【チョコレートプラネット①】コラボドタキャンの真相 / テレビとYouTubeへの本音を語り合う

 

 

よろしくお願いしますお願いします
かそうだね
本当にいやちょっとショックですよ本当に
どうしたのいや鬼越トマホークの後って
いうのもショックですちょっとあでも鬼越
ほらリモートだからいやいやじゃあ
リモートにしても
意外ともうやってんすかやってやってる
やっちゃって色々やっちゃってもう色々
やっちゃってんのよ
なぁ
やっぱりいいよじゃあ聞く聞く
えだってもう
俺らもう本当に唯一もうオリラジコだって
いうのも
公言してもう言ってますよそうだねいや
もうマジで一番近くで
本当にそうですよ
本当に
それをこんな扱いされるのかっていうの
ちょっと弟としてはちょっと悲しいですよ
悲しかったんだよね悲しかったですか
いやいやいやいやいやだってまあ知ってる
方もいると思うんすけど
僕らのYouTubeに出ていただける」
ってなって
1回ねそうまあ
事の経緯はあの僕らの悪い顔選手権って
いうのをやってましてでまぁその
悪く選手権に
中津さんから直接その動画のところに
コメントで
本人と本人だってこといやでもぜひ出て
くださいよつって
せっかくだったらねオリエンタルラジオ
さんで2人でお願いします
」って言って
木と慎吾さんだけ
さーんって言ってたのいやなんかこれなん
だよね
ごめんねみたいな
それがさ
俺も不思議なんだけど
前日までには一応連絡はしてたのよ
向こうのマネージャーさんにね
だから俺としてはなんで当日その会が開か
れたのかがすごいわかんなかったのあそう
だったんですか
だからそのそうなんすか都合がつかない
からまた別日でお願いしますっていうこと

事前に連絡はしたのよあそうなんですねで
あの動画が出たから
びっくりしたのうちのチームにあそうだっ
たなんで開催されてるんだろうと思って
ええだからこれどういう理解になってそれ
当日行ってないみたいな言い方になってる
からそういうノリなのかな
ちゃんといやそのマネージャー聞いて
なかったですね
当日
いやマネージャーだってマネージャー知っ
てたら多分
ドラゴンだよね
ドラゴンドラゴン
両国これ何度も確認したのよなんでこう
なってるんだってじゃあ事前に言ってます
よってはい言ってるんですよね
えー
言ってるじゃあちょっとドラゴンの店です
それがその
俺としてはわかんなかったからどういう
ノリになるかどういうノリなのかなるほど
えこれなんかまあその事前に聞いたけど
ドタキャンっていうノリの方がおもろい
からそうやってんのかって俺を思ったら
事前に言ったけどでもまあでもねそれが
言って事前だとしても数日前だから言って
もドタキャンとしても取れるしでもどうも
なんか当日行かなかったノリの怒り方し
てるからそうそうそう
だから
いやだからそこがすごい難しかったねだ
けどそれが判断する前にもう相当ボロカス
行ってたから2人が
だから俺もちょっと1回気持ちを伝え
なきゃいけないなと思って
これまあなんだろうなこっち側の状況から
するに吉本のミスっぽいんだけど
そっちの行き違いなんだけどそれもさあで
も1日
捕まえに言ったじゃねえかっていうのも
まあこっちはこっちだからキャンセルし
てるわけだから
変な怒り方だなと思ったらで
うーんどうしようかなって言ってる間に
怒りが加速してたからまあそれがそれが
あのまあ最初はもうえっあの
怒りは正直は
取りたかったなっていうのがあってそっ
から言い出したらそれが楽しくなっちゃっ
たんですよいじりがね
ちょっとこれはあの僕らのチャンネルの
ベーキングの方でもちょっと詳しく
ちょっと取り上げたいのでこれまだやんの
これちょっとここに下げたいなっていう
ところはありました
そこはいいですあと
順番の話ですなんで俺らがそうですここも
いいのここはもういいですはい
であの
順番です順番おおいいよなんかそうコラボ
する順番がいやこんな後なのかっていう
ところもありますし
逆に言うたらもうこっちからこれはお願い
します」って言って
実現してるじゃないですかそうですね
他のメンバーはコラボされてるやつかあれ
中田さんの方からね
声かけてほしいそれも説明するとそもそも
チョコレートプラネットって俺は
ものすごい尊敬してるしはいあの今もこの
大成功してるのは素晴らしいと思って
でだからこそまぁ丁重に扱いたいっていう

