【FIRE①】最速で経済的自立を実現する方法(Financial Freedom)

どんな形がテスター今日も早速参りましょうエクストリームおける業
ファイヤー経済的自立 hey
ハーイん再使用さあやってまいりましたファイヤーの授業
ねーさいあてなんですかいいですか火災ですからやそういうことではないんですよね
ファイナンシャルインディペンデンスリタイヤあり経済的自立による早期引退
いうことなんですねえっ前もやったよねとファイヤー
の授業やったよねと言うねそういう皆さんねあのさすが youtube 台がご覧
いただいております
以前もやったんですですがこのぱいやーやっぱ面白いテーマだなと
人気も非常にありましてですねぼくもはや早めに仕事を辞めてあのお金から自由になり
たいという日突如多かったのですね
他の書籍も見てみる
ことで前回の授業と今回の授業も共通点を探ったり違うでも探ってですね
より深く経済的自立による早期引退について調べてみようじゃないかという海になって
おります
なぜ私自身も非常に興味がありますので本を調べたところですね
よりアグレッシブなファイアーを提唱している方
を見つけましたファイヤーねこちらの本ねー
グラント様 t さんの書いてるんですねーなんとですねミレニアル世代の億万長者と
いうことでこれがたなんとですね
30歳にして経済的自立による引退を確立したんですよ
30歳ですよ私もず今年で39になりますのでそれよりもっと前ですよね
30歳で125万ドルおよそ1億2000万円くらいですかね
それぐらいをですね手にしたと
頂部に3000万円を手にしてそれで引退したというお話でございます
この方ですねもともとは2.26取るそれも現金が300円しかなかった
300円しかなかったのが5年で1億3000万ためて引退したというお話なので
ございますね面白いと思いませんが
ねえ香
お話をするとですねまぁだいたいの人がこういうわけですよ
そんな若くして引退して何すんのつまんなくね
いやいや俺仕事楽しいからやってるんだけど
そんな時人対して菅ゲートボールする毎日何が楽しい
違うんだと
このサーバティアさん痛いんですよ引退のイメージがまったく違うんですよと元々の今
までの皆さんのね
こう言われている引退貯金をこれぐらいしておきましょう
老母ねロー引退できますようにだから引退に関しての教育とか
引退に関しての情報というのは放った
温度がもう借真っ白になってですね僕を行員たいですねあとよせーの後10年20年
っていうねそういう感じのイメージ違う違うとこれからの引退というのはもっと
アクティブで楽しいもんなんだ
つまり働かないのみんな
あっていうイメージというのは間違いで働くこともできるし叩かないことをできると
いうことです
つまり中がいいなと思った仕事を
がいいなと思ったタイミングで
自分の満足のために働くことができる
お金のために嫌だけど頑張るかからの解放であって全く働かない
1日何もやることがありません一辛い陣地水平線を眺めていました
こんな人生で私はいいんでしょうかそういうことではない
それにもっとアクティブでポジティブなイメージの引退というのがこれからの引退なん

そして皆さんはいいわけですよねいや30歳で1億3000万
ちょっと待ってくると選ばれし選ばれしごくごく稀なそんな例人材の話されても意味
ある意味ありますかと
そんな天才みたいなものが宝くじでも当たったんでしょうと姉
関係あらへんがなという方違うんですここがポイントね300円しか持ってなかった
20代の若者だったんだという話なんですよ
それでもできるようになったんですと実はお金に関する知識
やしっかりあれば引退は誰しもが到達しうる到達
ゴールなそういうこと言ってるんですよこれマッサージそうなんですね
まずお金について牌譜レベルと5ステップをご理解いただきたい
ねえ本の中では7つのレベルになったんですけれどもその際前段階に段階をカットし
ました私ね私の方で編集しました
レベル0と-1があると考えてくださいねー
-1はですねとりあえずを自覚するとね考えるというレベルらしいですで0段階はです
ね付とりあえず自給自足
あのその生活1収入がトントンっていう人ねその日フラッシュですね
西稼ぎましたっっ
ましたゼロっていうねそれがぜレベル0でレベル1ここからお話し始めましょう
ため始めましょうよねレベル1が12期の溶融つまりその日暮らし以上
つまり給料が入ります脂質使いますほんのわずかだが何かしら残っていると
いうことでまぁ何か自分の音好きなもののためのお小遣いがちょっとある程度レベル1
だとしてください
今回ね今これを聞いて頂いてる皆さんはレベル1から5のどれぐらいの位置にね
