【ベーシックインカム①】新たな社会保障が世界的に注目され始めたのはなぜ?日本人の生活はどう変わるのか?

どうも中田事故でスターゲームの早速目
でしょエクストリーム現在じゃない
ベーシックいいんかんの hey
ana のもらえるさあやってまいりまし
たお金がもらえるのというねまあそんな雑
な話じゃないんですけども最近なんか
ベーシックインカムを導入するのはどう
ですかとかねなんかそういうのがワードと
していうのがニュースがたまに見たりする
しひろゆきさんの動画とか見てるとね
ひどいきたのではベーシックインカムが
また実現に近づきましたねといってねそう
ですね大樹さんとかいいつつベーシック1
巻ってなにいっていうね皆さん多いと思う
んですよ
何度もビジネスとか政治の人たちはね
ベーシックインカムを注い導入するのが
いやそうじゃないとかねあのお金が
もらえるらしいんだけどじゃあ誰が反対し
てるのとかねまあそういうことがあるわけ
なんですけども国交でですね参考文献子
開きました現金給付の経済学硬い音
タイトル頭いい人達ちょっとお願いしたい
んですけどもベーシックインカムって
なーんみたいなタイトルにはできませんか
現金金付の経済学って言われただけだあー
もうとこちとら失禁しておるわけですよね
もう怖くてですねもうこれなんで階段です
かということになるわけですけどもこれが
ね面白いんですよ非常にこちらの本ですね
勉強させていただいて今回ベーシック
インカムってなんで注目されているのどう
いう背景があるのその上でへ
社会保障とかねその今もお金なくて厳しい
ですって人たちさうんあの給付金がないの
かとか色々あるんでしょ
あれの仕組みってこれからどうなるのここ
ですよだからみんなに関係あるよ
ベーシック印鑑も関係ないね知らないね
難題それって言ってる方はですねえっ
そうなのと助けてもらえるのとそうですよ
お店を経営しててねお金がもカツカツです
ドンズどうする残るなでって言ってる人
たちそういう人たちとかねまぁ結婚して
子供の慣れてでも離婚してしまって
シングルマザーになってどうするのと生活
どうするのっていう人とかねあとも
ブラック企業を務めててもう心何でしまっ
て働きたいなら意味だ金でも生活動するの
みたいなそういうですね非常に困窮した
掲載っていうものに対して人類はどういう
風にアプローチすべきなのかそしてどう
いう風にアプローチしてきたのかその社会
保障というですね謎の
しかし最も大事な弱き者を助けようという
ですねそういう仕組みを人類がどのように
築き上げそして今何が最も新しい考え方と
して議論を進められているのかこれを知る
ことですねあなた方のいやそして私たちの
未来が見えてくるそういうようになります
ベーシックいいんかも知れば今の日本の
現状そしてこれからの皆さんの生活が見え
てくるなのでぜひ学んでいきましょう
まずベーシックインカムねいうそういう
こと言われてる聞きたいよとねお金
もらえるのもらえないの議論で言うとね
やまもらえるんですかとそもそもと度その
前話の&と誰のプレーンのとねこれも米し
分量も定義からね岡山お金もらえるよう雑
なんでね定義だと言うんだけど
国民全員いぎょ定義で国民全員に
生活
出来る範囲最低限度の給付金を無条件で
与えるということ
そういう制度です生活できる最低限度のお
金を無条件で与えるはいそれ国民全員に何
か生活保護っぽくないって皆さん持ったと
思います米の生活ホっぽいんですけど
ここでポイントなのが国民全員にっていう
ところを全員日程だからベーシック
インカムのベーシックっていうのはみんな
に基本的にとこだよね
インカムっていうのはお金が入ってくる
ねぇ
お金を給付するんだよそれも無条件ここが
生活保護とどうも違いそうですね生活保護
を受給する不正受給不正受給者ないとか
問題になりましたけどもつまりあれは受給
するにはまあこういう条件の人っていう
選別があるわけですよね選抜されるわけ
ですよであなたを受けていいですよという
