【世界最高の話し方②】一番大事なスキルとは?(Tips from the World’s Greatest Communicators)

13文字印
主さんも次男で13文字なのと
14文字でも12文字でもないんですかと
これ潜水の日ですね13もこれは
ヤフーニュースの文字数と一緒ですタイトルの
みんな
新聞読んでる
読んでないよねー
日経新聞とってる読売新聞とってるあの頃は取ってたよ家で確かに親父が取ってた
読売新聞と日経新聞2つとっているということを自慢げにしゃべってた時代があったよ
コンコンコン新聞取ってください新聞とってくれたら洗剤つけますから懐かしのあの
always
もはやそんな時代じゃないみんなスマホでネットニュースをチェックする時代になって
しまいました大手新聞社もネットでパソコンでねー
月額でサブスクリプションで記事をアップロードする時代になってきましたよね
そんな中長い見出しは見ないんですも
ネットニュースパン見るふーんクリックするかしないか決める
人間の集中力というものを10口してるんですねネットニュースの記事のあの坊主あれ
はね
あれだんだんでしょうネットニュースの記事でねー
何ですかのアイドルのノーバン始球式いったらノーパンだって勘違いしてオスって言う
アリなんですか
そんな1近来じゃなアイドルが何でのんぱんね始球式をするんだよ
でもそれでクリップ率が上がってるらしいから未だにアイドルが始球式をしたらノー
バン始球式って書かれるんだよ
バカにされてるんだぞ魚の人類はノーバンで書いてたアイドルの名前とノーバンって
書いてたのお前クリックすんだろう
アイドルの名前とノーバンがもう13文字以内でちょうどよく入るじゃないか
始球式はサブ者のアイドルの名前が大抵行文字いないだろう
それとノーバンでも43でもづらい8たくさん
11持つ白さもしれないじゃないかー
俺たちは13文字以内で完全にコントロールされてんだよ
そうだろうなんだのノーバン始球式って今連座やめてくれよ
不安なんだあの記事のタイトルは
ありますよね13も中
でも大概のことは13文字で収められるんですよ
それを結論を持ってくる
本のタイトルだってそうじゃないですか a
世界最高の話から8文字だよ
その13文字の中に
パワーのあるワードどうやって入れますかってことなんだねー
いやいいですね13文字なに入れるなに入れる何を入れたらいいんですか分からない
そこから教えてね中土佐早く教えて13文字なに入れるのがまったく見当がつかない
今のところまったく見当がつかないも何なの
これが
利益と意外性です
13文字て
見てくださいねっていうときメリットがなきゃ意味ないよこれが大事なんだよねー
だってさ急にね何の興味もないよねー

例えばだよ
美容ぜじゃあリオデジャネイロの水道料金についてお話ししたいと思います
興味あるブラジル利用でじゃねえ路の水道料金興味ある
水道料金リオデジャネイロの水道料金に興味あるなり米ちゃメイドの住民だろ
何年日本に住んでるこの私に利用てチャンネル
の数だけがいるんだ
なんと話すつもりは15分長いよ
中国私は呼びつけて何で美容てちゃんネイルの水道料金について喋るな
わかりましたじゃあ必ずう儲かる投資法について聞かせてもらおうか
聞かせてもらおうと思うそう思うよね
なぜなメリットがあるからねぇ
みるみるうちに1ヶ月で10キロを落とせる方法に続き買わせてもらおうじゃないか
思うよね
痩せるこれ俺のメリットだねお金が入ってくるそれ俺もメリットだ
でも利用でじゃねえどの水道料金について俺メリットない
大事ですメリット
メリットを13文字に詰め込むんです
でも普通に詰め込んだら食いつきは弱いんだね
じゃあどう詰め込むか意外性で行くんだよ
そのメリット意外性の川でコーディングしてやれよ
糖衣 a だよ包むんだよねー
ただ家で寝ているだけで
好きに
150,000円入ってくる副業があるんですよ
寝てるだけで
寝てるだけなのにいい
タバコを吸えば吸うほど女性にモテるお話聞きたくないですか
いい
あのワーク澪高い喫煙で私がいまー悩んでる実演をすればするほど女性にモテるとまぁ
なるほどー
炭水化物を食べれば食べるほど痩せるって話興味ない境にあるん
なぜの淡水動物が大好きだから食べれば食べるほどやってる
eager いなんでこういうですね
意外性&メリットこれ出番ですよねー
そんなバカなということを言えばいいですねもう風呂そうだよねああ
誰々の音楽を聴くだけで頭がよくなるとかねうんそうなんですね
そうなのみだね
夜遊びにはそんな効果があるわけな
よるよる夜にかけるそんな頭中央質が上がるのとかね
もうキーたくなるよな
当たり前のこと言っちゃダメなんですよね死ぬほど運動すれば痩せる
はいはい
米少ねぇ
ですよねー
