平成の型破り総理大臣【小泉純一郎】前編〜自民党をぶっ壊す!〜

 

 

狩野さん派閥争いってすごいんだなぁなんていうことを思いながら
小泉純一郎との良いキャリイインパクトがあったの
ワンフレーズの
達人と言われてるんですね合意済み中1-3をね
そうしたときに言ったのが自民党不怕吸ったと思います
聞いたことがある
どんな形でさぁ今日もさせるまいりましょうエクストリーム現代社会
小泉純一郎 hey
進次郎のつつありがとうございますさあやってまいりました
小泉進次郎さんといえばですねほんとずーっと注目されているわけですよね
まぁいずれは総理になるだろうと言われながらね
逆に後年また結婚で注目浴びて一気ね
人気ブワーっとこうあったところから逆にゃん
時間もまたパーッと増えたりするフェーズもあったり
今またねなんかこういろんなスキャンダルとかねええ
なんか資金の使い方それでよかったんですかとか
女性問題大丈夫ですかとかいろんなスキャンダルが出ぜ
まあとにかく注目の的なんでですよ逆にどうでもこんだけ注目されている
この世代の政治家の
人って他にあまりないのでですからやっぱり皆さん寝型があったわけですよ
でその気になってる由来であるところお父さん
小泉11ようなんですよねこの小泉純一郎さん元総理なわけですけど
現代のね現在のこの安倍政権非常に長期政権になってますけども
平成でね一番マン長く
なっているのはあまり現安倍政権ですけどもその一個前のですね
最長平成継続の小泉純一郎さんだけですよね
長かったわけですよね
人気も高いわけですよ支持率の高かったわけですよねその人のまあ子供なから注目され
ているというところもあるわけじゃないですか
じゃあこの小泉純一郎さんがどういう人だったのか何をしてきたのか
皆さん覚えてますかって言うんですよ
意外と覚えてないねうんなんかすごくインパクトがあったこと単協吠えてる
化膿したんというねって言った人ですよねっての墓苑でなくていいことばっかり
覚えてて何したんだって言うどういう人なんだっけ
ここですねしっかりもう一度振り返って理解しておくと
日本の政治の流れがわかるし
この人の気質ややり方を受け継いでるであろう小泉進次郎さんも見えてくるんじゃない

過去と未来を結ぶ今キーマンはこういうふうに純一郎さんじゃない
某もっとです私は今回授業のトピックで選ばせていた
できました小泉さん非常に大事になってくるんじゃないかと
今回参考文献にさせていただきましたのがもうねこの本がとにかく面白い
日本の戦後を知るための自由にこちらですねこれで僕に海馬ズってますからね
ため角栄さんねっ
ここにあるんですよここで田中角栄さんですご紹介してそこでまず
創価学会ですよ
池田大作さんこれも300万回再生きましたからね
いやー
あれだの村と言ってんだから
大変なんですよねえでも池上線のほうを選ぶとねそれだけで儲け神さんにもアンチって
言うんですよ
池上さんの言うことは信用ならないあいつは池上さんの本しか読んでない
そういや違いますと池住さん以外の方もたくさんの紹介するして僕は特にね何のしても
ないんですよ
とにかくん分かりやす
水本を読んでなるほどなと思うところを客観的に
だから基本的には三男の疾走も僕持っています
日本をどうしたいと思ってませんだだ
行ったら面白いんですよ
知らないより知ってる方がいいですよ僕の
ただ一つの
スローガンを学ぶって楽しこれだけですから勉強してた方が楽しいんですよ
小泉純一郎のこと知らないより知ってる方が小泉進次郎がどうなるか予測できないより
できる方が
ケットニュースや新聞を読むときに楽し
それだけの男ね
それから警戒しないでいいの何の思想もないただの芸人だ
する横断じゃないそんな中でですねまぁ補佐としてですね
補足として自民党がよくわかる本っていうねムック本みたいなもあの読ませていただき
ました
まあね基本的に自民党定数のねすごく大きい組織あって
年55年体制とかいう中ですごくをそこでいろいろ撮っ
勢力争いがありながら色々と進んできて今があるわけじゃないですか
してでもどういう流れだったのかちょっとイマイチ言えと言われても言えば分かりませ
んとねやっぱり僕らがね総理大臣になりました
この人が今総理っていう点で見てしまうでしょでもそうじゃないと流れでみると非常に
わかりやすい
なのでちょっと流れを振り返ろうと思いまして全然田中角栄さんがあったじゃないです

