【天才を育てた親はどんな言葉をかけていたか①】自信が持てない子どもに送るべき言葉とは?

どう中田水ことですさあ今日も早速目で6
畳エッグストリーム現代社会転載を育てた
親はどんな言葉をかけていた家庭
r かけられあいありがとうございます
かけられたい言葉があるんですということ
ですよねー
いやいやいやすごい対ドルでございます
今回の参考文献がこちらでましたその間も
転載を育てた親はどんな言葉をかけていた
ん農家と言うねぇ
動画のタイトルはもうのだけをねちょっと
実数的にちょっとのホワイトボードから
歯茎ましたけれどもまさにドンピシャな方
なんですねー
a
やっぱりこう子育て悩んでいる方いっぱい
見てると思うんですよ youtube
大学さん40代の方もたくさん見てます
からねぇ aその上でねまだティーンの方
でねこれ見てていやいや親にこういうこと
を言われたいよと家のをやってんじゃんと
か間違ってんじゃんとかよねチェックも
できるかもしれません親としてこれから
なる親としてそれでも親に対して今子育て
を受けていることしていろいろ情報を得
られるという動画のあっております面白い
ですよ今回この本ですねまあ非常面白いの
がこの天才を育てた親はということでまぁ
その子育て系のですねまああの
まあそうなんだろうなノウハウというか
知識が学べるっていうことでありながら
この天才というところですね偉人たちが出
ていますはいなのでこの本ですね包丁なん
ですよ実は歴史の専門家と子育ての専門家
がタッグを組んで出してる本
それぞれすごく新しいポイントなんですね
だらその歴史の専門家がこういう天才と親
とのエピソードがありましたよっていうの
をこうほど子育ての専門家に投げてああ
それは確かにあってますねみたいなことを
やるっていうそう話なんで歴史の勉強に
なりしっからも高層建ての勉強になると
いいですね非常に深みのあるもんですね
で今回だから庭園妻が何をいるたかって
いう
偉人のですね発言集とかねそういうので
いっぱいあるでしょ品ででけど五人が何を
言われて育ったかそっちの方が大事じゃ
ないって言う言われてみればそうですねの
本なんですよ
つまりこんなことを言われたから偉人に
なったっていう方がなんか再現性があり
そうじゃないですか美人になった人がこう
いうことを言ってたっていうのは
スーパーマンはそりゃ言うでしょうって
いうねそういう金言集はあるかもしれませ
んけどこういうことを言われて育つと
スーパーマンになるんだこれ知っておき
たいですよね
そのマインドセットほしいですね逆にその
言葉を言われるふうにですねなれば
もしくはね言って育てるよねそしての天才
なっていくかもしれないそういうことで
ございます面白いですね
まずはですね
説明していきたいんですけどこのね
シチュエーション別
ね学校に行きたくない子ども会っていうね
何を言えばいいのかはいこれです今日が
貿易たくないよ父さんもしくは母さんあり
ますねーパニックなりますねもう内6子供
がいるんですよ小学生と幼稚園ですよね a
だけど学校に行きたくない焼酎言っていき
ますいい辛いー行きなさいの一片針をやっ
てきて本当にすいませんですね委員から
行きなさいって言っちゃうよね
とにかく行きなさい彫ったらなんとかなる
んだから言ったらなんとかなるのは親の
ほうなんですよね行ったらなんか
ミッションが終わるの親の方であって子供
は何気しかで行きたくないって言ってる
わけなんですねその事情が軽い時もらえば
覚えておきもあるんですけどもどうして
いいか分からなかった経験のある親御さん
亭上げてほぼみんなでございますないって
いう人いないですね今日もとても学校が
楽しいよ
かあさーんといったですね卒業まで迎え
たって政治になっていいないです学校に
行きたくないと言って言って必ずあるん
ですねそんな時どうしたか偉人のお家は
凄いですねまずはもう the king
of easy a 自尊いきましょう
エジソンは偉い人ねそうですよねそんなの
知ってるという事ですよねー
発明をエジソンアメリカの発明をですね
まあその電球とかそういうものを作ったり
とかですねもう色々ももう基本なること
ですねたくさん作っているわけですねこの
ネジ3個のエジソンがですねなんと
勝負の時熱湯生なんです劣等生の頃の話
じゃないです何とエジソン最初に同居でき
