【2030年世界の大変化①】アフリカとインドの時代が来る(2030: How Today’s Biggest Trends Will Collide and Reshape the Future)

どうな方ですよですさあ今日も早速メロンエクストリーム現在社会
2030年世界の大変化 a
ポンポンとどうなるさあやってまいりました
未来遅く辺のね第何弾でしょ
2030とか2040っていう本結構出てるんですけれども
今回のこの本もタイトルがニッセン30年マウロ議連さんというね
方が入ってるこんなんですけどこれ最新の
んですよ
もうついこの前でたんですよねーですからやっぱり未来予測でも5年前6年前とかそこ
らへんの未来予測てだいぶちょっとね
もう古いかなっていう感じっていうのもやっぱりこう
未来は刻々とね現在ねもう従って変わってきますからマーグのポストコロナとか
いろんな状況を考え
井上ねえ
我々の生活もねぇもうこんなにリモートワークだとかね
こんなにこうなるなんてなんていうのをいつも今感じておりますけどもこの最旬の未来
予測聞きますから
mauro 議連さんね面白いですこの本
いやーもうなんせね中国が来てるねとかという時代からでもじゃない中国が来てるね
なんてのはもうもう当たり前だからね
6中国ってきてる状態じゃなくてもほぼ制圧している状態やからっていうところからの
スタートですからこれ
その次ってどうなるのっていう
こっからの10年同7中国がさて10年前は想像した20年は想像した
こんなに中国がザファーウェイアリババテンセントと誰が想像した
tech talk を潰すが潰さないかってアメリカがいっぱいいっぱいになる未来
って誰が想像しました
捨てないでもあら一部の人たち頭いい人ってやつじゃずーっと言ってたんだよね
もう中国の時代が来るんだよ来てるんだよってずーっと言ったんだよね
でもその巡行てバーッと生きてるとこないの
スマホでアプリゲームボーってやってる人には来ないのよ
だから妖夢の売ってるんだから頭いい人たちはずっと警鐘を鳴らしているんだからその
人たちの声に耳を澄ませてみようじゃないの
そしたら次見えてくるから
そういう本です
なんともうのっけ家れちゃいますよ
アフリカの時代くるよこれですよええ
嘘でショップもう嘘でしょって振り角する広いよね
サバンナがあるからねねぇ心体能力のすごい人たちがいるよね
それぐらいのイメージで止まってる皆さんは妄言 c 人です
もう悲しいがな次の時代の廃車確定ですね
アフリカが来てるっていうのすらですね
もう頭ない人たちの間ではもう常識と言っていくれアフリカねグストアフリカ
これなんですよもう次はアフリカ来てるんすよっていうのはもう自明の理
ます
なるほどねとどうしてそれを知りたいよね
アフリカとインドの時代が来る
中国の繁栄がやがて終わろうとした時にその時
アフリカとインドの時代がくるのはなんでなんのという
これはねあて頭房ではないです完全なるデータなんですそうこの本
もう完全なるデータ主義なんですね
この本はですねあのバカ売れしたサクッとフルネスてありましたよね
パクとフルネスってみんな実は凄いイメージでしかニュースとか世界を捉えてなくて
データで見たら合っ
こうなってるんだみたいなねつまり地球の人口って増え続けるのあーもー姉妹だ人類
っていう雰囲気ってずっとあるけど実は人口ってその分かと
は経済の成熟度合いによって増える時もあれば減る方向に転じる時もあるよだから
ずーっと増え続けないよとか
世界の貧困国はずーっと貧困で金持ちがずっと貪ってるんだ俺たちはね俺たちはどん
だけ声をあげたって世界は変わらないじゃないか人類が醜いじゃないか
もう品込まなくならないじゃないかって言うけどいろんな世界の日
新婚国の貧困レベルで改善されてきてるんだよっていうデータが出たりしたでしょ
だから人類も捨てたもんじゃないんだから
データをちゃんと見てしっかり直すべきところが何なのか
この先に必要な課題が何なのかっていうのを
10年前のイメージで考えてちゃダメですよって本だったんだね
だから fact でみようよ fact フルネスだったわけですよ
それを運営そうなノート
以外なんて売れたんですよね今回ねそういった雰囲気の本なんですよこれね炙りかいい
んどくるよってのもね
侮れないねーって言うだけじゃなくてですね単純にデータそれを示して何か人口動態で
ございます
人の口ね人口これかけますね人口ね
どうたいってなんですかってこっちですかっていうね
体です勝って違うじゃ動くにあのず他のパイドのたいって動態人口がどういう状態に
なっている
例えば日本の人口どうだよね人口って今増えてるの減ってるの
どんな年齢層が多いのってなると
少子高齢化言われて久しいですよね
日本はいま若者が一番元気いっていう人あんまりいないよね
