【DAOの入り方と作り方②】新時代コミュニティへの参加方法と日本の代表的なDAO

 

 

ソーシャルダウンの基本権まずはNFTが
入会見その
参加券になってるよということなんですよ
ねNFTが参加券になってるコミュニティ
があるって事今NFTってただのアートだ
と思ってるでしょでもそうじゃないんです
そのNFTっていうアートを入り口に
コミュニティがたくさんできてるんです
このNFTが売られてるプラットフォーム
がオープンCっていうプラットフォーム
もちろんオープンC以外にもあるんだけど
一番有名なのがオープンシーそこでじゃあ
一体どうやって買うかというとメタマス
クっていう
狐の顔のアプリここに
暗号資産を入れてそのメタマスクと
オープンCをつないで
暗号資産で買うのイーサリアムだ
そこで使われてる
だからウォレットアプリがメタマスク使わ
れてる通貨はイーサリアムそこで
絵が置かれてるのが
オープンしつまりAmazonで
AmazonPayとかさGoogle
PayとかApplePayで
商品を買うみたいなものよAmazon
知ってる知ってるよそれとAmazon
PayGooglePayとかクレジット
カードが繋がってる繋がってるよだから
ポチるねポチって買っちゃうねそういう
ことだよね
Amazonってのは何なのそれはあのだ
から商品がたくさんあるところだよって
いうのと同じようにAmazonみたいな
感じでオープンCってのは使われてくる
そのオープンCに置かれてるのはNFTと
いうブロックチェーンでできたデジタル
データなわけですよただそのデジタル
データもアートとしての価値があるものと
かだけじゃなくて単純に何かのチケットに
なってたりアートとコミュニティの入会
チケットがセットになってたりそういう
ものもある音声データもあるしいろんな
ものがあるそういうブロックチェーンで
改ざんできないようにできたデータをその
メタマスクっていう自分のデジタル財布と
つなげて買うそしてじゃあその買った
データどこに入るかというとそのメタ
マスクの中に入るんだよ
はいでそのメタマスクにどこからお金送る
かっていうとそれはですね言ったら
クレジットカードと銀行が紐付いてるよう

暗号資産取引所で買ったイーサリアムを
メタマスクっていう財布に入れるっていう
事は必要になってくるわけもう全然違うね
使ってる用語がクレジットカード
銀行Amazonだったものが
メタマスクを間においてこっちに暗号資産
取引所ねコインチェックとか
bitFlyerみたいなコインチェック
bitFlyerそういった取引所とメタ
マスク繋げてオープンCで買い物して
買い物したものがメタマスクに入って
くるって話ここら辺のキーワードが全く
わからないと
スマホ知らないんだなおじいさんこれに
なっちゃうわけですよ
LINE入れてないのにおじいさんそう
いうことになっちゃうわけですよさあ
入り口はわかった
入り口はNFTを買うところそこまででも
必死だよねみんなねやること3つなんだよ
コインチェックとかビットフライヤー
みたいなところに取引
暗号資産取引所で
暗号資産買ってイーサリアム買いました
それをウォレット開いてウォレットと
つなげてウォレットのところに送りました
俺とオープンシーツつなげて俺と買いまし
たでもねこれ1回やったらもう楽だから
最初だけ
めんどくさいなーってみんな言うけど
Amazonだと1回アカウント作っ
ちゃえば楽でしょ最初だけなのよその最初
の1日で終わるよっていう2時間で終わる
よということが
わからないって言うっていうのがね
特徴ですからね
それを超えちゃうとで買えるようになった
それが入り口じゃその後中身よそのダオの
中身をそのNFT買うじゃない
NFT持ってるやつだけが入れるという
コミュニティそれを使ってるアプリが
Discordなんだよ
かつてはそれをFacebookだったん
だよね
クレジットカードで月額を支払いして月額
をお支払いしたよって言ったら
Facebookに入るアナウンスが届く
んだよねでFacebookに登録して
そこで交流するんだよね違うのよ
Discordなんだよこれ
Discordが何でWeb3との
コミュニティーダウンにとって一番重要な
のかというと
ウォレットと接続できるからだこの
