【最強チームのつくり方②】チームリーダーがすべき3つのルール(The Secrets of Highly Successful Groups)

そして未来を約束するねそれは今大事にし
てるじゃなくてこれからもそのままでいて
いいよってこれからも大丈夫だよって言い
続けること
この本読んでねめちゃくちゃもた
これの真逆ってなんやろうと
親密な交流もせずに個人を尊重せず未来を
約束しない
そういうセリフで一番きついのが聞いた
ことあるなと
お前の代わりなんていくらでもいるんだぞ
この言葉ってなんかわかんないけど
いろんな所で使われてない
ドラマで悪役必ず言う奴じゃないなになり
さあまたミスですか
困ったなぁ
なんでそんなにできないの教えてほしい
です逆にそんな水の仕方を
どうしてるのかなぁ頭の中どうなってるの
かな
ねぇ
1台でますあなたの顔になっていくらでも
いるんですよっていう風2缶のやつさん
中も住みたいなといるでしょ
どの漫画とかドラマでも見たことあるよね
必ず寄せるそれだよね
なんでこのセリフ何がずっと聴いたこと
あるのかなと言ったらそれが正解の真逆に
あるからな
組織において絶対に言ってはいけない台詞
ってのこれなのあなたの代わりなんて
いくらでもいるあなたはいつでもクビに
できてさらに交換可能な人間ですっていう
のがつまり個人の尊重
ツ星未来の約束潰してるんだよね
ほれいう人いたよ
どこでとは言えないけどかつて俺が所属し
てたところで行ったよ
あーや休み欲しいんか
忙しいからねて休み多し予報
10ぐらいの天狗かおまえだろ
えがー
代わりなんて倉瀬文ねんぞ
言ってくる人がどこんとは言えないけど
いいたんですよ
真しーあじゃね
そのいると噂されてたあのキャラがいたん
ですよ
絶対に言ってはいけないね

