【40代から手に入れる最高の生き方①】人生は40代からやりたい事が好きなようにできる!

今日も早速参りましょうエクストリーム
現代社会40代から手に入れる最高の生き
方へ
なってましたありがとうございます
40代から最高の生き方を手に入れれると
したらあなたは聞きますかはい聞きますと
いうことなんですよね
ちなみに私現在40歳でございましてです
ね最高の生き方手に入れたいぞと思って
ですね今回の参考文献こちらでございます
ありがとうございますいやあの40代から
最高の言い方って手に入れれるんです
かっていうことなんですけども
結論と言いますか私の実感からするとです
ね手に入れるこれなんですよね
手に入れれそうだという雰囲気が僕自身も
ありますしこの著者の本を読んでですね
確かにその通りだと思いましたので現在
40代の方もしくは20代30代の方も
ですね非常にあ人生ってそういう風になっ
てんのねというところがすっきりしますし
なぜ40代以上50代60代の方もですね
改めて40代からの生き方を見直すことで
ですね今からでもちょっと修正してみよう
かなということがあると思いますのでぜひ
ぜひ聞いていただければと思いますまあ
ここが面白いんですけどねなんとですね
人生はもうこの本はこういうところから
始まるんですね40代から花開くように
できているんですと書いてあるんですね
えーと
そうだったんですかと私のピーク小6なん
ですけどもっていう方いますよね小6で
ピーク迎えてたんですけどもどういうこと
ですかということなんですけどもこれ何で
40代からね花開くようになってるかと
言いますと
慣れてくるから
確かにっていうことなんだよね
一通りのことを
経験し
終えるのが40代からなんですよ
いやー何もかも初めてだったねー
初めて人を好きになった10代ねぇ
初めて社会と向き合った20代ねぇそして
大きな挫折を味わい
経済力であるとか社会的な影響力であると
かとそういうものと向き合った30代それ
をですねこの著者はこう言ってるわけです
研修期間だったのだと
ほーなるほどね確かに考えてみれば
初めてのことが多すぎたんですよ20代
30代ってのはもちろん10代はそうです
よですが10代が青春時代でもう20代
から大人ですっていう認識だった割には
苦しかったと思いませんかそうですよね私
もその通りです大学生そこからもう在学中
にデビューして
芸能界入りました20代はスーパー
ルーキーと言われたオリエンタルラジオ
武勇伝武勇伝と言いながらですねずいぶん
と違和感を持ったもんですよなんで周りも
上の先輩と比較されなきゃいけないんだ
そこから30代になって実績を出したもの
のまだだ
焦るななんて言われてですね自分のやり
たいようにはなかなかやらせてくれない
実績は積んでるんだ実力はもうあるんだと
言いながらもですねまだ
焦るんじゃないもう少し待てなんて言われ
てですね自分の自由にできるのはいつなん
だまだなのか言いながらですねなんと私
40歳になってるんですねそして
焦るな焦るなと言われた78年前からもう
すでにねもう時が経ちですね気づけばです
ねやりたいことをやれるようになっている

です
早かったのかな
遅かったのかな私迷ってましたそしてこの
本読んで思いました
ちょうどいいそうなんだよねあのそういう
風にできてるんだね人生がね
40代ぐらいで
ちょうどやりたいことができてくるしなん
かあんまりこうなんかその
ギスギスしないというか
違和感がないというね
20代なんてやれないことしかないんだ
から社会に出たものの子供扱いですよ30

ヤキモキすんだよね
40代なんかできるようになるともちろん
今現在40代の方でですね
できてないんですけどって方
置き去りにしませんいいですか40代で
もしやりたいことはできてないとしても
ですよもしかしたら30代のうちからやり
たいことはできるようになりたいという方
もですよ
ポイントがあるんだとこのポイントを
押さえればですねそこに近づくスピードが
早くなるなのでぜひここを押さえておいて
ほしいんだということをですね今回言って
いきたいということですねまず共通認識と
して人生は慣れてからが勝負なんだよと
一巡して研修期間終わりましたじゃあどう
するこれから
衰えていくっていうビジョンの方は
ものすごくもったいないよとつまり40代
だもう俺たちはいい大人なんだというか
おじさんだおばさんだって考えてですね
もう衰えるしかないんだってビジョンもう
全く間違ってる40代に初めて
