【ストーリーの伝え方①】心に刺さる物語を制する者は人生を制する(Stories That Stick)

同70 s 作業を早速メルぞう
エクストリーム現在高いストーリーの伝え
方 hey
dj の必殺技さあやってまいりました
ストーリーの伝え方で何ですかとねええ
いきなり物語を言ってさん落語家30代だ
からストーリーなんていらないよあちゃん
今回の授業ごめんねえっていうかとみまっ
てまってよ
ストーリーを伝えることが出来れば
あらゆる人の心をつかむことができるとし
たらここなんですよね
実際問題ストーリーってそんななんか
チャヌその名に指輪物語とかねそれハリー
ポッターみたいな超対策みたいなのじゃ
なくてちょっとスターちょっとした
ストーリーでグって引き込まれると機内へ
例えばアーティストが歌を歌う前みさ
ちょっとみんないいかなーみたいな音なん
だなんだ乱れずーっとこう歌うた来たんだ
けどちょっと止まって次に歌う曲はさあ
みたいななんかそうだってみなきゃ嬉しい
見たことないザわーみたいな
新曲聴いてもらっていいみたい abu
みたいなで早く行ってよみたいないやその
前にさ聞いてほしいことがあるんだ見てる
俺実はね
去年あたり自分の父親が他界したんだけど
とかっていう中でその親父ってさぁこう
いう人でで俺はこういうことがあったんだ
よで悲しくってさーでもさー
実際問題天国にいったそのオヤジのことを
考えるとこんな風な事もこんなふうなこと
ができたんじゃないかって思ったりするん
だよねっ
そんなことを思いながら
親父の事考えてたらメロディーが浮かんで
きて
今日はそんなオヤジの実は命日でその命日
だからライブやろーって思ってたんだとだ
からごめんね今この歌だけはみんながダ
メっていうか自分のために歌う今日はねだ
けど聞いて
何なりって歌われたらむちゃくちゃけく
じゃん絶対効くよねうわぁそんなさあもう
一生を賭けた歌今日危険のと歌って
くださいと聞きますからと
岳陽ね絶対ね
もうご様子今のは俺の作り話よだけどそれ
が本当だったら泣くよね好きな好きな
アーティストだよそれがさえそんな悲しい
事あったのそれで作った曲なので聞かせて
えこれもストーリーの力ですよ
これがいます通りでしょちょっとしたこと
だよだけどは曲紀子って思ったら何で
ストーリーがあったからなんだよ
そうだよねこれがさ
発生のギターで3時間かけて作りました
聞いてください新曲ですでしょ時わかん
ないじゃんなにそのいらない情報
8000円のギターで3時間かけて作った
イラン情報打ち込むなリラン情報
そうな情報とストーリーは全然違う力
よく情報だけの cm ないねぶどう味も
出たブドウ味も出たブドウ味も出たよ
360円みたいなわけのわからんだ誰が
買うねんみたいなうんそれぞれ連呼するさ
連呼するだけどさー2トラックとか走る
ジャンヌファー
やっぱりここだよやっぱりここだよ
やっぱりここの漫画喫茶あーみたいなそう
ねうるせーみたいな通り過ぎ論みたいな
いかねーわ今日みたいなそういうところ
あるじゃないですかそういう情報っていう
ものと
ストーリーというものは
はき違えると大ダメージ
でもさぁみんな面接とかでそういうこと
やってない
僕はこうこうこういう経歴でこんな資格を
持っててこういうこういうやつです次男坊
ですこうですここ出身ですどこどこの学校
でましたこれ全部何情報だよね
面接でみんながワーワーはめぐ散らかして
汗ふきながら喋ってたのってあれ
ストーリーかな情報なんだよ
人はなぜが行く時はストーリーを求めて
いるのに喋るとき伝えたいとき自己 pr
だ人生かかった面接だよ学校だろうが企業
だろうがね
それでさあ何でうまくしゃべれないの情報
をしゃべってるからなんだよ
ストーリーをしゃべることができれば
きっと心をつかめるそれは商品の pr
だけじゃないよ面接だけじゃないよ例えば
恋愛でもそうじゃないねぇプロポーズの前
だよ観心寺さあ肝心なとこだよ君のことを
本気で幸せしたいなって気持ちがある男が
