【クラウドファンディング①】初心者でも成功できる鉄則(Crowdfunding)

 

 

どうもなかったぜことですさあ今日も早速参りましょうエクストリーム現在社会
クラウドファンディング hey
くらバーンさあやってまいりましたくらファンってねもう
クラウドファンディングっていうの全く聞いたことありませんっていう人は少なくなっ
てきたかも知れませんなんだか
ネットで何かアイディアを言って
なんかそのプロジェクト立ち上げてお金をみんなから集めるんだよね
あの出資してもらうでねみたいなことはなんとなく理解はしているんですがちょっと園
通りせたいかなーなんて思ってる皆さん
頭痛ですねこれ調べるといやいやこれようしない手はないぞということがわかっ
ぐるんですねーまあ皆さん愛であると思うんですよビジネスやってみたい
例えばね自分の喫茶店だしたいラーメン屋さんだしたいと思ってもね
回転スピンがまず耐え銀行におかえりすればいいの
スポンサーが現れるのを待てばいいのいやいやそんなことを待ってるのはちょっとなぁ
点である
そんな時にスピードが速くですねお金がぐっと熱い
あれば自分のプロジェクトができるのにそういうことを叶えてくれるのはクラウド
ファンディング
それを教えていただければこちら成功するクラウドファンディングきました
心なんですよねクラウドファンディングってなんだか夢の仕組みのようだけど
失敗したらどうしようこれが強んか
訴えられないわけですよあとなんかめんどくさそ
なんかめんどくさそうこれですよね
なので成功した一瞬で選ばせていただきました成功する倉田揉んでくる
今回はクラウドファンディングってなんですかっていう授業はやりますけれどもそれ
以上に成功するグラウド
アンリングって何ですかここでいきたいんですよ
クラウドファンディングが何かははがってます始めました
失敗しました達成率15%が一番いいじゃないですかねぇ
あのだからわかんないんだけどねプロジェクト立ち上げてなんとかかんとかしてみたい
とか言ってね15パークだってね誰もシェルしてくれませんでした
立ち直れる気がしません渾身の夢をぶち上げてインターネット上で公開しそれが資金
集まりませんでしたというのをみんなに知らしめ
得られて逆に15パーだしてくれた人たちに対しても申し訳が立たない
そんな失敗クラウドファンディングの地獄の未来が想像される
それが嫌ですよねなので成功のポイントそれを後ではですね
基本と成功の鉄則とそして成功名分析ということ
で今回はあのクラウドファンディングの神ことをキングコング西野さんのクラウド
ファンディングを分析するというのを最後にやらせていただきます
どうすればクラウドファンディングってうまくいくのソイ事業をさせていただきたいと
思いますのでぜひ聴いてみてください
さあいきましょうまずクラウドファンディングなんですけどところからまずいき
ましょう
利用すべきだよということでいうとクラウドファンディングってなんか怖いイメージが
あるのがなんかインターネットでお金集めるってっていうね
ここですよねまあインターネットショッピングですらいまだに強い強がってるおじい様
おばあさんがいいますよね
ネットショッピングみたいなしし現金派ですね
suica での支払いも最近技芸やってますけどもね
suica での支払いも信じたくはないみたいなあー
suica を利用するとプリペイドだとはいえ払い過ぎてしまって破損してしまうの
では
みたいなクレジットカード
を信じないですがいいますけどねクレカを使うことによって使いすぎてしまって破産し
てしまうのではというね
見えないお金を使うと破産してしまうのではぜっていうのを言いますよねそういう恐怖
勢もいればインターネットショッピングをすることによってなんか変なところを
クリックして謎のほどが届いてしまうのではとかね偽
ものが届くの電話利根サイ詐欺に遭うの電話と口座から謎のスキミングであの物ポチッ
とクリックしたら全部の講座のてぃんぐげなくず破産してしまうのでうわぁっていうね
とにかく詐欺とは発散上強風というね
思う時にこれデジタル見えないおカネそれをクレジットカードだろうが電