小学校中退でございますわー
昭電工ってなかなか中退しないよ
そんなことはある
ちっちゃな頃から悪ガキでがちょっと
すぎるんじゃないかということですけども
何度ですね小学校のとき授業でですね
エジソンはですね右脳と先生に言われてた
んですね何でも no と言われたの実は
映像なんですね根本的な原理がとっても気
になるっていうあいうえすごい頭ない言葉
だったのかもしれないですよねつまり1+
1はこれに出すってなったですねはい先生
どうしたんだ age ソングですね
1+1はなぜに何ですか非常に根源的
いやそれは決まってるなら覚えておいて
くださいいやそれでは納得はありません
18日はなんで
に何ですかいやーちょっと進まないから a
ジョン
そういうことなんですよ
空を通して多いんですかとかねどうして
これをこうなんですかっていうですねその
授業を止めるような質問何度も何度もする
ことですねエジソンは物分かりが悪いとさ
れていたんですそしてそれを決定づける
事件がありましたそれがなんとですねはい
家の納屋にしを放つということだったん
ですねなんでそんなことするんだと放火で
ございます自宅放火
あります自宅を方化するってねえ親父は
ビビるわけですよ
うちの子どものエジソンがね自宅放火し
なかったなんでだこれは伝説の人ことに
なったらいいですね
氏が何をするのかを知りたかったしが何を
するのかを白いきってなんなんだろう火が
つくとどうなるんだろうって言うんでこれ
もだ根源的な思想なんですよ
放って何するんだろう一乙気が付くともの
はどうなるんだろうということを調べて
いるといいですね家に費払っちゃうんです

そこから先制
お父さんもあの子頭がちょっと普通じゃ
ないか
無能なんだってこと言うわっていうだけ
ですね
で彼の頭は腐ってそういうふうに先生が
言ったことがあったんですそれを聞いた
エジソンのお母さんが激怒したんですね
ようやくちゃんとした人が出来ました
お母さんでございます今回
エジソンの頭腐ってます3よそんなことを
言うような学校にはもう行かなくていい
ですこれは革命的でございます今でこそね
学校行かなくてもいいよなんていう考え方
もあるよねーなんていうことは結構音を
シェアされてきているんですけれどもその
時学校に行かないなんていう発想が
そもそもなかったわけですよそんななかで
ネジ増のお母さんをですね edison
をきっと特別な子だからみんなが無能だ
無能だね変な人だって言ったとしても私は
彼を信じてるから
彼はきっと出来る子だからっていうことで
学校じゃなくていいからそんな先生のもと
で受けなくていいからといってですね
付きっきりで家で便今日教えていったん
ですよ
すごいですね
家で勉強を教える在宅でというこの頃
なんかでね学校休業です在宅で勉強を教え
てください親地獄でございます
いや地獄でございますあぁの何のために
学費払ったんですかと私たち親は叫びまし

コロナで学校に行ってもらうことので
ようやく子育てのて金離れるわけですよ
それが在宅で勉強を教えてください
ふざけんなと
学費返せとこれ帰って来ないですね
学費返してほしいんですけど帰って来ない
ですねはーい普通のがゲーセンとか
カラオケとかで使ってない時間請求され
ないんですけどね
変転しているにもかかわらずお金は取ら
れるというそれでは学校
はらたつってなってなんか普通のお家です
よところがこのエジソンの屋根自分のね
子供自分で教える在宅で教えるこれ今切り
ますよ
嫌だろ絶対やんなきゃいけないということ
じゃないんだけどこういう発想する親御
さんがいたっていうことよ
それが五次走もエジソンただ染めたんじゃ
ないかってこのさ知識が大事じゃないです
かねえチゾンで南から東2条点差になった
わけじゃなくてなんか様子がおかしかった
ところが彼を
彼はじっと頭がいいんだと信じて在宅で
勉強を教えていったそれ学校じゃなくても
勉強できるよこういう事です発想として
持ってたんですねさらにお小遣いをあげて
ですねその後ずからデジそんなんでしたか
それでです薬屋さん入って薬品買ってそれ
で実験者だったんですよ
知りたかったんだよね日がどうなるか知り
たかったぐらいだから
この薬ところを制圧たらどうなるんだろ
それを知りたくなったわけですそうして
科学のね偉大なる発明家が出来上がったと
いうことなんですね
面白いですね
