【天才たちのルーティン②】小説家・哲学者・研究者・芸術家・作曲家の巨匠はいかにして仕事に向き合っていたのか?

俺はもう90分しか集中がもたないだろう
と1日に90分が持って2階だろうって
いうのダーウィンは察知したんです
そしてそのその人間論の研究に至ってから
ですね朝起きてすぐに散歩します散歩して
ですね軽めの朝食を一人で撮った後にです
ね910分集中して出費するんですね論文
うわーっててで90分やってすぐ休むん
ですねはいそして何をするかそこから
メールチェックをしようと思っています
はいメールチェックもですねもう体力が
ないんですダーウィンは90分の主朝の
仕事をやったらもう体力がないのですね
郵便受けから手紙を受け取ってそれを全部
大ちゃんに渡すんです
そうきましたダーウィンの妻これがですね
もう正直もう最大の功労者でございます
ダーウィンは体力がないのすべてですね州
内のですねサポートで乗り切るという
タイプの男なんですこれら感とアッシュの
ですね妻むちゃくちゃ頼りにしている方
ですはい
10便物を全部つまり私ですねその10便
物を全部まずつまり朗読してもらうんです
ねすごいですねメール全部読んでという
ですねそれライン全部読んでメール
チェックしてニュースチェックしててるん
ですねツナが全部読むんですねはい誰々
さんからなになりというお手紙がきます
誰々さんから何何中手紙んですが全部読ん
でもらうです手紙を読んでもらうだけじゃ
ないですよその後同空将をするんです
けれども小説を読む体力がもうないんです
ダブルにはだから繋がなんと小説を朗読
するんですねすごいですねダービへ凄い
凄い進化夫婦の進化論としてそのがあるん
でしょうか小説を妻が選んでくれるという
ですね今ならねサー iphone とか
読み上げ機能とがありますけどあれはね
まぁ iphone だがやってくれて
やったでスマがそんなも出てくるなかなか
ないですね
妻に小説を読んでもらってその間はですね
インプットで a キーは養ってるんです
天才なのでもうその小説を読むとかは休み
時間です小説を朗読で聞いている休み時間
でバチってそこから休んだ後ですねもう
90分お昼まで仕事をしますうわれああ
これが最後の炎ですダーウィン1日最後の
炎が後半90分間
もうほほうサッカーですよね全館90分
後半90分だよね90分ハーフでですね
そのサッカーのような形ですね前後半の
90分の戦いを終えた後にですねだーいが
必ずやることがあります昼に計10分2
セットをやった後にですね必ずんですね1
日分の仕事を終えた必ず口に出して言う
そうです
俺は1日分の仕事を終えたねそれを言って
からですねまた散歩に行くんですね朝散歩
に行って昼散歩に行きますはい散歩多い
ですねそうなんですこの分割型なので散歩
の文化するんです散歩から帰っできたら何
をするか小説を聞きますまた繋が読むん
ですねすごいですが詰まってないって
なーんと読めばいいんでしょうかね
須永小説読むわけですなので必ず同じ小説
を楽しむことになるですねそして晩ご飯を
食べますねぇ番1家族で食べてねそして
その後何をするかねぇ来客が来たりするか
もしれないんですけどその来客をですね
基本的にはあの疲れるので返します
相手はしません
来客を返して何をする方ですね
返した後ですね必ず爪とボードゲームをし
ますすまーの登板多いね
手紙読んで小説読んで小説読んでその後に
ゲーム付き合うから寝坊度ゲームを
バックギャモン
ラックやも起動でありますねーもうね最高
のボードゲームと言われてて対戦型のです
ね二人対戦すごろくみたいな感じなんです
けどもう結構面白いですがこれね調べたら
寝バックゲームを詰まってやりますねぇ妻
がすごい疲れている時はあの女性客がい
たらその女性客ともやるみたいなんです
けども基本的には妻の登板回数が多いん
ですねはーいでバックギャモンやって次
3度目の散歩に行きます散歩行けすぎじゃ
ね散歩にものすごい言ってるんですよねー
バックギャモンやって散歩行って帰ってき
てその後何をするか
寝るまでですね音楽を聴くんですね
はい音楽っての10ず誰が何を必ず