そんな組織ではやっぱ家族にはなれないっ
ていうね
そういうことなんですん
大事なことっていうのはだからその逆なん
ですよ
あなただからいいんだよとあなたらしくて
いいんだよと
その上でこれからも大丈夫だよ
私ここにいていいのかなぁって必ず言って
くる人がいますあなたがグループにいたら
チームにいたら私ここにいていいのかな俺
ってこのチームやめたほうがいいかなって
言ってくる人が必ずいますつぶやいている
人が必ずいますそういう人を見つけたら
必ずこのメッセージを届けてください
大丈夫
あなたらしくしてれば大丈夫
これからもずっとそう言ってあげて
くださいこれからもずっとあなたらしくし
てればいいんだよってあなたのまんまで
いいんだよってそのメッセージ届けるだけ
ですねその人はその人も力を発揮できる
ようになるんですよ私らしくていいの
じゃあこんなこと言っていいからこんな子
行っていいかないいじゃんいいじゃんその
意見もありだよねそんなコードアリだよね
そうやって口に活動がどんどんどんどん
その人らしく成長していくんですそうし
たら気付いたらいろんな色のです虹色の
組織になるということなんですよこんな色
はダメだあんな色はダメだ絶食の2時に
なってしまうんですよね
お礼が脆弱だと
なのでこの帰属意識をしっかりと持って
もらうこれが大事なんです
これもリーダーだけの行動じゃありません
メンバーが全員ができる高度なんですよ
だからこの理論すごくない
これって強烈なカリスマリーダーとか超
能力のある人間しかできない行動だったら
最強チームって作りは難しいよねになっ
ちゃうんだけど最強チームを作れるのは
リーダーじゃなくてメンバー同士で作れ
るって言うんですよ
それも超簡単なこと大丈夫だよって言う
だけ
そしてなんか激しいこと言っちゃった人に
まあまあアーっていうだけ
頑張ろうぜんって声かけるだけ
野球部みたいなもうよ
ok ok
あと2あるドーンとかね
ピッチャーびびってるーとかねなんかそこ
へかけるじゃない大丈夫なんとかあぁ
みたいないい野球チームってさあ何かやっ
たら声かけ合ってないピッチャーしまって
いこうぜ en ああああああいうって
ルアー野球チームいいよねん
地方から一流選手だけ集めさん黙々とやっ
てるさ終え今度前三振したら許さねえから
なみたいな秩父やっぱりきついよね
土間ヘドン前とか言ってサーセンな形だけ
あってバーイあってさ法村雲てえーっとか
やってるチームや強いんですよ
ここはだったねー
そのためのもう一クフ教えてくれます
結局はコミュニケーションを大事なわけだ
から場所づくりも工夫してくださいとずつ
はね物理的距離がどれくらい近い間によっ
てコミュニケーションの量って変わって
くるらしいですね
実は6メートル以内がベストらしい
だから机とかが6メートル以内確かにさ隣
の席の子とかって仲良くなりがちじゃ
なかったですか
そうですよね職場とかでも何でも部屋が
一緒だとか合宿で部屋が一緒だったと彼が
だけでその後親友になったりとかさね同じ
クラスでよく隣の席になったどうかでな
かくなる人多いでしょ
物理的に近いてむちゃくちゃパワーあるん
ですよ
だから極端なこと言っちゃうとすごく
仲良くなりたい人の近くに引っ越すとかっ
て超パワーあるらしいですよ
すごいパワーだから近い所に住むとか近い
ところに引っ越すと彼は相当仲がある
記憶にある
私400万登録者記念でねあの
タカアンドトシのタカさんとね対談させて
いただいたんですけどもタカさんも長く
なりたいなっていう時ですねもう遠かった
んですよタカさんと住所ねデモート近かっ
たらいつもつるんでられるのになっなって
よし引っ越そうと言うってですねすごい
しか売っちゃっそれから meets も
毎晩のようにですねの見られるって
ものすごく仲良くなっ
すぐ入ってすぐ解散すぐ入ってすぐくらい
さ仲良くなるの楽ねー
第二なぜねーそういう物理的に近いがどう
かってね
だから部屋とかどうなってます部屋割りと
かねぇねぇ
パートナーとか子供とちょっと喋りづらい
場所に自分を置いているのかそれとも常に
目に入る場所にいるのかだけでもちょっと
違うかもしれないですよ
これ結構大事なことねぇ
なので仲良くなりたいと思ったら近くに
いることこれ大臣ねそれプラス
発言権をみんなに与えをこれですね
愛知部の選ばれたエリートしか発言権がな
いっていう状態になったときに人は強烈に
ですね僕なんて飯田ないんじゃないかな
モードに入るんですよ
なので誰でも発言できますよ
そういう
割り振り方めちゃくちゃ大事だそう
だからもしリーダーじゃないのであれば
誰々さんの意見もちょっと聞いてみたいな
やってみるだけで全然違うんですねっ動い
てるんですか
僕新参者ですけどとかねっぽく実績だして
ないんですけどだいぶ木内化してください
皆に意見聞くこれもすごい大事なことその
上で意見を聞いている時には決して遮ら
ない起きました菊池からです
もう聞く力はですね人間関係のですねもう
ほんと伝家の宝刀なんですね
もう聞く力傾聴力はですねもうあらゆる
ところにですねまあ大事になってくると
あー聞きましょう
機器も取りを聞きましょうねー
先ほど行った城南さん
中は中はのジョナサンいましたよね
中はのジョナサン
交互某会社がですね何か言った時に旧は
するだけじゃなくてむちゃくちゃ質問を
振ってたらしいんですよ
なぜさんの意見聞きたいな何々さんどう
思います何々さんどうですか hey
っていう
その人が取り立てて凄いプランを言う訳
じゃないんだけどとにかく質問をして
むちゃくちゃリアクションをする
その人さえいれば某会社を凌駕するほど
チームに貢献できるって言うんですよ
チームが勝つにはキャッチャーが必要なん
ですよ
とにかく受け止める受け止めるしまって後

