【国葬②】岸田政権の思惑と保守層への配慮

 

 

そんな中ですねそこで強気行ったんですよ
機種代さんが強気で言うということはどう
いうことができるんですん
自信があったわけですよ
自信があったんですよこれは
保守層も喜ぶし自民党内にも喜ぶし海外の
人にも p 類なアピールになるしなぜ
海外から来ますからねで海外から弔問の
vip がくるっていうのはなんでちな
さん嬉しいかというところこれ消しださん
特徴の動画私まあやりましたのでまたぜひ
見直してほしいんですよ外交やったん外
工場だけなんですよ
で鎧武はお手の物なんで外部の岸田を
見せつけることができるわけですよ
これいけるぞと
ほしゅしゅ保守層にも喜ばれて外交
アピールもできてその上で絶対ねこんな
言ったらねぇ
テロによってですよね非道な行いによって
命を起こし落とした阿部仕事主張に関して
は国葬するぞと言ったらみんなが
ウェルカムになるに決まってるぞという
ことででもう全員 win-win win
8内海ということで行ったわけなんですよ
でまさに7月段階の世論に関していると
賛成派の方が多かったんですよ
ところがこの後くるんですよね統一教会
問題の請求が
ソーナンス安倍元首相が他界してしまった
というその悲しみであるとかその手法に
痛いするですねええ
許せない気持ちとかいうのはもちろんある
んですよもちろんそれはある
許しがたい行為である人の命を奪うこと
自体
でもそれとは別にですよ
なぜそういうところに至ったんだろうと
いうことを追求するとその自民党の大きな
構造的な歪みが指摘され始めたんですよね
それによってですね a内閣改造迫られる
わけですよ
しましたよね慌ててねとそれで内閣の中に
いたその統一教会と関係のあった人と中
一斉にもう急いで外に出して改造したん
ですよところが改造した後でも
いやいやいやいや改造した後のねその組閣
のメンバーも関係結構持ってまっすやんに
なったわけですよね
関係もってますやってことはこれみんな
持ってたんですよんでそんな中で
記事だ市長のですね
その講演会
の会長が統一教会の
大きいポストについてたとかそういうのが
号週刊誌とかにすっぱ抜かれたれると
悲しいですねもう強敵自民党全体の問題で
あるというふうに今
認識されてるわけですよね
自民党全体でこれ責任があったんじゃない
かっていう中でですよ
主事率落ちるわけです
気じゃない曲はこの頃の中でですね心なが
べ口が見えてきたという雰囲気の上昇と
ともにですね固い支持率を守ったんですよ

