【Web3.0とDAO②】次世代の株式会社DAOの仕組みと課題を徹底解説!

後半やってまいりましたその前半の動画で
はですまだ見てなかったぜひ見ていただき
たい web 3.0について理解しない
人間はおそらくここ15年の敗残者となる
だろうという圧倒的恐ろしい見ないですよ
ねしかしこの web 3.0 web 3
を理解していたらここからの15年で今
までの10骨を覆すを取る逆転ができるか
もしれないそうですよね
1990年から2004年までの1525
年間そして2005年から2020年まで
の15年間が web 1.0と2.0
だったそして2021年その幕開けが
始まった nft てなんですか皆が認知
するようになったそして2022年のバズ
ワードと言われているこのだ青頃だを思っ
てしてブロックチェーン革命が web
3.0メタバースの中で体ソウルをうって
話そして出そろった時にはもう勝負は
始まっちゃうぞという話なんですよさあ
このだおねえ
ディセントラライズど
黄土のます桜が偽所
自立分散型組織もういいそんなことを言い
なんだその英語にしてもわからないから
日本語にしてくれって言って日本語にし
たらまたわからないじゃないかいつ分かる
んだでおなじみのだをでございます今日
分かりますな方が解説しますお待たせし
ますよな方がきましたねー難しい言葉が
大嫌いでございますねだから猛打を何なの