art 2アドバンなど
いいなぁナイスピッチいいナイス守備へ
ナイスバーてやってる
そういう奴がいればですね
一人のキラーがいてもですね大以上
いいですね菊池からやっていきましょう
さあここまでは全部の音メンバーができる
ことですじゃあ皆さん
リーダーやることありますよねやったこと
ありますよねその時うまくできてたかって
きてない時もあったなぁ
リーダーならやるべきことここができます
よつまりここから上級編でございますここ
まではメンバーでもでいることつまり
リーダーもやるべきことここからリーダー
こそやるべきこといきたいとおもいます
ねぇリーダーになったんだか一番
店員になってはいけないきましたねー
偉くなってはいけないそうですざー
あんねん皆さん偉くなってはいけないそう
です偉くなりたいからえらくなりたいから
上北へという欲求
ねぇありますよねありましたね偉ぶりたい
んですみんなとにかくとにかくあいつを
見返してやりたいそう思いますよね
より大きい肩書きが欲しいですよね
より大きな実績が欲しいですよね
その実績とかだけですねどうだすごい
だろうという d たいんですよしかし
決してキレイになってはいけないなぜか
これネイビーシールズの例があるんですね
軍隊ですよアメリカ海軍ネイビー c です
ねん
そこで全体に聞きました
どの調子が最も優秀でしたか変われ面白い
と思いません
軍隊ですよ軍隊で最も優秀な上司を聞いた
時ですねなんとナンバーワンで票が集まっ
た上司はですね決して最も作戦を成功した
調子ではなかったあるんですよ
すごい有能な上司だったわけじゃないん
です
上層部がこのこいつと声と実績を出して
いるからすごいなーと思ってた人に集まら
なかった全部かが言ってたのですねなんと
非常に
気さくなタイプの上司だったんですね
そういう気さくなタイプの上司
実はそれわざとやってたんですよ
わざと普通にしたんですねー
自分のことを階級や肩書で決して呼ばせ
なかったんです
なんとか大佐大佐じゃない
なんとかニックって呼んでくれよ
ねあだ名で呼んでくれるいいね肩書きで
呼ぶなねその上で
これは命令じゃないみんなの意見を聞かせ
てくれ命令よりも意見交換を重要視してた
んです
でその1番人気が高かったもっともあの
上司が素晴らしいと言われた
その分人ですねインタビューしてみた
ところ
なんでそういう風に部下と接するんですか
って言っ食べるんですよそしたら
かつて2階トラウマがあるんだと
それは自分の城主がものすごく権威的で
これは上官からの命令であるから着けって
いうタイプのトップダウンのタイプの命令
だったんですってねそうなったときに
うまくいくときその上司の判断が間違って
ない時ってのはそれでいいんですよ
スピーディーだからところが間違ってる時
もやっぱりあるわけですよ循環程度人間な
んですユーノというと人間なんで間違う
ことがあるわけですあーこの人間違ってる
この作戦でいくとねアレアレとコレの妨害
があるから必ずこの作戦は失敗する被害が
大きくなるそうやっていいじゃなったんで
すって
しかしその上感じですいやその作成のなく
いかないと思いますといったところですね
その浄化がですまあてると上官の命令に
対して
口答えするのだ
いいができるそういう風になってしまう
その結果どうなったか結局その上官の通り
にやって被害が出たんですよ
これはまずいぞと要するにトップであるん
だけど入った場合にミスを防げないこれは
チーム全体の損害になるだからトップ
ダウンではなく常に反論とか
反対意見そういうのを吸い上げるようにし
なければいけなさあここで難しい問題が
出る
つまり某会社の攻撃的意見とか口っていう
ものとこの建設的反論っていうものを
見分けなきゃいけないんだよね
つまり
某会社とか攻撃的な意見っていうものに
対しては排除しなきゃいけないんだけど
建設的な反対意見に対しては水あげなきゃ
いけないこの鉄則がリーダーに求められる
難しいところなんですよ

だから常に攻撃的なことを言っている人な
のかそれとも建設的に反対意見を伝えて
くれる人なのかを見抜かなければいけない
んです
これがものすごく難しいところなんです
ねー
だからああこの人すごい攻撃的な池町撒き
散らかすなっていう時は中はしたうえで
なるべく
そういうところからその人を遠ざけなきゃ
いけないんだけど
イエスマンを集めてはいけないんですね
じゃあ何か間違ってたら意見を教えて
くださいねーっていうそういうですね
そういう時間を設ける
ここで pics ターンの例も出てくる
んだよね実はピクサーではブレイン
トラストの時間と言ってですね
狩野関西のアニメーションをいろんな人に
見てもらうんですそしてとにかく意見を
言ってもらうんですよでええやなんかベイ
マックスってこの形でいいんですかとかね
アナ雪の音ここいう衣装ってなんかもっと
こうならないんですかとか歌がもう
ちょっと長く聴きたいんですけど買うた
ちょっと長すぎるんですよは色んなので
いいというストーリー名 max アナ雪
それらの作品は実はそのトライアル版で水
の時はアンあれほどの傑作ではなかったと
言うんですねそのブレーントラストの時間
があっていろんな人からいろんな意見を
吸い上げた結果そこをうまく取り入れて
ブラッシュアップして完成版では圧倒的
傑作なんだ
これもやっぱり集団の力ですよねつまり
チームワークをものすごく生かすためには
色んな意見をうまく吸い上げてうまく取捨
選択して完成まで持っていくということが
必要これらのパスタの件でもそうじゃない
ですか
つまりパスタの県でもいろんな意見を
みんながいい会えたわけですよその上で
あっこの意見とアメリケンいいねって
バーって組み上がってた
nba の人たちは誰がリーダーかを先に
決めてそのリーダーが考えたものを全員が
従うとやり方したその月下草リーダーより
もいい案が浮かんでてもそれがうまく通る
そういるーとかなかった
だから
チーム力に差が出たっていうものなんです