炭水化物をあと半分カットしてみよ
ハーイ分かりましたお疲れ様でした
バイトのシフトを一転5倍にすると一転5倍稼げるでしょうねぇ
は元てますよでも面倒なんです
そうです
メリットがあるといい当たり前のことを言っては誰も観てはくれないんです
なので意外性のあるメリットなる
この両方を掛け合わせる13文字を言うんです
なるほどねと
これ今なられたの全部詐欺っぽくないでも
淡水が打つ食べれば食べるほど痩せる錠剤あるよとか

家で寝てるだけで副業中5万稼げるのあるよとか
でもさ
だから詐欺に使われてるんだよ
だから詐欺師に引っかかる人がいるんですよ
みんな知ってんの13文字以内に利益と意外性を打ち込めば人間は争えないことを知っ
てるの
なんであの一流のアイドルが何で急に
スタジアムの道真ん中でノーパンになるのを見てみよう
しかもメリットがあるのもしワンちゃんの番だったら俺メリットがあるもんってもう
メリットかける意外性でしかないじゃんそんなわけないじゃん
だから詐欺ってなくならないんですよ
ねでもこれは詐欺に使われることがある雷パンチが強いということでこれを正しく使え
ばいいってもなろう
そうだよねめんどくさくなくてしかも
メリットがあるねぇー
見てよねこれもうね語っ苦しくないの歴史とか文学とか健康とか全部が芸人の
わかりやすくてを笑える話で気づいたら頭に入ってきても youtube 体格
q 中部大学ってそういうことや笑いながらいつのまにか知識が増えてるそんなこと
あんの
だいたい知識言ってくる専門家の方は必ずつまんなかったよね
専門家の話ねってたかったよねだって研究のプロだから喋りのプロじゃないから
でも喋ってお星6伝えてくれる人欲しかったよねおーおーれ
お待たせしましたなんか段っ飛行です
最終じゃないでしょ詐欺じゃないけどそういうセールスともできるわけですよ
だから皆さんの商売だって皆さんの経歴だって絶対に面白く伝えることができます
だからどうやったら意外に思ってもらえるかなぁ
どこいメリットがあるのかなこれを考えるって入り口だけでもう
木8の字二軍パイございますねかなりプレゼンがうまく
さらに中身を豊胸しましょうそこにはですね
具体的な数字これ入れるとよりスパイスになりますよねぇ
皆さんスパイス好きですか柚子胡椒好きですか私柚子胡椒大好きなんですよね
柚子胡椒があったらつけざるを得ないね父3動画が違ったりれたいって人もいますよね
からしをつけないとに行くまんじゃないって言うと思いますね
それがれないスパイスっていうのを付けるとかなりねグット

味が上がるんです数字です
具体的な数字を入れるいいんですね
これいいですよこの youtube 面白いんだよね
だってたくさんの人が見てるから a
わかるかもしれん
400万登録
全部で7億7000万回再生されているんだよ
すっごい陰茎の見てみて
なんかすごいと思うよねー
数字は具体的に言うとそれだけで1個の物語を紡ぎ出すことがある
だからだいたい
これぐらい多い少ないんじゃなくて結構細かく言うとよりパン違うね
682.5%の人がこの商品を熱狂的に支持しているとかね
日本人の78%がこの病気にかかりやすいとかね
日本人だとかかりやすい病気っていうよりは
日本人の78%が一度はかかったこのある病気がありますそれーて何だと思いますか
って言ったら気になるよね78番手ことはかなり入るよね
私もかかるかがかかる可能性
高井田聞いてみようね
数字は使うときは具体的にこれは1個
もう一つの対策
数字は単体よりも
変化で見せるとより効果的
どういうことどういうこと
これなんと1万円なんですよ
そうなんすか
なぜパンチがないんでしょう
変化が見えないからです相場がわからないからです
これね
これね
他の似たような商品店
全部
50万円するんですよ
それが今回1万円ですよイェーイ
a 1なんて奴すぎないですかいや安すぎないですか
1/5011番
ほれはすごい思うかもしれないでもしかしはどうでしょ
この10円チョコみてくださいこの10円チョコ
ねー
このガリガリを見てください私ここになられてるのね
普通の10円ということもが0あり組んでもいいでしょ
このガリガリ君みてください来ないです
見たことない話でしょ
1万円です a 赤城乳業さんが
限定で検定期間限定で15本だけ富裕層無限だしたガリガリ君
それがソーダ味ウィッチ max
そうだ次 max がですねなんとガリガリく1万円ですよ
すげー
そういうぐらいが入り組んだと100円にしないですよね
しない普段100円しない数十円のガリガリ君が10円値上げするというわけで赤城
乳業全体で
nada こうだって言ってたその赤木リールが付い
富裕層向けの
そうだ地立地ナックスだよ見てガリガリ君のパッケージ
ザッカーバーグ