リアルであってお話したいでまあその
トークチャンネルの方でコラボする人たち
とはそのあの逆に接したことないから
鬼越えとかねだから1回なんだろうなこう
面倒押ししときたいみたいなところで
コラボしてるわけなるほどじゃあ実際会う
人っていうのはまた丁重にやりたいなって
いうのが1個もう1つはその
ウィンウィンウィンにオファーを出した時
にそのいや出れないとちょっと
ねって言ったからなるほどなとでもオリジ
さんとだったら出たいって言ってそれであ
じゃあ言ってそのあれがあったじゃん
さっきの話なんだけどさっきのコラボに
行こうと思うんだけど
ごめんねからの
当日ドタキャンしてんだあいつみたいなの
があってあれっていうのがあって確認する
間もなくなるほど
すごい言ってたから
これはまあ
誤解がまあいつか届けるといいなっていう
のととはいえま先の場所にしようとしたの
は申し訳ないし
俺は俺でねその
忙しい感覚がもう全然違うのよはぁ
自分のペースで動画撮って自分であ今日
やめようとか行こうとかっていう
風にしたりしてるし
体調悪かったらすぐ辞めるとか
すぐやってんだけどそのタレント時代のさ
病刻みで動いてるわけじゃん今もねその
忙しさを俺はもう忘れてたなと思って
だから1日穴開けるって俺にとっては別に
まあいいっすよじゃあ別でみたいなその
キャンセルとか受けてもいいですよとか
ノリなんだよねそうだけどあそっか2人に
とってはすごいデカかったんだろうなって
のがあってこれが解決するまではなんその
オファーとかさ俺が出す資格がまずない
じゃん
ドタキャンしといてちょっとこれ多分
行き違ってんだけどもう
向こうも走っちゃってるしねそっちの方向
で走ってるから
逆サイをうわーって走ってるから
これはでもちゃんとあって話してからだな
みたいなのでタイミングとこっちから
オファーしたら訳が分かんないからって
いうので
単純に遠慮してたっていうのが
正直なところかなああそういう
自殺があったんですかなんかその
ないがしろされてると思ったのちょっと
ないかしらにされてる
思えてましたねだからそのいや怒りは衝撃
ですね
本当にっていうのを
知ってますから
昔から
決してその
想定の範囲外の行動ではないですもう
想定の範囲内にその当日だったっけあのね
と思うだけでなるほどねでもだからそう
いうのは別に良かったんですけどだから
そうだからこそは飄々とこう誘ってくれる
と思ったんですよねあーなるほどねあれは
ねあれはあれとしてみたいな
いやそれも難しくて
飄々と誘ってみたんだよ1回飯にさ
飯誘って飯で喋った後にさ
すごい仲良くしゃべったんだけどその2人
のノリの時にさまたさ
まだあったんだけどさ
すごいさ
険悪な感じだったからまあどっちが本心な
のかわかんなくて
なるほど
1個のコンテンツとして俺はもうちょっと
保存したかったんですよあれは
わかる
なかなかいじる人もいないですよね
いじれるところがいいよねっていうのは
あるからそのいじってんのか怒ってんのか
よくわかんなかったの画面で
えそんなでしたいやもう
めちゃめちゃ不思議100%
チョコプラのファンのからのコメントで
チョコプラに謝れよ
何してんだお前らみたいなそういうのが
来るからこれはもちろんあの面白がってる
ノリに
ファンに伝わってないんだったらまあこれ
はまあそうかと思ってだから微妙なでも
そのいじりとか笑いにしつつ本心も言う
わけじゃんだから本心になかったら言わ
ないから
本心も言ってるわけだからまあまあ
まあまあまあ
仲間に溶けたらいいなーって思っててでま
あそのね
そういう気持ちそういうちょっと細かいの
積み重ねてってことですよ
特別なんですよね
それが不安なんだったらそれは今日話そう
よそういう話
全然そういう話特別を持っていきたいよっ
てそうですね
本当にいやだから動画でも何回もね僕らの
名前出していただいてますしそれは本当に
感謝してるなと思いますけど
今はどうなんですかん今の
生活は
インタビュー始まってるそうですねあの
俺らの忙しさなんて膝もいいくらい
忙しかったのそれをもう忘れてしまうって
てもう忘れちゃうって
相当のんびりというかもう生活が変わって
んだなと思って
そうだね
頭おかしくなるまで働いたんだよそうだ
からねその今の生活に対して俺が考えてる
ことを赤裸々にまでも言おうと思うんだ
けど
多分チョコプラと多分全くその根本の考え
方がもう違うんだとは思う
ジローとジローだっけ対談でさレッド
チェアでさあはいテレビスターになりたい
んだ
言ってるところとかもうここ近年の忙しさ
はいででも構えたちさんもっといけるつっ
てたよってで
久々に休み取るよとかこっから年末まで
バシャーまで見ててください
でもねやっぱねその感覚自体がねもうない
んだよね
でそれは何でかっていうとやっぱりやった
からっていうのが幸せそうですねはいそれ
やったっていうのがあって全然違う働き方
したいってのがあって今やってるから
すごい応援してるしもうもちろんその全部
知ってるわけじゃないからもう全然ね俺ら
がいけないようなとこまで行けなかった
とこまで行ってほしいなと思うし
応援してるんだけどなんかその
テレビっていうものに対して今ねその全力
でやってるっていうことに関して
特に今の時代のテレビっていうもの
じゃまた俺たち見てたテレビとまた違って
きてるはいのかなって俺も思うからどう
思って逆にあんなに忙しくやってんのか
なっていうのは
聞きたいわけですよ
まあでももう
流れのままにっていうところも1個あり
ますねあそっか今の段階はまだ
まだまだ流れに逆らえないっていうかどう
いうこと流れに栄えこうして
俺はこうしていくんだっていう
例えばもう
帰って切ってアメリカ行くとかあー
なるほどねそういう判断なんかまだでき
ないしまあまだまだその
テレビに出たいっていうそのよくあります
けど
でもアメリカに別に行きたいわけじゃない
でしょ
うーんとねでも僕もでも中須さんとやっぱ
同じタイプでアクションなんであー
なるほどねはい
結構
もうなんかこうやった感があると
飽きちゃうっていう怖さあるんですよだ
から
俺もなんかそんなにお笑いの能力値高く
ないと思ってる人間自分を自分で
めちゃ高いけど
全然もう全然普通だと思ってだから
うまいこと
うんと
考え方でここまで来てますけどでもこっ
からなんかこう行き詰まってもうないなっ
て思った時に
飽きちゃうっていうかその飽きちゃう問題
で言うと
同じコーナーとか同じ企画とか同じ番組が
34年続くとちょっときつくな
るっていうのが俺あったんだけど
まさにそうです
慎吾とかそうでもないのよ同じことでき
ちゃうから
でかつその
俺やりたい趣旨の番組とそうじゃない趣旨
の番組が買うならあって
俺やっぱVTR見る才能がないんだよね
はいはいはいVTRを2時間とか2本取り

