【ひろゆき式子育ての極意②】お金教育/ネットとSNS/いじめ問題…ひろゆきならどうする?

 

 

子供とお金
そして子どもとネット
ここに関してもちょっと知りたいでもいい
ですよねハーイコード模造お金の教育って
どうしたらいいのかなんですけどまずお金
の教育って大人に対しても気難しいじゃ
ないですかねぇもうその
ねお金投資の詐欺に遭ってしまうとかね
ギャンブルで借金してしまうとかってそう
いうことっていうのは大人でもたくさん
あるわけですから
その正しいお金の使い方を教えるのですが
難しいんですよねですが
ですですよやっちゃいけないお金の間違っ
た使い方から教えてもいいんじゃじゃない
かといったんですよ確かにそっちは
はっきりしたんですねー
どういう風にお金を使って使ったらいいの
かというのは結構時代によって少しずつね
変わってきたりもしているのでまずは
間違った落とし穴の方から教えたらいいん
じゃないか例えばねまあそのゲームとかで
ねかけしすぎちゃうとかってね子供はよく
陥りがちじゃないですよねーなーのゲーム
に課金しすぎるとか言ったらきゃーアン
ブルにのめり込んでしまうとか例えば3時
から同寺でリボ払いですよねリボ払いたら
僕のお金の授業でもよくやりましたけども
あれはですね定額払えばいいのって言うん
だけどびっ子が av ってですね菱手数
料がエグイってやつですよね
人類が発明したね最大のものは複利3種類
あるっていう風といったのがアイヌしたい
なんですよね
そのそれを上手く使ったものがねお金持ち
になって成功し失敗するものというのは
それを毎月払い続ける羽目になるって言う
んですよ利子を払うのが失敗れっしを取る
のが成功者っていうそういう資本主義社会
ができているよ
れして恐ろしいよ
雇用で言ってるんですね利子で儲けるって
言う儲けてる人は大通りとネオン金を貸し
ているで金融業の人だけじゃないですよで
して儲けるてる人いるんですよね
投資をしている人ですよね
じゃあ菱で大変な目にあってる人ってのは
これ借金してる人ですよね
大変なわけですねえたら会社の株を買っ
たり国際動画を買ってですね債券とかを
買ってコツコツリストかね配当金をもらっ
ているそれが複利で膨らんでいくねそれで
やっていくっていうのが投資家ですよね
それでつながるのはファイアーとかですよ

はいでもそっちを支援の難しいんですよ
ファイヤーをする方法を教えて難しいんで
まず
借金とかで霊視で苦しむとか今そんなふう
ところで一気にお金突っ込むのをやめ
なさいでねーギャンブルっていうのは
いったい投資で言うと期待値がいくらの
投資なのっマイナスなんじゃないのとそう
いうことをやってですね手を出しちゃいけ
ないお金の使い方っていうのについてまず
教えることができますよねと
それは星親がやっているんだとしたら真似
しますよって話ですよね
親もしそっちのメロンで言ってやったら
子供ても真似するわけだからこれもお金の
教育として非常に厳しい状態にあると思い
ます
なのでまぁ親がもしそういう通り
のめり込んでいるのであればまずそっち
からでしょうね
そんな中でですね
で今投資って話あったんですよ投資って話
を出るとみんな目の色変わっちゃうんです
けども投資は基本的にはですねまず元手が
必要ですはいまず下でがある人のためのお
金をそのを腐らせないためのですねそう
いうやり方なんですよねなので打ち出の
小槌ではないんですよ実は
お金がそれだけあるのであればそのお金を
有効に使おうっていうそういう話なんです

