【読書術②】本は偉人の話がいつでも聞ける装置(Reading Strategies)

 

 

このタイトルを味噌でそして目次はじめに終わりにまで行ってだいたいキーワードに丸
をつける
所目次のねそれで左巻完了あとは翌日
確認作業めちゃくちゃ読みやすいですよ
全体が見えて歩くとですねすごい歩きやすいんですよねー
だぞ遊園地とかでマップが頭に入っていると余裕でね歩けますよね
でも初めて行く遊園地だとどこに何があるのかっていうねパニック量だから疲れる
でしょね
生きられたらディズニーランドだったらねだいたいあそこ行ってあそこ行ってそのあと
ねあのスペースマウンテンでで新しいアドらくしょんでまず新しいアトラクションから
いい
いきましょうよねーもう乗ったことあるんだからスプラッシュマウンテンスペース
なんか乗ってるんだからもう頭の中にはできているよね
お昼ご飯はだいたいあそこのレストランで食べて最後夜帰る前にパレードを予約するん
だパレードの寝場所ねこうもうね
ソフトと組んだよねでまぁパレードいい感じで見て帰るというところまで想像して
でしょ
あれがない状態だとするもう疲れてしょうがないよ
いきなりパレードの前にそれちゃったじゃないフーフー言っちゃって
パレードが来るぞとなってまだまだというね
それであの新しいアトラクション濡れなかったりしておりファストパスも発見してるん
ですかね
新しいアドらくションファストパスから鳥居がなきゃとかってそういうことをやると楽
に回れます
さあこれで早く読む方法がだいぶ分かりました
もうこれを読むだけでねこの本めちゃくちゃ読む価値あるんですよ
この方法北 nesara 通りですと言いました
これで動画作ってますから皆さんもぜひやってみてください
その上で理解を深めるコツ
これもねぼく年
そうだわとまさにそうですよ
いいましたね
僕も何となく毎日やってるもんだからもう習慣化してるんですけど
言語化してあるんですねこの本は面白いですよ
まず3色ボールペンネー
この斉藤先生はどっちかというと紙の本がお好きなので紙の本に3色ボールペンで
書き込むというやり方をですねすごく思います
僕は電子書籍を最近すごい好きで読んでるので
兄たことやってますはい図2は本に先ほど書き込むって言いましたね
そんな中で重要な章を読みますよね重要な症
の中でも重要な人形ってのがあるんですよ
大ここはっているところあるんですねそこには必ず
線を引いてください
線を引いていいんですまずねその上で色分けするというより良いんですよ
この先生がやってらっしゃる方法はまず上重要だなという情報
これ情報ですねこの本のなかであっこれ結論部分だよねとか
この章の一番言いたいことだよねっていうのって読んでたら3つかじゃないですか
ビジネス書だとかだったらもう太字で書いてある時なんですよね
でもそこにきっちり赤いラインを引けます
赤いライン引きますはい
僕もやってるぜ実僕もここ一番だなって思ったら赤いマーカーをつけてました
もう一緒じゃんと俺これ書いてるの桜ゲー
そういうぐらいですか印税は入ってきてないんですけども
そういう気持ちになってくらいですね一緒でした
その上で僕は
次ちょっと違うんですけどこの先生のね重要だというつ一個下がるけど重要っていうの
に青を作っ
これは超14重要という2段階つけるんですね
それでこれは客観的に情報として重要か超重要か
でもう一つ緑も入れるそれは主観的にですね
アナンドロングこの
この部分面白い自分のお気に入りのところですねこれ情報としては違うかもしれない
けどねば自分としてうなんか刺さるもあるなぁ停的のあるじゃないですか
なのでこの本の重要な様子にねメイン4番打者ではないけれども俺は好きだなとか
俺はちょっと取り入れようかなって思う所に緑を入れとかねぇ
実はですね僕は赤は赤で入れててこの重要と面白いは一緒にして黄色で出てましたん
だからまあそれをより細かくしてパこれいいなと思いましたね
赤青緑て超重八重よそして週間