いるかを把握するためでございます1位がその1雪の余裕でございます
市はあるかなとアーマー少なくともね a
こそのちょっとゲームに課金したりですとかねぇー
なんかこう映画見に行ったりとかそういうお金はあるわけですから
なったら一かななんて言うねじゃあには何かレベルには安定と名付けられております彼
の本でね
6か月分の貯蓄があり借金
優雅ない
さあどうですか皆さん6カ月分の貯蓄というな生活費ですね
生活にだいたい毎月これぐらい使ってるなぁの6か月分はちょくち貯蓄してるぜ
とったらレベル2でございますああここでも脱落者がいらっしゃるみたいですね
水マゼンダづらくレベル1という年弟ということでほしい市とここにね
刻み込んだよねボールペ
んでねあのゼコに書いてみてくださいねレベル1でございましたね
その上でレベルにゴン格の方ねああまだ余裕がありますね6か月貯蓄しております
6カ月分の生活費を貯蓄しているという形の次
レベル3は柔軟ね柔軟に経済的に対応できそうな人それが生活費に原文を投資に回して
いるということ
さあここでもう大半の方が立つアグした模様です
生活費
位の3年分を貯蓄ではなく投資に回しているという方
だいぶ回してますね投資にねそういう方はレベル3の称号が得られました
はいここで脱落した方おでこにですね油性ペンでコーンにと書いていただければと思い
ます
お願いしますさあレベル3
の形のつ気になるのがソコ子が経済的自立ファイヤー
はいファイアーはなんてレベルポーラシーンですね
レベル等は投資からの収益だけで暮らしていける
生活できる
です労働所得で生活が賄えるこれがレベル0でしたよね
明治レベル0ないしいちでしたよねそのレベル0ね1の投資収益版がぽ嫌だと言う事な
んです
つまり働かないにもかかわらず収益がせいか
月費を賄っているそれがファイヤーなんです
なのでこのタイヤについて非常にですね誤解されやすいのが
リタイアーリーの方ばかりが注目されるんですが本当にポイントマンは
ファイナンシャルインディペンデンスの方なんです
経済的自立というのはその言葉がですね言ったらなんか子
win の稼いだお金で暮らしていけてるって言うような感じの経済的に自立しなさい
1た
親のスネかじってんじゃないわよって言う言葉と混同されがちなんですがこの経済的
自立というのは自分で稼いだ金で暮らしていている人のことを言うのではなく
自分のお金がお金を産んで暮らしていけるというそういう状態なのでございます
なのでその状態を目指すということは誰にとっても悪いことではないんですよね
それは労働は美しいとか労働は楽しいという構想いう価値観のも
ないとは別なのでございますねつまり労働は楽しいだからやれる
つまりファイナンシャル p ディフェンスリタイヤアーリーだけど語られていると
いう方はもちろんいます
でもその働き方が全然違うんですよね
この仕事はやりますよこの仕事はことはありますよこれぐらいの分量だけ仕事しますよ
この仕事だけはやりますよそういうことが言え異様に誰しもがなりたいしそういう社会
への貢献の仕方を誰しもがしたい
だとすればファイナンシャルインディペンデンスリタイアー
リーというのは万人が実は目指すべき場所だったんですね
こういう授業を学校で小学校中学校で受けてさえいればもっと早く知っていればこの
世界のチーズがもっと早く見れたんですねー
いつまでも実がでもずーっと労働し
大首領通して収益を得てそれを積んで給料アップを会社にずっと要求しながら
うるせーと言われながらの暮らしという世界地図だけではこの手術は描けないという
ことですね
そしてこのレベル4の次なにがあるかそれは有り余るとんか書いてありません
強い上最早
必要以上のお金が投資収益で入ってくるつまり正確性生活し全部賄ってちょうどいい音
が経済的自立状態 fire 状態ですがそれよりももっと
収益が膨らんできちゃっているという状態を言うらしいですさあ皆さんいかがでしょう
かこのレベル1から5という
ふうに二段階を追ってみるとですね経済的自立というのが
目指したいなというふうに思たんじゃないかと思いますつまり特別な人
エア存在だと先程言って通り次はですね思ったと思うんですよ
そんな30歳で引退するなんてそんな激レアなやつ
オール関係ない関係ないでちょっと待てよと
ます
この
経済5レベルのこの段階のジョブアップというかね
このキャリアアップの上の中の一個なやと
たどり着い取るなとこのすごろくの先にはファイヤーあるんだと皆さん私事と思って
いただけたらそれで良い
その次に行きたいと思いますジャンこの経済的自立にいくにはどんなステップをたどれ
ばいいのですねこれをね
