ
そのための食材とかそのためにあげてたスペースとかまるまるロスになっちゃうわけ
ですよね
8
20人のコースのどキャンセル顔面して様どういうこのキャンセルにおけるですね経済
的損失計算書
農水所調べたところによるとなんと年間日本でもニッセン6の経済的損失があるらしい
ですよ
すごいことですよねこのキャンセルがない
てるんですよ
なんでか予約はこれ整理券制なんですね
わざわざ朝9時半に取りに来てるんですファストパスを
ねその絵従業員が彼を見ているんです
12:00
来てくださいね
顔を見とるんですよ
ネットでポチアプリでバーンやっぱいくのやーめた
これじゃないんですよかを見て12時に
来てくださいね言われてるものですから
これでいかなくてドタキャンしたら顔覚えられとるよねと
つ菊の下って元気まずいよねと
その上で9時半にはだし自分で1等からね
足脚か足で powered by って言っとるからね
行っといで行かないってあの一帯でコスト返してよというものがありますから
いくんですねー
なのでキャンセルあっても月一時件ぐらい本当珍しいねほとんどありませんよその上で
びっくりされるのが店の中にあるものがない
なんだ冷凍庫がないって言うんですよね
なんで冷凍公が必要かといいますと大量に一時に仕入れてそれを冷凍保存してちょっと
ずつ出していく
それでは仕入れのコストダウンになるわけですよね
ところがこれ
こだわりでねこの中村さんは牛肉をがチーデーどうすると
もちろん長持ちはするが味は落ちてしまう
うちはその必要がないなぜなら1日100食限定だから1日でなくなる量がきっちり
決まっている
だからその日使う分しか仕入れないんですって前日
だからこの定義できに仕入れるってやり方をすれば冷凍庫はまず必要ありません
その上でお肉屋さんとの関係も良好になるんですよ
ガツン仕入れる次仕入れるかどうかわかんないじゃなくて
毎日毎日定期的に仕入れてくれる人の方が
をにぴあさんとしてありがたいですって
だからいい肉が来た時にそれを優先的に回してくれたりもする
だから余計郡ティがある
これはいいことですよその上で
フードロスがないんですよつまりお肉にしてもお米にしてももっともっともっと来た
ときのためにね
客の精霊がわかんないから多めに用意しておく
その結果食べれるのに捨てちゃうそれのフード
ロスですよね食べれる食材なので捨てなきゃいけないっていうものが増えるでもこの1
日100食限定構え日きっちり売りさばけるっていうお店だったらフードロスはありえ
ないんですよ新版ちょっと余ったとしてもその店員さんのまかないで必ずすっきりさ
せる
フードロスもこれ年間日本大変なことになっているそうですよねー
日本何万トンという
年間ありましてそれもうほんと日本国3
全員に換算したらねっ
もう
毎日皆さんちゃんと食べれる量
一応当たるくれ
それ触れロスさん大変な早わけです
それがなくなるこれも飲食店の新しい形になるんじゃないですか
こういうわけですねこれいいことづくめじゃないですか
はい
その上で経営が簡単ですね
複雑な経営しておりませんなんでって
皆さんが主に注力しがちな今国ヒー
来れないんです
ここをかけません
ナンデカップっ
いい物をつくったらもう口コミで広がる時代だ買う
なんですよ口コミで広がるんですみんなが sns でここコスパいいよって言ったら
うわーっと広がる
インスタグラムで紹介してくれる人
twitter つい目会えてくれる人いっぱいいるだからいいものを作る方法
重点的にやって広告料そんなにかけない
どの方が今は大事だと言うんですえっここ来るかけない
なんとですね飲食店の原価率ね
商品の値段に対して喧嘩変わってるねコストの割合が結束で言うと30パーから40版
以内に収めるのが鉄則
ねそれをこの店ではなんと
現在です後巡拝主です
税理士からカメラれたそうなんですよやめなさい
優しすぎるやめなさいそんなことして大変だから
スペギ丼1000円1100円だとしたら550円は現在にかかってるでしょ
552件がにかかって喧嘩で50パーなんて大変ですよ
反動売れ残ったらもう
設けないですから1日働いて儲けなし家賃払ってなんかボランティアしたっていう感じ
になっちゃうわけですよね
リスクですよ100食やで55住職しか吐けなかった場合もリスクないんだからせめて
30パーにしときなさいよそれぞれのお客さんが半分しか来なくても利益がちょっとは
出るんだから
家賃回らなきゃいけない14膝のお灸でもあらゆるはいけないんだから
さーん10パーぐらいにし飛び出されそう
レオ50杯でしたね
でも100食売り切ればいいんでしょっていうかむしろ
30パーでしたところでね
そのクオリティとコストパフォーマンスが感動を与えないようだったら告知してくれ
ないでしょみんな
普通を普通のスペキノン今日食べましたってツイート次第じゃない
普通でした値段のわりに普通でしたーって言って誰も告知なる
値段の割りに超おいしいよだからみんなにオススメしたいからアップするわけでしょ
そこを見越して喧嘩月50パンにする方が減税率30%普通のものを作って
ウナかな客足の見ないなぁでその分のね広告批評
ねその喧嘩の10パー分20分
多分投入するぐらいだったらこっちのがいい
いいなぽいんですよだからこそ商品開発に注力するんだ
むしろオペレーションがずっと一緒
メニューは3つの女100食限定だから従業員は毎日やること一緒ですよね
シンプル
シンプルぐり返しじゅ経営者何するか
商品開発に注力できるんだラスボスは常に十分
つまりまるまるじゃなくちゃいけないって
皆様
縦横
だったらさ
もっともっと工事品で押さえないのこれ
働くないよ
もうあたら風
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何も伸びてもなれるいつかれたんです次はあなただ

[音楽]

この記事を書いた人