【やりたいことの見つけ方①】人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド(How to Find Out What You Want to Do in Life)

 

どんな片付けますさあ今日も早速参りましょうエクストリーム現代社会
やりたいことの見つけ方 hey
これ何がしたいよさあやってまいりました俺何がしたいんだろう
私何がしたいんだろういやりたいんだよ何かはやりたいんだけどやりたいことがないの

もしくはたくさんありすぎても決められないんだよとかそういうお悩みって
めちゃくちゃ多いですよね
僕の周りに
をそういう人実勢いますし講演会とか行ったですねまぁ質問コーナーとかやるとですね
必ずいらっしゃるのがこのやりたいことがわかりません
ありません決められませんというとこれも老若男女問わずですね常に人の悩みのもう
トップ
3に入っていると言っても可能であるんですそんなみなさん
そして私自身やりたいことなんだったっけ
そう思っている方は多いと思うんですよもちろんやりたいことをやってるつもりなん
ですよ
でもあれやりたい仕事よりやってるはずなのにとかやりたい業種に入ってハズなのに俺
やりたいのこれだったっけな
とかやりたい目標を達成したんだけど今これでいいんだっけ
そんな風に付
振り返る皆さんねーすべての人間がそうだとそれに対するですね答えは教えてくれる本
こちら
世界一やさしいやりたい事の見つけ方
こちらなんですよこの方ね
非常に路地からです具体的です
今回なんとなくいつもねこんな風に考えなさいよというヒントはくれるけど
具体的にはちょっとっていう本結構あると思うんですけど今回のこの本はですね
むちゃくちゃ具体的なのでもうこのメソッドに沿っていけばですね自己分析
完璧できるそういう方になってますめっちゃ面白いですなのでちょっと紹介させて
いただきたいと思います
まずですね何かやりたいけど症候群ですよね
これがどういう状態なのかというのは正確に把握してますか
ここなんですよ何がやりたいんだけどやりたいことがないんですよねって言ってる人
って
昭和言ってるけど
本当にないのかなここなんですね本当にたくさんありすぎて
もしくはないんだそういう人
ちょっと決めるために情報を入手しなきゃなーなんてですね
もう1回ですねなんか色々スマホみたいですねサイト見たりしてですね
なんかもっと選択しようゆず自分がビビッとくる
自分のやりたいことがまだべ会えてないんだという感覚
これが間違ってるんですよ
つまり情報が足りないのでいわゆるハクバノ王子サマ的なそういう自分の運命的なやり
たいことにまだ出会えてないんだ
もっと情報をくださいもうはインフォメーション please ではない
実は皆さんはすでに選択肢としては多すぎる情報
タイにあります
私たち3やりたいことありまーすっていう人も結局何もできてないわけですから同じ
症状ですよね
たしたいやりたいことあるんですあれもやりたいこれまで誰もやり芽てあれば入れて
時間と余裕があればなぁ
でも今日は
バイトに行ってまいりますっていいですよねそういう状態になるわけですよね
もしくはたくさんありすぎるから
ない
決められないわからないこういうことになってるわけです
もちろん
いや世界一周してみるって言うのも有りますよねー
もしくはその分かりませんその壺の職人になるとかね
世界一の登山家になるのかまぁいろんなセンス選択肢があるわけですよね
だけどそのいろんな選択肢
あってもやっぱりね決められないしだからこそんない
どういう状態かね
ジャムでも3種類店にジャムがおいたんだと24種類を置いてやるのでは
購買力が違ってくるお客さんが買うか買わないか違ってくるそんな話でマーケティング
の授業で聞いたことありません
なんとなくん言い思えがありませんがね選択肢が多すぎる
お店で消費者はパニックを起こしてしまう
軌道でありますよね実は例えばイチゴ味
ね15ジャムブルーベリーのジャムでねオレンジの
ねそのじゃん3つあるとしてじゃあ今日は15かな
選べるいちごイチジクでスマホなんと
あかんとか何とかできればなドラゴンフルーツがなんとかなんとか24種類あって
サードレップな時にえええええっと疲れてくるな
1回かへ出していただきますてこうなるわけですよなので皆さんがやりたい事っていう
時に