ウォレットが全てのキーだってことを覚え
てほしいのこの
ウォレットに繋がってるから
ブロックチェーン上のやり取りができ
るっていう事でWeb3のコミュニティー

基礎装備ができるわけよだから
Discordはウォレットとつなげる
から強いこれ覚えておいてください
でそのDiscordの中にですね
チャットもできるし音声も配信できるし
映像も配信できるしいろんなものが見れ
ますそれもすごいサクサク
携帯からもパソコンからもスマホからも
パソコンからも見れますねすっごい進化し
てますコミュニケーションしやすいです
はいそのDiscordの中で何が行わ
れるかというとガバナンストークンが
投票権になってんだよねこれは
購入するっていうタイプもある
購入して投票権をこう買ってそれで投票
するっていうパターンもあればNFTとし
て買うパターンもあれば何か
功労者に配られるっていうパターンもある
とにかく
ブロックチェーンのデジタルの
投票権をガバナンストークンと呼ぶんだ
けどそれを配れるわけよなんで配れるか
ウォレットが繋がってるからだもう
とにかく
ウォレットがないとダメなんだよこの
デジタルのウォレットがあるからできる
ことそれがNFTを入場券にすることだし
ガバナンストークンを投票権にすることな
のそれがないからなんとなくこうねこう
うんって言って
認めて入ったり名前と住所一致してますね
とかって言って
認証したりね
投票も大丈夫ですかと言いなら投票したり
とかそういうことやったわけでもそうじゃ
ない
ブロックチェーンでやるこれからその方が
信頼ができるその中でそのガバナンス
トークンで
投票するためのそういうねあの
[音楽]
ブロックチェーンを使ったサービス
アプリケーションそれがアラゴンとか
ダウハウスみたいなサービスがあってそれ
をやると
ブロックチェーンでの投票を自動でやって
くれる
開きましたよねNFT買いますそれで
Discordに入りますDiscord
でもうウォレット繋がってますだから
ガバナンストークン配れますその配られた
ガバナンストークンでの投票所はダウ
ハウスなりアラゴンなりですそこで投票し
てコミュニティのルール決めますどうです
か我々がWeb3の集団ですそういうこと
です
あなたは何してる私は公民館に行って今
から
紙を入れていきます
箱に紙を入れるんです公民館に行きまして
箱に紙を入れるんです僕はTwitter

アンケートに答える私は
ウォレットからガバナンストークンを
入れる
はいこれがWebonetwo3でござい
ますちょっと1の人ちょっと古すぎたけど
ねWeb上の人がWebじゃねえじゃねえ
かって話だったけどねあの公民館に紙を
入れに行ってたからそれに関してはもう
ちょっとさWeb1でも
公民館に来いとホームページに書いてあっ
たので一応読んでみた一応Web1にして
みた
公民館のホームページを見たら公民館に
今日の5時に来いと言われたので
紙を入れてきました
箱にはいこれがWeb1の人ですWeb2
の人ってのは違いましてね
SNSで意見交換をしてましたよねはい
Web3の人はウォレットをつないで
Discordからアラゴンに行ったりし
てですねガバナンス投稿に入れるとそう
いう話でございますさあ皆さん体力で
ございますよいいですかここを乗り切って
よいしょとですねこのweb3の方まで
対応していかないとスマホはいらんって
言ってた人と同じになります
スマホアイランって言ってた人たち今何し
てます
ガチでっていう本当に今もスマホ持って
ない人に関しては情報のどうしてますって
いう
今もあれですか新聞読んであれしてんすか

野球中継とか見てるやつがわかんないです
けどラジオ聞いてですかね新聞のラテ欄に
読んでラジオ番組を知ってラジオ
合わせてこうやって合わせてるんですねっ
て思うじゃんそれぐらいの感じ
ついて行こうついていこうとはいえだよと
はいえ皆さんねうわっそんなすごい方式
やったらさぞ民主的になるんやろうねって
思うでしょもうこれ理想の世界やんともう
ねあーだこうだ言われなくても理想の完全
投票でものすごいもうユートピアできるや
んって思って思いきやここからがポイント
今まではdaoの
理想とスペックについて話したよねここ
からが現実とその妥協点について話さ
なきゃいけないんだよ