いたとするよ
そいつがしゃべるのがさストーリーの場合
と情報の場合どれグレ違うと思うねぇ
ストーリーの場合はね君と出会ったのは3
年前のここ同じ場所のねここだったよねと
ねー
この場所で君と出会った時に僕を持ったん
だって何か今までと違うなって
それが何なのかわかんなかったんだそれ
からねぇただ正しい僕のね
エスポートでいろんなところでといったよ
ねっとあそこ行ってここ行ってあそぼいっ
てであそこ行った時に僕すっごい感じた
ことがあったんだこんなことをおったわけ
でもなんでかなと思ったらキミがあの一言
を言ってくれたからだよ
そして君のあの一言を言われたとき僕は
自分の中の弱さに気づいたんだと
そしてこの弱さを乗り越えるのは君とだけ
だと思ったからもう一度今日原点に返ろう
と思ってここにお誘いしましたと最初に
デートしたレストラン
あの時あの時僕が直感で感じてたこと今は
核心だと思ってる
僕はこんなとこもこんなとこもこんなどこ
がダメなところがあるでも君は知ってよね
この3年間でたくさん僕の格好はレイドを
見たからでも今もこうやってここにいて
くれてるだから僕を持ってるんだ
この3年間だけじゃなくてこれからの30
年間も40年間もこうやって歩いていけ
るって
結婚してくださいうわぁ
うわぁ
あーをそれがどうだ
情報だったらどうだ
現在の僕の年数をいるねぇじゃねえ
た待ってろ
もう一度僕の信条からを垂れさせてもらえ
ます173センチなん十何キロ
今回どこどこの次男坊として生まれ現在の
収入がこれ貯金がこれなんだよねその上で
今の私の健康状態人間ドッグでの評価が
これどうなの将来性を感じないだろうか
バカ結婚してくださいちなみにこれ
50万円の指輪です黙ってろすべての情報
消せ
なんだお前がさっきから伝えた情報
健康状態と年収
そしてお前の買った指輪の値段黙ってろ
全部がノイズだ
そういうことなんですよね
つまり何を伝えれば人の心がつかめて何を
伝えたら人の心は離れるのか
どれだけ人が誤解してるか自分の年収を
言ってくるような男に誘われたことあり
ませんか
そいつは何を勘違いしてたんでしょ
人の心の掴み方そしてストーリーの伝え方
なんですよでもそんな男笑えないよなんで
かって面接のときに自分のスペックを
ひたすらしゃべっちゃうよね sns で
どうでしょうツイッターでさぁ
自分のプロフィール画面でやたらと自分の
情報をびっしり書いてる人に苗
自分の取った資格自分の卒業した学校自分
の勤めている会社の情報所狭しと書いてる
プロフィールあれで何かがつかめる
でしょうか
でもいっぱいいるのそういう人だから皆
さんにいたい人生はストーリーの伝え方が
すべてだ物語を制する者はついせを急いだ
から今回のこの授業受けていただきたい
ですよ人生があるからさぁ今日の授業の
準備が整いましたもう聴かせって言うと
あっちゃその必殺技くださいとねーそう
いうことなんですよねじゃあその
ストーリーが何で情報よりこんなに効くの

実はこれねー
人間が心を動かされて行動を変えるって
いうそういうときにはですね3つの
チェックポイントを通らなきゃいけないっ
ていうんですね
はいストーリーはその3つの
チェックポイントをスムーズに通ることが
できるんですよ
まず1個目は注意を引くことねえ話を聞い
てもらえないと始まらないよねーよっ
てらっしゃいみてらっしゃいと言ってです
ねわーって人が集まってから何かを伝える
わけだよね大
まず注意を引かなきゃいけないんだその時
にですねええ
僕の話を聞いてくださいという時の入り
ラサストーリーだ強いんですよ
こんな冬の日にね
こんな冬の日に
笑いながら死んでいった男の話しさせて
ください何みたいな何の話みたいなね
この学校に5年前死神と呼ばれた生徒がい
ました付いてキーたいなにその先生の
ホームルーム
今日のホームルーム何か違うぽい
ワーム面ガッコが最善のホームルームの
時間ですって先生先生今日は何の話ですよ
先生今日は面な話ですか皆さん
今日の話をさせていただきます