で手堅くて長期なんですよ
なので今すぐお金を作りたいという人には
当社向いてないんじゃ何が向いてるかこれ
稼ぐ力を増やすところですねこれは正北の
尾根お金の授業でもやってますし両学長
さんとかねよくやってますけれども稼ぐ力
をまずアップさせるんだというそういう
ところねここにフォーカスしてお金を稼ぐ
っていうところこれを頑張ったらいいよと
言うそういうことを教えてあげるねこれは
大事だという話ですね
その上でですねじゃあお金についてじゃあ
落とし穴をねに落ちるのはやめさせようと
その上でお金を稼ぐというのは悪いこと
じゃないよ
お金を稼いでいいんだよってを兼ねて汚い
もんじゃないよってそれぐらいのまず動線
だけ引いてあげる俺分かりましたよね
お金の話したくないよっていう親御さんも
いますけどねそうじゃないとまず稼ぐこと
が大事お金稼いでいいよって+ね
落とし穴に落ちない第二うん
だけどさらにねその丘でがそこまで使わ
なくても
ハッピーになれるよということも教えて
ねっていうことで疲労仕上げてましたね
確かにとお金をじゃんじゃん使ったら
楽しいんだよっていうことじゃなくてお金
実は使わなくても他の仕事前いっぱいあり
ますよね
無料のゲームもあるし簡単なことで言うと
ねお金使わないイベントもありますよね
もちろん高級料理も美味しいですけど
みんなとやるバーベキューだって美味しい
わけですよね
お金使わない9点を楽しみってのいっぱい
あるしお金が全部じゃないんだよっていう
ことが大前提の中でお金の失敗っていうも
の不正不正であげるそれぐらいのことで
いいわけですよ
で細かいところで言うとお小遣いに関して
はどちらかというと消極的なんですね広井
さんは
お小遣いお前月無条件に与え
るっていうこと自体があんまりよくないん
じゃないかと
むしろ何のために使いたいという目的が
あったらあーじゃあそれだったらお金を
出すよと
ということで特に意味のないものに対して
お金を使うっていうチャンスを与えない
っていうやり方をするらしいですね
が毎月1000円もらえるってなったら
その線何使おうと言って無駄遣いしちゃう
わけですよだけど今どうしてもグローブが
欲しいんだよとか今どうしてもね
トランペットが欲しいんだよってなったら
わかったじゃあそのお金は出してあげる
ます目的に応じてお金は出すとでもお金が
あって無駄遣いするとかっていうこと自体
がそのお金の落とし穴わけですからそこに
関しては消極的らしいんですねこれ各家庭
の考え方があると思いますまあの講師から
ね村上ファンドの村上さんとか逆にどかっ
てお金をねあの一生分濃厚使いを渡された
なんてエピソードがあります江戸そういう
のと真逆の考え方でお小遣いさの清楚もの
ものを疑ってて目的に応じてプレゼンして
お金を渡すというやり方っていうのも1個
ね参考にしていただければなと思います
もちろんこれまでもねお話もすべて1これ
やり方ですから
合わないなと思ったらと言えない出会うだ
と思ったらとりあえずそれがいいと思うよ
ねはいいやーまだねぼくんの方では定期的
に定額でお小遣いあげると出会ってない
ですよね
うーんやっぱりなんか目的に応じてって
いう感じだなと思いますあとね何かお
手伝いしたらお金をあげるっていうねそう
いう動かでもあると思うんですけど拾う子
さんはそれがんしてはそれもちょっとって
言ってるらしいんですねはい何かをやる=
お金がもらえるって言うのが学べるって人
もいれば
上金貰えないんだったら何もやらないって
いうマインドになっちゃうんじゃないかと
言う気もあるみたいなんですね
なかなかそこは考え方だと思うんです
けれども広いしたらそういう考えただけ
じゃないですねー
さあそして次ゲームですねゲーム好きです
ねー
敦盛やってますカービーやってますはい
もうパパも一緒にやろうよーなんてね
ほんとつい今日ですよ勉強しててね
hiroki さんの本読んでねメモ取っ
てたんですよそれねカービーやろうよなっ
ておりでねアーネ1回だけ会おうと言って
1回やったんですけどね息子ケーキ的に
美味かったですん待っていましたすごいん
ですよ分10 no 無事にカールよう
ですで操作してですねもう僕はた私てたん
ですねパパ遅い音が入ってバターバター
ついて行ってきました
めちゃうまいねこんな上手くなってたろう
なと言ってましたよねゲーム好きですよね
敦盛の音部屋を見てーとか色々言ってき
ますはいそんな中でゲームねー
ちょっとゲームより勉強してて欲しいな本
読んで欲しいなとかありますよね
よねあの大胆で広いしたんですねゲームは
やらせちゃうっていう
遭難ほどとっことんやらせじゃないとこれ
はあくまでも広いさんの意見なんですけど