今ダオは分散
型の自立組織だって言ったんだよねそれは
投票によって
民主的になったしかも自立してるね
ブロックチェーンによって自動で契約が
履行できるそれはさ確かにある種の集団だ
とすごくしやすいわけですよそれは
いわゆるプロトコルダオなんていう風に
言われたりするんだけどもうシステムだけ
で全部が包まれてるっていう状態の集団
例えばさ実はブロックチェーンの
ビットコインねビットコインがいわゆる
完璧な煽って言われてるどういうこと
ビットコインてあの資産とか通貨でしょ
ビットコインというシステムってさビット
コイン社が運営してないじゃん
そういえば」っていうねビットコイン社の
CEOビットをコインいないじゃん
ビットコインバーグいないでしょ
そういえばビットコイン社のCEOなんて
めちゃめちゃドヤ顔で映りそうじゃん誰も
写ってないわけどういうことあれはもう
ルールが決まってるわけブロックチェーン
上で
あれは送金する人がこれぐらいのねガス代
払ってこれぐらいで送金しますよ言ったら
それ以外のマイニングしてる人たちがこう
いうので送られてきてこれでそれをお
手伝いしたら報酬がもらえるっていう
仕組みしかないわけ
ブロックチェーン上で全員が分散してる
でしょ自律的に動いてるでしょはい
分散自立組織なんですよてなるんだけど
それはさビットコインの仕組みにとっては
もうばっちりどんずばなわけじゃんだけど
例えばソーシャルダオみたいになってくる
とさ
一体何について投票するのかを決めるのっ
てそれその時ごとに変わるじゃん自動化
するのむずいのよこの
投票できるっていう仕組みと自動的に履行
できるっていう仕組みはある意味である
シチュエーションにとってはもうそのまま
遂行できるんだけどそれを利用しつつこう
人間がこういろいろ介入しなきゃいけない
ところがある組織っていっぱいあるわけ
だからダウの中でもね
民主主義に全部なってるかっていうとそう
じゃないだろもういっぱいあるわけなん
ですよていうのもそもそも
民主主義っていうのは
完璧なる理想の仕組みではないんだよね
だったらアメリカも日本もさ
完璧なる政治が行われてるわけじゃない
だってみんなで投票してるんだよ最高の
政治家が選ばれなきゃおかしくない
みんなが投票に行った結果どういう政治家
が選ばれてるんですか
うん
納得いってないんだよね
決めつけないでっていうね決めつけないで
でも納得いってないから言うわけじゃん
もう
何あれとかいうわけじゃんワイドショーを
見て何で税金下がんないのよみんなが投票
してんのになんで税金上がり続けるんです
かじゃあおかしくない
税金上げたい人手あげてーって言ったら
100人が100人さふざけんなって言う
よね
税金下げてに決まってんだろうっていう
国民が全員で投票して何で税金上がってる
んですか
難しいですね
民主主義っていうのは
投票すれば何でもうまくいくわけではない
んですなんとそうなんですよねだから
すごく難しいデザインが
実はあのねナチスドイツのヒトラーだっ
たっけあれ選挙で選ばれてますからね
みんなが決めるっていう事によって2つの
弊害が出てくるそれがものすごく時間が
かかることそして間違うことも多いって
ことこれなんですよ
多数決をとったから正しくなりましただっ
たらみんなこの世界は平和なんですよそう
じゃないんです何でかって言うとね例えば
ですよ
すごく知識のある人って全体で言うとなん
と少ない方だったりしません
だからお医者さんが一人いるわけですよお
医者さんがあこれは危ないって言ってです
ねその患者を動かしてはいけないとかって
言ったかもしれないけど
医学の知識ない人が大丈夫ですよこの人今
ピンピンしてますからイエーイサッカー
やろうぜなんて多数決取りますこの人
大丈夫だと思う人はいはいはいはいはい
はいはいはい医学の知識のない9人がはい
はいはい
医学の知識のある人がその人は危ない
みたいな
症状が出ている今すぐ休ませなさいって
言ってもへーそんなのわかんないね心配し
すぎいー9対1とか言ってて大変なことに
なるわけでしょ
だから知識のある人とか専門家の方が割合
が少ないんだから実は多数決って理に
かなってないんですよ実はお金の知識が
ある人とない人とない人の方多いんだから
おかしくないですか多数決って
だから多数決と