芝ねえだろうがインターネットショッピングだろうがそういうことを言われてきた
でしょ
そんな農産ワーって恐れてる人たちが多い中でお金をインターネットで支払うならまだ
しも良い
インターネットでお金を不特定多数から集めるだなんて言うことはもうために背く行為
これですよね
もう本当にもう鬼の所業というね
地獄の詐欺行為というねああああそういう貴方止めてたかしちゃう何人なんてことした
から食べてくれ
out ファンディングなんてもれてを出して何をしたか言ってください
不特定多数からインターネットでお金を集めた犯罪者
犯罪者を派画家かけから海ことに
claro ファおとーさーんということになるわけですよね
なのでその共感わかるでもこれでインターネットっていうところドライして考えれば
一体何なのか
これよね出資ですよね出資っていうのはこんなアイディアがあるのでお金を出して
もらえますかというやり方ですよねー
まあ例えばですねこういうビジネスをやりたいんですけれど思ったらいいんじゃないか
シュッシュするよとねそう
おかわり出資者にはリターンがあるんでねまあ言ったらあの株式投資なんかな時はね株

株券号私はけどね株を渡すとだからその株価が上昇したらカブの種ももう彼のみたいな
そういうリターンがあるわけですよね
出資とリターンってやつなんですよですがここでちょっと違うのがいわゆる等
4型のいわゆる投手とちょっと違うのがそのリターンを販売するようなですね
購入型というのがこのクラウドファンディングのメインなんですね
だからどっちかというとこまごまとした商品が色々並んでそれを打ってですね
お金を集めるという形
ですねどちらかとりっ子のプロジェクトに対して関連商品をたくさん買ってもらうこと
でそのプロジェクト
今その
お金を出資してもらうという購入型
出資という形になるわけなんですねここが結構ねちょっとあやふやともなんですよ
出資なの交流などっちなの
ここがですね面白いと思うんですねっなのでシュッシュというプロジェクトの目的を
持った
各巻連勝
品の販売ここがねぇちょっと概念難しいよね
難しいよねでも言ってみたら ok 飛び出し一種なんですよ
i ありますお金くださいそのお金のもらい方が単純にその株券を渡すからっていう
ことじゃなくてこの関連商品を買ってもらうことによってお金を集めるよということ
です
でポイントはその出資アイディアを金にしてもらうということを
インターネットでやるよって今言ったことと銀行
大谷法人といった大内の少数からもらうのではなくて多数の個人からもらうという
ところがポイントなんですよね
いやーやっぱりね今メディアは個人のものになったとこの時代だなんて言われてますよ
ね言ったよ
テレビ局っていうものしか映像配信できなかった
それが youtube というもので
各個人が映像発信できるようになった
なので個人が
大きいな
今まで大きな組織が持っていた力を分散して持つようになった時代の1個なわけですよ
ああお金の集め方のニュースタンダードなんです
そういうことなんですよクラウドファンディングやる人特殊な人おおって思ってる
でしょ
特殊な人に式ビンビンに高いじゃんくらファンドを日に東釣り
意識がビンビンに高い邪道かもしれないんですが実は
ユーチューバーっていうのもかつては特殊な人ですよねねえ部屋にこもってなんか映像
を撮ってなんか編集して発信して
んでしょ何人気みたいになりたいのどういうこととなるからもしれないけど今結構
youtube チャンネル個人が解説してね自分の音活動とかアップするっていうの
は当たり前もインスタグラムやツイッターやブログと同じように普通に映像を配信する
でしょ
それと同じように
こうやってお金を集める人っていうのもどんどん普通になってきてるんですよ
お金の集め方が商売人の人が銀行から借り打ってやり方じゃなくて
ツールやインターネットによってそのプラットフォームで個人からいっぱい集めれる
ようになるっていうのはまさに個人が youtube でたくさんの人に映像配信
できるって同じ
メイドと同じぐらい当たり前の
ことになりつつあるここをまず認識変えないといけないですね
心認識を変えると一気にビジネスのやり方が開けてくるんですよ