基本的にはお年寄りの方が多くなっちゃってて
年金制度ってこの維持できるのかなぁなんて不安に思っている若者たちがいて
その上で人口は増えても減ってになっているとなんか減ってんだ
えっ
これって凄いことなんですよ日本が人口減ってる国っていうのはちゃんと理解しておか
ないと本当ん藪ないことなんです
なんでかって地球の人口は増え続けてるからでしょうか
10億人に10億に30億に70億人って
爆発的に人類っていうのは不加速度的に増え続けてるんです
それは頭に入ってるよね
そうだよね人類は増え続けているっていうのが頭にあるんだよね
でも日本の人口は減ってるってのも知ってんだよね
おかしくないってなんで思わなかったところですよ
そうなん
人口がすごく増えている地域と減り始めている地域があるんです
そして
これから伸びる国ってどっちでしょ
こうなんですよ
人口が増え続けている国と減り続けている国ってどっちが伸びるんでしょうっていうと
増えてる国それはそうだよねー
それはそうだよねー
登録者が減り続けているチャンネルってやっぱそうじゃない
年か悲しく苗
動画をずっと毎日更新してるんだけど登録者が減り続けている国
しかも youtube の利用者は増え続けてるもんだよ
youtube の利用者が減りぷ受けてるんだったら格好はつくよみんなと一緒だ
から
でも youtube の利用者が増え続けてるのに
登録者が減り続けてんだよ動画も更新し続けているのに登録者が減り続けてるんだとし
たらちょっと将来性が危ぶまれる
そういう状態にある国というのがまさに日本だけじゃないですね
アメリカやヨーロッパもそうなんですよ
えっ
それでかつての先進国なわけですねそう
日付の先進国強い響きだよ
なんでなんでなんでー
なんで弾でなんで人口が増えていくとどんどんどんどん良くなるの
そりゃそうなんです
働き盛りが増えるからでしょそうなんですよ
今アフリカをですねとんでもない数の子供を産んでくれてます
2030年にアフリカが産む子供の数って
世界が
m 子どもの数の3分の1なんですよ
わかります子供こども少ないの精神黒生むのそんな中でアフリカが生んでいる子どもの
数っていうのはですね
三分の一になろうとしたんです
まあな言い方悪いけど新商品の3分の1がメイドインアフリカなんですよ
アフリカってでもそんなそんなよでもアフリカってさって思ってるかもしれない
アフリカーナ取らないだよね
まずアフリカの広さなどってないここから始めようって話せ
この訪日ず乗ってますね
世界地図って
あれ下に行くほど小さくなるように上に行くほど小さくなるようなってるから一番
真ん中のゾーンがでかく描かれるようになるの
メルカトル図法だかなんだかってあったよねあれってさあ
球体の地球をさん無理やり平面にしようとしてるからちょっと歪めてんだよねあれ
何を歪めて何を切り ok にしているかと言うと
から緯度とか経度とかをぴったりさせるためにそのサイズ感に関してはちょいごまかし
してるって話な
だかわかんないんだけどアフリカので傘って
アメリが中国インド日本ヨーロッパたしたのと同じなる
a
そうそれは嘘じゃんって思うでしょ
セメンで北米と同じであれって思うじゃ
北米ぐらいであれよ
なんで全部入っちゃうんだよ
入りすぎだろうって思うかもしれないですけどぴったり入ります
欧州の主要国インドアメリカそして日本
たしてもアフリカ広大です
すごい土地とすごい人口が入ってさらに
テクノロジーがそこに乗っかってくるんですよ
何か彷彿とさせない中国の躍進彷彿とさせない
そうだよね中国て柔軟奥によってすげー人数いるけどやっぱりなんかまあ貧富の差も
あるした一丸となりづらいしいって言ったけどそこにテクノロジーが来たんだね
ai とかビッグデータ区とかスマホとか ec サービスが来たんだよね
そしたらどうなったの爆発的に伸びたんでしょ
big ベータは取り放題だしねぇ
ec サイトで物売り放題なんでしょ
すごい経済がまわったんでしょ
爆発的に伸びちゃった魂
恐ろしいことがもう一度怒るんですよ
アフリカにテクノロジーがもう来てるのかって聞いているんです
聞いてるんですよ
ねシリコンサバンナって言葉なのね
ケニアの人がそう呼ばれててもうみんな
電子決済
なんでかというと
それ以外のインフラが整ってなかったのでそれも中国と似てない
中国は言ったら人民元っていう基本の国家の通貨が
ねうんうまくこうコントロールできてあったよね日本みたいにさ
atm で各コンビニにあって tm んでお金入ってんだよ
お金入っているものがあったらさあならず物語る the book
どうしてパパなんかさぐバーキンエンドだってさぶち上げてさあ持って帰れてさ
コンビニなんてガラスばりなんだからさ関係ねー奴というようながっしゃーん渡さ