インテリジェントだけでする
政治の間をうまく取りながらやってるのが
現実社会なんですよ
それを忘れて
軍事独裁政権とかをものすごい超大国が
ぶっ潰して
民主政治を始めろとか言った結果もう国が
崩壊するみたいな事例もたくさんありまし
たよね20世紀21世紀でねそういうよう
なことがあるので難しいんですよ
だから最初はリーダーがいてよしじゃあ
ちょっとみんなが成熟するまでリーダーが
やろうと言ったらですねこれはダオじゃ
ないじゃないかってなるわけですよ自立も
してないし分散もしてないとかってこれは
ダホじゃないと大喧嘩
そんな中ですね日本にもいろんな動画出て
きてるよということなんですよね例えば
ですけど和組daoっていうのはね日本で
Web3を盛り上げようということを周知
するための動画あったりとか変革
ディスコードコミュニティというね
伊藤純一さんていうねあのMITとかにも
いらっしゃったというねすごい頭のいい方
を作ったコミュニティなんだけどこのさ
面白いのが変革
ディスコードコミュニティて言ってる
とこってさdaoとは言ってないんだよ
明らかに伊藤さんっていうすごいさあ
要するにさリーダーがいるわけだからさ
daoというよりは
伊藤さんのコミュニティなわけでしょだ
から
ディスコードコミュニティーって言ってん
だよここはで逆に言うとですね前澤さんが
前澤さんのMzね自分のことMzっていう
んだけどMDDownっていうの作ったん
だけど前澤さんはdaoじゃないじゃない
ですかって1回燃えたりしてる
前だって言ったら前澤友って前澤さんが
すごいいることと分散自立がまず矛盾し
てんじゃん
むずいのよだけど前澤さんが作るからって
ことで集まるわけでしょ
自立分散型なので名前のない5人で
立ち上げましょう集まらないんだよねまず
名も知れぬ5人って誰が集まるのまず
ムズイのよ
伊藤純一さんだからとか前澤さんだからっ
て集まんだけどその人のリーダーシップを
否定するような
組織構成なわけでしょでもみんなさおて
なんすかとか言いながら集まってくるのに
いやみんなの投票で来ましょう
やりたい人
ダウについて何か
意見はありますかだから
わからないんですよ動画何になるかそれは
知りたくて前澤さんのところに来たんです
でも私前澤なんですけど私が仕切って
しまうとあれなのでみんなの投票で決め
ます基本的なですね行動指針についての
案を聞きたいんですけれどもまず投票する
ため何を投票するのかを決めたい
みんなだからわからないんですちょっと
進まないでしょだからこういうもんなん
ですよこうしましょうこれについて投票し
ましょうパンパンパンと言ったらじゃない
じゃないですか」ってなるわけですよ
むずいんですね
ビットコインをサトシ中もとっていう天才
がいて
ルールだけ作って
天才すぎない
攻殻機動隊の笑い男じゃねえんだからと
思ったよねいつも例えしてんの顔が
ザザザーにスマイルのマークかっこいいね
アニメみたいだよねサトシ中本ってねでも
イーサリアム作ってる
メタリックブテリンだってカリスマなわけ
じゃないですかやっぱりみんな聞くわけ
ですよでもブテリンが作ってんだ分散型
自立組織のプロトボール的なものでしょ
プロトコルダウとしてのイーサリアム
でしょイーサリアムは仕組みなの分散なの
それとも天才が作った天才のものなの
どっちなのそれは非常に難しいわけです
ここがまずいんですねはいなので基本的に
は仕組みは整ったっていうことだと思い
ます
デジタルの世界で
民主主義的なグループを作るということが
可能になったというのが正解の言い方にし
ます
テクノロジーとしては可能になったしかし
それがベストな
組織体を作れるかどうかはその組織体ごと

成長過程によるというのが実際のところだ
と思いますつまりだからダウといえば何で
もダオなのかDiscordを使えばどう
なのか
ブロックチェーンを使えばdaoなのか
ブロックチェーンを使って全部をダオっ
ぽくしたらそれはうまくいくのかそれは
全部ですねこうあれば絶対大丈夫という
ことではないです
ブロックチェーンというのはあくまで
ツールそのツールを使ってどこまで施術
成熟したコミュニティを作れるかっていう
ソーシャルダウンの課題っていうのは
まだまだ大きいんだというのを私の認識