しっかり書いてあるのがこの本なんですね5ステップいますまずは
引退することができるなと思える金額を投資に回さなきゃいけないわけですよねこの人
の場合は1億3000万円だったわけです
はいそれがいくらなのか
あなたの目標金額を設定しましょうここです
いくら貯めたら俺は引退するんだ私は引退するんだ
もう今までやってきたやりたくなかった仕事はもうやめてもいいんだと言える金額が
いくらなのかを自分で決めて宣言するところが始まるのです
これがファーストステップです漠然とお金持ちになれたらいいなぁ
お金持ちになりたいもんだよねーとかって子供の音頃からずっとしゃべってきたと思い
ますでもいくら貯めて引退するんだということを友達を話し合ったことはありますか
あんまりないと思うんですよ具体的にそれがい比べ
それをいくら貯めたら俺は引退するんだそこまで宣言しているということはなかなか
ない
でもそれがなんと first step なんですよ
いくらだと明確に決めてください
その決め方をですねこちらであの後ほど説明させていただきます
そして決めた後はですねまず出産を把握するんですね2ステップ目
良いんじゃ言えないくるある持って来ですよねこれをどういうふうにどれぐらい
ちゃんと把握するかご漁のちょうど説明します
金額を決めて今の資産を
決め別のゴールとスタートがわかるわけですねゴールがいくらスタートの暇はいくら
持ってるじゃいくら貯めるこれがわかるわけですね
ゴールスタートを見ましたこれが一番にバーそうで間にマインドチェンジ入りますはい
ここで前のチェンジです
ゴールが例えば1億やね
スタートに今持っている
が300万円だとしたらねぇそこを埋めなきゃいけないわけですよね
はいそこのスタートするぞっていう時ですねまずマインドチェンジしていただきたいと

このマインドチェンジというのはまずファイヤーというものは悪いことではないという
ことですよね
労働が楽しいとか働いて社会に貢献したいという気持ちとやらなくてもいい仕事をし
続ける状態を引退するということはまったく別のことなので
ファイヤーは誰もがこのしよう
音主義社会の中で目指すべき目指してもいい地点なんだというマインドになる
そしてもう一つそれは
どれぐらい
稼げば幸せなのかとか言う子ですね
ことをちゃんと考えようとすることですねはいお金水であればあるほど幸せ
ではなくて
お金と時間のトレードオフの世界に我々は生きているんだというマインドに切り替える
ところなんですよ実はこの本はですね
とても面白いのがこのマインドチェンジで結構な時間を使えます
はい
実はですねお金というのは有限で時間が無限にあるかのように暮らしてるよね皆さんは
というところが始まるんですね
なんでかというと例えば400円ね例えばこのねあのゲームを買うのに400円だけ
安いところがあるよとかね
この例えば何かとのおもちゃを買うのに400円だけ安いの店が
よって言うところのためにそこに行くんですね4時間かける
こんなことを結構やっちゃうだけど本当はそれってよくないんじゃないかね皆さん時間
を切り売りしますね時給いくらで働きます
そんなものでやっだけど考え方によっては時間の方が
お金よりも大事なんだそういうふうにちゃんと思えるようになる
そういうところが始まるんですね時間が一番大事なんじゃ
お金っていうのは実は無限に稼げるんですよ
だってそうでしょお金ここまでしか稼げないというのは今の給与体系だからであって
無限に稼いでるとしているんですつまりお金ってどんどんどんどん増やせるしどんどん
どんどん稼げるんです
お金が実は無限にあるんですこの世界にはそして時間というのはだ
誰にとってもいう間なんですでもこのことを本当に心の底からわかっている人は少ない
だからファイヤーというのはお金をここらへんまでと決めて時間を大切にする行為なん
だと
ここをマインドチェンジしていただけるとありがたいというものなんです
ねそこまでマインドがちゃんとチェンジできてゴールとスタートがわかっているので
あればそこから始めようということなんですね
このマインドチェンジができないとどうなるかというとお金がもう十分たまった後も
タイヤできなくなっちゃう
もう十分溜まってるんです実はその1
もう実は1億円2億円あるって言う人も
全然ファイヤーできないっていうかターンいっぱいありますそんなことはありません
馬車馬のように働いてるお金持ち見たことありません
ふわぁってねーもう1億人を持ってるのよその1
だけどその社長さん家族との時間を持ってない家族は崩壊寸前
その上で体のメンテナンスも時間も持てずね
体もボロボロになっちゃってそういう人は見たことありません
