【ベーシックインカム②】財源は?今までの社会保障はどうなる?支給額はいくら?気になる疑問を徹底解説!

6さらにはですね選別のこんなそうなん
ですよ
親兄弟がまだ助けてくれそうですよねと
呼ばれるあと健康状態
まあ働いているんじゃないかこれ
エリザベス救貧法の時と一緒ですよ
そうです事情で選別して事情を原則にして
いるからこそこの控除にたどり着くまでの
フィルターがあるとかなんですよ
でもさこのフィルターって本当に適切か
っていうとそわかんないんだよね
どれぐらいか人によるジャンメンタルとか
家庭環境って人によるジャンドレ1個の
基準で選ぶくなるとえーっていう人たちが
出てきちゃうわけですよ
これね本当は欲しかったんだけどって言う
人ちゃんとカバーで生きてるかリサーチに
よると捕捉率はなんと2割つまりこの選別
によって8割もの困窮者が網目から漏れ
ちゃってるって言うことが言われているん
ですじゃだめじゃんと8割漏れちゃうね
セーフティネットってどうなのっ
そういうことなんです
選別そもそももれて殲滅で選ばれた人は
向け出しづらいそういう控除の仕組みが
現在の生活保護の問題点なんですよ
なるほどねともう
バーストしかけてるぐらい巨人たちが迫っ
ているのか変わらず壁の設計そのものにに
かし大きな穴があるって言うんですよ
こりゃやばいぞということでローマ教皇も
イギリスの首相もちょっともう一個新しい
壁考えませんかというより新しい壁の作り
方を考えませんだということなんです
そこでベーシックインカムもう一度提言を
探すんですけど
国民全員つまり選抜せずねー生活に必要な
お金を支給するっていうねそういうことな
のでこの選抜しない+実を抜け出せない
っていうところをクリアしてるんですよ
わかります
そうなんですよね選抜しないわかったけど
この生活法の欠点聞いた後に抜け出せない
かどうかで言うとつまり働かなくても働い
てもたとえばつ月10万円もらうとしたら
10万円もらった上でゼロの人は働か
なかった人は10万円で暮らすわけでねで
もさっき言ってたはいて2万円稼げました
という人は12万円で暮らせるんだよ
6万円稼いだと16万円で暮らせるんだ
からちゃんとグラフに平地ができないから
罠を回避したって事になるってわけ
きましたねー
でこの考え方がすごいのが順番を逆にして
いるところ
つまり無条件で与えてるってことだから
磁場の
あとに共助と公助っていうもの順番すら
変えて控除がまずあってその上で自助と
共助を組み合わせるっていうから順番が会
ならコレ控除の強化ではなくて控除の優先
なこれ
だからベーシックインカムって大胆な発想
法なんですよ
だからこそを導入にはものすごく神根深い
議論をしっかりしていかなきゃいけないよ
ねとただ控除の補強ならすぐ導入しようよ
烈堂ところですけれどもそうじゃなくて
順番帰って自由よりも控除が先にくるって
いうねええええ
そんな夢のような方法があるんですか長さ
もそう思いますよね皆さん
今の話聞いてる限り選別のしないし貧困の
罠もなくて抜けやすいだ抜け出し安くて
しかも控除優先でやったぜと
モチベーションも削られないしみんなが
座れる絶対アピーちゃん a
今すぐ導入被っていうね思ったでしょでも
このですね夢のような方法っていうものを
言うとですね必ず来る質問があるわけなん
ですよねなぜその必ず来る質問に対して
ですねこの庁舎が丁寧に答えているんです
ねもちろんこの考え方もいろいろ人によっ
て違ったりするとこもあるので比較して
検討をする必要があるんですけどもこの
よくある質問に関してはどこでもされてい
ますなので回答は色々と差があるんですが
必ずこの質問にぶち当たるというとこだけ
覚えてくださいそれがまずは財源でござい
ますそうだよね皆にお金を配るよっていっ
てねお金配りおじさんってなあもうマイ
ザーさんの雑事さがやってますけど兄も
効果がやってくれるでしょお金配り国家に
なりますっていうね
それは嬉しいですねどいただけるんです
けどあれはしかもマイザーさまで選別し
てるんですけどもそのマイザーさんは全
国民に上げてないけど混沌が今度は全国民
に上げるということですねもうでマイザー
さんのツイートをリツイートする人はない
ですよほぼ0敗ざーさんのことをフォロー
しなくてもいいんです前ざーさんの場合
ですねフォローしたりリツイートしたり
するとお金をくれるっていう可能性
跳ね上がるっていう仕組みでしたけども
ですねあるいは生分別した上で
給付するということでございますがお金