スポティファイですか違いますツナが
ピアノを弾くという鶴間万能ねがちゃぴん
ぐすかっていうぐらい目いろんな十番を背
ですよメールはイフォンは相撲
ず iphone のせいじゃないんだ
からね sc ですかとうえ次の原型に
なったですね完璧な ai になったのか
もしれないですけどダーウィンの詰まっ
てるものねパーフェクトまあですねピアノ
まで引いてですねこのダーウィンを癒しと
おおおおおおおおおおおおおおおおおおお
いうことをやってようやくメルト
これがですね1日2日じゃございません
はいその執筆をね含めたそのなんと期間は
40年間これはたずジョン10年間も一心
不乱にこの毎日を過ごしたそうです半端で
ございますルーティーンのですねもうこの
彫りが深すぎるなよ
ルーティーンに次ぐルーと言うねぇ
すごいですよ
基本的には公のですね催し物とかその
みんなの集まりみたいなもほぼ全断りして
たらしいんですよ基本的には家族としか
過ごさない家族ととにっかくピアノを聴い
て家族の読む本を読んで聴いてですねその
後バックゲームを妻とヤムやってですね
ずーっとつまり明け暮れてですねなんと
子供が中に生まれたそうです
フラもう愛妻家の役を超えております
この文ずうンって私徳川家斉以来ですから

徳川言えないですねこの徳川家斉だって
たくさんのですを側室がいだっていうん
ですから一人でせんですねダーウィンの愛
を受け止めたでこの相撲ってなぜボラーな
んでしょうかこのつばこそ五人なんじゃ
ないかとかさで言いたいんですけどねああ
ああああ人類を1個進化させた何かだった
のかもしれませんダーウィンの妻すごい
ですねー
ただこのダーウィンもよくよく広い目で
見るとかんと方の天才なわけですよね朝
早くに起きて朝方に集中して仕事をする
そして散歩を長時間取った上で夕方夜にに
交流を深めて早めに寝るということでいう
と完全に感と方だというふうに分類される
と思いますねー
でもまぁ体力に応じてねこういうことやる
と姉ゲー点もねかなり体力がなかったので
午前中で仕事を辞めるって言うのも芸ても
そうだったらしいですねもちろん若い頃は
バリバリやってたっていう人が多いんです
けれどももうその若い頃バリバリやる水で
体を壊してもなお現役でいたっていう人は
ですね午前中だけ仕事をしたっていうこと
でなんとか現役を伸ばしたっていう偉人が
ゲーテとかダーウィンに当てはまるんじゃ
ないかなというふうに言えると思います
さあその上ですね真逆のダービー逆
ダーウィンことですねびくとる誘導をご
紹介したいと思いますこの逆ダーウィン
ことヴィクトルユーゴーこれもなかなか
すごいですね
融合はですねまあぜミゼラブルを書いた
天才フランスの天才作家なわけですよねで
ミゼラブル今でもね日本でもミュージカル
なんかねもう毎年上演された台に行きです
し映画をやれば大ヒットというですね本当
に人間のね根本を描いたですね素晴らしい
作品ですよね罪を背負ったものはそのまま
ともう一度ね社会に貢献できる人間全員に
なれるのかというですねその際林の再生と
人間の善と悪を描いたですね大作ですよ
それをしかもフランス匿名の激動の時代と
重ね合わせることでですね世界史的にも
ですね一類だけ価値を生み出したという
ですねフランスが生んだ大天才にして最高
敬作それがヴィクトルユーゴーのレ
ミゼラブル youtube 大学でも
やりましたよねジャンバルジャンジャン
バルジャンのその区のねーあれが
素晴らしかったわけなんですけれどもこの
ジャンバルジャンがですね牢獄に入れられ
たと同じ年数15年間なんと亡命生活を
強いられたということですね
有名なのこの融合ですよね
ナポレオン3世のですね
時代に入ってですねナポレオン3世の政治
体制に対して批判的なんですね言論をとっ
ていた文壇の音重鎮ことヴィクトル
ユーゴーはですね目をつけられてですね
政治的経費に陥るんですねでこのワードと
政治的に本国では命が危ないということで
イギリス徐霊のですねガンジー党という
ですねに移住するんですよまあです
からダーウィンも融合もですね命の危機を
感じて移住するというところではですね
