【ミャンマー・クーデター①】アウンサンスーチーvs国軍の権力闘争(Myanmar’s power struggle)

どうも中なぜことですさあ今日も早速参りましょうエグストリーム現代社会
ミャンマークーデタ hey
エリークエスト多しやってまいりました
リクエスト非常にを買ったんですねあのミャンマーで
やクーデターが起こっ怖いんですけどもあれ何が起きてるんですかこれなんですよねぇ
これね非常にですね難しい問題なのでパッとワイドショー見てですね
なんかくれた怒ってるんですよ
まあ強い嫌だわでだけではですね
今回なんか理解できないんですよでもこれ実はですね
歴史をしっかり勉強するとこれはどういう問題でどうなりそうかというのは実は
はっきり分かるという問題になってるんですねー
今回ですね参考書籍としてこちら
はい
ミャンマー権力闘争すごいですねこの
すごい本ですこの本がですね面白いんですよ
実はとそのね
この藤川さんと大橋さんということですね取材をしてその取材した私はこう思ったとか
取材のときにあの話してくれた関係者はこういったとかですね
かなり生々しいお話をですねこう取材の結果を時系列で並べるだけではなくてですね
そのドラマチックに並べてミャンマーというのが一体どうい
思惑でいろんな人たちが絡んでこうなったのかというのですね
浮き彫りにしている1台タイガードラマーのような本になっておりますねこれね
非常に面白いここからですねマージ2関係を頂いてご説明したいなと思っておりますの
で参考にさせていただきます
まあそもそもですねミャンマークーデターって何ですかというところから根元を見て
思い出したんです
いうのもそれは2021年の3月1日ですね
起きたんですねほんとに書いてあります軍隊が政権を掌握したぞというですねちょっと
怖いニュースですよね
軍隊ですよね
枝からその日本でいったら例えば自衛隊ところうわーってね
教えてですねまず首相官邸とですね国会議事堂を牛耳ってですねこれから軍が動かし
ますパンタイプの強いですよね
この軍たりによる軍事クーデタで
組の4棟そしてそこで選挙で決まった大統領が
a 機能を停止させられて実質的な支配を軍が行うぞということが2021年2月1日
するこの
ないですよね行われたわけなんですよ
がそれで政権はもう大騒ぎしたと世界で大騒ぎすると
ねー
そしてその4党の指導者こそがですね
ミャンマーで最も有名なアウンサンスー地であるということですねアウンサンスーチー
てどこからが名前でどこまでがの苗字なあ分散でいいんですか
アウンサンさんなんでしょうかアウンサンスーさん何でしょうかアウンサンスーチー
さんのでしょうか
吸うと呼んでいいのかチートよ
いいのかすらわからないとこのアウンサンスチーさんというね
名前の付け方って口による文化があるんですね実はアウンサンというのがお父さんの前
で吸うというのがね
お母さんからとってちーるおばあさんから通ってみたいな一族の名前を合体させてもう
アウンサンスーチーて一つの名前という
近しい人が数とようなチーという形してみて
んですけれどもこのアウンサンスーチーさんという方が与党の
室のトップなんですこの実質のトップって言うところに非常に歴史的な問題があるん
ですね
アウンサンスーチーは与党のトップでありながら大統領ではないんです
ここも非常にミャンマーのレッジし金含まれているんですけども
ポイントとしてましたしましてはですねこの
ミャンマーにおける
憲法というものが非常にですね
特殊なんですね実は2008年に制定されたんですよ
2080最近と思いません日本国減俸って言ったらね今号年光
もうだいぶ戦後つくられた20001945年か行こうね
あの作られてますからまあ古くはないんですよすごい古くはないけれども
2008年というと最近ですよ
オリエンタルラジオはゴールデン番組冠番組を3つ持ってた頃ですからそう言うと
タイム前に感じるけど薄そう言うとだいぶ前時間状況違うんですよね憲法としてみたら
新しくないってこと
憲法としてみたら2008年タイプ新しいでしょ
この憲法っていうものをアウンサン数値は改正しようとしていました
それが一つ大きなキーポイントです
憲法を与党のトップであるアウンサンスーチーは強く改正しようとしていた
この情報覚えておいてください憲法は2008年に決まった新しい憲法でありそれを
不当なものであるとして改正しようとしてたのが現在の与党のと
アウンサンスー地これがポイントですつまり憲法がかなり大きい争点です
その上でその憲法をめぐって争っていたのは
軍 vs au の娘である
の英雄の娘というのがアウンサンスーチーさんですね
そして軍というのが今回クーデタ起こしたミャンマー国軍のでですね
この軍 vs au の娘というのは昨日今日の争いではないんですねものすごい
う長い間それこそ何十年もこのミャンマーの命運と権力を争ってきた関係性にあるわけ
なんです
その関係性のクロスろね交差点にあるのが憲法であるというふうに理解していただける