スタジオで見るっていう
才能がゼロで何してんのかわかんなくなっ
ちゃうんだよだからVTR見ててこう
V生放送だとしてワイプが自分がこう来
てるなった時にちょっとこうなったの
ちょっとこうやる才能がないってことです
よね
ちょっと
リアクションするのができないあれの才能
ある人ってさそれ
心地よく楽しめるじゃん
Vも楽しめるしなんかはーとか言って
コメントも楽しめるし
俺も一生懸命なんか面白いこと言おうとか
やってたのよはいなんか使われようとかだ
けどさなんか
ワイプで一言面白いことを言うっていうの

俺のなんか
ビジョンになかったから
そこに行きたいっていうね
苦しくなっちゃったんだけどでもそういう
仕事ってやっぱ結果増えるじゃないまあ
そうですね
昨日もちょうどテレビつけてたら
ゴールデンでさあ
片やチョコプラ出てて裏回したら呼び出し
先生って田中でしのぶ出てそうか
うわちょこんのが裏でやってんじゃんで
それ言ってQの裏でやったのよ
ゴールデンじゃんバリバリのって思って見
てたんだよ
ワイプの中にいる松をね
僕をその松尾の
目の奥の光を俺を見てた
どうでした
楽しいのか
楽しくないのか俺にはやっぱわかんなかっ
たな
あー
僕が楽しくやってるのかどうかってこと
ですよねでもその
充実感を持ってねそのメインちゃん自分
たちがやってるんだろうなともちろん思う
んだけどその
俺の感覚にないからさ
なんか今新しい鍵とかもやってるでしょ
はいはいはいそのなんでよく言えばああ
いうコント番組とかがなんかすごい大人気
になるみたいなそのね絶対的に社会現象に
なるみたいなのがまあ言ったら芸人の今
までのオーソドックスの夢だったじゃん
そうですねでもその言葉が見ちゃう今四十
少ないめちゃめちゃ難しいですよねだから
もう数字取るっていうのに関して言えば
やっぱりその数字もさ今めちゃむずくない
なそのめっちゃ個人視聴率
俺もさもうよくわかんないですけど2年間
見てなくていやでもチョコプラで話して
テレビの話をして全く知らないです失礼だ
なと思って
調べて最近どんな番組に人気なんだろう
調べたんだけどどの番組が人気なのかが
よくわかんなかったんだよだから分見
づらいですね
個人が何%世帯が何%でで一応個人の方で
序列で並んでんだけどその個人のパーセン
テージってさ何%以上が高いのかが俺もう
時代が違って10%
切ってんだよランキングの上位がそれが
なんかどう思っていいのかわかんなくて
いやねなんかねもう俺らもよくわかんない
ですよで結局もうやりますけどなんか数字
低かったとするんですか
低くても
すごく評価が高くてとか
続いたりする時もあるんですよその録画率
とかなんかね何かがありますし
[音楽]
決してなんかこう視聴率だけでは評価され
ないっていうのもありますしもう何かよく
わからないですか自分たちの番組とかどう
だったんですかつったら
視聴率とかその個人あれがその一番見て
ほしいのやつが1位だったんで
良かったです大丈夫ですバッチリですって
言われるんですけどその別の時に聞いたら
でも上の人からは世帯の方も取ってほしい
と言われてて
えっとどうすりゃいいんだ
よってだから
多分でも
多分やってる人も多分よくわかってないん
じゃないかなと思うんですよ
政策側も多分そうなんだだと思いますね
世帯個人ティーバーっていう3つとさらに
小足視聴率っていう切り口があるからあと
なんか選挙率とかもありますなるほどね
チャンネルでどのチャンネルで一番見られ
てるかっていうねテレビの中での選挙です