そのも知り合いんですね非常にあのゲーム
を潤沢にですねその使えるご家庭があった
らしくて
その過程の息子さんがですね意外とゲーム
やらないらしいんですね
ゲームやり放題なのになぜかやらないと
なんでかというとある程度のめり込んで
ある程度やるとゲームってまあもう終わり
がありますよね
その人がおもろいと思うゲームって無限に
ないんですよ
ある程度やって飽きたらゲームってこんな
もんかって言ってですねその後その子供は
ですねスポーツをやり方違法にスポーツに
はまりだしたらいいんですね
確かにそういうことってあるんね子供の頃
あれするなこれするなって言われたことが
ずーっと残って大人になって急に爆発する
ときはありません
買えなかった超合金を買うぜーと思って
ものすごい部屋中調合気になってるをと
なりません
あんとき買えなかったアレを買うんだよと
か言ってねもうフィギュアだらけだったり
とかするんですけども
エプリねー

ギリギリ后跳ておくとですねそれ産んで
ですね最終的に爆発あるんですよねお笑い
は見ちゃいけないよと言ってあの多くなら
ないもの見ないでねって言われて芸人に
なった人と思いますね
抑え込まれちゃうとバーンと爆発するわけ
ですよ
なので
まあそれをまあ
禁止しなきゃいけないものももちろんある
と思うんですけどゲームに関しては飽きる
可能性もあるから
やらせだけやってもう次のフィールドに
生かしてあげてもいいんじゃないかって
いう理論ねこれをなるほど面白い
それはそれ行け取り入れてみようかなと
思う
分かりませんけどねゲーム会社がゲーム
会社でね6限に楽しめる仕組みての用意し
てる可能性ありますよね
まだやってんのってまだ飽きないのそれが
すごいんだよこのゲーム会社リスペクトし
ちゃうなぁと言ってずーっとやってる可能
性ありますけどこれはね1個そういう考え
方もあるんだなと言う勇気いい楽になり
ますよねまあそのちゃん系だろみたいなね
まあやりたいようにやりなさいという
きっかけにはなりますよね
そういう+ですねインターネットこれも
悩ま非常に恐ろしいわけですよ
何にアクセスするかわかりませんからね
ですが広い者のユニはネットを使わせない
わもう無理でしょったんですよ
ネットを使わせないでそのままを大人にし
たところでやる使わなきゃ生きていけない
世界にしかなってないんだから
これも使わせるんですよ
これもこれもこの議論はもう手前だから
やめようって言ってですねネットは使うと
その上でどう使わせるかを工夫するんだと
もうそのねその中アダルトなものとか
バイオレンスなものを見せないように
フィルタリングするとか家でやってるのは
youtube 見るときはテレビの
モニター使ってるって言ってんですよね
だから親が抗老化とか通ってパってあなん
だと言って何見てんだと貼ってねリビング
パッと入ってなになってんだっていう時に
も正々堂々と親に見せれる者だけを見て
るっていう状況をつくるっていうね
でこそこそタブレットでベッドの中で見る
のやめなさいとテレビで見るようにし
なさいと見ていいんだけども
その暴力的なものとか
そういう今子供が見ちゃいけないものには
触れさせないように丁寧にケアするって
いう方向の方が現実的だよ
いうわけですよね確かにそりゃそうただ
手間はかかりますよねテーマは彼があるん
ですけどね
でもは1個のボーダーラインとしてあっ
そうに入れておくといいですねネット
見せる見せないじゃなくてみせるけど
しっかりと
啓発する
+です j sns どうなんだっても
なるわけですね
これに対しては拾ってたんですね閲覧は
ok 発信は ng
そう言ってるわけですよね
みるのはいいよと見ててもですねまぁそこ
まで火が入って拡大しないわけですよ
もちろん影響にね悪い影響のあるものが
あると思いますよただ発信したときには
かなり激しいことに巻き込まれるという
ことですよね sns で意見を言って
いうことはですねまぁ責任を伴いますから
でしかも相手がが年齢を考慮しないで
受け取る可能性高いですよね
匿名のアカウントからですねが何かを言っ