非常に共通するところがあるわけですよね
この個々の国にはいられないとねこの場所
にはいられないということですね移住して
潜伏生活をするわけなんですけども
この u 5ダーウィンと何が違うん
でしょうか間違いなく感と方だったんです
があるところが違うのでぜひここだという
ところが見つかったら指摘してください
ヴィクトルユーゴーは夜明けとともに置き
ます一緒ですねそしてコーヒーを飲むん
ですねで淹れたてのコーヒーをこだわりの
コーヒーを飲むこれはねポイントなんです
ね窓からはですねフランスのですね海岸が
見えるんですねイギリス海峡とフランス
海岸が見えるそのガンジー島で一番高い
ところに立っている入れを自分で買ったん
ですねその家はですねいや女の幽霊が出る
から怖いよーなんていったですね街の人は
彼はなかったちょっといい場所に立ってる
けども開いているということですねえー
なんでなんだいわくつきなんですよ曰く
関係ないねっとねそんなものよりも政治
人間の方が怖いぜということでそこを買う
わけですよそして回収してその1番で高い
ところに立っている自分の家のですね一番
上はネイル自分の好みに改装してこだわり
が強いですねそして自分の一番ね好みの音
部屋展望室があるわけですよそこで朝
こだわりのコーヒーを飲みながら1枚の
手紙を読むんですねー毎日手紙が届くん
ですねその手紙を朝4本ですねその手紙と
いうのがジュリエットそう
女性からのラブレターなんですよわぁ
ラマンテイクそう思うかもしれませんでも
その家の下にはですね奥さんが住んでいる
んですね
さあここはですねここがガーミンと違った
んですねダーウィンはですね全身全霊大
さんとですね孝愛を育んだわけなんです
けども bigオール融合がなんとですね
こともあるんですねその毎日ですね
コーヒーを飲みながらですね愛人からの
ラブレターを読むというですね
ルーティーンから始まるです
天下御免の不倫男がねここにいたという
ことですよねすごいですよ you go
どこから届いたラブレターだと思います
フランス本国たんですかねそこから届いた
もののんですよ融合侮らないでね
なんと愛人をですねそのガーンジー島に
連れてきて9軒隣のを家に住まわせてでた
というんですね
とんでもないゴールのモノズ q ケンコ
なりから届いたですね愛人かのラブレター
は朝夕がにですね起き抜けのコーヒーを
飲みながらですね大ジュリエットといい
ならですね呼ぶというですね big と
理由簿朝活がすごいでございますねー
すごいんですよねそしてそのラブレターを
読んだ後は11時まで出費するここは関東
方ですね完全なる感と方ですね
もう完投型の中でもっともその倫理的に
破天荒なぬ掘る融合だったんですねー
11時まで執筆しましてそして昼昼になっ
たですね屋上がありますね屋上ですね
水浴びをして体を洗うそうですね
すごいですそれを街の人を毎日眺めだそう
です by るどですねー
バシャーンがっシャアだかそのね布でおら
れたですね手袋をつけて体を擦ってたそう
ですねぱしゃー水浴びてうわぁああ亡命中
と微笑ないその big big はして
ないんですね愛人も9件先にその99先の
ig に見せ付けるかなるんですねぱし
ちゃめざびじですねこの俺はここにいるぞ
というですね感じでですねもうのすごい
こうですボディをねピアノ磨いてたそうな
んですねハーイすごいですねその上で昼食
を取ろうということなんですけれどもこの
地で面白いのですね有名人の家は博物館の
ように一般に開放しているというのが
当たり前の時代だったらいいんですねなの
で are you for 有名なんで
もうねもう小説家としてフランスで有名だ
からねっん
融合の家だからということで記者とか
サッカーとかの見習いみたいな人たちが昼
になるとですね遊びに来て訪問してるんで
すってその訪問客を必ず受け入れるらしい
んですよそれが当たり前なんですねえっで
受け入れてですねさぁさぁと言って
ダイニングルーム白いダイニングルームに
通してですね皆さんご飯でもどうぞと言っ
てご飯振る舞うんですって出たっ鳥皆さん