今回の工夫
データが少し理解しやすくなりますではその回線しようとしていた憲法というのがどう
いうものなのか
ここですよねこれはですね
最初に言っておきますで皆さんにあなるほどそういう特殊な憲法があってその特殊な
憲法を
アウンサンスー地しているよ党が改正しようとしていてその結果すったもんだで
クーデタというところのあらすじ見えてきたかと思います
いきましょう憲法
この憲法はですね実はもう軍隊が
選挙でちょっとやそっと負けても権力を譲りませんという憲法です
面白いんですよ選挙で勝てるようにする憲法じゃないですね
選挙でもし軍関係の人が負けたとしても群群系列の4党が負けたとしても軍事関係者に
ものすごく権力が残っているということを意図して作られた憲法なんです
それが2000
8年憲法
まず代表的なところで言うと主要3章を軍が支配するというのがもう明記されており
ですね
主要3勝というのが国防軍事的な道ですねもちろん本丸ですから小窪
してない6ないムっていうのは警察とか
刑務官と刑務所とかそういうの牛次郎です
ダ軍と警察と刑務所
ここらへんお給仕さらに郡内6
そして
国境というですね外国とかです国ですね
国境ショートながら日本で言うとねちょっとあんまりイメージが使うんですけどその国

一番もめるところじゃないですか国境ってね
外国ともう一番もめるところじゃないですかと言うそこをですね
ばっちりその主要3将軍が抑えるよというところがしっかり帰ってある憲法になります
だから
軍じゃないっていうね民主化を旨とする
まああの党が主導権を奪ったとしてもその3章は軍の言うことを聞くというです
ね有望なんですよねぇ
だらもうその主要メンバーは絶対に外さないという
そしてもう一つねそれですね緊急事態には
軍に大統領が全権を移譲するという文を書いてあるんですよ
それぞ緊急事態っていうのは何を以ってっていうのがあやふやだと
いつでも発動できちゃうよってことでしょで今回のクーデターがまさにですね
研究自体だーって言ってるんですけども緊急事態を起こしているのがまさに軍という
ですね
ほとん
7 day
いつでも軍はですね研究自体を起こせるし緊急事態になったら前景以上しろよという
言ったらクーデターに非常に理由をつけやすい
憲法も
含まれているということなんですねすごいですよね
はいその上でこれを改正しようとしたんですねアウンサンスーチーは
しかしこの改正には大きな壁があるんですなぜか
改正にはですね4分の3を超える議会の賛成が必要なんですよ
まあでも憲法ですからかなり音分の3まあ妥当
どうかなというふうに思うかもしれませんところがです何とこの議会は普通の議会では
ないんです
なんと実はい1/4ほどですね軍人議員楽というのが設けられる

つまり4分の3を超えたいんですけれども
その4分の二ががっちり指定席になっていますのでこの軍人木4分の1というのがです

こりごりに裏切りをしない限りは何人か裏切らないとですね
4分の3を超えることはそれ以外の枠全部を掌握したとしてもできない
さあこの無理ゲー憲法なわけですよねーかなり
ガチガチに疲れ
よくこんな憲法を作ったねって皆さん思うと思うんですよ
ですがそのヒョク系こんな憲法を作ったねっというものを
スクールという軍部のですね周年の歴史がですね
このミャンマーの歴史などございます
これがどういうものな
そしてこの2008年憲法はですね
なんともう一つを聞い条項がありましてそれは
配偶者外国人である場合
大統領になれないというものなんですね
はいこれどういうことかつまりアンサンスーチーは大統領になれないという憲法なん
ですアンサンスーチーさんっていうのはこのて説明しますけれども旦那さんがイギリス
人なんですね
イギリスで暮らしている時間が長くてイギリス人と結婚したアウンサンスーチー氏を
大統領に全体しないというですね
そういう覚悟を持って
つまりこれ面白いわね
この憲法制定した時点で既に軍はですね
近い将来アウンサンスー知識いる頭に軍事関係の党が大敗を喫するということがわかっ
ているからこそ
ものすごい血眼になって長い時間かけて作った憲法なんですよ要塞のような憲法ですね
選挙で大敗することを想定された要塞憲法なんですこれが
すごくないですか
ものすごい音がスカイ争いなんですこれは
さあその歴史を紐解いていきましょう
このミャンマーというのはですねものすごい運命に翻弄された国なんですね
はい
本当に要所にあるわけですよ中国にも次回インドにも近いこの東南アジアの音
半島の西側にあるのでですねー
さあいきましょうまずは戦前寝台に世界男性より前はですね
1852年 a 面戦争という形であの1800年代ねー
イギリスが無双誇りアジアに乗り込んでくるというのはも世界して皆さん記憶にあると
思いますけれどもこの
イギリスがですねミャンマーを植民地化するわけですよね
ええええ
でまぁほとんどの東南アジアの国とね同じくしてもうい子リス様には敵いませんという
ことですね植民地を受け入れるアジアという時代が長かったんですけれどもその気運が
変わったきっかけになったのは実は日本なんですねこのミャンマーの歴史の中で非常に
大きな
まあ光と影を日本という国が
与えているわけなんですけれども1904年日露戦争が起きるわけですね
ボロン日露戦争ねロシアという大国に対して日本が