4年ほど前
この学校には死神と呼ばれた
生徒がいましたサワーさあ
なんでいえこの平凡な囲いそう死神て誰に
呼ばれてたのどういうどういう結末帰化し
て注意喚起ができる
周囲ぐっと弾ける
こんな物語があるよだけでガー引くんです
よ教えて聞かせて絵本読んでっていう絵本
をせがんでくる子供のような気持ちあれは
何故だストーリーが聞きたいんだよ
誰がそのさあ寝る前にどの子供がね
ストーリー以外をせがんでくるんですか
そうですよねー
お願いね
その分
株式の上がりさらに店って言わないんだよ

時刻表読みたいということもいないのよ
特殊な子供それは
お話を聞かせてってみんな言うわけ
むかしむかしあるところにねーそういう
ふうに始まるわけですよねー
中行くことができるそしてその次に感化さ

感化させるっていうのはなるほどなって
思ってですね行動を起こさせるということ
ですね例えばそれがこの歌なんです型て
くださいってなったら気功って思うわけ
ですねこれが行動の変化なんですよそれが
この商品なんですよって行った時に買い
たい
ポチロこれが行動の変化
このティック準備をさせて行動を変え
させるここまでで終わりじゃないと思うよ
違う
それの持続力があるかって言いません
一度何かを聞いてをなるほどねあいい
じゃん買うよって言ったけどもその買った
後もそのストーリーは持続するかしないか
ねぇ
情報は持続力が弱いんですよだけど
ストーリーはめちゃくちゃ持続するんです
皆さんね
自分の好きなマンガのストーリーてわすれ
ます
をも忘れないよね
なぜかわかんないですけどストーリーて
定着するんですよ
桃太郎の話ってだいたい思いでるよねー
覚えてるんですよももたろうの話を
シンデレラってどうなった覚えてるんです

なぜか分からないですけどストーリーの
持続力ハンパじゃないんです
だから何度言っても
ディズニーランドって面白いでしょ
全部のアトラクションのストーリーを知っ
てるからさうわぁあそこはあり得るだ
うわぁ息をアラジンだねぇ言ってわらじん
だって言ったらさアラジンのあのあ
パビリオンはね見えて来なきゃ
アトラクションが見えてきた時にさ
思い出すだけよホールニューワールドと
言ってさあ君強くまあの魔法の絨毯で飛ん
だあの日を思い出すだけじゃないねぇ
アリエルがさあわっっ恋をしたあの日を
思い出すわけじゃない私は人間になりたい
と言った日を思い出してさバック学者が
入るわけでしょ
ね忘れないよ
なんか age ね中東のなんかサシェ
それなんかぞ貧しい
何ないと思うんだけど味もう一回歩んで
貼ってそんな奴いない
みんななぜかして憶えてる
持続してるからまたアラジンを体験した
いって言って味の働きが入るわけでしょ
そ持続するんです
南砺市感化されるとストーリーでつかまれ
たら何度も何度も効果を発するんだから
ストーリーが強い
インパクトがありさらにアクションを
チェンジさせそれを持続させるという
芳町起のファンになってもらえるという
ことなんですね
その時だけでお願いしますかってください
買って下さいお願いしますお願いします
かってくださいねーそれだけではちょっと
でもストーリーなるじゃあどう作るんで
ここですね
ストーリーの作り方
ねえどう作ればいいのがここのレスピオ
これからを押収しますからもう宮さん迷い
ませんよええ
どういう風に作るかまずは
共感できる主人公をおきましょうきました

要素は3つ3要素のうちの一つそれは共感
できる主人公そりゃそうだよね
代々の物語とさ
俺なんとかかんとか平々凡々に暮らして
いる高校生そんな俺の前にあるし今でも
ねぇ出来事が起きるので r これだよね
ここれそうじゃない奴ある
俺なんとかかんとか超能力を持っている
アメリカの大統領で始まるやつないよね
そんな共感できない奴いる
謎エアフォースマンに乗って移動中の第一
4 aうスンジられるだろうかこのへ阿蘇
force 1
動力ではなく私の超能力で動かしているの
である誰が共感するめっ
想像力大統領マッケン耳だれが共感する