ねぇマリーンスポーツに興じるもよしねぇ
その慰安資格をとるんでもいいよでも4角でもいっぱいあるよね
公認会計士税理士なんとかし何とかしまーいっぱいいる
いや資格を取るいや違う海外に住むいや違う
なんとかのところでいスクールに行ってみる気は違う
何もか回るとパニックになってはいおやすみなさい今日も寝させていただきます
その前にいっぱい
カップラーメンをいただきますそういう日常だなってるわけですよね
それをですね絶対はいするにはどうするのかこれ
皆さんに必要な情報や洗濯じゃありません必要なのは基準なんですよね
つまりたくさんあるジェムの中で今日例えば自分の家にあるパンがこういうタイプの
パンであるとかね
で自分の家族が一穂好きが多いとかねえっなんかこういうものが食べたい
パーティとした基準で私はその分
るーべりアレルギーであるとか ng なものと
ok なものと基準があると
24個あっても借りで選べますよねえ
24個あっても仮に選べるんですよそれは何で買った基準があるからなんです
選択肢が増えれば増えるほどパニックになるだけ
必要なが基準ですはい服選びでもそうですよね
漠然と服へ買いに行ったらちょっとパニックがありますよねユニークロードが入って何
買うんだっけみたいな何種類もあり
人とだけでこんなにあるん
ラムール途中なんですねメリノ得るじゃねうん
何を買いたいんでしたけどね
じゃなくて今日はダウンジャケットを買うんですよとそのダウンジャケットでも
ネイビーのものを買うんですよってなったらもう二択ぐらいなる
ねっ
ネイビーのダウンを買うんだよねじゃあそのしてみて
入ってこっち基準でその基準とは何か
これこそがですね明確な自己理解だ
金光です自分のことを分かってますか
ここなんです自分のことでそんなのわかんないよこれを分からせるステップを明快に
作ったというのがこの本の画期的だと思うんですよ
この自分を完璧に理解するという誰しもがやりたかったことを
明確なメソッドステステップでですねわからせてくれます
はいここでですね自己2回で皆さんが最も陥りがちなこと
それ何か
好きなことを仕事にしたああいって言ってですね好きなことについて考えます
音楽業界が好きなんです音楽が好きです
どこどこのバンドと後どこのバンドが好きです音楽家好きです音楽業界に入る
はいこれがもう一番のミスですね一番陥りがちなのが好きな事っていうのをポーンと
上げてそれを
をやろうポーンこれがおしまいですはい
好きなことを to the 仕事これでどういう風になるか無事
具体的に想像してみてください女日本海に就きたいとか言ってですね
レコード会社に就職するんですよねそのレコード会社で取り扱ってるそこのバンドが
あったりするわけですよね
そのバンドが223子同じねバンドが好きなんですよ
同じレベルのねそのレコード会社に執着しましたところで配属されたのは
ねそのレコード会社でそのバンドを扱うような部署ではなくて be 2 b で会社
と会社の企業間でのその営業みたよねその上でしかもその音楽のぐり at 6なこと
とか
その件
ばとかには全く行けずねもうほんと外の
全く音楽とは関係ない会社にむしろ売り込まない
ちゃいけないので話してる相手はむしろその音楽業界の人じゃないんですよ
違う人と話してるしなんかそのバンドとも関係ない話をしないといけないし
ずーっとお金の話ばっかり
ているあれっ私音楽好きなのねー今日も利益率について
他業種の人が話しているこれ何のことしかもそうこう言っている間自分がお気に入り
だったバンド3つが3つともそのレーベルを抜けてしまうと言う
状況も変化しました
もう好きなバンドが1頭とにもいないレベルで
音訳と関係のないお金の話を全く知らないオジサンたちと話している私
音楽が好きですどういうことということに陥るわけです
はいそれはですねなんとなく好きなことさえ自分で理解していればやりたいこと
ができるっていう風な誤解のもとに生きてるからですよね
好きなことで生きていくというユーチューバーがいつのまにか再生回数に飲み込まれて
私の槍で動画なんでしょうか
今日も何かの商品を紹介します案件をくださいみたいなそういう状態になっている
それともいっぱいいますよね1
じゃあそうならないのは人にはどうしたらいいか
実はステップが逆だって言うんですね
まず自己理解でやらないといけないことは好きなことからではありません