そこから小泉純一郎さんまでのおおまかな流れ
振り返りながら進めていきたいなと思っております
田中角栄さんねあの時ね動画ぜひ見ていただきたいんですけども
ただ所角栄さんの時にまあ角福戦争もしくは三角大福と言って非常にですね
あの
激しい争いの中まあねこの二世議員ではないこの田中角栄さんがものすごいパワーフル
に資金集めをして成りあがった
そういう人だったということは動画でありましたよねー
ところがその資金集めの強引さが露呈しまー
金券問題で失脚するんですよね
実はロッキード事件というあの大きな事件での失格ではなかったというところがあの
動画の結構一番大きいですよねそして失脚した後にロッキード事件が
勃発するわけですよねー
非常に不可解な事件だったわけですよね
あれは中国との国交関係をいろいろと
懸念するアメリカとの関係の中で出てきた事件だったとそれが最高裁まで争ったが判決
がついぞ出ないまま
田中角栄さんを主張したのでその事件は闇に消えたと言う
まあ非常に大きいですねもう謎を残したこの田中角栄さん編だったわけなんですけれど

その角栄さんあとですね受けたのが美樹さんだけですよね
この美樹さんクリーミきっと標榜してですね私はそういう短角グレープが違うぞみたい
なね
ことやってロッキード事件を境捜査協力しますという大声を出したわけですよ
ところがもう党内ではもうただけ
架空の家が強いから3木下君ですね右を下げろ下げろというその戦いに飲み込まれて
いきながら三木さんは
だがその任期を満了しましたギリギリまで粘って任期を満了したんですね
その後角福戦争と言われた分書くと服の福田さんがになるわけなんですけども
福田資産はですね
言ったらもうたんかくるトライバルなわけですよね
ノンなので
この子ギリギリの混乱のなかバランスをとる形で順番が回ってきたんですが
2期目はなくですねやはり田中角栄派閥とるわけですよ
さあざっくり言ってますとそっからオオヒラスズキ中それと田中派が続きます
大平さんは三角大福という4004強の一角ですが
田中さんの名医
で言ったらまあ田中派がですね大平さんバックアップしたことで行われたわけですよ
福田さん潰したりこう大きな山をしてというねでそっから闇将軍時代が来るわけですね
自分は政治活動はできないねずっとグレー涙からだけれども
2期3話ねえ鈴木善幸ですねえぇまぁ著
各内閣と言われたんですね直角ってあの角度も直角というところと直で
角栄の下だから直角っていうギャグみたいなもですね直角内閣だ何かその姉さんは
た中曽根って言われたんですね田中んとくっついてんだろっていうことで
か中曽根内閣って言われるぐらい田中が来ていた
しかし
田中角栄さんの影響力がいよいよ
もう
を持たないだろうと言われていた中で頭角を現してたのがあの店竹下登さんなんですね
竹下登さんで一気に変わるんですよ
何が変わるか実はたらクハの中で
行ったんですよ竹下さんというのは一つのねあの1人のメンバーだったわけなんですが
もう田中さん
角栄さんではもうもたないだろうともう無理だと中心力が弱まっているということで
竹下さんが1勉強会を発足します
タカ派の中野市勉強会ですと言いながら
じわじわとですねその派閥おばばばーっと増やしてですね
独立するんですねぞぞぞとつけて独立してしまう
それからですねこの主流派が竹下派になるという時代がやってまいりますその
な派閥名前を経世会と言いまして
これねすごく覚えておかなきゃいけないなというのが自民党というなんですね
なんとか版なんとか貼ってたまに新聞とかニュース
聞くでしょでも全く我々は覚えようとも思いたくもないじゃないですか知らないよと水
ず知らないそんなでいっぱいあるんでしょね
でも覚えておいた方がいい派閥の一つがこの系正解なんです
なんでか長いんですルーツだねっ
今もありますそれは名前をちょっと変えている
だけど基本的な流れを汲んでるわけなので
覚えとくと自民党っていうものの大きな巨大な組織の構図が団が見えてく
実は8個ぐらいしかないらしいんですね派閥ってね
実の子のふくださんが作っている
派閥この時はねもちろん福田さんとか誰かさんより前もいるわけですよ
それお前もあるんですけども基本的にはこの三角大福それぞれんですね
ルーツを持つような派閥が今もありますね
三木さん幅ぞと3頭飼いとか福田さん派閥で清和会とか多いらさん派閥でも
宏池会とかいろいろあるみたいなんですね名前はいろいろ変わるんですがお子ルーツは
