【天才を育てた親はどんな言葉をかけていたか②】最もかけるべき言葉は「大好きだよ」

 

 

後編はですねきましたで進路悩む子どもや
これですね
進路悩みますね子供はなんせですね親から
子供が離れる時というのは頭にその進路に
旅立つ時ですよね学校卒業してこんな仕事
になるんだここですよねで仕事にまあつい
てもらえればですね
あー親はですねあーちょっと自分がね生活
費を出さなくてもねお金クリップ時ね
杭打ちができてるんだからということで
ホッとするわけですよつまり親から巣立つ
そのまずにその新論そこで悩んだ時に親は
一体何を言ってあげられるのかこれを教え
てくれるのが手塚治虫先生でございますき
ましたねーマンらの神日本が誇るですね
もう文化の帝王という頃手塚治虫先生で
ございますね鉄腕アトムだけじゃないで
ブラックジャック火の鳥もたくさんの
ヒット作があるわけですよねもあらゆる
漫画家がこの手塚治虫を読んで育ったと
いうねここを参考にして成り上がっていっ
たということなんですよ今この手塚さん
空前絶後の天才なんですよね
なんせですね
一社
ね医師国家試験も受かりながら漫画になり
となりたかったという音なんですよね天才
すぎるとリアルダビンチですよね万能の
天才ですよね
この時に味方になったのか手塚治虫の
お母さんなんですねー
もともと手塚治虫をですね見出したの子の
お母さんなわけですよこのて頭がお世話
ですねこの子供の頃小学校の頃ですね学校
でマンガーゼ
ねまきなこそ漫画買ってたらスター選手
ですよねー尾田栄一郎さんみたいになりな
サイドがね後藤恵康春先生みたいになり
なさい木目柄来なさいなんていう親もいる
かもしれませんけれどもその頃はですね
漫画というものですね言ったらで低俗な
ものというふうに思われてた時代なわけ
ですよね
そんな手塚治虫の時代にですね子供の頃
手塚治虫少年をですね漫画を書いている
わけですねー学校そうでそして先生にそれ
を見つかったですねこっぴどくおごられる
わけですよ
こんなくだらものを返したら手塚君君は
ダメになるぞねエジソンの時にてますねー
その時にですねおかあさんがですね
あなたがどんな物を買えたのか見せて頂戴
ね今日怒られたそうじゃないとあなた何を
書いてたのか見せてっ
でしっかりと見て選んだといいですねこれ
とっても面白い
私はあなたのファン第一号になっただから
私のためだけにでもいいから書き続けて
ちょうだいゆうたんですねそんなこんな親
いる
ハニーぬーべー髪を家でございます親が
っちゃ台あったりでございますありがとう
ございます
親がちゃんが当たっちゃってしょうがない
ですねほんとにパンパンディ金買いが
集まっておりました
あなたは私のためにでも書いてちょうだい
私があなたのファン第一号ですよってこう
いうわけですね素晴らしいですねそんな
お母さんがですね大人になって悩む手塚
治虫と直面するんですねー
手塚王様ですね悩んでるわけですよね
なんせ漫画書きたいと思う学生時代から
学んだセンプロン漫画をかけ続けてるん
ですよところが頭もいいんですねなんと
医師国家試験通っちゃうんです
どうしようなんと2つの才能を持つ男だっ
たわけですね
実際には何をやったらいいかわかんないっ
て人もいるけどこっちとぼっち情報同じ
ぐらい能力としてはあるんだけどどうし
ようっていう悩みの人もいると思うんです

そのときにこの手塚治虫のお母さんの言葉
が参考になるんじゃないでしょうかねぇ
お母さんなんて言ったか
おさむちゃんとね長女ちゃんあなた
医者と漫画どっちが好きなんの子姫だけ
ですね
どっちが好きなのコレ聞けます
息子医師国家試験受かってまんねんデー
漫画家になりたいといっ師国家試験受かっ
てまんねんを双璧で持つ人いませんよ
汽車の免許を受かっててユーチューバー
なりたいって言って言ってあなたどう
答える
聞か犬みたいにもなりたいけど