なず大事なことからですえっなにそういうその後得意なこと好きなことでいきましょう
なんかよくわかるのが得意なこと好きなことですよね皆さんやりたいほどやらなきゃ
っていう時に
得意なこと
好きなことどっちを優先したらいいですかっていう質問をよく受けます
講演会でも自分にできることと自分がやりたいこと
どっちを選べばいいですかまずこれはですね質問が間違っているんです
なぜ得意なこと好きなことが二択になっているのか
これをまず間違ってるんですねその上で二択しか2個しかスアのフィルターがないこと
を間違ってたんです
ずつは大事なこと得意なこと好きなことというのを自分の中で解像度高めにかなり
正確に理解しましょうそれが3つのステップですその後それを理解した後で最後
組み合わせ方があるんです
その組み合わせの公式に入れ込むと荒節やりたいことが出てく
そういうメソッドなんです面白いですね
まず大事なことこれは価値観と言われますねー
そこに何なのかこれが大事ですじゃあこれね各ブロックにちょっと行きたいと思います
価値観
妻の情熱そういうふうに意訳されています
大事なことその人が一体何を価値観として持ってて何を得意なことを才能として持って
て何を好きなこと上列として持っているのか
この
得意な事っていうのをみなさん誤解しがちなので後でそれをしっかり説明しますし
徒歩圏が何なのかそれを今から説明しますはい
価値観これね
あなたの価値観はなんて言われたら困りますよね何ですかそれ知りませんとわからない
んですよ
自分がどんな価値観で生きているかご説明くださいなと言ったらパニックですね泡吹き
ますね
えっと
みんなみんなが楽しく
あのあとお金も欲しいんです訳のわかんない打って終わるんですけども
価値観とは何かというと正確に分析するとですね行動というよりは状態です
どうありたいかどう自分はどういう状態だったら気持ちいいんですかっていうことです

例えばいい今フィルターとして安定していると気持ちいいですかそれとも変化する方が
気持ちいいですかこれ状態ですよね
なんでこんなことをするあんなことをするっていうのは価値観っていうようなんですね
道である自分
人にいっぱい囲まれていたいですかそれとも一人で言いたいですか
誰かに守られていたいですかそれとも誰かを守っていないですか
そういうことなんですよそうやって細かく分類してくるとちょっとわかってくると思い
ません
これをわかるためにねぇ
5つの質問に答えてくださいここがフォア面白いんですよねー
この本はまずは5つの質問でその感覚をつかんでもらいます
もっともっと知りたいよという方ですねあの20個ぐらい質問あの別冊
別ページにおいてますんでこの本をね買ってより深く知りたい方が見ていただければ
いいと思うんですけども
今回はねそのショート番のティつつで感覚つかんでもらえます
これぜひオススメしたいのがこれ動画見ながら海です
メモ帳とかで書き出すこれすごい大事です
分ふんわり思うだけじゃなくて書き出すと女って豪華ありますこれ僕自身もやりました
めちゃくちゃ面白いですこれちょっとね帰ってみてほしいです
91尊敬する人は誰ですか
尊敬する人もしくは尊敬する架空のキャラクターでもいいですよ
漫画とかアニメとか小説に出てくるキャラクターでもいいですし実在の人物でもいい
です
それはもう歴史上の人物でもいいですし今生きている人物でもいいです
はい尊敬する人やキャラクターは誰でしょ
はい強烈に今出てきた人ねもちろん
鳥じゃなくてもいいです2人で俺には3人でもいいです書き出してみましょう
その上でなぜその人を尊敬しているのか説明歴をちょっと右に書いてみてほしいんです

例えば僕だったら尊敬してる誰かなと思ったんですね
僕は youtube 大学の授業でもやってるんですけどもシンガポールの初代首相
リークアンユーっていうかこの人すごい村へはーいなんでーってくれたらいい
シンガポールというのはですねあのマレーシアからですねもうほんと
無理やりのような形で独立させる
たんですねすごい小さな国なんですよね
その上でその国を一から
主事資源もないのに強くしなきゃということでリーダーシップを強く発揮してですね
色んな人達をまとめ上げて
経済的に反映させたそのストーリーんですね私上位6でときめくんですね
なんていうかこういう人なんだとそんな逆境においても自分の s とリーダーシップ
でね多くの人たちの協力を得てね