戦って勝ってるわけじゃないといけば表の中で日本がいろいろあって勝つんですね
このことがアジア所北にですねえっ
欧米に勝つってことがあるのアジアがそういう機運を生み出し
ミャンマーも独立したいという機運がですね高まっていったわけなんですねつまり
ミャンマーに独立のきゅんをもたらしたが実は日本なんですよ
ですがこれが悲劇を生んですねまぁあの運命のそのなんていうんですかね
悲しい所なんですけどもこのミャンマーがイースから
独立したいというのを利用した国がまさに日本なんですよ
イギリスから独立したいんですよねそんな中ですね
日本はミャンマーに目をつけたなぜか日中戦争を行ってた第二次世界対戦ですね太平洋
戦争
日中戦争の最中ですね日本はですね中国に対してヨーロッパ欧米がですねアメリカや
イギリスが物資を支援するというルートですね陸路で
持ってたんですね日本は海のルートは封じてたんですけども陸路を封じることができず
にね
蒋介石を追い込みきれずにいたわけなんです
この蒋介石を欧米がね
支援するルートのことを援蒋ルートね支援する蒋介石援護の
蒋介石で援蒋ルート援蒋ルートを塞ぐにはミャンマーを抑えるということが
必要だったんですねそこで日本軍の狙いにミャンマーが浮かび上がっている
日本軍の動きとは別にですねもう一つ
南機関というですねまあその日本軍の別働隊が動いてましてその南機関が目を付けたの
がミャンマーのイギリス in 対する反感だったんです

りーにゃんラーの独立したいっていう人たちを応援するよという体でイギリス軍を
追い払えば日本が支配できるというお話でございます敵の敵は味方というあん馬くるん
ですね
我々に本文が君たちミャンマーの音独立の志士たちを応援しようじゃないと言うという
ことですね
日本軍はその当時のですねその軍事的な知識を
そのミャンマーの独立部隊の人たちに教え込むっていうものすごい激しい特訓みたいな
ことやるんですよ
何なぁから3つ出黒させてですね
そしてその東大寺あのジャングルののところでその
海外の装備の使い方とかを教えるって言う
その時にですね30人の4市という形で
ですねその独立をやるぞという活動家の人たちが動いたわけですそれが後にビルマ切る
がこのビルマっていうのはにゃんまぁになる前の国目練ったらビルマ=ミャンマーです
はいビール
が独立義勇軍というふうにの柱になるその30人を育てたのが日本軍の別働隊南期間
だった
そしてその日本軍の別働隊の狙いはイギリス軍を追い出すことで援蒋ルートを確保
しようという
の数壮大ですよねぇーそういう狙いがあったここポイントは何か
その30人の獣の中に暗雲算数地の土であるアウンサン将軍がいたんですね
ここなんですよ
アウンサン将軍というのはその日本軍から軍事知識を得て英国からの独立をやるぞって
やってた
そのなかでも30輪の中で最もリーダー的存在だったのこのアウンサン将軍だったん
ですね
その結果ですねその日本ははいミャンマーを制圧することで成功するんですがやはり
援蒋ルートを抑えてミャンマーを支配するというところは実際の独立とは違うという
ことでこれは偽の独立だ
メッキの独立だということでやはり不満がたまるんですね
そして日本からもドンプリントしなきゃいけないだろうと
いうことでアウンサン将軍が今度はリリース軍と日本軍を追い出すという動きになる
わけです
そんな中日本が敗戦するわけですよね
ポツダム宣言を受諾することでで日本は敗戦する日本軍はいなくなった
そんな中でイギリス軍とうまく話をつけてアウンサン車
お馬ですねあ取り合うさん協定という形でこのメンバーが独立を
を強化してもらうという協定までこぎつけたんです
もちろんイギリスはねその後あの結構東南アジアから撤退しているわけですよね
もう余力がないわけですよ第二次世界対戦以降派遣を取ったあのイギリスがですね
第二て世界であたりまではピークだったあの技ですが第二次世界デー性を限りに
アメリカの時代にその権力はたしているわけですね
世界の基軸通貨がドルになるというのとですね同じくしてアメリカの時代になってです