たとそれぞれ何歳なんだっていうことを
買うんねあれせずに問題になったりという
の炎上したりというのはありますからそう
いうのに巻き込まれるのは非常に強いと
言うことですね閲覧はいいけど端は ng
でいつになったら発信していいのかって
いうことに関しては一人で旅に出れるよう
になったらいいというふうに決めている
らしいですね一人で一人でも旅に出
るっていうのは先に踊るところだからね
リスクに対してそうなんだったらいいよと
まだ一人旅に出れないんだったらまだ発信
は誰だとそういうふうにしているという話
なんですね
でもまあこういう所っていいなあ今っぽい
議論ですよねだったらだから親に相談して
もそういうことに帰ってこないわけですよ
親世代のとき ss がないわけですから
自分の親の時にはなかったっていうものと
我々世代が向き合っていかなきゃいけない
ですね
それに対して自分なりのルールを作ったり
こうやって動画で共有したりだら僕はね
披露しさんの本も読んで拾うさんのやり方
をみんなやりましょうと言ってるんじゃ
ないんですよ hiroki さんのやり
方を聞いて考えよう
でそれをシェアしようというですよ何この
youtube も1個の音
コミュニケーションツールですから輸液時
た事件を受けて僕が意見も交えながらご
説明してますよねその上でこのコメント欄
とかで皆さんがうちはこうやってますとか
僕はこうやると思っていますとか僕は
こんな考え方ですいうことによってシェア
できるわけですよ同時代でじゃあねあ
じゃあ主はこうしようかなって考えること
ができるのですそのためにも使いいただき
たいと思ってるねー
さあそんな中ですね子どもと学校教育これ
ですね学校選びとか学校での立ち振舞いと
か悩みもんですよね a大うちわですね
シンガポールインターナショナルスクール
というとこ入れてるんですけどもまぁそこ
でいいのかどうかとかね
そこでなんかこうなんか防衛ねなんかいじ
わるされたと聞いたらねもう気が気じゃ
なかったねあーん友達ができたツアー
嬉しかったりねいろいろあるわけですよ
そんながやっぱり一番心配なのはねいじめ
ですよね
はーいでもいじめというものにですね合っ
てるんじゃないかっていう風になった時に
どうすればいいのかここですね
これ移管したですね解決しないで開始
しようこう言ってるんですよね
いじめが起きたで親が乗り込んでねいじめ
てるという子どもに対してねその親と対決
しようとかね先生にね怒鳴り込んで先生
これどうなってるんですか守ってください
うちの子っていうのもまあ私1個の選択し
てあると思うんですけどひろゆきさんが
言うにはですね
石ねはまずなくならないと思う
なくならないんだと
で解決するのが非常に難しいのと
なのでやはり回避するしかない
って言うわけですよ
その選択肢としては1個にはですね
盲学校をクラス映らないというのであれば
シンプルに格闘技を習わせるって選択集
なるほどとあんまりない発想でしたよね
子どもいじめられてるよ資格等じゃないに
行きなさいであんま言わないよね
その男女問わずですね別に格闘技ってなら
れるわけですよカラーてとかねやってます
よね男性でも女性でもね会い切ろうとか
ねぇなんだったらヒックもボクシングとか
柔術とか柔道とかねありますよねよし
いじめられてただった格闘技なら意識ない
自衛力を持つにことにことによって攻撃さ
れなくするっていうね
回避する
親が介入してその整然と解決するなくて
回避できるような状況を整える確かに行く
あるってもそれがちょっとという方ですね
エペやっぱりねそれぐらいが転校すると
学校うちすっていう選択肢全然いいよ
確かにその解決しなきゃっていうマインド
にねなりがちだから
回避するっていう考え方で行こうよと
でもしそれでね
その学校を移ればなんとかなるっていうの
はその環境の問題ですねでもその子供自体
がやっぱり人間関係は非常にに形で映って
もやっぱりいじめに遭ってしまうという
状況なのであればね
その学校1回去ってですね
例えばですよ通信のっていうのはありませ