ですねその上でですね新しく出てきたこの
ソーシャルダをWeb3のコミュニティに
ついての新たなリスクっていうのがあるん
でそれもちょっとね伝えておかなきゃいけ
ない
これから皆さんね色んなグループに入ると
思いますしオンラインサロンの形もこれ
からdaoという風に呼ばれるもの
もしくはWeb3の技術を基本としたもの
になってくると思いますだから僕はこれ
だけ調べてるのも僕が今作ってるねオン
ラインサロンっていうものがWeb2の
技術に基づいてるから
バージョンアップしなきゃいけないかなっ
ていう
葛藤のもとにいるのは今調べてるんだよね
僕はこのweb2のですねど真ん中
YouTubeの中でたくさんいろんな
果実をねいただきましたね
協力もいただきました
収入もいただきましたでもこのweb2の
中で甘んじてたらやばいなということが
分かってきたからこそそのWeb3この
web2の企業を大企業ですね
否定しかねない技術Web3を超えて紹介
してるわけですよ僕もアップデートしたい
んです僕もメタマスク必死に作りましたよ
僕も一生懸命イーサリアム買いましたよ
その上でオープンCでNFTを慣れない
けど買ってみたりDiscordを使って
みたりそういうことをしながらですね
コミュニティごとアップデートしていつか
新しい顔のようなものそれもしかしたら
ちょっとダウの定義から少し外れた
いわゆるCEOダウと言われるようなもの
になるかもしれないけどその中間点
折り合いをうまく失敗例から探りながら
作りたいそういう風に今思ってるわけなん
ですねそんな中で新しいリスクってのも今
顕在化してきてるんですよそれが何か
乗っ取りリスク
オンラインサロン乗っ取られたって話聞い
たことないよね
あんまり乗っ取り的聞いたことないんだ
けどねうんだって地域の公民館乗っとった
なんて言ったらさもう大犯罪じゃないです
かなかなか乗っ取れませんよそういう
コミュニティ乗っ取るってねうちの村が
気づいたら乗っ取られてたってあんまない
んですよどういうことかガバナンス
トークンが言ったら基本的にですね販売さ
れるタイプのガバナンストークンでもある
わけですよこれを要するにですねこの
NFTを1枚購入した方は1票の投票券3
枚投入した方3枚の投票券つまりそれは
入場券だけじゃなくて
投票権としても機能するよっていうタイプ
のコミュニティもあるわけです
入場
券のNFTがガバナンストークも兼ねてる
よという時そういう時どういう風になるか
買い占められちゃったらどうするってこと
なんです
ねこの組織を
創設した人とかみんなのものにしようぜと
言ったんですねもう投票権全部持っちゃっ
てるはいここでご理解いただけました
でしょうか
どちらかというと株式会社に近いんですね
株式会社って時々乗っ取られるんですよ
株をガーって買われてですね
もともと創業一家のものだったのに
株をガーッと買ってですね
創業一家が追い出される
どこの芸能事務所の話をしてるのかなんて
ツッコミやめてくださいね
乗ってのはあるんですよ
その乗っ取りっていうものが
企業体で今まで行われてきたでもだから
ここのではっきりしたわけです
煽ってのある意味新しい時代の株式会社
だってことなんですよ
それはだから今のところはソーシャル
コミュニティだったりファンドのような
ものだったりそういうものとしてあるわけ
だけども
ずば抜けてそのど真ん中をえぐり込んで
いったとしたらDefiとか
暗号資産が
銀行の役割を無効化するかのように
株式会社を無効化する可能性を秘めてると
いうことです
つまり
株式会社を作ってそれを上場させてって
いうのは資金資金を集めるとかっていうの
は細かく法律が決まってて結構難しいん
ですよね多いそれと誰もが上場できないん
ですよ
だけど上場させられちゃう要するにみんな
に売れる
株券で資金調達ができちゃうっていうこと
ですよだからNFTっていうのが一体どう
いうものなのかっていう個性で言うと
ガバナンストークンは本当にそんなに簡単
に変えていいんですかっていうことは1回
考えなきゃいけないそしてもう一つは詐欺
ですよなんでかというとウォレットを使い
慣れてない人たちがいっぱいいるよって
ことあとDiscordとか
ウォレットが繋がってるっていう
プラットフォームに慣れてないっていう人
