【子供のほめ方しかり方②】親の声かけ次第で子供は変わる(How to Praise and Correct Children’s Behavior)

じゃあ何が一番大事かプロセス褒めだとねっ
プロセスハメというのはその道中の頑張り努力や経過や成長にフォーカスして褒めると
いうことですね
a 書いたよったらティパパパことこんなに観察してがいてくれたんだ
ここすごい観察見てくれてるじゃんねー
パパってこういう音豪遊眉毛茜少し下がってるもんね
よく見たいよねーとかっていうのはその時のプロセスを褒めてくれてるので
そのプロセスをほめられた人ってどうなるかというとさらによいプロセスを
積み上げようというモチベーションなるんですよそのプロセスに対して
モチベーションが上がっていく
やっぱりね宿題とかでも貼って出してこの著者も言ってるわけですよ
私はあるときねその宿題を出してくるのが早かった生徒にあら早いじゃないすごいわね
と褒めてしまったことがある
そうするとその生徒はどうなったか
常に早く出そうとし始めたのだとつまり
点数がどうだろうがそれまでのちゃんと考えているかどうかというのも無視して
とにかく早く出しさえすれば褒められると思い込んでしまった私はミスをしたのであっ

そういうことなんですよ早いねいいねって言われたら早いから褒められるね
褒められるというのはそれぐらい強烈なものなんです愛情を受けたいのよというのは
そういう強烈な人間の余計なんですよね
承認要求愛情を受けたいという陽気が大きいだからそれをですね
全人格的に褒めてしまうと何もできなくなりそのおざなりに褒めるとあれ何も見てくれ
ないとなりその上で違うところをほめるとそこばかり狙うようになる
なのでちゃんとプロセスを見てそのプレスずプロセスを褒める
何回もチャレンジしててすごいじゃないかこれができるとですね要するね
うまくいってる時もそうじゃないときも褒められるんですよ
うまく岩盤ですねサッカー部でね
負けてしまったりねーチアダンスでね大会に出たけど優勝できなかったっていう時に
ana て天才ねっておめでます難しいですよね
その上でおざなりに最高だったらパフォーマンスって言ったろ
4負けてるのにって思いますよねでもプロセスにフォーカスしたらどうでしょ
演習ずっと見てたよとねっ
前回の大会に出た時よりすごく
あそこの振り付け上手くなってたじゃんねー
ドリブルがうまくなってたじゃんねそれはその練習したからだよねと前に進んでる
じゃんコンコン褒めてあげると
よし勝っても負けてもこの努力で前に進む
んだことをちゃんと見てくれてる人がいるんだそれを褒めてくれる人がいるんだよし
努力しよう
いずれは家庭事情になるわけですよここが大事
言われたら確かにそれはそうだと思うんですよべぼ子育てとなると一番いらんやっ
ちゃってるんだよね
これが本当に大変なことなんですよねぇいや
は言われりゃそうだって思うのよ言われりゃそうだってもう寝ろ
だけどもう毎日毎日ねもう本当に忙しいで自分もで大変なのでもそんな時にねたん
じろうのね
感じろだ命と思ってねここは強いんだったと言ってねー
水の顔ギャル回答は行ってみてねはーい早い断じるね最強だねやんですよね
君は強いねーなんて言っちゃうんですね違うんですよとプロセスを褒めてほしいですね
前より構えがちゃんとキレイてるんですねー
前よりもポケモンを覚えてきてるんですねそのことに関してねプロセス
大園 hoge ももしれるようになったんだとかねここなんですよね
そして上手な褒め方3ポイントもう一度整理しましょう
やはりせいかよるプロセスなんだとこのプロセスにフォーカスしましょう
その上でおざなりにならないように具体的に褒めましょう
ねぇ
むやみに褒めてしまうと自己評価と褒められた言葉との間のギャップを感じて混乱をし
てしまい不信感につながるというのが危険性ですよね
その上でさらにねどうやって褒めていいかわからなくなった時は質問してください
ここですねー
この絵はどういうことに注意して書いたのねっ
ここでですね自由回答式ここがポイントなんですね
yes no で答えられる質問しちゃいがちなんですよねぇ
これは犬を書いたのそうだよん
イヌ好きなんだそうだよん
終了というねそうじゃなくてですねこれはどういう所がポイントなのとかね
ねえどうして犬を飼いたなとね要するワットとか how と可愛いここにフォンカス