俺らの頃ってもう
毎朝見てたのよマネージャーさん送って
もらって数字を
メールで見て
MCでもないんだよレギュラーが終わるか
終わんないからのためにあと自分がメイン
のコーナーやった日とかさ見てさ高いなと
低いなとやってたんだけど
なんかこれ合ってんのかこの指標とか
わかんなくなってきて
俺その
ビデオでリサーチ社が出してるじゃんはい
はいあれのその
成り立ちも調べたんですね
すごいなビデオリサーチはどうやって
そもそもどうやってできたのかとかここ
まで行くんだ期限視聴率の起源となぜこう
いう取り方をしてるのかって調べてこれ
たぶん
変わるぞもうすぐとは思ってたあー
なるほどちょうど代わり目で個人になるぞ
みたいなタイミングで俺そうなのそれこそ
昼なんですよ
俺らがヒルなんですあるとしてチョコブラ
がいいとするじゃんまさにはいでチョコ
プレが今のこの売れ方ってそれ以降だよね
多分ね
数字の出し方がそうですね
なんで離れたかっていうとテレビで
特番でMCやらせてもらった時に
逆に怖が取れてたのよ
じゃないですか
50代以降取らなきゃなるほど勝てません
からって
じゃあどうすりゃいいですかってなって
それで
俺は
違う道行かなきゃなって思うようになった
んだけど出てってしばらくして2年ぐらい
した時にコアを取るっていう指標にガラッ
と変わってであの結構
テレビのメンツも変わってったよね
まあそうですねいや
ほんと確かにそうですよ
俺がやってた頃のなんかMC陣がもちろん
今もいらっしゃるかと思うんだけど
結構入れ替わっただから本当に世代が若い
コアを取りに行くって=やっぱ若いの
使うっていうことですからねやっぱりあと
もう一つは予算の問題もあるんですよね
はい大御所の人たちちょっとギャラ高すぎ
てっていう
いや俺ねその変な言い方になったり申し訳
ないんだけどその
スタジオとかを
開いてるのか開いてないのか
開いてた時にどういうスタジオなのかって
いうのもなんかまたちょっと景色変わって
きてて
でそんな中でさでもそのテレビでやっぱ
スターなるんだっていう
危害を見せてるからどういうビジョンなの
かなっていうどこまで行こうとしてんだろ
うっていういや僕はでもスターにな
るっていうか僕ね
地獄に言われてすっごいうわっと思ったの

お前は何が好きかわかんないって言われた
んですよねあの例えばお皿さんだったら
松本さんに憧れてるいやもう明らかに
分かるで次郎君だったらシティボーイズ
さんに
憧れてるそういうのもあるお前は何が好き
かわかんないと言われたんですよ
確かにと思って自分で
10何年の付き合いだよねはいいや
もちろんその
ダウンタウンさんも好きちゃんなんちゃん
もさもう好きな皆さんも見てた世代だしで
俺そんそっからずっと考えてさ俺何が
好きでこの世界に入ってきたんだろうと
思ったら
僕はとにかくテレビが好きだったんですよ
テレビっ子もう他に何にも
田舎の娯楽がないもうとにかくテレビを
見ることが好きだったんですよ今でもそう
ですしでなんでテレビで特に何が好きだっ
たかと思ったら
わけわかんないバラエティがずっと好き
だったんですよでなったら
それ
頑張るっきゃないじゃんなるほどねあそっ
かと思って
俺みたいな子が今見てるかもしれないそう