をグイグイ狙ってくる悪魔のような奴らが
いるって事なの
どういうことか例えばねみんなで
暗号資産を扱うっていうコミュニティ作り
ました」って言ってでその人たちが
あんまりわかってない人たちの集団だった
場合そこにひょーっと入ってですねDMを
送りまくってですね得するぜーなんて言っ
てですねこのトークン会になるとか
暗号資産買えるようになったんだろうこれ
変えようとか言ってですね
伸びるからとかですね普通の人はえーと
かっていうのもですねなんか困ってる人
ってですね本当ですかなんて言ってですね
買って飛びついちゃうんですよねその
100人に1人ぐらい
謎の
儲け話に飛びついちゃう人いるでしょ
伸びるって言ったから買うなんて言って
ですね買っちゃったりするわけですよ
そういう詐欺に引っかかるならまだしも
もっと恐ろしいのが
リンク
多くのdaoのDiscord内で今禁止
されてるのがDMともう一つはリンクを
張ること
なんでリンク貼っちゃいけない
便利やないすかリンクは
リンク貼ってポンって記事見るこの記事
面白かったよとかリンク貼りまくってそれ
リンクのサムネが出てっていうそういう
カルチャーじゃないですかそれは今までは
良かったなぜ
ウォレットが繋がってなかったからだよ
ウォレットが繋がってなかったしデジタル
データを我々は所有してなかったそして
デジタル資産を我々は個人で管理して
なかったんだよあくまでも我々は今まで
デジタルで決済をしてるからもうデジタル
決済は慣れてるよって言うかもしれない
けどそれは大きな
企業体が保護してるそういうもんでしょ
銀行とかクレジットカード会社とか
Amazonとかそういう大企業が保護し
てたのが今までの皆さんの資産ですつまり
今までは皆さんはデジタルなものを介して
はいたけど本当の意味でデジタルじゃ
なかったんですよその非常に
銀行という
古の仕組みがデジタルのパイプで動かして
ただけでも今から皆さんが集まるのは個人
の力がに戻ってくるとともに責任も戻って
きたんですよ
このデジタルの暗号資産のウォレットの
秘密鍵ってのは
忘れた誰か教えて教えてくれないの
銀行によって
身分証を持っていけばもう1回パスワード
をくれるとかそういうことがないのだから
暗号資産のウォレットのデジタルの秘密鍵
とかリカバリーフレーズみたいなもの
シードフレーズみたいなものっていうのは
自分でしっかり管理しなきゃいけないわけ
この
意識を持っておかないといけないのそう
いうの甘い人はですねまあなんとかなる
だろうって言ってですね
ウォレットが繋がってるコミュニティで
なんとなくリンク踏んじゃうんですよする
とどうなるかなんとこのリンクを踏んだ
だけで
ウォレットの中身が全部奪われるっていう
行動が書かれてたりするんだよ
ウォレットの中に急に何かが送り込まれる
え何だろうこれあなんかただなのかなよし
よしこれも売っちゃおうこれを売ると同時
に他のものも売られるっていう行動が
くっついてたりする
新しい
詐欺があるんだよ新しい
技術には新しい詐欺があるでもそれはある
からと言ってやらないよりはちゃんと勉強
する方が100倍いいわけなんでかという
とAmazonで何か偽物が届くって聞い
たよーって言って一生Amazonやらな
いっていうのはなかなかに損じゃ
ねそういうリスクとかもちゃんとわかって
知って勉強してこれは偽物の業者だなとか
そういうの見分けレベルになるでしょだ
からこのリンクだいたい詐欺なんだよと
かってのわかるし
リンクを貼らせないようにコミュニティで
制限をかけたりすることもできるしそう
いうものに対策することができるからまず
はこの過渡期このウォレットが個人で管理
しなきゃいけないもんだっていうことと
新しいリスクに敏感にならなきゃいけな
いってことは覚えなきゃいけないわけです
よねそしてもう一つそれが法整備なんだよ
ねこの法律に関しては
暗号資産そのものに対してどういう風に
課税するかとかどう向き合うかとかという
のと同時にdaoは法人扱いするのかし
ないのかっていうのもこれは今世界で揺れ
てる
だからアメリカのある州では打王法人扱い
していこうねっていうところもあったり
するわけよ法人扱いされると一体どうなる
のっていうことなんだけど例えば許認可
事業とかの免許が取れるようになったり
契約の