能力大統領じゃねぇ
平々凡々な高校生が
ある日突然こうだよねー
ある日突然さあ
指を食べたらさ重力が宿ったこれでしょ
平々凡々な中学生が親父に呼ばれたら巨大
な汎用ヒト型決戦兵器にのさせられたこれ
でしょ平凡な中学生平凡な高校生が
とんでもないことに巻き込まれるからよの
少年た調査ほほーんってなるわけじゃない
共感できるんですよ等身大だからね
だからすごく普通の主人公っていうのはね
女の子だってそうだよねある日突然何かが
ってセーラームーンになるとかさ
最初からもなんかこんなとんでもないと
いうことはあんまないわけですよ

その上でですよ
感情を見せ代理の要素それ本音の感情です
感情とにかく赤裸々にぶつけてもらえま
しょーねー
喜怒哀楽
一番いいのが葛藤と苦悩です
葛藤と苦悩がないだなんてそうだよね
碇シンジ君は逃げちゃダメだ逃げちゃダメ
だ逃げちゃ駄目だとぉっ
なんで僕がエヴァンゲリオンにならなきゃ
いけないんだよエバーにもう乗りたくない
んだよ
苦悩がなかったらどうする
信じ
初号機に乗れはいっぱいじゃねぇ
不満ね第5話はいはいじゃあねーんだよ
やがれ
その後例が穴だらける登場するやカラー
何もハワイだよ
どうだった笑芸最初に乗ってみて普通です
普通やつじゃね
寂しいがれ
ビザと産地で孤独に孤独エールを味わえ
コミュニケーション最初取れるな最初から
家でお城
家出をして箱根の山を築き歩け
はいじゃねぇんだよなぁ
美味しいですね
もう村日からなじませていただいてますよ

ねえねえ何もむしろ分
ですよね等身大でしかも葛藤するなんでか
というと誰しもなカットするからですよね
視聴者聞いている人たち消費者かスターは
全員が日常においてなんか白葛藤している
わけですよああこいつも悩んでもネット
こいつの苦しんでんの音と嘘ここで
はじめてグーッと主人公とシンクロして
いくんだよねシンクロするもう一つの工夫
それがティルダ
ディティールは二つに分かれるよ一つには
シーンのでているねぇ
全部のシーンを均等に約んじゃないの
グーッとフォーカスするシーンがあるのよ
ねぇ
たとえばさっきのプロポーズでもさ
破って3年間付き合った彼女への
プロポーズだとしてもある1日に
フォーカスしたりするわけじゃないね
3年前のあの日君がここで僕に向かって
こんなことを言ってくれたその時ね僕は
忘れないんだよ
すごくを穏やかな風が吹いてたさ今日と
同じように観覧車がゆっくり回ってたん
だろう
波の音が聞こえて
家紋映画
公約飛んでたじゃないか
僕はあの時ね
何だかわからないけれども時間が止まった
ような気がしたんだ
すごくすごく細かく描写してるよね
3年間の話だけど3年間を均等にしゃべら
れたらどう黙れって思うよね
3年券を均等に喋るなと
次だして2ヶ月での話をさせていただき
ます日本をやめろその日報やめろとお前の
心に乗ったその1日のその彼女が言った
一言を言われた瞬間にフォーカスするんで
そのたった15秒にフォーカスして細部
まで描いていくことでグーッとその
ストーリー弾き込ん
それができるわけですよ
まるで映画のワンシーンちょうどいい
ところで
スローモーションになるようにね
もうここだっていう決めた9回の裏ねー
ここで打つか打たないかで決まるぜ甲子園
っていう時にさ
スローモーションになるわけじゃない
ねそれを2回の裏でスローモーションかけ
て球界の底サパーバタードじゃねーよって
いうね
そこのちょうど良い所スローモーション
かけるそれが大事
ディティールはシーンを拡大しそこに
フォーカスさせるっていうパワーが1個
もう一つはキャラクターのディティールだ
よね
ああ
猫型のロボットなのであるだけでは何もつ
変わらないわけじゃないですかどういう
やつなの猫型ロボットってどうやつ例えば
それは公務つがあるんだよねー
どら焼きが好きなんだよドラえもん
ああ何した趣味や水じゃないかねぇ
あんなした街のお菓子ドラエギが好きなの
21隻22瀬木未来から来たんだからさ