人がが得られるのでベーシック全員にでは
ないわけですよね a
その上で無条件にっていうことでもない
わけですよね
限られた
この人たちという条件
困窮している人の中でも条件に乱された人
を救うのが生活保護ではなくてぜ ev を
いなかったおかしなこと言うねと大前人
だけをあげたくないよという皆さんそう
ですよね
youtube でごきげんあってんだ
からお前はもう絶対に給付されないよとで
も申し訳ありません私正著心眼ボールで
いる者でもらえるかもらえないガチで非常
に微妙なところなんですけれどもその国民
全員なのか居住者全員なのかっていう
ところまあ議論が進むところだと思うん
ですけども基本的はまあ日本にいる日本
国民に対してはですね勢にあげるよって
いうところで言うとお金持ってる人もその
範囲に入ってきますよね
a じゃそれとどうしてなのそれいいの
みたいな
そこら辺に関してはどうやら税金で調整
するとかいろいろあるみたいなんですよで
も大事なところは要する行き渡ってない不
十分なところに行き渡らせようっていう
願いらしいんですね
なのでお金のない人ほど考えておいた方が
いいし知っておいた方がいいこれが注目さ
れているというのはねまさにね2020年
去年あたりからなんですよねぇ2020年
の3月にあのイギリスの首相ジョンソン
首相がですねその国民全員にですね
イギリス全体でこのベーシックインカムに
ついても検討する必要があるだろうって
いうそういう声明を出したんですよね
さらにその翌月
4月にローマ教皇パトリックのローマ教皇
偉いですよね精神的支柱ですよキリスト教
というねあのヨーロッパ文化の1つのね
その柱そのローマ教皇がですねベーシック
インカムについて検討しないかということ
ですね声明を出したわけですねそん中で
受けて6月あたりんですね2020年の6
月あたりは経済学者の人たちはですね日本
でもベーシックインカムを検討しませんか
なんていう話が出てきたわけなんですよだ
から注目されたでも考え自体は昔からあっ
たんですよ実は10発生器ねえ船舶ないと
かで18正規なったですねだから1700
年代ですか18世紀のあたりから思想家の
方ですねそういうことに類する考えかと
もう発表してるって人もいたんだけど
なかなか受け止められなかったんだよねー
ふーん立って国民税のほかの芸風するって
いうねちょっと我々の今の感覚からしても
ちょっと大胆な考えに聞こえるでしょだ
からね受け入れられないわまぁずーっとね
議論されつつちょっと実験するしないとか
言いながら
を進めなかったんですよそれが2020年
ガーッと注目されてきたなぁんでと同市
適用28世紀からある考え方がどうして
いくようにここなんです注目されだした
背景というのが2つあるんですねその一つ
というのが様子2010年代からなんです

何が変わったか時代で it と ai が
しっかりと普及しだしたそうですよねー
皆さんが sns を使ったりとか pc
スマホ当たり前の時代になって
インターネット知らない人ってほとんどい
ないよ見たよねネットショッピングとか
普通だよという時代になったわけですよね
そうなってどうなったか二極化していった
んですよ
格差が拡大したんですよそうですよねあー
あんでしょそのお笑い芸人でもねやれ
オンラインサロンだとか youtube
だとかそれでごきげんよろしくやってる
芸人さんとなんだそれはっていうとですね
やっぱ劇場の出番ない数が減ってるんだ
けどどうしたらいいんだよニシノくん
みたいなねそういうタイプの芸人さんと
よく分かれて言ったじゃないですか
タレントさんでもそうですよね
アーム号ああああ鈴とテレビで頑張ってき
たんだけどいよいよ youtube も
やんなきゃいけないのとかねえどうどうし
ていいかわかりませんっていう人もいるし
音楽バンドとかもそうだよねー
ストリーミングとかダウンロードだけじゃ
うまくいかないでもライブで中心で俺たち