これはですねどうすれば作れるのかなん
ですけど基本的にはこんなことがやりた
いっていうビジョンがあって
いいじゃないかーっていう賛同者が集まっ
てじゃあみんなには独自のトークンを配布
します独自トークンを配布するというこれ
が最小構成要素トーンくんちょっとずつ皆
さん何となく聞いたことがあるかもしれ
ないけどこれは8するんですね
そのコミュニティ独自の通過です
でこのトーク持っていると何が得するの
このプロジェクトがものすごい利益を出し
た時にそのトークンをたくさん持っている
人がたくさんのお金を分配してもらえ
るって話
えっ
じゃあそれ何株式会社じゃんその通り
これは
web における株式会社
の話なわけ
簡単に言うとそれがブロックチェーンと
いう技術によって今までは書類を作って
株式会社を申請してす認められてするそれ
資本金が生んだ会社の約款妥当かんだ陶器
がどうだとかやって
でそこに入る入らないとかやってまた契約
書を交わしたであの業務契約したり体のね
その経営者に入ってもらったりタブ式を
渡したり大変だったでしょ
その手続きがなんとスマホで豚タップ一発
パターン
それでですねできる仕組みになっている
銀行取引が安房試算ではあっという間に
個人で完了してますしまうようにああああ
ああ銀行というものを介在しないで
ブロックチェーンがそれを可能にしたよう
に株式会社資金調達そしてその利益の分配
っていう仕組みそのものがブロック
チェーンによってものすごいスピーディー
に行われるようになったしかも民民主化さ
れているそういうお話なんですよね
でこの分散型っていうところが非常に
ポイントで誰かを中心として何かをやる
って言うことだけではなくてその書式その
ものがですよ
ブロックチェーンの仕組みでプログラムを
組んでおけば
ルールに基づいてみんなで決めることが
できるだから1トップじゃないという
トークもみんながフラットに持ってたら
それで投票して行動を決めるとか出来るん
だっけ
社長がいて
でそのしたり後従業員が辞めるみたいな
ピラミッド型組織じゃなくてフラットな
組織すら作ることができる
でもこの民主的な意思決定っていうところ
に分散しているからみんな目が行きがちな
んですけど
ずつはこのだをがポイントとしての彼の
独自トークンの配布の方なんでね独自
トークンを配布することによって
プロジェクトとか組織それにですね
ものすごくインセンティブね道警やる気を
与えることがある上げる給料を払うとか
応援するっていう動機んですね給料を払う
というだけじゃなくてたとえばその
ファームもですねそのプロジェクト応援し
て買ったらトークンが配布されるってなっ
たらですねそのプロジェクト全体のですね
そのステークホルダー
利益を得る人にですねファンもなれるって
いう
そういうものバンバン負ける
でもプチ株式会社無限に作れるよっていう
そういう状態になるわけですよだこれを
うまくやったアーティストとかインフル
エンサーとかそういう人たちはさんとかを
巻き込んでものすごい大きいプロジェクト
を成功させて資金を調達してすごく大きい
プロジェクトを成功させてファンにもお金
が帰ってくるようにするなんてことが
できるかもしれない理由
面白くないですか
そういうことがスピーディにでき資金調達
意思決定そして分配という株式を会社の
圧倒的な名手かそれがダウナーなる
すごいですね
そんなことができると
じゃ会社なんてそんなを知らないよ会社
じゃなくてますよ
なんかこれあったらいい度になーっていう
クラファンとかそういうのがあったよね
くらファンとか株式会社とか資金調達って
ちょっと遠くに感じてた人も
だをであっという間にそれできちゃう
それもメタバースの中であるよ
みんなこんな商品を作りたいんだけど
わーっじゃあそのねスマートフォン
トラッド全部ブロックジェンで1回資金を
集めてそれで独自トークの配布するからで
これを商品をその集めた資金で作るよ作り
ました売れましたこれだけの利益上がり
ましたそしたら自動的にみんなで分割ぷ
らーっありがとうじゃねえパー解散
すごいスピーディー
物を売るのだって昔大変だったでしょでも
今は amazon に出品して皆物を
売れるしなんだったメルカリでもの売れる
あれも物を売るっていうことの商売の民主
化だったわけじゃん
でももう当たり前でしょメルカリで物を
売ってる時代ってもうそのない時代から
説明するとややこしいよねみんながすぐに
店を出せるって話って言ったらそんな店だ
実シートかと思うじゃんでもみんな今水だ
してるんじゃ
映画ないものを売るんだよ秒で
して買ってくるんだよそれコンクリート
ぴゅーんとトークんだよ
それはメルカリでしょ
それは商売の3牛語ったそれが株式会社で
ベルデなるってなって今はいやそんなこと
しませんはどう思うかもしれないけど
できるようになったらみんなするみんなし
てたら真似するみんなやりたくなるん
そういう世界が待って
メタバースの中で思いついた商売をあっと
いう間に実現するっていうことができる
ようになるわけだよ
あーも白いねー
まだちょっとぞの泥をだをのイメージが
湧かないという人ねちょっと例を示して
いきたいんだけども実は最初の dao
っていうもの自体がビットコイそのもの
だって言われてるんですよね
どういうことビットコインで&したん
でしょでもねビットコインというのは
要するねそれをそうねそう言うか案内図板
サトシナカモトっていう人自体は何かを
行為したわけじゃないんだよね
そのスルールをつくってネット上に置いた
わけだよねそしてそのルールがあるわけ
ですよ
ビットコインをマイニングねこれを掘っ
たりあと決済についてそのちゃんと仲介
するってことをやったら報酬主が得られる
ようっていうね
そういうルールだけをつくったわけだから
分散型でしょルールあるだけだから自立し
てるわけでみんながあの利益をそのルール
に基づいて配分されるっていう
それが今も行われてるわけでしょ
成立してないよビットコインでビット
コインの掘ってる人ビットコインで2回
移動してる人ビットホイを買ってる人って
いうのは1個のルールがあればあとは
トップが入らない
っていう組織状態
これは言ったその経済活動を全体をチーム
として見た時にだをだよねって言い方が
できるわけなんだけど実際に the だ
をって言うんですね集団をつくってその
打王のですね仕組みで投票してトークン
配布して投票して投資先を選ぶっていう
そういうチームができたことがあるんだっ
てだからこれはある事件になって有名に
なったそれ何でかというとハッキングされ
ちゃったよ
ブロックチェーンというのはすごい仕組み
なんだけど
ハッキングされないわけではないんだよね
ここが課題でもあるわけ
ブログジェンの技術っていうのはすごい術
でもそのブロックキッズの基準ですねミス
とかアナとかがないわけではないんだね
そのハッキングされる可能性とかあるわけ
だから今までもブロックチェーンと
いろいろいろんな事件があって流出し
ちゃったとかなんとかしちゃったとかアド
ブロックじぇんだからとうってなんか安心
なのかなと思ってお金集めたら逃げられた
ね詐欺とか
それも歩く
な技術はすごいんだけども
完璧ではないわけですよ
その中でさあだろうって事件が起きたりと
かでもそっからも少しずつ進んでなきゃよ
このビットコインというのはその全体の
経済現象がだを担っているよねの状態でも
園田を意識して組織して投資活動を行おう
としてそれが明らかになったのがじゃあだ
をの事件だったそしてもうすでにですね
分散また取引上としてビジネスとしてそれ
が成功しているとそれはユニスワップね
そういう組織もあるんじゃねユニスアッ
プってサービスはその分散型の組織の中で
その取引所を行うっていう
そういうのもできてるわけ
だから今までの会社のあり方そのものが
変わるっていうふうにも見られる
今までを1トップで誰かがいて経営者が
入って労働者が入った
であのイーサリアムを作った天才がこれ
からはこうなるかもしれないって言った
未来の中でね
経営者いるいない労働者いろいないって4
分割して会社を考えるっていうそういう頭
を作ったしたのってこれ面白い経営者がい
て労働者がいるのが今までの株式会社です
よね経営者私労働者がなったやるわけです
よねじゃあ経営者はいるけど労働者がい
ない会社って何だろう
それは従業員が全員ロボットだったらあり
えるよね
はーいだからあの配膳するロボットを作る
ロボットいっぱいありますよねー
回転寿司で裏回ったらもなんかこうやって
ねロボット化なんか握ってたりして
それをロボットがですよ周囲のかで運んで
きたり文英堂で運んできたり10秒以内
従業員のいないお店たら作れるんですよ今