して質問すると向こうからですねうん伝えたいものがあるから持ってきてるわけですよ

なのでそこをですね引き出すことができる
ですよもう僕は犬をかっこいいと思ってるんだ
この犬の種類が好きでもうとにかくね牙がねすっごい大きい食えないかいたからね
強そうでしょかっこいいでしょねえいぬぼくはね犬をねこうやって書くが好きなん
そういうふうにあなるほどなと犬の子の牙がすごい大きいからあの
ドナーとね大きい基盤のやつが好きなのかね
うーんでどうしてなんだったねそれ強いじゃないかとねそういう話になってくる
自由海渡氏の質をねっ
質問で引き出すということはですね実はもう傾聴力ですよね
大人に対してもやっぱりね聞く力ってのは大事だという動画いっぱいあげました
でその動画の再生数もやっぱ大きいんですよかなりもあるなんでかというと人々
コミュニケーション対して非常に困ってるわけですよね
大人同士でも自分のことなんかしゃべってたらね
向こう
の満足感上がらないから聞いてくださいねとその上でイエスノーの質問だけじゃなくて
はい
ワットハウコレ聞いて
うんと全身で頷いてですね体も向けてですね
はぁ
ガーということでインタビューっていうのは盛り上がるわけですよねー
これをですねなぜ子供にできないのかと
子供に対してもいちご人だというですね
このイメージの見直しねリスペクトして傾聴力を発揮してくださいという子なんです
ねー
ここが大事なんですねはいこの上手な褒め方3ポイント
もうわかりましたよねプロセスを質問しながら具体的にほめる
それだけなんですよ決して褒めればいいというものではないこの2つは非常に献じて
はい覚えてまいりました
じゃあ褒めるのはいいんだけどもしかりが
はですね実はねこの本にもね書いてあるんですけどもほめ方以上に叱り方は注意して
いただきたい
お子がいたのね家買っちゃうわけですよ頭ごなしねー
ゲームを全部捨てちまうぞとかねお前はもうタブレットはもうしてちまうぞと言うね
もう全部捨てちまうぞ作戦ね
二度とお菓子分かりませんっていうね二度と作戦ねはいもう世界からお菓子とゲームと
動画をなくすというですね
絶対権限を持ったぜあの恐ろしいゼロスがやってくるんですね
頻繁に
ねえええ
そういうことがあるんですけどそう言っても罰を中心とした叱り方
非常に問題なんだというようなんですねでもそれ以外の叱り方思いつかないんですけど
という方ぜひ聞いてください
まずばつの問題点を理解しましょうね4つあるんですよと
これね一番実は罰を与えられたら
ですねより攻撃的反発的になってしまうね
以下に罰を食らわないで今度は自分の望みを叶えようかそういうことばかり考えて
しまうんですね
だからそのすり抜けるすり抜けるってやり方ばっか考えちゃうんですよねー
言ったらねぇ高はルの高校ともそうじゃないですか
高速を厳しくしても厳しくしてもいいですね今度は高速ひっかえ
選考にみつかんねーよね吸ったらーみたいなねそういう状態になってしまうんですよ
警察が来る前にゲロみたいな音バーンで暴走してしまったね
歯ッ歯ッ歯ッで言ってもですねそこはですね
より攻撃的ロリ反発席人間と恐ろしいもんですね
罰ってはなかなかでうまく機能して
その上で親が罰を常に持ち出すとどうなるか
実力による解決の正当化メッセージとして捉えられるらしいんですよ
僕もこれは非常に思い当たる節があります
ねぇ
ねそんなことしてたらゲーム全部してるよなんてことですね
言ってたわけですよ私はねそしたらある日お姉ちゃんが弟に向かっているわけですよね
ねえ何何
そんなことやってるんだったらそのゲームしてるような
リトル俺
付いとるをね1る俺名前生まれた瞬間から
べも1る俺であったとしてもいいいい面を受け継いでほしいじゃない
なんかねそれを見た時に非常にですね
リトル悪い俺なんですよ
その自分の悪いところこんなに学ぶかという鏡を見せつけられた時にやあ間違ってると

いうことを確信してるんですねでもそうだよねって何か問題が起きたときにそれを
罰によってコントロールしようとする親を見て育ってるわけですから
自分
んだそうしようと思ったらそれをまずねインをするわけですよね
これはいかんぞとその上で罰を何度も食らってるとやはり関係は悪化する
ねそして実は罰を食らったら人は反省するかと思いきや