今回ザッカーバーグが初めてガリガリ君のイメージキャラクターやってんの完全富裕層
向け
1万円来てくれた9位だ
1万円前すって言われたってアレだけど普段が数十円のアイスが1万円
富裕層向けだけで限定10品と言われたら気になるよねー
変化に弱いんですよねー
かつての日本でねこれぐらいのパーセンテージ秘めたけど今こんなパーセンテージ
80%から18% a
変化です変化率にものすごい敏感なんですよ
だってそ割引とかそうじゃないスーパーでいくらからいくらになって何パーセントを
振って書いてなきゃ食いつかないよねー
タマネギ10円ええええ
比90円から10円ええええアパレルとかだってさ
セールって言って必ず元の値段残すでしょ
5万円が歌いが
32,000円じゃあ花王っていうのはちゃんと後何から32000の変化みせるから
です数字は具体的でかつ
変化を見せると相当強いこれも覚えておいてくださいねー
これもうそこで使えますからねうーん
そんな中
数字だけじゃないです
必殺技その2たとえですね
きましたね例えばなしまさに私が今やったのは何ですか
狩りが行くんでどうのこうの子ってたらまさに例え話ですねー
このたとえ話を使うから youtube 大学というのはなるほどねーと著者が書い
てないようなたとえ話を僕は何個も何個も言うんですね
たまにコメント欄であります例え話が多すぎるよ
たとえ話をたくさん種すぎもっと結論だけ言ってつまんないぞ
いろんなチャンネルと一緒になるぞ中田が無駄な話をするから面白いんだろこの
youtube 大学はそれで間をつないでるから面白いんだろう
情報だけ見たいんだったら
中田入らないのよ文字それが本だろう
でも呼ぶのが辛いんだろうだからな方がずっとおどけてるんだろ
何かあったらずっとふざけることで飲みやすいんだよ
あなたがかるって言ってキャルピス現役で頼む人を言ってて起こるかラピスモーター
バーンて叩いてあぁ水で薄めんじゃねーよ飲みやすくしてるんだよ
go たーーーーがあなたのカルピスを飲みやすくしてるんだよ
現役でどうぞと言って米もってこいって言わ誰がいる6
天然困難ベルや閉じる
水大事なんですねー例え話があるなぁですねぐっと入ってくる
なんとでたとえ話の効力侮っちゃいけないですよね
あの万能の天才アリストテレスが行くだ
もっとも偉大なるはメタファーの達人である
きましたぁー決まった a
あのギリシャの天才アリストテレスのころから言われてるんですもっとも偉大なるは
メタファーの達人なのであるとメタファーというのはたとえですよ
たとえの達人は必ず
人を心をつかむことができる
アリストテレスから言ってるんですよもうあの科学も物理も数学もすべてにおいてです

達観した能力すべてはアリストテレスから始まったと言われているあのアリストテレス
がですね
メタファーがすべてだと言ってるんですね
じゃあ例え話どんなのいえばいいのかわかりません
お願いしますよたたい方が分からないんですよと皆さん
分かってるよ
大丈夫
ねぇ
食べ方がわからないんでしょ
一つコツを一つ5
聞いたことない例えを使おう
聞いたことない例えていこうね
鉄のような石なんですよ誰の胸にも刺されません
聞いたことがあるからですねー
zd ぐらい早いんですよ母
誰も刺さりません聞いたことがあるからです
水いうなんですよ鳥のように誰の胸にも刺さりません
聞いたことがあるからです聞いたことがあるたとえというのは何のパワーを持ったこと
がないんです
でも聞いたことがない例えであれば
それは
成立してるかどうかわかんないギリギリのところだっていいんですよ
硬い石なんですよどれぐらい硬い家庭っていう時に
鉄ぐらい硬いんですよっっていうのはわかるけどささんだよねうん
田舎のばあちゃんがくれた謎の線名ぐらい硬いですよ
って言ったらなんかそんな経験があったかどうかわかんないけど
ありそうだねばあちゃん play し未定で家庭なって歯が折れそうだよっていう
かっ近づいしみたいな鮮明ないっぺくらい硬いんだよって方がわかんないけどまだです

心に残るんですよ
そういう自分の中で聞いたことないなっていう例えのほうがいい
何でかって例えば正確性よりもインパクトだけです
だからオリジナルな思い出とかから持ってくるといいんですよね
僕だったらお笑いをやってたんだね定理んだっていうところがね
やっぱりすごい強いわけですからね
m 1でこうですよとかテレビだったらこうですよとかって言うとですねなるほどなあ

で体験をしたことないけどそうなんだーっていうわかるわけですよ
あなたなりのあなたにしかできないたというか必ずあるわけだから言っちゃっていいと
思います
はい
その上でね情報数字とかたとえなるほどな
よし守るを盛り込もうと思っている方危険なのがですね情報は盛り過ぎちゃいけないと
ですね