そういう人はですねお金を稼ぐ能力やスキルはあるんですが
マインドセットができてないんですねお金が無限であり時間が有限であるという
マインドセットこれが最も大事な
んだと
例えばですねー
人生で
死ぬ間際に後悔することって何だろうっていうのを集めた本があるって言うんですね
その本の中ではですね必ず言われているのがこんなに働きすぎなければよかった
もっと
自分の本当にやりたいことのために時間を使う勇気を持てたら良かった
それが一番多いんですってっ
一番多いのが時間の使い方を間違っていた
あんなに働かずに品自分のやりたい事をやる時間を
持つという勇気を持てればよかったっていうことで一番多いんですよ
皆さん思い当たりません時間があったら何したいってあんなところ旅に行ってみたいな
こんなことをやってみたいなねぇ
趣味にいっぱい時間を使ってみたいここ行くまで絵を書いてみたい
いっぱい音楽を聴きたい音楽を奏でたい歌いたいねー
友達といっぱい遊びたいいろんなことがあると思います
それにもっと時間を使うべきだったんじゃないのかこれを非常に死ぬ間際に公開するの
だとしたら
ねぇお金が
たんまりあっても引退できないというのが一番の悲劇だと思いませんか
なのでこのマインドチェンジをまずしていただく
ねえもしねあのまだちょっと口にできないとかたこのね実際方ね買って読んで
いただければね
詳しく書いてありますので行っていただきたいと思いますその上で支出をカットして
収入をアップするんだとね
つまりもう出ていく水が多かったですねいくらあったってですね fire できない
わけですよ
なので適切なシュシュつに抑えるそして
支出のカットばっかりを言ってるのはよくないよねと言うんですね
だいたいですねお金の音なの運用方法になると今あるお金今ある収入でケチ型実験地形

した上でお金貯めて何とか投資にまあそうそういう話ばっかりでもそうじゃないだろう
とガッツ
り収入をガンと手に入れれるようになるとより早く fire できるんだからそこも
結構重点的に変えていますその上で投資に回すのか
これね経済的自立は投資ともう
=なんですよね先ほど言ったように投資した資金というのが行くあるか
2年分投手しているのでまだスタート地点ですけどね柔軟の
この投資した資金だけで回っていけるよねというそういうビジョンが一番大事なんです

だからもう今世間ではね投手は港へ行
東シナの貯蓄7って言ってる人が一生 fire できません
そうなんです投資での貯蓄なロボットいうですね授業をですね日本の教育がずっとやっ
てきたんですね日本はですね親がですね投資をしたことない人がほとんどなんですその
上で投資は声投資はギャンブルだということですね子供に言うので投資だけはしないで
と言っちゃう
ですね危ないとしていい投手というのは坂上がわかってないですね投機的なギャンブ
ルっぽい投手と長期的な音バイアンドホールド
ねそれの意味違いがわかってないので教育が投資なの貯蓄などと言ったままですね
貯蓄のそのりっ子がですね多かった時代に育った親がずーっとそういう教育をしてきた
ので
日本人は投資ができないその上でねその国の人だね
q 2年日本人に投資させなきゃと思ってね老後2000万円ぐらい必要ですから投資
に回してなんですよね
みんな金に狭い強くどういうことなんてのおごりだしてねここ
ディスコミュニケーションですね
国が言いたかったのは老後2000万円必要だぞお前らお金持ってるかっていうこと
じゃない
て老後をこれから長くなりますし国が全部ケアできるよかどうかわかりませんので
ちゃんと投資特価お金についている勉強しましょうねっていうことが周知したかったん
ですよ
ここがポイントなんですね女ので投資をしよう
で投資するとなんで経済的事実ができるのかというのがここのトリニティスタディーと
いう超有名
研究の論文カラー来てるんですねこれ超有名なんですね
つまりそこで常に言われているのが
花星同士の音長期的投資の相場っていうのがまぁだいたい6%から8%
67パーセントあればねあるんだと平均するとねその6チスパーセントの運用で平均
4%
ね4%を切り崩しながら生活すれば30年後も元
大増えてはいそういうことです
これはですねだから
7%とか4%と言われてよくわかんないんですけどということなんですけどこの投資
長期投資で増える分より少し少ない額で生活していればずっと暮らしていけるようって
いう非常にシンプル
非常にシンプルなんでしょ
それをやれてるんですよね
これを実際にやれる人っていうのは実は一人切りでは何だぞというお話でございます
じゃあまず目標金額設定のところからいきましょう
ねぇこれ目標金額ねみんな分布震えてですね