ねえでもいっぱい色を使えないという方は赤だけでもいいし僕みたいに赤とまとめて
黄色とかでもおすすめです
でもとにかく大事な所で線を引くっていうことをやると何がいいかというと
1回砂漠で所でざっと読むでしょう
ざっと読んだ時に戦姫得でしょそれだけで頭入るかっていうとか実は入らないんですよ
人間って目から人に話すとか発表するとかっていうふうにようやくするときにそこの
ドッグいやついているところを開いてぱっと見
いたら赤いところを読めばもう一度思い出さんです
そのあたりで僕は理解するんですよ
僕つに買うその日砂漠
翌日ラインを引くそして発表前にそのラインを引いたところもう一度チェックしこう
やってまとめて喋ってるんです
そうすることできっちり頭にあるんですねこれ非常に重要なのでぜひ皆さんあのお
買い求めの本とかね
どんどん予防しちゃってくださいこれね小説とかでも結構いいんですよ
お灸刺さったなというところに線弾いたりすると結構ね
どんどん入っていますねー文学でもビジネス書でもやってみていかがでしょうか
そしてねー
中三分かりますよとでもね正直
ハードル高いのを手ぇ出しちゃって
もうなんのこっちゃマジでわかんないんですよっていうももう本当にも目次すらわから
ないんですよ
なんで俺こんな理系のすげー難しいバイオテクノロジーの本買っちゃったんだろう
いうときあるじゃないですかなんか盛り上がっちゃって
先端の科学の本買っちゃったりすごいテクノロジーの本買っちゃったり
すごい難解な哲学の本買っちゃったり鈴木ありますよね
でもそんな時ね
心折れないでくださいここなんですよ
解説も
読んじゃっていいよって実はですねこれも僕まっされそうと思ったところで
ずつはねみんな有名な本って絶対原書原点じゃないとダメって言う人いるんですよ
ねえ
kenji 物語はね源氏物語の本編を読まなきゃいけない
大変な作業ですよねー罪と罰だって本編ねこてんだって本編
個展はもう古典ネットね現代語訳もダメなんて人もいますよねええ
英語の原書で読むなんていいと思いますよね
でもね
そんなこと言ってる間に時間とすぎてませんそうなんですよ
いつか英語で思うとかいつかねあの原本読もうなんて思ってもね
読まないでも大事なこと野球じゃなくもうこれ本当に何でもいます設定九州主義です品
が大事なのではなく皆さんのノート人生の経験が大事なんです
姉ので品
入ってますそのための濃さをするんですねありがたがらないでください
なのでその解説本もあるのであれば
入っちゃっていいよ
サピエンス全種いきなり音楽辛いとさ ps 全集をこう読むなんて今も出ったりし
ますね
文学本だったら難解な文学だったらその文学を研究した解説者の方がでしたりします
それやらかかったりすんですよねでもそっち読んじゃってる私ごめんなさいだよね
じゃあどうべ水混ぜなっているわけですよね
じゃ
あのじゃないだって考えてみません邪道でもちょっと知ってる人と本堂が大事だって
言って王道が大事だと言って1回も読まなかった人で
後の人生はどうなってくる
全然話に関われるのは邪道でも知ってる人ですよ
なんとなくあらすじを知ってるって言うだけでものすごい
偉い人と話があったりね君ねえねえ
ぼっちゃま読んどいた方がいいよと坊ちゃん僕大好きであるんですね
あらすじだけは知ってるんですよねいやーかシャツとノアの対決だねぇ
僕はねああああだと思いますよこうだと思いますよやって坊ちゃんにも非がありますよ
ねだったあー君はわかってるねーなんてですね
その翼でプルプル震えてるじゃん
検証読もうとしたがあまりなんで原書で読もうとした
そういうふうなんですプルプル震えなきゃいけないでしょうかたまにありますよね
人がなんとなく絶対読んでそうなフォンで盛り上がってる時に読んでないと言えない時
はねぇ
売れてる本もそうですベストセラーもそうですね古典のすごい有名な文学作品もそう
ですそんな瞬間にちょっと話に参加できるだけで盛り上がるそういう瞬間