amazon 号みたいな店員さんがい
ないけど仕組みだけあるっていうお店作れ
ますよね
てぇええ者はいるが労働者はいないという
お店はロボットを労働者として従事して
いるそういう会社
じゃあ
経営者はいないが労働者をいる会社という
のは何か
これがだろうはい
意思決定は労働者全体にトークンが配られ
てそのトークンに応じて投票が行われて
それで意思決定をしてやるって言うことだ
から労働者全体全員に等しくルールにおい
てステークホルダーになっている上で
ルールに基づいてみんなが投票することに
よってやる say逆に言うと全員が経営
者全員が投資家のようにも見えるわけだよ

でもある意味経営者がいなくて労働者だけ
が入る仕組みだけがそこにあるという
自立分散型組織というのはそういう分類の
位置づけにもを入れられるわけですよね
じゃあ面白いのが労働者も経営者もいない
組織ってなんだろうと
これはですね
まあ言ったいっ
ai が管理していてロボットが動くって
いう会社だよね
オーナーはいるのよオーナーはいるんだ
けどあとはもう自動的に
動くう
ロボットなりソフトウェアがあってそれが
お客さんの対応をしてそれで得られた
データをもとに ai が経営判断をして
次の動きを見せてまたソフトウェアと
ロボットの動くっていう会社をオーナーが
持ってるっていうそういう状態もあるかも
しれないよねと
どちらにしろ人間の集団っていうのは一つ
の種類じゃない我々は想像するときに経営
者と労働者がいる組織ばかりを創造して
いるがそうではないものがテクノロジーに
よって実現する
それは技術でありルールであるとその
だろうというのはその1個の種類の可能性
を今示していてそれは現実にも出現して
いるんだっていう話なんだよね
今全部が理解できなくてもあるときっと
これだをじゃないっていう日が来るから
なんでかというと sns を説明すんの
2007年ぐらいので超むず買ったって話
2010年くらいにツイッターを説明
しようと思った時にプログとは違うんです
ブログよりも文字が短くてそれをみんなが
なんていうかね読み合うっていう感じ
ブログをみんなで短めに行った上で
読み合うデフォルをするんですけど
フォローした人のだけが
流れてくる
ブログの記事が短くすごい部スピードで
流れてくるんですけども
自分が見ているものは見れなかったり見れ
ないものが見たりしてなんせ今までは
ブログと読者だったものが全員が読者で
全員がブロガーみたいなそういう感じと
いった時に何言ってんだお前ありましたよ
ねー
何を言ってるんですか
なぜつぶやかなきゃいけないんですか
何をやってるんですかってになっただけで
も今みんなわかるのよ sns が何なの