いや1億じゃ足りんやろうとねー
ねよくかな麻生んかなーってなる理由らしいんですけども
実はですね
若くリタイアするほど少ない金額でいい
ここが大事なんですよ
この方30歳でしょ30歳でリタイアしたんですよ
1億3千万で1億3000は
よいやそんなんさー
モーションみんなも色々あってはなくなっちゃうないと思うかもしれないんですけど
若くして1億3000万も投資に入れてるってどういうことかというとそれからの余生
がね
例えば100歳まで生きるとして70年あるとしたら70年間それ複利の力を使える
ところですよ
複利の力というのは何
何度もこのお金の授業でありましたねお金の猫の世界でもう最大の発明と言われてもは
複利だったんですね
何パーセントで増えていくというやつですよねそのパーセントが本土数パーセントにも
関わらず
6%6%なんてそんな1年間でね
100万円が106万円なってどう
安の6万円じゃあなっていってください今度は106万円の4%が強増えるんですね
その増えた分の4%が増えるんですねそれを築けばですね
こういうふうに増えてるんです直線的に増えるんだよってぎゅううっと増えていくん
ですね
これは時間が経てば経つほどもっともっと増える量が増えるという
これがですねもう来ないから伝わるやつでこれを逆に食らっちゃうのがれっ子ですよね
借りて何パーだからさーナンパだからさあ何パー会社いいからって言って借金車
福井の力を大ダメージ受けるのが借金とかローンとかリボ払いだよね
借金ローンリボ払いは絶対にやめたほうがいいよって言われるのは複利の力を逆に
喰らう立場にあるからなんですよ
この人間の性社会というのは複利を食らわせるかふるぷりを食らうかの戦いでしかない
という
複利バトルだから術は
その複利の力を活かすというのは時の力がながら大事なので
だから来年億万長者になるってなるとヤバイことに手を出しちゃうんですよ
なので長期的視野でこれ30歳でリタイアしたら元では少なくてもどんどん増えていく
から大丈夫という話なんですよ
なのでこの人が言ってるのはできるだけ早く
延滞してくださいこれなんですべきいるだけ早くできるだけ多くの金額をできるだけ
頻繁に投資に回すことによって最速で引退するのが最高の戦略です
恒例なんですよ
これ実はですね
言ったら後ほどまた言うかもしれないんですけど先に言うと入っちゃいましょ
他の本ではできるだけ早く投資に回すのは強いっていう人のためにドルコスト平均法
っていうのを紹介して時ありますよね
前回のネオかな大学って授業で踊るコスト返金方っていうのを言ってました
それは定額で一気に投資に回さずに定額で投資資金を回していくという低学長
キーのその定額投資パターンですするとドルコスト平均法というのは
日分とか株からとかよね方向上がったり下がったでしょ
上がったら上がっただけの分しか買わず下がったら下がっただけの分しか買わない
これはね定額だから上がると少なく買う
下がると多く買えるんですでからなんとるこれスク返事が出来ているようにも思える
ところがこの方が言ってるのはそれが大きなリスクなんだとそれは要するに投資の資金
を少しずつ積み上げるってことでしょ
この方はとにかく早く投資に回せとなんでかというと複利の力を使うんだったらもう
今一番今が大事だからもうたら貯蓄率一番高く設定する息子の人
貯蓄は無理なくじゃなくて稼いだらほだいたい
60パーク雷を貯蓄に回せるんですようはーっ貯蓄に回してもう
最速で1億円ぐらい食べてそれで行け
いうことを言っ若いほどいいっぽうシンジ君が絶対に不評企業が必要な
いやあああっ
日本企業強いという皆さん
ボリビアんです
企業が副業しネットグリーンラインです本用1本で種までいったらこれは良い子への
教育だったんです
see
[音楽]
[拍手]
[音楽]
僕は誰しもの新風がスキルもうこのチャンスを逃したら一生辿り着けないと宮崎さんを
踏み台にするしかない
分かってたティカルさんは最初から返し右手た
後ろ返し目ながら大金持ちな柄でメリットすら今日で気になったら止めたボイス
一発悪意のある記者会見を受けたぐらいで会見自体が強くなるんだったらやめちまえん
ずは知らない
後は試合後ザッハ
やっぱりは長さんと絡んで欲しいですねやっぱお二人ともいろいろあるじゃないターン
ぽっぴっぽーしょそう後はれるレーサーの社長知り驚く吉本社長言われる
なんでこんな終盤でその俺のここを狙ってくるわー
大崎会長にはねこれだけ言いたかった人は次お住まいだったわー
やっぱりねぇ闇面白いですよ
ああ
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人