面白いですね
なので必ず経緯にならずに意見交換を
できるようにしなければいけない
しかし場の空気は安心感を保たなければ
いけない反対意見を言うときもすごく
マイルドに言うという文化を醸成しなきゃ
いけないとこなんですよ
反対意見は一定いしかしその言い方は
とてもマイルドに言うべきだ
そういうものをすごく大人仲いいですよね
それってねみんなどっかしら感情的になっ
ちゃうからえ案内県ダメだと思いますあれ
はこうだと思いますそうじゃない攻撃的で
なければ反対意見は歓迎するしかしその
意見が攻撃的であればそのものには去って
もらう
厳しさと優しさを併せ持つそういう
リーダーが必要になってきます
さあそして次そのリーダーは弱さを見せ
なければいいじゃないきました
リーダーすでにそのポジションから強く見
られてしまうんですよねあ強い人なんだだ
からこの人には
自分タント必要ないんだもしくは自分の
意見なんて必要ないんだそういう風に思わ
せてしまったらリーダーに全部やって
もらえばいいじゃんリーダーに頼ろうなっ
てしまうんですよそれでは集団の力を発揮
できないなるほどねえってどうするんです

まずリーダーが弱さを見せるんですね人気
んです
人間なんですよ
こういうところがダメなんです
こういうことができないんですよもちろん
強みと弱みありますよね
その弱みの部分を正直に言うことでここ
補ってくれる人がいると非常に助かります
ということであっ女装子補えるんですけど
数字の計算が苦手なんだなボクできるん
ですけどあコバました業務はにがちゃんと
渡しできるんですけどねあって人間関係が
苦手なんですよ私られるんですけどもで
そういう感じでですね
手ぇ上げてくれるとかね現れやすい
これこそがまさに集団を作るって言うこと
のもう醍醐味なんですよね
能力の高い人間が一人で何かをすることに
は限度がだから集団を作るしかし能力の
高い人間が集団をうまく使うのはとても
難しいなぜか弱さを人は見せたくないから
です
だからどこを助けてほしいのかわからない
ので皆が何をしていいか分からずね集団が
機能しないんです
なのです強いリーダーは必ず自分の弱みを
しっかりと申告しそれを見せなきゃいけぬ
オープンにしてくださいそしてリーダーが
オープンにしたとき民メンバーどうするか
メンバーは自分の弱さもオープンにする
これが必要になってください
相互に自己開示する
そのことでですねあこの人はあれが苦手
この人はあれが苦手でもここは強火ここが
強みてわかることで初めて変形が取れる
ようになるんですよ
あっじゃああの胸部は彼はもう行ってない
からこっちですよああいうのは彼に6回し
たを任せた方が入って全員が分かり合えた
時ですねはっきりと中自分の機能し出すん
ですね
なるほどとねやっぱり工連携するときって
いうのね武器と弱さ両方を理解しなきゃ
いけない武器だけじゃダメその上で+ある
繰り返しイズムを伝えろこれです
繰り返し伝えなければいけないそれは何か
集団である以上
凸のところに向かうんですよね
ここまでやってきたことってどういうこと
かなんとこの最強チームの作り方って普段
のビジネス書がやるようなビジョンを掲げ
てみんなで共有しようっていうのはなんと
最後に来るんですよ
土台づくりで9割終わるんですこの本これ
めちゃくて良い本ですよ
この土台づくりが一番大事でとリンピック
みんなが安全でここにいてもいいんだって
思える力を作った後で
ビジョンを掲げてくださいと
このビジョンというものをかけてどういう
風なとこ目指しててみんなと一緒に何がし
たいかっていうのを
1回伝えただけじゃダメだよ
実はねこれも実験があって企業600社に
ですねアンケートとったんですねそれ上層
部にまず聞いたんですよ
社員が社員の何パーセントが企業理念とか
目標理解していると思いますかって言った
ところ上層部は予想でだいたい64
パーセントぐらいの社員半分よちょっと上
ぐらいが企業理念理解してくれてるよね
企業の優先順位とかビジョン理解してくれ
てるよねその後実際にアンケートを取った
社員どうなったかなんとその600社の
社員
なんと自分の会社の理念は飼ってる人2%
2%しかいなかった
ホートン動画
この会社がどこに向かってるのかわかって
なかったらスって何のための組織でわから
ずにやってた
ただ何か言われた通りの業務をこなしてた
んですね君この数字整理するで分かりまし
たが何のためにこの商品を売ってるん
だろう分からない
でも皆さん分かってます自分の会社が何
でしょうの商品を売っているのが自分の
チームが何で今この活動してるのが分かっ
てます分かってない人のほうが多いと思う
よねーだって昔んだもの
ねえ僕だって相方一輪伝えのだって大変を
オリラジ今年はこうやっていこうなこう
こうこういうことをやっていこうな毎回
毎回伝えているねえ
で安いし6人でもそうだったねー
もう人間が増えればですね入れ替わりも
激しかったりするとですねその人と全員で
伝えるためにはどうしなきゃいけないか
これも繰り返し伝えなきゃいけ何を伝える
まずは自分の信条ですねどこに向かって
言ってるんだよそれはなぜ向かっているの
かどうして向かっているのか僕はこういう
考えでこういうことがしたいからこっちに
向かっているんですね
そして物語を支えなきゃいけないんだから
こう今までこういうことを頑張ってきたん
ですこうやってああやってこうしてきて今
があるんです皆さんありがとうございます
このグループに入っていただいていた
ありがとうございますなぜ今これをやら
なきゃいけないのかそれはこういう歴史が
あってこんなことを考えてるから向こうに
行きたいんですつまり現在過去未来につい
て繰り返し伝えることが大事なんです
何を今してるんだ今まで何をしてきたんだ
そしてこれからどうしていきたいんだそれ
を毎日毎日毎日伝えて下さい
そうすることで皆がーなるほどねってなっ
て動くっていう
なんとビジョンは最後の最後それまでは
とにかく
大丈夫だよここにでいいよっていう交流を
する
よく考えたらさ
すごい政治家の人ってやったら交流して
ない
座波たら交流してるよね
大事なのは選挙の時にビジョンを伝える
だけじゃないんだよ
やたらと公園こういう者のところで話聞い
てあそんな悩みあるんだ何何先生ちょっと
道路をつくってくださいとかね何年前
セイウチの商店街こうやれ r なんです
よと聞いてあそうなんだそうなんだって
やって個人を尊重してその上じゃあ
ちょっとこの街呼ぶ市場なっていう政治家
が当選するわけでしょ
大事だな不断なんす
数でいえば公務にケーション
メッセージはただ一つだけ
あなたはここにいていいいい
それを前に住まいで釣ったよ
それだけの話
それが最強チームの作り方だったんですっ