一切反省なんか促せないって言うんですよ
やはり人間怒りや憎しみ不満は買ってもらえなかったという靴よしさそういうものの方
の感情が大きいですね
罰を食らって素直に反省するという人間はいないということらしいですよなのでその罰
を与えることによってこれだけのですね
悪い文章うん
生んでしまっているこれ融資問題ですねどうすればいいのか
上手な叱り方
これね死からが入っての問題ですからねこの消極的と独裁者のどっちかしかない頭では
なくその
上手な叱り方というリーダー的立ち位置ここが大事なんですよ
叱るや孟子からないほうがいいよもうスキンでさせておきなよの放置もダメでも独裁も
ダメ
じゃあどうするんだ情報
上手な叱りカーターがあるじゃあどうするかまず市はダメだ
違うこれをできるだけ使わないそんな勝しちゃ駄目だ駄目だねなんかもいいますよね
なおだめだ
1歳だめっ
これはですね4種になぜと通してと子供は必ず聞いてきますよ
なんでお菓子を食べちゃいけないんだと
昨日は食べれたじゃないかとかねなんでゲームしちゃいけないんだ
うん
お姉ちゃんやってるじゃないかとそういうことたくさん言ってるわけですね
それに出していいからだいいからそうじゃない
これをやっちゃう
力で抑え込むのなるべくせずにどうすればいいか
やはり結果より努力プロですねー
ここなんですねやってしまったとしてもですね
なぜそれをやろうとしたのか
ここを総括してみているかとねお菓子を食べてしまいました
どうしてですかとお腹が空いていたんですね
どうしてもお腹が空いていたじゃあなんで朝ごはんをちゃんと食べなかったの
ここですよね大朝ご飯をちゃんと食べなかったからおやつを食べてるわけだよね
じゃあさご飯はしっかり食べ方がいいよねというのを
普通に感情的にならずにもう一度話し合ってみる
そこなんですよねそして朝ごはんを食べないといけないのはなんでやはり理由を説明
するんですよ
お菓子を食べちゃいけないのはどうしてお菓子ばっかり食べてるともちろん大きい口
なれないからですよね
健康でいられないからですよねで健康でいられないねそんな食生活をして
でお菓子を食べてしまっているだからその後気持ちです
お父さんお母さんは悲しいんだとこの気持ちを正直に言ってくださいと
ねー
お菓子ばっかり食べてるとなり年ちゃんはねら大きくなれないし丈夫な体にならない
から
きっと病気がちになっちゃう病気になっちゃうとお父さんお母さん悲しいんだと
ねーそういうことをしっかり moda 丁寧ですよ
丁寧ですもう本当にクレーム処理
いいのね専門家かっていうくらいねじゃあワーコレなーんてね酔っ払っても暴れてる
所為でシェ
屋根をやめくださいと音止め下さい
どうしてそんな風に暴れていらっしゃるんですか1こいつだよ俺でも打つかつり上がっ
てを占うレモンさぁ渡る館であるのレモンサワーがて倒れたんですね
姉可愛さ
頭にとねその上ででもをは稀になるとですね
他のお客様にも迷惑がかかりますしこの店としても非常に大変ですということを懇切
丁寧に説明してその上でじゃあどうしましょうかと言ってですねじゃあレモンサワーに
関しては無料でもう一杯ちゃんと出しますしおせきね
あのぶつからないように少し違う離れた席も用意しましたのでどうぞみたいなね
本当に丁寧なクレーム処理班ってちゃんとクレーマーの意見を聞いてですね
丁寧に幸をもてなすことでそのクレーマーのですね
本質的に解決してほしいものをですねちゃんとそこにタッチしてうまくクレームを処理
するっていう話きいたことありますよねそういうことを子育てでもやっぱり求められる
わけですよ
バーン暴れたらをやられてんじゃねーかですねプーッ
ブービーから追い出したてぃくに対しててけどシャーシ末みたいな
食べログ0形みたいそう
こと流れてねあんにゃろーみたいなね出待ちで分合っちゃってねぇも食べログ0分鍵
あった本であると関根やろうね
なるよりはちゃんと西区の西説明する
これが長期的にねぇ
これですよこれをね毎日やるのは大変だね
無理です私にあるんです思うかもしれないんですけども
実は猫の4番が実大切なんだっていうんですね
さあこれをやれるようにするほめ方叱り方をやる上で親がね完璧でいなきゃいけない
って今もうと思ってたらそう思わないです
くださいですね完璧じゃなくていいんです親が完璧じゃないってことすらもね説明して
いくことが大事なんですよ