は物販で行ってきたんだだけど
例えばね youtube でものすごい
ヒットした上でね online
online ライブでものすごい稼い
じゃって言うんだエペ全地球ってドームを
埋めちゃうのみたいなねそういう it と
か ai っていうものがギュラーって
儲かる人とそうじゃない人は消えちゃった
わけですよね
ジェフベゾスとカマーグサッカーなので大
富豪でしょねえ方へその it とか
わかりませんって放置されてですねもう
もうべぺーぺーぺーも使えませんラインで
何ですかって言っても現金ぷるぷるに家に
染めちゃってる人たちね
姉も在宅ワークの仕方が分かりませんと
リモートワークができませんという人たち
もいっぱいいるわけですよこれがですね
一気に格差を開かせたでもこの格差の開き
っていうのはおそらく2030年あたりに
しいよいよ深刻化するだろうと言われたん
ですなのでまだまだだろうって言われた
2010年だよところが2020年にそれ
を10年加速させる事件が起きたんですね
それはコロナですよ
コロナパンデミックによってですね
一気に今までその it とかリモートで
ねやってた人とやってない人でさらに監査
が開いたんですよね
エイド奪いいつでもやってますよみたいな
人とですねもうこの店に来てもらえないと
お客さんと触れ合えませんっていう人と
全然違うわけですよねオーライんでも全然
できますよっていう人といやいやオン
ラインなんてしりませんよと言う人で
ガーンと別れたねーもちろんオンラインか
どうかというだけじゃなくてその頃何を
って今までギリギリ頑張ってた人たちが
新婚そうと言われるほどにですねダメージ
を受けてしまったわけですよね
なので今
ものすごく厳しい状態になったらもちろん
二極化するって言ってお金持ちが増え
るって言うのは全然問題ないわけでね
新婚そ低所得者層が増えたというところが
問題なんです何が問題か今までの考え方
ってグラフがね中新興5年ふわっとした
山形になるっていうのが基本の考え方だよ
ね1よくそういう層中流時代なんて考えて
たわけですよねだから
ま寿司人達は少なくて中間ぐらいの人たち
が一番多くておおおおおお n 4 u
ラインを描いたティトは福祉ってやり
やすいなんでカーン相当かにょ服な日
あればいいわけだから社会福士がしやすい
んだよ中流社会っていうのは
ところがどうだろう貧困そのもリップなっ
てきてでチン感想が下がってで浮遊巣鴨
リっとなっているこのフタコブラクダから
の方のですね分布になった時に入って日
今までの社会保障システムが崩壊するん
です
もう助けれないんだけど
超富裕層と中間層のうまいうまいこと中間
層がうまく+てるみたいなのが出来ないん
ですけどということになるわけですね
今までの社会保障の仕組みが崩壊するほど
低所得者層がここ20年で増えてしまった
からこれが正解です
ベーシックインカムの議論が注目にわかに
注目されたのは低所得者層がここ20年で
一気に拡大したからというお話でもござい
ますこれは何もですねまあそのですがその
実質の賃金が上がらないんが日本が悪いよ
というね日本のせいじゃないか日本は不況
なんだろうということもあるんですけれど
も世界的潮流としてそうですよね it 化
もごるなもうこの世界的なことですよねな
のでアメリカだろうがどこだろうが2曲間
と新婚層の拡大っていうのは世界的潮流
ますよねのでイギリスでもローマ法王を
もうみんな言ってるしフィンランドやすい
ですっていうところでは2010年代後半
にですねいよいよ考えなきゃいけないなと
いうことで国民投票を行ったりとか社会
実験を行おうとしたりとかそういうことも
進んでいるわけなんですねなのでこれは
どこかのエリアの問題ではなく我々人類が
今直面しているライフスタイルとかその
分布の変化によるですね決然的なまあ
新しいテーマへの向き合いということに
なるわけですよね面白そうですねじゃ
なかったよと今までの社会保障システムの