そういうとこでこの星は回転も大きいグループに後になってくる姿を後説明しますこれ
田中半から受け継いで独立した竹下派
これがですね作っあのトップになるわけですよ
で竹下かっ作るね総理になる
ね消費税ですよ
竹下んだからもう daigo さんのね
wish の方の daigo さんの
おじいさんですよねっ
おじいちゃんですよねん
そういう人ですよ
すごくですけど今カラーから独立してと思うよねっ機市場の人ですよ
消費税ですよねー
その前にねその消費税を作りたかったんですけれども国民の反発に遭ってダメだった
それをなんとうまくもう1回持って行ったらこの宗猛たなんですね
消費税を設定して作ったわけですよところが起きたんが d crew と事件だ
これも非常に大きい子かな big 潤と非常に夢企業ですよね
当分この創業者の方っていうのが元々は東大のねー
東大の灯台新聞っていうのを作っててそこに広告を入れるっていう仕事をし始めたら
これ方かあるじゃんねそういうことに気づいて求人広告
東大新聞りだす
そういうことをやって上で独立して起業して広告ビジネスをバンバン初めて
ねだってリクルートっていうの r 25とかってねフリーペーパーマットじゃない
ですか
ああいうことをですね開発したのはその人なんですよねっ
その人も実はここに載ってるんだけども江副さんという形ね
リクルート事件特殊んここにあるんだけど本当に事件の訪問も白より黒寺家
それが不動産業にまで手を広げた
それがリクルートコスモスっていう子会社作ったんです
でその子会社の未公開株を
政財界の大物たちバンバン譲渡した
それが賄賂になるじゃないか
ということで大騒ぎになったかリクルート事件だった
奇しくも竹下様田中さんと同じような大きい
政治資金関係のトラブルで失脚することになる
急遽立てた右脳さん愛人問題でする失脚
で海部宮澤橋本を無知とですね
ここら辺でですねまぁ竹下派なんですよ
ただここで1回ね自民党総裁の名前なんでこれ総理の名前じゃないですよ
これ総裁ジャンルを築いた人の数ですよねわかんないですよね
この殺さなってないんですねこの人はです
の時ですこの人の葬祭の時に自民党籍が生まれ
なんだかこれも派閥で見るとよくわかるんです実が竹下さんには竹下失業というですね
ソンティ何言ったんですその中の一人橋本龍太郎であり小渕恵三出会ったんだが村内の
有力者の中に小沢一郎されたんだ
小沢さんと竹下さんデー
意見が分かれたのがここだったんです
なぜかというとその後ろにフィクサー的存在で金丸さんて人がいたんですん
その人がとある大スキャンダルだ大事件で失脚したらどっち今コントロールできなく
なっちゃうんですよ
竹下小沢という2人の意見が分かれることになり後継者はどっちにするんだ
おうちか叩かそこで揉めていや俺はもう竹下の言うことを聞かないということでお皿
まっさんがです自民党を離れるわけですねそれであの
連合政権の細川政権の方に奪われちゃうんですよ
それは経世会が分離したか
だからそのときそのときどうなってたというよりも良く汚れと派閥間抗争を見てると
なんとなくスッキリ理解できるっていうのはありませんだったら大事なんですよね
いやそんなのやだよもちゃんとや0お前だった派閥のドロドロとガーっていうのは国民
の理想
実際問題こうなってるって言う事で理解した方が分かり易いよというのは僕の意見
わかりやすいんですよ橋本むちょね
ところがここで居る時まで示した後ですね
また流れが変わるんですね森さんの時はまたね違うメンバーで決めたみたいです密室で
決めたみたいに言われていてそれに対してねいろいろ批判があったらしいんですけども
それ以上に森さんの出現が連発してですね
すぐにあの失脚してしまったのでどうなるどうなるこうなったわけですよ
言ってもこのねっ
カリスマからだいぶ離れてくるのですね影響力が下がっていって実行力がだんだん
なくなっていく
そういうもんですよねそこらへんからですね何たなんかこう変わらないな
前に進まないなうだうだ揉めてる間にどんどん短命で終わっていくなっていうふうに
なった後で出てくる総理は張棋聖
きゅん国民が望んでるから強い総理になりやすいんです
今の安倍政権もいろいろゴタゴタがあってもう何やってんだよって言ったアートだった
んですよね
だから第2次安倍政権ってはななく続いたわけですよ
この小泉さんの後の第1次安倍政権に+後はある
なんでかというと長期政権の後が