気持ちを言っていく大切な習慣は私メッセージですと
つまりね
何かを変えようとしたときにあなたはこうあなたは凍って言いがちなんですよ
あなたはお菓子をね食べ過ぎてるあなたは動画を見過ぎている
そんなことしてたらあなたはもうね6鞍をどんなにならないあなたはあなたはって言っ
ちゃうんだけど
本当はそれを受けて私困ってるんですよということを素直に吐露
するこれが実はすごく大事なことらしいんですね
私ね
自分が作った朝ごはん一生懸命作ったのに食べてくれないのすごい話
その上でそれを残されてお菓子ばっかり食べてるでしょ
お菓子は美味しいからちょっとだったらいいなんだけど
お菓子ばっかり食べてるとねっ病気になっちゃうよね甘いものがたくさんあるから
すごくねあの栄養に
あってないし太っちゃった太っちゃったりとか抵抗力つかなかったら栄養素なくなっ
たりして病気になっちゃうんだよねその病気になったもう本当に悲しを心配なんだよ
そういうことですねなのでこの私メッセージをゆる週間
プロセスなんですねそれじゃあ行動感情影響提案と

行動というのですねまずその行動判断せずにそのまま描写するね
ほらお姉ちゃん今弟くん蹴ったねねぇ
ダメじゃないと言わずにこれいきなりね判断をせずね

おもちゃの取り合いをしてお姉ちゃんは弟を蹴ったねまず行動をもう1回描写するん
ですね
その上で今度は自分の感情に行くんですよ今度はそれを見て
お母さんどう思ったと思う
2人とも大事な子どもなのに蹴られている弟を見たら私すごい悲しいよね
ここを言うわけですよねその上で影響に行くんですって
自分の感情だけじゃなくてそれがもたらす影響ねぇ
これからも何か揉め事があった時にお姉ちゃんだけってそれを収めようとしてたら弟
だってすごく傷つくと思うし
お姉ちゃんもね何かあったらケル港になっちゃったらその後違う
子供たちに対しても蹴ることになっちゃうよそうなったらなかなか友達になって
くれる人がいなくなっちゃうんだよねそれってよくないよね
こういう影響ちゃんというわけですねじゃあそうならないためにっていうのは次提案な
んですよ
じゃあそうやってこれからおもちゃの取り合いになった時に蹴ったり振ったりってし
ないようにするにはどうしたらいいと思うかな
ここですね提案私は
おもちゃはねこういう時にこのこの時にはこっちが使ってこうなったらぼっちが使う
っていうのがいいと思う
それでいいもしくはも違うやり方がある聞いてみる
低迷ですねほんとも便星ですよね
仲裁に入る弁護士ですもんね
あのね乙と甲が乙と郊外マンションの庭の境界線でも目てらっしゃるということは事実
ですよねとその上でこの非常にねこういう問題があるね本当に丁寧に中3あるような
もう本当に大変ですけれどもこのね流れを習慣化していく
ここなんですよこうやるほどで何かあったらとなる
何かあったら罰を与えてるね褒めるときはおざなりというこの習慣を変える
これだけなんですよ何か特別な訓練とか資格とかお金をかけるとかいうことは必要ない
親の毎日の習慣を丁寧に変えていくだけでその皆さんの抱えている問題は一つ一つ解決
していくということなんですねー
いやー
私もこれはねー身につまされますねー
この行動からの自分の感情まずここいけてないですよね
炙ったらはいダメ引き剥がし1個分投げベットに秒ん
もう喧嘩してにちょっと喧嘩したらゲーム全部に捨てますからね
はいそんなねその任天堂スイッチはこんななって引っ張り合って
でぼかすか殴ってはいスマッシュブラザーズだとかじゃ
なっちゃってる状態だったらもう二度とスマッシュブラザーズやらせません
ゲームは捨てます p ですかぎゃー
いやぁああああああ
ムターいうるさー
はい鎖だけですよねもうスペルというあの罰
からの大声であの威嚇はい
うるさいうるさーいそこからの部屋に閉じ込めるねもうそんなお酒鮮誰
もうもう子供米ずっと色もう
作業ができ
ぎゃあああっねっ
big シミしか飲んでないというねこれほんと私の話ですよねー
皆さんもねここはねあのこういうプロセスがあるんだよということでまず頭ので
いきなり完璧でいないと思いますねね
を解いてくださいねっ
具体例とかもたくさんが入りますこの分ねあのいろんな質問に対して色んな詳しいね
q & a も書いてあるのであの今日思ったら是非ね読んでいただきたいんですけど