あそこバーチんがっちさ売ってる引き剥がしてつは持って帰ってやろうって奴がいても
おかしくないじゃない
でもね安全でしょ
m 疑ったことないよねー
日本円あんま疑ったことないんでこの辺使えるかなぁなんて思ったことない理由
全国あまねくコンビニがあって全国あまねく atm があってどこの銀行でもどこの
コンビニでもお金おろせてしかもその atm が襲われてないんですだからこそ
電子決済に乗り気じゃない人たちが多かったんだよね
それ銀行っていうところもそうだしね
ここみんもそんなに必要としてなかったんだけどなぜ国民が必要としてたのが中国
でしょ
qr コードでき決済できたほうがいいんですよ
その方が転勤もてたら盗まれるかもしんねーし治安が悪いから
スマホで決済した方がいいよ
そういう
今まで遅れてたからこそ飛び越えて追い越していくっていうのリープ付録
蛙飛び現象っていうんだねそれをいま日本はバンバンかまされてるっていう状態なわけ
ですよねそしてそれのバック等で買い換えるがアフリカ大陸から今
と時花食べようとしてるわけですよ
すごいですよもその電子決済とのシーンが性が

その人口ボーナスじゃあこうどうなるかというと2030年で人口第一が南アジア
次がアフリカと言われていますだからアフリカ南アジアの時代になってくるよとね
南初めてどこですかっ
これもわからないんだよね日本は何とか日本韓国中国でまぁそのアメリカとかいやと
ヨーロッパでの憧れとかなるけどなんかあんまり南アジアとか東南アジアってあんな
こう見てもらったでしょ
そのツケがきてんのよ
南アジアと恋インドだから
インドがすごいんですよねー
これねー
アフリカとインドの人口がうわーとまぁ2月の今もすごいけど
要するに中国6くって話じゃ
市立中央でしょ中国をむくんだよ人口でアフリカとインドが
データ的に
想像してたずーっと中国が1位で兄がいいのだって思ってなかったん
ごぼう抜きでアフリカの狂って未来描けてる人いた
描けてないじゃない
だったら見えて際のよ未来があ
ごぼう抜きで口からね今から中国を後ろからアフリカが無効としてんだよ
中国はもう人口ボーナス
終わりかけてるわけですよなんでかねぇ
中国は人口ぐわーんと増えて一時期一人っ子政策ってのがあったんだよね
それはまだ中国の経済が植わってに行く前人口があまりにも増え続けているけれども
そこに対して甘い経済のサービスが良い県行き渡ってないから1人5制作だって行った
んだけどそのひとり子政策より少し
前から人口の加速度は下がり始めたんだって
なんでかね中国ってそのいわゆる
全員一緒の社会主義的なものからね社会社会資本主義みたいな政治システムはそれまで
と同じなんだけど
資本主義系
the 4なく導入するってやり方したじゃないですかねその辺りからですね
要するに経済レベルが上がってきたわけですよで経済レベルが上がってきたときに何が
起こってきてたかっていうと
それはですね
晩婚化なんです
教育を女性も今また各受けるようになっているわけですよね高い教育も受けるように
なって社会参加をしてくるならですじゃあ今の日本の漢字と昔の日本の漢字ってまあ
もちろんね
女性の権利はまだまだっていうところいっぱいあると思うんですけど昔に比べたら
めちゃくちゃよくなってるっていう側面もあるじゃないですか
おおおおおおおおおおおおおおおお
それはひとえに日本が豊かになってね
女性が大学とか普通に行く昔は女子が大学なんてんとかっていう時代もあったっていう
のを聞いたことありますよね
それを女性が大のグループが普通の時代になって女性でそのお仕事でね
管理職になるとか起業するっていうとまあ今ねっ
女性の曲3なんて言ったらそいつが何か叩かれたり炎上したりしますよね
そういう社会になって行ったのって豊かになってからなんですよ
それは教育が行き届き
仕事に参加できる率が上がったということで
どういう考え方に切り替わったかというとたくさん子供を産んで仕事手伝ってもらおう
っていうふうに
日台労働的な働き手としての子供をたくさん羽毛っていうマインドから
ある資本を少ない子供に集中投下しよう
つまり教育レベルを上げていい学校行かせてあげようとか良い塾に行かせてあげようと
かそういう
10人産んでっていう子じゃなくて二人にしておいていい教育をとかそういうマインド
に切り替わっていくんですよこれが
8する経済的な成長とマインドのチェンジなんですね
それを中国はもうな人れているわけです
すでに
っていうかもう結構前から中国経済がうわーって伸びたってねうわーんだったらさん
2000年代10年第二十年代当初こうなっちゃうけど
でもそん時にも成し遂げているわけですよだから今に中国の人口って世界一いいかも
しれないけど一番伸びている国ではない理由も
だから多い額室のは自明の理なんですよ
でも