崩壊しそうなのは勝ったけれども今までの
社会保障システム知らないんですけどここ
ですよね
社会保障システムについて考えた事が
ございません役所に行くのすごく嫌です
社会保障社会保障って言われてるけど言っ
てそれ何の話なんですかここですねはい
まず今までのですね社会保障っていうのは
これだけ覚えておいてください多く3種類
ある
そしてそれは時代ごとに一個一個生まれて
きてそれを今はその3種類を組み合わせて
使ってるよっていうとここれが大事な
ところですまず1個目に出てきたのはです
ね社会保町1601年ねー
17世紀でございますイギリスですね
エリーサーブ s 救貧法9品おってな
スク貧困の法律と書いて救貧法ねだっつん
んまずシートが増えちゃったわけですよね
1601じゃないそれでよしまずシュシュ
と助けなきゃって言ってですね何かをし
なきゃいいったわけですよね何をしたかと
いうと様子もう働けないよっていう人たち
が増えてるわけですよその人たちをしっか
李南うなみ治しましょうねどう見直したか
まずですね
てがとか病気で働けない人と本当はてがと
か病気じゃないから働ける人にずっと選別
したんですよ
ねあーなるほどねあーはいはい所障害を音
もを持ちながらあああーーおけがをしてね
ちょっと動けんあー病気でちょっと当て版
なるほど分かりましたじゃあこれぐらいの
病気と障害等でおけがでしたら働かなくて
いい土でこれ給付金授けますということで
一時的給付金をそういう人達にあげるって
ことやったんですけどもそうじゃない
働ける人たちこっちの方への対応の方が
注目ですどうしたかというとですね働け
ますよねあーでもちょっと今会社に
[音楽]
あの行きたい努めたい会社からクビになっ
てしまいましてで今ちょっと悩んでいる
ところでございますとかね
なんか祖父メンタルが今ちょっとやられて
ましていやいやとかでねずいろんな人がい
ますよね事情がねそのいろんな事情ででも
このうちのね今作った基準からを言うと
健康なんです怪我してないんですいけます
ねて言ったした年ですね一気にですね連れ
てってですね強制労働させるっていう
すごいですね
マッチョですね
厳しいでございますエリザベス級品4名前
はなんかすごいいい感じなんだけどですね
働けるんなら働けや頬をですねシンプルに
言うと働けるなら働けやでございました実
はそういうことなんですよねつまりこの時
にですね
あの大事なことっていうのは今まず1本
ですね助ける助けないでまあ今の基本的な
考え方ですよね
働けるんだろ肌の子様っていうのが最初に
作られた
原理原則なんですよ
これ事情って言うんですね自分で助ける
なんか聞いたことありますねー
次女自分で自分を出すけどねまずは会社に
お勤めになってくださいいきましょう自分
でビジネスをやってください頑張って
下さいそういうことですよね
次それだけじゃどうもダメっぽいよと人類
金持ったんですねどうも働け働けっていう
だけでは救えてない人がいるっぽい増と
なって19世紀線飯危ないですねドイツで
ですねあのビスなることですね鉄血宰相
ビスマルクの子にこの仕組みができました
それが社会保険です保険なんですよつまり
出漁保険とか年金保険といったものができ
たわけですね保険ってどういう仕組みこれ
は働けへというだけじゃないよねー働い
あげないですよ失業しちゃってるんですよ
って人たちに保険金がおりるんだよねって
保険金クって誰が出しての皆で出し合っ
てるんだよねそうなんですよそうかとどう
しても働いてるけど働けないっていうそう
いうポイントってあるよねあと
年金で言ってますよ戻れも恒例になっ
ちゃってるからね高齢者にたまだいける
だろうってね bar チェーン知る立て
てね入ってコーン愛なんていうよりも
まあまあもういいじゃないですかず年金
っていうのはあれ長生き保険なんていうね
考え方もあるみたいなんですけども長く
生きてということでみんなから集めたお金
をどうぞ
みんなから集めたお金をどうぞつまり余裕