でもそれで二走の親ぐらいじゃない
よっぽどじゃないとできないよね好き
っきりで教えるできないよこれね日本でも
至ってるんですこういう人が
日本ですね有名な数学者ねこれが森毅さん
と言う事でもう亡くなりになった数学者の
有名な方がいるんですけどこの森毅さね小
学校のとき弱ですね中学校の時に学校を
さぼり始めちゃったらしいんですよ
頭いい人なんですよ
にもかかわらずガンポサボり始めた中学生
で中学生にもなったらいいえでね
付きっきりで教えるなかなか出来なさそう
ですね私も今ですね毎朝娘と息子の音
ドリルの音丸付やってますよ
今だから出来ている自信があるねはいはい
これはでいる姉なんてマールつけてるよ
答え貼ってみなくても入って自分でね暗算
してはいあってるこれ違ってるよ久我中
がってるじゃないか自分言えますよこれ
中学生になったら私も自信ありませんよ
中学生になったらもう
も厳しいという親御さんをたくさんいると
思いますけれども
そんな中でこのモール剛のお父さん
森毅さんのお父さんなんて言ったからね
まず
休むのかとわかったと
休んでもいいけど
学校に行くよりも充実した一日を送り
なさいすごい発想だよね
休んでもいいけど学校に行くよりも充実し
て1日を振りなさい
確か本質的だよね学校に行くのは何か学び
があるって思うから去って行ったほうが
いいよというわけですね友達ができるとか
遊びな遊びがあるよと回レクレーション
あるとか文化活動があるよとかね運動会
あるよとかいろいろあるじゃないですか
勉強もその一つですよねでもそれ以上に
充実した一日を送ったよって言うんだっ
たらですね何も言いませんよっていう大藪
さんですよねすごいですね
これは天才育つそうですね
しかもそれが何日か続いたらですね
落第をしないようにコントロールしながら
やすみなさい面白いですね
確かに1日も休んでいけない学校って
なかなかないんですよでも休みすぎると
落第しちゃうからあなたのキャリアが大変
になっちゃうよもう1年学校行かなきゃ
いけなくなっちゃうよとこですよねって
ことが何日ってだいたいね出席日数が
決まってるじゃないですかだったらその
うち4分は有給休暇的に遊んでもいいん
じゃないかっていう発想でですねあなた
自身のコントロールして落第にならない
程度にやすみなさいそして休んだ日は必ず
学校よりも充実した一日だったらっていう
ことで過ごしなさいということでもう森毅
さそういうふうに親から信頼されるもんだ
から逆にプレッシャーになってですね積ん
で休んだ気何したかという森まで行って
ですね昆虫採集をしたり帰ってきて夜夜
遅くまで勉強したりとそういうことを自分
でしたらしいんですすごいですねでも親に
休んでもいいね休んでもお前に任せるでも
充実したものにしないよそう言われること
ですねなんだか信頼されてる気がしたそう
いうんですね
面白いですよねこの2つの事例から学べる
ことは何なのかっていうことを子育ての
専門家の人がいいわけですね
こういうですね学校行きたくないって言っ
た通りに時に親が取るべき行動って見て何
なのか2つの意地の親がね紹介されました
けども本質的な所は何処なのかっていう
ところこっから勉強していきたいと思うん
ですねああああああここで大事になって
くるのがまず我々がやっちゃいがちで一番
ダメなことそれは
いかなければいけないという前提ありきで
子供と会話をすることこれらしいんですよ
まあまあ今日学校に行きたくないようなに
言ってるのは何なにこうでこうでこう
でしょだから行きなさい
まあまあパパー高台をいやいや怒号で神戸
港で所だからいきなされつまりいくって
いうことを最終的なゴールに記念家で会話
を始めてるっていうのが子供に伝わった
場合ですねつまりコミュニケーションなら
ぬ何だこのお家はっていうことになるわけ
ですよ
猫へ行きたくないっていう理由がちょっと
眠いからとかっていう場合だったらそれで
もいいと思うんですよでもそうじゃない
場合かなり使命ということになりますよね
つまり学校でいじめられてるとかですね
何か複雑な人間関係の問題が生じている
もしくは体調がものすごく悪いそういう時
にはですね行きなさいという前提の親と
コミュニケーションを取るのです非常に
打つだけですよ
そもそもいじめられてるって言うことは
隠すことがね多いらしいんですね子どもは
それを家に行ってはいけないのかもだから