そこにテクノロジーが乗っかっていることで一気にパワーが加速するリープフロッグが
できるようになるということが今までと違うってことなんですね
恐ろしいですね
ここで猫の方が言うんですよスマホの音スマホを買ったら iphone 買ったら箱
ノ浦見てくださいね
箱の裏にね fcc マークっていうのと ce マークってのがあります
この意味知ってますかも知らないよね
見たことないよ jisマークんですが意味わかんない文字スってみたことあるけどさ
見た米 fcc 脈っていうアメリカ当局が規定する
商品の安全基準のマー君
ねじゃあし
いいマークって何かというと eu が規定する
商品の安全基準のまくります
[音楽]
なんでアメリカとヨーロッパにゃアメリカ eu 何やっていうと基本的にスマホの
最大の市場がアメリカヨーロッパ中れます
iphone アメリカヨーロッパに売るのが一番メインの顧客だから
そこの国のルールを優先しているって話です
ここで気づかなきゃいけないのは商品を作っているクリではなく消費する国つまり
マーケットがルールメーカーであるということです
なるほどーそうだよねー
例えばコーヒーとかチョコレートだって作ってる国に主権があるというよりは少字数国
がどこかに合わせない基準とか
一番消費するのが誰かなんですよお金出して買ってくれる人が一番偉いんです
それそうだねスポンサーが一番コンテンツに対していろいろ畏友みたいなのもお金を
出してるくらいだね
お客様神様ですてもお金出してるからだよね
先輩の話長々聞いてのお金出してくれそうだかだよね
その飲み会でなお金を出すというところがやっぱりデカいんですよ
ってことは今の話つながるとどうなると
メインの市場が変わるんです
アフリカやインドの
経済レベルがぐわーっと上がることによって
名世界中のメインのマーケットが
アフリカとインドになるって話なんだよ人工一番多いんだよ
そうだよね今何で日本の芸能人とかがね
ウェイボーとかさ女ピックと区の中国語版とかでもバズりたいとかってやってる
アイドルの人とかもいるでしょ
あれなんでかっていうと中国でばズレば10倍のお金もらえる10倍のフォローは入る
っていう話って聞いたことありません
そうなんだよねだって単純に1個の人気のものがあったとして
10倍の人口のところで売れたときの儲かり方半端じゃないんですよ
だから中国の sns とかのフォロワーの数って
インフルエンサーの規模がまず違うんだよね1000万人とか2000万人の
フォロワーがいっぱいいるんだよねそういうタレントさんに日本でさ
言っても1000万人フォローは1000万人登録者の new tube チャンネル
ってほとんどないでしょ
やっとヒカキンさんで the 一銭も入ってないんで肇社長さんで実戦も入ってない
んだよ
1000万鯉がざらにあると話しだ
じゃあボロ儲けなわけですってなったらそっちに向くでしょ目線だそこが顧客なんだ
から
だから人口がを人口が増えるって事を決して侮ってはいけないんです
人口世界一の国がもしも経済レベルを底上げしたのならば
すべてのルールをつくっていくのはその国だって話だ
うわぁ
うわぁをそうですよねと
でも日本人余りがちなのが過ちを犯しがちなのが
日本って実は人口めっちゃ多い国ですからね
1億2000万円って上ロッパのどの国より多いんですよ
だから日本人は国内のマーケットだけ向いてても成立したんですよ
桑の実日本って日本人がすごいっていうか日本人が多かったん
だから国内だけで成立してたのでも最初に何て言った
入ってるんです
ピンチ
第1編日第ペンチとしか言いようがないんです
よく政治家の人が焦ってさ人口を増やさなきゃって焦って
何とにかく子供上へとかいう失言をして失脚する政治家の人たまにいない
あれ何なに合わせてんだお前はと思ったことあるでしょ
なんで焦っているかというとこういうことを
勉強するんですよ
国際的比較でえっ日本って今減ってんですが減ってますねぷれてるのは今一番上は中国
でこれから増えるのがインドだふりかすね
あっそうなんですかそれってさあ服とどうなるんですか
単純に
負けますっていう話なんですよ
増やさなあって思って出現しちゃうんですうめえーとか言ってうるせえっとか言われる
二失脚しちゃうっていうのはそういうゲームだったんですね
じゃあ恐ろしいです
じゃその上でどういうふうになっていくのかね
いいんがまた
行く場所も変わっていくよって話
みんなアメリカンドリームつってアメリカ行ってたわけでしょ
もしかしたらアフリカン dreams でアフリカに行くかもしれないんだよ
インドに公然といいんどいうかもしれないんだよ
ハリウッドずーっとみんな見てたでしょこれからボリウッドかもしれないんだよ
そういうことを大まじめにちゃんと書いてありますそしてそれは