ネットとはいえでもそれも見ないテレビ
おっと見てる子がいるかもしれないって
なったらそこだと思って俺は
テレビ頑張りたいって思ったんですよそう
だねじゃあ
うちの藤森もさもうテレビ大好きな
テレビとかあいつら芸能界が好きだから
ちょっと違うんだけどだから何が好きで
どこに向かってるかって人それぞれだし
全然それってわかんないけどちょっと違
うって違うんだねじゃあここはね多分ね
思想が違うところだと思います
作ってそれを残したい人間なのであ作って
見せるだけじゃなくて残したいってどう
いうことノックあのーまあ
言ってるのがあっち向いてホイとか
例えば
例えでかぶったとかそうですねあのあっち
向覚えてちょっと誰が
やったんだって言ったらそのあのハゲると
均一さんとかがやり出してるんですよ金
ちゃんが大将が作ったんだとあっち向いて
ホイをあっち向いてよでもすごいよね
京都のお茶屋遊びなのをなんか分子さんが
持ってちょっと出したのをその
萩野さんがってみたいなのがあるあそうな
んだ
面白いねそういうのがあるじゃないですか
なんかそういうの作りたいんです面白い
なんか人がもう何にも考えず使ってるやつ
がそのある日これどこで生まれたんだろ
うって調べたらお皿が出てくるみたいなん
すごいだから発明家なんだよねなんか
元から本質そうじゃなかったでしょ
芸人始めた時は作り続けてるもんねでも
なんかこうやっていくうちにあそういうの
をいいなと思ってだって
絶対に俺は廃れるじゃないですか
俺というスキル技術はなるほどは廃れる
時代でねそうですでもそのコンテンツは
廃れない
へーすごい
コンテンツだったらそれ直さないなと思っ
て例えばもうエッチとかでもいいですよ
さんまさんが言葉でねエッチっていうの
作ったじゃないですか
あれっていうのはもう廃れなく
残っていくっていうか
確かに
言葉作っちゃうとね
俺っていうのはもう多分スタミナ切れする
んで
物だったらあんまないと思うんですよそう
いう
言葉よりも物を作りたいものというか文化
文化にしちゃえば競技とか
廃れるのがまあ遅いじゃないですかすごい
ねそれはそれでだからやっぱ全然イズム
違うね
逆にここが
合ってるっていうのはすごいですけどだ
からそれがチョコプラっぽいのかもね
こんなにクリエイティブなのに
めっちゃテレビにさフィットしに行く
じゃん
結構喧嘩しちゃう人とかもいるじゃない
クリエイティブが強すぎて
テレビと喧嘩しちゃう人いるけど
めっちゃテレビ
にこうねフィットしに行くというかねだっ
てあの症レースとかで結果出した後に
いろんなモノマネとかでさ
[笑い]
時差で売れたじゃんいやまあまあ
言い方はいい合ってるかわからないけど
はいなんかその感じってなんかその
症レースで結果出すタイプの人がしない
ことやったりもしてるわけだよね多分ね
まあそうですねあんまり今までにちょっと
ないタイプなのかもしれないですけどでも
逆に聞きたいんだけどなんでこんなに
売れるのに時間かかったのいやもう運だと
思いますよ俺はもうね
慎吾とかとの対談で
オリラジさんとねもっと
俺たちが間に合ってれば一緒にできたのに
言うことを言ってくれてて俺もグッときた
しこんなの信号にあったのよそん時に
チョコブラの話になってそこブラボなやっ
て言ってくれてたからって言ってそうだ
なって俺もグッと感動しかけたんだけどに
しても遅かったんじゃねえかと思って
15年それはもうこれまたしてしまっ
たって申し訳なさそうはありますだから
俺も頑張ってたんですよ
早く
早く売れないとでこんなかかる
だからね
色んなのもあると思いますけど
要素はそうだね
要素は今もう本当に今オリラジさんいて
くれたらなって今ねまあ
本当に思うんですよなんか違うのそれは
全然違うと思います
本当はやっぱここはねやっぱりあの
東京よしもとの芸人っていうカテゴリーに
するとやっぱねそんな元気ないです
やっぱりいい
テーマ入ってきたね
見てたよあの東京
吉本の下りねいやだから
まあ俺らまだまだゲストとして出ていく
立場ですけどやっぱり東京
吉本の兄さんがMCやってる番組ないんす
もんそうだねはいそれはやっぱ寂しいです
よやっぱりやっぱ別に大阪の人が
厳しいってわけじゃないですよなんかけど
かまいたちさんと千鳥さんの関係とか
るー
若い頃の醍醐さんとかそうだよねー
それがいやダメとかとにかく羨ましい
羨ましいああいう先輩いたらっていうねだ
からもう
もうだから兄弟で長男でお兄ちゃんいない
みたいな感じお兄ちゃん欲しいって言う
そのちょっと下をいっぱい出てきてるん
じゃないいやだからまあニューヨークとか
そういう
イグジットとかそことそういう感じででは
ないのあんま一緒にならないですよねー
[音楽]
下やりたいっすよ
下が脳が楽しいです
後輩やりたいんだ上じゃなくていやーそれ
はねでも俺もさやっぱそう思うよ俺だって
その4期生花の4期生って言われてた人
たちがさあんな天才揃いだって
秋山さんいるんだよはいなのになんで
秋山さんのさいやそうですよ
ゴールデンの番組がないんだろうね
品川勝利だってさはい大暴れしたそうです
よなんでって思ってたでもさ
あと1回上に上がったらそれがなぜかもう
少しでわかると思う
でも何でもなんとなくわかる気持ちそれが