石郷岡してもやったんですよなったら基本
的には主治出したくならない
うんあっもちろん評議員みたいになりた
いっていう気持ちは分かるんだけど
医師国家試験に受かるてもよっぽどの事よ
その上医者としてゐの耳救うてすごくいい
と思うし給与も安定してるじゃないだから
まず1社になってみてその
合間の時間で時々 youtube とっ
てもいいんじゃないって言いたくない
言いたいよねそう言いたいよねだって医師
国家試験受かってまんねんで子供
絶対そっち行きたいですよ
でも言ったんですよあなたはどっちが好き
なの
子ですよ
そして awesome が答えます
漫画家です
でお母さんですねじゃあ
漫画号やんなさい
すごい
すぐも石後か試験を蹴ってでもいいから
好きなことをやればいいじゃないあなたの
人生はあなたのものなのだからということ
をですねやもうやガチャ大型れたことで
重箱ですがあっちゃーひねったら重爆を出
てきたんですねすごいですよありがとう
ございます数納さんのお母さんがあって
日本の漫画がですねこんなにも
ジャパニメーション生んだということなん
ですよねぇ
さあそんな手塚治虫さんは2つの才能を
持つ天才だったわけですけども多くの人が
そうじゃないむしろ何もの委員会になり
たいけど何も農家になれるかわからないっ
ていう若者方が多いですよねそういう人に
参考になるのですねアンデルセンなんです
よアンデルセンどうあのそうなんです
アンデル前と言えば道はですよねまあ
チューリの少女裸の王様御肉や昼の子超
有名な童話をたくさん世に輩出したのこの
アンデルさんですちょっとこの
アンデルセン実はですね有名になりたい
何者かになりたいといういわゆるよくいる
一番典型的な若者だったんですよ
ところが何をしていいか分からなかったん
ですねー
たので手当たり次第で芸術家俳優いろんな
ところに音やいくんですね
劇団に入りたいねー歌を習いたいやるん
ですよ
でもですね弟子入りしたいって言ったら
ですね女優さんにはですね a 門前払い
されてですね歌のレッスンを受けるんです
けどなかなかね全然歌がうまいにならない
ダメだなぁあってお芝居も歌もできない
どうしようなったわけですね
その時何者になりなんかになりたいけども
って言って夢追いかけてばっかでいいのか
周りから言われるわけですよなんか
ちゃんとさあ定食付お前アンデルセンねー
そんな夢ばっかをいかずさあもいつまでも
夢を競ってんじゃないよなんかにはなれよ
何もの中になりたいっていつまでも言って
んじゃないよって言われた時にですね親に
相談する
すると父親を当社が言ってくれるんですね
昨日進まない道を
無理をして選ぶことはない
本当になりたいものが見つかったらそれに
なりなさい
それまでは別なんなくていいよと
選ばなくていいよと
言われたいもんですねこれねー
無理しなくていいんだと気が進まない道は
進む必要がないと
それまで
時間ある人生は長いのだからということな
んですよね
その結果どうなったかこれ面白いですよ
アンデルセンですねなんとその後お芝居
やりたくて歌やりたくてねえそれでその
界隈でずっと老女してたんですなんかやる
ことないかなーってお芝居の脚本書いたら
それが見つけられてですねサッカーになっ
ていくんですよ文筆業ねぇ
それでちょっとまとまったお金が入って
それじゃあ旅行しようって旅行したその
良好記を書いたらそれがちょっと見つかっ
てその後ですね一番ヒットしたがどうはな
んですよ
何ものかっていうのはもう人生の後のほう
で見つかっていく
でもそんなに村とにできることをやり
ながら何者かになりたいと言いながら一個
一個やってた気の進むことだけをやってと
やりたくないことをやらなかったその結果
いつのまにか自分は何者かになってたと
いうことなんですよねぇなんか最初から
童話作家になるっていう道を選べたわけ
じゃないんですよあれあったりこれあっ