配りということですねちょっと違うんです
よね
でもゼコと相当かねるところですね
道から出すんだよここなんですけど先ほど
言いましたよね
お金持ちにも上げることになるからそれは
おかしくないっていうので言うと
仕組みがあるわけですよそれが税金なん
ですね
はいつまり累進課税
聞いたことありますよねお金いっぱい稼い
だら税金もいっぱい払うねー
よく時芸能人とか社長の人がねいや税金
一般収めてんだからこっちはなんていうね
ホント言うとも言いますけれどもあるいは
するのかせいでるから収めるんですよね
ハーイそういうですねお金を持っていれば
乗っているほど税率がアップするようって
いうそういう仕組みの税金とそうじゃない
税金があるってのがご存知ですよね
お金持ちもそうじゃない人も一律でかけ
られる税金てなこれ例えば消費税ですよね
消費税というのは貧しい人がなんかそのね
そのブラブラックサンダーから買っても
ですね同じ額かかるお金持ちがブラック
サンダー買ったからねあなたをか眠そう
ですねじゃあちょっと200円ぐらい消費
税管さえ言われないですよね
あーおれ金持ちだからまいったらブラック
サンダーが無いさぁ1000円を出さ
なきゃいけないようとかっていう人いない
んですよみんな消費税ね10パーとかそう
いうところでねぎちり綱一月だから平等感
ってみんな思ったらね遊ぶ騙されてるんで
ねあれは平等じゃないんだよね fuel
にお金持ちもをそうじゃない人も同じ減税
金をやるってことはあれは再分配になって
ないんですよね税金が再分配をするために
あるのでそのお金持ちからとってですねで
もとるって言ってもねあーウィルゲート
さあ随分と稼いでくれましたね
ザッカーバーグさあ任せてくれましてね
あなたの財産がほとんどいただいちゃい
ますあなたたちは5円チョコを食べて
暮らしてくださいそこまでは取らないよね
うんその累進課税って言ったで済まさ
パーセンテージで取るから丸ごと生活でき
なくなるよとか働くモチベーションゼロに
なるよっていうお金持ちは今でもいない
わけですよ
なのでそういった税金を増税するんです
富裕層向けの増税によって基本的には賄う
というのは理想とされたわけですよね
ですからパッと思いつくのは所得税ですよ
q よねできるからいろんな
その給料のもらい方があるわけですよだっ
てねあのほとんどの ceo とかと給料
もらってなかったらいいんでしょあの人
たちは自社の株を持ってるからとかそう
いうので財産のでしょじゃキュ所得税所
超富裕層から取れないんじゃないかって
いう時に資産税って考えたので羊水何十
何十億円とか何兆円という主さんを持っ
てる人からその資産の何パーセント
くださいねって言えば非常に富裕層が嫌
がる咳ですよその場合
フューズはです資産税むちゃくちゃ嫌なん
ですね大説明のしようがねえじゃねえかと
どうするんだと思ってたらダメなのかと
いうことですねでもまあそういう税金とか
あと炭素税ね炭素税っていうのはよ死ん
だら車とかでさねその
乗ってる人は乗ってない人よりを収めると
かじゃそのビジネスでその co2を
たくさん出しているんだったらくださいね
とかっていうふうになると
まーすすごい大会社とから取れるわけです
よね
もしくはそのね不動産を持ってる人から
トールっていう理論もありますよどちらに
してもその富裕層とか超富裕層という
ところから段階的にね増税していくって
いうところが財源としてはあるとねいう
ところを今回言ってるわけですね
はい+国債を発行して出すということも
この本が論じられていますこの財源の一部
に税金だけじゃなくて国債もっていう議論
ここはね結構この本で後半にかなり詳しく
論じられたんですけどここはすごく難しい
ところなんで1回今回放流しますねはいで
もお金持ちから取るから大丈夫だよって
みんな覚えておけば大丈夫ですよなる方で
の音とお金持ちから取って貧しい人たち無
条件で配ってくれるの道このある大義賊
ですかとねぇ
一番優しい時のルパン3世というかさー鼠
小僧次郎吉みたいなさそう優勝お金持ち
からとって貧乏人に配ってくれるっていう
さそういうのが社会保障の原則ならそれな
んですそれやってくだからポイントはねお
金持ちがそれを受け入れるかどうかなん
ですよ
そうですよねお金持ちのベーシック
インカムに対してはちょっとなあっていう
可能性はありますでも今結構
物議を醸しているのはそのベーシック
インカムがお金持ち優先のものなんじゃ
ないか貧乏人を切り捨てる作なんじゃない