すごく悲しいことなんだよいやわかります
そうだからその現実がねだからそこ行くと
俺にもなんか
待ち構えられてるところなのかなっていう
ところもありますしですでもわかんない
それは今までの歴史であってそれをチョコ
プラが買えるのかもしれないからその応援
してるんだけどでもその
俺はねこの関係は何でテレビにいないんだ
よっていうのも思ってると思うのよいて
くれないじゃねえかよって思うんだけど
俺はさなんでこっち来ねえんだよ本気でっ

いやそれはもう俺だっていやいやいや
まあまあまあまあ
要は本腰入れろよYouTubeこっちで
面白いことやんねえかっていう気持ちは
もちろん俺にもだからその
[音楽]
相思相愛であることは
疑わないでほしいんだよいやいやそこは別
に疑ってないですよね俺は常にチョコプラ
と何かやりたいはもちろん持ってきたし
こんなにだってさ
俺最初に無限大で
見た時に
ずば抜けてるって思ったの
部屋あのここの形がってさ石川県のさあり
ましたねやってまあ見てる人何のこっちゃ
わかんないと思うんだけど
バーンって笑い取った時にうわ物違う
センスの人たち来たなぁって思って
絶対売れるわって思って
でやったらさ言ったらねお笑いのその
いわゆるさコントとかそういうさスキルで
言うともう全然俺ないから
すげーなって思うしかないしキングオブ
コントとかさいやでもね最初っから評価さ
れてたんだよいやまあまあ確かにねまあ
産んだと思いますけどね
ギリシャとかのさいやいやあの感じから
ずっとコンスタントに
スポット浴びながらにして15年
[笑い]
俺さ
妻と出会ったのかな爆笑相バトルっていう
歌って踊ってのさらわやったりして
たつってつまり私出たのよさくらまや
ちゃんと演歌歌手の女の子の隣でピアノ弾
くってやつでその時あなたが
嵐の踊り踊ってたからはい
懐かしいねYouTube残ってくかな
あれっつって見たら残っててそこでさあ
パンサーとか
チョコプラと踊ってんだよお皿踊ってるよ

でそういう頃からさ
ずーっといるんだよなんかもうちょい売れ
そうないやもうずっと低空飛行するんです
よずーっと
でもいよいよキングオブコントの時も絶対
売れるって
俺あの幕張の劇場で
叫んだら覚えてる
俺もうネタ見た後に
面白すぎてあのポテトチップス
言ったのよ
絶対売れるわこれ良かったなーって思って
でそっから
昼なんですでこうねコンバートする時も
まだ
爆発してなかったから
頑張ってるなっていう感じだったからい
なくなって
バーンってねはい
なってるから
何なんだっていうのが
そのだからさ
遅かったとかでもないしこれはそういう
もんだったしそうですねなんか今となって
はこのタイミングでよかったなと思います