たりしながらいつか何かになるね私だって
そうですよねえ結局よねその慶応大学でて
よしってね芸人になって俺は俺は芸人なん
だなんですよね運動局事務所止めてね
シンガポールじゃねこれで youtube
取ってるわけですから
何者かになりであるそれだってね俺だって
今でも何を持っている何者かになりたいっ
ていやあっちゃんを有名だしもうお金だっ
て数えてるシーンじゃないならのこれに
何者かになったんだろう違いますよ私は
まだチャレンジャーです私も今道の途中
です39歳でございますよまだまだ費用子
です私は5657中で帯域バンス a型な
んです皆さん
中田敦彦
ねぇ
オリエンタルラジオはね早くから売れてて
ねロケットスタートだねとかエリートだね
皆さん中田の号侮らないでね
中田の夢を侮らないで中田の中でな方は
ですね大器晩成型でございます
もうこれからなんですよわっ隠すぞ
ラックス空本当になかった家これから見え
もう大成功すると思って楽しいでしょうが
ないですねはいなので今ら山の時なかった
我慢我慢って言ってます毎日なかったまだ
あせるな我慢我慢って言ってますんでねあ
んやる前と同じでございますね
さあこの2人の天才ね手塚治虫と
アンデルセンから学べることっていうのを
子育ての専門家分析するんですね大事な
ことをやだね道に前を子どもに対して大事
なことは支持なき応援だこれなんですよ
あなたは子どもの監督になってはいけない
あなたは常に子供のサポーターであれこれ
なんですよ凄いですね
どうしても親は何だか監督打っちゃうん
ですよね
おいピッチにいる選手に向かってですね
もうそろそろオーバーラップ白戻れ戻れ
マンマークだあいつをマーク白い言いたく
なるんですよそれはなぜか傍から見てて
ですねアーブ内供危なっかしいなんとこう
した方がいいのに俺の経験を分け与えて
やろうなんてですねこれは危ないからやめ
なさいこれをやっておいたほうがいいです
よこれはやめときなさいなんていうことで
いちいち口出ししたくなるんです指示出し
たくなるんです
でもそれは館飛ぶ秒でございます
大事なことそれは子どもの人生は他の誰の
ものでもなく子供の物だった子なんですよ
親のものではあり得ないですなのであれ
やりなさいこれやりなさいは自分でおやり
ください
子供は自由にあるんですじゃあ何もやる
ことがないのかよやること名誉子供に
ちょっとでもさあれやれこれやれって俺の
愛情だろうその愛情一言軍口にしちゃいけ
ないのか多いセンチがないじゃねーかよっ
ていう皆さんサポーターという仕事がある
んですよ
応援だけするんですねー
サポーターってのはいいですよね
サポーターの声だねこう届くと姉も
フィールドはねぇ選手はもうやっぱり走る
わけですよだからホームゲームンっていう
のはね勝ちやすいわけですよねサポーター
がたくさんいますから
でもサポーター全員がもし指示を出してい
たらこれ地獄でございます
ああっ
ねぇ
shoot shoot 全員が
さらさらシュートうるせえなぁってなるん
ですよね
shoot shoot そろそろ
シュートじゃないよここまでこうやって
からシュートをするっていう子って考え
てるんだからねそういうことなんですよ
応援だけをする指示を出さないこれが
難しいんですけれどもそれができたのが
手塚治虫のお母さんですよねいっしょなん
のその方がいいじゃないなんて言うと子供
ではなかったあなたと超式じゃああなたが
選びなさいこういうことですよね
アンデルセンのお父さんも主事出さなかっ
たんですよ
a
役者歌手や無理だろうまあこれしてあれ
しろそしたら手堅く級の数えるから言わ
なかった4なくていいんじゃないお前が
やりたいことをやりなさいこれが難しいん
ですよねー基本的なことですけどしかし
これができると子供はものすごく伸びると
いうことですねさあそして
頑張ってる子供いるんですがなかなか結果
がでない子どもにはなんて言ってあげ