長期政権の後は
機体がでかいんですね
今日あの超技政権を築いたインパクトのする小泉さんと比較されちゃうわけです
なので
うまくいかないと目立つスキャンダルも目立つ
短命に終わった健康問題でも色があったらしいんですよ
それを受けてということなんですがそんなタイミングの小泉純一郎さんなんだろうか
ならで分かっていただきました
なるほどなとこういうぐわーっと高く笛とか竹下登というのはそんな型営業力行使して
たんだなぁという派閥の争いってすごいんだなぁなんていうことを思いながら
小泉純一郎とのいいから人
パンク等があったのがそれは2001年の総裁選
ねワンフレーズの
達人と言われてるんですね合意済み11-3ね
そもそもですよ小泉純一郎さんを
ためとなき子さんがねこの人はっっていう風に言ったそのフレーズの人気だったんです
よね
ポンジ軍事変人の総裁選だって言ったんですよね
凡人軍人で変人だった小泉さんだと言う
なんとなくその中だとその辺人がまだマシかなっていう
変わらない政治を本柱に任せるの軍人に学べる
変人の方が支えてくれるんじゃないかな変人ってどんな奴なんだろう
興味を持たされたんですね梵字いう辺での方が4強を持つでしょ
どんなやつそうしたときに言ったのが自民党を分後は知ったわけなんですよ
聞いたことがあるよね
今まさにさ橘さんが言ってる nhk ぶっ壊すってこれのをまずですよ
そうですよねそれ砂子我々は忘れちゃうくらいもう過去の政治忘れちゃったでしょ
あれはこの名言のを回しなんですよ
そういうことって
政治家するんです
トライブ大統領が
もう一度アメリカを抱いにする

グレートアメリカゲー
な英語なんだっけ
メーカー名受け超えた件スゴ奇跡的にす詳しい方がいましためっちゃ目れてグレーター
原因といったんですね
あのセリフもトランプさんの作ったものじゃないんですよね
あれ誰でしたっけ
霊感だ
リーガン大徹の名フレーズメーカーメールグレーター again をですね
オマージュしてよ
これが国民に響くというときあるわけですよ人気のある政治家の名フレーズオマージュ
するっていうやり方は
パンチャー
今橘様れての高齢なわけですよ
面白いですよねて事は皆
小泉さんってすっごい残ってるわけですわーっねそうね自民党をぶっ壊すってどうよと
自民党1台ここがポイントなんですよねぇ
これね前文章が新しくてもし改革を断交しようとする小泉を自民党が潰そうとするなら
ばその前に私は自民党をぶっ壊すそういう意味合いだったんです
だから何が何でも自民党ぶっ壊して入ってたわけじゃないんですよ
破壊者という意味ではないんですがそういうイメージ
イメージが
進まない政治
苛立っている国民を奮い立たせちゃった
キャッチしちゃってあげますねその他にも聖域なき構造改革
かっこいいセフレですよ
私に対抗するものはすべて抵抗勢力だ
いるんですよよくよく言葉を聞いたら同じこと言ってるんですよね
私に敵対するものはすべて抵抗勢力だって当たり前のことですよ
敵対してるんですがそれ抵抗勢力ですよだけどなんかすごいパワーがあるでしょ
なんだか普通のことを言っていても短く
ワンフレーズに収めるとすごい周りが想像するというパワーの持ち主なんですよ