ああお金歳集まればのビジネスできたのにというのが
いにしえの悩めになりつつある
いいアイディアとそれを発信する
うまい方
テクニック覚えておけばきっとすぐにビジネスが形になるという時代が来てるわけなん
ですねー
まさかそんな時代があって思ってたのがへ
今来ているわけですよね youtube もそうですよインスタグラムもそうですよ
ティック飛ぶもそうですよね
いい安藤この女子高生がなんか音に合わせて踊ってね
アースからスターみたいなねそんな未来作ると思いました
昔はアレですよホリプロスタートキャラなんとかね国民的美少女コンテストとか言って

全国あまねくスカウトマンが三振ならなんでですよこうやってねキーいいねぇなんです
ね田んぼのあぜ道で年健康中の女子校
メガネ私ですかなんですねいきますオーディション会場ってね原石発見なんですね
バーナーでホリプロスカウトキャラバン&いってねそっから cm に起用されてね
バンバン売れていくっていうのは昔ながらの未来の発掘の仕方でしょ
でも今テック特区で踊ってたらええねいいねいいねってみんながいいねつけて何なん
follow あついてウンコの子
をスターになるっていう風にみんながしていくそういうイメージなわけですよ
なので安保かねず集まり方のニュースタンダードであるよ
これ覚えてないと逆にこの先のビジネスもしかしたら勝つのは難しいかもしれないんだ
しそうでしょ
今 sns と一切やらないで新しいビジネスを当てるってビジョン三重
ます
厳しいですよねお笑い芸人とか芸能人だってツイッターインスタグラム youtube
何にもやってませんっていう若い世代の芸能人がいたとした
もち応募しないよ今もう随分稼いでいらっしゃるオールド見えで8クラシックメディア
でもうすごい稼いでるって言う応募者ならいいよこれからの世代でそれ全然
やらずに売れはかなりきますよねそういう今ねこれ youtube live ご覧
いただいている若い世代の皆さんや
間違えなく大事若い世代じゃないけどこれからの時代を生き抜きたいっていうね
ご年配の方々をもちろん大事そういう話になってくるわけですよ
ただこれ怖いのがさっき言った失敗ず失敗する可能性も
あるんだよところなんですよはいこれで舌はですねクラウドファンディングは2つ方式
がんですね
all or nothing 方式とオールインワン方式たんですねやどういうこと
これ
all or nothing 方式っていうのは目標金額いくらだったと米50万円
ほしいね
50万円くださいっていうねま集めるわけですよ
道路だ20万円しか集まりませんでした目標見学に30万円足りませんでしたってなっ
たら20万円
もらえないっていう目標金額を超えれば超えた分も得られるし
んだろうその
達成しなかったら0だからオール終わりなっすぃんぐところですよ
をあんなスイング達成しなければなスイングだっていうのは目標達成しないともらえ
ない往路な新型ハイでオールインワン型っていうのは目標を達成しなくてもその分
もらえるよってやつなんだけどほとんどのクラウドファンディングのサイト all は
捺染方式をとってられなんでね
これ何でかというと往路はなスイングの
ほうが盛り上がるかなんだ
つがそうだよねみんながこうねっ
こんな人
ラーメンを作りたいんですあのう
ラーメンを作りたいんですはい
あの
書道家がやるラーメン屋っていうのを作ってみたいんですよ
ラーメンの注文が来たらその書道のパフォーマンスでそのメニューはですね書くんです

そうそうパフォーマンスを生でするんですよ
省エネちょっと醤油ってよく車道カーグですね醤油って言ったらこの醤油っていう書と
ですねラーメンがセットで
という所ラーメンなんです
と思うんですね開店資金300万円300もを練りますですね
70,000円しか集まりませんですっげー
いうソフ集まりんまっせんでした
7万円も貰えませんというオールなし
ねま名前名前し経理マンとか集まってないんですよって言うねもうあと
もう日数マート期間募集期間後7日で終わるんですよくなったらね
その書道家の目を応援してる人たちが思っ
70,000はねだろうと言う