られるんでしょうこれですよねやりました
結果でましたっていう人生だけじゃないの
でですよなんと頑張ってんだけどなかなか
け結果が出ないこれはもう万人がそうです

うまくいかねーなーという時間がですね
ない人間はいません
どんだけ結果出してる人間もですね
ホーカーの人だからそう思ってんですよ
ねー
オリラジはいいよな何回もブレイクして
ってお前失敗している時間見てないだけ
じゃねえが3年に1度ブレークしてるもん
だ俺3年完全版見て誰かと俺の3名年間の
苦しみを見てたらだいたいそういう音人に
限ってね3年間せせら笑ったんですね
オリラジ今迷走しているようなあっちゃん
最近なにしてんのわけわかんない言った3
年間の後何度ブレイクしたらやっぱり中た
戦略家だよなはとついたのかっていうね
戦略家だよなじゃあ前3年間は俺のもと
せせら笑っとってない画動
4年売れずーっとせせらはだとってねーか
前パニックやがまあ迷走中や長い言うけど
当たった時だけど戦略家って言うんですよ

そうなんですよ人間はですね
ものすごい瞑想とですね停滞そして挫折
これがですね90%を占めるのもこれ人生
ですよ
その合間合間に時より打ち上がる花火それ
が人から見える成功なんですよねでも人は
その瞬間ねしか見ないからあいつは成功者
であるとかそういうことを言うだけなん
ですじゃあその子供基本的には結果が出
ないが普通ですよ
なんて言ってあげられるんだこれを教えて
くれるのね a 返さ a
コネカエサルこのカエサルとですねつぎの
ダービーに関しては親がこういったという
んですね記述が残っていないのでこの
カエサルも苦しんでたっていうことと次の
ですね親の専門家の意見でですねまとめて
いきたいなと思うんですけども返せるって
すごいと思いませんシーザーですよ
帝王石灰の帝王ですよねー
帝政ローマ直前のですねもうカエサルね賽
は投げられたとかですねもう私はもう誰も
あの訂正じゃないローマによってですね體
工程一歩手前までいった所ですよねー
コーデイにならんばかりのあの格好に
カエサル英雄ですよ
彼ねめちゃくちゃ悩んでたらいいんですよ
なぜかね
30代の時ホン4なんですね
偉人伝をならしいんですよカエサルって順
で読むの出る側だと思い
ログ側でまんだよその前にも維持いたから
これ発送ないよね回せるでルガーであって
弄んで読む側だって思わないじゃん読んで
たのよ誰の
アレクサンドロス大王
あのマケドニアの天才アレックスサンドロ
相撲これかっこいいんですよね
古代負けディオマケドニアですねもう破竹
の勢いで領土を拡大して
なんとインドまでインドまでですね領土を
拡大してもず世界最大の面積その当時音
世界を制したアレクサンドロスがなんと
その時はかかった31歳だったって言う
わけですよねー31歳で世界を牛耳ったと
いう穴アレクサンドラ州の電気を見てです
ねカエサルがなくんですね
俺もう31だよってですね
31になっちゃったらね俺まだ何にも出来
てないよ大変猿
返せるだめんず上げつつアドレスなるで
混ぜこれめちゃくちゃ短いじゃない
ヤッサいろんな歳陣笠同い年って聞いて
凹む時あるよね a
まっ操作も年下なのかねさ税さんの
真っすぐをさんでも年下
嘘だろうとかさ
君甲子園でている高校球児がさあ何か年下
だってなんか来ハッと気づいた時の
ショックとかさオリンピック選手年下とか
さメジャーリーグは年下とかさ
なんかそのメディオンヒットだした
アーティストとししたくなった時に
どんどんビクビクするよね a
これからだって思ったけどもう自分より
ジェネレーション下の人たちがこんなに
風邪のウソだろんだよねー
6セミあげますよ私だってねー何年か前に
姉あーお笑い芸人としてはまだまだ若手
ですからなんてですねいよいよ中最近
youtube っていうのはすごいです

ゆ中バーでものすごい人いるを知りません
かフィッシャーズとか10日イオンやとか