ですごくコミュニケーションなるわけですねねので
ざっくり読むということは悪くないんでむしろねざっくり読んで体と本体がめっちゃ見
やすくなんです

ありこの本ってそういう本なのねっていうのが分かったらね枚ひねってそういうこと
みたいなエリートが海嶺留学してそこで恋に落ちて
でいろいろあってでも女の子捨てて帰国しちゃうんだ
8買ってもいいながらそういう本とも弥吉本編以降みたいな
ってなったら
静ができてんだよね
地図ができてるっていうのはいかに大事かなんですよ
本というのがねテーマパークだとして地図を見てからいくっていうのをこっちでもやる
と非常に良いです
はいそしてその解説本っていうのが入ったらそちらも品でない筆である人も無いんです
よね
でなくても漫画通り雨
私の授業でも漫画を読んでそれで授業するならありましたよね
全然いいですよだってマンガを読む人もなるべく間違わないように
かなり高ねチェックしながら作って一生懸命選んでもらいたくて磨崖したんですけど
源氏物語の漫画版とかね罪と罰の漫画版とか全然あります4名
ちょっとかであればあるほどあるんですよマンゴー
実をすごい難解な本とかすごい名著とかはニーズがあるから解説論とかマンがバンバン
出てます
意外と検索しないですよね何何漫画とか何々解説とかこれをで検索する癖を持っておい
たほうがいいですよ
ベストセラーだし
をてんだから結構解説本とか漫画でてんじゃねーかなとことはビジネス書とかでもあり
ますからね
なんとかかんとか漫画版とか全然あります
なのでもうそれ探しちゃってくださいさらに今は動画なんですよ
youtube 台がご覧ください
抵抗あるしあの youtube だログだけじゃなくてそれについて解説している
動画なんていうの
33つ4つね見比べてみるのも全然いいですよねー
僕の他にもね動画にあの本についての動画とかね
サラためさんとかね book チューバーのベールさんとかね色んなかと言います
けども
それでねああなるほど
中田浩解説んだとかサラダ目3を公開するするんだとかっていうのを見比べてそれで絵
を自分の中地図描いてから行ってみると
っていうだけでもねかなり売れる読みやすくなります
実際もぅサラダ目さんの動画見てから選んで動画で者もなりますからね
それでも結構感じるものが違ったり価値のある発疹になってするんですよ
ザールなんですんだから動画とか漫画とかざっくりとか全然入れちゃってるし
そっから本体に行ってもいいし余力がなかったら行かなくてもいい
大蛇のカジュアルに吸収していくことこれ台です吸収するっ
っていうことの最大のね
大事なことアウトプットする子なんですねー
これ本当にそうね九州だけこれだけあってですねあー吸収したって思ってもですね
本当かどうかって自分わからないんですよ
実はねこれアウトプットして初めて九州が定着するのね
これあの実は教えることで教わるとか先生が一番勉強になってるっていう話どっか聞い
たことありますよね
そうなんですよ人に教えるって6つは難しくて
なんでかっていうとあやふやな理解してたらシャベルともあるんですよね
えっとここなんだっけってなっちゃうんですなので自分の中できっちりようやくして
ないとアウトプットできません
ブログに感想書こうと思ってもあれあそこってなんだっけとか俺どう思ったんだっけっ
てなるとぼんやりしてるから文字が書けないんですよ
人に喋れないんですよなのでそれのチェックにもあるんです
ません
output 僕の場合は読むでしょうなんとなくわかるでしょ
ノートに書くですよノートにホワイトボードの
だったらこう書くぞっていうのをまとめて書いてそれを後追加メスその時間を線
アウトプットなんですよ
ホワイトボードが書けないってことアウトプットできてないと
僕の中で言ってこれってアウトプットしてるんですよ
中三ホワイトボード書いてるけど正直中田さんの授業
ホワイトボードを見なくて音声だけ聞いても分かりますというかそのとおりです