イギリスはすべての世界をコントロールしてきたという時代からどんどんと縮小して
いくわけですもちろんシンガーボールとかもね
もともとイギリスの植民地だったわけですけれどもイギリスがどんどん撤退していくと
いう中でミャンマーからも撤退するという流れでおよし
イギリスから独立が水果たされるぞとアウンサン将軍の悲願が達成される
よかったねえとなってるんですがここがですね
悲劇の英雄暗雲さん勝負なんですね
その独立お約束取り付けて翌年にも独立になるぞと言ったその独立1年前ですね
ああああああ
内部での権力闘争に巻き込まれるわけですね
この独立した後は誰が権力を持つんだ
アウンサンじゃないかそれを快く思わない性的にですね
銃を乱射されて暗殺されてしまう
いうことなんですねなのでも日本からもイギリスからもミャンマーの独立を勝ち取ろう
としたという英雄が独立直前で暗殺されたということで現在においてもですねこの
アウンサン将軍の命日7月にあるんですけど7月にはですね
その
国民がですねその悲しみを追悼するというぐらいですね
その建国の父として悲劇の英雄としてもう
崇め奉られる崇拝の対象にあるというのはこのアウンサン将軍なわけです
ただこのアウンサン将軍の死亡によってですね
ミャンマーは方向大きく変わっていくんですね
その後どうなったかその後ですね次のそのビルマギーいう分の流れを持つ
ミャンマーの国軍のトップが仕切っていく
それがねぇ
win という男だったんですねこのネーミンタイ生になってからですね
ミャンマーはどういう政治システムになったかというと社会主義国なんですよ
社会主義国とか中国とかねソ連とかやってましたね
これが経済的な打撃をそれには中国にもたらしたことは生
世界史にみうめでしょでもこのそのソ連とか中国のもう失敗の影ですねミャンマーも大
失敗しちゃったんですよ
ミャンマーは実はビルマ式社会主義ということでマルクスの思想というものよりは実は
ミャンマーで仏教僕なんですよ
show the 仏教と言って日本の仏教ともちょっと違うんですけど言われたら
チベットとかあのインドとかの流れが色濃い仏教なんですけどその仏教の失踪のもとに
まっいったら
労働者平等にっていうねそういう考え方なんでその当時は理想的な考え方とされたのが
社会主義とか共産主義ですよね
ところが
ずっ室は単純に私有財産を否定して国有化していく
企業とかね財産国有化していくということとそれを知っているワントップで
コントロールするために
一党独裁一党独裁の財産国有化っていうものに結局なって言っちゃうわけですよね
それをマルクスの人でなく仏教
的思想で行ったのがミャンマーのビルマ式社会主義でした
このネーウィンの社会主義というのがなんて25年間維持されたんですね
一党独裁がところがこれがですねむちゃくちゃ経済的な疲弊を見まして
まあとにかくですね社会主義で一番大きな問題というのは競争が行われないっていう
ことによってですねその商品がですねどんどんどんどん良いものにイノベーションが
生まれるっていうね
資本主義で一番いいまあもちろん不祥事の会があるんですけれども格差が生まれるとか
ねそういう良い面が生まれないことによってどんどん経済力ですね競争力亡くな
わけですねさらにその国ですね効果仕切りがうまくいかないと大変な
それと一党独裁によって腐敗がねそういうことは全部クラブですね
なんとこの25年間においてですねミャンマーはアジア最後に国へと
転落していくんですね本当にうまくいかないんですよねー
つまり
経済的にボロボロになっていくということありますその間アウンサンスーチーさん何し
てましたこれですね
はいアウンサンがあの教団にやれたときその娘アウンサンスーチーはなんと3歳だった
んですね
その後イギリスに行くんですよ
イギリスインドイギリスということで
インドでの大学に通うんですがそれ以外の高校時代とかそれ以外の職場ゼストか結婚で
とか全部イギリスで
を行っているんですね霧すでに10年以上過ごすんですよ
つまりその25年間のミャンマーの衰退と疲弊の時代
委員はアウンサンスー地はイギリスにいて全くミャンマーにはいないんです
ここポイント
いないんですよ
ボロボロになりすぎてですねその25年後の1988年88年に民主化の運動が激化し
てるんです
もうダメだミャンマーこれ以上まずくなったらもうダメだって言うとですね
もう今の今の人たち軍部の独裁ではやってられない見れば式社会主義でやっ
ていられないそういう動きがみうシューの中だけではなく
軍部の中からも軍部の私邸から送るんですね
なんでか
軍部のして言った支配者階級だけど
そういう人たちが病院病気になったとき
シンガポールに治療に生かされるんですね
はい
なぜなら医療のレベルがミャンマーは低いというのをそのミャンマーの支配層が知っ
てるなんですよ
そして鯛の鯛のデパートに買い物に行った時は冷房が効いているんです
ところがミャンマーに戻ってきてデパートに行くと冷房がについてないんです
そういうことを支配層の子弟たちもしるんですね
このまま貧しいままだとこれは恥であるということで体勢を変えなきゃいけないという
のが上層部からも民衆からも
わーっとやってきた
その1988年にキーマンがミャンマーに偶然戻ってくるんですねそれがアフさん数値
だと
アウンサンスーチーにはイギリスで
イギリス人のねチベット文化研究者の
パリスさんという男性とですね結婚して息子2人産んでるんですね
そして国連で務めたりしてですねまあその元もミャンマーについての研究とか政治の
勉強とかしてたんですが
主に関わってなかったんですこの時はせず戻ってきたのはたまたま偶然なんですね
そのスーチーさんのお母さんが病気で倒れてしまった
ことで介護をしなきゃいけないということでまあ僕院も土に戻ったんですね
でもやっぱり非常に目立つ人であるということこの民衆のですね民主化の運動の中で
待望論がやっぱりあったんですよ
スーチーさんさえいればアウンサンの娘さえいればとリーダーシップが人だとに
リディア
ship とってくれるのにん
リーダーシップを取ってほしいというのはなんでかというとこの民民主化の運動もです