言い難いだからいじめられてるんだって
言えない代わりに学校行きたくないんだっ
て言ってパターンがあるわけですよ日本
かかわらずいくことを前提にされた場合
かなり絶望的な気持ちになると思いません
かそうなんですよね何のでまずやるべき
ことはいかなきゃいけないっていうことを
前提にして話すのは頭ややめてください
ここなんですよ
これ以上に難しいんですけどね体力いるん
ですよだって行くか行かないかの瀬戸際の
時間に打ってきおごるよねうっ言って気
あるんですよもうあと5分でバスでるよと
ああああと5分にばせるって坊主錦
ちょっとも着替えてご飯も食べてはい行き
なさいの時に行きたくない魔界と
ば好きじゃんから行きなさいとそういう
ふうになるわけですよ
そこでですねなんでなんだよいうその親
すごくねどうしてなのか聞かせてくれるか
ないすごいいい親
4やできないを突かれているし自分の予定
もあるしね
でも
大事なのはその発想ちょっとでも持つこと
ですよねうーんそんな中で選定ありきで
しゃべらないということだけどまず焦って
しまうことでやっちゃいがちな2つの
大きいミスこれも理解しておいてほしいと
いうんですね
その一つがですね子供を否定してしまう
ことを否定してしまうとどういうことかと
いうと行きたくないんだよどうしてまず
こうなるわけですよねいやだって授業が
つまんないんだもんたとえ本で行ってきた
とします
それはあなたの授業の受け方が悪いん
でしょ
否定してますよね
だって友達できないんだもんそれはなんか
自分から話しかけたり仲良くしようとし
なきゃ友達なんかできないは行っ
てらっしゃいそれをするねあなたが悪いん
でしょあなたのせいなんでしょっていう
ことですねか s 2でパーンと入れて
しまうことによっでもう sos を出し
たにもかかわらず自己指定されるという
ですねダメージを食らわされるその上で
行くことを前提に持ってかれちゃう
ディスコミュニケーション
ダメージを受けた上でです米だけれどこれ
相当きついわけですよねーなので否定をし
ないっていうことがまず大事でもう一つ
あるんですねそれがですねアドバイスをし
ないこれですね
友達ができないんだよだったらここをこう
すればいいんじゃないここをこうしたら
いいんじゃない勉強についていけないと
立ってる高校すればいいじゃない入っ
てらっしゃいこれもダメなんですねつまり
アドバイスって基本的ですね
上司と部下の関係でもそれ嫌がられること
はありませんありますよねー
いや俺があの前ぐらいの時は学校行ってた
んだからこうしろよなんて言われるとスネ
いやいやいや違うすよって言いたくなる
わけですよね
ソレアドバイスっていうのは処方箋
薬を出すようなもんですから診察を
しっかりしてくれたなと思った医者から出
た薬じゃないとの神戸思わないなわけです
よこの人すごい自分のことを検査してくれ
てその上で薬出してくれただから no
負けですねだからすごいまず聞くことが
大事な
聞いて分かってくれたと思ったらその人
からのポロっていうアドバイスが聞ける
ようだけど
sos 出すやいないアドバイスしちゃう
そういうのはですね先生なんだか体が6
モヤモヤしてぐったりしてるんですけど
はいわかりましたじゃあちらでおく水曜日
にが速くないとん
あちゅうのをクソ早くないと
ずなく気持ちがあるんですけど分かりまし
たじゃあ市等でよくする見て泣くないっ
先生俺の女合わせて泣くないっ
なるわけですよねそういうアドバイスは
飲めませんなので否定とアドバイス高齢で
とても気を付けて下さいめちゃくちゃし
がち私ももうすぐ心当たりを得ますねはい
はいそれは後年つもこれやつやってやれば
いいよじゃあねっいってらっしゃいこう
なっちゃうんですこれをしないその上で
しっかり聞くなので最も大事なことが共感
と観察なんですねー
まずは行きたくない時あるよな
これですね
つらいよなぁ
そっかそっかそっかこれですね
2人間は共感された意義ボロでございます
その上で観察してほしいんですねー
子供なんでこうなってるんだろうつまり
この関節が優れてたからエジソンの
お母さんを見誤らなかったんですよねどう
してな家に火を放ったのかしらこの子は
どうして
この子はこんな質問ばかりするのかしらぁ
そうかこの子は科学に興味があるのかって
ことに気づいたんですよ