なんでかというとこれをみなさんのために書いてるんじゃないんです僕の甘平ですから
僕の一度アウトプット練習ですからそうなんですなんかず1回御本読んでよくしゃべり
ますねって言いますけど1回本読んで1回アウトプットしちゃってるんですよ
out フットしてるからもう1回行ける皆さんにお見せしているのはですね
初めてもしゃべりでもありながら2度目のアウトプットなんですよ
だからちゃんとしゃべれてるそういうことなんですね
output 先先ほど言いましたけど友人とかコミュニティがあるとね
読書サークルとかね読書サロンとかっていうのはありますし
そういうところでレビューしてみるとか感想言っていうのもいいですよね
で sns とか動画上げてみるこれでアウトプットバンバンしてください
今ね普通に sns やる時代ですからどんだけアウトプットしても変じゃないですよ
ね誰が見るんだよとか
どこにニーズがあるんだよなんて言わなくていいです毎日誰かが呟いてるわけですから
それと同じように選んだものを下すあっアウトブーブていい
にょそのマインド
れる方なんですよ本はありがたいから読破しなきゃいけないねそして1個も汚しちゃ
いけない
原本を読まなきゃいけないこの3台禁じ手を全部捨ててください
この三金でですねいいからに皆さんが本を読めなくなっているか
このマインドで一番開くなんです
全部読まなくていい
汚していいいいその上でざっくりでいい
漫画でもいいそういうことなんですよこれに完全にマインドチェーンでしたら本なんて
元が読めますよ
たくさん早くを得ますそれがバーじゃなくてこうなんですよ
普通のスピードなんですでも読み切って内容がわかってるんです
不思議でしょここを押さえているかどうかで全然変わってくる
さあその変えなきゃいけないマインド他にも何個かあるんでそこもねあの伝えておき
たい
まずここに行く前によして皆さんを持ってると思うその上でまだ何となく分かった中田
さんもその3金をね
無くすぞ思ったけどもうまだもうちょっと音ズレ苦手意識あるんだよねって言うかたね
本に対する考え方とか接し方をちょっと変えるだけでね全然ねあの
せしやすくなりますねまず本ね本品という無機物としてそとらえていると値段たかって
思うときありません
2000円か
2000円カーっていうときあるじゃないですか
3,700円
分厚いからわかるけど3700円盾を持ってやれないですか
でもねぇ
考えた方の音絶対変えるべきで僕はね本5本という向き靴だとして思わずに美人に話が
聞けるって言う装置だと思うとシーンです
偉人のタイムカプセルだと思ったら
すごいことなんですよ
だって人に話し聞き台じゃないですか何かな家にあるわけですよお金の悩みかもしれ
ない心の悩みかもしれない
人間関係かもしれない誰かに相談したいなーって思うけど
実績のある人に相談したよね心が不安定な時に心が不安定な人に相談したくないよね
メーカー安定してる人に相談したいじゃないですか
お金ないんで
が不安定な時にオカリナ不安定な人に相談してもしょうがないよね俺もそうだよなんて
言われて終わりですからね
だけどいやこうやればいいんですよっていうのはですねきっちりした実績のある人に
聞きたいですよね
しかもその実績ってのは一過性なもんじゃなくて時の東端を経てね
もうね色んな人から賞賛されているあの人は間違えないよって偉い人も言っている
や糸の中の偉い人から話しかけたら最高ですよね
でもそんな偉い人の中の偉い人から話を聞こうと思ったら一体いくら必要なんですか
むちゃくちゃかかりますよその人の話聞くって
しかも死んでたとしたらもういくらお金を積んだってお話は聞くことができないんです
嗚呼悲しいでもその話がなんと
時世へっ
全部よみがえるんですしかも途中で話を聞くのを止めても大丈夫失礼だと思われない
好きな時に好きなだけお話を聞くことができます何とそれが3700円で保栄
イヤーすぎるよ
腕そうバー