そんな彼でもねあの非常にあるあるの質問でてました
ゲームスマホが30分を守らせるには
ねぇ
例えば30分で決めてるんですよ決めたことある方どうぞてられてくださいねそう
でしょ
そうなんですよねうえおうちも決めるんですよねあの1日30分使用カーなんですね
えっゲームは30分とかね動画は30分でいいんですよ
ただ猫の30分を守らないんですねえ
まだやりたいですよねゆ30分言うたやないのと
ねぇーぎゃーの音何もかも忘れてねやりたがるねそんな風にどうするんだね
本といいですね
じゃあ30分ねオーバーしたらどうするっていうところとかどうしてゲームスマホ30
分じゃなきゃいけないのかとか
それもですねやっぱりここなんですよ行動から感情
ねぇなんで動画を見続けるとですね非常に心配になるのかと
ねぇ
これですねやっぱりこうずーっと方今なかったですねベッドに行なってこの距離でね
タブレット見てるわけですよね
この距離でスイッチやってるわけですずーっとねー
目に良いわけがないじゃないのとねぇ
体にもねう国主してますよそんなぞと粉は行ったらね
なので時間を決めてやらないとやはり体に害があるんだよということですねしっかり
でそれを心配なのよとね体に害があると影響
ねそれが心配だという感情でも見ているという行動
その上で提案してみると
どうしたらいいと思うねえ
じゃあオーバーするネットどうしたらいいと思うこれをですね会議してちゃんと一緒に
ルールを考えるんだと分かったと
者ゲームを30分でオーバーする時ってどういう時
ねいや実はね30分のところでちょうどゲームを1ないんだと実はゾーンでもその35
分ぐらいで気力を破る時に終わらしてくれれば
追われる
よとかねうーんでちゃんと追われたらこういうこともちゃんとできるし
終われない時はこういう風にしようねとかそういうことのルールをしっかりですね
子供と一緒に考えるという今後に市場に子供を信頼しているわけですねこの一個一個
丁寧にやることですねあこのお家は
ね頭ごなしに言ってくるタイプじゃなくてちゃんと自分の事をいっちの音一個人として
認めてくれてルールを一緒に考える奴だと思ってくれてるんだという名
政治なんです
この一個一個がいきなりは結果はでなくても一個一個ですね
ちゃんとプロセスを見て褒めてくれる親なんだちゃんとプロセスを叱ってくれる人なん
だ理由を説明して気持ちを正直にカミングアウトして会話してくれる親なんだと言う
一個一個がああああこの人に私
友愛されているというメッセージになるんです
一個一個で結果を出そうと思わなくてもその一回一回の行動が私はあなたを見てるよ私
はあなたを愛してるよと言うすべてのメッセージになるということなんですねいやー
これは身につまされますなので1個1個で結果が出る
なくてもそのぷスタンスを溜めし続けることで大いなるメッセージになるんだこれを
勇気に貼ろうじゃないですか
私もねえ皆さんもはい
その上でもう一度言います肩の力を抜いてください
a
親の幸福さが重要なんですよねぇ
もう絶対完璧じゃなきゃいけないんでうわぁミスだだけぎゃあぁもう全部尿ことやって
た罰やってほめるのおざなりでもう
褒美と罰でも独裁者状態もしくはそれに疲れた時完全放置状態
その言う
その間でしかなかった私最悪って思わないでくださいねー
十分なんがまでですもう十分頑張ってますからね
じゅうじゅういますけれどももう完璧ですよねその上でもうちょっと愛情
かけたいなっていう時にですね少しずつでいい音ですのでねまた思い出した時にこの
動画をですね見直してあここなのねとか
ここなおねっと思いながらですね1日1回だけでもこういう行動ですね
自分で意識的にやってみようよしプロセスを褒めるんだぞとかねよし
あのいきなりあのダメとか違うと言う
ないようにして理由を聞いてみようとかねそういうことをやるだけでも一歩1歩前に
進めると思います頑張っていきましょう皆さん
私もまだまだはいこれからでございます
ええもうちょっと子育ての授業もねこれからちょいちょいやっていけつつい決して完璧
なことじゃないです
もう全部ダメでした僕は今のとこ
0点なんであのこれが積み上げてまいります一緒に頑張りましょう
でまた会おう
web コミュニティプログです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人