ただ猫の通信制に関してあげるおじさんは
あまり積極的じゃないんですよ
なんでかというと学校は勉強を教わる
ところというよりはかなり
コミュニケーションの場であることがで
支えた
人間関係とかコミュニケーション友達が
できるというところに大きなメリットが
あるから通信だとまぁその学校を卒業する
資格とか得られたとしてもそこがやっぱり
苦手意識として残っちゃうんじゃない
かっていうのは考え方なんですよねなので
もし
まああの学校普通のところに行けなくなっ
たらですねフリースクールであるとか g
同館であるとかやっぱり人がいる所にそれ
でもやっぱり入ってるねでオンラインでも
いいからやっぱり絡んで見る人と人の交流
っていうのでオンラインで先生から教わる
とかオンラインで友達もいるって言う
ところと言ってみるとか
まあその人とコミュニケーションをとると
いうところで向き合えば良いから場所を
変えたりね自営の方法を持ったりしながら
いじめというものがなくなるっていう
アプローチじゃなくていじめっていうもの
から回避してじゃあどこなら居場所がある
かなってやるやり方がいいんじゃないかと
いうとおっしゃってるねさあそんな中です
ねじゃあその学校とそもそもいらないん
じゃないっていう考え方の人もいますよね
まあ言ったらねあもうその学校なんかやめ
ちゃってユーチューバーになっちゃえば
いいじゃないなんて言うねもう人もいまし
たよねもう
ですが
学歴入らない論に関して言うと広いさんは
ちょっと待ってって言ってるんですよ
学歴いらないよねーって言ってる人は大抵
ですねすごい何かの才能があって成功して
いる人だったらしいんですよアスリート
だったりとかアーティストだったりとか
芸能になったりするんですけども
そういう人もいいよねとだけど現実的に見
て大半の9割以上の人が
普通の人だとその普通の人にとって学歴
ってやっぱり大きなアシストになるよとだ
もし取れるのであれば
撮っちゃいなこういう話なんですよね
これはね日本だけで考えなくて
インターナショナルて考えてもやっぱり
必要だっていうんですよ
多くの外国で行く時にですね私は移住の時
もそうかもしれないし就職の時もその学歴
大学
そういうもの名前を問われるときはあり
ます
それがあるがゆえにクリアできるとか通過
できるパスできるというところの関門が
多いです
まあ移住に関して学歴が問われるって言う
と国にもいっぱいあります
なのであっこれ学歴って必要だったんだ
っていう
いう風にデザインされているポイントが
多いのでむしろ普通の人にとっては学歴は
コスパがいいですよ
が食いついてなきゃ的じゃないからん
学歴っていうカードはコスパの良いカード
だとこれくらいやったらこれぐらいの
ところが出れるってうわっかまだ分かると
でもそのこれぐらい頑張ればアーティスト
として成功できるかどうかってなかなか
難しいですよね
立っから.行きチャイナととじゃなくなる
わけですね確かに件2件で私もですよ
学歴関係ない職業になりましただから私は
ですね芸人になってからですね学歴1件
なんて関係ねーぞーって言ったわけですよ