水玉リボン度とか光るっていうのが
ものすごい風てるらしいんですよええ
am ショックでしたね
お笑い業界テレビのタレントとしては
まだまだ若手だなんですねまぁ焦る焦るな
オリラジの時代はこれからではなくてです
ね全然時上がらないんですね俺がテレビ見
てた時から mc やってる人がまだ mc
あるんですね60で引退します8が入って
しないんですね全然種40で引退するって
いう本出してた人もしないんですねもう3
金ないんだしないですね
言ってねーない変えて引退するかいて絶え
ないか言いましたあーんとか言いながら
ですねまだまだ私を求める声があるって
言うんですねまだ降りるなって言われるん
ですよねなんて言ってねそれよ夕日と言い
ますけど降りろって言ってる人もいるん
ですけどみたいな降りろって言う声が
聞こえないのかなぁなんてですねおりない
んですね走行知らないバカ奴が出てき
ちゃったですねパニック状態ですよ
私も泣きましたねー
うわぁああてねー
ユーチューバーこんな課税出るのかう
ぎゃーなんですよねな言ってましたねそれ
と同じこと返されないたんですよところが
会社だねその後なんですよ
その後実はカエサルが主塾おにぎりです
から40代入ってからですね40台超えて
からいよいよと言って三頭政治ってね政治
の中枢に入っていよいよ拘泥になるかなら
ないかあの賽は投げられたり40超えて
からですから全然ですね
焦る必要はないんですん
カエサルでも焦ってたっていうのは今回
ポイントですよねそれプラスダーウィンで
ございますダーウィン種の起源すごいです

種の起源ってホンダせます
キリスト教前世で神が創りたもうたの人間
だこれに背く考え方ってのは発表しちゃう
アウトなんですよそんな中でダウン員が
違ったんですね a
ダーウィンはですねもともとはですね
1社に慣れて言われたんですよ
えっ者になれって言われたですね
第一生懸命頑張ったんですけども挫折する
んです
何か外科手術の研修の時に
うーんなってですね銀はああなって見て
らんで父が苦手だったんですよ
いやガーって言って手術室から脱走した
伝わ3うわぁああてっ
い者ぶりで父さん言われですねなんだ医者
になってくれって言ったじゃないか
ダーウィンよとねぇどうしてここまで
頑張ってきたの医者になれないで俺は
落ちこぼれだよその時ダーウィン
落ちこぼれだったんです
手術から逃げ出す地域んやろうダーウィン
と言われたわけですよねー
それお父さんなんですねわかったッ
医者がダメなら牧師になりなさい
ゆずと供述を今度は牧師になりなさいでも
ダーリンはですね牧師の新学部の授業を
サボりだしてしまうんですねー
お前な
医者になれないって言うから甘い木主に
なればいいんじゃないかっつって神学部に
入れたのねーその授業をサボっているとも
やる気もないのかどうしたんだ
こういうことですね
もち溢れも落ちこぼれそう言われた
ダーウィンはですねその後ね
森で虫を集めだすんだぜ
昆虫採集溶かしだすんね生き物に興味が
湧いてくるんですね
そしていろんな場所でですね
生態の調査をしてガラパゴス諸島とかで
あることに気付くわけですねあれ
これって
進化ってものがあるんじゃないのか
生物は神が造ったと言われるが
生物はどうやら
環境に合わせて
進化しながら変化していくものなんだ
それは動物だけではないとしたら
人間もそうだったとしたら
さあそれがヨーロッパ世界を揺るがし今
なおですね論争を巻き起こす種の起源進化
論の初めだったということなんですね
それを書いたのは30も半ば頃ということ
なのでそれまではずーっと落ちこぼれの
ダーウィンと思われていたということで
ございますねa
ダーウィンねえ天才たちのルーティンでも
取り上げたダーウィンを覚えてます
でしょうか
第五話ですねとにかく
家を出なかった理由目ですね奥さんと
ずっとバックギャモンというボードゲーム
をやるで夢