書道家の人に恥かかすんじゃないよね入れようってね
nothing になっちゃうからぜひとも言えつぶれジャンプってうわーって
盛り上がるんですよね
俺は10万出すとかね俺は50万台州と言ってですねよし
初動ラーメン解除しますうぞ
を盛り上がるとかん
そうなんです実はこの銀行や法人からではなく多数の個人から集めるって言うのは何が
いいの実はここの銀行法人から大手からもらう
ねえ例えば番組も大手スポンサーがつくことが多いですよね
そうてスポンサーがつくことによって
すんなりと番組ってはないん
運営できるわけですよだけど多くの個人からスポンサーが
ね積むことができればそこに熱狂が生まれるんです
そうクラウドファンディングというのは出資ではあるんですが
熱狂的なイベント的出資とも言えるわけなんですよ
このもにー
や借りがあるよということが利用すべき大きな理由になってるんですねー
だって
あのらー名あ
俺が出産だぜっていうふうに引退じゃないですか
してね開店の時のがみんなオロゴンでねやったかなぜ
で一発目のジムにでしょうかですよね醤油ラーメンされちゃぁんってしょうゆっ
この卵やいいかどうかを殺すぞなんかもう感無量じゃうよね
しかもうちょっと面白いアイディアだったら拡散をしたくなりますよね
えー何か初動ラーメン屋っての開くらしいよねえええ
なにそれ俺はね応援してんだから1万円ね
シュッシュしたんだぜね1万円でなんかリターンがあるのか愛なんですよね
いや実はねその最初の外開店してから1週間を無料
エラー音ば食べれるそういう権利を1万円で買ったんだ
面白いと思わないかなんてこと言えるわけですよねイベントになってシェアされてそれ
で熱狂無無
そういうことなんですねはいですがこれが失敗することがあるそれはオールはな
スイング方式だから熱狂の代わりに失敗もまっ
てるここが面白い通らなんですよねでも失敗と成功の差を分けるものは何かそれはもう
間違いなくクラウドファンディングとはどういう性質のものかというのを理解している
かコアーズ
理解度なんですよ
なんとなくグラファンやれば集まるんだよねーなんですよね
コンビニに
明日行きたいこれで出身掘りですねコンビニ明日行きたいで謎のプロジェクト持ち上げ
てですね
あの7声援であの7戦であの
雪見だいふくを浴びるほど回買ってやりとやろうと思いまして
プロジェクト立ち上げたとして誰が親するんですかね
それは一体何でも言えばいいと思うんじゃないんですよ
きっとプロジェクトには人が応援したくなるフルークととそうじゃないプロジェクトが
ありその説明の仕方もいい説明の仕方とそうじゃない説明の仕方があるんですよね
例えば拙い説明の仕方ってねぶっきらぼうだったりするんでしょうね
クラウドファンディングな概要の説明とかリターンの配置とかがあるんですよ
でもねいかにね高
地元の海から地元の池からねっ
ゴミをなくしてそこにかつてはいたしや採用
呼び戻したいプロジェクトじゃないですか地元の池でしょ
かつては遊ばれてた子供たちがみんな遊んでたね遊び場があってそこで何かね
ゴーヤたい何かでて商売もできてた
そういう街の憩いのスポートだといけば今はドロドロに汚れちゃってる
それを馬宮年クリーンにする仕組みをつくることによってですね
街をきれいにしたいっていう良いプロジェクトだったとしてもね
いけ
キレイにする
share
10万円
くださいそれぐらいだったら分るわかっちゃうで何どうやってきれいにするよそれが
例えば画期的な
自らゴミを吸い上げるっていうそのゴミを吸着するスポンジを今開発してるんですとか
だったらそれを説明してくれたか出すでしょ
でもねただポストた退いておけるのどうやっていつまでね
誰がどのようにって聞きたいじゃないですか
そういう説明がちゃんと足りてないっていうのはちょっとああつまんなそうですよね
つまりプロジェクトがちゃんとしてるとかそういう説明がちゃんとしてるとか
そこの公クラウドファンディングのツボを押さえているかの理解度なんですよここが
大事
+本気度ねどれぐらい村
人はこのプロジェクトにかけてるのなんとなくお金がもらえたらいいなっていう人と
この金を集めて本敬意ごとに使えますからって言ってる本気度