正直ね学歴へれたのもねまあ親がですね
まぁちゃんとした教育をねあの整えてくれ
たからでまああの僕の才能がずば抜け
スターというわけではないわけですよ
動くまあその親のアレもあって取れたろー
誘導路あるわけ
そんな中ね学歴要らなかったんじゃないか
なって思いながら芸人あったんですけども
シンガポールに移住する際ですねしっかり
めに聞かれるんですねはい
聞かれるんやと
ありがとうと思いましたねはぁありがとう
大事なんだ
使う時って就職の時だけでもないんや
あなたがどこかで働きたいとなった時に
やっぱり問われるんやと
いう時がありますので
いや学校行かなくていいよっていうのは
ちょっと早いんじゃないと
もちろんね
取れないとか無理だということに関しては
それ以外に生き方も全然あるわけですよ
撮れなかったらだめじゃないですよでも
取れるんだったら
とっといたほうがコスパがいいってこの
言い方が広い散歩ですよね
確かにそれが分かるということですね
そんな中でね
プラスアルファ
学歴第二ット同時ですねもう一つ大事だっ
て洋さん入ってるのが
パソコンなんです
たーーーーブレットじゃなくてパソコン
だったんですよ
えーと今最近ね学校でタブレット配られる
ところも多いですよね
それであ今 it のね風が吹いてるね
ってみんな思うわけじゃないすか我々世代
からするとところがタブレットはやっぱり
閲覧したり日常レベルで使うのにはいいん
ですけど
あれを使って何かをクリエイトしたり仕事
に繋げたりっていうどこまで行かないです

やっぱりプログラミングとかねデザインと
か作曲とかそういう何か文章を書いたりと
かっていうのにもっと特化してもパソコン
なぜ
すかうだわーのスキルがないから it
各部に立つて学校にダブレット配られた
けど会社に実はそういう z 世代を就職
させたらパソコン触れませんと
なんにも使えませんということがある
らしいんですよ
やっぱり教育はしやすくなったけど it
教育になってないじゃないかこれ it を
使った教育であって it の教育になっ
てないぞというようなんでね
確かにと
たらスマホタブレットは閲覧者なんですよ
あくまで
pc をぜひ与えてあげてくださいと
これはねまぁゆったり2ちゃんねる
ニコニコ動画でねインターネットの時代を
共にした広く者ならではですよね確かにね
そういうところあると思います僕も仕事の
本当ならぬスマホとタブレットだけで生き
ていきたいと僕も薄く仕事で使うんですよ
これら
音楽作ったりする時の音音楽ファイルを来
られた時櫻岳ファイル開いて確認してそれ
をちょっと編集してこうしてくださいって
ディレクション出す時に作曲のソフト
パソコンじゃないと使えなかったりとかね
その他4件タブレットでもそのキーノート
っていうその wii とかプレゼンの
ソフトあるよねー
妄想できるですよでもねぇパソコンのが
使いやすいんですよ結局
パソコンのほうがそれ編集しやすいんです

なのでそのプレゼン作ったり音楽
いじったりあとデザインとかはいあのロゴ
マークを作ったりもするんですね色んな
プロジェクトのねそのローマークを受けて
デザイナーさんに返すときにここちょっと
こうして df ションする時あの必要な
んですよなのでパソコン結局思ってるん
ですよ
配信する時もそうなんですよ
インターネットフェイスブックでオン
ラインサンの向けに配信する時もところ
タブレットよりもパソコンのがいいんです

あらゆる面でクリエイティブ仕事のことを
やるときにまだパソコンのが圧倒的ですよ
でこれは
数年で入れ替わる立ち位置ではないと思う
のでこれはねパソコンを使うのを覚え
させるのがいいんじゃないかというのは
確か僕も賛成
確かによくも幼稚園からでの分かりません
よね小学校も幸運ぐらいだったらちょっと