ところが今回この統一教会に関する
立ち回りに関してちょっと歯切れが悪いん
じゃないかということとさらにまたコロナ
ぶり返したりとか
そして物価高ですよねロシアウクライナ
その影響における物価高
円安アメリカの利上げによる円安
ロシアウクライナの物価高とアメリカの
影響での円安どうなってるの経済で
ぐらつき
その上で制しの方でもぐらついてきた
ガーン度主事率が下がった走行で8月の
与論町さコックそうに関してどのように
思いますかこれがですね反対がどう的に
上回ったんですね
これ nhk 度だけでなく毎日新聞です
とか朝日新聞ですとかもう各社です甘くっ
者反対が全部の指標でうわまです中に一部
ね賛成の方が多いってどうもありますけど
もトータルで見たときに圧倒的にですね
反対が
増えてきたそんな中反対多いですけどって
言った時ですねあの自民党の二階さんがね
うん
関係ないぞ
やらなきゃバカだねものすごい強い
そうなのとやらないと馬鹿なんですかと
いうですねすごい強気の発言をしたわけ
ですよね
そんなの統一教会なんかではね日自民党は
びくともしない
やらない国葬はやるやらなきゃバカだと
いうですね一週回って
そうなのかなって思うようなですねそれが
強機能
話なんですねでそれで皆さんがあの分かる
のですね告訴は絶対あると思うんですよ
国葬は絶対やるんだろうけども
一体我々は何にモヤモヤしてるんだろう
これ気になりません
お金の問題なのそれとも自民党の説明の
問題なのどこなの
なんかわかんないけど今の聞いてたら国葬
の論拠弱くない国葬の日を高くない国葬に
関して今やる状況じゃなくないでも絶対
やりたいのねその気持ちは分かったと絶対
やりたいんだけど絶対にお金はかかるし
絶対論拠薄いんだよね
我々は一体何にお金を使われてるんだろう
せめて納得したいそう思いませんか
この前半でですね国葬とは一体何なの
かっていうのが歴史で見えましたよね国葬
国民総合同葬要する松茸梅のコースが
ございます全部うな重でございますとね
その上で最上級の中女中最上級の項を食べ
たのは吉田茂さん以来ですよなってくれね
西上空の裏地を食べるにはそれ相応の理由
が必要ですよ
何か理由があって言ってるんですねこれが
理由ですうすっていうね薄くないですかね
最上級のうな重を食べる理由としては
ちょっと薄くないですかと
前回は無理やり食べたらシート
最上級
左右理由がないけど今だって言ってですね
くったらしいですね家でも何か理由がある
だろうと何かこうなんか法的なだよね
もちろんその
チョーキングな事件が起きたことはある
最長ではあるでもショッキングで最長だ
からって言うことに言うと非常に曖昧なん
ですよねそういうイヤあっていいのだけ
そのショッキングでは最長だって言って
やるには金額がでかすぎるんですよ
私ね合同葬で1億ね
そうじゃなくてだあの国そうだったら日本
語線ってその差は1.5おくかんじゃあ似
たり寄ったりだなって言って許せる状況
じゃないんですよいま国民の状況
1億5000万円カットできるんであれば
カットした方がいいじゃないかというよう
な国民感情の中でなぜ告訴をやるのかの
説明を知ってほしい
どうしてやるんですかそこを教えて
くださいこれが野党や国民が今でも行っ
たり反応を出してるところなんですよね
一定値はその論点はどこにあるのか向こう
は向こうでいやいやまあまあということを
言ってるわけですどういうヒーローになっ
ているのかこれをここから深く見ていき
たいとおもいますさあ論点の1ですねそれ
でも豊富デキ婚病のことですよね
これは先ほど言ったように a 国の儀式
をやるっていうねそういうところをは言っ
てるけれども
国葬についての規定はないのでこれ
根拠はあるにはあるが曖昧だ
この運用が強引なのか強引じゃないのかと
いう議論に進むべきですね
根拠ないいやあるじゃないんですよそれだ
と消費税時同じになりますから
消費税確かにおっしゃる通り
文言がありますよねでもそれが今回の件と
密接に直接関わっているかというとそう
じゃないですよねって言い方で見ていく
これがそれ大事なんですよ
そのに国費ですよね
はいこれが2億5000万かかるって言っ
てるわけなんですよ

前回の中染山の音合同んそうの時に
1億9000万かかってで税金が1億ほど
掛かっているというお話なんですけど
だってよく考えてほしいのが
こういうですねイベントの費用の見積もり
って大概オーバーしますからね
オリンピックの時思い出してほしいんです