かっていう誤解が広まってるっていうのを
この本では残念に思っているっていう風に
変えてるんですねえっそんなほかいって
広まったん実はですねその2020年6月
にですね経済学者の方が発表してですね
その後ですね9月か8月あたりですね竹中
平蔵さんね経済学者竹中平蔵さんがそれを
発表した時にですねん本当にの説明でです
ねどうもえっそれだったらお金持ちの方が
有利なんじゃんっていうふうにですね誤解
してしまった人がですねうわぁってこう
ですね反論を出した炎上してプチ返事をし
てしまったっていうことがあったらしいん
ですよいったいどういうことなのかはい
ここですなぜそのみんな大好きベーシック
インカムに対してですね反対する
低所得及び中所得者の人がいるのかここら
へんの議論ですハーイ生んでいるのか実は
ですね
今までの社会保障はどうするんですかと
いう質問に直結するんですよこれは
はいよくある質問で財源はどうするんです
かの次ですねぜひ今までの社会保障はどう
するんですか
卒なりベーシックインカムを配るから
たとえば月10万円とか配るから
生活保護っていう仕組みをなくしましょう
とか年金をなくしましょうとか医療圏を
なくしましょうみたいなとにかく全部ねっ
シャック今まであった社会保障の寄席の
共助の部分とかそこらへんも税務なくして
ベーシックインカムに置き換えようってし
てんじゃねーのかって言うている音なん
です
これもですねベーシックインカム導入派で
も3タイプあると言われてはい今までの
社会保障は全部なくして現金の一括配布に
させてもらいますというなくす派の人
2番は今までの社会保障とベーシック
インカムの領域がかぶっているところは
さすがに不必要だとはい判断してなくし
被ってない領域の社会保障は残しましょう
よっていう中間派でも一部なくす派ですね
でもう一つが今までの50
演武残した上でベーシックインカムを上げ
ますというですね全部残すははいみなさん
やっぱ耳に優しいのですね全部残す派です
よねエレナとってね
全全部全部飲めしようと交換なしで
デザートを追加してもらえるんですか
みたいなね今までと同じ料金でデザートは
来るんですかなったらねぇいいですよねで
もデザートをきっちりとしたもありますの
であのあなたのそのベンツはいちょっと
かぶればちょっとあの交換してもらえませ
んかっていうのは1個の議論でもを
ちょっと豪華なデザートを用意しましたの
でその牛丼返してくださいってなるとず
合意となるわけですね
なんだよ
杏仁豆腐をさあくれるのはいいけどなんで
牛丼まで渡さなきゃいけないんだ当たった
ぞお前らの魂胆わかったぞ美味しい安眠
豆腐を用意しましたと言って折れた角牛
童顔気だろ

デザートを用意したというから甘い感じが
したと思ったけど俺たちから主食を感じだ
なーこいつらねーっというのがまあその
反発になってるみたいなんですねでこの
竹中平蔵さんの時のテレビ出演で言ったの
がですねそういうふうに捉えられたを呼び
そういうふうに捉えられがちな雨だり回路
だったというふうにですねこの本でいう
てるんですね
でこの著者が推進しているのはできれば2
番のですね一部なくすわつまりかぶってる
戻し関しては返してくださいぞ牛丼がいい
けどもそのみかん1個をですね杏仁豆腐に
帰るんだから2巻は返そうとダブル
デザートになっちゃうから買えそうよと
いうお話ですよねうーん美香待っていいし
安眠豆腐もあっていいっていうのは
ちょっとこれはっていう風にねまあ現実的
に考えるわけですねちょっとちょっと過剰
じゃないですかと言うねうんうんうんこと
ですよねですよねこれ難しいってね著者が
言ってるのはじゃあ杏仁豆腐上げますから
ミカン返してくださいに関してもやっぱり
恐怖違うんだよね
牛動画は姉のはわかったけどよ今まで民間
で行ってきたんでウチはよ牛丼食ったあと
3館でやってきたんだよそれが安眠豆腐に
なるそれは確かに嬉しいよみかんよりも
杏仁豆腐のほうが嬉しいよそりゃようだ
けどよ
みかんを先にとるというかプレパ公演だよ
うん編みの二来る前で3巻とられんな公園
だよという気持ちもわかりますって書いて
あるんですよなのでまずは全部のこそ派
から入ってつまり今までの社会保障は変え
ずにベーシックいいんかも少しずつ足して
いるんですよ
ちっちゃい杏仁豆腐から差してて杏仁豆腐
を少しずつ大きくするとともにですね
みかんの房を少しずつ取っていくという
やり方で移行しませんかってのこの著者の
良い犬なんですよなるほどと
ベーシックいいんかもと被ってる社会保障