国を繁栄させるだなんて
かっこいいじゃないとねぇそう思ったんだよ
リー加え他にもかっこいいなって思ってる人いますね
チャーリーチャップリンすねチャールズチャプねっ
まあコメディアンのチャップリンなんですけどもチャップリンも僕猫の授業であったん
ですね youtube だよね
かっこいいなと思うなんでか
彼はですね非常にグローバルな感覚があるんですね
世界中を子供の頃ね芸人として回ったことでこの国ではこれは面白いけどこの国では
これ面白くないんだ
なんでかそれは背景にある社会的価値観が違うからなんだということを理解して多くの
人が笑う
l モノっていうものを追求した結果無知に意義ですからアメリカに移ってそこで喜劇
用として成功するんですね
しかも時代の狭間を飛び越えねえそれまではトーキー映画っていうね
a のはなかった無声映画サイレントって言われたそれがサイレントからトーキーと
いわゆるオウム星付きの映画になったときにそれまで横並び
だった喜劇俳優たちはどんどん時代遅れになっていくんだが彼はそれを飛び越えて
新しいトーキーの映画でも成功している
2階ですね実験時代の波を超えてですね
新しいテクノロジーを取り入れて新しい世界で挑戦しているグローバルでありさらに
時代を飛び越えて新しいテクノ
og にも明るかったさらに彼はですねアメリカにとって愛国的じゃないんじゃないか
なぜならその共産主義に対する批判をしてないじゃないかとかいろんなことをですね
言われるんですけれどもいやいやあ
午後診よりも私は地球全体を愛したいそういう広いして思った
かっこいいなとみたいなことですね僕がこうやってしゃべってますよねそういうの皆
さんになるのですね中で
いやーこの人物が格好良いのってめっちゃ語れません
このアーワンピースのこのキャラ大好きなんだってさー
こんなことがあるんだよとかねあのアーティストがないです
なんだだって彼らこんな逆境でもこんなことをしたんだとかね
歴史上の偉人だとか将軍がとかね武将がといっぱいいると思う
それを書いていくこの時ですねそこに出てきた言葉が
後にめっちゃ役立ちます
今私が言った中に含まれる言葉っていうのが皆さん流れもねあなるほど
何回と繰り返してな方が使ったこともあるなって大と思うんですよ
これがすごい価値観にとって大事になってきます
さあそれをですね91できますで急にはですね
主春季に影響が自分に与えた影響の大きかったなぁと思う経験は何ですかはい春季
思い出してくださいね
どんど何時から何時までが朱儁きっとするのはもう皆さんにもうお任せしますよね
俺の春季が幼稚園時代に終わったっていう方も所
幼稚園生でもいいですしいや俺はもうねいなが首相機ですっていうのもいいですよね
でもなんてよく多感な時期ですねあターニングポイントだったなーという経験ってあり
ません
あの衝撃の経験者私をこの世界に飛び込ませたのなんて言うなんてあると思うんですよ
僕で言うとね
これは具体例もあるな形の葉
足は a 8というね固めると思うけどまぁイメージしやすいように僕でいいますと
5位思い出されるのがね僕は大学時代1年生の時ですね学 a 歳でですね
自分であのお笑いのですねライブを主宰してそこで初めて人前でデータをやったんです

それは今の相方とは違う相方だったんです
ね同じ大学の同級生とコンビを組んで初めて人前で150人とか200人くらいの前で
ネタをやったんですね
もうそのときの経験が衝撃的で
僕はそのときに初めてですね
集団に心から認められたって気がしたんですね
自分の何か根本的なもの
喋る笑う
それがものすごい衝撃の大変だったんですよ
自分がしゃべったら誰かの心が動くこれが僕にとってとんでもない喜びだったんですね
その時の感覚ですねここにあったのかというですね太陽がですねもうず条理ですね
巨大な対応が現れたそういう感覚です
ドンッ
そういう感じねえねえ
だからまあそのお笑いで喋ったら人の心を動かせたっ
これがすごく大きい系ハイゼ今ね93これ面白いですよ
借金今の社会に足りないものは何だと思いますか
これはですね面白い質問ですね今の社くらいに足りないものはなんだって言われたとき
にみなさん年金不満を持ってるわけですよねいやもっとした
リンプさんにやさしい社会であれよ
とかね
もっとそのなんかトランスジェンダーの人にやさしい社会であれよとか
パワハラなく慣れたねブラック企業なくなるとかいろんな怒りをもって皆さんに来て