それがスタンフォードだなんだ mba だ
なんだニューヨークが生んだでも
ニューヨークタイムズが生んだでもう全然
エリートあーなといった結論があなたここ
にでいいよって
null っていうことでした
皆さん
これならできるでしょ

これ見たい女
できた
いける
わかるよ
エーユーチューブ大学の動画見ても実践
できてないかもしれないって
何百本見たけど実践できないへ
あちゃみたいになれないへバーダー黙って
待って待ってだからといって
youtube 大学を観る資格はもう
ないんじゃないかってそんなのドナ
あなたらしくいって大丈夫
コメント欄書いちゃいなよ
えなに面白いことが思いつかない面白い
ことしか思いつかないはずだよ僕コメント
してくれでうれしいんだから何でも書いて
い頭にが書いていいんだよわかんない
コメントワーフ供給を受けコメント書き方
は考えだったらグッドボタンを押すだけで
いい
グッドボタン押すだけでいいよ ok
グッドボタンおアワー買ったグッドボス
ボタンを押す指が震えちゃうんだよね
youtube 見るのがあんまり慣れて
だからグッドボタンを押すの震えちゃうん
だよね ok で丸チャンネル登録して
みよう
まずはチャンネル登録するだけ隣にある
ベルのボタンも余裕があったおっ県おけ
おけ
それも震えちゃうんだよね
ok じゃあもう分かった
これを見てくれたっていうだけで自分ホメ
てみよう
だってもうこれらもう見てみば見てみもう
動画がラストよラストまで見たのよ
完璧だよ
あなたは youtube 大学の一員
です
次回の動画で待ってるよ
ではまた
web 今日ブログです
毎朝1時間の生配信等週3回の授業かんだ
互いに夢を応援し合う仲間とって会える
詳細は概要欄のリンクから私はあなたを
待ってます
meなんて youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にはいつもプログレスの
仲間たちが入った二
中田敦彦の自伝小説混沌をよく
kindle にて発売中
て空中大学院ボイシ前後編のストップで
バックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第
8欄のリンクからどうぞ
カードゲー00010種類のカードが高度
な心理戦を生み出す分かりやすいルールで
2人から5人までプレイ可能
頭脳を駆使して勝利を使う
中田敦彦プロデュース
殺青嬲るパッドブラの
未来のために
知性の上に着る
[音楽]
カールフォンリーネ

この記事を書いた人