っていうのを最初のこうしてだんだん
アップしましょう
というのもやっぱり全員に給付するって
いうのは大きい社会的な変化になりますの
でいる様子今までの自助共助公助の順番
原則をひっくり返す社会の作り方になるの
で何が起きるかわからないですよ理論上は
ベターですよね今までよりもねだけど人間
社会って何が起きるはありませんから理論
上こうなると思ったけど akon な
ファクターがあってこんなことに良い
なんてのはよくあるわけですよだから社会
実験難しいんですよ
だからフィンランドとかで社会実験行っ
たりもしてるんですけどこれがやっぱり
結局全員には普及的なあの配布できなかっ
た給付できなかったんですよ
一部の困窮者の中で選ばれた人にいっぺん
期間て行っちゃったわけでなるとちょっと
豪華な生活保護になっちゃってないっても
なるわけですよ
条件選んだ上で金額源平した上で期間限定
しちゃうとこれちょっとこれただの豪華な
生活保護じゃないですかこれをベーシック
にして税金で調整するからこれ変わります
ねうんというのでいうと社会実験がいかに
難しいかフィンランドは本気で取り組んな
んですけどもそういう限定的なあーことに
なったことで本当に効果が得られたのか
どうかっていうのは分からないという風に
言われてるんですよねー
ハーイかつ大きい変化だからスイスでも
国民投票まで行ったんですよベーシック
インカム導入するかどうかでもやっぱり
恐怖心が強いですよだけで国民投票で否決
されちゃったんですええええええとつまり
貧困層の方の人の方が多いんですよだから
貧困層のために皆に他に配るって言ってん
だよそれを国民投票で行ったらさ経営者ん
ねぇその一部のさ議院内閣制でそのねー
その自民党総裁選ぶってなったら俺たちは
手出しできないけど
国民投票なんか俺たち入れるんだよその上
です貧困層の方が多いつってんだよ
よっしゃ貧困層の時代がきたぞよっしゃ米
think in かもらったらってなり
そうじゃそれがならなかったそれぐらい
大きく社会のシステム編たくするというの
はすごい恐怖心とか不安感っての伴うよね
という話をしてるんですね
なので
基本的には一番の社会保障を今まで全部
なくす派ではないよっていう認識を
しっかり広めることこれが大事
これは社会保障奪ってねその
ベーシックインカムだけあげるからお前は
ベーシックインカムんさえ at ぎゃー
ばそれでいいだろう今まででやつ全部返せ
コノヤローといういうことじゃないよって
言うもちろんその推進派の中にはそういう
人もいるかもしれないよ
だからしっかりとこれなくスファ一部の
ポスは全部のぽさあかどうかを見極める
ことが必要だよねベーシックインカム推進
の政党があったりベーシックインカムを
推進している政治家さんが得て自分が
まさに貧困層だと思っている人もこれは
どっちなのって見る目線が大事ですよね
その上でなくすっていうのが明治
ストリームじゃないんだよって理解頂け
たら上ベーシックインカムもいいじゃない
となった上でまずは最初は
全部残しからのプラスアルファでもらえ
ませんかということをやっていこうという
話なんですねー
じゃあに次の質問もう3台質問の3つめ来
ますよそれがいくらくれるんだと支給額は
いくらなんだよなぁ
とにかくこっちお話ししたよっちゃ
いいから早くこれをさあいいくらい
クレーンのかいいなよそれによって全然
その変わってくるんだ俺のライフがよ
どれぐらいビールが飲めるかが知るだよと
言うねそういうことですよねはい
これはですね支給額に関してもまあ議論が
大あるところですね
なので一概にこれがベストの金額っても今
のところね出されてないすどこまでも
でもこの著者イラク
できれば7万円とか10万円とかそこら
へんまで目指してってそれで最初は3万円
とかから4万円5万円ってだんだん年間
ごとに上げていくっていうかなんだったら
固定の学校と国家の景気変動で変動の額
っていうのはを受けてもいいんじゃないか
といったんですよ面白い考え方ですよね
つまり固定で必ずいくら5万円は絶対あげ
ますよとでも景気が非常に良い時はプラス
10万円の15万円支給するときもあり
ますよとでも厳しいなってなったら
ちょっとあのコントロールさせてください
とその
+5万の10万円にさせてくださいという
ふうに固定のベーシックインカムと変動の
ベーシックインカムの2階建てでもいいん
じゃないかということとかも言ってるん
ですねつまりそこらへんはこれからなん