そんなハイスペックじゃなくていいです
からパソコンでなの国はサフソフト使わせ
てみところアリーかもしれませんねはい
タブレットや pc だということです
そしてもう一個ねこれ学校教育に物申す
っていうねなんかの一つとして宗教ねこれ
に関してもなんかの宗教を教えるとじゃ
ないですよ宗教学を
キム教育の中で入れといてもいいんじゃ
ないかっていう提言をしてるんですよね
なるほどなとこれ宗教ってね今びっくりし
ちゃう日本人の方も多いと思うんですよ
特に最近ね色んな問題になってますから
宗教ってちょっとねって思うかもしれない
んですけど実は海外でね
あなたは宗教なんですかっていうねタイ
ミングってこれ実はあるんですよ
アンケートっつーアンケートで問われたり
とか会話の中でそういう風になったりとか
もすることがあってその時ですねのね
ないですよと無宗教ですよと
いうとですねえってなることが多いんです

なんでかというと世界中のほとんどの国が
キリスト教系のクリとかイスラム教系の栗
とか
そういうですね
おーりしてですね全く何の宗教もないって
いう国でないんですよ実はほとんど
まずアメリカなんていうキリスト教の国
ですよね
特に中東のイスラム教系の国は多いですよ

桃の味あったでもそのここは歴史上
キリスト教系が多いですよといっぱいあり
ます
この中で無宗教結構難しいんですよ
日本自由どういうふうに言ってるかね披露
したの場合ですねブレイズ仏教と言った
ほうが話が通じやすいですね実際問題日本
人はねまあ葬式仏教と言われることもあり
ますけれどもほとんどの方がですねお墓に
入れてですねうちは浄土宗とか浄土真宗と
かそういう話で多いですよねダブリズム
決して間違ってないわけですよハーイです
ね日本ではですればに本州を詳しく見て
みるとなぜ日本で宗教教育が行われなく
なったかっていうのはその戦後のですね
色んなことがあって
今に至るわけなんですけれどもまあもう
一度グローバルの国会になるには宗教に
ついてある程度の基礎知識があるの必要が
あるんじゃないかことなんですよね
中朝に出せる基礎知識があるとですね言っ
たらまあイスラム系のですねラマダンの
文化が公であるとか
キリスト教系の人はこういうことをやるよ
ねとか品ずの人はこういうの食べないよね
とかそのせいかる靴サイクルとか世界観と
いうものが分かるわけですよねアメリカも
ねやっぱり大統領就任とかなったら
やっぱりねその間に誓うみたいな聖書が
ここにあってとかそういう世界観あとどっ
かあるわけですよだからそのアメリカでは
そのこう言うね宗教団体の人の意見が強い
ですよとかねカトリックとかプロデュース
タントとかそこらへんの話っていうのが
ある程度頭に入っているだけで世界が見え
てください世界が見えてくると世界の入室
が湧くなるようになるんですよね
なんでここ揉めてんのっ
諸宗教のベースの教育っていうのをタブー
に全部しちゃっているがゆえに日本人は
国際感覚がかなり弱いだからニュースが
かなり分からないなんでそんなところで
目くじら立ててんだろこの後にどこの国は
っていうその背景には政治世界宗教が
かなり彼は変わってるんだから海外旅行
行った時とかも海外で生活する時も留学
するときもその宗教がベースになって
わかってるだけでかなりスムーズに事が
あるんですよね
なのでそれは必要だよ
だろね全体を通して非常にグローバル化
するこれからの経済的にはかなり厳しい
状態が続くけどもえええ良かれ悪しかれ
グローバル化していくわけですよねその波
にのみ込まれていく時代のビジョンを持っ
てるんでさっきいうと
より
実践的なお金に関しての基礎的な話と宗教
に関する基礎的な知識と国際感覚の基礎的
なところを持っているかどうかという
ところで子育ての是非が問われてくるん
じゃないかなっていうところをビジョンを
持ちなんだなってのはわかりましたねその
武将に関しては僕もかなり近しい者思って
いると言って過言ではないと思います
はいやっぱりこれからの子供に乗ってです
ね絶対に必要になる感覚っていうものが
やっぱりね僕らの親世代の教育では
行き届かない follow っていうの
はあるんですよもちろん改革されています
今も日本の教育っていろんな人が努力して
新しいものを取り入れようとしていると
思うですよですがそれぞれの親がですね
やっぱり
次の時代ってどうなるんだろうと思い
ながらベストを尽くそうという風にやる
ことでですね助かる事ってねあるとは思う
んですよね
なので
タブレットで pc だよねとか海外留学
も視野に入れようねとか宗教に関しても
ざっくばらんに自分でも勉強してみよう
ここで大事になってくる何か
親の真似するとですよね
親にできないこと親が知らないことって
いうのはやっぱり子どもに伝わりづらい
親が日常的に会話に出てきたりとか夫婦で
議論しているそれがお金のことだったり
政治のことだったりニュースだったり宗教
のことだったいっているの親がわかってる
なって思ったらそれに関してはやっぱりね
伝わっていく
吸収していく
まずねこうやって親が勉強する機会を持つ
ですよねそうしたら子どもに対しては自然
と伝えるだからこの youtube 大学