にも食べていただきながら談笑すると余裕
ですで亡命中と思えますね振る舞いながら
ですねうん
ただ自分が少ししか食べなかった粗食なん
ですよ
完全な感とがだなんですハートは強いん
ですけどもものすごい後年その完投型う
全くブラしてないんですねハーイそして
装飾でしょう食した後にはですね2時間の
三法しますきーまうすだねーここの完全に
感と方チャイコフスキーと全く同じ長時間
散歩をとってたんですよ
すごいですねなぜかハンデをしてるんです
ね天才たちは2時間の散歩の間に
アイディアを浮かんではメモをするという
ことを必ずやってる面白いですね
そして2時間の散歩行った後このあと
ちょっと違いますねはいねあぬ時間の散歩
行ったとまた出ますよね
毎日
床屋に行きますきましたねこれなんですか
フロイトですねフロイトは毎日と小屋を
読んでですヒゲを剃ったんですけど融合
毎日とか入れて髪を微調整してたぞああ
ああああ何でしょうその何か毎日何を切ら
なきゃいけない前にそうだなきゃいけない
コーヒー豆を数えなきゃいけないってです
ね恐ろしと神経質な一面を見せるんですね
天才ルーラで豆腐として
毎日床屋に行って髪を微調整するという
ことやるんですねそしてきっちり髪を整え
てどうするか
愛人と馬車でデートしますすごいですね
しまんでやるせめてを偲んでいるのかなと
思い家ガッツリ場所でデートをするという
遠出をするらしいんですね
すごい号のほっ奥さんどんなメイクある
だったのかちょっと私は推し量れないん
ですけどだーフィンの綱がいいですかそれ
でも融合のつながりですかあとねーだー員
の妻はですねとにかく予備予備呼び出さ
れるわけですねおいコインととにかくう
手紙を読んでくれ本読んでくれゲームを
やってくれその上でピアノをやってく
れって言ってですね10人子供を作ろうと
いうねそれがダウン言い方ですけどもう
融合型をですね亡命をしてですねわー
ちょっと俺の発言とねカツ音声でね命が
危ないから移住しましょうと言った上で
ですね会い人も連れてきてですね愛人と
毎日良いラブレターを読んだのでですね
デートをするといいですね融合型一体どう
違うと言うね究極の選択でございます
けれども2時間ね万宝して床屋行って
デートした後ですね夕食をとるんです
果たしてだいうとこれですねこれね夕食は
で二択なんですねある時は愛人と一緒に
愛人宅でとるらしいですすごいですね愛人
宅で夕食をとるときはですねその愛人の
友達とかねその六島の友達も呼んでですね
1マイカードゲームに興じるきました
カードゲームねえゲームやっぱ好きなん
ですよトランプをやっていたのチャイ副
チャイコフスキーバックギャモンをやって
たのはダーウィンヨルダンご飯を食べた後
ゲームに興じるというのは融合も一緒でし
たこれが完投型の特徴でもありますねはい
リプソントランプ柄カードゲームをやって
にぎやかに過ごすもし9話
自宅で子どもと妻と静かな夕食こっちしず
かっている全然盛り上がらないそうです
本宅での夕食をする場合はですねとに
ぐちゃイアの融合はですね哲学の話を長々
とするらしいんですよで奥さんの眠りを
誘っていたそうですね守ろうとさせてた
ああああああ
すっごまかせるのそれでわかりませんです
けどすごい冬哲学の話の流れとしてですね
大きさの歌試してないかどうかを確認して
たらしいんですね
その上でさらにねメモ魔なんですよ
子どもたちは見ていた親父がお袋に哲学の
な林を長いことをしているときいやそれ
以外の時も必ず親父は融合はですね何か
喋ると自分がしゃべった言葉を必ず全部
記録していたすごいですね自分がしゃべっ
た事っ全部記録してるんですよ
なんでなんでしょ
作品に貸すんですかね自分が何かを喋っ
たらその子言葉を全部メモって自分の考え
が何だったのか全部記録して作品に活かす
上にメモ魔記録間なんですよ面白いです
ねー
さあ皆さん天才のルーティンというのは
ですねつまらないかと思いきやちょっと
ときど机上生じゃ帰り見えるのが
おもしろいと思いませんねぇ
このダーウィンがた融合型っていうのはね
その家族に対しての向き合い方が真逆だっ
たわけですけれどもダーリ融合よりますね