いるとそれがですね
こういう未来だったらもっといいのにってこれビジョンなんですよね
そしてそれが許せないっていうことが価値観なんですよ
社会にとって足りないものって何だろうなぁ
僕は姉思うのはもっともっと
冒険をする若者が多くていいんじゃないって思ってるんですね
冒険ですよええ
僕青山学院大学で授業をしてたことがあるんですね特別講師としてやったんですね
で僕は今の子なんでねゆ中バーとかティックドッカーみたいになる人が多いから
よっぽどねもうほんといろんなことを考えてるんだろうと思って数多の示したですね
みんな将来何になりたいのね俺芸人でありユーチューバーみんなになりたい
入ったですね
やっぱり大きい企業に就職したいですてやるとき俺は腰抜かすんじゃないですかね
嘘だろ a ブーブーそれーはだぜって俺いるんですよ年上の姉はたぜ
わー bot さなんか起業したいですとか
なんかこんなビジネスやりたいですとかさそれをがイーロンマスクとかラリーペイジ
みたいになりたやついないノア
そんな朝主みたいなんいないよそそういうズ a
ホンダ音
どどこの企業よそれー
国内の大手企業に就職制度声は昭和じゃねえんだねええええ
平和だし
って思ったんですね僕はもっともっと

どこかの大きな企業に就職すれば安泰だとかじゃなくて
いや俺海外せめてたんですよとか俺はこんなビジネスプラーあるんですよとか
俺もとユーチューバーで売れたいですよとかそういうさあ血気盛んな冒険心あふれた
若人たちよと
低下やばコードだけじゃないよねもういいあらゆるに
日本人がそうじゃないって俺は思っちゃう
そうそう今出てきたこれそれが正解かどうかじゃないんですよ僕の言ってる犬が今共感
できるかどうかじゃないです
皆さんの中にあるにきゃん
言葉で出してくださいそのときにどんな言葉が出てきたのが大事なんですって
めっちゃ欲しいですよねはいそして94これ親父ですね
1回もちろんねあの恋人とか夫婦だったらパートナーに聞いてみたり
友達親友に聞いてみましょう何を大切にしとそうですか
ます
自分で何大切にしてそうですかっ
で直感で答えてえって言ってやってみてほしいと言うんですね
もちろん自分だけで考えることと他人から出てくる言葉ってあっている場合と違う場合
あります
はい
何を大切にしてそうですかって僕経験がしたねこれ youtube とってスタッフ
に聞いてますねいきなり何大切にしてそうだと思いますっ
ね聞いてましたそしたらず自分の信念を貫きたいって思ってそうだと思います
思っていると思いますと言われました新ね
思いました新年という言葉が出てきましたなるほどこういうの面白いですねだしてみ
ましょう
そしてもう一個他人に助言するとした
例えば自分に子供ができたとしてその子供に
伝えたい上限があるもしくは自分の親友が人生のピンチに陥ったときに伝えて助言が
あるとしてそれはどんな行動ですか
どういう風に動いた方がいいよっていう風な行動しますかこれをちょっと自分で
書き出してみてくださいねー
私だったらですねはい
失敗をされなくてもいいんじゃないねぇ
全部トライ&エラーだよねー一個やってみる
間違ってたらそれを受けてそのデータをもとにもう1回挑戦すればいいんだよ
そう
失敗してももう1回何度でも挑戦することができるんだからさ
大丈夫だよ前に一歩進んでみよう
こういうことを言う逆に伝えたくない行動は何ですかっていうのも聞いてください
んですね伝えたくない行動は何ですか
まあまあ事を荒立てるなよ
ここはさみんなの顔を立ててちょっとがまんしておいてくれないか
前例がないんだからさー
お前一人の会社じゃないんだぞこんなほどいる
いいか来ないですよね市場で言いたくないことを後悔しました皆さんが一番誰かに子供
とか恋人とかに言いたくないことっていうのもあの書き出してみてください
したらそれの逆が新年になる逆が自分の
価値観である可能性があるらしいですね
我慢しろよあーいいたくないですよね
だとしたらその我慢の逆って何ですか自由でいいんだよ
ことですよね自由でいてくれよ前例がないことをやるんじゃないよということは斬新な
ことだね行ってみようよ
こうですよねそういうですね the
安心なことを考えついたんだったら自由にやってみろよと言いたい
その真逆のことを言われたらすごいストレスだしそんなことを言ってる自分が嫌だ