あるかもねじゃないんです結構な確率でそっちに向かっているところ
そういうことですよ
すごいと思いませんかでその移民というものに対して
気をつけなきゃいけないこと
員を拒んだら
衰退するこれです
今アメリカでねートランプ大統領と黄金
移民をこうちょっと校
嫌うようなそういうキャンペーンしたじゃないですか
みみんが労働力埋まってるんだと思い
あれはねこの翻訳データで言うと真逆ですよ
ベータの真逆ですあれを言うとよす労働奪われている
中間的なスキルの人たちが労働者の人たちが主に製造業なんですよ
製造業の中規模 still の中程度 still の人たちがどんどん仕事を奪わ
れてたんですけどその人達って
量が多いからあいつらのせいだなぁと
ってアメリカサーチととか言うと eae とか言ってやっぱ票入れたくなるんですよ
でもそれは全くと降るんですではないって言うんですね
なんでか
移住する人ってどういう人とか移民定町河戸 still の持ち主かスキル全くない
とかどっちからって言うんですよ
つまりめっちゃ金持ちかお金なくてです出稼ぎに来るからどっちかなんです
この2つって
この中規模の製造業の中程度 still の人たちと全くキャラ被りしてないんです

つまりお金持ってるからどこでも勧めるよねって言ってこっちに住んでビジネス始め
ちゃおうみたいな人
かーっ
お金がないから自国に送金したいから出稼ぎかなきゃっていう人
こういう人たちの仕事というのは
製造業の中 still の人たちと違うでしょ
じゃ誰が奪ったんだよ
データみましょう
技術進歩です
一番底がオートオートマティックになっていくんでしょう
自動化のリストラ対象になるんでしょ
ロボットがやるよね ai がやるよね
web サービスがやるよねアプリがやるよねってなって
一番底が空洞化したわけなんですよ
それによって亡くなっただけなのに
五便を排除しだすとどうなるか
非常に国家の体力が弱くなるなんでか
先進国は人口が減ってるからなんです
人口が減って
さらに高硬度鋼スキルの人たちが外に出て行くってなったときにその国を支えなきゃ
いけないのは
移民の人たちますよ
でこのアメリカという国自体が義民の力をむちゃくちゃ利用して
すごい成長したんですよね
アースっぽいいけば夢叶うは映ってパワーのある人たちでいっぱい来たわけでしょ
スキルがあったりドリームがあったりするのが11敗したわけでしょ
それを排除しだしたらあとは少なくなっていくだけな主人公が
ですけどこの本でねー
バット書で強く日本に警鐘を鳴らしたのが移民に対しての考え方変えないとそろそろ
やばいよって人口が減るってことがどういうことがわかってないとそろそろマジで
ヤバイよっていうことを書いてます
テクノロジーと時代の変化を受け入れることと移民というものがどういう性質で人口
っていうのがどういうものかっていうのが社会学的な感覚がないとですね
感情的になっちゃうんですよ人が来ると怖いとかになっちゃう
だから閉じるんですでもそれは救いのか助宗なわけですよねー
移民が雇用奪わない奪っているのは児童からそういうパクとがないとですね国家の衰退
に目指してくる恐ろしいですね
さあそんな中で姉より
より年にですね人口は集中しているんですねここからええん
リモートワークでいろいろ散るんじゃないの
これがなかなかそうはいかないみたいですよ
なんと父上のですね地上面積の
in パーセントの年に
全類の55%が住むようになりますん
a 8
一方セントの土地に55%の人間が住んで80%のエネルギーを消費するんですって
全体の
小都市集中型だよね
この流れは止まらないみたいなんですよ
なるほど
その上で
その年の力関係が変わってくるんだよね
イケてると知っていうのがもう
ロンドンとか東京じゃなくなってくんのかもしれないわけですよニューヨークじゃなく
なってくるかもしれないって話なんですよ
インドやアフリカの年かもしれないわけですね
そんな中で
新ミドルクラス
というものを見誤るなって書いてあるこの本
このほど本のここ面白いよ
new ミドルクラスでどういうことかというとそういう新興国インドやアフリカが
その人口ボーナスとテクノロジーのイノベーションをドッキングさせることによって
一気に今まではそんなに裕福じゃなかった人たちがミドルクラスのにまでアップするん
だよね中国もそうだったわけですよね
一気に経済レベルが上がって日本の銀座とかにうわーって爆買しにくるようになったの
でしょう海外旅行ができるようになった中国人の人たちいっぱい増えたから日本に
いっぱい中国の人が観光に来たんでしょ
そういうミドルグラスの成長
巨大化っていうのがこれから信仰ここにあるんですよ
ところが3謝っちゃいけないのがこのニューミドルクラスはかつてのミドルクラスと
生活様式が違うっていうこと