これぐらいで会場を作るといって10倍に
なりましたとかざらにあったんですよね
私もお笑いですからイベントでとか
見積もりとったりしますだいたい見積もり
はもうブッ壊すための見積もりなので
最初だけなんですよ安く抑えてくれている
ので実はやってみたいなと膨らんでるん
ですよミュージックビデオを撮る時だそう
ですよアレアレなんですよ
いやでも実際かかりましたんだと見積もり
と違うじゃないかなんですよそういう話が
ありますなぜこの3奥5000万はかなり
少なく見積もっている可能性が高い
国民の皆さんこれかなりデスクだ3つ持っ
ている可能性が高いですなんでかというと
今回は前回の中それさんと負けが違うん
ですよ仲宗根さんはこの中でこじんまり
行ったんです
この中でこじんまりあったんです今回は黒
そうです数ランクアップの告訴しかも事件
の後ですから警備は厳重です
警備お金かかりますよ
ねその上で
お客さんどれぐらい呼ぶか
世界から
さっ
吉田茂さんの時も6千人近くきたんです
今回も同じかそれ以上と言われます海外
からの弔問客は6000人から7000人
このあたりはれている6室専任海外から
呼ぶと吉田茂さん以上シフトです過去最大
シフト付取ってるわけですね
それに一般献花といって一般の人も花を
ささげられるようにって言うブロックを
設けるんですよ前回の牛吉田茂さんでも
それをもう1万何千人てきたそうです武道
館に
でそれで喧嘩を上げるもうあまりにも多い
から1万何千人舞踊家に集まる外に集まり
ちょっとですよなんかじゃないですかね
粗糖ガーって移動させるとなったらどう
なるかというとはい花を添えたら数理移動
してください花を捧げたらすぐに通して
くださいひっきりなしに言われたそうなん
ですよ
だからですね正祖の音厳かに痛むという
よりはですねもうとにかくですね
そのなんとか終わらせるっていう激しかっ
たらしいんです
で今回もそれぐらいの一般献花もやろうと
してわけです
仲宗根さんで1億9000万ですよね
見積もり20002億5000万
これは最低ラインだと思っていて
三国4億もっとそれ以上かかる可能性も
あるわけですよ
警備は過去最大級現場現場に始発するはず
ですよね
あの事件の後ですよ
相当間にしますからこの国費の見積もりが
本当なのかどうかこれをですね国民が耳に
ておかなきゃいけないです
終わったあともですねまぁ終わったからね
終わった後はですねまぁ悼む気持ちがあり
ますからその気持ちでですねよかったね横
になると思うんですよオリンピックもそう
ですよねいざ始まって終わったら感動が
あったよねなりますよね
ただ
いったいいくらかけたんですかこれはです
ねミートがなきゃいけ見る権利がそして
ゲームがなぜか税金中です
1夢じゃないですよ全額です
前略
国民のお金を使うという決定を
閣議決定だけでしているんです今数億円の
税金を1日使うという
それを議会にもかけず国民に説明もせずに
閣議決定だけで行ったということが今回の
争点なんですよ
国民は今何が行われてるんだろうって議論
の土俵にも立ってないんなんか嫌だなとか
もっと説明してってことだん k しか
言ってないんですけど大事なことはかなり
大きな税金を国民への説明や野党との議論
なしに閣議決定で決めたそれをしかもその
法的根拠が薄いということです
黒壮麗な気今ないが区設置法だけで本当に
3億円近くのお金を税金を使う地下使うと
いう正当性があるのかっていうのは国民は
かなりとがなきゃいけないところです
大きい額を動かすにはあまりにも手続きが
少なくないですかここです
この感覚を持たなきゃいけないんですね
さらに
その
手続きがスピーディーだった即断したって
いう
いうところですよね
ここなんですけども
なんで即断したんだろうっていうのを
うがった見方をまずはしていかなきゃいけ
ないですよ
記事ださんは4つの理由って上げてきた
わけですよね
1個目はねもちろん最長の政権である在職
の日数が長いに米が内外の政治的実績で
あると
で3つ目がですね国際評価の高さであると
4つ目がその4強の仕方のショッキングな
蛮行による指標であるとこれは4つの理由
があるというわけですけどもこの4つの
理由額面通り取れるかというとそうでは
ないっていう専門家の方のほうが多いわけ
ですよねそれはですねやはり
保守層へな pああああああ
保守層へのアピールってそんなに必要なん
ですかって皆さん思いますよね
ですがこの最長政権も成り立たせたのは
この保守層の力なわけですよ
で消しなさんはその保守層の家から持って
いるかと思ってないなぜか
宏池会だ
これ私自民党の授業で何ともやってます
けども自民党内にはいくつもの派閥がある
かつては竹下派と言われた経世会ねぇ
でそこから経世会支配が終わった後ですね
来たのは青歯会いわゆる保守といわれて
いるところですね捕手のせい挽回ここを
牛耳っていった阿部さんが強かったわけ
ですはいそんな中その経世会よりも前に力
を持っていたイケダハヤトさんとか
ね大平さんとかその頃に力を持っていたの
が宏池会です宏池会というのはエリートな
んですよ官僚上がりとか多いんですね
その官僚上がりの時代が終わらせたのが
田中角栄でそのゴリゴリの雑草魂でやって
きたのが経世会田中角栄昼経世会その他
日間くらいの影響力をなくなって小泉
純一郎が青は海の風を吹かせてそれを盤石
にしたのが安倍晋三だったんですよね
自民党歴史というのはそういう
グラデーションでできてるわけです
その派閥のグラデーション中で宏池会の
まあど真ん中にいるですね岸田さんという
のは比較的主張で言うと星よりも逆の
リベラと言われているんですよ
ではまぁ考え方で言うとは立憲民主党とか
にむしろ近いような感じですね
自民党の中でそんなに分かれてるのに関し
てはですね基本的に日本という国は神頭の
中の派閥を交代することでバランスを取っ
てきたんですよ
二大政党制というには自民党の敵がいない
思えません自民党一強じゃないかと思う
わけですですが戦後自民党じゃ政権与党
じゃなかった年数は10年もないわけです