はい子沢山モコたくさんなんと同じ奥さん
でですね一人の奥さんに対して10人の
子どもをもうけたというですね1人
徳川家斉状態でございますいいえなりは
たくさんの側室がいたわけですけども
たった一人ですねダーウィンはあ
ジム人産んでくれということをまあ担わせ
たということで
むしろも奥さんが進化しそうな影響だった
んですよね
人より次のものになろうと10人目生まれ
たりももしかしたら人とチュジフとの次に
なろうとしてた可能性がありますからね
もしかしたダーウィンの静大なる実験だっ
た可能性もありますけれども
天才ですよだからもうそこからエネルギー
が爆発してるわけですから
あの手術室から逃げ出したダーウィンとは
思えないというエネルギーでございます
けどねさあそんななかなか来てで結果は出
ないという子どもに対してもですねええ
まあ諦める必要がないんだよとまあいう
偉人を2人みましたその上でね子育ても
専門家が言うことはですね
まず
人生は長いし
その上で挫折普通なことですとうまくいか
ないのが当たり前ですとだからこそですね
自己否定しないで下さいねと子ども指定し
ないで下さいねと子どもの現状をあるの
ままに肯定してくださいこれです
公定力が試されますよっていうことなん
ですねいいじゃないかとねその時にかける
べき魔法の言葉いろいろ紹介されているの
が3つ厳選致しました a
まずはがんばってるねこれですよねー
結果が出ている人に対してすげーなって
いうのはみんなできますよだけ結果が出て
ない人に対してまじはなきゃいけないのは
努力の工程なんですよ
結果が出てない人前日頑張っています
頑張ってない人ってのいないわけですよ
ねー
何かを頑張っています頑張ってないように
見えても何か頑張ってるんですよその
頑張っている努力を見つけてあげるんです
観察してうん結果でてないなる最近
オリラジの中田結果でてないなーっていう
時ですねでもなんかやってるんですねそれ
に対して頑張ってるなと
これ嬉しいんですよ
僕もねールミネtheよしもとって舞台
よく出てました女芸人
ねそのコンビでやってましたね
それでですね2降りるわけですよ
で色々実験的なネタやってました武勇伝が
もう流行って廃れてその後ね漫才も
なかなかうまくいかなくてでパーフェクト
ヒューマンができる前ですわ本迷走してる
迷走してる言われながらですね音をかける
メーターやったんですね
edm をですね自分で編集して何で音響
さんに渡してそれでネタの途中で給料音楽
をかけて踊り出すみたいなネタをやって
ましたねパーフェクト飛雄馬になる以前
レディース一種なる以前でしたその時です

それで見ててですね
諸井安
言ってくれる先輩の姿は忘れないですねー
めちゃくちゃ一番を守る事やってるやん
言ってくれたなぁ
ジャルジャルの後藤さんがでそれ言って
くれる時僕すっごい嬉しかった
一番頃やってりゃー
出版攻めてるや
秋分なことをやったりとかねいろんな先輩
ますよだけど音かけてわけわかんない踊り
してですねそれでなんとかやってる
頑張ってるな
位は嬉しいですね
努力を見られるんですよそん時売れてる
からお前売れてんなー最近仕事増えてん
なーこれはみんな言われるわけですよね
分かるからだけどそうじゃない人間その時
ですね頑張ってるな
これは嬉しいわけですよ現状を肯定して
くれる努力を肯定するこれ大事ですね才能
を褒める結果を褒める今はもちろん大事な
んですよこむちゃいけないわけじゃないん
です才能あるね結果でてるねこれもちろん
褒めるべきなんですけど努力をほめること
が出来ればですね
全員褒めることができる
大事なの観察することだけねそしてもう一
つねー
ありがとうこれいいですね
ありがとうねーなんかやってくれたそれが
すごいね何かじゃなくてもありがとうって
いうことですね感謝を伝えることだ役だっ
たんだって思えるわけですよ自分が自分の