っていう風に翻訳することができますさあ皆さんはどうでしょうか僕自身のねこれは
あくまで僕の感覚なんで全然違う人いっぱいいると思いますハイあの
本当にいろんな人がいますね僕と相方でも全然違うと思いますあのバラエティ番組ね
一緒に行ってて
僕は同じ子
オーナーをずっとやるよりは全然違うコーナーをどんどんやりたい階ですね
彼は同じコーナーであると逆に安心するっていうタイプだったりしますね
レギュラー番組が2ては続くほど嬉しいっていうタイプでもありますで僕は逆に
どんどん違う企画を自分で試したいっていう人でもあります
僕は自分でデー企画を考えたい人ですけど
あれは誰かの考えた企画をもっと面白くしたいという人だったりしますそういう価値観
は全然違うので出てくる言葉は
今ね見てる方全然変わってくると思います
この同じ質ももしをもしよかったらですねあんな形の youtube 大学一緒に見
ているようなんで友達と
あるん
見比べてみてください書いたん全然重要な出てくると思います
これめちゃくちゃ面白いですはいそして税金ライドが出てきたしてはどうするか
キーワードですね3ターン後のまとめる作業1回てみましょう
はーい
ねえ
似たものをまとめるんですってつまり
焼成してみようよっていうことの言葉がありましたよねはい
で乗船とかね一歩前に進むとね冒険ってことがありましたね
冒険と挑戦ちょっと似てますよねじゃあその冒険って言葉と朝鮮っていうことを混ぜて
もう挑戦1恋しましょうねあとは斬新
いただきますよね新しいことが好きなんですねレズんだから伝統とか
そのホアの保守的な事っていうよりは新しくて全部その変化を求めてるんですよね
はーい
なのでそこは変化でまとめてもいいかもしれませんね
斬新とか目新しいとか新しい時代のっていうものを生かした変化というもので
小川とか変化というもの僕の中でてきますね
はいそういうことでだんだん自分のかで理解しています
しかもう一つねリー君リーダーシップっていうことを
できますよねで自分で企画を考えたいというができますよね
つまり自分で何か
作ったりすることが好きなんですねそれこれ事実ですね
胸腺変化自立はいこういうものが自分の中の大きな価値母としてあるというのが僕は
わかったんですよ
つまり誰かの右腕にならないかっていうお誘いに関しては僕はあんまりピンとこない
わけですねむしろ自分でその小さい組織でもいいから自分で企画してみたいっていうの
は僕の方ですよね安心したいっていう勝ち方まあ逆ですよね
さらにリスクガールズをどうするっていうことに感謝
てはいやリスクがあるというよりも挑戦にわくわくしたりするわけですか
で継続よりも変化が好きなんですよね
ってなるとこのこれはやりたいことをやりたくない事とか結構わかってきましたね
さあこういうまとめてみたものね
朝鮮変化そして自立
こういうふうにワードまとまってきたらですね
ランキングをつけましょうってですね
ランキングマン地番土台となるのは何ですか
土台になっているも絶対にこれがベースっていうもの
それは挑戦なのかそれともリーダーシップなのかねじりつなのかそれは変化なのか
ここ
これ土台となるのは僕の中で言うと事実ですね
僕は自分でまず考えてないと挑戦でも変化でも人から言われて挑戦しろ
人から言われて変化しろって言われが嫌なんです
自分がやりたいですね
その上で
挑戦した変ですよ自分の中でそれが挑戦じゃないんだとしたらあまり面白くないんです

退屈なんですねそしてその挑戦している中で変化し続けたいです
なので自分の考えで動きその動きは挑戦的でありその挑戦的な活動がさらに変化してい
くっていうことが僕の中の価値観だということが明らかになる
面白くないですかこの処方皆さんの中でにをいっぱい出てきたキーワードにたのを
まとめてみ
いくつかにしましょう4つ回ずつにしてもいいかもしれません
それをピラミッドよりツ峰あげるんですね
土台その真ん中そして最後に追い求めたいもの
そういうピラミッドができたら皆さんの価値観はもうかなりはっきり言います
例えばみんなと仲良くしたい長はっているものがあるかもしれませんねぇ
はいもしくはその一つのことをやり続けたいっていう継続とかねはい
自分のそのねその
信じているものを揺らがせたくないとか新年ともありましたもんね
江戸そういうのがあるそのランキングのピラミッドができたら最後それを仕事の目的と
して
翻訳してくださいね