お金の話もしています宗教の話もしてます
ねーぜひまで見ていただきたいんですよ
なんか偏ったこと言ってるわけじゃない
ですお金お話もきそうですた宗教の話持ち
そうですねどっかの周期を批判するとか
そういうことやってません宗教の基本的な
例機種とか世界一の基本というほどやって
いますだから私今何言いたいか
まず youtube 大学3をすること
ですよね youtube 大学を見る
ことがまさか子育てを
うまくいかせることに繋がる何
ひろゆき式子育ての極意それは何か私が
一言でまとめると youtube 大学
を見よということだったということなん
ですね
嘘だと
そんなバッカーなぁと
広池の方にそんなことが書いてあるのかと
いうと書いてないんですよですが私が解釈
してその上で
ベストアンサーを出すとしたらですよ
これからのデジタルなイノベーションに
ついてとお金についてと
インターナショナルな感覚についてと宗教
についてこれを親が学んでそれを子供に
伝えられるようにならなきゃダメっていう
結論が出たわけこの結論に関しては広い木
さんも絶対否定しないと思う親がお金
デジタルね
出てらしいね
相手のリペア c 収去国際感覚これもつ
の絶対大事っすよねっつったらそういう
趣旨のことを書きましたよと絶対言うと
思うその後俺のこれはこの俺主観ね事実が
こっち主観に関してはじゃあ
youtube 大学いいんじゃないって
話だからもうぐっとしたって愛で挟んで
まぁそのもうがってやっちゃえばひろゆき
さんの本曰くな形の youtube 大学
を見るべきだって話だっていう結論に
ねじ曲げていうことすらできるって話なん
だよね
それに関しての意見に関してはもう皆さん
が判断してほしい
どう思うでも俺はあながち間違ってないと
思うよねこうやってこういう動画を見てる
時間とか決して無駄じゃないということな
んですよ
私もこの本読んであ見直そうともっと
いっぱいありましたねぇ
でも最初の最初にもう一度戻りましょう
頑張り過ぎないこれですよねだから今回の
動画を見て1個でいいんです一個だけ自分
中でチャレンジしてみようと思うことを
やってやってみたいなと思ったらまた動画
を見直してくださいそして2個目3個目
行ってみたらいいんじゃないかなとそして
また経過報告しましょう今こんな感じで
頑張ってます励まし合うのが大事だと思っ
ております皆さんこれからもこう育てだけ
でいきましょうでもだ
ウェブコムニプロゲス
[音楽]
[音楽]
人は何者にでもなれる
月からだん
次はあなただっ
[音楽]

この記事を書いた人