さらに現代のですねアメリカにおける感と
方というのはどうだったのかというのを
見るね最も良い特徴だと思うのがこの
アンディーウォーホルですん
まあアーティストがかなわけですけども
このポップアートということでですね非常
に有名なたウォーホルはそれは果たして
作品は会なの会じゃないのということです
物議をかもしなんですねシルクスクリーン
という技術ですね大量にファクトリーと
呼ばれる向上と名の付いた高モードですね
えを大量生産するというです猫とやって
のけたですとですよねしかもその蛍光色の
ペンキとかを使ってですねその時使われて
なかった新しい素材を使いさらには
キャンベルのスープ缶というですね大量
生産されたアメリカのですね昭和まあ日用
品ですねそれを元へのですねその大勝利
するモチーフにするということであらゆる
意味でですねそれまでのアートの世界です
が対決つねえ突きつけたというですね現代
アートアンディーウォーホルこれ私も
大好きなんですけどもアンディウォーホル
のですねルーティーンはですねまた朝
始まるんですねでこの方フルはですねこの
感と方と同じようですね記録をするわけな
んですけれどもこの前ウォーホルは明日
記録を全部するんですねただ朝
アウトプットをするのは変わりません朝
起きてすぐにやることはですね
スタッフの女性に電話してですねなんと1
時間でませんです何を出ますのか昨日何が
起きたかを全部シャベルそうです米は9
グレー枠ならないです長年はです付き合い
たでの若いカップルがそよるやることじゃ
ない今日こんなことがあってねって全部一
日を報告するでそういう若いキャップ違う
んですよ実がこの方惚れですねその税務上
のその記録をつけるために昨日何何いる
どれだけの金額を使ったような領収書取っ
ておいてそれで領収書でどうのこうのと今
もやりますよねそのですね何にいくら使っ
たっていう税務上の義務からなる報告を朝
するというところから始まったんですけど
もそれがですねもう大ホールですね表現力
があるのでその前に家こんなことをして
昨日こんなことがあってあの時さその
パーカーいいでこんな奴に出会ったんだ
けどこんな風にこんな言葉でこれは肛門と
になったらなんということですね一時監督
として2時間に至るまでですねものすごい
熱弁するということを毎日朝それがですね
あまり面白いもんですからそのスタッフだ
ぜバーって記録したその老舗るます毎日の
日記がですね後にですねボーン掘るの日記
としてですね出版されるんですね
すごいですねあらゆるものを作品にするん
ですね
今ですねペン妻たちのルーティンの中には
ですねあらゆる人生の生活の瞬間
からですね自分の仕事に活かそうとか生活
から作品にしてしまおうというのが全員の
特徴でもあると思うんですよね the
beethoven も歩いているときに
思いついたものを曲にするとか遊ぼーも
ですね自分の会話から政府をつくって
しまうとかそれ全部メモしたりとか記録し
たりすることで作品のですね
数とか幅とかを増やしてったっていうのは
ですね投手と腐食ちょうどいいですよね
そのアンディオールまさに明日も伝を本に
してしまうっていうねそれもアートの一つ
だそう言うね人なんですねこの朝だけじゃ
ないんですよね朝電話20時間バー
しゃべったあとはですねそのと買い物に
行くんですねはいショッピング街に行くん
ですそれも自分のですねの音かっを編集し
ているんですねインタビューで雑誌がある
んですけどその雑誌をですねそのおしゃれ
ショップを回ってですねおしゃれショップ
で買い物する道すがらショップの人に
ガンガン配るそうですねこれです何をやっ
ているのかというとですね影響してる
らしいんですよ
その雑誌にそのねおしゃれなね店が広告を
出せるんだよっていうことで雑誌を配り
ながら広告いつか出してねっていう営業
買い物しながらやるんですって
これずっとだから散歩と営業か寝てるん
ですよ街をグルーって歩きながら自分の
雑誌を配っていつか広告出してください
って言うんですね営業もしてしまう朝全部
の日記を吐き出した上でその昼にですね