あのなんでじゃ坪の大たいですよあの感動したもんねそうですよね
狩野さんっていうと色々言いたい事あるけどそんな事は言ってるのは無粋だ
感動したこれだけで e 7そういうふうに受け止めるでしょ
でも感動したってなんかその子供でも言えるようなことじゃないですか
でもそれがパン違うわけですよ
自民党壊すこういうたわけですねー
じゃあこの改革を断交しなければっていうここをね理解した上で
じゃあ何の改革をしたかったの
ごぼうに改組一番大事ですね
この総理になる人ってのはね絶対に断交したいことがあるんですよ
それは竹下さん時は消費税だかわけでしょ
言ったようにこれを叶えるために私は総理になるんだとそういうワンアイディアが
政治家にあるんです
法律を作る仕事ね
法律を変えれるすごい職業じゃない政治家って
だから何かを変えたいんですよ
間に今の安倍政権のやりたいことっぺ戦後レジームからの脱却
そう言ってますよね要するに日本の歴史教育を変えたり日本の軍事力の使い方を変え
たりしたいわけですよね戦後 ghq 規定した
いろいろなものをもう一度取り戻すこれがやりたいことやりたいことが何かっていう
ものを考えることがその人を分析するのに一番良いんです政治を見ていい人悪い人好き
かなきらいからそれだけで見ない
この人は何を使命に思ってるんだろう
それ
しっかり見てそれをやることは果たして我々国民のためになるのかな
それともならないのからそういうことを考える方が建設的ですよね
じゃあやりたかったことそれが郵政民営化
だったわけですよね
ああいう生命が確かにそうだよねと
そうなんですよ今もう郵便の授業っていうのは国のもんじゃないですよね
郵政省てないわけですよ今ね
郵政民営化確かにあってと
でもなんでやってたんだっけここ覚えてますか
郵政民営化とはなんでしたかって聞かれるの一番今怖いですよね行っない金田郵政民営
化とは何ですやってやって昼飯ゴールなるわけですよ
いいかそんなティ
郵政民営とが何なのかっていうこととかどうなったのかを考えてみるとぽ泉さんという
のわかるね
で小泉さん出自から見てみましょう実はですね小泉さんて賛成議員なんですよ
騒乱をね2世3世て小泉さんと小泉進次郎を知ってるとこういうふうに進次郎がに急い
だねって言うけどもっと小泉さん自体がもっともっと前からね受け水です
もともと小泉又次郎という人で逓信大臣
逓信大臣というのはまあ通信という日みたいなそういうのマーシュ指定し
性ってのがあったんですねそこ大臣やってるわけですからまあこの後すぐ go 政治
家さんですよね
そこの娘婿利用しで入ったのがお父さんね小泉純也さんで防衛庁の教官までやってる
わけですよ
すごいですよねまあサニーミートなんですよねそうねですね
3世として生まれ慶応大の
経済がグーを卒業してロンドン留学というかいう額というかまぁふわふわしてたんです
よね
そして名護泉じゅんやさんお父さんを休止したことで日本に帰国して立候補した
ところがそのときは落選してしまう
でもその後やはり地盤看板ありますから当選した
はいその当選した際にどういうことをしたいかなと
小泉さんが思ったかというと国簿と全部ちゃんと知るには予算のことを知らないといけ
ないでしょうということで御倉委員会
現財務金融委員会というです
ねまあを多くラーショまあ今の財務省ですねだらその予算編成系の
そのチームに所属して希望してですね
そこに入って多く裸族ぺきな子になるということにしたらしいんですよ
そこでの予算とかマルほどその兄そのお金の話ね
そこらへんまなんだったそして当選3回目でしたですね大蔵政務次官というものになっ
たらしいです
時間と言うとなんか役人さんと官僚のイメージがありますけど
まあいわゆる副大臣的ポジションらしいんですねうわぁ凄いですよねどう大倉関係に
関して強い
そこで知ったらしいんですよ
10便特に集まっているお金の大きさを
だから青抱く校
小泉さんこういうことをやってた道に設け冷静になって一本一本考えて今と比較すると
面白い
ありんこれって小泉さんきっかけでいいなが合う
正義滝候補んかいっ
空母すぐ
[音楽]
el hormiguero
[音楽]
ああああああ

この記事を書いた人