数ライドを作るでしょう
プレゼントかでスライドとか資料を作らなきゃいけないとき絶対にやっちゃいけないの
が情報の3みつきましては三密
ねこれをな時代でございますね3つにならないでと
ねー何が情報の三密なんですかねもう二
写真ずっこれがパンパンに入っているスライドを
出してしまう人が多い
これ出されたらね私もブチギレますよ
俺に嫁って買ってこうなるわけですよ
絶対に読みたくない文字と図と写真がそこにはある
そうだよね一文字も読みたくないよだって13文字しか読みたくないんだから俺たちは
だからわーワンスライド1条1スライド1メッセージでお願いします
たらバンク骨1枚でたらですね
ねもう例えばその音校
犬がねすごい病気になってるって言ったじゃんね
今ものすごく犬のはペットの間で流行っている病気がこちら
どれぐらい増えているか分かりますか版グラフが二本あって
はいこれが10年前これが現在こんなに見えてるんですよ
公平方だなかったらわかるよねところがそれがね
昨今流行りつつある犬の特殊な病についてってタイトルがあって
びっしりらのボンドなりなりのし私の調べによるという中で
こういう耳が右の中の寄付が少しただれてしまうという病気がありそれについてはこう
いうふうにデータがある
で隣にグラフが何かって何コールになってでさらに写真が犬の写真コーナーで運動で
見るのってこれだ
1メッセージ1スライド右腕エースです
びっしり固めるのだ
だから私ね youtube 大学のホワイトボードでは実あるルールがあるというの
をご存知でしょうか
ね皆さん
どの本を読んでもこのホワイトボードに収まっているというのはおかしい話だと思い
ませんか
分厚い本もあれば短い品もある硬い本もあれば柔らかい方もある
しかしたった一つのこのホワイトボードにすべてが収まっている
なぜかルールがあるんですねぇ
この青い
青いのありますよねー
これ大抵3333なってません
3333なってませんだいたい4ブロックに区切ってません
3333あって赤いのが大体一個について二行ずつでも皆さんに読んでいただきたいと
いうことではないんですよ
今どの話してるよところほとんどヤフーニュースのタイトルを並べてるんですぎないん
ですね
これ一行何も時ありますか最大ので何も時ありますか青い文字へ
13文字以上書いてることなんてまあないですよ
みてください何を言うかではないというのは旧門司ですね長官がすべて5文字ですね
感情論り技術矢印含めても
8文字えそうなんです全部13文字以内で収められてそれが産業産業産業産業になって
それが前後編があっている
集中力が途切れないというのはですね情報
方の数をいかに羽深しかしその中に
カー不足なく必殺技を詰められている一体な方はない子たとえ話を出したでしょ
そしていくつの数字を出したでしょこのスーツとたとえ話をみなさんの目を見ながら何
度もリアクション確認しながら伝えその上で文字
以上方やビジュアルの情報は極限までそぎ落とす
これが伝えるということなんですよ
これが大事なんです
中身数所たとえねえ
ここ大事でございますさあロンディかなり計算されていましたね
なるほどなと感情ったんね感情を掴むには共感するんだとその上でその共感をつかむに
もいろんな論理の組み立て方のルールってのがあるんだね
ああああ
話もやたら粘ら情報を言ったって届かないとハンバーガー構造んでしようねとか
13文字以内にしようねとか利益とかインパクトを上げ与えようねとかそういうことが
しっかりと計算されているものが世界に溢れてた
それに気づけましたじゃあその上でさらに必殺技があるとしたらてくる
肉があるとしたら結構いいたくないですか聞きたくないん
匹だよねー
その上でテクニックがあるので聞きたいよねー
聞かせましょうよて国があるんだから
実はね
声です
声がすごい大事だえっ
人は見た目が9割とありますけれどもですね
実はこの著者はねゆうにゃんですね
4割ぐらいを閉めるといっても過言じゃないよと見た目私は思う
見た目は5割で
声が4割えええええええええ
これそんな大事
私声が小さく店みんな言います
声が大事というとみんなね私は声が小さいんですって言うんです
北大声がすごい大きいから悩みなんですよっていう人あんまいないですよね
スーパーいるたいと言われるの私いっていう人あんまりいないよね
大概の人が声が小さいんですよ
そして言うんですもっと大きい声が出たらな
間違いなんです
大きい声出すんじゃないですこれはですね大きさよりもメリーありなんですね
強弱なんですよ緩急なんです
速いボールを投げるピッチャーがいいか遅いボールを投げるピッチャーかじゃないん
です
三振を取りたいのだ両方をくじするんですね
ピッチャーみんな速い球投げますよプロ野球選手は