グーッと散歩しながら営業するこれも完投
型の現代版足といってもね過言ではない
わけですよね
その後オフィスに着いたら何をするか郵便
物チェックですね
ただこの郵便物じぇくも大洞筋状に特徴的
なんですよ郵便物の中からちょっと変わっ
た届いた物と金贈り物とかがあったらです
ねそれをですね全部箱に入れて取っておく
んですよ
それも全部日付を書いてですね何月何日の
タイムカプセルだって言ってボックスに
入れてガンガンガンガンと得ですねこの
アンディウォーホルっていうのはですね
もうすでに7売れたセレブリティだったん
ですねなのでセレブリティの元に届いた
あらゆるものは商品になるって考えたん
ですよなのでそのうちにタイムカプセル何
月何日ても全部商品にしてウルっていうね
truth 気がないんですよ nasa
の日記は全部電話で喋って昨日のことを
しゃべってそれを本にしてその上で昼の
散歩ん中2ですね営業してスポンサーを
取るですねその後メールチェックマートも
メールとか荷物メールをですよ誰かから
届いたメールも荷物もアンディウォーホル
の元に届いたものだということで何月何日
アンディウォーホルにこんなものが届い
たっていうの箱に打ち込んでそれ今度ある
商品にするというとんでもない男ですその

家に帰って何をするかねないんですよ
アンディウォーホルはですね神をきっちり
もう一度整えだですもう一度服をですね時
には違いそしてシャワーシャワーを浴びて
髪を整えて着替えてですねフィルムカメラ
今や今で言うなスマホ同箇所ビデオみたい
なんですね反 d カンみたいですね
ビデオを持ってパーティーにいくんですよ
そして条理のパーティーで友達たちセレブ
たちの会話を全部録音するというですね
狂気のサテンでてですね友達かだったよう
な拭き不評かいますねーでもそれは何に
使ったかというとそれをそのまま使うので
はなくてそれをですね後にですね映画の
セリフに使おうとしたんですねセレブれて
いた家の裏での会話っていうのをその柄
録音してですね後セレブリティたちが会話
しているシーンをリアルに再現した映画の
会話に使おうとしてたのでなんですよ
すごいことをやってません会える人生の
時間をですねルーティーンしてさらに
インプットとアウトプットを同時にしてる

andy 応報ドロソメールを読みながら
商品をつくり散歩をしながら営業してその
上でパーティーを楽しみながら
情報を集めるともやちゃん
天才たちのルーティンというのが恐ろしい
無駄というのが分かりましたかそうなん
です毎日毎日同じようなことをしかし自分
のこだわりに沿ってちょっと変わったこと
なにやってんのそれでみんないぶかしがる
わけですよそんなことやったって障害を
変わってるねヤメ時何て言うんですねん
ですがその一献一行の蓄積をですねすべて
自分の人生の作品や表現に生かしたそう
いうものすごい情熱のルーティーンなん
ですねた人形皆さん感とつまんない男だ
機械的な男だって言う人が見たらですね
またいたらですね心中でこう持って
くださいねそう思っておいてくださいと
ねーそう思っているうちは
誰も天才的想像力には気づかない毎日の
細かい細かい積み重ねだけがそれは誰か
からね訝しがられるような毎日の細かい
積み重ねが圧倒的狂気と松月思って芸術を
作り出していくなんて天才はもしかしたら
あなたの近くにいるかもしれないそれは
あなたかもしれないではまだ
web コミュニティブログです毎朝1
時間の生配信等
2回授業かんなっ
互いに夢を応援し合う仲間とって
詳細は概要欄のリンクか私はあなたを待っ
てます
て空中大学院防止前後編のストップで
バックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第
8欄のリンクからどうぞ
meなんて youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にをいつもプログレスの
仲間達がいたっ
中田敦彦の自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中

この記事を書いた人