レギュラーの数年間だけなんです
二度ぐらいのん
それ以来ずーっと自民党じゃあどう
バランスをとって母はつです幅ずでは
できるそんな中で宏池会はですね捕手は
全く
取れてないわけですよ
だけどこの安倍さんが抑えててそことなん
とのかの阿部さんとのとりまとめている
阿部さんとの関係性でなんかやってきた
それでいなくなった中で保守
なんとかしてこっちの協力も得たいわけ
です
それがかなり助けてみ
そして外交はビールを押したそういう機種
なさん側の主観が強いんじゃないのかって
いうのが今言われているところなんですよ
もちろんそれは言われているだけで事実か
どうか分からないですよでもそれだけ急い
だんだったら
そうなんじゃないかって言われたときに
いやそうじゃないという言葉を尽くさない
といけないんじゃないかと言われてるん
ですよね
いやそうじゃありませんよとこういう正当
性があるんですよこんなに皆さんにとって
は素晴らしい子なんですよと言わないと
あくまでも自分の利益のために即断したん
じゃないかって言われかねないわけですね
さらに
や等々
今回みんなですね
やはりその
国葬の定義であるところの功績のある人物
に対してここが引っかかっている方も多い
んですよ
共産党であるとカレーは新選組とかは特に
ここに引っかかってるわけです
要するに今空想される人物というのは
クリーンに対してプラスの功績をもたらし
たものといって言ったらですね合同葬以上
に皆の前で表彰されるようなもんですよね
そうなった時に本当にその実績は評価に値
するものなのかどうかまだ確かめられてい
ないにもかかわらず
既成事実として今夏に貢献した人物として
の儀式が終わってしまうこのことに
ものすごく共感がを示しているというやと
の方が多いわけですよね
もちろんですよ
最長日数これはもう間違いない事実ですよ
ねその上で国際評価外交号ら辺は判断が
分かれるところでありますよずあの政治的
なですね結果アベノミクスはうまくいった
のかとかケーキは復活したのかとかねそう
いう所っていうのは評価が分かれるところ
なんでいつもそういうことはありますよね
ですが今マザーに問われている統一教会と
の関係性
それのまあ言ったら元となる現象の時にど
真ん中にどんな人なわけですよね原因と
までは言われているかどうか分からない
わけですけども
をなぜその統一教会で解明したときの政権
というのは安倍政権です
2015年急に統一教会の改名申請が通っ
たんですよねそれあるそれまで何年も何年