研修期間が終わってバリバリやれるように
なるんですよという認識にまず改めて
いただきたいその上で
この40代ではぜひこの3つの余裕を手に
入れていただきたいというんですね3つの
余裕
聞きたいですよね3つのほにゃららと言わ
れたらだいたい聞きたいんですよねー3つ
の袋って言われても聞きたいんですからね
給料袋を堪忍袋お袋とかねもういいよって
いうことですらまだ何の袋だけで聞きたく
なるんですけども3つの余裕なわけですよ
一つ目は時間時間に余裕があったらいい
ですよね2つ目がお金お金により欲しい
ですよねで3つ目は心心に余裕欲しいです
よねはいどれもありませんっていう方手
あげてくださいありがとうおろして
くださいありがとうございます
ないんだよね
そうなんだよね鼻からなかったんだよねで
もねこれ
順番があるってご存知でしょうか時間とお
金と心どの余裕から先に手に入れるべきな
のかというお話なんですけれどもこれは
正解があるんですねそれは時間の余裕なん
です
時間に余裕を作ることができればそこで
副業
サイドビジネスですね今会社員の方も自営
業の方もいろいろいらっしゃると思います
けれども自分が今本業としてやっている
もの
以外に
収入のポイントを作ることができるそれが
副業サイドビジネスですね
サイドビジネスにチャレンジをすることに
よって2つ目のお金の余裕が出てくるはい
そして時間とお金に余裕が出てくると自動
的に3つ目心の余裕が生まれるんだそう
いう話なんですよね時間もお金も余裕が
ないけどなぜか心は余裕ですっていう方は
これかりそめの余裕なんだよ
ねだってお金ないんですよねないですよ
時間ないんですよねないですよ心に余裕は
ありますかりそめです
ある気がしているだけだと思いますなぜ
なら時間と金がねえからです
時間と金がねえけどなんだか心が余裕で
すって人はもしかしたら何か
頭皮的な行動してるかもしれませんね
逃避行動をしている可能性がありますね
先ほどからストロングのチューハイを3本
開けていたということで気づくかもしれ
ませんなんだか心に余裕があるなんかもう
フラフラしてるというねそれはやめて
くださいと
順番としては時間からなんですよとこれも
非常に面白いですよねこの時間に余裕を
作ってお金に余裕を作って心に余裕を作る
という非常にシンプルな流れこれがすごく
重要なんですね
このシンプルな流れを
作るということができれば40代は
恐るに足らないと最後の生き方を手に
できるんだということなんですよ
何から手につけていいかわかんない状態
出してきましたよねまず時間に酔いを作り
たいんだじゃあどうするんだその方法を
今回は詳しくお話ししていきたいという
ことなんですねいやでもちょっと待って
中田さんとねここまで聞いて時間に余裕を
取る行動を作りたいなと思ったけれどもで
も時間が今余裕がないわけだから時間に
余裕を持たせるための何かにチャレンジ
する
そういうですねこと後回しにしちゃいたい
んだと後回しなんだという方ここポイント
なんですけどね40代です40代で絶対に
やんなきゃいけないことそれはやりたい
ことをすぐにやるこれです
やりたいことをすぐにやってください皆
さんはもう
未熟ではないんですなぜなら研修期間は
終わったんです何をもってして一通りの
こと
経験してそうですよね
人を好きになることも好きとに好きになら
れることも人を嫌いになることも嫌われる
ことも人を信用することも裏切られること
も一通り経験してきたわけです
税金のことである
給与のことである社会のことである一通り
何かしら経験してきたと思いますそのこと
をもっとして皆さんは研修を
終了しているそれが40代ですですから
40代にこれはもうないんですまだ早い
これはないんですよまだ早いはもうないん
です40代になってるんですもう
木は熟してますやりたいことはやり
ましょう
じゃあもう一つ逆の言葉も浮かんできます
よねそれがもう遅いこれなんですよ20代
だったら俺は俺もチャレンジしてんだけど
な30代だったらチャレンジしてんだけど
はい言い訳です
お疲れ様でしたそれはもう言い訳なんです
ねまだ早いまだ早いと言いながら過ごした
20代30代もう遅いもう遅いと言って
あと40年過ごすつもりですか50年
過ごすつもりですかそうですよねまだなん
と時間はあるんですよしかし
チャンスはどんどん減っていくもう
遅いと言っている間にやるしかないんです
ね40代もこれ今40代は全てのやりたい