とミュウミドルクラスはより
今のミドルクラスとも感覚が違うってことなんです
どういうことだろうこれを見誤ったのがインドのタタモータースっていう自動車会社が
あったんですね
インドはその他たも出す技術力がものすごい上がってきたのでなんと
に1000ドルで車を販売したんです
どう思います2000ドルの車って2000ドルてたら20万くらい
嘘20万で
新車だよ
新車で20万だよ
すごくない
いろいろハイムあのね装備をカットして移動できるって言う最安の車作った
例えばエアコンがないとか
でもちゃんとしたクオリティなんだよ
20万円の車さえあればインドの人たちがうわぁってかうって思ったらそれ思うよね
劇的に安いんだからところがその時既に
ピン度は貧困層がボリュームゾーンではなくてミドルクラスがボリュームゾーンの国に
なってたんですよ
ミドル振らずがボリュームゾーンになっているっていう時に
パタモータースが打ち出したのが世界一安い車
ミドル層を食いつかんがっ
それ買ったら恥ずかしいじゃん
重複になったら20万の車を買いたくないと言っ
思うそうになったんだからこの国このターゲットにこの商品を売るという時に間違え
たら大外しするっていう
アメリカのウォルマートとかも
すっごい大きいね店舗を構えて安くいろんなモノを売りますよっていう氷てるわけです
よね
ウォルマートもアジアや東じゃあ南アジアに進出で失敗したときにどうしどうなったか
というと例えばその土地でですね
インドとかでオーチー建物のお店ってアメリカ
だと土地柄ってさ安く売るって言うなんかそのそういう女じゃない
日本でも最中コスト神戸家裁ケアーとかでかい店ってなんか安いの売ってそうじゃない
ですか
だけど
その土地ではインドではですねでかい店=むちゃくちゃいいものを売ってる店っていう
イメージだったしたんですけ
だからうまく参入できなかったしっ
アメリカのプラットフォームで全部中国インドとれているかというとそうじゃないよね
アマゾンも失敗したりとかいろんな要因はありますけど
その新しい生活様式にフィットしない販売の仕方をしちゃうと外しちゃう
って感覚もだいぶ変わってきてる
ダラインドの神ミドルクラスやアフリカの新ミドルグラスの感覚ってものをうまく
捉える商品を売れるかどうか
点勝負になるからかつての先進国のミドルクラスに商品を売ってたっていう企業を
ベンチャーが打ち負かすっていう可能性のある時代なんですよ
諦めないでってゆうしゃいどうせ大手が持って行くんでしょ
違う違う違うそこの消費者はもうちょっと違う感覚だから新しいジェネレーションもの
を得るって違う感覚だよ
いうことなんですね
なかなか難しいと思いませんでもなるほどわかるなっていうのもあるんですよ僕らが
若い頃はねパパ
テレビでコント番組見てたからイェイなんて盛り上がってたけどさネタ番組見て上へと
か盛り上がったけど今テレビがね
その世帯視聴率から個人視聴率を取らなきゃつって若者思ういっけ取り戻せっていう
やってるんだけどかつてヒットした企画とかやろうとしているテレビ番組ない
でも若者ってさもどってこないんだよ
前受けた若者にヒットするネタっているのを今もう古いプラットフォームで行ったとき
になんで響かないのかなーじゃないよって
みんなスマホ見てんだよって
それが作ってるがはもうわかんないですよ
だからかつて栄えた場所がバンバン滅びていくのは
ね前の技術とか思い込みにとらわれ過ぎちゃうから
日本人は未だにアフリカとかインドが来るなんて思ってないし
中国がそんなにすごいっていうのまだ受け入れられてない人多くないですか
そういう人が今までのやり方であってもうまくいかないのは何でだあーっあーってなっ
ちゃってるとこですよね
これが世界中時だから逆にチャンス新ミドルクラスと見逃しだ
それはアフリカといい子にいる
それじゃないらしいです
面白いですねー
逆にそういう新ミドルクラスを狙ってうまくヒットさせたって人いるんですよ
それがあのアメリカのバーベキュー用品を売ってるって会社らしい
インドでバーベキューをやるかバーベキューをさにはでやるのでアメリカ人だろーっ
ねぇ
インドはタンドリーでしょうタンドリーチキンでしょうかまでさあなに屋いたるチキン
間でしょ
バーベキューてねーって言ってんだけど
そういうように憧れたインドの人からバーベキューグッズお金持ってから買いまくっ
てっ
わかんないもんですよね
裕福になったからそれまで憧れてたものをすごい買ったりそれまで売れずだけどもそれ
がダサくなったり恥ずかしくなったりっていうのもあるそれぐらい大きな社会変化が
あるらしいですね
さあそして
技術進歩ですねこれが一番まあも白ブロックの一つですよね
どんな技術が増えてるんだっていうねどんな技術が進歩してるのって
これでている技術のピースはもう出てるんですよ