だけどビュンビュンビュンとなりますねビュンビュンと2回ねたま金
早かったその上で3球目打つ像ってなってるのが伝わったら3球目あえてスローボール
を投げる
すると速い球を振ろうとしてためにタイミングをずらされるから当て
られなくて三振これが
上手なピッチャーですよね緩急なんですよ
私どうしてましたか
そうですよね皆さんに何度も何度もこうやってまくし立てて
情報バーっというか言ったかと思えば大事なところで
翼竜
あんなに声上げさんにちっちゃくいう
きゅん9緩急でございますねー
小さい声はですね
すごく目立つんですよ大きい声に包まれると
逆に小さい中でいきなり大きい声が出ても目立ちます
どちらにしろラックさが大事これも先ほど数字と同じ変換率ってやつなんですね
変化率を9種する今声のボリュームだけじゃなくてなんとスピードも交えてたと気づき
ましたよね
早いから襲い
大芸柄小さい
それできるんですよだから自分の中でどれぐらいの大きさが出せるのかさえあれば
大きい声が出さなくても大丈夫なんですよ
あなたの中で大きい声とあなたの中で小さい声というのを緩急をつけるだけですから誰
でもできます
すごい早くしゃべなくてもいいです自分の中で速いシャベルと自分の中でゆっくり
のおしゃべりこれをつければいいんですねー
このメリハリが第10位そうメリハリの最たるものが沈黙きましたねー
これがねまあ使えないスーツは
芸人も若手の頃はね沈黙が怖くてねー
舞台の上でドーンレンタルすお願いしまーすな形でそれじまでですよろしくがします8
ですね
今日今回ですねあの我々どこどこから来たんですけれども
今回ねあの僕ね思ってることがあるんで聞いてもらうですか何ですか
僕にコンビでやってみたかったんですよねえコンビでんだと難しいですよコンビニで
難しいちょっと郡やりたいんですかちょっと行ってイイですかいいですよ
貼りましたいきましょうウィンウィンお前もコミュニティんかよね箇所
ずーっとマークしてるぞ入ってこないってありますよね
なんであんなね一方的にマップしたてるんだろう
一方的にまくしたてる人ってね沈黙強いんですよ
沈黙がねぇ
利用できるようになったら上級者なんですね
うわぁ言うでしょわー言ってね
うわぁ言ってこんなことがありましたあんなことがありました私の人生こんなことが
ありました
その上で一番大事なものが何だったかおわかりですか
僕の子の人生の中で一番大事だったものが何だったかおわかりですか
家族です
キュッキュッてる引き付けてるよ
立禁ずあんだけ騒いでた奴が黙って見渡してこいつどうしたの急ブレーキかけたから
どうしたの
見てきたなと思ったら女洗顔を合わせて
決め球ゆんずダークライナーと所ですバーン
ストライクバッターゾーンこうなるわけですねー
なので必ず重要なポイントの手前だからね皆さん大事なのね
急に沈黙って言ってもらおうとダメなんです
つまり沈黙やるぞても考えてるの
チーム9やるぞ容姿ストップ&ゴーのスローボール投げぞって決めたらですね
その手前であえて大騒ぎするわけでしょ
沈黙厚木あるぞってわかるからよしであろうと思ったらまずはメリハリをつけるために
ものすごーーー動いてワーワーやってきた
なんとこれですねここまでが一連の技なんですよ
なので沈黙は的ではございません
大いなる味方です
なら注目馬ぶつかってくださいねー
今途中で使ったでしょ
ど頭沈黙ありますからねぇ
では続いてのプレゼンはな方ぜひ子さんです
わーいまちまちわーわーパチパチパチパチわあああバチバチバチ
悲しい思い出があります
どういう話だろう聞きたい何の話だろ
なんで話だろこれできた悲しい思い出があります
a 旦那に待ったのかなっちゃんアップ気になるよね
これ一番ダメだねぇ
あのよくあるやつや続いてのプレゼンがな方ぜひ子さんです
あぁどうもよろしくしますよしまーす
あっえっとご紹介ありがとうございました
8私中田敦彦と申しますがえ
私たちにあの元々あのショット芸人あってたんですけども今あの youtube
優柔地はやっているというものでございますはいじゃあ今日はですね
あのまずとお話しさせていただきたいのが
僕がですね昔ちょっと悲しい思い出がありましてこれですね
全然違うね印象が
何が違う
インパクの違うんですよね
ど頭注目も相当使えますよね
何言うか最初に一番言っちゃいけないのが一番いいそうなことなわけですよ
ご紹介の感謝と自己紹介してからですね話す
やりそうでしょだからみんなの衣装待った部つかないから何にも残らないわけです
さっきも言いましたよね
少し食べる量を減らせば少し痩せるって誰も聞いてくれないと
何少し食べる量シャッターの減らせば少し痩せるって一番当たり前のことを言うだよ
つばんメーカーだって
梅ごはんを食べたのに5キロ痩せる最高だよね
梅ごはんを食べたのに5キロ具体的な数字5キロ痩せる