全然それはどうしてあのこれ多分もっと
早く出てたら
多分潰れてたなと思います
いやーこれは
僕はね思いますねあのー
まあそうなのよそれこそなんて何のドラム
だ今パッと
ずっとスズランの3年と1年で喧嘩してる
ようなもんだろう
なんで俺ゼットンと殴り合ってんだよ
みたいないやだから全然1年がいや
少ねえみたいなそうですよだからねだから
だから本当にだからこう
売れてというかこうテレビ色々出させて
もらってまあよりこう上の人とか
周りのいろんな人と絡ませてもらいます
けどもうやっぱり上にはいる上がい
るっていう世界じゃないですか確かにそう
考えたら俺の才能なんて
うわもうとんでもねちっぽけだって思っ
ちゃうんですよ
全然まずだってもうとんでもない上がいる
んですもんそれはいるじゃないですか
もちろんねでも別に
それがないから
売れないなとも思わないですだって俺ね俺
の才能レベルの戦い方はあるなと思うん
ですよそうだねそうですねだからそれを今
模索してるというかそうかだからそうなっ
た時にそれこそYouTube
うんとかが
活躍してきてだから
長さはそっちが行かれましたけど
俺はなんかそのハイブリッドでできるん
じゃないかっていう模索ですよねさあ
ハイブリッド組のさ本当に3組の人たち
一組みたいな感じで
霜降り
構えたちさんこの3組は
YouTubeで企画を
当ててそれをテレビに持ってってみたいな
特にチョコプラかそうですね
[音楽]
テレビの人気を受けてYouTubeにい
きっていう芸人さんで
持ってってうまくハイブリッドしてるもん
ねそれはすごいよね
テレビでずっとやればこれは
廃れるともう後ろから来るやつにもう
負けるわって思ったんですよただこれ
YouTube持ってることにより
YouTubeで個人でバズらせれば
逆にテレビにも持ってくれると
だからテレビだけでバツブってめっちゃむ
ずいじゃないですか
やっぱこっち作ってないんでもうバズっ
てるかどうかの指標がテレビ側にないから
ねもうわからないしこっちは何万再生って
数字が出るじゃん
向こうはコアなのか
個人なのか世帯なのかでわからないで何が
バズってんのかがちょっと見えづらい
ところが
俺らがそのなんて言うんですかねその
つくってないじゃないですか
芯をテレビで
番組をねそう番組を作ってないんじゃない
ですかだからその中で俺らがこうやりたい
ことをやってバズらせるとむずいなあと
思ったんですよねやっぱよう企画から入っ
てないから企画から入ってないから
だから
うわぁこれは確かにこのままテレビにい
たら
うわぁそのMCとかいうスキルとかも
やっぱ上にはいる上がいるんで
無理だなと思ってこれさ企画からやってた
人のパターンってあるじゃんテレビスター
でそれこそもう松本さんから
企画から入るとたけしさんとか聞いたこと
あるじゃんありますねでも見たことないん
だよ俺よりその人周り上の鈴蘭の3年の
先輩たちが
みんな
企画から入ってるとこまで行った人見た
ことなくて
俺たちが入った時にはもうそのシステムが
なかったじゃないですか
俺も見てないんですよそれをさやりそうな
雰囲気もないのあるの今1周回って多分
そういう感じになってきてはいるような気
がしますやりたいってちゃんと言えば
できるんじゃないですかね
向こうもやりたいかどうかわかんないから
そうですかみたいな多分たまにあるよね
なんかそのやりたいこととかどうですか
みたいな
結構だから向こうがまあこれはもう特殊か
もしれないですけど俺らから
YouTubeで企画バンバンバンバン
やって当ててるからそういう
問いかけしてきてくださるのかもしれない
ですけど
考えたい人なんだなと思ってねだからそう
いう
感じで
向こうからどうしたらいいんすかねって
言って俺はガッツリ入れば作れないことは
ないですねでそれやりたいんだなんかそれ
をやればまた
残れる可能性はあるのかなっていう
ほどなただだから今がそれがねもうこっち
なかっちゃって
忙しすぎて
忙しいようなだからだから一個番組を企画
するのだけでも
持ってかれるもんね
持ってめちゃくちゃ持ってかれますでなっ
た時に
だからもうバランスがおかしくなっちゃう
気がして
こっちに
例えば新しい
鍵にやればもう
有吉の壁とかがもうふわふわになっちゃう
あれ後ろ壁をうわーやっちゃえば
鍵がふわふわになっちゃうとかこれさ
ハイブリッドかつオールラウンドでやっ
てるかゆえの最終的な悩みだよね
多分最終どっかにそう別集中すんのかでも
そしたらもうここ無くさなきゃいけないと
かだからまあだからすごいですねだから
ダウンタウンさんとかだからまあ
ごっつい感じっていうのがそうだね時空
だったのかななんかそんなわかんないん
ですよね私聞いてないだって
ガキもやってたしへいへいへいもやってた

でもまあでも軸は
グッズだったような気するんですよね
松本さん特に
黄金期とゴッツの動きちょっとずれてる
からそのデラックスとかもありますけども
あれはちょっと違うような気がするでも
自分のこうやりたい事っていうのであれば
多分ごっつい感じとかそういうことを皆
さんのおかげでしたとかじゃあ鍵でしょ
まあ
鍵もそうですねだって有吉の壁はその
売れる登竜門だけど
チョコプラのものじゃないから最終みんな
の登竜門だから
演出ってなると
フルコントロールじゃないよねフル
コントロールは
なんかできないというか難しいというか
俺はどうしてもフルコントロールしたかっ