もう
象無象のですね大暴れで全然リーダーがいないことでただのですね冒頭関してたですね
大暴れ運動になっちゃってたんですね
リーダーがしっかりまとまって民主党をしきらなきゃ誰がその資格があるんだっていう
時にどうやらアウンサン将軍の娘さんが戻ってきてるらしい z な
二ですねねぇ
花サンスーシーアンサンスーチーという方ですねもう俺たちのリーダーやってくれと
いうのでその動きが過熱してアウンサン数値は求められる
そのままにですね初めて演題に立つんですね活動を始める
しかし非暴力でやろうよという中で
やっていくわけですねところがその動きが活動が活発化してどうなったかね
それを静めるために徹底した弾月でもう一度軍事クーデターが起きるわけ
軍部によっても力でねじ伏せられるんですね
でも国際的にそれはいろいろ批判されるので軍部は力でそれを運動をねじ伏せた後で
こう言うんですよ
選挙やるか
バーカット選挙やるからバーニャつでボコボコにしてです値段月しておきながらですね
選挙やるからって言って国際的な批判を免れようとしたんです
ところが大きな出す子さんがあったんですね選挙やるからといって選挙いざやるときに
もう星とあの申請していいぞと複数生徒
映像といったで200近い政党の応募があったんですよそれグレーム追うアナさんです
ねそんな中
政党の中で一番目立ってだろうのアウンサンスーチーが作った
nld というですね民主化のための盗難ですよねはいこの頭がですね
まあ参加してるけど
そんな大したことねえだろっていうのが軍部の思惑だったんですよ
っていうのもこの選挙に合わせて軍のもうねもう
直径の頭もちゃんと作ってたんですよ群直径の党が軍が25年支配した頭で負けるわけ
じゃないと思って
実は最初にここで行われた選挙というのは普通の民主的な選挙だったんです
ただその結果大誤算
今まで25年溜まりに溜まったこの衰退への不満
独裁への不満がですね爆発してこのアウンサンスーチーさんの nld がダイア視聴
せますね
アッカー
rs ああ
そんな今までで15年やってきたのに
すごい頑張っ校あったわけですよどうしたか
なんとですね大胆にも
この選挙結果はいい
不当であるといったですね
もししてこの lldon
逮捕拘束するというそういう暴挙に出たんですね
アン線数値さんへの国際的な批判も実はこの頃高まったんですよ
両親が問題というんですね
なんか軍が急にっていうことではなくものすごく長い時間をかけて憲法という要塞を
作りそれを崩そうとしたアウンサンスーチーとそれを防ごうとする軍部
てく youtube 大学院星前後編のストップでバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です概要欄のリンクからどうぞ
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何も飲めてもなれるいつからだ
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人