しかも3日で具体的な数字ありえないほどの利益
これを聞くわけです
7一生付いていってくださいね
そんな中でですねチームも9+フラッキング
旗を立てるって奴がありますねこれどういうことかわかりますかね
この話の中で最も重要なのが
ここなんですこういう言い方なんですよあえてしっかり打ってない
この話の中で最も重要な顔ここなんですって
フラッグを立ててるんですよ
これって意外とね謙遜してやりたがらないん
みんな8時一番重要かどうかは聞き手が判断するところだしとかって思うでしょ
そんなエンド入りませんから
逆に一番量でも教えてって聞くとき思わない
一番大事なところを教えてくれる大事なところがどこなのかおおって言うでしょ
それをしっかり立ててあげるけ
今回一番大事なとかこんこ
私実はもう動画で使ってるんでこの動画で今回のね
どこで使ってたと思いますかねえ
いろいろあると思う見てくださいね
使ったままですね
アイコンタクトもここでねアイコンタクトをするんだよというところで最も大事だって
著者が入ってのはここでいいました
これはですねよく聞くんですよ
でなんとですね最も大事なのはって私1回だけじゃなくて何回か使ってるからね
フラッグは何回使ってもいいんです
言い方ちょっと変えればいいの9本の中で僕全体ここは見落とせないと思ってるのが
このポイント
いや今回の動画の中でここだけは覚えて帰ってほしいって思うのがここ
逆に金光だけわかってくれたらいいから私そんなこと言いませんでした
あれはですねマーカー引いて旗立ててるんですよ
みんなで行って本読んでる時マーカー引くでしょあれやってあげると親切なんだから嘘
ついてるんじゃないよ
おいなかった最も大事なところが調べたところ何分何秒と何分何秒と何分何で割った3
回行った
最も大事っていうのは一番のことだ一番が3回あるというのは中田お前はやはり詐欺師
だなそうじゃないです
親切心なんですん
大事なのは情報ではなく感情
そういうことね
大事ですねそんな中ですね
さらなるテクニックありますそれが
質問これですクエスチョンということかね
皆さんもずーっと家聞いてをやらされるとですねちょっと疲れてきちゃうんですね
時々参加型のアトラクションとがありません
ディズニーとかで時々参加型のやつない
なんかさー
質問されるアトラクションとかあるよねー
タートルトークだっけなんかそういうあるよねそんでお前はどこから来たんだよ
どこどこいそんな所から来たのかよゲラゲラゲラみたいな音でお前それなりできたんだ
よ何だに謝れない形じゃねーんだぞ
ラン蹴上だけだとね答えるからみんな聞くんだよね
芸人の世界でもあるんですよ客いじりってやつですよ
お祭りとかで営業するんですねどもー連たら所ですてれびくんですね地方の祭りとかに
呼ばれてね
芸人さんがお笑い何とか賞とかですね吉本から5組来てくれました
今人気のオリエンタルラジオさんですザーザー立てて当てガーデンだけでレベルってね
だもの
なんとか祭りを楽しんで頂いている皆さんよろしくお願いしまーすやっていきなりネタ
やっちゃダメなんですよそれを好きね
分かってまで尖ってるからおい俺たちは客いじりなんかしねーからな
俺たちはネタが面白いからネタだけ聞いてくれりゃいいんだよってことがあってですね
いきなりコント始めたらですねいきなり漫才の本音とやってですね
バチバチに m 1みたいなので
たらですね全然ウケないです
全然ウケないの何急に始めちゃってんのって感じなる理由
呼吸掴むんですよねその時一番タチなのね
聞いクってやつ
聞くのよ学園祭とかいいでしょだまあなんとかですね
うわぁはうるさいなって言う人がいる時とかって集中できたでしょ
あえて騒いでる人に聞いてみたりするの a
今日ある毎年このお祭りですかおじさーんでねすごいを大はしゃぎしてらっしゃいます
けども
猫毎年生きてるんですかああなるほどお名前は
なるほどねはいじゃあこの方をですねあの
主治医の方いらっしゃいますけどねちょっと詐欺すぎちゃってる病気3弾ちょっと主治
医の方いらっしゃいましたら
ねありますよねーなんか長編のタイミングで赤ちゃんが泣いちゃったとかったらねああ
お前のボケが強すぎてあかじゃないちゃったじゃねーかだね
違うあれはなくほど面白くて笑ってんだよとかでいじるとですねお母さんホッとしてね
よかったよかったみんなが受けてくれてるからね起こらないですこれ帰れとか言われ
ないですがそれもですね
そっちスポット本と以下当ててあげる当ててあげることですね
こっちを子
2も参加者なんだなるんですね
だから急に質問されたりするといいですねあなたはどう思いますかといってね生徒の人
に聞くんですねはい
こういうデータがあるんですよこれってどう思います誰だろさーん時でえとと確かに