のある人が保険金を音を出して泥受け取ら
ない人も色目ですね保険ってのはね
でけど困ったことがあった人にはその中
からお金が分け与えられる今となっては
当たり前のこの社会保険のシステムがです
ねなんと中9世紀に開発された人類の知恵
だったということなんですよ
はぁ
ありがとうございますビスマルク先生と
いうね
&は強いその後戦争に強いだけのイメージ
でしたけども優しい気持ちもあったんです
ねというね分かりませんけどそういう状態
これをですね次女と比較して共助ともに
助けるって言う仕組みって言われたんです
ねじゃあもっともっと働き働けるなら働い
てっていう自助その次がみんなで
助け合おうという共助これが保険でもそれ
がそれでもダメだっていう人がいるんだよ
ね保険も受け取れる人と受け取れない人て
いるんですよというか保険ってかけておか
なきゃいけないよねでもそのセーフティ
ネットからもれちゃったっていう困って
いる人っていうのはいる理由それをどう
助けるかっていうのでつくられた仕組みが
1942年イギリスですそこで出来たのが
生活保護なんですよ
きましたねもちろん今までの働けるなあ
からこうねって流れとね社会保険っていう
仕組みそれと組み合わせて生活ほぼねあ
なるほどとう今後こういう条件で親兄弟の
音支援も得られないので早いその上で体が
こういう健康状態金ばかりましたじゃあ
生活保護をこれは保険金でみんなから出し
たわけじゃないですよね誰がですん税金で
国から出すんだよね
なのでこれは控除大宅助ける控除と言われ
てるんですよ
自分で働けるなら働いてそれでもね
こぼれ落ちそうなときは皆で保険をかけて
その保険金をこうね幸福を止めに遭って
しまったら受け取りそれの保険からも網目
からものがルアー見れるが漏れてしまった
人に関しては国が税金を使ってですね助け
るって言うこれを自助共助公助の原則って
言うわけですよ
順番なんだねこれを次女 to the
共助 to the 控除まずは人分ね
頑張ってそれでもダメなら保険使ってそれ
でもダメなら生活保護を受給しようという
順番の理論をこれ自助共助公助の検測と
いうわけですよ
おおーー
この三大発明によって人類はですね社会
保障というものを充実させてきたのである
というねこの3段階の発明があるのです
人類やるじゃないかそういうものですよね
ただこの人類やるじゃないかが破綻しよう
としてるわけですよ
この3ダンカン3段階が階でもですね
こぼれ落ちちゃうわけですねもう貧困層が
増えるとはーーんど自分で頑張ら言ってる
人がほとんどもうダメになってますそう
いうことですね
どうしてくれるん j これまでも営業
上がったりゃーいっていう人たち増えて
ますなってたらねその人たちへの保険
そんなもんか外出るがいなぁこんな状況で
えって言う人たちも増えてて受け取る人
たちもねもっともっとってなったらもうね
保険ってはそのそうならない人達が多い
から成立そしてる主仕組みですよね
その上で工場の生活保護って今全員が
欲しいと言ったらすぐもらえるんでしたっ
けどうもそうじゃなさそうだにもかかわら
ず困窮している人たちがものすごい
膨れ上がっている3段階がついに破れまし
たこういうことなんですよ
まああれですよもう進撃の巨人ですね
ボールローゼとかボールマリアと傘3つの
壁があったわけ
社会保障のボールが3つあったのだけどさ
it とサエコの長さ
あるし壁から覗き始めたんでね超大型貧困
だと超大だった貧困が走って行ってたんで
ね怖いですよその日我々は思い出したって
いうね貧困に囲まれていた屈辱被っていう
ねやばいですこれは立体機動装置をつけろ
ということでですねそれがベーシック
インカムなんですよじゃあ三体機動装置を
つけて立ち向かえというね新しい方法と
いうのはベーシックインカムなわけです
ねー
電話ですね村最後のオールがなぜ崩れたの
かっていうところなんですよこれが大事な
んですよね次女が崩れる前提なのはわかっ
てますよねだから共助があるんですねでも