だからなるほどなんですけどそれをどう使うのかのイメージをもっともっと
細かく見てきゃなきゃダメですよって話ですね
その他が自動運転であるとか ai であるとかっても散々言われてきたでしょ
もんじゅ3 d プリンターとか vr とか電子書籍とかもう知ってるわけじゃない
ですか
だけどそれが世界をどう変えるのかっていうのがいまいち分かってないですよ
僕もわからないし皆さんも vr スターなんかこういうのでね
わーみたいな
すごい飛び出してくるみたいなそういう感覚でしょ
もっともっと利用しがいがあります
なんでみんなが騒いでるかというと利用の仕方がすごいからですそれをちゃんと頭で
描けてる人がビジネスでヒットする
そういう話らしいですね
まずねその事実に対して争うな
強烈な教えが乗ってます技術進歩に対して絶対に争わないでね
あらゆる人っていうのは何かどういう人かというと新しい技術きますいやいや古いほう
がまだに使えますって言う争い方が一つともう1つは新しい技術が来ることで仕事が
なくなる人がいます
んだからその仕事を守るために新しい技術に反対しますってあるよね

そういうので絶対あるじゃないですか職人さん達の気持ちわかってるんすかーとかね
俺はテレビを守りたいとかでそういう人いるじゃないですかね
まああらだはないんだよって
歴史やする証明してるから例えば時計の進化っていうのがあったわけですよね
それもかつてのねその仕事とか
かつての物を全部破壊したんですそれ disrupt って言うんですねもの圧倒的
に新しい技術とかテクノロジーが
前の職業とか
は前の商品を完全に破壊してしまうということを disrupt くってそれぐらい
衝撃的なイノベーションのことを
disrupt の子だおけるイノベーションだという風に言う訳なんですそれで時計

この時計でも何度もあったんですね時計って元々は
ねイングランドが進んでたんですよイギリスですよ
ロレックスって言ったらスイスの時計ってイメージがあるけど最初に起業したときは
イギリスの菊花賞たところがその後水ですねいろいろ政情不安があったり戦争があっ
たりして
スイスに印象
国が植わって集まっそれでロレックスが本社をスイスイ移動したんですね
でそのスイス=機械式時計の
その技術の水みたいなイメージになったところがね
第二次世界対戦の時にアメリカが植わって約周してアメリカの時代が来るわけでしょ
第二世界体制移行うわぁ
あって余計に第二次世界大生の時にもうすでにアメリカは隆盛をねこうの方がを見せて
たんだけど
第二世界で確定するじゃないですかそれ何かっていうと大量生産なんでね
大量生産の時代が来るよねアートとかでもアンディーウォーホールとかさね
マクドナルドだフォードダーネ
ねコカコーラんディズニー
だよねタイ料理ものを作れるんだなぁバーっていうアレですよね
そのアメリカの大量生産で時計が変わったのがタイメックスってブラウの鐘
見たことあるよねタイメックスってねあれ何がすごかったかっていうとねその機会で
機械式時計で職人が作るというところから電池
ベンチでええやんこれだったんですよ電池で動かしたったらええやん安く大量に作れ
ますやんで
timex ボロ儲けしたんです
でそれをさらに
技術でね新しくしてアメリカでブローバっていうところがそれそれのねええ
動い子い技術をつくって伸びてそれを打ち破ったのが日本の成功なんだよ
えーなんで9 o 2なんか聞いたことあるのクオーツっ
なぜかクォーツってクローズて推奨なんだね
水晶に一平の電圧をかけるとものすごい正確に時をね
刻む付その振動が時を刻むということを発見して日本の成功が一気にそのアメリカの
安くて大量に作れるっていう時計をぶちまかしたわけですよ
正しいぞって技術によって
より正確により簡素に作れるな料理ローコストにいい時計を作れるんだばいばーー部西
成功とか起きたんでしょ
それに対して水吸っての2曲する二極化するんだよね
その超高級のロレックスみたいな芸術品として突き詰めるか
スウォッチっていうファッションとして安い時計をバンバン売るかっていう
た正確さというものがカッコイイとした日本に対して
ファッション家芸術家っていう
そういうところでスイスがを株を取り戻そうとしたときに
全てを破壊するのが現れたんでね
携帯電話だよね
携帯電話開いたらもう便パでつながってるっていう状態のめっちゃ性格の時計が
便1の付属品として現れたんだよね
その瞬間時計って完全に入らないものになったんだよね
恐ろしい状態
ねっ
でその後今どうなっている
今時計を作ってるのってアップルとか者を見っていうスマホメーカーが作ったんですよ
また口をデバイスの拡張機能としてい
そういう技術進歩っていうのは常にあったんですよ
でどうなったかというと全く新しい雇用産んでたんです