ですよ大事なことは今までの社会保障が
崩れようとしていることその上でその社会
保障が崩れようとしている現状を変える
ためにですね新しい社会保障の制度が今
議論されていることその議論されているの
には種類があるってことそこを認識する
ことですね皆さんは正極んですねあ私は
こういう意見っていうのを持てることが
できるわけですよねね何が起きてるか
わかんないですねベーシックインカム戦争
賛成ですか反対ですかって俺でもわかり
ませんとしか言いようがないですね i
don の im 3 p とこですね私
は眠りんだとちょっともう何を言ってるの
は彼らが眠たくなってきたんだという
チャンスを逃すぞとスイスと同じように
国民投票になった時にですね貧しかった人
たちがですねよくわかんねーからと言うa
ガーネットが入ってですねそしたらお
金持ちがホッとするんですが良かっと
貧しいだけじゃなくて何も知らなくて
良かったなんですねお金持ちがこれから
今回もお気回してことができるわけですよ
ねーなのでそうなったら悔しいわけです
からそういうふうにどっちがいいのかなっ
ていうことをやっていくこれが大事らしい
んですね皆さん動画前ですかねちょとも
当てながらさんとね10万円で撮る時にし
ていくんだよねそういう意見もあるは
カラカラだけどで冷静に考えよこれ
国民一人あたりだから
救われる人かなり増えるよ
独身者だったら10万円
だけどシングルマザーで子供が2人いたら
どうなる
なんと30万円もらえるですよ大分変わり
ません
そうなんですよね
でももちろんこういう仕組み気になって
思いつつ
じゃあ向け道があるズラっていうやつも
いるわけだね
とんでもないカスの子供作ったの第二4な
バカヤローと言ってですねとにかく
母ちゃん言葉を作るぞと言ってですね
ものすごい数の子供作っちゃうんですね
その上ですねいっぱい子供作った上でです
ね別れるんですね別れてですねその潤
さらに新しいを奥さん見つけるたバカ
ヤローといいですね本当なんだって戦国
時代でですね6人のですねあの奥さんと
ですね10人ずつ子供をつくりましてです
ね現在は大富豪としてやっております
みたいなそういうの嫌いなぁどうするんだ
とかも色々ありますよねでもそこらへんも
細かいこうですねこう最速ルール作りをし
ていくことでカバーできると思いませんか
とそれを何よりも大事なのはそういう
トリッキーなんですねその6人の奥さんと
10年ずつの保存をつくりましたぜーとか

そういうことよりまあこういうですねその
新しいやり方で人類はもう一歩前に進める
んじゃないかということ大事なんですよ
よく考えてください1601年そして19
世紀そして1942年人類は新しい社会
保障の仕組みをつくって一歩一歩前に進ん
で今があるんですよ今も完璧じゃないけど
いっぽいを前に進んでいたんです生活保護
がない時代
社会保険が無い時代そして次女を
ねそのよすぎ臣民を救済しなきゃいけな
いっていう発想すら無い時代からですね
グングングンと前に進んできたんですよ
ですから強い今後はい気持ちもありまし不
透明なこともあります完全ではないんです
人類のこの社会というのはだけど一歩一歩
疑問しながら前に進む頭のいい人たちが
もう思いついてるんですベーシック
インカムということそれを適切に導入する
にはどうしたらいいんだろうという建設的
な意見を
頭のいい人たちだけじゃなく国民みんなで
考えることでもう一歩前に進める気がし
ませんかねぇ
このベーシックインカムというのはどっ
から訳のわかんない人がは今日のわかん
ない議論いっぺるなぁではないということ
だけはわかりました皆さんさあどうします
目の前の安念豆腐ちらねぇ髪って
叩きつけるかそれと一回見てみるか
新しい未来は皆さんの手の中にあるで
ヤマダウェブコム日ブログです毎朝1時間
の生配信等
2回授業かんだッ
互いに夢を応援し合う仲間とってある詳細
は概要欄のリンクか私はあなたを待って
ます
て空中大学院防止前後編のストップで
バックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です
概要欄のリンクからどうぞ
meなんて youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にはいつもプログレスの
仲間たちが入ったん
中田ついこの自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中

この記事を書いた人