ことを思いついた瞬間にやるタイミング
これが40代なんですよ思いついたやり
たいその
瞬間に一番エネルギーが高まってますなの
でやりたいなと思ったらすぐやって
ください
歌いたいな歌ってください
踊りたいな踊ってください映画書きたいな
書いてくださいそうなんです旅に出たいな
旅に出てください行きたい場所があるん
ですよねあの国に行きたいな行って
くださいすぐですパスポートですぐで飛行
機でビュンでございます
でもまだ英語力が不安だからいつまで英語
を勉強するつもりですか
もう
十分チャレンジしましたよね英語に関して

それで今この実力ならもう飛びましょう
早く見に行きましょう世界をそして気づく
んですさほど英語は関係ないということ
あらゆるテクノロジーが
旅行ぐらいできるという風にしてくれる
わけなんですよ
踊っていいじゃないですか歌っていいじゃ
ないですか絵書いていいじゃないですか
ビジネス立ち上げたらいいじゃないですか
どうしてそれがまだできないんですかいや
俺まだ早いから
研修期間だから何度も言います
研修はもう終わっております人生の大体は
経験し
尽くしておりますここからが本番
むしろここからが勝負でございます勝負
だっていうタイミングですね
練習したいっていうそういう
競走馬がいたらどうしますかパパラパパパ
パパパパパパパーンって入った時にですね
まだ準備体操してる馬もうちょっと待って
くださいもうすでに走り出してますみんな
それが40代ですもうすでに違うんですよ
マウンドに立ってから肩を温めないで
くださいもう肩のあっため終わってもう皆
さん大歓声の中マウンドに上がったそれが
40代ですもうすでにトレーニングも終え
ました
野球についても知りました方もあったまり
ますさあどうぞと言ってリリーフ会に乗っ
て大歓声の中
登場したのが40代のあなたです
もう
遅いかなじゃないんです今なんですまだ
早いからいや今なんです今しかないという
ことですよねそんな中でやりたいことやる
んだいやでもあれもやりたいこれもやり
たいでもこうしたいああしたいどうすれば
いいんだろう合わせるんかこうするか
重要なことがありますそれはシンプルイズ
ベストこういうことなんですよね
シンプルなものが最強であるはい自分の
行動原理を
複雑に持っていらっしゃる方はですね
常にその都度迷わなきゃいけないんですね
なのでとてもシンプルな考え方を自分の中
に持つこととシンプルにそれを表現する
ことこれを
習慣づけていただきたいということなん
ですね
私もですねまあいろんな言葉言ってますで
同じようなことずっと言ってたりしません
かね中田敦彦の
有名なセリフと言いましたら人は何者にで
もなれるいつからでもこれですよね
座右の銘は前言撤回だそういうことですよ
ねそういうこと言ってます
シンプルですよねでもこのシンプルな自分
の行動原理というのが最強なんですよなぜ
なら何か起きた時にですね
今からYouTuberになれない
慣れる人は何者にでもなれるそうだよね
よしやってみようと
でもこの作戦がうまくいかなかったなよし
前言撤回だもう1回チャレンジしようそう
いうことですよねそういう風に自分の中で
シンプルな原理を持っておくことで
すごく強い
軸ができるということなんですねそして
それはシンプルであるが故に人にも伝え
やすいんですよ
あなたの人生の指針は何ですか行動原理は
何ですかと言われた際にですねああしてる
場合はこうこうする場合はこうああする
場合はこうという複雑怪奇になってたら人
に説明することもできないわけですねです
が自分の中でシンプルに入れ
押さえておくことによって人に伝えること
もできるということなんです人は複雑な
ものを
理解することはすごく難しいし何だったら
その複雑なものを使い続けることはとても
難しいんですよ
なので皆さんがお使いのスマートフォンも
非常にシンプルにできてますよね非常に
シンプルに動くようにできてるからみんな
が使えるあれをプロのプログラマーしか
使えないようなものだったら今皆さんは
スマートフォン使い続けられないわけなん
ですねそれぐらい自分というデバイスを
シンプルに使う
OSを入れておかなきゃいけないんだと
いうことでございますそんな中でシンプル
&コツコツこれですねいやもう耳が痛いよ
とコツコツ努力しろと何度も言われたけど
もそれができないんだという皆さんねそれ
はですねコツコツ努力のする仕方という
ものが間違っていたからということですよ
ね色んな
複雑なものをコツコツやらなきゃいけない