だからお小遣いで薬屋さんで薬品を買う
ことを強化したんですよねこの子は変な子
なんじゃなくて
科学にものすごく興味がある子なんだって
いうのを観察に関節を重ねたらバッグある
んですでもな家に火をつけたとか1+1は
なんでに何ですかだけを聞くと変な子には
勝って思われちゃうわけですよこの監査
ずるくての大事ですよね
でお父さんがじゃあ守りに入って昆虫採集
してきたなとかねああ夜勉強ちゃんとして
んだなって思ったらわかったじゃあお前は
うなく落第しないようにコントロールして
安値そういうこともいえるわけですよ
お前を学校休んでも充実していき日日
過ごせる奴なんだなわかったじゃあ
コントロールして休めをそういうこと
言えるとつまりオーダーメイドの発言が
できるようになるということなんですねー
でも親御さんの気持ちすごく分かりますよ
ところ本に書いてあるんですね
学校行きたくないって言われればですね
もう親にとって恐怖なんですよね
もう行ってほしいからもう疲れちゃってる
しねえお弁当つくるものでいっぱいねえ服
着せるので手一杯にもががらず幼稚園生き
てるない脱肛生きてるない謎もいいって
ちょうだいよってなるしもし締められたら
どうしようとかそういうことも思うから
パニックなんてでも親がまずパニックに
ならずにまず共感して観察するってこの
落ち着いて受け止めるってこれが大事なん
だよということですね非常に勉強になり
ますありがとうございますねーでもこれが
できてないよって親御さんを責めてるわけ
じゃないですから僕ももちろんできてませ
んねぇ
なのでちょっとでも頭に入れてですね一歩
でも前に進みたいなその気持ちには十分だ
と思いますよね次いきたいとおもいます次
はですね自信が持てない子供に何て言って
きたからこれですね
子供ってのはね大内叩くはリニアなんでも
自信がないんですよねー
暗い部屋には入りたがらない主友達には
混ざりたがらないし一人で買い物にはいけ
ないしねぇ
まあ
ああこれはできないよこんなことができ
ないよママがやってるパパがやってよって
異なるわけですね逆ギレしていきます
マナーママがやればいいんじゃないの
うママがやればいいじゃないのブチギレ方
がダサすぎるんですけれどもそれをもう
そこ子どもならではなんですよこの自信の
なさっていうのはねこの自信がないって
いう時に対してい人はどういう風な言葉を
受けてきたか
アガサクリスティーの例をみてみましょう
これですよアガサクリスティーといえば
ですねオリエント急行左図全事件であると
かそして誰もいなくなったなどが世界的に
有名なミステリーの女王と言われるですね
その小説かあさんなわけですよね
名前を聞いたことありますよねあがさ
クリスチーネかっこいいですよねただこの
アガサクリスティ実は小説を書く自信が
なかったええええ
これ面白いですねa
もともとですね小説を書いてみたいかもね
そういうふうに思ったのが10代のですね
初めのころだったそうですね
10代の初めのゴールですねミステリー
小説というものであって小説書いてみたい
かもって思ったらしいんですよところが
このアガサクリスティにはですね10個も
年の離れたお姉さんがいるんですねー
でおねえさんに言うわけですよ小説書いて
みたいなぁ私なんていいですねでも10個
も年上のお姉さんもうねもう二十歳これで
ますから大人な元書くなんてですよ小説家
になれるなんて一握りだってことはわかっ
ているんですね何言ってんならた
クリスティとねーフルネームで呼んでない
と思いますけど何言って流さグリスティっ
ていうわけですねなあにお姉ちゃん私小説
家額のあんたね小説なんてそんな普通の
人間が書けるもんじゃないのよねー
あんたなんかにそういう小説関係ない私
かけてもいいわそんなこと言われちゃった
んですってねえ厳しいですよねー
でもだいぶ年上の尊敬してるお姉ちゃんに
あんたはこんなことはできないから普通に
勉強してなさいよそう言われたらやっぱり
そうなのかなぁって思うわけですよ
凹んでたわけですね
それー奥辛いしたがきましたお母さんで
ございますアガサクリスティのお母さんが
ですね
あなたどうしたのね
小説が書きたいんじゃないのいやでも
私なんかに小説
かけっこないに決まってるってお姉ちゃん
が言ったからっていうわけですね竹内に
決まってるよお前なんかにそんなことは
出来ないに決まってるよと言われたこと