なんかオイルをさあオイルを注入するか
バッテリーを長いれてるーとしたらさあ
愛着湧かないぜえっテスラの
スーパーチャージャーで寒いい運転の額
カラー
17秒でチャージできるんだよジャグ園
っていうどら焼きを喰え何フェスラーの
スーパーチャージャーで追善チャージし
てる女村内でもいいんだじゃねえメロを
仕入れ
押し入れで寝るどら焼き空 stash 見
やすいでしょ
出ているはすべて親しみやすくなるために
設定を作られてるんですよ
なんか苦手なものとか弱点があってもいい
んじゃないネズミが嫌いなんだよね涙カー
んネズミだよって強くなるいいじゃなそれ
は何でああああああ未来から来たロボッ
トって愛着をは消えにくいわけですよね
知らないロボットだとだけど鉱物が親近感
ってうん賃金感のあるところに寝て親しみ
やすいものにビビるネズミは怖いよねー
もういいよバーっとネズミが走ってるわー
って思うよね
それと同じものをドラえもんも怖がるんだ
よどら焼きは甘いからおいしいよねそれ
同じものを好きになるんだよ押入れで寝た
みたくなった時あるでしょう2段ベッド
みたいで楽しかったよねそういう感覚を
ドラえも持ってんだアドラえもんって未来
から来た謎のロボットじゃなくてすごく
親しみやすい友達かもそう思える理由
そういう主人公を描くわけよさっきのさあ
謎の超能力大統領マッケンジーはさあもう
をバエは何も親しむところがないよね
うーんシャンパンを水のようにのムードで
あるじゃんねーよっていうねシャンパンを
水のように飲んでもアセトアルデヒド
まったくあの受け付けないあのお酒に酔っ
ぱない体質なのであるじゃないんだよね
口座に無限大金があるのであるじゃないん
じゃ
とにかく全部が気に食わねえよまあ健二
お前のそういうことなんですよ
ディティールを描くそのことによって
グーッと人は気持ち掴まれていく想像力が
あればね
この想像力で
だって今言ってる事って全部させくしょん
じゃないですかドラえもんって存在しない
んだよだけどみんなドラえもんって言っ
たら共有してるんだろあーのドラえもんね
ドナちゃんね
のび太くんとしずかちゃんでいろんなこと
あったよね
共有してんのコレ何フィクションの力
ストーリーの力だ
これがものすごく注目されたのは
サピエンス全身以降だって庁舎は言うん
です今回紹介遅れました今回の参考文献
こちら心に刺さる物語の力
ストーリーテリングでビジネスを変えると
いう
この著者のケンドラホールなんですね
長らくストーリーテリングの力でビジネス
やコミュニケーションが変わるということ
を言って来てくれたんですけどもなかなか
理解してもらうのに時間がかかったと音だ
けど2000年代後半
サピエンス全種によって人類のものすごく
大きな力としてフィクションを共有する
っていうことがあるんだっていうことが
ベストセラーになったんだよね
2000年だ10年代かなはい
数年前の大ベストセラーですけれどもそこ
で言われてたのは人類がなんでホモ
サピエンスが一番かしこき猿として残った
のか実は宗教とかつーかっていうのも全部
fick 諸国家っていうのをふぇくしょ
んねそういう音その旧約聖書とか新約聖書
とか香蘭とか仏教の経典とか物語が書いて
あるんだよねその物語をなるほどねー
じゃあこうやったほうがいいよねっとかっ
ていうふうにですね同じ
ストーリーを共有することで人間は社会学
上の減退数である150人っていう顔
見知りで連携できる章組織をさらに超越し
て人々のコミュニケーションを取れるよう
になったというわけですよつまり人類が
最も他の動物と違う優れた武器というのが
fick してを作りそれを共有できると
いうことだ
その事実が明らかになってからこの
ストーリーテリングは一気に注目されだし
たわけなんですね
いやー面白いと思いません
この3要素共感できる主人公ですか感情を
むき出しにしていますかその上で
ディティールは描かれていますかこの3
要素で作ることができたらこんな構成です
全体構成どうしますかそれはねー