もしくはそのサイトをちゃんと作る丁寧さ
この日会の本気の丁寧さというものがないと必ず失敗してしまう
でも恐れないでいただきたいこの著者言うわけですよねー
こちらの本の著者ですね非常に面白いと言ってまして
クラウドファンディングって人生に一回だって思わないでください
a
クラウドファンディングまだ一回もやったことないよね1回あるときめちゃくちゃ
ハードラーが上がる上がるのね
水1回にかけてだってなんか開店資金を集めるとか
銀行にお金をいただくとかそういうのって人生に一回のことじゃないんですか何回も
行ってイイですか何回もやっていいんです
むしろ何回もやってください
ちょっとずつクラウドファンディングの経験を積み重ねることでその still は
圧倒的に向上していくって言うんですよ
yeah
これが大事これをいかに積み上げていくかで資金調達のテクニック
どんどん上達するんですよね実はあのクラウドパンディングといえば野田イメージ
西野亮廣大先生もですね2013年に最初のクラウドファンディングをするんですが
第2回のクラウドファンディングまでは3年空いてるんですよ
なんと
ポンポンをやってるわけなんです
3年相手2016年にもう一度やるんです
そしたら次2017年に次は3回あるんです
そこからだんだん回数が増えて現在なんと
2021年現在時点で30プロジェクト立ち上げてます
30やってるんですよ加速度的にやる回数が増えていってるそしてやる
集めている資金の両方をどんどん増えてっ
最初は500万円集まった500万もすごいよね
でも今ではもう5000万とか6000万集めるプロジェクトなんかもあるわけです
これは見ていくとがあるんですどんどんうまくなっているんです
くらファンがうまくなるってわかりますいやサッカーがうまくなるわかりますよね
ボールがこんななってね
リフティングこんななってアートなった人がもう何かこんな風になって頭だけでこんな
なってできるようになるっていう
練習の積み重ねでしょねそうじゃ
こんなとあの花か腹打ちして飛び込んでたあのあの子供が
ねスパーンスパーンでバタフライも泳げるようになりましたこれ練習の卵でしょ
でもねこういう年収の卵によって来なくなるっていうのは何もスポーツだけの話じゃ
ないんです
クラウドファンディングもやればやるほどうまくなるんです
最初はぎこちなく集めた数十万円
しかしその後数百万そして2年後3年後よね
5年後には数千万1億なんか集めれる未来も姫じゃ
これ積み重ねなんだだからまずこの動画を見ていただいて
基本のキホンと鉄則を覚えて
から行っている
愛しても
リスクは少ないですよなんかオールはなスイング形式でもらえなかったとしても
何かを失うものがありますここなんですよ
何か失うものはないんです
あ残念だったなぁ50万円を集めようと思ったけど15万円しか集まらなかった残念
だったなと言ってもですねはい
継母に失敗しましたねハッハー五十番集めるところ15万しか触れなかった
あっあなたどうなるがわかってますね
別室どうぞあーねーよ
はあああっ
なんか焼印を押されて地下でね
地下で強制的に働かされるというね
ハート3名働けばいい
外に出るチャンスが一度あるらしいみたいなね
そういうことはないんですよ待ってる持ってのオールはなしスイングなだけなんですね
オールをは罰じゃないわけですだったらやってみる価値はあるぞ
そういうことでございますさあでは基本の基本
どういうところから興味湧いてきたんだけどどういうところを押さえておかなきゃいけ
ないのここ行きましょうよ
調達の基本それはですね大ワークと細部に分けることができます
オークで言うと目標金額の設定いくら集めたいのそれですよね
あとタイトルプロジェクトのた
$なに何をしたいどこどこーんのためになり何をしたい
タイトルですよね editor その後100円だしていただいた方にはコレ
1万円出していただいた方にはコレ10万円を出していただいた方にはこれでビターン
ね見返りがあるんですねこの目標金額タイトルにたーーーこれがもう
クラウドファンディングの中のか
クラウドファンディングですよねーいくら集めの何で厚めの
どうやってどんどんのプロジェクターや爪のそれどうやって集めの