と思いかもしれませんけどもそうではない
そのコツコツやる努力というものを一度
しっかりと考えたらそれをシンプルに
ルーティンしていくそれだけでも大きく
人生は変わる皆さんは焦っています皆さん
は今までの人生で
思い通りにならないことが多かった今自分
のいるポジションがちょっと思い通りじゃ
ないという
焦りが根本にありますなのでシンプルで
コツコツした努力というものがその自分と
いうもの逆転させてくれるということに
信じられないんですね
もっと何かトリッキーなことやって大逆転
をかまさなきゃいけないんじゃないか映画
カイジの世界ですよね一発逆転ゲームだと
いうことで
謎の船エスポワールに乗って謎のゲームを
やることによってしか人生は逆転できない
んじゃないかと思ってるでも主観違うん
です人生の一発逆転ゲームなんてないです
よね逆転するシンプルな方法がコツコツ
努力することどこに向かって今やりたい
ことに向かってです今やりたいと思ってる
ことに向かってそれのために何をすれば
いいのかをシンプルに解析しそのシンプル
なものを
毎日コツコツできる分量やるそれだけなん
ですよね
ですがそれがあまりにも正攻法すぎて
信じられないんですよそんな
成功法でこれから逆転できるのもう私
だいぶと遅れとってるんだけどあいつと
あいつを追い越せられるの思うんですだ
からやれないしかし成功者はみんな
シンプルな努力をコツコツやってるだけな
んです
YouTuberでもそうですよね
とにかく動画を
撮り続けている人間だけが勝利をすること
ができるしかしそれがいかに難しいかを全
ユーチューバーを見ていただくと分かると
思いますある日突然そのYouTuber
は言います動画の更新をやめさせて
いただきますと
なぜですかメンタルがやられましたとそう
いうことなんですやる目的を見失いました
メンタルがやられましたもう私はやる動機
がありませんもう疲れましたいろんなこと
言いますですが彼らはすべてコツコツ努力

アップロードを続けるという戦いで
疲弊してしまったできなかった自分を信用
することができなかったですが見て
くださいこれ中田敦彦を見てください
5年間です2019年から5年目になり
ます
とにかく続けるんです
中田敦彦のYouTube大学芸人のくせ
になんだ本の要約をしてるのか
解説をしてるのかそれがお笑い芸人のする
仕事なのか最初は言われたかもしれない
しかし
毎日
毎日
毎回毎回とにかくコツコツアップし続ける
どうですか
2019年20年数多くの芸能人
YouTuberが参戦してきました
しかしもうその
参戦の情報すら聞かない
鳴り物入りで入ってきた
芸能人たちはアップロードをやめています
そして中田敦彦なんてと言っていた人たち
が中田敦彦を追い越したんでしょうか登録
者数で追い越したんでしょうか
難しい話だったそれなぜか
コツコツやるということを信じられなかっ
たシンプルな出来事ができなかったそれ
だけだと僕は思います特別な才能がなかっ
たにあったのかいやそんなことはない
だろう僕は思いますただ僕は信じてた
Believeしてた
必ずやるとYouTube
必ず動画撮ると彼らは続けられないだろう
となぜなら半信半疑だからだそういうふう
に私は思ってるだからこのYouTube
大学を見てご覧いただいてる皆さん私の
ことを信じていただきたい私が今
しょぼくれていて何の実績もない男だっ
たらもうこの言葉なんか聞かないでこんな
動画を止め中で止めてしかし私が何かを
成し遂げてる男と思うのであればこの言葉
聞いてほしいシンプルにコツコツこれしか
ない
夢を叶える方法はこれしかないんですもう
これしかないんです中田敦彦は無限に動画
のネタをしゃべっていると思いかもしれ
ませんがものすごいコツコツ勉強してるん
です
ただ1日を棒に振ってほい本を読んでるん
です
棒に振ってって言い方やめてほしいです
けどね
1日を
費やして本を読んでです皆さん僕のことを
速読術のマスターだと思ってる方たくさん
いますどうやったらあんなにスピーディー
に本が読めるんですか言いますはっきり
言いましょう私は皆さんよりも本を読む
スピードは遅いです
断言します皆さんより遅いんですなぜか
メモを取りながら読んでるからです
メモを取りながら読むと普通に読むよりも
2倍も3倍もかかります
しんどいです
腰も痛いです
腕も疲れますしかし
そのことによって説明するまで読み込む
ことができるんです
理解することができるんです何にも近道は