契約体として今人と法人っていうものある
わけだけど何々者と契約するみたいな感じ
で何々ダオと契約するっていうにはまだ
できてないわけでもそれもできるように
なるかもしれないってことだよねで
はたまた
打倒でこういうダオはこういうことはでき
ますとかできませんとかも法律これから
できていく段階だったりするのでその法
整備に関してはちゃんと確認しなきゃから
やらなきゃいけないかもしれないってこと
なんでね今までなんとなく集団でやってき
たこともこれからはお金が関わったりとか
法律が関わったりしてくるから
昔ね
元祖の元祖の倒っていうのがあったのそれ

theDownってやつなんだよ
最初にできたらこの
theDownってやつはどうなったかっ
ていうと失敗したのなんと最初の
投資系のダウの最初だったんだけど
うわーっていうお金が集まって200億
ぐらい集まったの200億円ぐらい集まっ
たんだけどそれが
やろうとした事っていうのが法律的に
証券法とかっていうものに対してちょっと
抵触してるんじゃないかっていうことだっ
たりとか
技術的にもなんとハッキングを受けてその
集まった数100億の3分の1が流出して
しまうみたいなことあったりした
だからテクニカルでも法律でも気をつけ
ながら行かなきゃいけないそれは俺たちが
この普通の銀行からネットバンクとかを
使うようになった時に新しく気をつけ
なきゃいけなくなったことがあるのと一緒
でもこれを
覚えないでなんか怖いもんでしょって言っ
て話しとくとだいぶとやばいことになる
もう
みんなは自分で勉強しなきゃいけない
我々はスマホを持ったことない
Amazonを使ったことないっていう人
となかなか同じ会話はできない
YouTubeの見方がわかんない
tiktokを入れたことがないそういう
人たちとだんだんと会話が合わなくなって
くる親がいる子供は何を見てる
tiktokを見てる何でやってるオン
ラインゲームやってるDiscordで
コミュニケーションしてるえー何お母さん
tiktokも知らないしDiscord
も知らないからなんて言ってたらその親と
会話する気がなくなるぜってことあります
よね
我々が若い頃だって何やってんだお前って
言われてプレステやってんだ探せたいやっ
てんだとかスーパーファミコンやってんだ
なんだそれはとめんこうやりなさい
ベーゴマをやりなさいって言われた時に
腹立ったもんねいにしえってやるわけねえ
だろ誰がベーゴマ回すんだよ
ベーゴマを外で俺私たちが子供の頃はね
ベーゴマを外であの回転させてたんだよ
そういう風にしないとあの子供らしくない
だろうってお前たちの時代の子供らしい
こと今の子供らしいこと違うんだよと
親の言うこと聞いて英語もやった人います
いないんですよ時代は進んでいきますもう
若い人たちDiscordその上で
仮想通貨普通にスマホと決済自分の
ウォレット自分で管理その上でガバナンス
トークンでちゃんと自分のことを主張
できるグループに入りたいそういうふうに
思ってるんですよ
皆さん私も勉強中でございますね
テクノロジーは進んでいきます進んでいっ
たら二度と止まることがないと言われて
いるんですね今を生きようじゃありません

ねどこに行くの何になりたいのそれ全部
変わっていきます時代は変わっていきます
流行りも変わってきます新しいこと勉強し
ていきましょうdaoこうやって説明して
た時代が
懐かしくなりますよソーシャルネット
ワーキングサービスについて皆さん分かり
ますか」って言ってた10年前が懐かしい
なぁもうこんなに当たり前になったあっと
いう間に当たり前になるよ皆さんこれから
遅くない一緒に
頑張っていきましょう学ぶって楽しいでは
また
ライフスクールproble
限定イベント
[音楽]
番組観覧
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業も様々な仲間
が5000人以上集う人生の学校中田
敦彦をもっと応援したい人も中田敦彦に夢
を応援された人もきっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン
中人は何者にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人