それは日本にとって融資問題だと思いますよそう思いますかああなるほどねとかって
いうの使うでしょ
あれはなんでかって
言うとね急に集中力がですねキュッと聞き手がありもあるので何でわたしたまりしませ

こういった効くの
どう思いますとかそうじゃないですかとかをやりますよね
画面の向こう側に僕が出てきたいですよ皆さんすいませんねとかやるのですね皆さんの
事をですねこうやってこの日が射して系人だからなんですよユーチューバーの方じゃ
ないとゲー
いろんな地方の祭り行きましたね色んなヨッパ
なってるおじいさんの前でネタやったりですねギャーギャー覇者れている女子高生の前
で学園祭でた行ったり
そうやりながらですねお客さんと会話していった
世界最高のエリートの方を教えていただいてるね
この先生の方とね地方馬はてたゲームがね一緒なんですよ
結局人なんですよね人の話を聴く人に浸し聞いてもらう
それもう全てのビジネスの供述しますから皆さんのビジネスだってね
必ずゴリ役立ちますねなので出
文をしてみるっていうことはでも満開もできないよね
でどうするか何回もできないのであればこのね
普段の話の鐘江日に混ぜるってのあるだねそれが案とかかんとか
でしょうねとかですよね
とかね語尾上げてクエスチョンマークつけるんです
どうでしたかねぇ
そう思いませんが
なんとかですよねこのカット金で終わらせるとですね
いい感じにと素揚げれるんですねそして向こうは答えない玉でもそうそうそうとかって
やりやすいわけですよ
裏付きやすいと思いませんか
そういうことですよね扱えるんですよ
この母とかねえでね切れる通してあげる本で頭下げる
これやると
やっぱり餅つきになるわけですねお互いね交流をやってみると非常に来にくいので
一方ディバーってシャル良くないね
逆にね疑問形だけじゃなくて断定する文章もしっかり使った方がいいですよね
こうだとこうなんですとかこういう風になってるんですよって僕いいますよね
こうだと思われますとかこういう風な考え方もありますとかというあるかも知れません
とか
そういうのはぼかすゴミっていうのがあるんですけどこれはね使いすぎるとよくない
ですね
まどろっこしいしよそよそしいしなんだか自信がなさそうなんです
でもこれをすごくこのに使う方がいるんですね使う職業の方がいるんですね
誰だと思います
すごい曖昧な言い方をたくさん使いたがる
政治家の先生方ですね
何何という見方もあります何何という意見もあるかも知れませんみたいなですねそう
いうね
政治家の人たちのねあの子ぶってすごい特徴できればねぜひ今度ね
北海道かね新聞とか記者の目前で喋ってるのぜひメモってくださいねあああれはですね
断定してないよって
私に言いましたよねそういう可能性は否定できないって言っ
可能性を否定できないとか検討の余地があるとかっていろんなことがあるの知ってます

あれはまず政治家ならされるんですねあレベルであるんですね
あれやるとどうするかというとね私は断定してないと責任逃れられるんですよ
美人ジャスにおいては攻めのしゃべりっと守りの喋りがあります
攻めのシャベルを今回打ってますそれは感情を掴むダメでもミスしたくない失脚したく
ない突かれたくないという人の喋りもあるんです
なのでそれを見分けてですね皆さんはあれこの人受信がないのかな
この人ただ守りに入ってるのかなそういうことも頒布することができる言ったら良い
聞き手になります
なので自分でもしっかり断定や疑問が使えるようになった上ではぐらかしぼかしを使っ
ている人を見破るここまでで
たら素晴らしいですよねこれができた面白いね
さあそんな中
でもそう今断定しロッテ中で言ったけどさなんとかコーダーなんとかこうだなんてそれ
まあまずさあその堂々としゃべれねえんだよと
堂々としゃべるテクニックないかと自信がないんです
になりますねぇ
大半の人がですね喋るときに言うんですよ
自信がありませんっ
上がりました
自信とは何かをお伝えしましょう
もちろん実績がありますので自信になりますよ実績がないけど自信ほしいですよね
そうですよねだとしたら
実はね
姿勢なんですよ
人は着てる服の通りの人間になるっていい言葉もありますけど
姿勢がですね人のオーラを決める
これもあるんですよねー
猫背でこうなってうつむきがちな人の選挙演説で見ることあります
わざわざ選挙カーの上のてさー猫背でさあたら誰かに押されてさ出てきて辞めるよ押す
なよ
原稿を見ながら有権者の皆さん
あの
私は私に一票衣類入れてくださいって言う人皆もないですよね
みんな目線を上げてますよね堂々としゃべりますよね

後日姿勢がですね人に自信をもたらせ
なので胸張るんですよ
オードリーの春日さんてねもう非常に正しいことをやってるんだね
もう滑ろうが関係ないって顔してません