インスタグラムが何なのかフォローと
フォロワーとは一体何なのか
だ重そうなブロックチェーンもそうなる
メタバースもそうなるまさかそんなにメタ
バースにいるわけないだろ
今思う
でも誰が思ったこんなに一日中電話を見て
いるなんて
でうわってたまにする者だったような子供
の頃
尻尻にはいもしもし
お母さんは今いませんがちゃんはー
中島野球しようぜ
電話をずっと見てる未来となったまず電話
そんな3で楽しいか楽しいんです
なんで米まを見るんですか
いっぱい情報があるし道動画も見れるし
みんなとつながれるからどういうことなん
でそんな電話民の携帯電話の進化があって
どういう写真があってテキストがあって
動画があって sns になって情報交換
ができても欠かせないいつもスマホを見て
いる歩きスマホ歩きながらすら砂を見てる
ズー
なんとスマホを見ているんです
そんなみなさんが
かしゃん ae めっちゃリアルやあの人
にもあの人の秒でありますやーんえここで
ものを買えるんですかここでもの売れるん
ですかここの人を集めるんですかここで
ライブできるんですか
あなたたちはもうそこから出ないだろう
天才たちがはっきりと言っている
こんなにも画面を見つめているあなたたち
がその画面の中に入ってそれが圧倒的に
スピーディーに行われた時にもう現実の
六畳一間で戻ることはないんだよ
ぷわー
三考えてみ
そこは圧倒的に美しい豪邸だ滝が流れてる

そして
全員が美男と美女に生まれ母って存在して
いるんだよ
楽しくてしょうがないねー
そしたらもう本当に世界中の有名なセレブ
と一瞬であることができてその人のライブ
にもうすぐに参加することができる
そして売られているグッズ源兵衛グッズを
買うことができるんだよ
そしてその限定グッズを持ってから世界
以上皆から圧倒できる羨ましがられる
ずーっとかの子なんで楽しいんだああ
しょうがない
トイレに行こう
一瞬だけ一瞬だけ現実のトレーニングを
よし目指すここが俺の家
ハロアバた
これが俺の顔
そう俺はもうこの部屋ともこの顔ともお
さらばしてここでものすごい稼いでるんだ
父さんや母さんはまだ学校に行けと言う
けど俺がここでまぁ億円稼いでるか分から
ないらしい
父さんや母さんわからないんだ俺が
スマートコントラクトを駆使して今秒で億
を稼いでいることを誰も知らない
お父さんお母さんまだ知らないんだよ俺が
ここでとんでもないイケメンとしてモテて
いることを
すごい世界ってない
も出ない
アバター鍋アバターで彼は顔が変わるの嫌
っていう人は
もう1回考えて
写真や画像を持ったことはないか
フィルターをかけて少しでも映りを良くし
たことはなかったか
動画でその機能が出てきた時はどうだった
絶対にフィルターをかけた
少しでも良く見られたかった
どぅ移駐ババア
みんななりたい
それがまだちょっと動きがあやふやなのか
もしれないでも完全に動きが滑らかな
アバターが手に入るとしたら
どうしたいんだ声も帰れるんだぞ
どうしたいんだ
生まれ変わりたいんだよね
大すぐそこまで来ている
もうすぐそこだ
じゃあそんな世界の中で課題はないの
かって話だ
ブロックチェーンは完璧でだをは完璧メタ
バースの中で商取引は秒でできるし
株式会社だってプロジェクトのように
立ち上げるそこまではわかったじゃあ課題
はないのかなんだけどやっぱりその技術が
バブルとしてガーンと来た時は絶対に
ハッキングと先ををっこうするから
身長差だけは忘れないで楽しいから
うわーって飛びついちゃう
仮想通貨もそうだ nft もそうだった
nft なら何でもがるぞと思って
飛びついてがらくたを買っちゃうってこと
はあ
価値が全然上がらなかったっていうこと
全然ある
なんだかわかんないけどメタバースの土地
買いませんかって言われて10万円出して
何にもならない空間を買ってるっていう人
もいるだろう
そういうものに飛びつかないで本当に価値
がどこにあるのかこれは一体何が行われて
いるのかっていうのを分かって価値がある
ものにちゃんとお金を出す怪しげな言葉に
だまされないこれがまず第4その上でもう
一つ
この自律とか分散型っていうのは
テクノロジーとして本当は可能可能なんだ
よね
じゃあ本当に
民主化はされるかっていうとそれはまだ
わからないって話
だってそうでしょ
もうすでに国家も銀行もいらない未来は来
てるんだけど
政府はなくなってないんですよね
むしろ国家は
つーかを管理するようにブロックチェーン
を使おうとしてね
中央銀行デジタル通貨デジタル件デジタル
ドルの方にブロックチェーンが利用さ
れようとしていてどっちかというと
フェイスブックが作ろうとしたリーブラで
あるとか dm であるとかっていうのは
ちょっと国家から規制が入っている
つまり民主的に行われシステムってのは
あるけど誰か統治者っていうのは現れる
し現れた方がいいっていうのもあるわけ
つまりだ魚っていうのはみんなで
コントロールして投票して決まるよだけど
ワントップで決めないと作れないものも
たくさんあるよ
みんなで投票したら良い政治家
ラベルんだろうか
体のと一緒ですよね
みんなの多数決をやったらイノベーション
が起きるだろうか
これがあるんですよ
たった一人の天才が皆に文句を言われ
ながらこっちラーって言って作ったのが
iphone だったりするわけよ
みんなが想像もつかないところに誰かが
届けてくれるっていうすごいリーダーが
必要な時もあるわけ
みんなの多数決であった方がいい時もある
わけなので
民主化されて多数月だったら何もかもが
うまくいくっていうわけじゃなくて仕組み
として整ってるんだけど
選択肢が増えて1トップれ行くべき中央が
しているべきっていう仕組みもあるし
みんなにフラットに権利が与えられるべき
っていうそういう仕組みもある人類ますの
選択肢を今へたっていう状況だからどっち
がベストとか
仕組みができてからそれが全部になる
すべての組織がだをになって株式会社が
なくなるっていう世界は誰も予想してな
いってことここがすごく大事だからだうっ
ていうものができた仮想通貨はできた
じゃあ実際にでデジタル通貨ってどうなる
の実際に会社ってどうなるのそれはまた
ちょっと違う話なのでそこん解像度を上げ
て見れるようになると未来予測がよりよく
なるよねって話なんですよね
さあそこまでわかっていただいたらですね
皆さんこれがどうなるのかを見てるだけで
いいのかっていう話らしいですね
ここからですねやっぱりねビジネスは
マーケットとタイミングなんだっていうお