ある人いっぱいいると思いますよね
a 僕自身もですねえ中田が芸人これは
ですねやっぱりデビューの時にはですねえ
ええその手前ね学生の時にですねまぁ
やっぱり
でゲーに炙りいっしょ
芸能人になりたいなと無理でしょ今なる
わけですよね
今考えてもやっぱりね笑でテレビに出
るっていうのそんな無冠だろうじゃない
ですからいや無理だろうとでぎっこないよ
と普通に就職拾うとまぁそういうことです

まああの祖母から持つ力も私は言われまし
たできっこないとねぇ
できるわけないに決まってるよ
お姉ちゃんに言われたのねと
本当にのお母さんの回収はいいですよ
できるわけないに決まってるなんてことは
ないわよ
だってあなたはまだ書いてみたことがない
のだから利兼書いたことがないのになんで
決まってるのできないって
すごいかっこいいですねー
まだ書いてみたことがないのだから
でき後ないに決まってるなんてことはない
のよって言ってですねなんと練習用の
ノートを買ってきてくれたんですねそして
するにですね
あなたはこの脳底で今日からでも書いて
いいのよこういったんですね素晴らしい
なんといういい言葉ですよ
ノート買ってきて今これ声ちゃえばいいん
じゃない just do it と
スタートとデーということですよね
きましたよこれ言われてみたいもんですね
芸人になれる
あなたはなれこれなんて誰が言ったんだよ
んノートができたよここにネタを書き
なさいいいですねーこんな間何か言うん
ですけどねロートを買ってきたがここに
ネタを書きな剤ということですよねアガサ
クリスティそこからミステリーの女王に
なったとねー
この自信が持てないっていう子どもに対し
てですねあなたできるはっていうねこの
人事非常に強力な体験になるわけです逆に
逆を言われた時も非常にショックとして
登りますよねあのときあなたにはできない
わって言われたときのことお前なんかには
無理だよって言われた時の事ってやっぱり
伊豆としてちょっと残ったりするんですよ
ねうーんでもその真逆のですね人生で忘れ
られない一日だったって言っているのが
ですねユングなんですよね竜宮ってのは
フロイトと並び称される心理学者ですよね
このユングはですねまあ頭いいんですけど
ねからだなあーちょっと弱かったんですよ
ね病気がちだったんですねそれ10代の
ですね前半人体を崩してですね地方に療養
に生かされるんですねー
で療養の期間を経てそれも結構ね色んな
刺激のある日々だったみたいなんですけど
も療養が終わりましたってなってお父さん
が迎えに行くんですね今回のスター
お父さんがございます大塔山迎えに行って
ですねねえねえ長い間ねーひとりぼっちで
療養大変だっただろう著パパと旅行しよう
かというとですね少し省力をするんですよ
や頃ねええ
そしてですねついた村ね
その村にはですね高い山がそびえ立って
いるんですね
登山が有名な村だったんですよここは猫の
高い小高い山が立ってるからね
邪魔お父さんと登るのかなと思ってユング
はですね明日に備えるわけですねあそうか
体が治ったっていうことで東山でもしてみ
ないかってお父さん用としているんだな
っていうことですね父さんね東山をするの
海峡は目覚めた朝ですねと父さんいうわけ
ですねうーん
君は
一人で山頂へ行け
だから私はここに
君なら一人で山頂に行けるよえっ
この病気でですね体が弱い自信がなかった
んですユングは自分の体に
それぞれ何をするにしてもお父さんがいた
ほうがいいんじゃないお母さんがいたほう
がいいんじゃない保護者が誰か一人ついて
た方がいいんじゃないって言われてたん
ですねずっと
だけどですねをその感じの親父が言ってき
たんですよ君は一人で山頂までたどりつく
ことができるだろう
だから私はここにいる
素晴らしい
そこからドキドキしながら山を登ったん
ですねそして山頂から見た景色その景色を
私は一生忘れることはないだろう
ここに本当の世界があると私は父から
教わったそういうふうに有無は言われて
いるわけですよね
君ならいけるよ
もちろんお父さんが心配じゃなかったと
言ったら心配だったんですよ
ねえ病み上がりのユングですよ山で途中で
ぶっ倒れたらどうするんだそれもあるだ
けどもしここで親と一緒に山を登った一日
になってしまったらですよ遊具は次山に
登る時もお父さんがいないと心配なそう