そのね管轄の象徴で能田ノーだと水の90
年代に霊感商法であれだけ悪名が当たって
しまったので名前変えさせませんってこと
で13年やってきたわけですまだ国民が
説明を受けてないわけですよね中で黒鳥
するこれいいのかこういうないわけですね
さらに等水だけで同一協会とも関係だけ
なくて森友かけ桜を見る会そういうのも
含めて今議論されている
できればですねもう3弾黒そうするという
になったら気持ちよく弔いたいいたみたい
わけですよねだったらそういう高も全部
繰り上げした上でやっぱり素晴らしい人
だったね本当にありがとうございましたと
いうことで国葬するんだった分かります
けれどもあまりにも性急じゃないかここ
ですよね
何もですね国葬はですねすぐ行わなくても
いいんですよ
だいぶ後になってからでもいいわけです
じっくりと見た方がいいんじゃないかそう
いう間もあるわけですね
そんな中でですね
さあこの統一教会の問題と国葬の問題皆
さん頭のが少しずつ整理されてきたかと
思うんですけれどもキーポイントはやはり
保守層なのではないかここは私の個人的な
見解ですねその上で今回の穀倉一番国葬
最初に岸田さんに
熱望した言われているのが保守層なんです
よねつまり今回ですね一番疑われていて
説明を求められている保守層と統一教会と
の関係のその張本人であるグループの保守
層が今告訴をしてるわけなんですよ
それが最も国民がもやもやしているところ
なんですよね
その今までの阿部さんの主治基盤だった
色んなものから出てきているであろう
疑惑だとか海だとそういうものがあるにも
かかわらずそういう人たちが思う通りの
国葬のやり方で本当に納得できるだろうか
税金を大きく動かす割には国民に説明は
行き届いているだろうか
なのでこれからもですねまぁちょっとバイ
ルですね官房長官が説明しますというって
言ったりですよね
この国葬に関してはね
まあ言ったら黙祷とかを矯正しませんと
その国民一人ひとりが喪に服しなさいと
強制するものではありませんその説明させ
ていただきますとかですね
これは功績のある人物だということで評価
を無理矢理にね評価を強いるものでもあり
ませんっていう説明をしてるわけですよ
でもその説明は確かに分かる説明です強化
に関係ないんだなるほど黙祷はしなくて
いいんだ
っていうのであればですよ評価も関係ない
し黙とうもしなくていいんだったらじゃあ
合同葬でいいじゃないかと
私たちはやっぱり思うわけですよ
その国葬にするというのは名誉なことだ
からですよねその名誉が一番ほしいのは
その安倍さんの支持基盤であるところ報酬
そうなわけですよねところがその一番名誉
から厳しい
立ち位置に今立たされているのも保守層な
んですよね
今この体制が問われている中で国民は
しっかりとこの構図を理解して自分で考え
られるのかどうかこれがすごく大きく問わ
れているのではないかなというふうに私は
思うんですけれども
これがどういうふうに結論付くかというと
おそらくは告訴はやれるだろうと
思うわけですねコックスをおそらくやら
れるだけですっていうのもですねその吉田
茂さん時もやっぱりうわーっと応募蒸した
んですけど結婚結局やる
結局やん
ただ
その後の政権運営はどうなるかわかりませ

この国そうでの一挙手一投足次第では国民
はいよいよ
あれこの政権ちょっとなる可能性あります
主自立そして反対件かなり大きくなって
いるこれは予想外だぷなぜなら予想して
たら必ず機構どこですか結局力を発揮する
と機種ですから記事皆さんはここから一家
にして国民の意見を聞いてどのように納得
させるのかもうおそらくですけどもけ志田
山まで弾けませんからね
もう告訴やるって言ってやらないとなった
時にもう保守層のですね信頼はゼロになる
わけですよ
10よりも厳しい目に遭うわけですねてん
だったら告訴絶対にするわけです
jica にして国民を納得させるのか
ここは中座さんの手腕が問われると思い
ますしどれだけいろんなことを言ってても
ですね説明すべき本当のことを隠している
のかそれとも本当に今
深いところに切り込んでいるのかそれを
国民がしっかりと見なきゃいけない見る
ためにはやはりこういった前知識は必要だ
と私も思いました私もこれからさらに勉強
してですねなるほどというところがあり
ましたらまたシェアしたいなと思いますの
で今回の授業ではコンプそうの歴史国葬の
定義さらには国葬に至った経緯から論点
その論点を通じてこれからの予測までを皆
さんにお伝えして行きましたいやいかが
でしたでしょうかまずは皆さんの音意見
ありましたらあのコメント欄でも
おっしゃっていただければと思います私は
決してですね専門家でもありませんしゅ
先生でもありません1
1勉強家でございます
1勉強してですね皆さんシェアする私の
勉強したものがもしみなさんが知らなかっ
たら素晴らしいありがたいねえその上で私
が知らないほど皆さんしてたら教えて
daiki 教え合うことですねお互いに
よく病気国民になればそのように思って
おりますその上で寝子の葬儀がね本当の
意味でし置いたものになることを祈って
おります何かに御用される国そうでない
ことを祈っているばかりでございますでは

ウェブコムニプロゲス
[音楽]
人は何者にでもなれる
月からだん
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人