カズマサンって
全然滑った感じさせないんですよ
そうですっ
何言ったって若林君が何とかしてくれるからねこれですよ
これが受信になるんですだからゆっくり出てき宗春
大事
宗春ポーズともう一個
これをやれば必ず自身がアップするってポーズを書いてます
それが秒腕を高く上げて
天を仰ぐという方でございます
さあこれだきました自己肯定感の授業でもやりましたけども
このポーズはですねこのアメリカたスーパーマンポーズと言われますですねこれをやる
だけですね
ものすごい自分に自信が満ち溢れてくると
はいこれでですね舞台の上に立った芸人がいるん
私だ
でんでん便で連でてでんで出てきて伝伝伝ってこうやってですね
なんとかかんとカーって避けるところから始めるのか武勇伝って値段なんです
センターマイクの前でこのポーズをやるって言うのですね
人類史上初めてやったのは私です
なんとオリエンタルラジオとですねオードリーがですね全ての答えを出してたんですね
自己肯定感を爆上げしたければか数があった方数があったかなかった
関数が効かなかったやってくださいもう胸はるかですね体上げるかやってください
これはですねやったら大事なステージねベル前でもいいんですよ
本番が緊張する全室でよろしい
俺は限るん言ってくるですねやる

10秒20秒このポーズで俺は値切るなかっ
思うだけでもですねだいぶ良くなるんうそだろって思うかもしれないんでもね私ね舞台
に出てねこれ当てた頃まだ芸歴1年目ですよ
舞台経験なんにもない
そんな中でエンタの神様
a 日本テレビいきました汐留のバカでかいビル隣には電通のビルですよ
うわぁランスで君たちがオリエンタルラジオか今日もよろしくねーなんてね
前回の数字を買ったから今回もよろしくねなんですよ
キャー
寒暖のお客下げてねー
アナウンサーの2人が言ってくれるんですよ続いては追いやるたる大丈夫ですじゃあ
全然だとギャー去年まで大学生
しょぼくれた大学生ですよねー彼女ができないんだから全然
全然合コンでも人気ないんですよねー
普段何やってんの中田君を
お笑い見ているそういう大学生がですね日本テレビのその華やかなスタジオに急に
飛び出す
前もできたなぜかこれがあったからだ
これをやるんです皆さん
みんな未来が変わるあの日変わった私はね
なぜこれをやりたくなったのかもわかりません
僕本能がこうしてたんでしょうね
本能が
皆さんやってくださいこれ
すごくいいよこれ
ものすごいできれば
ねっこれやってその後棟あってやってるんですよ
姿勢で変わるながらで目線を合わせていく
やっていきます
一番大事なのは自信と情熱だっ
この先生も言ったんですよ世界を教えてきた先生が言うんですよ
いろんな企業教えてきたのね最後は上列なんだっ
情熱とはねぇ
感情と熱気なんです人間はそれでものすらを動かすことができるんですね
感情ゆさぶれこの本ねーだからすごい子
最初はねエグゼクティブのこのスピーク河内そのコミュニケーションストラテジストだ
からなんだかよくわかんない何とかすとレッドストラテジーを言われてですね
なんとかストラテジーがご理解いただけませんことあなたの iq ike グッズで
ございますの
言われる
尿漏れならもう怖いと思ったでしょでもねこの先生言って下さるなんです
気持ちを考えて気持ちを使うには目線を合わせて姿勢を正してその上でみんながあっ
これは聞きたいなって思う話を分かりやすく短くまとめてしゃべるんです
あなたは自信を持ってしゃべるんですと言う
すごく真っ当な事を言ってるん
ああああああ
わかりやすいですよねでも全部できないことじゃないんですよ
結論から言ってみる短く言ってみるみんなのメリットを考えてみる眼を合わせてみる
姿勢を正してみる
そして両腕を上げてみるねー
それだけの話やってみましょう
ねぇまだ地震が起きませんかでは両腕を上げてみてください
あなたはできるではだ
par
なんて youtube で戦うのかなぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外移住した
のか
葛藤と挑戦の裏にをいつもプログレスの仲間達がいたっ
中田ついこの自伝小説根本をごよく
kindle にて発売中
web コミュニティブログです毎朝1時間の生配信と週3回の授業かんだ
互いに夢を応援し合う仲間とって詳細は概要欄のリンクから私はあなたを待ってます
て空中大学院防止前後編のストップでバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です概要欄のリンクからどうぞ
カードゲーム0
10種類のカードがフォードな心理戦を生み出す
わかりやすいルールで2人から5人までプレイ可能
頭脳を駆使して勝利を使う
[音楽]

この記事を書いた人