ありませんどうしたら本をそんなにすぐ
咀嚼できるんですか私は
読んでも読んでも頭に入ってきませんだ
からYouTube大学でお世話になって
ますという皆さん私は頂上の能力者では
ありません皆さんの3倍の時間をかけて
ゆっくりとメモを取りながら本を読んでる
それに過ぎないんですね
そんなシンプルなことがたくさん
散りばめられてるそれが人生です
歌が上手い人足が速い人野球が上手い人彼
らはすべて人の3倍から4倍の時間をその

野球運動にかけているんでしょうそういっ
た想像力が大事です今からは
遅くないんですそうもう遅いとまだ早いは
40代には
存在しません今ですここからです何者にで
もなれるこれを実行していただきたいさあ
行きましょうそんな中で時間とお金と心に
余裕を持つんだという心の準備今できたと
思いますよし今からやってやろうじゃない
かともちろんこれが40代の方じゃなくて
30代の方でも20代の方でもこの心構え
はとても大事な心構えになるので
ぜひインストールしていただきたいと思っ
ておりますまずは人付き合いについてです
人付き合いについてこれは40代では絶対
にやらなきゃいけないそして20代30代
でも
是非やっておいておいていただきたいこう
いうことを教えたいと思いますそれがです

尊敬する人の話を聞こうこれでございます
なるほどといやもうそれ言われたらまさに
そうですよねというふうに思うと思うん
ですけどもどうでしょうか
尊敬する人の話を一番耳に入れてますか
これです
実は
尊敬していない人の言葉を大量に聞く毎日
を過ごしてませんか私もかつてそうだった
んですよ
俺はいつかよこんなことしてやりてえんだ
けどよ
今は無理だけどなぁ
もう無理だって俺たちなんて何やったって
しょうがねえじゃねえかこんな状況だよ
職場が悪いよ上司が悪いよ
愚痴
尊敬できない先輩の聞くに耐えない愚痴を
毎日聞いてらっしゃる方に悲報です
皆さんは
囲まれている人たちの
平均でできています
なんとつまり
尊敬できない人たちに囲まれているという
状況であるのならばあなたはおそらくその
人たちの平均を取ったような人間になる
でしょうということを言われてるんですよ
主に交われば赤くなるであるとかいろんな
言葉があると思います
掃き溜めに鶴なんだよ俺は
掃き溜めにするだよ私はと思いたいところ
ですが
社会学的人間学的にデータ的に言うとです
ね人はそのこういう関係や人間関係の
平均値になることが多いつまりものすごく
一流の
人たちに囲まれてる人たちは一流になる
可能性が高いなぜだなぜだと思いますか
それは普段から耳にする考え方であったり
目にする行動であったりという中になる
ほどなと思うところがたくさんあるわけ
ですよそして自然と取り入れるようになる
と自分自身は変わりやすくなるわけですね
ところがどうでしょう
毎日愚痴を言ってる
毎日ねもう飲んだくれてもう何を真面目に
仕事をしないというのが当たり前の職場だ
としたら一人真面目に頑張ると
嘲笑の的になるんですよねどうしたんだよ
そんなに頑張っちゃってどうしたの俺たち
と一緒にさ
遊ばないかそういうお誘い受けたことあり
ませんか私もどこでとは言いませんけども
ですね
非常にしんどい職場ってのはありました
向上心はないのかと私は
ブチギレておりました何だよもう先週も
同じ
企画だったぞ同じことをやってたんだ同じ
ようなVTRを毎週毎週見る楽屋の中でし
てる話といえばなんだやれどこどこの野球
選手が今週は打っただろう打たなかった
だろうやれどこどこのゴルフ場は気持ち
いいだの気持ち悪いだろそんな話をする
ために俺はここに来たんじゃないぞゴルフ
の話
野球を見た話それもいいかもしれないだ
けど仕事が充実してないんじゃないかどう
するんだそれに囲まれた時僕がストレス
でしたしかし
環境を変えたんです
ものすごい一流のビジネスマン
社長
インフルエンサーそういった人たちにあっ

圧倒的な刺激を受けましたとにかく林が
早い目が生き生きしてるその上で
アイディアが溢れてるすごいじゃないか
取り扱ってる
商売のビジネスの金額も違う僕が自分の
中田君は今何に一番興味があるんだいって
言われて僕はこんなことに興味があります
否定されないいいじゃないかやってみろ
よって言われるんですねだから嬉しくて
自分もやってみるそして報告する面白い
こと考えてるんじゃないじゃあこんな風に
してみたらどうだいアドバイスまでくれる
最高だと思いましたそうじゃない時はおい
どうしたの