これですよね何々を支払うの大会で何もらえんかそれだけじゃなく細部も大事になって
くるそれが概要説明画像動画 pr
まずは大ワークから行きましょ
まず木賞金額の設定でございますねー
いくら集めるのか
インチなり
夢はで楽章
初回の蔵ファンです第1回の暗さになります
a
2分
2兆円これこれこう違うわけですね雰囲気が初回ですせずに無理すんなよと
ねぇ初回です2兆円じゃないよお前何の経験もないのにとねっ
やっぱり最初はスモールステップからなんですよ
少なくとももうこれが必要だプレイテスト
言うんですねプレイテストって何か自分がどれくらい信用があってどれくらいの人が
プロジェクトを聞いてくれる耐性ができているだろうかというのを確かめる期間が必要
らしいんですね
つまり例えばこの後500万円集めるプロジェクトやりたいんだけども
とりあえずは5
10万円のプロジェクト行ってみようかそうすることによって感触を使う
それが結構大事だっておっしゃってるんでしょ面白いですよね
まずは50万円ねやってみてはいはいはいはいはいはいはい
結構このプロジェクトはいいらしい
だから例えばですよねなんかその
フェスを開きたいだとしてフェス全体の予算を
集金するプロジェクトは本プロジェクトにしておいてその迷子前のサー
例えば会場を借りたいとかねうんとああああてあのアーティストにを呼びたいとかね
その中の1ブロックだけに対して集計している
でそのねそのフェスをやるチームを揃えたいとカフェフェスがうまく見れるようになる
アプリを作りたいとかすっ
1個手前のものを予算集めるわけですしたらあこんなに興味を持ってくれるのはこの
プロジェクトなったら二座それをもっと大きくするプロジェクトに対しても興味持って
くれる人ありそうじゃないですか
そうですよね
どうなんですよ
null 勇者と選手と魔法使いと舞踏家を集めてまを倒したいってね
いきなり全部を言うんじゃなくて勇者を見つけたいみたいなね
勇者見つけるところノーズ予算いただきますよね
入社見つかりましたヤッターヤッターの後に勇者のな仲間としてふさわしい
魔法使いを見つけタイプってね魔法使いを見つけるわけですね
やったやったなんですねでいうちょっと魔法使いにふさわしいてこんなまあ中も
よろしくその子の最高の4人にまずはあ祠で宝箱開けさせてあげたいっ
ね嘘ず1個ずつ進めるんですよドラッグへのまずパーティーを集めるところから
プロジェクトにしてパーティーが集まったらまずは最初の祠に入ってもらってその天空
の剣をねえええまあと手に入れてですねちょっと盾を手に入れてですね
兜を手に入れてですねよしここまでそれ
オッターこんな最高のメンバーに魔王を倒してもらいたいなんてですねそれでは大きい
金額が集まるというステップアップ方式
これをやるといいですよとそれ大きい夢が皆さん終わりたいと思いますでもその大きい
夢に関していきなり
ねっ
大きい金額を望んでも良くないよと
なのでクラファンは積み重ね向上できる
水泳のようにどんどん甘くなるそして応援していく人たちも増えていく
これじゃ大事な発想なんですよ応援している人たちは高確率で勇者を見つけたい協力し

くれた人は勇者の仲間の魔法使い見つけたいにも協力してくれそうじゃないですか
勇者を見つけるのは協力したけどその仲間の魔法使いを見つける
賛同しかねるねーってきた方がいないんですよね薄っすそのさっきほいで応援してくれ
そうだ10
どうしたんですっ何か
気にいらが勇者だったんですかという話になりますよね
なので一度このプロジェクトを支援していただいた人はその応援の熱はですより高まり
ますので次その次と応援してくれる可能性が高いわけですよね
なのでそういうですね
こいつはいいプロジェクト立ち上げて成功まで持ってる奴だ
しかもリターンもなかなか面白いもんだった次のプロジェクトがあっても私は応援する
ぜなんて言う人はですね
雪だるま式に増えていくというビジョンを待つお持ちいただければと思うわけですねー
この感覚って
クラウドファンディングっていう印象だけではなかったよね意外
と地道なんです意外と地味っったら魔法の謎の詐欺的行為と思ってると