払いますそういうことになるわけですそれが本当にですね
しかも試し聞きし放題なのがなんと本屋ですよね
もう恐ろしい店ですよあるんですよ
古今東西の天才たちの講演会が無料で試し聞きできて
かを自分で独占するという時に数千円0いっていうんだから
市の旬席ですよ人類が未だに地球最強の生命体であるのはあーの店があるからかもしれ

わたしそれぐらい思ってますだってびっくりしたんですよねえ最近のね言ったらね
おりゃ文の本でたんだよもうとかねひろゆきさんのほうが出たんだよもうとかねそう
いうのがあるじゃないですか
それと音
は二列に
シェイクスピアある
名著とか
アインシュタインと並んでるんですよ
映画館だとしたらすごいことですよとなりに超天才がいるんですから
2300年ロングランでやってますよこちらみたいなすごいところだこうやって
だんだん思い出したねー
それはねあのいろんな古典を読んで思いましたよや理由
この斉藤先生もね古典に触れて衝撃受けるって言う経験むちゃくちゃ大事ですとそうし
た時に本当にこの感覚になるんですよ
ネシブさえ市論語と算盤すげーとか思って嫌でも今にないのかみたいな
テックエイドに入ってた人なんで江戸明治の人なん
すごくないっていうかそこからこの人の考えがずっと残って今も読まれてて役立つって
いろんな人に言われてるんだ
っていうかだとしたら
この本やバックないってどんどん振り返るですよシェイクスピアやばくないよね
そういうふうになるんでそれがオンデマンドで読めるしてに入るよっている感覚になる
と非常に

やって思うと思いますね
っていうのも今 sns とがねぇ動画とか
情報をたくさんあるでしょだけどそれネットニュースって本当にする時の頭が経てます
かって言ってやるじゃないですかね
日産ヶ月黒ずみねあーれて勝ったアーっていうときあるよね
あカールべぇキャーリツイートしてしまうパティてしまったーっとああいう時あります
よね
ああああああああ
なくありますもそれでちょっとこっぱずかしい面あったですよね
デマだったかそうじゃない情報がしっかりあります
はいその上で本読むということもですね
まあ特別なことですよね習慣にするとどんどん読みやすくなるってこれはありますね
僕自身も中島瞬間になってくるわけでだいたいこの曜日はまあ本読んでこうやったら
いうお話
ですねこのだんだん慣れてくるんですねはい移動時間はもうこれヨンジャ
電車の時間はこれを買って決めちゃうとほとんどなくなりますはいその上でねあの
ポンチョ著者がすごいお勧めしてのが待ち合わせとかに本屋とこ
閉め指定するとすごい面白いですよとね待ってる時間帯ことじゃないですかね
ブーブーブーブー無料ですからね目
趣味はスライダーに没頭しているので音はごめんね15分遅れたなんてはいいよいい
よーなんでね
そのとみられる大事なのは本屋に定期的に来ることこれすぐおすすめです
僕も休みの日ですね何ショッカーんって思った時にですね
翻訳んですよね
でこの本やも何点かよ気に入りを見つけておいて
あのサークルっていうさあサイクルというか循環します
その本屋によって構成が違うのでプッシュして面でおいている方が違ってるんですよ
ってえっそういう目に入ってきてを何個かいたいかもっていうねあのね自分のね
で探して買うっていうのはアマゾンとかでもできますけどなんとなくですね本屋に行っ
て運って思ったのですね見て開いてをっていうこの瞬間が非常にですね大事なので本屋
に何でもいいから立ち寄ってみるって言う習慣
これすごくね読書習慣を助けますじゃないとなかなか行かないから
よろし方
本屋イグゾーなんてね半年自治どの本屋とかだったらもう大変ですよ
こんなパンパンで買っちゃってね捌き切れもしないしね
もう絶対ね本棚に積み上がって終わることうけあいですからちょくちょく行って
ください
会社の帰りとかね学校の帰りにあの本やあったりしますでしょ
エギの勝負になったりするでしょちょっと
別にいいへ帰る前の時間ですもっとゴールぼんぽんですよ