シーンぷ
日常があって何かも変化爆発が起きて事件
が起きてそして新しい変化した日常にな
これなんですよね
のび太くんの普通の平々凡々な事情にある
日机から猫がダボロボットがくるんだよ
ねー
それでいろんな道具を出してくれる
そしてある日未来に帰っていったしかし
その後の伸びたって言うのは違う
日常奥料理なった成長や変化が表れるわけ
ですよ
それが物語の基本構成です
たをなるほどねとはいこの日常爆発新日常
もうそれだけストーリーって
全部の物語そうだよ
スラムダンクって何
いやんきーがバスケ始めたら
人格変わった
シンプルに言うとすることですヤンキーが
バスケ始めたら人格変わったっていう総
輸送でしょそれまでの桜木花道っていうの
はとにかく喧嘩三昧だったわけですよだ
けどバスケットを外す気になったんですよ
バスケットが好きですと好きです今度は嘘
じゃないです
言って山王山に向かうわけじゃないですか
そして
県債ですかって言って自分に自信を持って
ですね
ね人生と向き合うことができるなったって
いうそういうお話なわけですよすべては
日常爆発信じよう
さてここで問題です
日常爆発心理事情
一番大事なのは誰でしょ三択問題
あー日常爆発真実女王朝ドラ abc 来週
は123へ日常爆発シンジを生えてあげて
一番だと思う人はーいいらんだと思う人
3版だともう一つプー
正解は一番ですやってたよというかたあっ
てたんですけどという方に関して個別に
謝罪させてください
2/3は外れたなという目論見で今
プルートさせていただいたんですけども
実は日常なんですね
aa 簿爆発大事なんじゃないのと
皆さん思い出していただきたい
爆発だけを描いたものとは何でしょうか
皆さんよく目にするものがあります爆発
だけを描いているメディアがあるんですよ
ニュースです
8
ニュースというのは事件しか説明されない
んだん
本日何時ごろ春塾駅でこんな事件があり
ましたねぇ
もしかした通り魔なのかもしれまえません
し何か強盗なのかも知れませんよねー
うーん
らストーカーが起きたのかもしれないです

事件が起きましたこんなことがありました
誰々さん家に合同が入りました
藤森慎吾さんの家に今あの本日合同が入り
ました怖いですねええ
だよね
でもね今藤森慎吾さんちって言ったから
減ってなったけど普通の日常でえってなる
んはいこれなんですよ
事件はたくさんあるでもその事件で親族は
なくけどニュース聞いて泣いたことあり
ます
もちろんないたニュースもあるかもしれ
ない何かと重ねてでほとんどニュースで
泣けなくないですか
それは何でかというと
その前の日常知らないからなんですよ
その事件のドキュメンタリーを見たこと
ありません
そういうのでありますよね
3年前のあの事件被害者にインタビューを
することができた
なったとき
そういえばそんな事件あったなぁあの事件
の当事者被害者ってどういう人だったん
だろうみるよねそしたらその事件に起きる
前までの日常ってのは描かれるわけですよ
ねー
その1例えばねああ
すぐ高ボクシングに没頭してたんだとか
宝塚に入りたくて歌の練習をしてたんだと
姉で2回ほど宝塚に落ちてさ自分の友達は
受かっちゃったねところが
コンコン年こそ受かるそうやって
ね先生にも言われてね2回落ちたけれども
今年こそタカラジェンヌになるんだと思っ
てその試験会場に向かう電車の中でし
たってなったらさホワイトなるわけですよ
なんでそんな目に遭わなきゃいけないと
タカラジェンヌになるためにどんだけの
ことをやってきたと思ってんだとそして
その品坊主無試験の会場いくためのな範囲
でそんな電車の中でこんな事件がそういう
ふうにあるんですね
初めてそこで
事件意味が出てくる爆発意味が出てくる
わけですよ
つまり日常を描かず山に描かずに爆発事件
ピークポイントだけを描こうとすると
きてには届かない
最も大事なのは変化や事件が起きる前の
日常
そうだよね
だから君と出会って人生変わったっていう