一歩が踏み出せない一歩踏み出してアーコロジー結構人と人とのコミュニケーションだ
なっていうのはわかると一歩が踏み出せますさあちょっと保護で機能をつけなきゃいけ
ないのが手数料&消費税ここなんですねうんで
50万円集めるってなったらですね
5050万円必要なプロジェクトだったんですね
50万人以上集まり下集めなきゃいけないわけですよ今ポイントなんです
なんでかというとこのクラウドファンディングのプラットフォーム手数料かかるんです

それはだいたい20分くらいかかるんですよなのでその20分上乗せした金額かつ消費
税ね
消費税この税金とか手数料というものを上値そして
目減りするよっていうのは分かった上で集めないといけない
しかもあのクラウドファンドに成功したらすぐ振り込まれるわけではないのでそこは
ちゃんとチェックしてください
そういう実務的なことはちゃんと check here でもまぁその
プラットフォーム使う価値あるなーっ
ああああああ
結構見やすいですからね何パーセントを達成とかまあそういうのね見やすいし
どこどこのただキャンプファイアーとかねまっく上げとかいろいろあるじゃないですか
そういうところでクラファンやってるんだ見てねっとかでリンクをクリヤ水じゃない
ですか
じゃあ拡散しやすくてくらファンやってんのねっていうのが見やすいっていうことで
いうとその手数料を払う価値があるのかないのかというはまあ個人に考えるべきなん
でしょうけれども
手数料があるよっていうことです
では覚えておかないといけないはいさあそういった形で目標金額
じゃあまずはプレイテストステップアップの1本目でこれぐらいの金額かな
うーんうっていうのもまあ開店資金にいくらこれでいくらこれでグラかかるからそれの
20%を取られても残るようにするにはこの学
消費税払っても昇るようですにはこの学年 ok
よしこれでいこうこういうのはできるんですねここ大事
そしてタイトルなわけですよね
タイトルもねこれはねやっぱり読む人にまず
明海に分からせなきゃいけないんですねえ a
例えばですよあの夢
ロボがいてね
そのすべてのその
自分の気概を全部やってくれるってロボを開発できるとせますよ着替え
小女郎もうね a を経済補助ロボ開発したいんだってねそいつのロボットの名前は
ティ3 p を開発しもっと分かるんですよねうん
謎の機械の謎の専門用語でもとムって言われてもなぁ
それがいったいどんな未来に何のねっ例えばね寝てる間にもう
スーツに着替えて
すぐ出勤できるようになる3未来を見てみたいみたいな音だからこれのポイントはの
未来像をちゃんと株とかなんですよ
どんな未来になるかだ先ほど言ったようにですね
何何池に綺麗な何何池を取り戻して子供たちが遊ぶ姿を見てみたいみたいな
言うとあそう言ってなんかポジティブだねっ分かり
安いけど何何池ゴミ収集2月みたいな
そうなんだゴミは収集してるんですよね何が起きるの
こうなるとぴんとこなんですよ
この二次遊んでるなぁその地元に綺麗な意見も乗ってくれてきたらそうそういう風景が
見れるのあーじゃあ見てみたい
この
一様にそれを集約するって言うのはね結構難しいんですよね
自分としてはそれが良い未来だとしても他人もそれを良い未来だと感じてくれるかと
いうのポイントですからこれはですね色んなクラウドファンディングで
をこれはだしてみたいこれを出してみたくないとか言うタイトルを見比べてなんかピン
とくるタイトルとそうじゃ
大タイトルっていうのを見分けて分類してみてもいいかもしれません
何に人はもしくは自分はいいなって感じるのか
こういうタイトル付けすごい大事
そしてビーターんですねきましたねこのリターンに関しては後ほど
結構ですね細かいところまで説明するんですが何をもらえるの
ここですね
でこのリターンをいくつ配置するか公務大事なんですよ
実はですねギターんであの考えなしにですねよし
例えばですよね vocaloid なになにちゃんを作りたいと言ったんですね
なになにちゃんボーカロイドのですねええ
グッズロウと良いぞ出そうとボーカロイドを作るあの日様くださいということですね
この著者はですね東北東北を支援する