仕事の目的これはですね
ですね社会にそれを持ってどう貢献するんですか
どうやってありがとういただきますかっていうことです
で僕の場合ですと挑戦し
ず自らの自らの考えで焼成し続けて
変化し続けるというところをみんなにエンタメとして楽しんでもらう
これが仕事の目的になってくるわけですはいなので youtube 大学っていうの
はまさにそういうことですよね
もう毎日毎日何すんのねぇケンカしていますね
あんな風になったと思ったらこんな本やったね
もし最初にバズった世界史の授業ずーっと続けたら世界一チャンネルになったかもしれ
ません
日本史のチャンネルになってたかもしれませんでもそこから間口を広げて
文学とか科学とか漫画とかビジネスとかそういうこともお話しするようになったりお金
の話したりね
かと思えばカードゲームを打ってカードね番組を作ったりですねええ
ゲストをね招いたりいろんな方とする矯正して変化するというかもともと芸人だったね
もともと芸人だったらユーチューバーになった塩湯中盤になってからも変化する
ねーそういうことを楽しんでもらうな中田さん見てると元気になる
ね勉強になる面白いその上でそうやっていろいろやっていけてる
だ同世代として早めになりますなんてコメントを着て僕はすごく嬉しいです
はい
この3つのステップで価値観の大事なことを仕事の目的によく
方向性ですね
中田という商品は自分の挑戦や変化というものを自分で立案して続けていくということ
を楽しんでもらうというのがこの目的の方向性にあるんだというのが私なりに理解でき
たわけですよ
皆さんいかがでしょうかこのピラミッドからそれで人に喜んでもらうには
というフィルターで仕事の目的これ作っておいてください
これがですね最後に役立ちますこれはですね最後のフィルターのか気になります
はいそしてそれを置いたままいきましょう才能
a
あなたの才能は何ですか何と言ったらですね泡吹いて倒れますね
ないんですと何もありません凡庸でございます
もう本当に普通の平均的な1
一般の人間でごめんなさいね皆さんねそういうことを言ってくるんですけどそうじゃ
ないんですねこの
この鳥ね才能っていうのはですね何か特別たスキルだと思っている方が多い
でもそうじゃないってこの庁舎を言うんですね誰しもにその才能というのは r
じゃあその際の見つけ方をレクチャーしたいと思います
まずいないったようでスピーディではありません
つまりプログラミングの
ね技術を持ってますっていうのはこれスキルなんですよ
スキルというのは後天的にインストールできるものです
はい
努力して積み上げてあの得られるスキルですねはい
昔なになりの経験がありますのでなになりのやり方なら知ってますとかね
ツンとありますよねでもそれはスキルであって才能ではないって言うんですよ
才能って何か実は自分では当たり前に楽にできてしまうことのことを才能と言います
はいなので気づきづらいんですね
いや俺これ簡単できるから別にん
作業だと思ったことないこれがあらゆる人の意見です
ところが周りを見たときにそれをできるとかあまりいないのであれやってよそれすごい

なんていうことを言われることが多いそんなのってありませんで自分では別にって思っ
てるけどやたらと眠い例えば
スタイルがよくても出るみたいな人って
いうのもそんなに顔が小さいばっかり言わないでっていう人もいるんですよねアイドル
とかモデルさんでそれがいうことない私の巣はしゃべり聞いてる私の映画見た後顔
小さかったってどういうこと
私映画でを示したんだよ何そ映画の感想顔小さかったって
写真でもいいですよやってらんないって怒って言っているけどそれはスタイルいいって
いうことはスタイル悪い人にとっては憧れの的ですよね
ぼく何かもね
楽にできることであるんですそれはないかこれなんですよ
人前でしゃべることなんです人前で喋って
何かを理解してそれを分かりやすく説明することなんでムチャクチャ得意です
好きなんですよ月っていうかなんかできるんですよ
これなんで出来るんですかってことでもわからないんですね1件りんだからですかって
言われるんですけど芸人の中でもうまいと言われましたなぁなんで会っちゃう言葉って
そんなにわかりやすく
て説得力安のとねだからそういう仕事が増えてきました
やりすぎ都市伝説とか祝尻先生とか
あと何かの解説みたいなそういう仕事が増えてきましたでもそれは自分の中で不本意ん