でそれって二度と元には戻らなかったんです
この disrupt は
仕事や商品を破壊するが全く新しい雇用を生む
さらに二度と逆行しないって言う
特性があります
つまり破壊と創造の神なんだよね disrupt イノベーションっていうの
その上で不可逆これが大事
これをちゃんと頭に入れたうえで今みんなが注目しているテクノロジーの中で今までね
自動運転とか ai ビッグデータも行ってきましたけど
3 d プリンター想像できてるって話
3 d プリンターって何かあれで薔薇だよな
なんかなんかなんかなんかをとさ
作れるんだよねー
なんか組み立てなくても作れるんですよねー
ぐらいに思ってますが
あれ例えば詐欺師っていう歯をね作れるとかという
あるわけですよただ素材を入れたらデータでそれでその
そうになってね作っていくんですよねシャア
一切削らないし一切無駄が出ないわけでしょ
これ何がすごいかというと
素材の排気が一切無いと思う
商品完全に作る量だけの素材で必要なんです
走路を超すだと思いません今までだったらなんか液体を金型に流し込んでその後その
大半の部分を削り落として廃棄してたりしたでしょ
木材だってなんだって健在だってなんだってそうでしょ
大半の素材から無駄をそぎ落として商品を削り出し
たり生み出すっていう必ず無駄が出るわけないですか
ゴミが出るわけじゃないですかそれが出ないんですよ
超ローコストじゃないですか
さらにデザインの自由度とか素材のジュードとか
たらぎっ子とかを作るだけじゃないんですよもう何が作れるか
例えばですよ危ない話
シンプルな拳銃だったら作れちゃうよ
ええええ
無駄が素材一切なく順を
がシャンテ作れちゃう
あぶな話なくしたねー
なんか怖い話しましたねー
色んなもの作れる
さっき売ってねー
家を建てる素材
もう通す組が上がった家々事をつくっちゃうってのは今やってるらしいですよ中国へ
時々事を作るっていう
すごくないですかで英語と創るがもうだから実現可能な状態まできたんですよ
みなさんの想像している3 d プリンターはエプソンのカラープリンターサイズ
でしょ
広げて a
人類もっとやべえことできるからバカでかい3 d プリンターで一切無駄なく
大工さんを雇うこともなくすごいスピードで家が建つとしたら
想像してみてすごい新しいビジネスだと思いません
そうなんですよなんと設計図通りにその
手抜き建築もなくですね bar チェーンって何の無駄もなくローコストで
ものすごい住居が経つとしたら
怖いですねこれすごいですよ第ビジネスですよ
さらに
頭いい奴らって何考えてるかわかんないですよもうその次っているからみんながいえー
いとか言って言っている間に頭良い奴もその次考えてるから
火星への移住でん
活性への移住でなんで3 d プリンターで使っていっ
火星にじゃあ移住しなきゃいけないって言ってんのって
ジェフベゾスとイーロンマスクですよね
なんでかって
この地球に人間が増えすぎてるからそれはそうなんですよね
すごく多いですよねだから植民地的発想で火星にも住めるようになったら色々とやれる
こと増えるよねって言って火星に移住するためにスペース x とか
ブルーオリジン見てそういう宇宙か
開発に巨額の投資してんですよね
そのときにじゃあ移住すると一斉になった時に稼いでたてね立てなきゃいけないですよ
建物を
建築材を地球からロケットで打ち上げるコストと3 d プリンターだけを持って行っ
て現地でと調達した素材だけで3 d 部インターで建物を建てるんだったらどっちが
いいかって
そっちのいいでしょ
火星を移住した時に建物を現地到達の素材だけで3 d プリントするということを頭
いい奴ら考えているんです
そこまで来てるから
ついて来てね
時代の加速やばいから
本当にとま困ってるようにしか見えないからそういう人たちからするともう皆さんの
この日常がう
止まって見えるぜ俺にお前が染まって見えるぞという
動いてなさ俺たちだってんだけれども思考がそこまで行ったんですよ
とにかく予見する未来予測っていうのは死活問題なんです
経済で一番大きいのは
共有経済これは加速しますここですね
シェアリングエコノミーって言うんですよね新しいタイプの通貨がいい
世界を席巻するでしょう
そういう時代になる web コミュニティ
プログです
毎朝1時間の生配信等
2回の授業観覧終わらない学園で仲間と出会える
詳細は概要欄のリンクアップ
私はあなたを待ってます
て空中大学院防止前後編のストップでバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です概要欄のリンクからどうぞ
カードゲーム0
10種類のカードがコードの心理戦を生み出す
分かりやすいルールで2人から5人までプレイ可能
頭脳を駆使して勝利を使う

この記事を書いた人