もうこんなわがままなやつがさ
言うことを一生懸命聞いたんだよ10年間
売れるためにもう一度売れるためにでフル
コントロールできねえんだったらつってだ
から今ほら
スポンサー集めとか
美術の打ち合わせとか全部やるのよ
番組作りで
キャスティングとかも含めて全部やると
もう何本も無理
全然でしょいやもう1本限界ですよだって
キャスティングとかもさしんどいのよその
めっちゃしんどいと思いますよ1個1個
ファーストこれダメでしたとか
連絡待ちですとかかつ美術の打ち合わせも
ちょっと広いです狭いですとか
全部やってでもフルコントロールはね俺は
めちゃくちゃ楽しいああ楽しいですねいや
楽しいと思いますお
金集めも人集めも
全部やる
観覧も全部自分で選んでるからね
えー
観覧のお客さんももう一人一人俺から
知ってて全員俺がそうなんすかそこまで
やってんすね美術も俺がこういうの作って
ください」ってやって音楽も
オープニングのその
映像もこういう映像で
オープニングの音楽はこういう音楽
プロデューサと話して
全部作る
だから
もうやだから楽しそうだなと楽しい
そうだなと思います
[音楽]
いやでも作りたいなと思いますねだから
作りたいと思うでしょ作りたいと思う
だから俺はちょっと今考えてたのが
YouTubeでこう
企画をやってそれをそのテレビに持って
これないかなみたいなのは今その
コンテンツというかもうネタだけなので
持って行ってるのねそれこのコンテンツを
作ってもできないかなとは思ってるんです
けどそのシンプルな質問として
持っていこうとするのかが俺まだ分かん
ないんだよね
向こうにやっぱりお金があるからなのかな
場があるからなのかなやっぱり向こうの方
が見られてるっていう認識あるから
いいじゃんってことですよねその結局
仕組み上向こうとやろうってなると
やっぱり
気使わなきゃいけないじゃんその
スタッフとお金を向こうと思ってるから
アイディアを持っててもその力関係は
かなり拮抗するんだよねそこはだから僕
中田さんとちょっと違うと思って全部やり
たくないんですよあそうなんだ
客とかはやってっていうああそうか
は考えるけど
運営はやってほしいっていうお金集めとか
もあーなるほどってなると
YouTubeでやるとやろうとしたん
ですけどやっぱもう全部俺に負担かかって
くるからいやもうしんどいよね
いやこれ
無理やわと思ったんですよだったらなんか
プロトタイプみたいな
作って
持って方が確かに俺のには合ってるなと
思います私ウィンウィンだしねそれもね
テレビとね
まっちゃん的にはそのさその
クリエイティブとかっていうのはでも
自分もアイデア出してみましょういやでも
アイデア出す僕は0から1は全くできる人
じゃないもうだから
テレビもそうですテレビもその番組とかも
そうですけどだから人が出してくれたやつ
お皿さんがYouTubeこれにある次
こういうのやる
割り勘選手権やるって言われたらなるほど
じゃこれ僕はどう面白くするかっていう
ことだけ考えたよほんと純粋パフォーマー
なんだはい
すごいね
01できることはできるんすよこれやだ
怠けてるだけですこういやないですよその
あれが本当になんかやりたいってのはない
だけでそれで僕はそこが楽しいんで誰が
考えてたとより面白くしたいっていう
だからテレビとかも
そういうなんかあるじゃないですかなんか
何このルールの
番組奥さんとかテレビ見ててなんかこれを
1時間以内に何円でどこどこまで行か
なきゃいけないとか何それじゃないですか
そんなのかけどそれをさもこっちもその
ルールに
乗っかってやべこれ何だしなきゃいけな
いっていうのが俺は別にそれが楽しいんで
全然なんかそのルールを
変えていやもっとこっちにした方が楽しい
なとかそういうのは全然ないですよねはい
楽しく
本当ねでもそれを分かってでき
るってことは01もできるはずなんですよ
そうなんだよね
自分自身としてはちょっとでもいいなと
思います
ねやりたくないだけで途端的にはね
いやいや小沢さんので今もうちょっと
十分じゃないですかまあね
十分なんですよねそんなのはそんなもう
品数多い方がいい
品川さんでも
俺らもうファミレスでやってるんでそう
だろうもう
ファミリーレストランでやってるんです僕
の感覚ではすごいねでもそのファミレスに
してはさ
本当に
創作料理多いよねだから見たことないやつ
どんどん出してくれるじゃんていうかだ
からもう
毎シーズン大丈夫春のフェアとか
秋のフェアとかで出しますよお子様お子様
フェアで
出したりでもがっつり大人のこだわり
ステーキとかも出したりとかでやってます
レンジ帰れるのがすごいよねでもやっぱり
それは一流のフレンチの
レストランをできないなっていうのが俺の
中なんですよお皿のそのコンプレックス
以外
本当に何でもできる店だったからさ
クリエイティブで
大阪出身かつ漫才っていうのでショーで
優勝するっていうさ
ゴールデンラインがあるじゃん
なんかさそれからするとまず東京にいる
時点でさだいぶ外れてるんですよだから
そうなんですよだから
むずっと思って
誘われたんですよはい
[音楽]
僕でもすぐ断ったんですよ
[音楽]
でも今だったらこれ
詰めます
ライフスクールprobress
限定イベント
[音楽]
番組観覧
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業様々な仲間が
5000人以上集う人生の格好中田
敦彦をもっと応援したい人も中田敦彦に夢
を応援された人も
きっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン中人は何者
にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人