共助が崩れる前提だから控除があったんだ
よねそれがせいかそうなんですよねそ生活
方っていう最後の壁がなぜこんなに容易に
破られてしまうのかそしてその壁の問題点
とはいったい何なのかこれをしっかりと
認識しているかどうかがポイントなんです
つまり生活保護の重大な欠点これを認識し
ているとベーシックインカムとの比較が
できるとこなんですねせいか増坊って何が
原点なんですか
1個目
抜け出しづらいきましたええええ
何が何がとつまり生活保護を受給して
もらいつつもですよ要する実はそれって
ずーっと受給してもらうというよりは
できれば働くっていうねことをやって
もらってその控除から次女の方へとこう
送り出すということができれば理想ですよ
ねなんでかっていうとそれは税金でやっ
てるわけですから全員が控除を受けると
なるとなかなか厳しい状況なのでその工場
を受けなきゃいけない人もいるけどそう
一時的にねお助けしますのでそこがらは
どうぞ事情方へというねそういうふうに
あってほしいじゃないですかところが
抜け出しづらいなぜか
仕組みなんですよ
実はこの生活保護受給する金額があるわけ
ですよねその金額がですね働いて稼ぐと
自分が働くとですね給付される額が減ると
いう仕組みなんですよ
まあシンプルに考えた場合ですね年間に
100万円もらえるよって言うなそういう
状態だとしますよ
1円も稼げませんでしたって言う訳人は
100万円ちょうどもらえるわけですよ1
年間で20万円稼ぎましたという人は
80万円もらえちゃうわけです
っていうか80万円減っちゃうわけです
そうですね40万円稼いだぞとなった
60万円減っちゃうよ給付金が
これを完全に抜け出した時っていうのが
要するに1001万円稼いだ時は生活保護
を受給する以上に稼いだということになり
ますからもういらないっていう状況になる
んですよね
この生活ほぼ無まるまる
を超えるところまで行くまでものすごく
押し返しのモチベーションが来るわけです

あれ
おかしくない
まあ100万円何もしないのも貰ってん
じゃん俺20万働いたから80万なっ
ちゃったじゃんっていうことはどうも人間
って同母
20万分くらいだったら働かねえ方がいい
じゃねえか
休んでる方
働かなくなっちゃうんですよ一生懸命
頑張って頑張りましたその生活保護を受給
してるところから抜け出そうと思って
そして年間60万円稼いだんですその結果
もらえた金額が40万円に減っただけで
自分の生活は何も変わらないとしたらこれ
はこの100万円のゾーンでですね
押し返されたですねここにずっと沈殿する
ことになるわけですよここにずっと滞在
することなるんです
国家ラバー向けだそうっていう
モチベーションがなくなってしまう
これをですねこのグラフから言うとここの
問題の平地っていうのを割る現れですね
グラフの
felica ずほぼより稼いだ
モチベーションあがってるけどせいかぞう
受給ば口の中で稼ぐ軍にはモチベーション
サティヤアーガールぬ
風景によって基本的には賄うってのは理想
とされるんですよねー
お金持ちからこれから大丈夫だよって
みんな覚えておけば第二ますできれば
7万円とか10万円とかそこらへんまで
目指してってそれで最初は3万円とかから
4万円5万円ってだんだん年間ごとに上げ
ていくううう web 今日ブログです
毎朝1時間の生配信等
2回授業かんだッ
互いに夢を応援し合う仲間とって会える
詳細は概要欄のリンク間私はあなたを待っ
てます
て空中大学院防止前後編のストップ0
バックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第
8欄のリンクからどうぞ
me
なんて youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にはいつもプログレスの
仲間達がいた付
中田ついこの自伝小説根本をごよく
kindle にて発売中

この記事を書いた人