だったんですよ
もともとはねズってただただ大塩いって言われなかった笑
わーわーって言われたので何説得力あるわけ
俺の欲しい評価者年俺が欲しいのはあっちゃ面白いね笑えるねって言われたくてね大学
からこっち来たものなのね説得力あるはわかりやすい
するする頭に入ってくるで違うとそんなこと求めて
ないからところもうたんだけどいるチューブやりましたね
いろんなことがありましたでもただただ面白いというよりは説得力あってわかりやすい
そして
面白いそう言われるほどで
僕はですね方俺ってこれなのかもなってなんか思ってくれなったんですね
ちょっといいんですよ僕の youtube 大学あっ時々笑えるなとねあろう
何だろう言ったらねぇ
学校の先生料を払えるでしょここをポイントだよ
あの1学校路線僧侶あの面白いんですよ
あのわかんないよ学校の先生もれる人もいると思うよデビュー塾の先生とか学校の先生
って正しいことを教えるので一生懸命でしょ
そういう人はそういう人って価値があると思うんだけど俺の授業はなんか
ネット笑えるし
あのカジュアルだよねはい的安いのよ電車の中とかの堅苦しくなくて難しいことを一回
一冊か話
学者さんの本それはちゃんとしてるよだけど言葉難しくてね僕ら茶でも中田さんから
聞いた古事記は面白かった
中田さんがしゃべったシェイクスピアは聴けたね
中野山のシャベル生
世界史はわかりやすかった面白かったそれが俺の勝ちなんじゃないっていうのは楽に
できるから私としてよ
なんでかわからんそれを才能って言うんですけど面白いですね皆さんの中でも何か楽に
できんだけど周りの人ができてない
これに気づけるかどうかじゃあ築くために質問用意しています

これで優しいですよねここまで言ってはいじゃあ自分で考えてっていうのは他の2本な
んですよ
この方はですね5つのステップがありますから書き出してるんでしょ
はいまず1万充実していて体型は何ですか
こうですねこのね言葉選びもすごくいいんですって
一番成功した成功体験を教えてくださいってくれたねあください
私成功なんて一度もしておりません
お盆ような年齢でございますという人が大半なんですんだけど充実してたじっ
体験って何ですかといったら思い当たりますよねあんとき充実してたなぁ
充実っていい言葉ですよなんでかというと自分でもやってるっていう手応えがあって
しかも反応もよかったんですよね
だから充実してたんですよね
やってるっていう気概があったけど反応はよくなかった
でも充実してたないですよね
反応思えばねぼくデート何か
しくじり先生ですよねあ授業やったんですよ僕自身もね祝汁先生であんな風にや授業し
てあんな風に自分の中で受け入れてもらえるだと思わなかったから
m
エッチ授業を向いているますやんっ俺を自分でもあそこできるんだ
そっからはもっと授業してもっと授業していって言われて
いやもうしくじりないです祝辞じゃなくてもいいんで授業してください
じゃあ何仕様から僕は駅のホームで考えてじゃあ何か違う人のしくじり仮にしゃべり
ますが出て祝辞偉人伝という初めて

彼に偉人伝で歴史外見だったら文学もいけるんじゃないか
フィクションで仮の人物もいけるんじゃないか言ってですね文学行ったり面白かった
ですねー
授業するみんなには笑ってもらって面白いてもらってもらうね
ファン funny もあるけどいいんでるスティングもあるそういうおしゃべりが
できるだなんて思わう
楽しかったなぁ
こういうことですはい
皆さんも充実した経験ありますね一瞬もなかったということで1回になってください
疲れてるんだと思いますあと1件ねってですね起きたらですね
充実していたことを思い出しますはい一瞬を充実してないで今まで来てるんだから
メンタルがタフすぎるんで
一見寝てくださいね最近イラッとした-5
これも面白い質問
なんですよ情熱てあげる才能まずここをかけるんですけ
ここは1回おいてくださいこれ以上漬ける作業でやりたいことをいくつか挙げる
ここでやりたいこと候補いっぱいあげるんですフレイきゅんへ姫チャレンジ
その上であなた自身がリーダーシップとエイプフィルタリングをかけるとやりたいポッ
にぴゅっ
web コミュニティプログです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだ
次はあなたなん
[音楽]

この記事を書いた人