別に買う必要な僕も本当にね帰り道すがらですね
時間してちょっとよろとか言ってサーってみてですね
今日はいいやとかっていうのがあります音に言う週に23日は入ってるくれ
それぐらい見ますねはいずつカールですもう新章いっぱい出てますよ
はいぜひ行ってみてくださいそして弁士こちらもですねマーク使うとむちゃくちゃ
もちろん紙のほうがねまぁ慣れてるって言うと桜
と思いますし専門引き合わせね書き込みもできますから
これはすごく上手いいんですよねだけど
電子もむちゃくちゃうまく使うと便利なんですよ僕はねこれをね最近すごい感じてき
てるんですね
なんでかっていうとまあその
まあ外出ができるできないっていうね今の時代ね僕はの外出自粛技官なんていうときね
本屋いけないぞてきまー助かりましたね
その上でこの動画を作るようになってから対応日本株になったんですよ
で本買って読むでしょってめちゃくちゃ痕跡残ってるでしょどうしようかな

それをますてるとか売るとかそういうのも結構手間なんですよね
だけど実は
電子って全部1個塗ればいいですね年雪もおけるんですよ
あのびっしりの本棚1個ので焙煎すーっ
えっと髪もボロボロにならずいつでも呼び出せ
かるんですか
めちゃくちゃ重いですからね
なのでこれは買う本か見れこれは電子でっていう住み分けできるようになったらめちゃ
くっちゃう上級者ですね
しかもこれね電子の個性として検索検索とか早いなのでまぁホント辞書とかはもう神
よりも電子のほうがいいでしょうて再度覚めた
斉藤さん非常に神が好きなんだけど辞書とかあとこれを検索したいとか
情報6性が高いがくしゅん系の本とかは結構
停止だと便利な時が多いよねと
で僕が言いたいのかマーキングねマーキングと今も今すごい楽にできますから
あの線弾くときね僕ね直線じゃなくて何戦で弾くんですよなんでかというと直線だと
ずれてね文字にかぶるときあるんですよ
これめちゃくちゃんディアルナあるあるなんですけど直線たけどむずいですよね
だから波選曲んだけど何線結構ねうで疲れるんですよ
直線だとずれんだけど波線だとで疲れるんだよなぁの時にですねタブレットですってね
めちゃくちゃ楽を打って守ってね真っすぐ引いてくれるんでね
しかも消すことができるでね1回ボールペンせいで弾いたりも消せませんからね
だけどスーッと引いてすると消したりできるんですよめちゃくちゃ便利になってます
まあどんどんねそのデバイス
とその電子の書籍のそのユーザーインターフェースも日進月歩で進歩しているという
ことだけは分かってください
昔電子チャレンジしたんだけど私はなかったと言っても今もう is ちゃれんでし
たらデバイスによってはむちゃくちゃ気持ちっていう瞬間くるかもしれなのでここは
間違いないと思います
僕はね僕もここが個人的にはそうなんだけど出版業界
えっていうものがもしね斜陽だと言われてたとしてもこの美人に弾ける
チニョン集大成という価値は僕揺らがないと思うよ
だから電子っていうものをうまく駆使することでその業界っていうのはかなりイケるん
じゃないかな僕を持ってるんですよね
なので電子を見られる髪も大事にする
そういう読み方をこの方法論でできることができればどんな時代の変遷を経ても家の
ピックアップがむちゃくちゃできます
それを発信できたらもしかしたら仕事になるかもしれない所北ランてもう本槍の拾われ
たようなもんですから
本当にもう僕の音動画の音交際正解すると込み見直すんですよね
過去の動画見直してね全員に感謝してます
共演者はシェイクスピアとかね支部さあ一先生とかね僕を食べさせてくれてありがとう
ございますっていうね
そういう動きますから本当に皆さん今
この激動の時代で情報方なんて言われてますけども
上質な情報濃密に素早く吸収してぜひ他の人と差をつけてみてくださいではまた会おう
web コミュニティプログです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人