マーケットっていうのはどこの市場が
伸びるのこれですね
youtube が伸びる団から今
ユーチューバーたちが輝いているわけ
でしょ
ユーチューバーで輝いている人も
youtube じゃないことをやって
たらもしかしたらお金稼げてないかもしれ
ない理由
衰退していく産業にいる天才と成長して
いる産業にいる天才同じ才能だったら成長
産業いる方が圧倒的に儲かるわけ
そこにいつ参入するのかマーケットはどう
成長していってどこでもタイミングで入る
かそれがビジネスの根本な
なので間違いなくメタバース
ブログチェンそして web 3.0の
時代が来るんだとしたらいつどうやって
参入するか
ここをぜひ自分ごととして考えてですね
こういうふうに行くぞタイミング見えたら
ぎゃーいく
これが大事ですよ私も逃さないでいいこと
もよメタバースは一体どうなってくるんだ
自分は何ができるんだきっとこういう方向
に行くだから侮らない情報を取るのはな
取らないめんどくさいけどの買ってみる
da をブロックチェーン仮想通貨って
ディファイいろんなものがきっと進んで
いく
そろった今全部の武器がそろったいける
イコンこれが大事なんですよ
皆さんこの youtube 大学の今日
の授業を見て聞いて
うーんなるほどわかったけどちょっと
難しいかもなって思っててもね今頭に入れ
ていることで次の未来できたときあーこれ
これ逃したらイカンやつやあーって思っ
てるあなたと a
だお
何それって5年後も言ってる人
小雨違ってきますから
小雨違ってきますからぜひ見逃さずに今後
もですねこういうテック系の授業やって
いきますので是非チャンネル登録して
見守って頂ければと思いますと堀学んで
いきましょう時代は常に動いてるそして
それは戻ることがない闘い続けましょうで
も弾
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただ

[音楽]

この記事を書いた人