らしくないじゃん
芸人らしくないことやっちゃってどうする

芸人はこれだけやったらいいんだよ俺たち
はこれだけやったらいいんだよ押し込めて
押し込めて押し込められてたしかしそう
じゃないことに気づいた何が違ったか環境
です
人生です人なんですよ
自分が聞きたいことを言ってくれる人自分
がすごいなあと思ってることをやってる人
その人のところにぜひ行ってください話を
聞きに行くのも素晴らしい直接行動が見れ
たらなお素晴らしいそういうところに行く
ことで全然違う人生観がインストールでき
ますこれは40代ではマストでやって
くださいこれを30代20代からやりたい
より良いということですよね
尊敬する人を見つけてくださいいます
尊敬する人が地球上にいないんだとしたら
皆さんの目が節穴なんですねなぜなら人類
はまだまだいっぱいいるからですすごい
実績を出してる人たくさんいますいろんな
あらゆるジャンルでいますいろんな
ジャンルで
社用産業だろうが成長産業だろうが
パイオニアと言われる人たち
諦めない人たち
いっぱいいますすごい人ってのは確実に
存在してますその業界に1人か2人は英雄
がいるもんですその人のところに行って話
を聞いて行動を見てください全然違う人生
になると思いますそしてもう一つおすすめ
するのが第3の居場所を持つこれは最初に
言った尊敬する人に会うとも非常に通じる
世界なんですけども
第3のというのはですね第1が家庭第2が
職場と仮定した場合ですよね家があるわけ
ですよねまあ家族がいる親と一緒に住ん
でる方もいるかもしれませんパートナーと
一緒に住んでいる方もいるかもしれません
まあ基本的には家庭というものがあるわけ
ですよねもちろん独身の方もいると思い
ますけれどもその家というパーソナル
スペースが第一の
居場所だとしてですよ家とか家族とか親族
とかそういうところですね第二の場所が
職場であったり学校であったりすると思い
ますでもこの2点しかない場合はですね
非常にもったいないんですねなぜかという
と家族
及び学校や職場というのは
似た人しか集まらないからなんですよ学校
は試験を受けた同じ年代ぐらいの人たちが
同じ住環境近くに住んでますよねご近所も
そうですよね
似た環境だと思いませんか職場もそうなん
ですよ
普段同じような人たちとしか話してない
これものすごく損なんですよねここで
サードプレイス第3の場所この
コミュニティに入り違うところを経験する
ことによってあそんな考え方あるのと
そういう風なことをやってる人もいるんだ
ということが経験できるそして第一の場所
第二の場所では表現できなかった自分の
やり方ちょっとおかしいんじゃないと言わ
れるような大胆な行動というのも取れる
ようになるわけですよねなのでこのサード
プレイス第3の居場所を持つっていうのは
若い頃からぜひやっていただきたいし40
代ではマストで持っといていただきたいと
いうことなんですね実はこの著者もですね
オンラインでコミュニティを作ってますで
僕自身もオンラインでコミュニティを持っ
ていますはいでこのオンラインで
コミュニティを持つっていうことの意味な
んですけれども作ったことない人入ってこ
ない人によっては想像しづらいと思うん
ですけどももう一番の効果がこれなんです

普段の第一と第2の場所では表現でき
なかったこと出会えなかった人そういう人
に出会えたりそういう行動ができたり
するっていうことなんですねこれがですね
圧倒的な刺激とさらには安心感ももたらし
てくれるそういうことなんですよね
職場しかないと家庭しかないといった場合
選択肢があまりにも少ないです出会える幅
があまりにも少ないからこそですねそこで
もしレッテルを貼られたらもしミスをして
しまったら
逃げ場のない女王な状況に追い込まれる
ことがありますよねですがサードプレイス
を持つことによって全く違う
自分もいていいんだということで回避
できる風通しが良くなるそういうことが
ありますのでぜひねそれが必ずしも中田の
コミュニティじゃなくてももちろんね
大丈夫ですから何か見つけるとですが私は
おすすめしたい私のコミュニティが最高だ
とこれに関してはもう手前味噌ですけれど
も私の中田敦彦のプログレスこれは最高で
ございますサードプレイスを私は5年前
からもうコツコツコツコツとシンプルな
原理で作ってきました私のコミュニティの
最大の原理が人は何者にでもなれるいつ
からでもですこれによって作ってきた
コミュニティですから最強でございます