東北ずん子ねずんだ餅のずんでかけて東北ずん子っていうあの
vocaloid んねあの作ろうとしたんですねそれで東北を支援する
東方ボカロでねあの打たれシェアしたいみたいなことで集めたらしいんですけども
そう
の日の音にターンで例えばマグカップとか
そういうのを送ろうとしたら結構大変な目に当たったんですよ
まずマグカップはですねぽぽスタンですねあのポンッと入れて送り届けられる薄いもの
ではないですよね
郵送費がかかるんですよこの後作る費用がかかるでしょ
女のでコストこのリターンを作るコストが実はかかるよっていうことなんだろうコスト
だけど人がよる
5分ものの方がリターンはいいですよね
だったらボーカロイドのデータがダウンロードできるってなったら別に郵送費はかから
ないしその方が放出的ですよね
北菓楼のキャラクターがプリントアウトされたマグカップがあっあーっ届くよりは僕
あろう届いた方がいいわけですよね
っていうことを甘く考えないと謎にですね
配送料とか作る費用がかかってですねリターンのせいだろ制作いうか全然運命メリット
ありませんっていうことになるかもしれんだからそこのローコストだけど特別なものを
出さなきゃいけないなので
クラウドファンディング研究が必要なんですよくらファンでうまくいってる人が一体
どんなリターンだしてるの
どういうことで喜ばれてるの人気のリターンってなにこれって例えばふるさと納税とか
でもそうじゃないですか
平成品っていろんな音県とか自治体が出したでしょ
税金納めたリターンがあるよとですよねそのリターンの魅力的な犬と微妙な件ありませ
んでした
そうですよねいやいやいらんってこれはというものもあれば
うわぁ
これなら欲しいよというリターンを出してくれる件もあったそういうにターンの研究
っていうのは非常にしてなっています
これを雑にやると丁寧さがなくて必ず失敗する
魅力的じゃないリターンがバッと並んでたらああこれはいいプロジェクトだけど支援し
たくないなそうなっちゃうんですね
そしてポイントは個人の最大を引き出す派
えっ
どういうことなのかそれは後ほどまた説明するんですけども一定の金額を全員から集め
るって事じゃないんですよ
500円しか出せないっていう人もいれば150,000円出せるって人もいるんです
高校が理解できているか頃なんですねここが理解できているか
同一の商品を販売するわけじゃないんですそのプロジェクトに対してあいいなっ
思った気持ちがあって財布の余裕や気持ちの法は
個人によって違うだとしたらその個人が愛知版がしたい出せる額の範囲内でという
気持ちにさせなきゃいけないんです
15万円だったらだすぜっていう人もいれば500円しか出せませんが支援させて
いただきますっていう人もいるそれを一律500円
してたら15山選んだしたいのにって言う人は参加できない
参加できるけども500円しか出せん
もっと出せるのに
こういう人ですよ逆に15万円のリターンしかなければ500円しか出せないって人
まあ全く満足感を得られない参加出来なくてすみます
500円しか音たがつずつ食べませんっぽう方コメくださいこうなるわけですね
なのでその個人の最大限を引き出すために複数のリターンを並べるんだと言う
保護気持ちが大事なんですクラウドファインディングは参加する人がいろんな人がいて
そのいろんな人たちが集まって熱狂を埋めるのか
そこの
お客様目3
個人の目線それを持てるかどうかが大事なんです
夢を叶えたいっていう私にはあー協力して真ん中で自分のことしか考えていないと
集まらないそういうことなんですね
さあ目標見学たいとのリターンこの大額についてしっかり考えなきゃいけない
そういう競技だというのが分かりましたじゃあここで大事になってくるのが最後なん
ですね
ここを見落としてるとよくないそれが概要説明ですはいこれはどういうプロジェクト
ですかね
西のニューヨークで原画展をやる
585人から531万円集まったという熱狂がデザインされるということなんですね
もうこれを完全に
完璧な鉄則通りの
プレテストとなっているということなんです
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人