プロポーズの時にもうそこからしゃべって
いるかどうかですよ君と出会う前の僕は
こうだった
だけど君と出会ってこうなれたんだよ
ってなった時に初めてなるほどなんだろう
けよ
君と出会った日から僕はねこうこうこう
いう風になれた
でも言ってなかったけど君と出会う前から
そうだったどういうことッ
そうです何も変化しとらんやんっていう
見えませんけどもっていう
違うわけですね
なので返還前変化5つまり before
after は b 4の方が大事だと
b 4をしっかりと前振り入れたらですね
after 聞いてきますよ
学校の面接とかでもね君はどうしてこの
学校を受けようと思ったのかななんて言っ
た時ですね
僕は以前はこうこうこういう人間だったん
ですねこんなことをしたりあんなことをし
ても中なたなかなか没頭できるものが
見つかりませんでした僕はあまり笑わない
ねっ
親からもあなたはいつも笑わないねって
言われて記念写真の時なんか全然笑顔に
なれなかったんですその時の僕はこう思っ
てましたね面白くもないのに笑える通って
写真を撮る時いつも笑ってねっていう証明
写真の時は少し笑顔の写真になって
くださいって言うでも面白くないのに
笑えるかよって思ってたし僕はその時に
友達と遊ぶより一人でいるほうが良かった
んですでも親に無理やり連れてこられ来
られたこの学校の学園祭に参加した時驚い
たんです
なんか楽しくてパッと窓を見たときの僕
笑えてたんです
この学校度が学園祭の先輩方の楽しそうに
してる姿
この学校の学園祭でみんなが生き生きと
生き生きと
連携している姿協力している姿
地下をそれは演劇のクライマックスじゃ
なかった僕はその後片付けをしている
ところがすごく楽しそうだったからあこの
学校いい学校なんだって思ってその生徒
さんが先輩が笑ってる彼を見て気付いたら
僕は雷てたんです
ます
あ僕ここで楽しい思えるかもあ僕ここで
もっともっと楽しい生活を送れる感先制
僕を
そんな先輩のたみたいな
笑顔あふれる
学生にしてくれませんが合格だよ君うちの
部は学校に入ってくれよなんだそんなを
ワイプ騒動
入ってくれよお家と学校2倍たくない時に
辛いが大とこうなるわけですね
今どうやってしゃべってましたん
結構長めに笑顔になれない自分しゃべって
ましたよね
あれをなしで言ったらどうだと思います
学園際きた時超楽しかったんです超超超超
楽しかったんですだから入り10です
ふーん
ふーん
だよねー
学園祭楽しかったんだふーん君で20人目
だよふぅんだよね
割れなかった自分がいて気づいたら笑えて
た自分がいるから変化が守るこれ大事
ってそこまで高生まではだったらどのよう
につくるわかりましたねじゃあ
ワットに入ろうよ
このストーリーテリング
4種
目的や手段に応需
使い分けることができれば
あなたは無敵のストーリーテラー
この初体験
よくあれそして持論この3つで本当に入り
ませ1回
掘ってるもうストーリーまみれですよ
web コミュニティブログです
毎朝1時間の生配信等週3回の授業かんだ
互いに夢を応援し合う仲間とって会える
詳細は概要欄のリンクから私はあなたを
待ってます
meなんて youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にはいつもフログレスの
仲間たちが入ったん
中田敦彦の自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中
てく youtube 大学院防止前後編
のストップれバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第
8欄のリンクからどうぞ
カードゲー010種類のカードは高度な
心理戦を生み出す分かりやすいルールで
2人から5人までプレイ可能
頭脳を駆使して勝利を使う
中田敦彦プロデュースサステイナブル
ファッションブランド
未来のために
知性の上に着る
[音楽]
カールフォンリーネ

この記事を書いた人