いう優遇になってしまうんです
病み上がりで不安だからこそ自分ひとりで
結局ゴールまでいけるんだよっていう
ところを体験させようということでケミを
信じるそう言ってあげなんですね
さあこの自信を持てない声何をすればいい
のかというこの2つの意地のケースから
学んだわけですけどもこの2つのケース
から子育てのプロがはっきりということは
ですねここなんですね根拠な気春雷を送り
なさいということなんですよね
つまりあなたはかけるとか君は登れるって
って根拠がどうしても必要ってほしいと
思うじゃないですかねぇ
だけど高級なんてないわけですよあなたに
かけるかあなたが登れるかどうかむしろ
かけないパターンも多いですよ倒れちゃう
かもしれないんですよねだけどあなたを
信じるよこれが大事なんです
あいつってさあ根拠ない自信あるよなーっ
ていう人を言うですよね
根拠ない自信って実施ンって基本的にはで
もともと根拠はないんですよそこから実績
がだんだんと出てきて自信本当の自信に
なっているわけですけども若者にとっても
自身たら基本的な根拠のじゃない自信です
よねだけどその後んきょな自信が持てない
っていう若者に何をすべきのか大人はそれ
はですね根拠なく神獣とこなんですよ
様子実績なんてないわけです未来なんて
見えないわけですだからこそを信じて
あげる
これが大事なんですね
なのであなたならできるよ
これを何度も何度も言うこれめちゃくちゃ
効果あるみたいです
あなたなら切るよ大丈夫だよ
そしてこれもパワーなる言葉きっとものに
なるよこれもすごい大事らしいです応募に
なった後ですねキッドもになりよって信じ
てくれた人の存在を夕日という五人多い
らしいですありがとうございます私もその
ひとりでございますはい私なんだの頃
youtube 大学で言ってますけども
私が大学時代で初めて付き合った彼女に
言われたセリフがあなたはきっと大物に
なるでございましたありがとうございます
あの時は本当にお世話になりました私は
その言葉をですねもうしがミシガンでも味
のしなくなったサッサ冬季バサバサになっ
た佐藤君と同じ付電子元で芸人になって
いったわけですよね私ははい俺はきっとも
になるんだだって最初に付き合った彼女が
そう言ってくれるのが最初に付き合った
彼女だというか芸人になるまではですね
あのその子としか付き合ってないんです
けどその1人しかつけてないんですけども
私その言葉だけを調べましたね
大学の同じクラスのね
人に乗り換えていった彼女ではありました
が私はきっと思いなるんだといること言っ
知らんですけどね目指せがもっと主になる
のかなるって思ったのかわかりませんよ
その人をねエアーそのクラスメイトねそう
思ったのかも分かりませんけれども私は
そう言われた時奥田業も志願でますけどね
a それでもパワーなるんです強時過ぎの
ない若き頃ですからね
a
こういうですね
偉人のケースと子育てのプロのですね抽象
的でレートいうものなんですねドッキング
すると説得力ありませんかそうなんですよ
ねこの偉人たちの霊っていうのですね1個
のですね実例となりつつ子育てのプロから
見たですねこうした方がいいんだよなと
いうですねこの金言頭にでとくだけでも
少しずつ変わってきますから後編いき
ましょう後編はですねきましたで進路に
悩む子どもやこれですねー
子供の現状をあるのままに肯定して具材
殺すその時かけるべき魔法のパティ版良い
と言われる言葉この本でナンバー1 e 1
いけないと言われている言葉それがこちら
大好きだよこれでました大好きだよー海南
とナンバーワンらしいんですよ
web コミュニティブログです
毎朝1時間の生配信と週2回授業観覧
互いに夢を応援し合う仲間とって会える
詳細は概要欄のリンクから私はあなたを
待ってます
てく youtube 大学院防止前後編
のストップでバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です
概要欄のリンクからどうぞ
meなんて youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にをいつもフログレスの
仲間たちが入ったん
中田ついこの自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中

この記事を書いた人