ことを肯定できないときって誰の役にも
立ってないって思うといいですよねああ
ああああ
この方にも出てくるんですけどね宮沢賢治
のお母さんはね宮沢賢治言うわけですよ
人は誰かの役に立つために生まれたの4件
これいい言葉でしょ
ねぇさすが銀河鉄道を書いただけあります
よね人は誰かの役に立つために生まれたん
だよこれが響くのやっぱりそうだなって
やっぱりご実感があるからですよね僕も
この動画やってですね再生回数0コメント
0クリ2分 jal 機になり大事であり
ませんよ誰か見てと誰かの役に立ってると
思わせとねー
でもやっぱコメントな僕にいいねもう
すごいつけますよねハートマークを付け
ますよあれ俺自分でつけてますからね毎日
毎時コメントなんです名護で自分でつけ
てるんですよね
見ててあ猫の授業役立ちましたとかねこの
授業でね見てこうなりましたとか言われて
嬉しいんですよねー
なのであっあっこいつ頑張ってるなと思っ
たんですね何か
何かに対してありがとうということだ約
立ったんだこれですよ現状の工程ができる
だそれを子主に打って上げるって事すごい
大事ですね子どもが何かをねお手伝いし
ましたよとか何か頑張ったよというときね
ありがとうっていうことですね流行って
良かった役に立てたんだこうも選び
そして一番一番良いと言われる言葉この本
でナンバーワンに言わなきゃいけないと
言われている言葉それがこちら
はい
大好きだよこれました大好きた妖怪なんと
ナンバーワンだシーンですよ
何がいいか分かりますかありがとうは行動
理解して感謝してますよね
頑張ってる音に関しては努力に対して評価
してますよね
この大好きだよですねなんと存在自体を
肯定してるんですよ
君が大好きだよいてくれて好きだよ嬉しい
よ毎日られて嬉しいよこれが一番なんです
なので子どもに対して何を言うか迷った時
はこれだけ言えばいいんですよ
大好きだよって皇帝さえすればエネルギー
がを湧いてくるんですそうするはですね
結果が出てなかろうがうまくいかな過労が
ですねああ私はここにいていいんだって
思えるから
また一歩を踏み出せるということなんです

カエサル
アレクサンドロスじゃなくても大好きだよ
ねーダーウィンねお前は一社も
牧師も見てなかったかもしれないけど
大好きだよそういうことができればですね
よしわかった俺は俺なりに生きてみようと
そういうことができるわけですよね
さあ皆さんね前後編見ていただきました
非常に音シンプルででもよくあるっていう
ですねそういうねー
子供と親との悩みの中でですね親としては
行っちゃうなあっていうこといっぱいあり
ましたよね
だけどそれを何とか抑えて根本的なことが
ねできるようになればですね変わっていき
ます a
なかなか完璧な親になれないのはもちろん
わかってます僕もそうですからねでもでも
信じるんですよねー
そんな完璧な親になれ来ないっ
そう思った時はですねアガサクリスティ
前半のアガサクリスティのお母さんの言葉
を思い出しでござい
そんな素敵なお家になれこないって誰が
言ったのなれないに決まってるわけない
じゃない
まだ
なって行く途中なのだからなとみなさんが
できましょう
でもだ
ウェブコム日ブログです毎朝1時間の生
配信等州議会授業かんだ
互いに夢を応援し合う仲間とってある詳細
は概要欄のリンクから私はあなたを待って
ます
毛クルー従来が婦人帽子前後編のストップ
でバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第
8欄のリンクからどうぞ
me
なんて youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にはいつもプログレスの
仲間たちがいた
中田敦彦の自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中

この記事を書いた人