現代のテクノロジーとうまくハイブリッド
させながら全ての人たちがやりたいことが
できるような環境を作ろうということで5
年今5000人を超えるコミュニティに
なっておりますのでぜひおすすめでござい
ますこの著者のコミュニティをお勧めせず
に中田のコミュニティを押すのはなぜか
それは私の動画だからです
著者の方すみませんそういうことですよね
ありがとうございます
興味ある方著者のコミュニティもぜひ
チェックしていただければと思います
そんな中でですね人付き合いの中で基本
原理なんですけども
信頼と信用を貯めようこれなんですよね
確かにこれってよく言われるけど
綺麗事なんじゃないのと
もうちょっとなんかうまくお金をさ稼げる
ように
したいよねって思う方いるかもしれないん
ですけどこれ著者言ってるのですね
まず信頼と信用なんだとマネタイズを焦る
んじゃないともうお金欲しいお金欲しいっ
て言って人に近づいた時にですねどうなる
かというとですね
面倒くさがられます
しんどいんですねお金を欲しがってる人に
近づかれるのはそれよりもまずは
非常にその人間関係を有益なものにする
ところから始めるんだとこの本の著者は
ですね
ブログを書き始めてTwitterや
ブログって言ったところから情報発信を
始めてフォロワーの数を増やしてで自分の
中でここだというタイミングでマネタイズ
していたということがあるみたいなんです
ねでもそのマネタイズのタイミングを
なるべく後にずらしてったとなぜかそれは
ですねマネタイズのタイミングが早ければ
早いほど
信頼を構築することがですね出来切れて
ない時に始めちゃうからなわけですよね
そうするとあれっていう風になっちゃう
わけですよねまず
信頼をしっかりと構築するんだとつまり
このブログの中身まず無料ですごく
質の良いものをお届けし続けるとそうなっ
てあー君は質の良いものを届けるんだなと
いうことが心から分かち合えた時にこれを
仕事にしたいんだ有料にしてもいいだろう
かということで有料記事を共通のね
理解ができてから有料記事をアップしたり
仕事にしてもいいかなという風にしていっ
たとこれでもね非常によくわかるんですよ

僕のコミュニティとかでもですねやっぱり
すごく
素晴らしい人っていうのは基本的に
惜しみなく自分の能力ってのを披露して
いきますそうすると自然とですね1年
ぐらいするとですそれを仕事になって
るって人いるんですよ
逆に入ってきてすぐにですね仕事につなげ
たい時とはだいたいすぐやめてきます
これがねすごく不思議なんですよ
でもその
戦略的にやってるというよりは本質的な
ものを見てるんだと思うんですよね
なんでかというとその自分にできることで
貢献しようっていう思う気持ちっていう
ものをやっていったらですね最終的には
相手のですね
信頼がヒタヒタでまで溜まってるですね
無料ではもう貰いたくないとなってくるん
ですね相手がねいやもうこれは無料で
おかしいことになるからちょっと
払わせてくださいと
だんだんそうなってくるんですね向こうに
払わせてください状態に持っていくって
いうことがあるわけですよもしそうなら
ないのであればその人とニーズが合わ
なかったというだけですけども
大事なことはですね一番大事なのは信頼だ
ということだと思います
だからですねお金にするかしないかって
難しいところなんですけども大事なのは
信頼を先に作るそして
信頼が先にできていたらお金のやり取りも
堂々とやることができるよという感覚を
味わうことだと僕は思うんですよね
なので最初からお金の話をしないこれ
ポイントですそして
その
ギブアンドテイクなんですけれどもここが
ポイント
圧倒的な義務から始まろう
義務から行くんだとお金と時間はこれに
投資せよこれだよね使い方でございます
シンプルな原理でコツコツ努力する
早寝早起きで
腹八分朝活3時間
波風は立てていいんです自分のやりたい
ことを貫く時が今来たんですそれが40代
なんです
ライフスクールプログレス
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業様々な仲間が
5000人以上集う人生の学校中田
敦彦もっと応援したい人も中田敦彦に夢を
応援された人もきっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン
中人は何者にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人